NHKニュース7 2015.10.10


こんばんは。
ニュース7です。
トルコの首都アンカラの中心部で10日、大きな爆発がありました。
地元メディアは、少なくとも30人が死亡し、100人余りのけが人が出ていると伝えていて、トルコの治安当局は、テロの可能性が高いと見て調べています。
トルコの首都アンカラの中心部にあるアンカラ駅の近くで、10日、大きな爆発がありました。
地元メディアは、トルコ内務省の情報として、この爆発で、少なくとも30人が死亡したほか、100人余りのけが人が出ていると伝えています。
現地のテレビ局が撮影した映像では、けがをした人たちが、道路や芝生の上に横たわり、手当てを待っている様子がうかがえます。
またデモに使われる予定だったと見られる横断幕などが散乱している様子も映されています。
アンカラにある日本大使館によりますと、この爆発に日本人が巻き込まれたという情報は、これまでのところ入っていないということですが、引き続き情報収集を進めています。
地元メディアによりますと、アンカラではこの日、労働組合やNGOが、政府に対して、クルド人武装組織に対する攻撃をやめることなどを求めるデモを予定し、現場はその集合場所だったということで、トルコの治安当局は、テロの可能性が高いと見て調べています。
トルコでは、ことし7月、政府軍がクルド人武装組織に対して、大規模な軍事作戦に乗り出して以降、各地で衝突やテロが相次ぐようになり、治安当局が警戒を強めていました。
またトルコでは、ことし7月、隣国シリアとの国境に近い南東部のスルチで、過激派組織IS・イスラミックステートとつながりがある男による自爆テロ事件が起きていますが、今回の爆発が、ISと関わりがあるかどうかは、これまでのところ、分かっていません。
ユネスコの記憶遺産に、日本の歴史を伝える資料が新たに加わることになりました。
記憶遺産にはこちら、ベートーベンの交響曲第9番の直筆の譜面、そして、アンネ・フランクのアンネの日記などが登録されています。
世界各地に伝わる重要な古文書や貴重な映像などを、人類の財産として保護するのが目的で、日本でもこれまでに、江戸時代に慶長遣欧使節がヨーロッパから持ち帰った資料などが登録されています。
そして今回、登録が決まったのが、こちらの2つです。
京都府舞鶴市の、いわゆるシベリア抑留などに関する資料と、京都の東寺に伝わっていた国宝の古文書です。
これで合わせて日本の記憶遺産は5件になります。
午前2時過ぎ、京都府舞鶴市の舞鶴引揚記念館では、登録決定を喜ぶ市民の姿が。
戦後、シベリアなどで、多くの日本人が強制労働を強いられたシベリア抑留。
帰国船丸は1025人の帰国者と24体の遺骨を乗せて12月26日の朝、舞鶴港に帰ってきました。
抑留された人や戦後、旧満州などから引き揚げた人合わせておよそ66万人は、舞鶴港に到着する船で帰国を果たしました。
このため舞鶴市は、記念館を設けて、資料を保管してきました。
今回、登録が決まったのはシベリア抑留中の体験を書き残した日記やスケッチ、それに帰還を待つ家族の手紙など、570点です。
こちらは白樺日誌。
抑留されていた男性が、生い茂る白樺の木の皮を剥いで作りました。
インクの代わりに使ったのは、すす。
抑留生活のつらさや、ふるさとに残した家族への思いを歌につづっています。
抑留生活を描いた水彩画です。
3年近く抑留されていた千葉県に住む木内信夫さんが、帰国後、描き続けてきました。
氷点下30度の厳しい寒さと飢えに耐えながらの強制労働。
凍死した兵士を仲間が悼む様子を描いた絵には、戦友の凍死、つららになる涙ということばが添えられています。
舞鶴市では、引揚船が舞鶴港に初めて入港してから70年になるのに合わせて、きょう、平和祈念式典が開かれました。
生き残っている抑留者の平均年齢が90歳を超えています。
また京都の東寺に伝わっていた国宝の東寺百合文書も登録が決まりました。
所蔵する京都府立総合資料館では、現在、その一部が公開されています。
記憶遺産は、登録されると、最も適した技術を使って保存に取り組んだり、記憶遺産の電子コピーを作って、インターネットを使って発信したりと、さまざまな取り組みが行われています。
一方、ユネスコは旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる南京事件を巡り、中国が記憶遺産として申請していた資料について、登録することを決定しました。
国営の中国中央テレビは、登録決定について、トップニュースとして大きく伝えています。
国営の新華社通信も、歴史の真相の勝利であり、平和の理念の勝利だ。
記憶遺産の中に入ることは、国際社会が、この歴史について共通の認識に達したことを意味するなどと伝えました。
日本政府は、去年の中国の申請以降、何度も抗議をしたうえで、申請を取り下げるよう求めてきました。
外務省の川村報道官は、中国の一方的な主張に基づき申請されたものであり、完全性や真正性に問題があることは明らかだ。
中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だという談話を発表しました。
また北京にある日本大使館は、中国外務省に対し、ユネスコの事業を政治利用すべきではないなどと抗議したということです。
次です。
鬼怒川の堤防が決壊するなどした関東・東北豪雨から1か月です。
茨城県では、常総市を中心に今も400人余りが避難所での生活を余儀なくされています。
その豪雨による被害ですが、氾濫したのはこちら、鬼怒川を含め、81の河川に上りました。
そして、このうち19の河川では、堤防が決壊しました。
甚大な被害をもたらす大規模な氾濫。
国は5年後までをメドとしていた、住宅が押し流される危険性が高い区域の設定を、来年の梅雨の時期までに公表することを決めました。
鬼怒川の堤防が決壊した現場です。
決壊した場所には、このように、真新しい仮設の堤防が出来ています。
しかし、すぐそばでは、土台から大きく壊れた住宅や、傾いたままの電柱が手付かずのままになっていて、水害の爪痕が残っています。
先月の関東・東北豪雨。
茨城県内では3人が死亡、7000棟以上が浸水しました。
堤防の決壊から1か月。
今も400人余りが避難所で生活していて、その生活再建が大きな課題です。
こうした中、きょう開かれたのは、洗濯機。
冷蔵庫。
価格は2000円。
中古の家電や家具を、大手引っ越し会社が格安で販売する催しです。
およそ400点の商品は、販売開始から1時間ほどで、ほぼすべて売れたということです。
堤防を決壊させた先月の豪雨。
国土交通省の解析で、決壊現場の上流では、当日の朝までの24時間の雨量が、平均で410ミリに達していたことが分かりました。
鬼怒川で100年に1回程度の雨として想定していたのは、3日間で360ミリ。
1日で上回っていました。
川の氾濫からどう身を守るのか。
今月から各地の河川では、堤防の説明や点検などの取り組みが始まっています。
多摩川ではきのう、住民を対象に、国の担当者が、新たに設置した堤防について説明しました。
ただ、堤防の建設や改修は、十分に進んでいません。
用地の買収などに費用や時間がかかることなどから、整備率は、国が管理する河川全体で66%にとどまっています。
そこで、国が取り組んでいるのが、最大規模の洪水のシミュレーションです。
住宅が押し流されるなど、特に危険性の高い区域、家屋倒壊危険区域も設定されます。
5年後までをメドに公表するとしていましたが、主な河川については、来年の梅雨の時期までに公表することを決めました。
北朝鮮ではきょう、朝鮮労働党創立70年に合わせて、ピョンヤンで大規模な軍事パレードが行われました。
キム・ジョンウン第1書記は演説で、アメリカが望むいかなる戦争にも、万端の準備ができているとして、対話が途絶えているアメリカを強くけん制しました。
キム第1書記は、中国共産党、序列5位の、劉雲山政治局常務委員と共に、広場を見下ろすバルコニーに立ちました。
演説では、対話が途絶えているアメリカを強くけん制。
2年3か月ぶりとなる大規模な軍事パレードでは、大陸間弾道ミサイルといわれる大型の兵器も登場しました。
パレードが行われた広場には、長砂記者がいます。
長砂さん、おととし7月以来となる軍事パレードを行った北朝鮮のねらいはどこにあるのでしょうか。
1つは国威発揚と体制固めを図ることです。
キム第1書記は演説で、人民ということばを何度も繰り返し、国民に寄り添っていると強調しました。
加えて、みずからの軍事力を重ねて誇示することで、北朝鮮との対話に冷ややかな、アメリカ・オバマ政権を強くけん制するねらいもありました。
一方で、キム第1書記は、中国が派遣した、劉雲山政治局常務委員と、並んでパレードを観覧し、手をつないで会場の拍手に応えるなど、ぎくしゃくした中朝関係の改善を印象づけました。
北朝鮮としては、今回、ひとまず見送った事実上の長距離弾道ミサイルの発射をカードに温存しながら、16日の米韓首脳会談も踏まえて、外交上の駆け引きを展開すると見られます。
東日本大震災からあすで4年7か月になります。
大きな被害を受けた宮城県名取市の閖上地区で、近く、解体される小学校と中学校のお別れ式が開かれました。
震災当時、閖上中学校の2年生だった菊地雄也さんはお別れ式に参加するため、かつての校舎を訪れ、同級生たちと再会しました。
ここですね。
同級生7人を震災で失った菊地さん。
この教室を訪れるたびに、亡くなった同級生へのメッセージを、黒板に書き込んできました。
きょうのお別れ式。
小学校と中学校の在校生や卒業生など、およそ600人が集まりました。
解体を前に、震災のあと、初めて校舎を訪れた在校生もいます。
震災当時、閖上小学校の1年生だった丹野陽菜さんは6年生になりました。
閖上小学校と中学校は、一貫校として、土地がかさ上げされる近くの場所に建てられることになっています。
街づくりが進む中での学びやとの別れ。
新しい校舎は、平成30年4月の開校を目指します。
次は、日歯連・日本歯科医師連盟の政治資金を巡る事件です。
日歯連はおととし、参議院議員を後援する団体に、2回に分けて、合わせて9500万円を寄付したとされていますが、実際には同じ日に、合わせて1億円を振り込んでいたことが、関係者への取材で分かりました。
その後、改めて資金の出し入れを行っていたということで、東京地検特捜部は、不正の認識を裏付けるものと見て、調べているものと見られます。
政治資金規正法違反の疑いで逮捕された、日歯連前会長の高木幹正容疑者ら3人。
東京地検特捜部の調べによりますと、日歯連は、自民党の石井みどり参議院議員を後援する日歯連関連の団体に、法律の上限を超えない形を装って、おととし1月、別の団体を経由して5000万円を、3月には直接4500万円を、それぞれ寄付したとしています。
関係者によりますと、高木前会長らは、違法性の認識はないなどと、いずれも容疑を否認しているということです。
しかし、違法な寄付が発覚するのを恐れて、資金の出し入れを行っていた疑いがあることが、関係者への取材で分かりました。
2回に分けて行われたとされる寄付。
口座の記録から、実際には、別の団体を経由して、5000万円が入金された1月の同じ日に、合わせて1億円が、団体の口座に振り込まれていました。
その後、日歯連は3月になって1億円のうち、直接振り込んだ5000万円を引き出し、今後、かかる経費を差し引いたうえで振り込み直したということです。
改めて行われていた資金の出し入れ。
特捜部は、こうした資金移動は、不正の認識があったことを裏付けるものと見て調べているものと見られます。
こちらは、3年前に逮捕されたオウム真理教の元信者、高橋克也被告の指名手配中の写真です。
そしてこちらは、17年間の逃亡生活の末に逮捕された当時の写真です。
その顔だちは、手配写真とは大きく変わっていました。
このように、長期間にわたって逃亡している指名手配中の容疑者などの、今の顔だちを予測する新たなシステムを、警察庁の科学警察研究所などが開発しました。
こちらが今回、開発した顔画像の加齢システムになります。
新たに開発されたシステムでは、元になる顔写真を、立体的な画像にしたうえで、コンピューターが将来の顔だちの予測画像を作成します。
画面左が元の画像。
そして右側が、30年後を予測した画像です。
目尻や口元のしわのほか、肌のくすみなど、年齢を重ねることで顔がどのように変わるか、1年単位で予測できるといいます。
長期間にわたって逃亡している指名手配中の容疑者などをどのように見つけるか。
警察職員が、経験をもとに、今の顔だちを推測して似顔絵を描き、公開することもあります。
群馬県警察本部の科学捜査研究官の緑川順さんは、17年前に起きた殺人事件で指名手配中の容疑者の似顔絵を作成しました。
こちらは、容疑者の10代と20代のころの写真。
そしてこちらは、40代となった姿です。
皮膚のたるみやしわが現れる部分を予測して描きました。
