ニュース・気象情報 2015.10.09


2時になりました。
ニュースをお伝えします。
広島市中心部にあるメイドカフェが入ったビルの火災で、焼け跡から男性と女性とみられる2人の遺体が見つかったほか、意識不明の重体になっていた客の男性の死亡が確認されました。
このほか21歳の従業員の女性が意識不明の重体で、別の従業員の女性と男性客の2人もけがをしました。
また、火事のあと28歳の従業員の女性の行方が分からなくなっています。
警察は死亡した人の身元の確認を急いでいます。
森山農林水産大臣は記者会見で、TPP環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意を受けて、日本に輸入される、オレンジやにしんなど幅広い品目の関税が、撤廃や削減されることについて、説明不足からの不安もあるからそういうことがないようしっかり説明したいと述べました。
この中で森山大臣は、コメや麦など重要5品目に関心を置いて各国との交渉をやってきた、きのう発表した品目については、国内への影響が少ないと理解していると述べ、農林水産省がきのう公表したオレンジやにしんなど関税が撤廃や削減される品目については、すでに国産品と輸入品による市場のすみ分けができているなどとして、国内への影響は限定的だという考えを示しました。
そのうえで次のように述べて、生産者の不安の解消に努めていく考えを示しました。
四国電力が再稼働を目指している愛媛県の伊方原子力発電所3号機について、愛媛県議会はきょう再稼働を認める決議をしました。
伊方原発3号機は、ことし7月に新しい規制基準の審査に合格し、四国電力は愛媛県に再稼働への同意を求めるとしています。
愛媛県議会では定例会最終日のきょうの本会議で、自民党の県議から再稼働の必要性が認められるとする決議案が提出されました。
この中で伊方原発3号機について、安全性は国や県によって厳正に審査、確認されており、県民の暮らしや産業活動のために再稼働が必要だとしています。
また、中村知事に対して、再生可能エネルギーの導入を促すなど将来的に原子力に依存しない経済、社会構造を目指すよう、国に要請することなども求めています。
議員からは、安全性に疑問を持つ県民が少なくない中そうした声を無視して再稼働を認めることは許されないとする発言もありましたが、採決の結果、自民党、愛媛維新の会それに公明党などの議員が賛成し決議案は可決されました。
条件がすべて出そろうまでは、自分の中でそしゃくをすることはできない。
知事として、決断をしなければいけないと。
決議のあと中村知事はこのように述べ、今後、県議会の決議や関係する市や町の意見も踏まえ再稼働に同意するかどうか判断する考えを示しました。
伊方原発3号機を巡って、立地する伊方町の町議会は、再稼働に同意する立場を示しています。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
発達した低気圧の影響で北日本は広い範囲で風が強く雨の降る所があるでしょう。
関東から西では広く晴れる見込みです。
午後6時から9時までです。
北陸から東北の日本海側は大気の状態が不安定になり急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。
視聴者からの手紙やメールをもとに取材する「あなたのファミリーヒストリー第2弾」。
2015/10/09(金) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10094(0x276E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: