「とりあえず打ち合わせしましょう」と言う人は仕事ができない

公開日: : 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、嬉しいことに仕事のお問い合わせが増えています。メール(iwgp545@yahoo.co.jp)経由が多いんですが、その中には「ん?」と思ってしまうものもあります。

「とりあえず会いましょう」のような、事前情報が少ないメールです。こうしたメールが送られてきたら、必ず「詳細を教えていただけますか?」と送るようにしています。

理由は、過去にこの手のメールで苦い経験をしているからです。それもあって、仕事の依頼メールって、もっと繊細に考えて送るべきだと思うんです。

少しの違いで、相手からの印象が大きく変わってしまいますから。

ということで、これから、相手に負担をかけない仕事依頼メールについて考えていきたいと思います。

打ち合わせに来てもらう=相手の稼ぐ時間を奪っている

ではまず、事前の情報共有が重要と考えるようになったエピソードを紹介しておきます。

あれは、独立して間もない頃(2014年の8月くらい)でした。ある企業の担当者からメールが届いたのです。内容は「アフィリエイトによる提携のご相談」というもの。

ブログ記事を検索エンジン経由で見つけてくれ、そのジャンルで直接アフィリエイト契約を提案したいというのです。

僕は独立して間もないこともあり、嬉しい依頼にテンションが上がって快く承諾しました。そして、打ち合わせがしたいとのことだったので、オフィスがある渋谷に向かったんです。

スポンサーリンク

とんちんかんな提案をされてワシ涙目

向かう前は、いいお話が聞けると思ってウキウキしていたのですが、打ち合わせ後、僕はひたすら怒っていました。内容がひどすぎたのです。

当初、記事と提携するアフィリエイト案件の内容を聞くものだと思っていたのですが、その案件が記事の内容とは大きくかけ離れていたんです。

さらに、その会社が運営する比較サイトの話が始まり、「このサイトをブログで紹介してくれませんか?」という話が始まりました。しかも、僕のブログを全く読んでくれておらず、他にもブログの内容とは関係なさそうなサイトを紹介され、「載せてくれませんか?」と一方的に提案されてしまいました。

スポンサーリンク

ひどすぎたので早めに切り上げて、近くの公園でワナワナ

こうした状況ですから、打ち合わせの途中からは「早く帰りたい」とばかり考えていました。そして、早めに「あ、次の予定があるので」と切り上げてしまいました。

打ち合わせ後は、「なんじゃこりゃ!」と悔しさと怒りでいっぱいでした。思っていたのと全然違う話をされてしまったのですから。

しかし、よくよく考えると事前に情報共有をせずに、ホイホイと打ち合わせに向かってしまった自分が悪かったことに気づいたのです。

事前に情報共有していれば、打ち合わせに行かずに済んだ

もし、打ち合わせの詳細を聞いて「この話は自分にメリットがないな」と判断していたら、打ち合わせで無駄な時間を使わずに済みました。悔しさで怒ることもなかったのです。

こうした経験があるから、僕は「とりあえず会いましょう」のメールが送られてきた際、情報共有を求めるようになったのです。

なので、フリーランスのような社外の人間に仕事の依頼をする会社員の方にはぜひともこうしたことを意識して欲しいんです。

ただ、「会って打ち合わせしましょう」と送るよりも、打ち合わせで話すべき内容(なぜ依頼したか、依頼の内容はどんなものか、予算、条件)を共有しておいた方が打ち合わせもスムーズに進みますし。メールを送られた側も打ち合わせに向かうべきか判断できます。

フリーランスは、オフィスにいれば給料がもらえるわけじゃない

フリーランスは、基本的に無駄な打ち合わせを嫌います。会社員のように、会社にいれば給料をもらえるわけじゃないからです。

自分で何がしかの成果を出して稼がなければならないのです。ただ、会議をして8時間会社にいればお金をもらえるわけではありません。

この仕事は自分に適さないな、と思ったらそれを捨てて他の仕事に取り組まなければならないんです。こうした事情があるので、「とりあえず打ち合わせしましょう」はフリーランス泣かせのセリフなんです。

なので、仕事の依頼メールを送る方にはこうしたことを覚えておいてほしいです。配慮してくれる方ってホント少ないので。

相手の立場を考えてくれる人は信頼される

逆に、配慮してメールを送ってくださる方は相手から好かれるし、なんとかして貢献したいと思われるようになります。

少しの手間で、相手に与える印象が大きく変わるのです。実際、僕はしっかり情報共有してメールを送ってれる方のことが好きになってます。一方、前述した会社とは絶対に仕事をしないと決めています。

メールだけでこれだけの差が出てしまうんですね。

相手に時間をもらうということは、相手が稼ぐ時間を奪うことでもあるので、覚えておいていただければ幸いです。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「フリーランスになると、メールの文章がうまくなる」

・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/takuro.suzuki.18 (フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします)

ブログ「らふらく^^」の更新をチェック→follow us in feedly

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもSNSでのシェア感謝です!今回もよろしければぜひ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
SNSにてネットで稼ぐ方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできます。仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」からお願いします。

この記事と同じカテゴリの最新記事


お問い合わせはこちらから!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 ジョブセンスリンクぷらすで連載もやってます。
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!