NHKニュース7 2015.10.08


大荒れの北海道。
暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要です。
早くも感染者が出始めているインフルエンザ。
今、画期的なワクチンの開発が進んでいます。
こんばんは。
ニュース7です。
日本の東の海上を北上した超大型の台風23号。
きょう午後、北海道の近くで温帯低気圧に変わりました。
ただ、今も台風並みに発達した状態が続いています。
こちらは、その低気圧の風の強さを、気象庁のデータをもとに示した画像です。
北海道では雨を伴って、非常に強い風が吹く大荒れの天気となっています。
根室市では午後3時過ぎに、33.5メートルの最大瞬間風速を観測しました。
暴風や高波、高潮に、厳重な警戒が必要です。
札幌市北区です。
雨と風は少しずつ弱まってきているように感じますが、時折、強い北寄りの風が街路樹を揺らします。
地下鉄南北線の麻生駅前です。
駅前の駐輪場、強い風で自転車がなぎ倒されています。
きょうは皆さん、帰宅時間が早いのか、午後6時過ぎからは、歩く人の姿は少なくなってきました。
両手で傘を握りしめたり、それから傘を差すのを諦めて、びしょぬれになりながら家路に就く人の姿も見られました。
札幌市北区、麻生駅前からお伝えしました。
押し寄せる波。
激しい波しぶきが次々に上がります。
根室港では、午後1時過ぎに満潮になりました。
高潮で波が次々に流れ込み、岸壁と海の境目が、全く分からなくなっています。
潮位が上昇し、川の水が逆流した所も。
根室市では、道路にも水が流れ込みました。
およそ400メートルにわたって通行止めになり、車も引き返していきます。
道路がひざの高さまで水につかっています。
根室市の中心部は、去年12月にも高潮の被害が出ています。
午後3時の時点で、住宅1棟が床上まで水につかったほか、住宅2棟が床下まで水につかる被害が出ました。
根室市は、沿岸の2253世帯に避難勧告を出し、このうち海抜2メートル程度までの地域の住民に対しては、避難指示を出しています。
台風23号から変わった、発達した低気圧の影響で、北日本を中心に風が強まり、北海道では雨を伴って、非常に強い風が吹いています。
根室市では午後6時前に、28.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
オホーツク海側では、きょう未明からの雨量が、多い所で150ミリを超え、川の水位が上昇して、氾濫の危険性が非常に高くなっている地域があります。
北海道を襲った強風。
各地で被害が出ています。
苫小牧市では、5階建ての集合住宅の壁が。
こちらの住宅は、屋根のトタンが剥がれ落ちました。
警察によりますと、北海道では釧路市で、53歳の男性が、風にあおられてコンクリートの柱にぶつかるなど、3人が軽いけがをしました。
そしてこちらは札幌市内。
高さ20メートルほどの木が、倒れて道を塞いでいます。
車が挟まれています。
後ろのあたりが挟まれています。
中にいた人は、自力で逃げだしたということです。
広い範囲で停電も相次いでいます。
北海道電力によりますと、午後5時現在、30の市と町で、およそ5000件に上っています。
強風の影響は、北海道だけではありません。
岩手県宮古市。
海上に浮かべられていた、照明付きの大型ブイが、海岸に打ち上げられました。
北海道の東部では、あすの明け方にかけても、潮位の高い状態が続く見込みです。
今夜遅くにかけて、満潮を迎える港もあり、低い土地では、高潮による浸水が発生するおそれがあります。
また非常に強い風も吹き、あすにかけての最大風速は、北海道の陸上で23メートル、最大瞬間風速は、30メートルから35メートルに達すると予想されています。
気象庁は、北海道では暴風や高波、高潮に厳重に警戒するよう呼びかけています。
さて、インフルエンザの患者が出始めています。
予防といえば、まずワクチンの注射。
実は私、注射はあまり得意じゃないんですが…。
武田真一さん。
はい、どうぞ。
またずいぶん大きな注射器ですね。
いやいや、実はこれ、次世代ワクチンというものなんです。
針のついた注射のように、腕に刺すんではなくて、鼻の中に入れたあと、こんなふうに押して、霧状のワクチンを鼻やのどに吹きつけるものなんです。
でも、本当にこんな大きいわけじゃないですよね?
そうですね。
これちょっと大きいんですが、実際には手のひらサイズ。
ただ、注射よりも高い効果が期待されているんです。
この次世代ワクチンの実用化に向け、国内初の治験が、今月から始まる見通しとなりました。
東京都内の小児科の診療所です。
インフルエンザのワクチンは打ったほうが?
9か月と28日たっていますから、6か月以降から、インフルエンザのワクチンはできます。
多くの医療機関で、今月から始まった、インフルエンザの予防接種。
例年、流行がスタートするのは12月ですが、すでに患者は出始めています。
国立感染症研究所によりますと、先月27日までの1か月間に、全国5000の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は、1178人。
東京や大阪など、8つの都道府県では、学年閉鎖や学級閉鎖の影響も出ています。
ことしからは、対応できるウイルスの種類を、3つから4つに増やしたワクチンが導入されていて、本格的な流行に備えています。
こうした中、次世代のワクチンの開発が進められています。
注射器と同じような形ですが、先端に針がありません。
霧状のものが鼻の中に広がるような、そういう仕組みになっています。
先端を鼻の中に入れて吹きつけます。
鼻やのどの粘膜に付着したワクチンが、ウイルスを捕まえる抗体を、大量に作り出すのです。
その抗体の働き、顕微鏡で見てみると、画面左側の大きな白い固まりが抗体です。
矢印の先にあるウイルスを捕まえ、体の外に出します。
従来の注射型ワクチンでは、抗体は主に血液中に作られます。
ウイルスがのどから肺の近くにまで入り込んだところで捕まえるため、感染そのものは防げませんでした。
しかし、経鼻ワクチンでは、抗体が作られるのは、鼻やのどの粘膜。
ウイルスが体内に入り込む手前で、捕まえられると期待されています。
さらに経鼻ワクチンが作る抗体は、ウイルスを捕まえるアームのようなものを多く持っているため、遺伝子が変異したインフルエンザウイルスにも、対応できると期待されています。
開発を進めてきた阪大微生物病研究会によりますと、今月末から治験が始められる見通しで、安全性や効果を確かめることにしています。
今週は、ノーベル賞の受賞に日本中が沸いています。
医学・生理学賞に決まった大村智さん、物理学賞には梶田隆章さんが決まりました。
そしてきょうは、文学賞の発表があります。
発表まで1時間を切りました。
日本人のこの人の受賞なるか。
期待が高まっています。
さまざまな出来事を対象に賭けをする、イギリス政府が公認した業者のホームページです。
ことしのノーベル文学賞の予想は。
1番人気は、ベラルーシの女性作家。
その次に人気が高いのが、村上春樹さんです。
ノルウェイの森や、1Q84などの小説で知られる、世界的なベストセラー作家です。
東京・杉並区にあるこちらのカフェには、ハルキストと呼ばれる、熱心なファンがすでに集まっています。
ここでは、6年前から、村上さんの本を読みながら、発表を待つイベントを開いていますが。
あっ!ああ、だめだ…。
願いはかなっていません。
ノルウェイの森を原作にした映画が撮影された、兵庫県神河町、砥峰高原です。
はい、チーズ!
