FNNみんなのニュース【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】 2015.10.10


みんなのニュースウィークエンドです。
北朝鮮はきょう、朝鮮労働党の創設70年を記念して、軍事パレードを開催し、新型と思われるロケット砲などを披露しました。
キム・ジョンウン第1書記は演説で、アメリカが望むいかなる戦争も、相手にすることができると述べました。
ではピョンヤンから鴨下記者の中継です。
軍事パレードが続く、キム・イルソン広場です。
現在もパレードは続いていて、今は北朝鮮の市民が、花などを振りながら、万歳と叫んで行進しています。
午前2時半過ぎに始まったパレードでは、ひな壇に、キム・ジョンウン第1書記や、中国共産党ナンバー5の、劉雲山常務委員らが、顔をそろえました。
黒い人民服風のスーツで登場したキム・ジョンウン第1書記は、劉雲山氏と時折話し込み、笑顔を見せるなど、中国との関係改善をアピールしました。
一方、演説では、アメリカに対する敵対心を前面に出しました。
キム第1書記は演説で、核兵器開発や、事実上の弾道ミサイル発射には、直接言及せず、中国に配慮したものと見られます。
またパレードには、新型と見られる多連装ロケットなどの兵器が登場し、弾道ミサイルも姿を見せました。
北朝鮮としては、軍事能力の向上を誇示することで、国内の結束を固め、キム・ジョンウン政権の求心力を高めるねらいがあると見られます。
北朝鮮は行事に合わせて、長距離弾道ミサイルの発射も示唆していましたが、今のところ、発射の兆候は見せていません。
以上、ピョンヤンでした。
鴨下さん、聞こえますでしょうか。
北朝鮮、以前から示唆していた、きょうの長距離弾道ミサイルの発射、見送ったわけですけれども、今後、まだ発射する可能性は残っているんでしょうか?
この行事の期間中は、中国のめんつを立てる意味もあって、ミサイルの発射は見送っていますけれども、北朝鮮側はこのミサイルの発射については、衛星というふうに主張していますので、今後、時期を見て、発射を検討する可能性は、まだ十分に残されています。
次です。
8人が死亡した関東・東北豪雨で、鬼怒川の堤防が決壊してから、きょうで1か月です。
いまだ避難生活が続く、茨城県常総市の避難所から中継です。
こちらでは現在、タイ人のボランティアによります炊き出しが行われています。
常総市を中心に、今も400人余りが、こうした避難所での不自由な生活を強いられています。
黙とう。
1か月前の9月10日、鬼怒川の堤防が決壊し、甚大な被害が出た常総市では、午前9時、市役所職員らが犠牲者の冥福を祈り、1分間の黙とうをささげました。
こうした中、石井国土交通大臣が現地を視察し、おおむね5年間を目途に、堤防の整備など、鬼怒川の集中的な河川改修を行う考えを示しました。
とにかく早く、この状態を、なんとかしてくれということで。
茨城県や常総市は、公営住宅など、およそ500戸を確保し、徐々に入居も決まっていますが、いまだ生活の再建のメドが立たない被災者は、不安の色をにじませています。
被災者の中には、障害がある子どものいる一家もいます。
被災から1か月たった今も、一家は平日、離れ離れの生活を続け、いまだに一緒に生活できるメドは立っていません。
これはみんな泥なんで、ここに菌がいるんで、大腸菌とかたくさんいるんで、それを取り除く作業を。
自宅の庭で、1人黙々と片づけを続ける、山本剛さん。
流れてきた土を掘り起こして、奥に見える袋は、すべてこの土を入れたものだといいます。
この中ももう、腐り始めちゃったんで。
壁の中が?
