文字サイズ
小
中
大

印刷

Language


トップページ > よくあるご質問・お問い合わせ > よくあるご質問 > 電気契約のお手続き

電気契約のお手続き

電気の使用停止

全て閉じる

引越し等に伴う電気の使用停止の連絡は何日前までにすればよいですか?

開く

電気の使用停止日が決まり次第、なるべくお早めにご連絡をお願いいたします。
なお、当社ホームページ新しいウィンドウで開くからもお申し込みが可能ですので、是非ご利用ください。

お客さま番号が分からないと手続きができませんか?

開く

現在のお客さま番号が分からない場合は、ホームページからのお申し込みを承ることができません。申し訳ございませんが、ご住所・ご契約名義等をご確認のうえ、東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くまでご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、お客さま番号は、月に一度の検針時にお届けする「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」新しいウィンドウで開くや、ご請求書などで確認が可能です。

使用停止には立会いが必要ですか?

開く

建物のオートロックなどで当社のサービス員だけではご使用量の確認ができない場合や現地で精算を行う場合以外は、お客さまのお立ち合いは必要ございません。
最終分のご使用量の確認は、通常、当社のサービス員が電気の使用停止日翌日に行います。

なお、ご希望がございましたら使用停止日当日にサービス員が伺うこともできますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

使用停止日の朝は電気が使えますか?

開く

使用停止日当日は電気のご使用が可能です。最終退出の際は、ブレーカーを下げていただきますようお願いいたします。
ただし、現地精算等のご希望があり、当日にお立ち会いをいただく場合は、それ以降の電気のご使用はできなくなります。

最終分の電気料金は、1か月分請求されますか?

開く

最終分の電気料金につきましては、前回の検針日から使用停止日までのご使用分を、日割りでご請求させていただきます。

最終分の電気料金の請求書は、いつ頃届きますか?全国で支払いが可能ですか?

開く

電気のご使用停止日から約1週間でご希望の郵送先へお届けいたします。
また、全国の銀行や郵便局、コンビニエンス・ストアでお支払い可能です。ただし、一部取り扱っていない所もございますので、詳しくは当社ホームページ新しいウィンドウで開くでご確認いただきますようお願いいたします。

最終分の電気料金の口座引き落としは、いつ頃ですか?

開く

電気のご使用停止日から約2週間後にお客さまのご指定口座から引き落としさせていただきます。恐れ入りますが、引き落としまではご指定口座をご解約なさらぬようお願いいたします。

引越しに伴い、現在の住まいの使用停止日と引越し先の使用開始日が違ってもよいですか?

開く

問題ございません。それぞれ、お客さまのご希望の日程でお申し込みいただけます。

電気の使用停止と使用開始の申し込みはこちら新しいウィンドウで開く

東京電力のサービス区域外に引越しをする場合、使用開始手続きはどうしたらよいですか?

開く

お引越し先の地域の各電力会社へご連絡くださいますようお願いいたします。
なお、当社ホームページ新しいウィンドウで開くから電気の使用停止手続きをされると、他電力会社や水道・ガス等提携事業者さまのお手続きを一括してお申し込みいただくことが可能ですので、是非ご利用ください。

引越し先の電気料金は、今までとは違う口座から引き落とせますか?

開く

改めて口座振替のお手続きをしていただくことで可能になります。
お申し込み方法はこちら新しいウィンドウで開く

なお、申込書をご提出いただいてから手続きが完了するまで、1か月以上かかる場合がございます。手続きが完了次第、はがきでご連絡させていただきます。

家屋の解体(メーター等の撤去)の連絡は、インターネットでできますか?

開く

ホームページからはお申し込みできません。
家屋の解体にともなって電気設備(引き込み線、メーター、アンペアブレーカー)の撤去が必要ですので、お手数ですが東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くへご連絡くださいますようお願いいたします。

※作業を終えるまでには準備を含め2週間程度いただいております。
工事の内容によっては、それ以上お時間をいただく場合もございますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

電気の使用開始

全て閉じる

引越し先の電気は、使用開始の手続きが必要ですか?

開く

必要となりますので、お手数ですが、以下のいずれかの方法によりお申し込みください。

1)ホームページでのお申し込み<電気の使用開始>新しいウィンドウで開く

 ※お引越し先のお客さま番号が分からなくても、ホームページからご使用開始の手続きを承ることができます。

2)お引越し先に備え付けの「電気使用申込書」でのお申し込み

3)お引越し先の東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くへのお電話でのお申し込み


電気の使用開始日が決まり次第、なるべくお早めにご連絡をお願いいたします。

使用開始日から電気はすぐに使用できますか?