ロケ地を示す看板の前で記念撮影をする人も、受賞に期待を寄せています。
北海道の美深町。
長編小説、羊をめぐる冒険で描かれた地域と、風景などがよく似ていることから、小説の舞台になったといわれています。
発表に合わせて、全国からファンが集まりました。
小説に登場した料理を楽しみながら、発表を待ちます。
村上さんが訪れた、神戸市のレストランでは。
お待たせいたしました。
神戸まで歩くの中で記されている、95万8816枚目のピザを再現。
ファンと共に、発表の瞬間を見守る準備を進めています。
受賞への期待は、ハルキストだけではありません。
ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった大村さんの特設コーナーと、村上さんの特設コーナー。
サイン入りの英語版の本なども展示されています。
果たしてことしは。
注目のノーベル文学賞。
発表はおよそ40分後、日本時間の午後8時からの予定です。
経営権を巡るお家騒動が表面化したロッテホールディングス。
創業者の重光武雄氏が、代表権のある会長職を外されたのは不当だとして、次男の明夫氏が経営の中心を担うロッテホールディングスに対して、人事の無効を求める訴えを、東京地方裁判所に起こしました。
これについて、長男の宏之氏がソウルで会見しました。
ロッテは、重光武雄氏が昭和23年に日本で創業。
昭和42年、韓国に進出しました。
父親のもと、日本の事業を長男の宏之氏が、韓国の事業を、次男の昭夫氏がそれぞれ率いていました。
しかし、ことしに入って、次男の昭夫氏を含む経営陣が、兄を副会長から解任。
会長を務めてきた父親についても、代表権のない名誉会長とするなど、経営から遠ざける人事を決め、お家騒動が表面化しました。
こうした中、父親の武雄氏が、ロッテホールディングスに対して、人事の無効を求める訴えを、東京地方裁判所に起こしたことが明らかになりました。
会見で宏之氏は、父親から委任を受けたとする映像を公開。
弟の明夫氏について、こう述べました。
ロッテグループの一連の混乱を巡っては、韓国で大きな関心を集めるとともに、不透明な経営体制を巡り、批判が高まっています。
宏之氏は、問題を早期に解決し、ロッテをわが国の経済発展に、より貢献できる企業にしたいと述べました。
今回の訴えについて、東京に本社があるロッテホールディングスは、訴状を確認していないので、今の段階ではコメントはできないとしています。
次です。
この急激な右肩上がりのグラフ。
なんの数か分かりますでしょうか。
児童虐待の件数なんです。
ことし3月までの1年間に、全国の児童相談所が把握した児童虐待は、初めて8万件を超え、過去最多となったことが分かりました。
去年5月に明らかになった痛ましい事件。
神奈川県厚木市のアパートで、白骨化した子どもの遺体が見つかりました。
父親は、5歳の長男を部屋に閉じ込め、僅かな食事と水しか与えず、死亡させたとして、殺人などの罪に問われています。
きょうの裁判員裁判で検察側は、長男は亡くなる前には、骨と皮だけの異常な状態になったと見られ、被告は死亡する可能性を認識し、殺意があったとして、懲役20年を求刑しました。
これに対し弁護側は、殺人の罪について否認すると主張しました。
年々、深刻化する児童虐待。
ことし3月までの1年間に、全国の児童相談所が把握した児童虐待の件数は、8万8000件余りと、初めて8万件を超え、これまでで最も多くなったことが分かりました。
都道府県別では、大阪が最も多く、次いで神奈川、東京と都市部を中心に増加しています。
5年前、大阪では、母親が3歳と1歳の子ども2人を自宅に残して、長期間外出し、衰弱死させる事件がありました。
東京・足立区では、両親が3歳の男の子をウサギ用のケージに監禁、暴行して死亡させるなど、悲惨な事件が後を絶ちません。
児童相談所の者なんですけど…。
子ども泣いちゃうんで、帰っていただきたいんですけども。
こうした事件を防ごうと、児童相談所が、虐待を受けている疑いのある子どもを、警察と連携して保護する訓練が、各地で行われています。
母親への支援の必要性も浮き彫りになっています。
おととし3月までの1年間に、虐待で子どもが死亡した事例では、母親の28%は、妊婦検診を受けていなかったほか、地域との接触がほとんどなかった家庭も41%を占めていました。
児童虐待を防ぐために、専門家は。
次は日ロ関係です。
安倍総理大臣は、ロシアのプーチン大統領の年内の日本訪問を実現させ、北方領土交渉の前進を図りたい考えです。
そして今、およそ1年8か月ぶりとなる、日本とロシアの次官級の平和条約締結交渉が、モスクワで行われています。
立場に大きな隔たりがある中で、交渉が前進するのか、不透明な状況です。
ロシアが7日、公開した巡航ミサイルの映像です。
カスピ海からシリアに向けて発射したとしています。
ロシアは、過激派組織IS・イスラミックステートを壊滅させるためとして、シリアで空爆を続けていますが、アメリカなどは、アサド政権を支援するものだと非難しています。
