ニュースほっと関西▽広がる香りビジネス〜母親たち設立企業からご当地練り香水まで 2015.10.09


チュニジアン・ナショナル・ダイアログ・カルテットを選んだと発表しました。
こんばんは。
10月9日金曜日ニュースほっと関西です。
では、きょう最初のニュースです。
きょう午後、滋賀県湖南市の市道で市が運営するコミュニティーバスと10トントラックが正面衝突しました。
この事故でバスの乗客と運転手それにトラックの運転手の合わせて3人が軽いけがをしました。
きょう午後1時前、湖南市朝国の市道で市が運営するコミュニティーバスと10トントラックが正面衝突しました。
この事故でバスの乗客の86歳の男性とトラックを運転していた38歳の男性が病院に運ばれたほかバスを運転していた56歳の男性が現場で手当てを受けました。
いずれも、けがの程度は軽いということです。
警察によりますと当時、バスにはほかに2人の乗客がいましたがけがはなかったということです。
現場は見通しのよい片側1車線の直線道路で警察は現場の状況からバスがセンターラインを越えてトラックに衝突したとみて調べています。
神戸市の市立中学校の学校給食に髪の毛や虫などの異物の混入が相次ぎ神戸市教育委員会は改善が見られない業者に給食を調理させないことを決めました。
これにより神戸市では来週から27の中学校で給食が提供できなくなります。
神戸市は去年11月から2つの業者に委託して市立の33の中学校で給食を提供していますがことし7月までの9か月間に髪の毛や虫などの異物の混入が86件相次ぎました。
神戸市教育委員会は業者を指導してきましたが神戸市兵庫区にある業者は安全や衛生面の改善が見られないとして今月13日から給食の調理をさせないことを決めました。
これにより、この業者が担当する27の中学校で来週から給食が提供できなくなります。
神戸市教育委員会は、この27の学校について業者の変更を含めて検討することにしていますがいつ給食を再開できるか見通しは立っていません。
大阪ダブル選挙まで1か月足らずとなりました。
こうした中での大阪市議会を巡る動きです。
きょうの本会議で橋下市長が大阪府と大阪市の二重行政を解消したいとして提出した議案の採決が行われ自民党などの反対多数で、いずれも否決されました。
大阪市の橋下市長は府と市の二重行政を解消したいとして市立環境科学研究所と府立公衆衛生研究所を統合するための議案と市立工業研究所と府立産業技術総合研究所を統合するための議案、それに大阪湾にある3つの港の管理を一元化するための議案を先月市議会に提出しました。
きょう開かれた市議会の本会議の討論で大阪維新の会は研究所の統合で効率的な運営ができるなど、さまざまなメリットがあると述べました。
これに対し自民党は研究所の統合に相乗効果があるか疑問だ安易で拙速な提案で容認できないと述べました。
採決の結果、いずれの議案も自民党などの反対多数で否決されました。
一方、本会議では3つの市立幼稚園を廃止し4つを民営化するための議案の採決も行われ財政削減の効果が疑わしいなどと主張している自民党などの反対多数で否決されました。
そして来月行われる大阪市長選挙を巡る動きです。
大阪市議会議員の柳本顕氏は大阪市長選挙に立候補するため、きょう議員の辞職願を提出しました。
大阪市長選挙に自民党の推薦を受けて立候補する大阪市議会議員の柳本顕氏はきょう開かれた市議会本会議に出席したあと東貴之議長と面会し議員の辞職願を提出しました。
今月23日の本会議で辞職が許可される見込みです。
大阪府知事選挙は来月5日、大阪市長選挙は来月8日にそれぞれ告示されともに来月22日に投開票が行われます。
また来月22日には、このほかにも大阪・田尻町の町長選挙、市庁舎の移転の是非を問う大阪・和泉市の住民投票も予定されています。
このうち大阪府知事選挙は現職の松井一郎知事が大阪維新の会の公認で立候補するほか自民党の大阪府議会議員、栗原貴子氏が立候補する意向を固めました。
また大阪市長選挙は元衆議院議員の吉村洋文氏が大阪維新の会の公認で、大阪市議会議員の柳本顕氏が自民党の推薦を受けて、それぞれ立候補するほか大阪・北区の元区長、中川暢三氏が無所属での立候補を表明しています。
また柳本氏の議員辞職が正式に許可されれば大阪市議会議員の西成区選挙区では補欠選挙が行われることになり来月22日投票という日程で調整が進められるものとみられます。
一方、栗原氏が立候補に伴って府議会議員を自動失職した場合には栗原氏が選出された豊中市選挙区は定員が4人であるため公職選挙法の規定により補欠選挙が行われます。
続いて技ここにあり!関西ものづくりです。
こちら、この夏、大阪で開かれた商談会です。