開く

入居後初めて電気をお使いになるときは、分電盤のブレーカーを次の順序で操作していただくと、電気を使用することができます。操作しても電気がつかないときは、東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くへお電話ください。当社のサービス員がお伺いします。
なお、お引越し先にエコキュートや電気温水器がある場合は、通電作業のため原則お立ち会いをお願いしておりますので、あらかじめ東京電力へご連絡ください。

分電盤のブレーカー

1まずアンペアブレーカーのつまみを「入」にする。

1漏電遮断器のつまみを「入」にする。

1配線用遮断器のつまみを「入」にする(安全器の場合はふたをしめる)と電気がつきます。

  • スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けを行いません。1の操作から行ってください。

引越し先にはエコキュートや電気温水器がありますが、ブレーカーを上げれば使用できますか?

開く

ブレーカーを上げるだけではご使用いただくことができません。通電作業のため原則お立ち会いをお願いしておりますので、あらかじめ東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くへご連絡ください。

インターネットで使用開始の申し込みをしましたが、引越し先にあった電気使用申込書の提出は必要ですか?

開く

インターネットにて申し込み済の場合は、「電気使用申込書」の提出は不要です。

  • 使用開始の手続き方法は次のいずれかによります。

    1)ホームページでのお申し込み<電気の使用開始>新しいウィンドウで開く
    2)お引越し先に備え付けの「電気使用申込書」でのお申し込み
    3)お引越し先の東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くへのお電話でのお申し込み

ご契約アンペアの変更

全て閉じる

契約アンペアの変更に、費用はかかりますか?

開く

10A(アンペア)から60Aの範囲の場合、東京電力のアンペアブレーカー新しいウィンドウで開くをご希望の容量に変更します。
ただし、東京電力のアンペアブレーカーが取り付けられていない場合など、お客さまの契約内容および電気設備の状況によっては、電気工事店による工事が必要となる場合があります(この工事の費用はお客さまの負担となります)。

ご契約変更のお申し込みやご相談は、東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くへお電話ください。ご契約アンペア変更のお申し込みにつきましては当社ホームページ新しいウィンドウで開くからも承ることができますのでご利用ください。

どれくらいの契約アンペアが良いのか教えてもらえますか?

開く

ご家庭で一度にどれだけの電気機器を使うかが、契約アンペアを選ぶ際の目安になります。こちら(わが家のアンペアチェック)新しいウィンドウで開くでは、同時に使用する電気機器を選択することで、どれくらいのアンペア数になるかを計算することができますのでご参考にしてください。

契約アンペアを減らすと、電気の使用量は減少しますか?

開く

同時に使用できる電気機器は制限されますが、電気の使用量は使用時間に応じて増減しますので、お客さまの使用状況によっては減少するとは限りません。
なお、下表のように契約アンペアの大きさによって電気料金の基本料金が変わります。

ブレーカーの色と契約アンペア

※スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けを行いません。

契約アンペアを変更すると毎月の料金は変わりますか?

開く

下表のように契約アンペアによって電気料金の「基本料金」が変わります。なお、ご使用量に応じた「電力量料金」の単価に変更はございません。

ブレーカーの色と契約アンペア

※スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けを行いません。

負担軽減のため、契約アンペアを減らしたいのですが、どの程度安くなるのですか?

開く

  • 一般的なご家庭向けの電気料金メニューである従量電灯Bの場合、契約アンペアを下げることで、10アンペアあたり基本料金が280.80円(税込)下がります。しかしながら、一度に使用できる電気の量が少なくなるため、お客さまの電気のご使用状況によっては、アンペアブレーカーが頻繁に動作(切断)しご不便をおかけする可能性もございます。
  • なお、基本料金は、見直した契約アンペアに応じて下がりますが、電力量料金は、ご使用状況によっては変わらない場合や増えてしまう場合もあるため、契約アンペアを下げることで電気料金の合計額が必ずしも下がるとは限りません。
  • 当社ホームページでは、同時にお使いになる電気機器を選択することで、適切なご契約アンペアを計算することができます。
  • また、お客さまのご負担を少しでも軽減するための節電・節約手法についてもご紹介しております。
  • お客さまのご契約(例:従量電灯Cなど)によっては、屋内配線工事が必要となります。屋内配線はお客さまの設備ですので、工事は電気工事店が実施し、費用はお客さまのご負担となります。

いくつかある黒い小さなブレーカーの一つがよく落ちますが、契約アンペアを大きくすれば改善されますか?