こうした状況の中での再開となった、北方領土問題を巡る、次官級の平和条約締結交渉。
会談を前に、外務省の杉山外務審議官は。
モルグロフ外務次官との会談は、日本時間の午後4時過ぎから始まり、現在も続いています。
杉山氏はおととし4月の日ロ首脳会談で合意した、すべての諸文書、および諸合意に基づいて、双方に受け入れ可能な形で最終的な解決を図り、平和条約の締結を目指すなどとした共同声明にのっとって、交渉を進めているものと見られます。
そして領土問題の解決の糸口を見いだし、プーチン大統領の年内の日本訪問の実現に、道筋をつけたい考えです。
ただ、ロシア側はこれまで、北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になったという、原則的な主張を繰り返すなど、北方領土を巡る両国の立場には大きな隔たりがあり、交渉が前進するのかは不透明な状況です。
今回の日ロの平和条約締結交渉は、ロシアの首相や閣僚が相次いで北方領土を訪問し、自国の領土だと主張する中で、ロシア側に、領土問題を話し合う意思が本当にあるのか、探るのがねらいです。
ただ、今回の交渉は、ロシアがシリアでアサド政権を支援して空爆などを実施し、欧米各国と対立を深める中で行われており、各国の反発を招きかねないという懸念も政府にはあります。
およそ1年8か月ぶりの交渉を取り巻く情勢は厳しく、その中で、領土問題の進展を図ろうとしています。
ニュースを続けます。
安倍総理大臣は、日本を訪れているトルコのエルドアン大統領と会談。
エルドアン大統領が、内戦の続くシリアなどから、およそ200万人の難民を受け入れていることが、トルコの財政を圧迫しているなどと説明したものと見られます。
安倍総理大臣が、多くの難民が流入しているトルコ南部を中心に、上下水道などのインフラ整備について、今後も必要に応じて、追加的な支援を行うことを伝え、両首脳は、緊密に連携しながら対応していくことで一致したものと見られます。
今月22日のプロ野球ドラフト会議を前に、プロ野球志望届の提出が締め切られ、夏の甲子園を沸かせた高校球児たちも名前を連ねました。
注目の1人は、東海大相模高校の小笠原慎之介投手。
150キロ台の速球が持ち味の左ピッチャーで、夏の甲子園の優勝投手になりました。
プロから即戦力の評価を受け、上位での指名が予想されます。
野手で注目は、仙台育英高校の平沢大河選手。
夏の甲子園では安定した守備に加え、3本のホームランを打って長打力を示しました。
どのチームでも喜んで入団したいと、プロ入りへ強い意欲を持っています。
さらに、関東第一高校のオコエ瑠偉選手。
積極的なバッティングに、50メートル5秒台の俊足を生かした走塁。
そして広い守備範囲。
この夏の成長で、プロの評価が一気に高まっています。
先月、志望届を提出した際には。
プロ野球志望届は、高校生と大学生合わせて158人が提出。
ドラフト会議は今月22日です。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
引き続き北海道、暴風、高潮に厳重警戒です。
台風は温帯低気圧に変わりましたが、勢力を維持し、さらに今夜、最も北海道に近づく見通しです。
このため暴風が吹き荒れそうです。
また、このあと夜遅く、再び満潮時刻を迎えますので、高潮のおそれがあります。
高潮のおそれがある所では、少しでも高い所に身を置くようにしてください。
そして雨も、かなり降っている所があるようですね。
雨は特に今夜遅くまではオホーツク海側を中心に、非常に激しい雨の降るおそれがあります。
あすの日中は、この雨、次第にピークは越えてきますが、あすの日中もまだ風に対しては警戒が必要です。
低気圧の動きが遅いです。
あすもまだ北海道の近くに低気圧があって、広い範囲で風が強いです。
北西からの風に変わって、きょう以上に風の強まる所もありますので、風に対しては警戒を続けてください。
では、あすの全国の天気です。
北日本の日本海側や、沖縄で一部、雷雨の所があるでしょう。
3時間ごとの天気です。
2015/10/08(木) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽台風23号北海道接近か ▽ノーベル文学賞発表へ 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】寺川奈津美

詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】寺川奈津美

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9677(0x25CD)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: