引越ししました。新しいブログ、半クラおっちゃん珍道中 part2はこちら。
2007年10月19日
チューブ式タイヤ
初のチューブタイヤになるわけだけど、気になるのが
パンク。
エリミの場合はチューブレスタイヤで、釘などを
踏んでも、空気がすぐに抜けてしまうような事も
無かったんですが、今回はチトばかし気掛かり。
パンクは、四国を旅した時に一度だけ経験した位で、
あんまり深く考える事も無いと思うけど・・・。
が、しかし、事態が山奥など、携帯電話すら繋がらない
ような場所だったら・・・そう考えるとゾッとする。
タイヤ修理キットみたいなヤツを持参すれば良いけど、
ダブロクのタイヤ修理は、難を極めると、何処かの
HPで見た。
で、今回目にとまったのが、パンク予防材・修理材。

上2種類は、パンク防止剤。
左が「スライム」で、右が「キタコ ビーバーシーラントパンク予防剤」。
適量をあらかじめチューブの中に入れておくタイプ。
何かが刺さって、抜いた所に液体が出てきて硬化する。
ただし、切れ、裂けには使えない。

この二つははパンクした時に使うタイプ。
左が「ホルツ タイヤ ウェルド」、右が「スリーボンド タイヤ パンドー」。
パンク後、遺物を除去後注入。エアーも一緒に入るタイプ。
コチラも切れ、裂けには×。
気分的には後者を選択したいが、常備するのが大変そう。
ちょっとしたツーリングだと、然程気にする事も無いけど、
長距離などでは、御守り代わりに持って行くのも良いかも。
パンク。
エリミの場合はチューブレスタイヤで、釘などを
踏んでも、空気がすぐに抜けてしまうような事も
無かったんですが、今回はチトばかし気掛かり。
パンクは、四国を旅した時に一度だけ経験した位で、
あんまり深く考える事も無いと思うけど・・・。
が、しかし、事態が山奥など、携帯電話すら繋がらない
ような場所だったら・・・そう考えるとゾッとする。
タイヤ修理キットみたいなヤツを持参すれば良いけど、
ダブロクのタイヤ修理は、難を極めると、何処かの
HPで見た。
で、今回目にとまったのが、パンク予防材・修理材。
上2種類は、パンク防止剤。
左が「スライム」で、右が「キタコ ビーバーシーラントパンク予防剤」。
適量をあらかじめチューブの中に入れておくタイプ。
何かが刺さって、抜いた所に液体が出てきて硬化する。
ただし、切れ、裂けには使えない。
この二つははパンクした時に使うタイプ。
左が「ホルツ タイヤ ウェルド」、右が「スリーボンド タイヤ パンドー」。
パンク後、遺物を除去後注入。エアーも一緒に入るタイプ。
コチラも切れ、裂けには×。
気分的には後者を選択したいが、常備するのが大変そう。
ちょっとしたツーリングだと、然程気にする事も無いけど、
長距離などでは、御守り代わりに持って行くのも良いかも。
Posted by 半クラ! at 15:22│Comments(10)
│カワサキ W650(ダブロク)
この記事へのコメント
ONではそんなに神経質にならなくても大丈夫だと
思いますよ。心配ならいっそキャストホイルいっときますか!
もちろん、チューブレスタイヤで!
思いますよ。心配ならいっそキャストホイルいっときますか!
もちろん、チューブレスタイヤで!
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年10月19日 20:04
そうそう、半クラさんが上げているタイプの物は
早めにチューブを交換しないといけませんよ。(パンク後)
早めにチューブを交換しないといけませんよ。(パンク後)
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年10月19日 20:07
チューブタイヤは、取り出してホットパッチ、、、、、ってのが昔でしたが、ツーリング途中にタイヤのビード外しも面倒なので、タイヤパンドーで良いと思いますよ。お守り代わりで。
オンロードは、自治体の掃除が行き届いてますから、まずパンクしません、釘やネジが転がっているのは、路側帯に多いですから左側のすり抜けの時とか、キャンプ場に行くまでのダートとかぐらいだと思います。
タイヤパンドーは並のお風呂屋さんの言われるとおり、チューブはすぐに交換しないといけません、それとタイヤの内側と、リムの内側にこびりついたタイヤパンドーを掃除しないとリムが内側から腐食して大変なことになるようです。
予め入れておくスライム系は、あまりチューブに良くないと聞いたことがありますが、どう悪いかは・・・・・分かりません、、、、、(^^;)ゴメンナサイ。
オンロードは、自治体の掃除が行き届いてますから、まずパンクしません、釘やネジが転がっているのは、路側帯に多いですから左側のすり抜けの時とか、キャンプ場に行くまでのダートとかぐらいだと思います。
タイヤパンドーは並のお風呂屋さんの言われるとおり、チューブはすぐに交換しないといけません、それとタイヤの内側と、リムの内側にこびりついたタイヤパンドーを掃除しないとリムが内側から腐食して大変なことになるようです。
予め入れておくスライム系は、あまりチューブに良くないと聞いたことがありますが、どう悪いかは・・・・・分かりません、、、、、(^^;)ゴメンナサイ。
Posted by ライダー at 2007年10月19日 20:47
●並のお風呂屋さん♪
うぅ~ん、ダブロクにキャストホイールが合うかなぁ(笑)
中々難しいようですね。
>ONではそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ
そうですか!ソイツは安心です。
確かに、今まで一回だけパンクしたけど、中々ありませんね。
>半クラさんが上げているタイプの物は
>早めにチューブを交換しないといけませんよ
チューブの中が、薬剤などで劣化するのかなぁ?
