おすすめまとめ
なぜジャッキー・チェン氏の映画には三菱の車が多く使われるのか?
なぜジャッキー・チェン氏の映画には三菱の車が多く使われるのか?
75529 Views
ポール・ウォーカーの遺族が、ポルシェを提訴…交通事故における自動車メーカーの責任とは?
ポール・ウォーカーの遺族が、ポルシェを提訴…交通事故における自動車メーカーの責任とは?
7976 Views
X

ロータリーエンジンの仕組み

ロータリーエンジン
フォトアルバムに
入れる

ロータリーエンジンは、ガソリンが燃焼(爆発)することによってローターが回転し、歯車を介してエキセントリックシャフトが回転、駆動します。ローターが1回転するまでに、吸気→圧縮→燃焼→排気の工程が3回繰り返されます。よって、ローターが1回転するとエキセントリックシャフトが3回転する仕組みになっています。

自動車用としてはNSUヴァンケルタイプが唯一実用化されており、NSUに続いて東洋工業(のちのマツダ)が量産化に成功し、コスモスポーツに搭載したのが日本におけるロータリーエンジンの始まりです。1970年代以降も自動車用として量産を続けたのは資本主義圏内ではマツダが唯一のメーカーです。ロータリーエンジンは素晴らしくシンプルなメカニズムで軽量・コンパクトでありながら高い出力を得られるメリットがあります。

ロータリーエンジンの魅力

RX-7
フォトアルバムに
入れる

ピストンが往復運動するレシプロエンジンとはまったく異質の感覚。ロータリーならではのエンジンフィールの面白さを味わえます。3000rpm以下の常用域でもモーターのように気持ち良く回り、踏めば即座に加速する。

ロータリエンジンは,シンプルな構造であるため、軽量、コンパクト,高出力といった特性をもったエンジンですね。ちなみに、漫画 頭文字Dの中でFC乗りの高橋涼介は「軽量コンパクトなロータリーエンジンがもたらす最大の恩恵はパワーなんかじゃなく、理想的な前後重量配分によって実現する運動性能」であると言っています。

次ページロータリーエンジンのディーゼル化は可能?

出典:記事内の画像は以下のサイトから引用しました。

  1. ja.wikipedia.org
  2. ja.wikipedia.org

著者: 岡 翔太郎

このまとめをシェアする