ニュース 2015.10.10


こんにちは。
正午のニュースです。
世界各地に伝わる古文書などを保護するユネスコの記憶遺産に京都府舞鶴市のいわゆるシベリア抑留などに関する資料と、京都の東寺に伝わっていた国宝の古文書が登録されることが決まり、地元では関係者が次の世代に継承していくことを誓いました。
世界各地に伝わる重要な古文書や貴重な映像などを人類の財産として保護しようとユネスコが登録する記憶遺産。
その登録を決める国際諮問委員会が開かれました。
その結果、日本が申請していた京都府舞鶴市の、いわゆるシベリア抑留や戦後、旧満州などから引き揚げた人たちに関する資料と。
京都の東寺に伝わっていた国宝の東寺百合文書が登録されることが決まりました。
このうち京都府舞鶴市では、帰国者を乗せた引揚船が、舞鶴港に初めて入港してから70年になるのに合わせて、きょう平和祈念式典が開かれました。
式典には600人余りが出席し、シベリア抑留を体験した94歳の男性が、当時、引揚船に付いていた鐘を鳴らし、戦争で亡くなった人たちに黙とうを捧げました。
東寺百合文書を所蔵する京都府立総合資料館。
こちらでは現在、東寺百合文書の一部が公開されています。
次です。
関東・東北豪雨で鬼怒川の堤防が決壊してからきょうで1か月です。
茨城県では常総市を中心に今も400人余りが避難生活を余儀なくされていて、被災者の生活再建をどう進めるかなどが課題となっています。
けさの決壊現場です。
泥に埋まったままの住宅。
多くのがれきもまだ片づけられていません。
2人が犠牲になった常総市では、災害対策本部の会議で犠牲者を追悼しました。
先月の関東・東北豪雨では鬼怒川の堤防が決壊し、茨城県内で3人が死亡、7000棟以上が浸水しました。
避難所での生活を余儀なくされている人は常総市と周辺の自治体で今も400人余り。
生活再建が大きな課題です。
一方で復旧への動きも。
関東鉄道の常総線は不通となっていた区間で復旧工事が終わり、けさから1か月ぶりに全線で運転を再開しました。
次です。
北朝鮮はきょう、朝鮮労働党の創立から70年を迎え、キム・ジョンウン第1書記は、祖父のキム・イルソン主席と、父のキム・ジョンイル総書記の遺体が安置されている宮殿を訪れました。
午後には、大規模な軍事パレードが行われる見通しです。
党の幹部たちと一緒に宮殿を訪れたキム第1書記。
3代にわたる権力の世襲の正統性を、内外にアピールしたいという思惑があるとみられます。
また、キム第1書記はきのう、北朝鮮を訪れている中国共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員と会談しました。
北朝鮮の国営テレビは、会談でキム第1書記が、中朝関係は単なる隣国どうしの関係ではなく、血で結ばれた戦略的関係であり、一層強化し発展させていくと強調したとしています。
ピョンヤンでは午後、2年3か月ぶりに大規模な軍事パレードが行われる見通しで、兵士たちを乗せて中心部の広場に向かうトラックや数多くの軍用車両が列をなして待機している様子が確認されました。
G20主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議に続いて、ペルーで開かれたIMF国際通貨基金の委員会は、世界経済はリスクが増大したとする声明を発表し、世界経済の先行きに強い懸念を示しました。
G20の財務相・中央銀行総裁会議など一連の国際会議は、きのうからペルーの首都リマで開かれ、麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁が出席しました。
現地ではG20に続いてけさ、各国の財務相や中央銀行総裁らでつくるIMFC国際通貨金融委員会が開かれ世界経済について意見が交わされました。
会議のあとIMFCは声明を発表し、中国経済の減速やアメリカが検討している利上げを念頭に、世界経済は不確実性と金融市場の変動が増大し新興国の多くは通貨安の圧力にさらされているとしました。
そのうえで世界経済は中期の成長見通しが弱まり、リスクが増大したとして、先行きに対する強い懸念を示しました。
今回、一連の国際会議で日本は、現在の構造改革を進めて成長力を高め世界経済を下支えしていく方針を説明しました。
しかしIMFは、日本のことしの成長率を下方修正し、0.6%にとどまると分析しています。
世界経済の先行きに一段と不透明感が増す中、けん引役としての期待がかかる日本。
その役割を果たせるのか国際社会から問われています。
おととい広島市中心部の雑居ビルで3人が死亡した火災で、この建物では法律で定められた避難訓練などを行っていないとして、消防が建物の管理者に繰り返し指導していたことが消防への取材で分かりました。
その後も訓練などは行われていなかったとみられるということで、警察はいきさつを調べるとともにきょうも現場検証をして火事の原因を調べています。
おとといの夜、広島市中区流川町にあるメイドカフェが入った2階建ての雑居ビルから火が出て、客で36歳の男性など3人が死亡し、従業員と客の3人がけがをしました。
広島市消防局によりますとこの建物では、消防法で年に2回以上と定められた避難訓練などを行っていないとして、最後に立ち入り検査が行われた4年前までに少なくとも5回消防が建物の管理者に指導していたことが消防への取材で分かりました。
(拍手)2015/10/10(土) 12:00〜12:15
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10519(0x2917)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: