息子は残った宿題に取り組んでいました。
冬休み中、漫画や遊びに明け暮れて、
自由気ままにダラダラ過ごしたせいで、
結構な量の宿題が残っていたわけです。
自分の選んだ結果だわ…と思いながら見ていましたが、
息子が、ちょっとやっては休憩、またちょっとやっては休憩という風に、スキあらばソファーに寝転がって漫画を読みに行くんですよ。
しかも、漫画を読みながら、めっちゃ笑って独り言言ってるんですよ。
休憩時間を満喫しまくりなんですよ。
で、私はそれを見てイライラするわけですよ。
早く宿題やってしまいなさーいっ
って。
そもそも、休憩多すぎ。
今まで散々ダラダラ毎日を過ごして来たんだから、最後くらいは頑張りなさいよーっ。
ママなんて、朝から休憩なしで仕事やってんだからねー。
ノンストップ
そうよ、物事は何でも前倒しにやっちゃって、全て終えてから休憩するのよっ。
そんな風に心の中でブツブツ言ってたんです。
そして、ふと、私がイライラするのは、息子が私のできないことをやっているからじゃないのか…?と思いました。
本当は私だって休憩したい。
くだらない事を楽しみながら、ダラダラもしてみたい。
でも、できないっ。
だって、やらなきゃいけない事がいっぱいあるんだもん。
だから、なんであんた(息子)だけ、そんなことしてんのよーっ
ってね。
人が何かにイライラする時って、自分が何かを我慢してる時なのかもしれませんね…。
で、私は昨日、貴重な仕事休みの日を
朝からフルに動いて、家事雑用をこなしていたわけですが、
そして、色々やるべき事を終わらせて、午後はちょっとのんびりしてやろうと思っていたわけですが、
昼過ぎに職場から電話がかかって来て、
急遽人出が足りないため、仕事に駆り出されてしまいました。
というわけで、私の休憩は幻となって消えてしまいました…
こんなことなら、もっと早く休憩しとけば良かったー。
息子よ、君の生き方は、ある意味正しいのかもしれない。
夢見てる未来なんか来ないかもしれないから、今を思いっきりエンジョイしてる君は素晴らしいのかもしれない。