並んでいるのは香水や芳香剤など香りに関係する商品です。
今、こうした商品の市場が急速に拡大しています。
民間の調査によりますと量販店などでの香り関連商品の売り場面積は、ここ4年で6倍に伸びているといいます。
広がりをみせる香りビジネス、その現場を取材しました。
兵庫県川西市に住む成田麻衣子さんです。
玄関に入ると桜の香りが漂ってきます。
香り好きの成田さん。
生活に香りは欠かせないといいます。
成田さんは香り好きが高じてアロマセラピストの資格を習得。
5年前には会社まで設立しました。
自然の木の香りにこだわったアロマエッセンスをインターネットなどで販売。
香りの種類は屋久杉など70種類に上ります。
11人いる社員のほとんどは子育て中のママたちですが着実に売り上げを伸ばしています。
最近では、こんな活動も。
子どもたちが嗅いでいるのは芳香剤です。
自分だけの香りを作っています。
小学校の授業の一環として暮らしに身近になってきた香りの効果などを伝えています。
一方、地域をPRするため香りを特産品として売り出す動きも出ています。
その名も、ご当地練り香水。
クリーム状の固形の香水です。
この道の駅で売られているのは和泉市をイメージした練り香水。
つけてみます。
ふわっといい香りが。
爽やかな、かんきつ系のいい香りです。
和泉市特産のみかんをイメージした香りです。
この練り香水を開発したのが和泉市で芳香剤や消臭剤を作っている会社です。
地元、和泉市をPRしようと去年、商品化しました。
この会社では今全国のご当地練り香水を作ろうとしています。
第2弾は地域おこしに取り組む兵庫県伊丹市の香りです。
ほんのり甘い香りがする伊丹で生まれたバラマダムヴィオレをイメージすることにしました。
この日、できた香りサンプルを伊丹の人たちに試してもらいました。
これらの意見をもとに来月には伊丹市の練り香水が完成する予定です。
その土地を思い起こす香りや心を癒やす香り。
さまざまな形となって広がりをみせています。
和泉市の会社では今後も各地のご当地練り香水を開発して道の駅や空港などでお土産として販売したいということです。
こんばんは。
スポーツはプロ野球です。
クライマックスシリーズ進出を決めた3位阪神。
あすから行われる2位巨人とのファーストステージに備え東京ドームで調整を行いました。
レギュラーシーズン最終戦でなんとかクライマックスシリーズ進出が決まった阪神。
10年ぶりのリーグ優勝は逃しましたが日本一を目指す戦いが始まります。
阪神は、おととい4位の広島が敗れたためセ・リーグ3位が確定。
3年連続となるクライマックスシリーズ進出が決まりました。
選手たちは、あすから2位巨人と戦うクライマックスシリーズのファーストステージに備え試合が行われる東京ドームで調整を行いました。
今シーズン自己最多の14勝を挙げた藤浪投手。
あすの先発が予想されます。
巨人と戦うクライマックスシリーズファーストステージ。
勝負のポイントについて阪神の平田勝男ヘッドコーチに聞きました。
長打力を備えた強力な巨人の中軸打線。
しかし平田ヘッドコーチは中軸以外のバッターへの警戒が必要と考えています。
一方の打線は巨人の投手陣をどう攻略するのか。
左足のけがからおよそ1か月ぶりに復帰する上本選手がカギになるとみています。
ファーストステージの第1戦はあすの午後2時から。
先に2勝したチームがファイナルステージに進みます。
選手たちの全力プレーに期待です。
スポーツをお伝えしました。
2015/10/09(金) 18:10〜18:30
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西▽広がる香りビジネス〜母親たち設立企業からご当地練り香水まで[字]

▽広がる香りビジネス〜母親たちが設立した香りのベンチャー企業や、地域の企業が製造する「ご当地練り香水」まで、香りにまつわるさまざまな動きをご紹介します。

詳細情報
番組内容
▽「広がる香りビジネス」〜いま“香り”を売りにする商品に注目が集まっています。企業の新規参入が相次ぎ、ここ3年で市場規模は5倍に拡大しています。子育て中の母親たちがベンチャー企業を設立したり、地域の企業が街おこしにもつなげようと「ご当地練り香水」の販売をはじめるなど、さまざまな動きがあります。広がる“香りビジネス”をご紹介します。
出演者
【出演】森田洋平,赤木野々花,中山奈奈恵,坂下恵理

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:45430(0xB176)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: