【教育論】境界線がない人が伸びやすい
結局、楽しめている人が強い
仕事とプライベ-ト
勉強と部活動
勉強と遊び
そうやって、境界線を作って区別している人とそうでない人は
圧倒的に、その結果というのは変わってくると思っています。
つまり、その境界線がない人の方が、伸びているという肌感覚です。
勉強と遊びの境界線があいまいな人は、やっぱり伸びる。
普通の人の勉強を遊んでいるとう感覚もあり、
普通の人が遊んでいるということでも、そこからも学んでいる。
そんな感覚なんですね。
そんな感覚を持つ先生の授業は、今、思えば楽しかったです。
勉強することは、遊ぶこと。
遊ぶことは、勉強すること。
そういう感覚を子どもが小さいときに持たせることも、
子育てにとっては、大切だと思っています。
結局、楽しめている人が強い
仕事とプライベ-ト
勉強と部活動
勉強と遊び
そうやって、境界線を作って区別している人とそうでない人は
圧倒的に、その結果というのは変わってくると思っています。
つまり、その境界線がない人の方が、伸びているという肌感覚です。
勉強と遊びの境界線があいまいな人は、やっぱり伸びる。
普通の人の勉強を遊んでいるとう感覚もあり、
普通の人が遊んでいるということでも、そこからも学んでいる。
そんな感覚なんですね。
そんな感覚を持つ先生の授業は、今、思えば楽しかったです。
勉強することは、遊ぶこと。
遊ぶことは、勉強すること。
そういう感覚を子どもが小さいときに持たせることも、
子育てにとっては、大切だと思っています。
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石橋
正紀www.uicc-070.com@gmail.comAdministratorモアスマイルジャパンリミテッド代表/マイスクール慶應修学舎ファウンダ-/(株)TReE共同ファウンダ-/にんげん.ラボ元所長/などを歴任。著書に「勉強が好きになる100のヒント」がある。現在は、充電期間中とし、MoreSmileVentures代表として、週3回程度、複数の教育機関にて、教鞭をとっている。今秋をメドに、全く新しい学び場を設立予定。ニッポンの教育談義
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