●ライダーさん♪
>タイヤパンドーで良いと思いますよ。お守り代わりで
やっぱ、そうですか!
長距離のツーリングでは持って行きたいですね。
>オンロードは、自治体の掃除が行き届いてますから、まずパンクしません
自転車のロードレーサーに乗ってた頃は、路側帯は
怖かったです。よくパンクしてるのを目撃しましたし。
>チューブはすぐに交換しないといけません
恐らく、その場しのぎの役目かな?
万が一の場合のお守りとして持っておくのも良いかも知れませんね。
うぅ~ん、ダブロクにキャストホイールが合うかなぁ(笑)
中々難しいようですね。
>ONではそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ
そうですか!ソイツは安心です。
確かに、今まで一回だけパンクしたけど、中々ありませんね。
>半クラさんが上げているタイプの物は
>早めにチューブを交換しないといけませんよ
チューブの中が、薬剤などで劣化するのかなぁ?
●ライダーさん♪
>タイヤパンドーで良いと思いますよ。お守り代わりで
やっぱ、そうですか!
長距離のツーリングでは持って行きたいですね。
>オンロードは、自治体の掃除が行き届いてますから、まずパンクしません
自転車のロードレーサーに乗ってた頃は、路側帯は
怖かったです。よくパンクしてるのを目撃しましたし。
>チューブはすぐに交換しないといけません
恐らく、その場しのぎの役目かな?
万が一の場合のお守りとして持っておくのも良いかも知れませんね。
Posted by 半クラ! at 2007年10月19日 22:23
こんなサイト有りましたので貼っておきます。
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-14.html
http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/puncture2.htm
http://kamakura.cool.ne.jp/smartshonan/holz.htm
タイヤパンドーの後処理が大変なので、修理屋さんは嫌なようです。
ほんとは、替えチューブを持っていって、そっくり取り替えるのが後々問題もないし一番良いのですが。旅の途中でチューブ外しとなると時間が掛かるから、やっぱりタイヤパンドーが手っ取り早いと思います。
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-14.html
http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/puncture2.htm
http://kamakura.cool.ne.jp/smartshonan/holz.htm
タイヤパンドーの後処理が大変なので、修理屋さんは嫌なようです。
ほんとは、替えチューブを持っていって、そっくり取り替えるのが後々問題もないし一番良いのですが。旅の途中でチューブ外しとなると時間が掛かるから、やっぱりタイヤパンドーが手っ取り早いと思います。
Posted by ライダー at 2007年10月20日 00:35
こんにちは。
僕もコストパフォーマンスを考えると皆さんと同じ結論ですが、変り種としてこんなのもあります。
既にご存知とは思いますがスポークタイヤをチューブレス化するキットです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm
ビンテージバイクはスタイルこそ命、でも今更面倒は御免という方向きでしょうか。(^^ゞ
W650もラインナップに入ってます。
ただし僕自身は利用してませんので自信を持ってお勧めできるというわけではないです・・・人柱にいかがでしょう?。m(_ _)m
僕もコストパフォーマンスを考えると皆さんと同じ結論ですが、変り種としてこんなのもあります。
既にご存知とは思いますがスポークタイヤをチューブレス化するキットです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm
ビンテージバイクはスタイルこそ命、でも今更面倒は御免という方向きでしょうか。(^^ゞ
W650もラインナップに入ってます。
ただし僕自身は利用してませんので自信を持ってお勧めできるというわけではないです・・・人柱にいかがでしょう?。m(_ _)m
Posted by solo380 at 2007年10月20日 02:46
