スクールカウンセラーという人に、息子も私も初めて会いました。
ものすごーく物腰の柔らかい、優しい男の方でした。
なんというか、最初はおとなしそうで、頼りなさそうで、大丈夫かー?って思って、
こっちが気を遣って色々話をしたりしてたのですが、
私の話や息子の話に、じっくり耳を傾けてくれた後、ほ~っ というような意見や、色んなアドバイスをくれました。
頼りなかったわけではなくて、威圧感ゼロのその感じが、私と息子から色んな気持ちを引き出してくれたのだと思います。
息子も、今日ちょっと話しただけですが、
「あの人いい人だよ。」
って言ってました。
短時間で息子にそう思わせたのは、すごいなーと思います。
つかみはオッケー
ってことですよね、その人にとっては。
で、担任の先生は先生で、昨日は息子のワガママなお願いを聞いて、一緒にゲームをやってくれたんですよ。
時間がもう夜だったので、先生も早く帰りたいだろうから悪いな…と思い、最初は私が躊躇してたのですが、
スクールカウンセラーの方が、やらせてあげたらいいんじゃないですか?と言うので、
え?そ、そうですか…?
と仕方なく許可したのですが、
これがものすごく、最近で一番と言っていいほど、息子にとって楽しくて嬉しい時間になったんです。
私の予想を遥かに超えて、
先生がめちゃくちゃゲームで盛り上がってくれたんですよ。
息子と一緒になって。
こっちで私とスクールカウンセラーの方が話してる会話が聞こえないくらい、
2人で大声出して盛り上がってるんですよ(笑)。
いつも息子が近所の友達とゲームしてる時と、何ら変わらないその光景に笑っちゃいましたけどね(笑)。
まだ20代後半の若い男の先生だからこそできる、一番素晴らしい息子へのアプローチだったと思います。
一緒に大好きなゲームをしてくれたということで、息子と先生の距離が、グッと縮まった感じを受けました。
何より、あんなに嬉しそうな息子を久しぶりに見ることができました。
やりたいっていう気持ちが今は大切です。と、ゲームを勧めてくれたスクールカウンセラーの方の粋な計らいにも感謝です。
私はというと、スクールカウンセラーの方にじっくり話を聞いてもらいました。
ああいう形で相談に乗ってもらうことは、初めての経験だったのですが、
じっくり話を聞いてもらって、ものすごく自分の心が癒されるのを感じました。
彼は、話の間、一度も私のことを否定しないんですよ。
ぜーんぶ受け止めてくれるんです。
あなたはそれでいいんですよって。
ぜーんぶ受け止めてくれた上で、こういう選択肢もありますけど、どうですか?みたいな。
ものすごく気持ちが楽になるんです。
受け入れてもらえてるって感じが。
失敗しながらも、ダメダメながらも、頑張っていることを認めてくれている感じが。
そして、じゃあ、その方法も試してみよっかな、みたいな気持ちになるんですよね。
これだっ。
って思いました。
息子に必要なものは、これだって。
自分が経験して、初めて分かったこの感覚…。
人間、人に受け入れられている感覚というのが、いかに大切かを知りました。
受け入れられていると感じて初めて、何かをやってみようという力が湧いてくるんですね…。