開く

契約アンペアを大きくしても改善されません。黒い小さなブレーカー(配線用遮断器もしくは安全器)が落ちる原因は、そのブレーカーがつながっている部屋等の電気の使い過ぎが考えられます。落ちないようにするには、その部屋等で使用する電気機器を減らしていただくか、屋内配線を分割する工事が必要になります。

ブレーカーの役割について、詳しくはこちら新しいウィンドウで開く

エアコンを多く使用する夏と冬だけ、契約アンペアを大きくできますか?

開く

電気のご契約は年間契約としておりますので、原則、季節ごとの変更は承ることができません。

契約アンペアを変更する場合、どのブレーカーを交換しますか?

開く

色のついた○○Aと表示された東京電力のアンペアブレーカー新しいウィンドウで開くを交換します。通常、分電盤の左端に設置されています。
アンペアブレーカーの色と契約アンペアは下の表のとおりです。

ブレーカーの色と契約アンペア

分電盤について、詳しくはこちら新しいウィンドウで開く


※スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けを行いません。

土曜日か日曜日にアンペアブレーカーの交換作業に来てもらえますか?

開く

契約アンペアの変更工事につきましては、土・日・祝日も実施しておりますので、平日お忙しいお客さまもお気軽にご連絡ください。なお、訪問時間は午前9時頃から午後5時頃まででお願いいたします。

ご契約アンペアの変更のお申し込みはこちら新しいウィンドウで開く

60アンペアより大きいブレーカーに変更するには、どうすればよいですか?

開く

当社のアンペアブレーカーは60アンペアまでです。60アンペアを超えるご契約をご希望の場合には、ご契約の種別を変更する工事が必要です。
この場合は申し訳ございませんが、ホームページからのお申し込みは承っておりませんので、お手数ですが東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くまでお電話ください。

口座振替によるお支払い

全て閉じる

口座振替の申し込みをしたいのですがお客さま番号が分かりません。どうすればよいですか?

開く

ご住所・ご契約名義等をご確認のうえ、東京電力カスタマーセンター新しいウィンドウで開くにお問い合わせください。また、月に一度の検針時にお届けする「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」新しいウィンドウで開くや、ご請求書などでも確認が可能です。

郵便局や地方の銀行でも引き落としができますか?

開く

郵便局は、全国どこの店舗でも引き落としができます。ただし、銀行は一部取り扱いのできない所もございますので、こちら(口座振替取扱金融機関一覧)新しいウィンドウで開くからご確認ください。

電気の契約名義と口座名義が違っても、申し込みはできますか?

開く

電気のご契約名義と口座名義が違っていても、口座振替のお申し込みは可能です。

申し込みから手続き完了までどのくらい時間がかかりますか?

開く

申込用紙をご提出いただいてから変更手続きが完了するまで、1か月以上かかる場合がございます。なお、手続きが完了次第、はがきでご連絡させていただきます。

引き落とし口座を変更するには、どうすればよいですか?

開く

予定している金融機関への申込手続きにより変更することができます。
お申し込み方法はこちら新しいウィンドウで開く

なお、申込用紙をご提出いただいてから変更手続きが完了するまで、1か月以上かかる場合がございます。手続きが完了次第、はがきでご連絡させていただきますので、それまでの間は、現在の口座を解約なさらぬようお願いいたします。

  • 現在の口座を解約されてしまいますと、手続きが完了するまでは払込用紙でお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

口座自体は変更ありませんが、銀行の名前が変更となりました。どうすればよいですか?

開く

銀行の合併や店舗統廃合などにより銀行の名前が変更となった場合、手続きは当社と銀行の間で行いますので、お客さまからのお申し込みは必要ありません。

その他

全て閉じる

コンビニなどで支払いができる電気料金の振込票が、封筒に入っていません。配布方法を変更しましたか?

開く

  • 電気料金の「払込用紙(請求書)」は、従来封筒に封入してお届けしておりましたが、経営合理化の一環として、平成26年2月より封筒へ封入せずにお届けする方法(封筒廃止)へ変更させていただきました。
  • 変更にあたっては、事前に一部地域で試験実施を行い、お客さまからのご意見をおうかがいしたうえで、本格実施を決定いたしました。なお、対象となるお客さまには、平成26年1月の検針時にPRチラシを投函してお知らせいたしました。
  • 本格実施以降、「いたずらをされたのではないかと心配」、「もっと事前の周知を徹底すべきではないか?」などのご指摘やお問い合わせをいただいております。お客さまには、ご不便、ご心配をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
    なお、今後お届け方法の変更などを行う場合は、いただいたご意見を参考に、お客さまへのお知らせ方法を改善してまいります。