はようございます(^^)
着々と新しいバイクの準備が進んでますね。
昨日の夜、部品を頼んでいたのでフォーラムさんに行ってきました。
お店の中に半クラさんのW650を発見、いいですね~(^^)
思わず見入ってしまいまいました。
店長さんは23日納車とおっしゃってましたよ。
これからチェーンのメンテも必要なのでチェーンクリーナーとチェーン
オイルも必要ですね。
ああ~私はこれからバイクの修理です・・・トホホ(T_T)
着々と新しいバイクの準備が進んでますね。
昨日の夜、部品を頼んでいたのでフォーラムさんに行ってきました。
お店の中に半クラさんのW650を発見、いいですね~(^^)
思わず見入ってしまいまいました。
店長さんは23日納車とおっしゃってましたよ。
これからチェーンのメンテも必要なのでチェーンクリーナーとチェーン
オイルも必要ですね。
ああ~私はこれからバイクの修理です・・・トホホ(T_T)
Posted by びた at 2007年10月20日 07:38
●ライダーさん♪
長距離の場合のパンクは、タイヤバンドーでその場をしのぎ、
後はバイク屋さんでチューブごと交換、みたいに割り切るしか
無いでしょうねぇ。
チューブタイヤでもやはり、リムなどベタベタになるんでしょうか?
●solo380さん♪
>スポークタイヤをチューブレス化するキットです
すごい!こんなのがあったのですね!びっくり。
耐久性もあるようですし、検討する価値ありますね!
>人柱にいかがでしょう?。
がはは!でも、コイツは良いですねぇ。
●びたさん♪
>昨日の夜、部品を頼んでいたのでフォーラムさんに行ってきました。
>お店の中に半クラさんのW650を発見、いいですね
おぉ~っとっと。見られちゃいましたか。
どの位仕上がってたんだろう(笑)
>店長さんは23日納車とおっしゃってましたよ
そうでしたか、メッチャ楽しみです。
あれれ?バイクは重症なのですか?
>これからチェーンのメンテも必要なのでチェーンクリーナーとチェーン
>オイルも必要ですね
今までシャフトだったので、何もしなかったもんなぁ・・・(笑)
ま、それも楽しみの一つって事で。
長距離の場合のパンクは、タイヤバンドーでその場をしのぎ、
後はバイク屋さんでチューブごと交換、みたいに割り切るしか
無いでしょうねぇ。
チューブタイヤでもやはり、リムなどベタベタになるんでしょうか?
●solo380さん♪
>スポークタイヤをチューブレス化するキットです
すごい!こんなのがあったのですね!びっくり。
耐久性もあるようですし、検討する価値ありますね!
>人柱にいかがでしょう?。
がはは!でも、コイツは良いですねぇ。
●びたさん♪
>昨日の夜、部品を頼んでいたのでフォーラムさんに行ってきました。
>お店の中に半クラさんのW650を発見、いいですね
おぉ~っとっと。見られちゃいましたか。
どの位仕上がってたんだろう(笑)
>店長さんは23日納車とおっしゃってましたよ
そうでしたか、メッチャ楽しみです。
あれれ?バイクは重症なのですか?
>これからチェーンのメンテも必要なのでチェーンクリーナーとチェーン
>オイルも必要ですね
今までシャフトだったので、何もしなかったもんなぁ・・・(笑)
ま、それも楽しみの一つって事で。
Posted by 半クラ! at 2007年10月20日 11:50
チューブ式ですぐに穴がふさがると、大丈夫みたいですが、上手く穴がふさがらずに、たくさん穴から漏れるとやっぱりベタベタになるようです。
と言うか、上手くふさがらない場合は、パンクも直らないこともあるとか。
やっぱ、お守りぐらいかなぁ。
と言うか、上手くふさがらない場合は、パンクも直らないこともあるとか。
やっぱ、お守りぐらいかなぁ。
Posted by ライダー at 2007年10月20日 15:49
●ライダーさん♪
>手く穴がふさがらずに、たくさん穴から漏れるとやっぱりベタベタになるようです
え!やっぱそうですか?
出来れば使う状況にならなければ良いですが、御守りで
持って行くことにします(笑)
>手く穴がふさがらずに、たくさん穴から漏れるとやっぱりベタベタになるようです
え!やっぱそうですか?
出来れば使う状況にならなければ良いですが、御守りで
持って行くことにします(笑)
Posted by 半クラ! at 2007年10月20日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。