【PS4はオワコン】ゲーム開発者「DX12のパフォーマンスアップは絶大で複雑です」

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「それは新しい技術なので、それは時間がかかります。」


 私はDirectX 12がこれからほとんどすべての開発スタジオの主流になることに確信を持っています。これほど素晴らしいAPIをこれまでの歴史の中で思い出すことができません。しかし、私がそれを理解するまでには何年もかかるでしょう。
 そのAPIが本当にビデオゲームグラフィックスにおける世代交代を促進させるために本当に必要なものであると開発者は信じています。実際、ARK: Survival Evolvedの開発者は現在のゲームのためにDirectX 12にプログラムを更新してリリースする作業に取り組んでいます。

「DX12は新しい技術で、大規模なチームにとってさえ、すべてをスムーズに動作させるのは難しいものです。このことついてはとても気にしていますが、とはいえ私たちはこの技術について完全に習熟し、みなさんが期待する結果をきっちりだせるようにしたいと望んでいます。

現在のエンジンが構築されたDX11技術は非常に熟しており、一方でDX12はまだ様々な理由のために対応する準備はできていません。今のところ全てのユーザに関係するような技術、サーバ性能の向上とか、クライアントの全体的な最適化とかいったものが私たちにとって優先的な課題なのです」

 何故かというと、DirectX 12のシステムが、以前のAPIとは非常に異なっているためです。システム内の異なる関数を作り、それらを呼び出す方法を変更します。
 この変更は実に大規模なパフォーマンス向上につながりますが、それと同時に過去のシステムと決別をしなかればなりません。その具体的なメリットについて多くの開発者は少し失望しています。まだ少し時間がかかるかもしれませんが、良いものができるまではとかく時間がかかるものなのです。


DX12とDX11のパフォーマンス比較
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 これまで一つのコアで行っていた処理が、8つのコア全てで並列に行うことが出来る。単純計算で約8倍の性能アップになる。

 PC版の「ARK: Survival Evolved」はDX12で開発される。しかし、DX12のゲームが本格的にリリースされるのは2016年末になるだろう。

 我々には素晴らしき未来が約束されている。サードのタイトルが、XboxOne版が60fpsでPS4版が30fpsという未来だ。それはもう実現するまですぐそこまで来ている。

 多くの開発者はPS4という時代遅れのハードを諦めることを余儀なくされるだろう。なぜなら、DX12で開発されるPCのゲームを、DX11相当のシステムで動いているPS4に移すことが困難だからだ。


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ARK Developer: DirectX 12 Is Very Complicated
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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