この中がもう、これはカビなんですよ。
このカビを本当は取りたいんですけど、結局、自分でやっちゃうと、常総市から金が下りないんで。
リビングだったというこの場所。
家の中の泥出しなどは、ボランティアの協力ですでに終わっていますが、り災証明書が発行されないため、本格的な作業には、取りかかれないといいます。
山本さんは、妻と子ども3人の5人家族。
長男の一輝君は自閉症です。
一家は避難所での生活を送っていましたが。
こっちに来て、初日、次の日の朝に、やっぱり、うるさいって苦情が来て。
こういう避難生活をしている以上、やっぱり、周りの人にも迷惑をかけてしまうんで。
一輝君は今、平日、家族と離れ、福祉施設で生活をしています。
山本さんも仕事のため、平日は1人、取手市に。
今、一家は3か所に分かれて生活をしています。
少しでも早く住み慣れたわが家に戻りたい。
山本さん一家が強くこう願う理由の一つが、一輝君との生活を大切にするためです。
早く施設からうちへ帰してあげたいのがやっぱり、ほかの子も一緒なんですけど、早く元の生活に戻りたい。
おはようございます。
一輝君が通う養護学校では、きょう、運動会が行われていました。
一輝君がお友達と一生懸命競技に参加する姿に、父、剛さんも拍手を送ります。
1週間ぶりに家族がそろった山本さん一家。
お昼には、家族そろってお弁当を囲みました。
きょう、お兄ちゃんどうだった?
頑張ってたよ。
今、家族がばらばらなんで、1週間ぶりに再会して、大変、自分はうれしいです。
やっぱりこういう災害に遭ったときに、やっぱり、健常者じゃなくて普通の、障害者なんで、まずそういう人を、市でも国でも、県でも見てもらえたらいいかな。
そうしたら家族ばらばらの生活もないんで。
障害者や高齢者など、一般の避難所では生活に支障を来す人のための福祉避難所は、常総市の隣のつくば市に5か所開かれ、現在は19人が生活しています。
ただ、家族全員を受け入れているわけではないため、障害のある人がいる家族は、不自由な毎日を強いられたままです。
中国がユネスコ・国連教育科学文化機関の世界記憶遺産に登録申請していた南京事件に関する資料の登録が決定しました。
ユネスコは9日、中国が申請していた南京事件の資料について、新たに世界記憶遺産として登録することを決定しました。
中国が申請していたのは、中国国内の資料館に保存されていた、旧日本軍が撮影したとされる写真のほか、戦犯の調査文書や裁判記録です。
いわゆる慰安婦関係資料の申請は却下されました。
国連機関のお墨付きを得たことで中国は、南京事件の犠牲者は30万人などとする独自の主張に基づく、歴史認識の国際的な宣伝を強化すると見られます。
中国の国営テレビは、南京事件の資料が世界記憶遺産の登録決定を速報で伝えています。
また、中国共産党の機関紙、人民日報は、ホームページ上の記事で、ユネスコが中国の保存する南京大虐殺資料の真実性を認めたものなどと指摘し、世界的な意義があると強調しています。
今回の決定について、日本の外務省は、報道官談話を発表し、中立・公平であるべき国際機関の行動として問題であり、極めて遺憾だなどと表明しました。
また岸田外務大臣が登録の直前に、ユネスコの事務局長に電話し、登録には問題があると指摘したうえで、登録された場合は、ユネスコへの拠出金を見直す考えを伝えていたことが分かりました。
またユネスコは、日本が登録申請していた、東寺百合文書とシベリア抑留の引揚資料を記憶遺産に認定しました。
終戦当時のシベリア抑留関係の資料が登録され、京都府舞鶴市では、平和祈念式典が行われ、犠牲者に黙とうがささげられました。
登録されたのは、終戦後、シベリアに抑留された日本人捕虜の日記や手紙など570点です。
また、記憶遺産認定を受けて、東寺百合文書を所蔵する資料館が会見を開きました。
本当にほっとしております。
とともに、身の引き締まる思いで、これからも一層、しっかりやっていかなければならない。
東寺百合文書は、東寺に伝わる、およそ2万5000点の古文書で、室町幕府3代将軍、足利義満の自筆や、織田信長が上洛して、東寺に寺院を構えた際の禁止事項を配下に伝える天下布武の印が押された書状も残っています。
中国外交のトップである楊潔チ国務委員が来週来日し、安倍総理大臣と会談する予定であることが明らかになりました。
政府関係者によりますと、楊氏は、来週日本を訪問し、安倍総理と直接会談する予定だということです。
スポーツは永島さんです。
こんばんは。
プロ野球は、きょうからクライマックスシリーズが開幕。
セ・リーグ2位の巨人と、3位阪神が東京ドームで激突しました。
両チームのエースが序盤からすばらしい立ち上がりを見せます。
阪神は藤浪。
そして巨人はマイコラスが、安定感抜群のピッチングで緊張感高まる試合展開を演出します。
試合が動いたのは5回。
ヒットの井端を2塁に置き、ピッチャーのマイコラスが、なんと、右中間を破るタイムリー2ベース。
6回にも追加点を挙げた巨人が、2点をリードします。
追う阪神は7回。
ようやくマイコラスを攻略。
連打でチャンスを作ると、8番梅野のタイムリーなどで、2対2の同点に追いつきます。
そして延長10回に巨人は、高橋由伸がサヨナラの押し出しフォアボールで勝利。
ファイナルステージ進出に王手をかけました。
テニスの楽天ジャパンオープンは準決勝。
大会連覇を狙う錦織圭選手が、因縁の相手と激突です。
きのうの準々決勝、去年の全米オープン決勝で敗れた、チリッチに勝利した錦織。
きょうの対戦相手ペアは、ことしの全米オープン1回戦で敗れた選手で、2日続けての雪辱戦となりました。
錦織は第1セットの第2ゲームで、早くも試合の主導権を握ります。
相手のサービスゲームでも左右に揺さぶり、最後はバックハンドでストレートに打ち抜きます。
第2ゲームでブレークに成功し、第1セットは6ー1で錦織。
しかし続く第2セット。
ペアが別人のようなテニスを見せます。
打ち合いからサイドライン沿いにストレートを決め、第2セットを奪い返します。
このあと錦織はペースを取り戻すことができず、フルセットの末、逆転負け。
大会連覇はなりませんでした。
以上、スポーツでした。
先ほど入ったニュースです。
トルコの首都アンカラで、爆発が相次ぎ、多数の死傷者が出ています。
ロイター通信によりますと、アンカラ市内のターミナル駅前で、少なくとも2回の爆発がありました。
当時、現場はクルド人問題を巡る反戦デモに参加する市民などで混雑していたということです。
現地メディアは、少なくとも20人が死亡し、負傷者も多数出ていると伝えています。
トルコ政府当局者は、今回の爆発は、テロ攻撃だと話していて、警察は容疑者の特定を急いでいます。
続いてだんじりにひかれ、死亡しました。
きょう午前9時ごろ、大阪府泉佐野市の秋祭りで、だんじりをひいていた奥野敦さんが転倒して、だんじりの下敷きになったうえ、10メートル近く引きずられて死亡しました。
また、だんじりをひいていた男性1人が手にけがをしています。
だんじりが交差点を右折した直後に、一時的にバランスが崩れ、奥野さんは人がいなくなった場所のサポートに入って、事故に遭いました。
警察は事故当時の状況を調べています。
広島市の繁華街で、雑居ビルが全焼し、3人が死亡した火災で、発生前から直後の現場周辺の様子を映した防犯カメラの映像を、フジテレビが独自に入手しました。
映像によると、煙が一瞬にして、辺り一帯を覆っていく様子がうかがえます。
警察や消防などは、きのうに引き続き、現場検証を行い火元の特定を急いでいます。
16年前、自分が経営する会社で働いていた男性を殺害した疑いで、経営者の男ら3人が逮捕されました。
ハッピ姿の勢子が逃げ回る鹿を捕まえます。
古都・奈良では秋の風物詩「鹿の角きり」が始まりました。
角きりは発情期で気の荒くなったオスの鹿が人や樹木を傷つけないようにするために江戸時代から続く伝統行事です。
烏帽子姿の神官がのこぎりで角を一本ずつ切り落としていきます。
角きりはあさってまで行われます。
11月22日に投開票を迎える大阪市長選挙・府知事選挙に立候補を予定している候補者たちが、選挙公約を発表しました。
市長選挙に立候補予定の大阪維新の会の吉村洋文氏と知事選挙に立候補予定の現職・松井一郎氏の選挙公約のテーマは『過去に戻すか。
前に進めるか』。
大阪を副首都とすることや、大阪市と大阪府の二重行政の解消のための手段として、もう一度大阪都構想の制度設計をする必要があることなどを掲げています。
一方無所属で市長選挙に立候補予定の柳本顕氏はうめきた・ミナミ・天王寺を中心とする経済戦略や総合区の導入、公募校長制度の見直しなどを通して『まっとうな大阪を取り戻す』と訴えています。
また自民党は、あさっての府連大会で、大阪府議会議員の栗原貴子氏を知事選候補者として擁立することを正式に発表する予定です。
市長選挙・知事選挙には、ごらんの方々も出馬表明や出馬の検討をしています。
京都市伏見区の祭りの会場で包丁を隠し持っていたとして、男が現行犯逮捕されました。
暴力団と付き合うよう露天商を脅していたとみられています。
銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、京都市西京区の自称「全国世直しの会」会長吉田進容疑者
(61)です。
吉田容疑者はきょう正午すぎ、伏見区の御香宮神社の境内で、かばんの中に出刃包丁を隠し持っていた疑いがもたれています。
現場にいた人によると吉田容疑者はこの直前、近くの飲食店で露天商の男性2人に対し指定暴力団「六代目山口組」傘下組織と関係を持つよう要求し、「若頭を呼ぶ」「鉄砲玉連れて来とんねん」と脅していたということです。
吉田容疑者は「露天商の態度を改めさせようと思った」と容疑を認めていますが、警察は詳しい動機を追及する方針です。
大阪府茨木市で他人の住宅に忍び込んだ後逃走中に高齢の女性からかばんを奪ったとして38歳の無職の男が逮捕されました。
強盗などの疑いで逮捕されたのは、大阪市城東区の無職・岸誠容疑者
(38)です。
岸容疑者は先月、茨木市の住宅に侵入し寝ていたところを住人に見つかり逃走しました。
さらに岸容疑者は近くの路上で70代の女性のかばんをひったくって現金2万円を奪った疑いが持たれています。
岸容疑者は調べに対し黙秘していますが、同じ日に高槻市内で30代の女性が運転する車を奪おうとした疑いでも逮捕されていて、警察が追及しています。
賠償などの責任を果たさない少年犯罪の加害者を、どのように罪と向き合わせるのか考えるシンポジウムが大阪市内で開かれました。
シンポジウムには少年犯罪の被害者遺族たちが参加し、少年が社会に戻って再び犯罪を起こしたり損害賠償を支払わなかったりするケースについて議論しました。
16年前、集団暴行で長男を亡くした女性は賠償せずに行方をくらます加害者もいると話し、「少年院で被害者についての教育をすべきだ」と訴えました。
会場からは「事件に向き合わせるには周囲の人の働きかけが重要だ」という意見も出ました。
筋肉が骨に変わる難病「FOP」の患者を支援するイベントが開かれ患者の母親が支援を訴えました。
会場ではFOP研究を支援する有志が歌やダンスを披露し募金をよびかけました「FOP」は全身の筋肉が骨に変わる難病で、明石市に住む患者の山本育海君
(17)は顎の筋肉の一部も骨に変わって今では口が3ミリしか開かなくなっています。
集まった募金はFOPの治療法の開発に役立てられます。
(杏樹)今夜の『MUSICFAIR』は4組の皆さんをお迎えしてお送りいたします。
2015/10/10(土) 17:30〜18:00
関西テレビ1
FNNみんなのニュース[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

政治経済からスポーツまで世の中のニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32835(0x8043)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: