生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
井ノ原⇒10月9日金曜日の「あさイチ」です。
小さいころ決められて、そこから自分で気持ちを作ってきたのにそこから見送らせてというのは。
そういう時期でもないということですね。
しかたないですけどね。
どうなるんでしょうかね、見送ってしまうと大体はうまくいかなくなってしまいますよね。
うまくいかないということはないでしょう。
1回送ると大体うまくいかないよ。
「プレミアムトーク」ゲストは椎名桔平さんです。
どうぞこちらのほうに。
よろしくお願いします。
朝、椎名さんがトーク番組にお出になるというイメージがないんですけれど。
椎名⇒ないですね。
トーク、あまりないですか?そう見えますか?あんまり根掘り葉掘り聞かれるのは嫌かなと思いまして。
根掘り葉掘りはあまり好きではないですね。
それは僕も嫌です。
でもきょうは聞きたいと思っています。
ファンの方から、いつもドラマ映画ではこわもてのキャラとしてしかお目にかかれないのですが生番組でその素顔が見られるのが楽しみですということです。
そういうご意見が多いですね。
こわもてというね。
ハーイとかやっていますけれどね。
しかも爽やかな役をされておられまして朝ドラといいますとこちら94年放送になりました「春よ、来い」ではヒロインのお婿さん候補として。
1年間だったんですよね、朝ドラは。
そうですね、懐かしいです。
20年近く前です。
そうですね、若いですね。
朝ドラは大変だって皆さんおっしゃいますよね。
このときは橋田壽賀子先生でせりふが長かったんですね。
一言一句、変えずに。
そうですね。
新人のころですから大変でしたね。
きょうはあすから始まる最新ドラマの撮影中ということなんですが禁断のサスペンスドラマについても、後ほど伺っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
椎名桔平さんへの…今桔平さんと、うまく言えませんでしたね。
ごまかせるかと思いましたけれど椎名桔平さんへの質問、メッセージをお寄せください。
お待ちしています。
まずはこちらからですもはやノーベル賞担当の出張アナ星さんお願いします。
星⇒違う予定だったんですけれどノーベル賞の受賞が続いてしまいましたので、うれしい喜びの声です。
きょうは村上春樹さんです。
「あさイチ」では毎年毎年楽しみにしているんですけれど、今回も受賞とはなりませんでしたがきのうの夜村上春樹さんのファンが待ち望むイベントをゆかりの地で見ていきました。
東京・千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社。
集まったのは地元の村上春樹のファンおよそ50人とその人数をはるかに超える多くの報道陣。
きょうノーベル賞発表なんですけれども、どうでしょう?神社の境内にスクリーンを設置し発表の瞬間を待ちました。
そして、午後8時。
ことしこそはと思っていたファンの間からはため息が漏れました。
実はここ千駄ヶ谷はかつて村上さんが住んでいた特別な場所なんです。
村上さんは作家になる前20代の終わりにこの辺りでジャズ喫茶を経営していました。
地元の人にそこへ案内してもらいました。
どんな方って今、聞かれてもね。
齋藤さんの書店には村上さんの店の名残など貴重な品が展示されています。
こちらです。
こちら?ピーターキャット。
最近になって、神社の倉庫から当時、村上さんが祭りに寄進したときのちょうちんが見つかったそうです。
そして、こちらはめったにサインしないという村上さんのサイン本の数々です。
全部独り占めしちゃってるじゃないですか。
さらに、このカーテンも村上さんゆかりのカーテンなんだそうです。
ええ、カーテンまで?当時、村上さんは夫婦でこの店にやって来ていました。
近所でもたびたびその姿を見かけたそうです。
まさか、カーテンがね。
あそこにあるとは。
当時は散歩だったんですね。
今はランニングをやっているかもしれませんけれどね。
星⇒惜しくも受賞はなりませんでしたけれど、きのうは商店街の皆さんが総出でお祭りのように楽しんでいたのでそれが来年楽しめるといいですよね。
有働⇒毎年毎年やれたらいいんじゃないですか。
集まったらお祭りをしたいという感じなんでしょうね。
受賞したら記念日として、みんな集まればいいんじゃないですか。
書き続けていただきたいということですからね、皆さん。
星⇒ことし受賞した方なんですけれど、こちらの方です。
ベラルーシの作家でジャーナリストのスベトラーナ・アレクシェービッチさんです。
チェルノブイリ原発の関係者から丹念に話を聞いた作品などで知られています。
毎年村上さん、ノーベル賞ノーベル賞と言われていますけれどご本人はどう感じていらっしゃるのか?ということは気になりますよね。
有働⇒面倒くさいんじゃないんですか?星⇒ご本人の感じられていることが分かるサイトがあります。
それが、こちらです。
どう思いますか。
有働⇒面倒くさい放って置いてくれ。
本当だよね。
有働⇒一生懸命書いていらっしゃるだけなのに。
ファンは期待して集まって大騒ぎしたいということですね。
星⇒こんなやり取りもありました。
皆さんハルキストと呼んでいますけれどご本人は抵抗があるそうです。
ファンをどのように呼びたいか?ということ分かりますか?有働⇒戦前の共産党員みたい?星⇒堅めな雰囲気です。
見せて星⇒こちらです、村上主義者です。
こういうことが出てくるとかためな方とか難しい方と想像してしまいますよね。
有働⇒どんな主義者か聞いてみたい。
星⇒村上さんは大のヤクルトファンです。
球団が認める名誉会員なんですけれどあと2人いらっしゃいます。
この2人を挙げていただきたいんですけれど。
有働⇒もう村上さんとは関係ないですよね。
ヤクルト質問ですよね。
星⇒伏線になってきます。
開けてしまいましょうか。
3人目はNHKでも番組を持っていらっしゃる大物歌手です。
イノッチさんどうぞ。
さださんじゃないですか?そのとおりです。
さだまさしさんです。
それは聞いたことある。
1人目は作家さん歌手の方と続きますとどんな方だと思いますか?有働⇒分からない。
出川さん。
星⇒意外ですよね。
この3人が並ぶことはあるんですかね。
星⇒さまざまな分野から3人がそろいました。
有働⇒さすがスポーツ。
星⇒村上さんは、実は神宮球場で野球を見ているときに何かを書こうと思って作家・村上春樹が誕生したんだそうです。
ヤクルトファンということが関わってくるということが後につながっています。
有働⇒ヤクルトの応援をしているときに、作家になろうと思ったということなんですか?今でも応援されているということなんですね。
有働⇒なんでそう思ったんだろう。
星⇒すいません、そこは勉強不足で。
一夜漬けなので。
やっぱりこういう人は理由というよりはふと思った感じがしていてほしいなと思うな。
星⇒30歳で作家になった村上さん作家活動は35年になります。
仕事を象徴することばがこちらです文化的雪かきです。
このことば、小説でもよく出てきてファンの間では地道でも誰かがやらなくてはいけない仕事という意味で村上さんの仕事に対する姿勢だと言われています。
こつこつ毎日毎日仕事をされているというふうにファンの方はおっしゃっていました。
有働⇒最新作でご自身でもそういうことを書いていらっしゃいますよね。
終わっても大丈夫ですか?星⇒すいません。
終わったの?星⇒終わっています。
村上さんの来年に期待したいです。
そうですね、またそのときには。
星⇒よろしくお願いします。
お待たせしました。
次はいよいよ「プレミアムトーク」です。
有働⇒いきなり、すいません椎名桔平さんに素顔に迫りたいということでシンプルな5つの質問をさせてもらいます。
簡潔に答えてください。
いつも考えているわけじゃありませんよね。
いくつもありますけどね。
髪の毛をかき上げるとか。
それはいいですよね。
じゃあそれで。
かき上げでね。
子どものころ夢中になっていたスポーツは、サッカーです。
いちばんつらかった時期は劇団時代ですね。
後ほど聞きたいですね。
俳優になっていなかったら今思うと、体育の先生とかもいいなと思います。
サッカーもやっていたし。
熱が38度あったらすぐに病院に行きますよ。
ありがとうございました。
こちらにどうぞ。
すみません、突然。
とんでもないです。
よろしくお願いします。
確かに女性のしぐさ好きなしぐさと言われても髪の毛をかき上げると僕は言いましたけれど短い人もいるじゃないですか。
私はできないわ。
対象外になっちゃいますよね。
私、対象外ですか。
そんなことありませんよ。
そういう方は、また別のしぐさがありますから。
どんなしぐさですか?自分がしない、男性がしないしぐさというのにひかれますよね。
格好もそうですけれど結局はまた違うじゃないですか。
異性として異性を感じさせる。
そういうしぐさ。
何だろうな例えばスカートも脚をさっとするしぐさとかね。
男はやりませんよね。
スカートはいて、脚を斜めにするとかねそれだけでもわれわれはやりませんからね。
結構ギャップも好きじゃないですか?すっとしている人が姿勢を悪くする瞬間とか僕は好きなんですよ。
嫌いですか?ちょっと気を抜いちゃっているんじゃないかなみたいなその瞬間を見ちゃったとき好きですけどね。
まあほどほどですよね。
そのほかの質問の答えも見ていきたいと思います。
俳優になってなかったら体育の先生なんですか。
今、思いついただけです。
今思えばやってみてもいいかなということですか?最近そう思ったりもしますね。
どういうところですか?どういうところかというか…。
体育の先生って勉強というよりも肉体的にすごいところを見せつけられて尊敬するような感じがありますよね。
昔はそういう感じでしたよね。
今、お医者さんの役をやっていてそこが医学部と先生が教えてくれる先生の学校が医学部と体育学部しかない大学なんですね。
お医者さんというのは、もちろん道はなかったんですけれど体育学部だったら入って同じように健康とかそういった勉強を学べるじゃないですか。
そういうことを真剣に栄養学とかいろんな理論とかそういったものを勉強してそうすると何になるのかなと思ったら体育の先生なのか、何かそういうほうに行くのもあったのかなみたいな。
最近ドラマの撮影でお医者さんの勉強をするためにいったときにふと体育学みたいなものがあると知ってから想像して自分だったらというふうに考えたんですか?お勉強が好きなんですか。
そういう勉強はあまりしないじゃないですか。
高校の時代とか体育の授業といっても運動するだけというか。
実際そういうものは今、役者をやっていてこういうときにどうやったらうまく体を変化させるかとかそういうことを考えるとそういう勉強をしてもよかったなとか思うことがつながっています。
そして熱があったらすぐに病院に行くという。
行くはずですよね。
熱に弱いんですよ。
38度なんて出たことがないですよ。
7度を超えるともうだめだと思いますよ。
弱っちい感じですか。
熱に弱いんですね。
体温が普通の人よりちょっと低いと思うんですよね。
37度だと相当つらいですね。
5度8分とかそれぐらいですね。
あしたから始まるドラマどんなドラマかご覧いただきましょう。
桔平さんが演じるのはエリート医師の香村。
老化によって衰えた心臓を若返らせる、画期的な治療法の開発に成功しました。
心筋細胞成長因子別名・香村因子による夢の治療法。
この治療法を実用化して医学史に名を残そうという野心家です。
香村に治療法の開発を急がせる国民生活省の官僚・佐久間。
香村療法の人体での治験ですよ。
ばかな、時期尚早だ!香村療法の被験者第1号にみずから名乗りを上げたのが大物俳優の倉木。
撮影途中の映画をどうしても完成させたい。
しかし、香村と倉木の間にはある秘密がありました。
どんな権力者だって命の前では、医者にひざまずく。
助ける義理はない。
果たして2人の間には何があったのか?そして、官僚・佐久間の真のねらいとは?ぴんぴんぽっくり!豪華キャストの個性がぶつかり合う禁断の医療サスペンス。
いよいよ、あすから開幕です。
これは…心臓破裂。
すごく重みのあるドラマでしたね。
おもしろかったです。
問題作ですよね。
テーマ自体がね。
先ほどもお勉強されたとおっしゃっていましたが結構、準備をするのに時間がありましたか?結構早くに台本をいただいたんです。
待っても待っても始まらないわけじゃないですか。
だからね、ああでもないこうでもないと考える時間がたくさんあったので本当にいくつも自分で考え方を構築できるしやることは何かなっていってそういうことをやったりするような準備なんですけどね。
例えば手術?オペに関してはオペのシーンの前に見学をさせていただいてね。
心臓バイパスのオペをね天皇陛下の執刀医の天野先生の手術を。
目の前でご覧になったんですか?そうです。
そのオペをオペ室で翌日、オペのシーンをやるということだったんです。
本当にそういったところひとつとっても段取りといいますかね与えてくれるそういうシチュエーションがものすごくいいんですよね。
いいというのも変ですけれど無理がなく役にすっと入っていけるというかな。
実際どういう現場ですか命を救う現場というのは。
われわれは入ることができないじゃないですか。
できないですよね。
どういう空気感でしたか?神聖な場でもあるし、逆に何だろう心臓をオペするバイパスオペであればそのときのケースは太もものね、脈をとって心臓のところに移すというそういうものだったんです。
実際、何時間もかかる3時間から4時間かな、そういう時間だと思うんですけれど。
動脈を取るときにはそんなにピーンとしてないんですよ。
少し話もしながら。
リラックスした感じ?そうです。
だけども心臓の大事なときに入るときには、緊張感がばーんとスタッフも一体となってそれが分かるんですよね。
空気が変わるという感じですね。
そうです。
一体感もあるしこうやって何人ものお医者さんとスタッフで命を預かってやっているんだなってその命を扱うというのが本当にね失敗が許されないことですよね。
そういう気持ちを何か、見学させてもらうというのもありますよね。
どういう気持ちでそのシーンに向かうかみたいなね。
この香村という男はちょっとまた違った考えを持っているじゃないですか。
この人すごいなと思うのはそれを言われたらとか突きつけられたら俺だったらお手上げだわっていうことをひょうひょうとすり抜けていくじゃないですか。
この人はどういう人なのかなと思うと意外にその人格に至るまでの流れを見ていくと結構、泥臭い努力もしているし人間くさいんですよね。
そこがすごい魅力的だなと思いましたけれどね。
そういう人格を作っていくというか。
自分に似ている部分もあるかもしれませんがこのちょっと冷徹な医師というのはどういうふうに作り上げたんですか?時間があったとおっしゃっていましたが。
井ノ原さんのおっしゃったようにまずそういうところから考えて家庭環境もあったりいろんなものをはらんでますよね。
そういう背景を一つ一つ考えていきながら医者としては研究畑ですけれど世の中を救う療法を開発するもし本当にそれが成功すればノーベル賞の話じゃないですけれど医学界的にはかなり衝撃的な開発なんですよね。
そこに向かって20年ぐらいやっている人間なので夢に向かっていくというかそのまっすぐなひたむきな姿勢が1つあるんです。
そこがあるから、それがあってそういった負の部分というかそういったことを自分でぐっと我慢するわけです。
だからこそ、人に対してきついことが言えるというかそういうふうなバランスを香村という人間は持っているんじゃないかと思いました。
夢に向かっていく途中で官僚の佐久間との複雑なね。
いやらしい人間なんですよ。
滝藤賢一さんっていうんですけどね。
本当に。
どんなところが?憎らしい。
長いせりふも、立て板に水だしね。
彼自身、この役で水を得た魚だというね自分でも楽しんでいますと言っていましたけれどその人とずっと対じするわけですからせりふもね非常に、人を小ばかにしたようなね。
楽しんでいるんですね。
ためらいなくやってきますからね。
憎らしくて憎らしくて。
その辺りを滝藤さんがどんなふうに向き合ったのか聞いてきました。
汗、拭いていましたね。
そういうシーンがあったんですね。
そういうシーンの連続ですね。
結構ありましたけれどそういう感じだったんですか?お前本当にやるんだなって。
いやいや、それはね僕の言い訳とすればせりふの内容でかなわないわけですよ。
要するに向こうがしゃべって自分の、自由自在に変調して僕が翻弄される役だからでも、対じして香村という人間があまりそこでやられっぱなしも具合が悪いと、そういうふうに監督もおっしゃるわけでじゃあ、どうやってその対じした感じを出すか何を使えばいいんだって。
もう手がないですよね。
せりふもそんなに使えないわけで。
そうすると力業しかないんですよ。
椎名さんの力業ってなんですか?気持ちとか目力とかね雰囲気とか。
その目力だけで滝藤さんは引いちゃったんですね。
彼がそういう自分のリアクションを見て、判断しているんだろうけれどそれにしても、腹が立ちますよ。
そのぐらいね、上手に芝居をされてくるんでね。
滝藤さんにしてもやりやすい現場ってちょっとトリッキーなことがやりやすい現場とやめておこうかなってその緊張感の中でそういうお芝居をするっていうその中で生まれるものっていうは違うんですかね?このドラマはね、大体ドラマの中って予定調和なところがあるわけじゃないですか。
一般的には。
それがないんですよ。
分かるな。
自分でプランニングしていても滝藤君とのお芝居もそうだし仲代さんとのお芝居もそうだしいろんな人とのお芝居の中でそのとおりいくみたいな感じじゃなくて、相手がどう作ってくるのかなみたいなそういうものを本当にそのシーンそのシーンで分からないわけですよ。
それぐらいね皆さん気持ちを入れてくるしそれに対してどう受けるかとかねそういったことが現場でしか。
そうなんですか。
作れないんです。
キムラ緑子さんとかね、みんなその場その場で大事にされる方っていう感じですよね。
そんな中で桔平さんがどんなふうに撮影現場に臨まれているのかのぞいてきました。
こちら、撮影の様子です。
香村の元恋人で弁護士の公子とのシーンです。
上川珠季が残したものを俺に預けてくれないか?このシーンをどこで始めるか演出家と共演の坂井真紀さんと議論が始まりました。
公子と香村の、なんかこう…昔の関係から引きずるものみたいなものをどこか、作ったほうがいいシーンだと思うんだよね。
ある種のラブシーン的な空間。
だから、あんまり動いてるとなんかね。
それは、なんか、みんな周りはだんだんああいう感じになっていったんですか。
いやね、ここだけを見るとシーンを作るのに毎回ああだこうだやっていて面倒くさそうに見えるんだけどこれね、7話台本があってこういうことしたのはこれだけです。
本当にそういうタイミングだったんです。
「あさイチ」さんのカメラが回っているから、まずいなもっとスマートにやれればいいんだけどここはね、本当に難しくてたまたまそういうタイミングでいらっしゃってくれたんだけどクライマックスがあるわけですよ後半に。
そのクライマックスってすごく大事なシーンなんですけどね。
その直後のシーンだったんですよ。
そのクライマックスを撮っていないんですよ。
まだ撮っていない。
だから、そこで坂井真紀さんがここで感極まるシーンがあるんですよ。
でも撮っていないから大事なシーンを。
どうすれば、そういうふうな感情になれるかというのを、彼女は感情のポイントは分かっているわけですよ。
こう演じるべきだってそれが分かるのでどうすれば、彼女がそういう感情になりやすいという動きあるいはどこから始めればそういう感情にフィットできるパターンなのかなと探してみようよというそういうつもりで。
みんなのクライマックスの想像というかイメージというのはみんなそれぞれ何となく違ったりするじゃないですか。
でも僕がいちばん知っているんです。
ずっと演じてきているわけですからね。
そのクライマックスのシーンが8ページぐらいあるんですけどずっと僕がしゃべるんですよ。
8ページくらい今までの告白をするわけです。
だから僕はその内容をよく知っているしそれを数日後に控えているということで結構せりふも入っているしだからこんな感じで僕は言うよという感じは自分で分かっているのでそれを受けてでも彼女は分からないと思うからせりふでしか追っていないから。
どういうテンションで言うかも分からない。
それをやって見せるわけにもいかないし。
だから2、3パターンやっていちばんしっくりくるそういうところを発見してほしいなって。
発見できたんですか?結局こうしようと言って1つのパターンで。
そうしたら、すごいですよ。
やっぱり女優さんだなっていうかね。
すごいなって。
自分でピシッとアジャストしてきますよね。
そもそも役者さんがAパターンBパターンCパターンやってみましょうと提案することはあんまりないんですか?ふつうは監督に失礼だったりちょっとせん越な感じがするじゃないですか。
でも監督とは、7本の中の6話とか7話とか後半なので信頼関係が築けてきているのでそういう中で役者どうしとしてちょっといくつかパターンを試してみようという。
僕があの現場にいたらとてもありがたいと思いますよ。
いろんなパターンをやるとそれこそまだ撮っていない部分があるわけだから。
本当にこのシーンだけでしたけどたまたまね。
でも「あさイチ」さん回しているしどうしようかなって。
スタジオで流れるのかなって。
「あさイチ」さん次の映像はこんな映像をご用意しました。
21歳のときに俳優を志した桔平さんですが注目されたのは29歳のときの映画です。
♪〜はっ!探したぜ。
若きアウトローを演じた桔平さん。
お前か。
くっせー、このくそ袋が!やれば?てめえの手も一緒にぶっ飛ぶぜ。
この映画をご用意したのはこれは石井隆監督なんですが石井隆さんと出会って非常に注目された映画。
きっかけを与えていただきましたね。
どんな監督だったんですか?映画に対する愛情で生きているみたいな、そういった方ですよね。
僕が言われたのはまだ28歳ですね。
経験が、映画もテレビもほとんどない状態ですよ。
それでお会いして新人探していたんだと言ってキャスティングしてくれたんですけど僕からしてみればそういう経験がない中で竹中さんをはじめ余さんとか僕は根津甚八さんに憧れていましたのでね。
兄弟分の役をやるということだったから本当に緊張もしましたけどそこで負けちゃいけないというねそんな気持ちで思い切ってやっていましたけどただそのときに、石井監督がどういうふうに演技すればそういった先輩たちに向かっていけるのか分からないんですよね。
でも大事なのは気持ちなんだと桔平君、フィルムというのはね…当時フィルムですからね。
映らないものは、映るんだよにおいとか、空気とか、愛情とかそういった感情というものがフィルムにはちゃんと映るからそういうふうに思って演じてくださいとそれは今でも思い出しますよね。
あのそうそうたるメンバーの中でほとんど経験がない。
飛び込んだということですもんね。
石井監督がぱっと椎名さんを見つけたんですが石井監督はインタビューがお嫌いでなかなかこういうことは受けてくださらないですが今回桔平さんのためならということで取材を受けてくださいました。
ますますのご活躍おめでとうございます。
いろいろあると思うけどちょっと抑えて。
がっと胸に抑えてそれを芝居のほうにばっと出すようにしてもろパンチがいかないように心の中からぐっとパンチを出すっていうふうにしてますますいい役者になってくださいね。
また、お会いできる日をお待ちしております、どうも。
ありがとうございます。
いろいろあると思いますけど手は出さないように、みたいな。
ちょっと盛っている。
盛っていますかね。
心の中からパンチを出さずに。
そうですよね、若いころはいいですけど、大人になってきてそういったものをぐっとしまい込んでそういった役者になりたいと思います。
当時は本当に、殴るシーンはたくさんありましたけど映画の中で。
本気で殴ってはいないですよ。
ただ、そういう気持ちですよね。
持っていき方がすごかったんでしょうね。
自分では自制心があるんですけどたぶん周りから見ていると本当にいっちゃうんじゃないかというようなふうに。
この目だもん。
見てくださいよ、この目僕は椎名さん、昔だからと思って普通に見えるかもしれないですけど初めてこれを見たら知らないわけじゃないですか。
世の中は誰?と思いますよね。
目つきすごくないかと思いませんか。
でもこれを見ていただいたNHKのプロデューサーの方が朝ドラに呼んでくれたんですよ。
おかしくないですか。
どうつながっていったんでしょうね。
おかしいでしょ。
これを見て朝ドラいけると思ったって。
これで「春よ、来い」呼ばれたんですよ。
ヒロインのいいなずけ役で。
真逆のことをやらせてみたいと思ったんでしょうかね。
それがあって今テレビに出ています。
テレビデビューが「春よ、来い」でした。
すごいお話もっと聞きたいです。
ではお伝えします。
昨夜、広島市中心部の飲食店などが入ったビルから火が出て、メイドカフェの中にいた客と従業員の男女2人が意識不明の重体となっている火事で、警察の捜索で、ビルの焼け跡から、1人の遺体が見つかりました。
火事のあと、別の従業員の女性の行方が分からなくなっていて、警察が身元の確認を急いでいます。
自民党は、TPP・環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意を受けて、国内の農業者から海外の安い農産物が輸入され、経営が厳しくなるなどと影響を懸念する声が出ていることから、影響を最小限に抑えるための対策を検討する、新たな組織を設けることになりました。
自民党は、きのう会合を開き、出席者から農業を中心とした国内産業への影響は避けられず、抜本的な対策を講じる必要があるなど、影響を最小限に抑えるための対策を求める意見が相次ぎました。
このため、谷垣幹事長や稲田政務調査会長らが協議した結果、農業の振興や競争力の強化、それに若者の農業への就労支援などの具体策を検討するため、党として、できるだけ早く新たな組織を設けることになりました。
自民党内からは、十分な国内対策を講じなければ、来年夏の参議院選挙を戦えないという声も出ていて、早急に具体策を示すことで、TPPへの国民の不安を払拭し、理解を得たい考えです。
一方、公明党も、新たに対策委員会を設けて、具体策の検討を進めていくことにしています。
日本の美術館などが所蔵する、モネなど印象派を中心としたフランス絵画とその影響を受けた日本の近代絵画を一堂に集めた美術展がドイツで開かれています。
この美術展は、日本で所蔵され、ヨーロッパでは知られていないフランス近代絵画のコレクションを紹介しようと、8日、ドイツのボンで始まりました。
会場には、日本の美術館やコレクターが所蔵しているモネやルノワールそれにセザンヌなどの印象派を中心とするフランス絵画、70点以上が展示されています。
これらに加えて、モネが個人で集め、その作風に影響を与えたとされる歌川広重などの浮世絵版画や逆に、印象派の影響を受けて、日本の近代美術を確立した黒田清輝ら、日本の画家の作品も展示され、日本とヨーロッパの画家が、互いに刺激を与え合った歴史を振り返ることができます。
では全国の天気、雲の動きです。
発達した低気圧に伴う雲が、北日本にかかっています。
きょうの天気です。
北海道は昼過ぎまで暴風や高波が続き、日本海側では雨が降りやすいでしょう。
ゲストは椎名桔平さんです。
皆さんからたくさん質問メッセージをいただいています。
神奈川県の方からです。
桔平さん大好きです。
土曜ドラマ「破裂」楽しみにしています。
桔平さんの関西弁すてきなんですよね。
有働さん関西弁で話しかけてみてください。
三重ご出身ですよね?ここからは関西弁ということで。
質問も20代の方からです。
かっこよくて演技も好きで大好きです。
自分で酔ってしまったということはありませんか。
有働さんも関西なんですか?大阪です。
自分の演技に酔ってしまったということはありませんか?やったあとに思い返して何かこうこんな感じやったかなと思いながら焼酎を飲みながら自分に酔うたりしますよね。
新鮮な感じがしますね。
9時はこんな感じでやっていきたいと思います。
先ほどの質問で人生でつらかった時代が劇団時代ということでしたね。
やっぱり20代半ば…ちょっと戻しますけれどテントを自分たちで作って公演をしていくという。
新宿梁山泊というところだったんですけれど唐十郎さんの劇場がありまして赤テントでその、憧れというか、70年代の唐十郎さんとか、つかさんとか寺山さんとかあの時代に対する憧れを持って今、演劇をやるというようなそういう空気だったと思います。
時代に逆行していくという失ったロマンを求めるみたいなそういうことなんですけれどそういう美しさとかそういったものはぐっとくるものがあってそういうことをしていたいと思ってやっていたんですけれどやっぱり厳しいですよね。
厳しいというか。
青春っぽい感じもしますけれどね。
そんなんじゃないですね。
劇団の中で、いちばんなんだろうきついというかいわゆる学生運動とかあったころの時代を何か、劇団は今もそういう空気に包まれているみたいなそういう空気感なので。
状況劇場とか根津甚八さんが大好きだったんですけれど、やっていたお芝居とかそういったものに憧れていたわけですよ。
だけどなかなかそういう役にもつけなかったから、僕は。
お芝居を楽しむという時間も与えられずじまいででもやっぱりいろんなことをやらなくてはいけなくて劇団のためにやることはたくさんあるので。
僕はもっと演技がしたいんだというふうにお芝居をしたいというふうにずっと。
できないことがつらかったんですか?できていればほかのことも楽しめたかもしれないけれど。
それにしても、21で目指して。
また戻りますか。
ちゃんとした、いいことをしゃべるときは共通語じゃないといけないような感じがしますけれど。
29歳で先ほどの映画が公開されるまでその間は1本2本と出ていないと不安になるのによく俳優を辞めようと思わなかったですよね。
本当にそうですよね。
20代で21歳で始めて途中つらい時期がそういう劇団の時期とかあったんですけれどある何かのタイミングで雑誌を開いたんです。
しかも買った雑誌ではなくて床屋さんなのかとかは覚えていませんけれどそうするとふと字が目に入ってきて何かの見出しだったんですけどその方が、10年1つのことを一生懸命やっていれば神様はきっとご褒美をくれるとそういう見出しがありましてあ、これかなと思ってでもその方は誰かというと言ってしまいますとオノ・ヨーコさんなんですけれどまだ僕は若いので、全部は記事の内容が分かったわけではなかったんですけれど、何か10年やっていればきっとご褒美がもらえるんだなと思って、そういうものにすがるしかないわけですよね。
自分を曲げずにやっていくという部分ではね。
それが21歳のときから。
31歳までは焦らず焦ったりもするんだけれど焦らずに周りと比べずほかの何か俳優以外のこともせずやっていこうというふうに思わせてくれたことばでした。
鮮明に入ってきたことばなんですか。
入ってきましたね、くっきりとそこだけが。
ほかの人と比べずということがいちばん難しいですよね。
ちゃんと働いている同期だったり活躍している人を見ると保証されているわけじゃないじゃないですか。
会社ではないので。
10年頑張れば保証されるというわけではないですからね。
その後の人生どうしようかなと思うじゃないですか。
70年で終わるのかでも僕はたとえうまくいかなかったとしても僕はそういったことばを若い人に聞いてもらいたいと思うのは10年1つのことを一生懸命やっていれば次にいったときに自分に自信が持てると思いますよ。
本当そう思いますね。
役者になれなかったとしても違う世界で10年これだけやった人間だから強いですよね。
強いと思いますよ。
自分を諦めないでやったんだというそういう気持ちを携えて何か違う仕事に臨むということは違うと思いますよ。
もしかしたら劇団で頑張っている子がこれを見てまた頑張ろうと思うかもしれませんね。
たくさんほかにも質問をいただいています。
後ほどお答えしていただきます。
続いてはこちらのコーナーです。
♪〜裕三⇒グッドモーニング!グッチ裕三です。
この曲はナット・キング・コールの「ペーパー・ムーン」です。
もうお分かりですね、きょうのテーマは、ジャズ!よろしくお願いします。
皆さんは、ジャズというとどんなイメージを持っていますか。
大人っぽいイメージですよね。
よく聞くのは分かりづらいとか難しいとかおじさんっぽいとかきょうははっきり言います。
そのとおりです。
だって分かりにくいもん、ことばが違うでしょう。
それから文化も音楽の文化が違うでしょう。
言い方を変えると、例えば外国の方が、日本の民謡とか浪曲とか浪花節分かりづらいですよね。
でもひとたび、僕のようにジャズにはまってしまうとこれが実はなかなかいいんですよ。
そんなジャズの特集です。
中谷⇒裕三さんおすすめのジャズアーティストを、きょうはスタンダードナンバーとともにご紹介していきます。
まず1人目は、こちらですエラ・フィッツジェラルドです。
グラミー賞を13回も受賞したということなんですよね。
女性ジャズシンガーの女王です。
この人はクイーンです、ナンバー1先ほど歌ったナット・キング・コールが男性ナンバー1です。
キングをまずご紹介しました。
これを紹介すると苦情がきません。
まずはすごい映像があります。
「マック・ザ・ナイフ」です。
♪〜いかがですか?椎名桔平さん。
楽しいですよね。
かっこいいですよね理屈抜きですよね。
何がすごいというと、映像で分かったと思いますけれど顔の大きさと腕の太さが同じですよ。
僕は何がすごいってマイクの位置遠いですよね。
イノッチそこまで離れたらどういうことだと思いますか。
見たことないな。
あれだけ離れたら声が届かないけれど、よく見たらピンマイクが仕込んであるんですよ。
うそですよ!うそです。
本当のことを言ってください。
手拍子が激しかったでしょう。
あれはオットセイのまねなんですって。
有働⇒絶対違うと思います。
そっちのほうが苦情がくるでしょ。
中谷⇒ちゃんとした解説をしてください。
とにかくスキャットが有名なんです、聴いてください。
これは言っておきますけれどでたらめではありませんよ。
要するに楽器でやるアドリブを声でやっているんです。
これはなかなかできないんです。
音節も必要だし話は違いますけれど僕は日本でこの人が最高のジャズシンガーだと思うんですこの中の誰でしょうか1番村田英雄さん2番三波春夫さんそのとおり!美空ひばりさんです。
出てもいなかったでしょ。
そうでしたか。
ちょっと慌てているのかな美空ひばりさんの二十歳前後の貴重な音源があります。
♪〜「上海」僕は最初これを聴いたときに本場のジャズシンガーかと思いました。
大変な才能です。
彼女は、当時は歌詞がないから自分で聞き取るんです。
それでカタカナで縦書きにするんです。
歌うときに縦に読んで歌うんですよ。
内容は分かっていなかったんでしょうね。
きょうはジャズの豆知識としてカウントの取り方をご紹介します。
普通のカウントをまずやってみます。
ジャズは違います。
手を回しながらカウントを取ります。
ちょっとかっこいいでしょう。
違いが分かりますか。
ワンの言い方もちょっと大げさなんですよ。
ちょっとおしゃれなんですけれど問題があって、テンポが速いと危ないんですよ。
手を回す速度が速くなって後ろに飛ばされてしまうんですよ。
そんなことはないでしょう。
中谷⇒それと一緒にこちらも回しましょう。
カウント・ベイシーです。
スウィングジャズの全盛時代にビッグバンドを始めてずっとトップで活躍をしたというジャズジャイアントです。
ビッグバンドジャズといってオーケストラのジャズバンドです。
めちゃくちゃかっこいいです。
アメリカではスタンディング!凍りつくほどかっこいい。
リズムもいいしとんでもないです。
まずはご覧ください。
♪〜中谷⇒カウント・ベイシー楽団の専属歌手の方なんですね。
おわびを申し上げます。
カウント・ベイシーが映っていませんでした。
カウント・ベイシーはピアニストです。
弾きながら指揮をしているんです。
カウント・ベイシーがこうなっちゃったのかと思った。
変わりすぎでしょう。
それおもしろいな。
中谷⇒続いてです。
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズです。
アート・ブレイキーさんというのはドラマーです。
ジャズドラマー。
大変な親日家で奥様も日本人だったんですね。
元奥さんです。
離婚されてますからね。
笑いながら言う内容じゃないですよ。
今の奥さんが見たらどれぐらいショックを受けるか。
けんかになるんですよ。
有働⇒裕三さん、力入りすぎです。
うちもよくそういうことがあるので。
この人のドラムはすごいですよね。
中谷⇒じゃあ早速曲を聴いていただきましょう。
「モーニン」です。
♪〜何かかっこいいでしょクールというんです。
渋いとかかっこいいという意味なんです。
このリズムはなんとも言えないんですけれどアート・ブレイキーの特徴はロールがうまいんです。
続いては第1位というドラムロールですね。
この方のロールはナイアガラ・ロールといいます。
♪〜
ドラム
これこれ。
最初の部分がね、普通のボリュームじゃないんですよ。
もう一度聴きましょう。
♪〜
ドラム
普通あんなに迫力が出ないですよ。
ナイアガラの滝のようなドラムロール。
椎名桔平さん、この方アート・ブレイキーの名前のエピソードをご存じですか。
椎名⇒忘れました。
いやいや最初から知りません。
忘れましたって言いましたね。
ツアー中にね、交通事故に遭ったんです。
前の車とぶつかる瞬間にアート・ブレイキーがあーっとブレーキ!って。
笑い声
先にいってください。
中谷⇒まだ時間がありますけど。
気がすみました。
有働⇒それでアート・ブレイキーを覚えてしまった。
それでいいんですよ。
中谷⇒続いてはビル・エヴァンス。
モダンジャズを代表するピアニストです。
大変な才能の持ち主でマイルス・デイヴィスというトランペッター、鬼才あの人が彼にほれ込んで自分のバンドに引っ張ったんです。
マイルスさんが言ったんですって君の演奏にはまいるすって。
またきましたね。
それでは名曲をお聴きいただきましょう♪〜すてきでしょ?秋にこういうの聴くと気持ちいいですよね。
僕はこれを聴くと頭がすっきりしますね。
ジャズは語ることばがないっていうんです。
へ理屈を語るのはナンセンスジャズは感じるものです。
ドント・シンク、フィール。
これはブルース・リーが言ったんです。
有働⇒ああそうだよなって思いながら聞いてた。
へ理屈はいらない。
気に入ったら聴けばいいんです。
それぐらい自由なもの。
それじゃあ僕の尊敬する日本のジャズメンクレイジー・キャッツ。
本当にすばらしいバンドです。
ハナ肇とクレイジー・キャッツのテーマ曲歌っているのはザ・ピーナッツ「クレージー・リズム」♪〜「クレージー・リズム」ドラムがハナ肇さんです。
すごいでしょ、乱暴でザ・ピーナッツです。
僕たちの先輩たちは本当におしゃれであか抜けていてかっこよかったです。
私からは以上です。
中谷⇒「特選!エンタ」は以上です。
ギャグばっかりじゃないですか。
ありがとうございました、続いてはこちらのコーナーです。
有働⇒いろんなコーナーがあります。
おつきあいください。
小堺⇒「ピカピカ日本」です。
こちらをご覧ください。
今週の火曜日にご紹介した紙風船。
新潟の紙ふうせんのぶたまんです。
ぜひ、スタジオに。
置きましょうよ。
これ手作りで今は1軒しかないんですよ。
地方で作っているところが1つしかなくてこの番組のキャラクターを作っていただきました。
オーダーメードでございます。
ふのりで貼っているんだよね。
子どもが口にしてもいいようにね。
皆さん、喜ぶと思います。
今、花畑の中にぶたまんを入れていただきました。
風が強いからね。
きょうご紹介するのも吹いて楽しいピカピカです。
皆さんの前に置いてありますけれど。
懐かしいですね。
見たことある、やったことある方多いと思いますけれど椎名さん名前をご存じですか?これですか。
何でしたっけね?いろいろ名前があるんですけれど吹き戻し、という名前が付いているんです。
吹いて戻すということです。
有働⇒ピーヒョロと思った。
小堺⇒それもあるんですけれどね。
吹き戻しの産地がこちらです。
もうすでに楽しまれて音が鳴っていますけれども兵庫県の淡路市がこの産地です。
裕三⇒ちゃんとやれよ!あなたに言われたくないよ。
遊びに満ちた空間ですがこういう楽しい空間ができます。
兵庫県淡路市からのピカピカです。
せっかくだから皆さん吹いて始めましょう本州から明石海峡大橋を渡って車で15分ほどの場所にあるこちら。
なんと、吹き戻し専門の工場なんです。
全国シェアのおよそ8割年間およそ200万本の吹き戻しが作られています。
工場見学ツアーも大人気!製作体験もできるとあって子どもたちに大人気。
年間3万人以上が訪れる人気スポットなんです。
さあ、工場の中にお邪魔してるんですけどもそして僕の横には、たくさんの種類の吹き戻しがあります。
この吹き戻しなんですけれども大正時代に日本で作られて世界にも広がっていったものなんですが…ということで、こちらの工場の社長でいらっしゃいます藤村さんに登場していただきましょう。
では、社長お願いいたします!うわ、びっくりした!いきなりライオンになっちゃいましたけど。
そして社長、おはようございます。
顔がまだ見えない。
おちゃめな社長・藤村良男さん。
放射状に広がるものを常日頃、探し続けているアイデアマンです。
ほかにも、初日の出。
そして、こちらは…。
たまねぎ坊や。
初めて言われましたけど。
せーの。
帽子の部分は淡路島特産のたまねぎ。
吹くと、収穫を忘れて花が咲いてしまったねぎ坊主に。
ちなみにこれらのかぶるタイプはすべて非売品です。
現地でお試しください。
さらに、藤村さんいわく普通の吹き戻しでも驚きの楽しみ方ができる裏技があるんだそうです。
先っちょが私の手に当たるくらいでお願いいたします。
はい、もう結構です。
逆側にしちゃうんですか。
これで出来上がりです。
いったん戻します。
先っちょが長いんでね。
これを吹くと…。
先端がまるでヘビの尻尾のように震えるその名も、ぶるぶるピーヒャラ!3年前に開発したのがこちら。
吹き戻しを吹くことで腹式呼吸の訓練ができるというものです。
吹く力の強さによってティッシュペーパーを揺らす程度から、ろうそくの火を吹き消せる程度までさまざま。
食事がうまく飲み込めないお年寄りやぜんそくの子どもたちの治療に役立っています。
いろんなところで吹き戻しが活用されているんだなというのが勉強になりますけれどもこの今、僕いろいろ楽しませてもらったんですけど、最後にね…これちなみに、全部できると明石海峡大橋になるんですよね。
そうですね。
ぴゅーんとこんな感じで。
なるんですかね。
ちょっとやってみたいんですけど。
スタッフの皆さんと、最後は…では皆さんいきましょう!せーの有働⇒できたかな。
言っていいですか、椎名桔平さんがいちばん最初にやり始めて。
小堺⇒VTR中に盛り上がりすぎですよ。
椎名さんは1個めちゃくちゃにしちゃった。
椎名⇒べろべろさせたかったの。
小堺⇒こういうのもありますよ。
じゃんけんができるんです。
パー。
そしてチョキ。
グーの場合は吹かないんです。
椎名さん上手。
有働⇒キレがいい。
小堺⇒僕、今パー出しましたので椎名さん見事勝利です。
今、後出しだって言われちゃった。
有働さん行ったことがあるんですって。
有働⇒行きました。
小堺⇒夏休み中のロケだったので子どもたちもいっぱい来ていました、製作体験もできますよ。
盛り上がりました「ピカピカ日本」でした。
よかったありがとうございました。
ありがとうございます。
まだ吹きたいでしょ。
腹式呼吸の練習になるって言ってましたよね。
続いてはこちらのコーナーです。
おはようございます。
お久しぶりでございます。
長渕⇒おはようございます。
駒村⇒きょうは花活動家の長渕悦子さんです。
アクション女優、志穂美悦子として活躍されたあと、今はお花の世界で大活躍です。
長渕さんの作品をご覧いただきましょう、力強い作品です。
流木を使っているんですね。
長渕⇒流木とか廃木とか使われなくなったものを生かすというのが、花の力でもあるかなと。
この形を作るのもできないですもんね。
この木の形は世界で1つだけですからね。
あとは、バラのとげをわざと表現してみました。
バラの茎のとげです。
本当だ。
普通バラのとげは取ったりするんですけれどバラのよさはとげの生命力だったり力強さだったりするので捨てないで見せたいなと。
駒村⇒ちょっと写真を見てみましょう。
お寺ですね。
去年国宝の薬師寺の東院堂を飾らせていただきました。
25mプールぐらいの大きさでした。
巨大なものを飾っていくというのは。
すごい大変でした。
2日ぐらいかかって飾りました。
その間も、生かしていかなければいけないですもんね。
そうなんです。
7日間、行事があったので、お水をやったり、しおれないようにしたり大変でした。
生命力を感じて力強さもよりアップさせようと長渕さんはされています。
そんな花の力強さをさらに増すアレンジメントを教えていただきます。
思い出の品とお花を組み合わせるということです。
まずは、これです。
分かりますか?松葉づえですか。
私がきょうこれを持ってきたのは5月まで松葉づえだったんです。
5か月間、松葉づえで。
そして10代のときにアクション、激しいものをしたときに膝を断裂してしまってそのときは5か月間入院して動くまで復活するのに時間がかかると言われてそのときは、ずっとできなかったんですけど今になってちゃんとやったほうがいいということで人生において2回松葉づえをついたという。
なるほど、思い出の品なんですね。
本当に5月まで、これで。
それを思い出にしてアレンジメントにしちゃおうということですが、どうなっているんですか?これはウエディング用のリボンで巻いています。
ブーケのようなものをつけているんですけどわざとちょっとウエディング風にしてみたんですけど結婚式の前に松葉づえになる方がいらっしゃったらこういうので。
飾りつけますよと。
これで登場するのもいいかなと思っています。
やっぱりちょっと鉄って冷たい感じがしますから温かい感じになりますね。
これはブーツです。
ブーツに生けてみました。
思い出というか、治ったら履こうかなと思ってそれにアクセサリーとかを組み合わせてみたりして。
力強さというかこういうものにも生けて、お花のかわいらしさをアレンジしたら。
玄関に置いてあってもいいですよね。
中はどうなっているんですか?コップの中に吸水性スポンジを入れてそこにさしています。
靴自体はまた履くこともできるんですね。
もちろん。
早速作り方を教えていただこうと思うんですが、その前に必ずすることがあるんです。
私のワークショップでは必ず体操をやっていただくのですみません、いいですか。
運動神経抜群の井ノ原さんですが。
何を言っているんですか、先輩!日常でできる簡単な体操から始めます。
気が付かないところからやってみます。
皆さんもどうぞやってみてください。
スタッフの皆さんもテレビの前の皆さんも。
まずは手を腰に当ててもらっていいですか?この手を反対側の手で持ってください、肘を。
簡単に持てますよね。
簡単に持てるんですが40代、50代になってくると硬くて。
あんな感じ。
年齢というよりもついているものが。
そぎ落としたほうが。
手が硬くなると前にこなくなるので、これがバロメーターです。
それを直すには肘を前に90度曲げてみてください。
これは日常で絶対にない動きです。
これを10回、20回やって。
これをやっていくと肩甲骨まわりが緩和されていくので。
まさに年末やっていただいたバトルは、本当に時間が限られた中でいろいろやるから。
あとは肩を上に伸ばしましょう。
次はゴムを持った感じで。
伸ばす。
手を回していきましょう。
そうすると、今やった時間は短いですがさっきちょっと硬かった肘がちょっと持てるようになるんです。
本当に何分間かで。
できてる、できてる。
さっきと全然違う。
肉の問題じゃなかったんだ。
これ、いいですね。
放送前にやるといいね。
あとはいすをちょっと持ってきていただけたら。
上から順番にやっていくのでいきなりこれではないんですけどこの状態で。
いすに手をついて後ろ腕立て伏せです。
女性の方は。
二の腕に効きますもんね。
男性の方は伸ばしていただいて。
イノッチさん、すごい!何それ。
なんでできないの?これぐらいから始めてくださってもいいので。
上がらないの?翔ちゃん。
小堺⇒全然上がらない。
駒村⇒男子なのに。
まっすぐ座っていただいてつま先で立ちましょう。
結構大変かもしれない。
バランスがね。
片足で立つ。
時間ですね。
すごい汗かいてきた。
これ必要ですか、アレンジメントの前に。
必要なんです。
体がほぐれることで心もほぐれて何かをやることが楽しくなれるんです。
すべてそうかもしれないですね何かやろうというときは。
血流アップです。
それではアレンジメントやりましょうか。
さすがですね、やっぱり。
常にやっていらっしゃるんですね体力的なことは。
皆さん、忘れていないですね。
アレンジメントです思い出の品で。
ゼイゼイいってしまいます。
有働⇒思い出の品ということで。
これは楽しかった旅の思い出がいくつもあって、今は悲しい思い出なんですけどこれをぜひアレンジで楽しくしてほしい。
あなたはそういうものをいつも残しておくんだよ。
最後にかぶらなくていいんですか。
悲しい思い出だから。
駒村⇒ちなみにどんな悲しい思い出なんですか?有働⇒まだ時効じゃないくらい悲しい思い出なんです。
その思い出によって飾る花も変わってきますからね。
よろしくお願いします。
駒村⇒誰と行ったとか聞いても。
有働⇒しつこいよ。
まだ時効じゃないって言ったでしょ。
帽子を飾るって難しくないですか。
このままだと水が中に浸ってしまいますのでリボンがあるから、こちらを正面にしましょうかね。
セロハンというかビニール何でもいいです。
水が浸透しなければいいもので吸水性スポンジを中に入れましょう。
水を通さないので思い出の大事な品も水浸しにならなくていいですね。
今はセロハンが長いのであとで切りますがこんな形で。
帽子以外のものでもこういうことを先に施していくんですね。
吸水性スポンジには水が浸されています。
これに花が垂れるような形でアレンジしていきます。
上に高さを出したいので少し足して、ひごみたいなものを入れて固定する感じです。
井ノ原さん有働さんが今言われた思い出にちなんだ思い出のエピソードの中のイメージするものを。
有働⇒海を渡った。
明るい花にいきにくい感じ。
海外の南のほうを渡りました。
これはすごくきれいな花ですね。
これは染めですけど。
染めているんですね。
駒村⇒有働さんの切ない思いがどんどん。
有働⇒当時は楽しかった。
長さを切ってもらって。
きょうは3本ずつ生けていきます。
1種類を3本です。
同じ長さに切っていただいて。
固まりでいきます。
なぜ3本かというと。
これ僕がやるんですね。
ランダムにさす方法もあるんですが、3本ずつさしていきます。
あんまり失敗がないんですね。
1か所にまとめてさしていくと失敗がないんですね。
でもやっぱりさっき楽しかったと言っていたのできっと明るい笑顔の絶えない時間もあったでしょう。
白いお花を。
真っ白な気持ちも当時はあったでしょう。
黒いバラはないですか。
黒いバラはないですね。
どこでも大丈夫ですけど、3本いい感じで入れていきましょう入れ方として三方見と四方見があって三方見は壁の前とかは正面しか見ないので正面を意識してください。
きょうは三方見でいきますか。
私は、しほみですけどカラーで持っていただいて段差になっていくと持ってもらっていっぺんに切りましょうか下から。
そういうことか。
下に垂れ下がるアレンジですね。
楽しいですね。
続きましてまた3本ずつぐらい。
こういうのも使っていいんですか。
葉っぱももちろん花が密集していると息苦しい感じがするのでまさにグリーンブレスというんですがグリーンを間に入れていくずばっと切ってください。
もっと短くていいですよ。
南のイメージですものね。
お花をもうひと固まりいきませんか?南の感じ。
いいですね、トリコロールカラーで。
最初長めにしておいて。
もうちょっと短いほうがいいかな。
手前のほうにさす場合はちょっと短めのほうがいいんですね。
ぐっと南の、これをさすことで楽しかった思い出がぐんと。
楽しかった思い出。
トリコロールカラーです。
さみしさを隠しました。
もうちょっと完成まではさみしいということなのであとは、有働さんの思い出は私と悦子さんで引き継ぎます。
完成したら、お知らせします。
イノッチさんはファックスコーナーへ。
有働⇒たくさん皆さんから似顔絵もいただいています。
椎名桔平さんへの。
地元の吹き流しの里についてきています。
吹き戻しを吹く姿に感動したというファックスがたくさん来ました。
ご自身の性格は?椎名⇒どうなんでしょうね。
いや、分からないですね自分でね。
カッとなりやすいとか落ち着いているとか。
若いときは血気盛んでしたけど今はどっちかというと。
冷静なイメージがやっぱりありますね。
クールというとちょっと気取った感じ。
そんな感じでもない?そうでもない。
手がかわいいですね。
関西弁が聞き足りないといただいています。
文字で描いてあるんだね。
似顔絵が。
頭がなで目と鼻がきで小さいつにしがあって。
すごいですね。
サインにしたい。
イクメン話。
子どもは5つで年をまたいで6歳になります。
男の子です。
よく2人だけで遊びに行ったりするんですか?もちろん。
何が楽しいですか。
寝顔を見るのを毎日楽しみにしています。
遅く帰ってきても復活、みたいな。
そうですね。
お子さんとの関係はどんな感じですか?しっかりと親子という感じですか?いや、友達みたいなところもありますね。
何でも話してくれますか?椎名さんに。
何でも話します。
何がいちばん今はまっているんですかね。
絵も描きますしおもちゃで遊びますしとにかく元気ですね。
一緒に遊びに行こうよ、と言って椎名さんと行っている姿がなかなか想像しづらいんですよ。
そうですか。
虫取りに行こうよとか。
行きます。
自転車の乗り方を教えたり。
今お花が完成しました。
すごい。
僕も途中携わったとは思えない。
有働⇒途中祭壇の花みたいになっていました。
豪華になりましたね。
駒村⇒キラキラした思い出も入れてみました。
有働さんが悲しかったと言っていたので、この帽子を見て明るくキラキラなれるように。
有働⇒ありがとうございます。
2015/10/09(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 椎名桔平」[字]
プレミアムトーク 椎名桔平▽特選!エンタ 音楽「王道JAZZの魅力」▽ピカピカ日本「兵庫県淡路市」▽あさイチグリーンスタイル「思い出の品でアレンジメント」
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 椎名桔平▽特選!エンタ 音楽「王道JAZZの魅力」▽ピカピカ日本「兵庫県淡路市」▽あさイチグリーンスタイル「思い出の品でアレンジメント」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子,<中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】椎名桔平,【VTR出演】滝藤賢一,【講師】花活動家(フラワーアーティスト)…長渕悦子,【ナビゲーター】グッチ裕三,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】小堺翔太ほか
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10051(0x2743)