しかし、こうした高い技術を持つ警察職員は、全国でも少なく、作成にも時間がかかります。
こうした中開発された新たなシステムでは、顔の予測画像をおよそ半日で作成できます。
予測には、警察職員などの男性171人分の顔の画像を集め、10年ほどの間に、目尻や口元の位置など、顔がどのように変わったかのデータを活用します。
研究チームでは、さらにデータを集めて、精度をより高めるとともに、女性の顔だちや体重の増減による変化も予測できるよう、改良を進めたいとしています。
ニュースを続けます。
おととい、広島市中心部のメイドカフェが入った雑居ビルで3人が死亡した火災。
火は数分の間に、建物全体に一気に燃え広がったと見られることが、警察への取材で分かりました。
きょうの現場検証では、南西側の出入り口付近にある、木製の柱の焼け方が最も激しかったほか、建物内のガス管も焼けていたことが分かったということです。
警察は、この付近が火元と見て、短時間で燃え広がった建物の構造や原因についても調べることにしています。
テニスの錦織圭選手。
ジャパンオープン準決勝で、因縁の相手と再びぶつかりました。
連覇まであと2勝の錦織。
ペールはことしの全米オープン1回戦で敗れた因縁の相手です。
第1セット、錦織が積極的に攻めます。
ストロークも安定し、ペールを圧倒しました。
しかし、第2セット終盤。
錦織のミスが目立ち始めます。
一方、ペールは要所でこのショット。
第2セットを奪われます。
相手のプレーの質が上がり、攻めきれなかったと錦織。
最終セットも流れを取り戻せませんでした。
錦織はペールに雪辱を果たせず、大会連覇も逃しました。
プロ野球は、クライマックスシリーズファーストステージが開幕。
セ・リーグの巨人対阪神は、1点を争う展開となりました。
レギュラーシーズン2位の巨人。
東京ドームに3位阪神を迎えました。
5回、1アウト2塁で打席は先発ピッチャーのマイコラス。
藤浪の速球を打ち返しました。
タイムリー2ベースで先制。
巨人は6回まで2点をリードします。
阪神は7回、1アウト2塁3塁で梅野。
この試合2本目のヒットがタイムリーとなり、1点差。
この回、同点に追いつき、試合は延長戦に入ります。
10回、巨人は1アウト満塁のチャンスで、代打の切り札、高橋由伸。
フルカウントからの6球目。
自信を持って見送りました。
フォアボールを選び、押し出しでサヨナラ勝ち。
巨人がファイナルステージ進出に王手をかけました。
パ・リーグはナイトゲーム。
ロッテは今江が、大谷から走者一掃のタイムリー2ベースを打ち、リードしています。
気象情報は菊地さんです。
こんばんは。
赤や白、そしてピンクと色とりどりです。
長崎県島原市の公園です。
きょうは雲の多い空でしたが、咲き始めたコスモスが色鮮やかでした。
本当にね、秋の花が楽しめる季節になってきましたよね。
あすはこの長崎など、西日本、行楽日和の所、多くなりそうですが、一方で雨の降る所がある見込みです。
あすの天気図です。
西日本は日中、晴れる所が多いでしょう。
一方で、東日本、北日本は、2つの前線に挟まります。
この前線の影響で、雨の降る所が多い見込みです。
詳しく見ていきましょう。
今夜は近畿や東海で雨足が強まりそうです。
関東や東北の太平洋側では、あす午前を中心に雨でしょう。
そして、あす午後は日本海側や北海道で、激しく降る所がある見込みです。
ではあすの天気、マークで見ていきます。
2015/10/10(土) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽鬼怒川決壊から1か月 安全確保へ何が必要か 【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】中山庸介,【気象キャスター】菊池真以

詳細情報
出演者
【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】中山庸介,【気象キャスター】菊池真以

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10554(0x293A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: