報道ステーション 2015.10.08


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫早速、今日のコメンテーターの方を紹介します。
おなじみの経営コンサルタントショーン・マクアードル川上さんです。
よろしくお願いします。
台風から温帯低気圧に変わりましたけれども台風並みの激しさでちょうど、この時刻に北海道道東ですね、東部に最接近していると。
後ろに映っているのはご覧のように北海道の網走市です。
これ、紋別にしても根室にしても非常に激しい雨と風に見舞われているわけですが本当に大荒れです。
≫超大型の台風23号は温帯低気圧に変わったあともその勢力は衰えず強風が吹きつける。
≫こちらは根室の沿岸道路なんですが道を大木がふさいでいるんですね。
これは、海から波が越えてきてこうやって運んできたんですね。
大木など。
≫2週連続で嵐に見舞われた北海道。
≫北海道白糠町の海岸では地響きのような風の音がいつまでも鳴り響いていた。
≫ものすごい風が吹き荒れています。
この風の影響であちら看板が飛んでいってしまいました。
今、対処をする作業に追われています。
その看板はといいますと反対側ずっと飛んでいきまして…。
100mぐらい先に砕け散っています。
≫台風23号の影響で今日東北から北海道にかけて大荒れの空模様となった。
青森市では、海沿いで冠水した場所も出た。
北海道根室市では最大瞬間風速38メートルを観測。
午前中から、冠水被害が出た。
≫根室市では去年の12月そして今年の8月にも同様の冠水被害に見舞われた。
≫釧路市では最大瞬間風速37.7メートルを観測。
≫こちら、釧路駅近くの住宅街なんですけどもあそこ、屋根が飛んできて電線に絡まってますね。
まだ、強風が吹き続けていますのでかなり風にあおられています。
しかも電線、切れてますね。
電線が切れて地面に落ちている様子もうかがえます。
≫オホーツク海側にある網走市では強風に激しい雨も加わった。
≫こちら、網走市内の中学校の前の道路なんですがご覧のように大規模に冠水しています。
100mぐらいはあるんじゃないでしょうか。
かなり大規模に冠水しています。
深さは私のひざの下辺りまで水がきていまして…。
≫超大型の台風23号の強風域。
その範囲は直径1800km以上と広範囲にわたっていた。
正午には温帯低気圧に変わったものの午後3時の時点で中心気圧は952ヘクトパスカル。
この数値は先週も嵐をもたらした爆弾低気圧と変わらない勢いだ。
被害は、広範囲にわたっている。
札幌市では街路樹が倒れ乗用車が下敷きとなった。
≫札幌の南に位置する苫小牧市。
ここでも強風による被害が出た。
アパートのトタン屋根が剥がれ街路樹がなぎ倒されていた。
こちらの集合住宅では壁面が大量に剥がれ落ちコンクリートがむき出しとなっていた。
北海道全域での被害。
床上浸水が少なくとも2棟床下浸水が10棟確認されている。
停電も続いている。
午後8時現在18市町2324戸が停電しているということだ。
強風であおられて転倒するなどして7人が怪我をしたということだ。
別海町では76歳の女性が亡くなった。
牛舎のドアを支える鉄パイプの枠に挟まれているのが見つかり消防が到着したときには心肺停止状態だった。
午後6時過ぎの美幌町。
2台の車が半分以上水没している。
美幌川の水があふれて一帯が冠水したということだった。
同じころの根室市。
日が落ちても、完全には水が引いていない。
≫ここは海から50〜60mのところなんですがどんどん海水が押し寄せてきていますね。
≫根室市などは今夜11時過ぎに満潮時刻を迎えることになる。
温帯低気圧に変わった台風。
その勢力は、なぜ衰えないのか。
先週の爆弾低気圧と同じ理由だ。
これは、衛星画像の水蒸気画像。
当初、台風が渦を巻いているのが見て取れるが次第にそれが崩れていくのがわかる。
だが、北に進むにつれ台風が持ってきた白い部分の湿った空気に黒い部分の上のほうにある乾いた冷たい空気が取り込まれていく。
この温度差によって低気圧が発達し続けたのだ。
冷たい空気による影響から標高が高い地点では雪がちらついた。
≫三国峠頂上です。
非常に風が強くひょうのようなものが降っています。
辺りには積雪が見えます。
≫一気に冬に近づかんばかりの気配だ。
北海道の東部では夜になっても強風が吹きつけ場所によっては雨が降り続いている。
根室市では2253世帯4973人に避難勧告が出た。
海沿いの海抜2mほどの地域ではおよそ180世帯に避難指示が出ている。
避難所は6か所が開設された。
実際に避難している人を取材した。
≫午後9時現在、美幌町の503世帯1029人に避難指示が出た。
そのほかにも別海町、湧別町など少なくとも1680世帯3996人に対して避難勧告が出た。
避難所に身を寄せている人は400人以上となっている。
北海道では、明日にかけて雨が続く予想だ。
1時間に60ミリの非常に激しい雨が降る恐れもある。
風も最大で35メートルの風が吹く予想で海では大しけが続くとみられる。
今後も十分な注意が必要だ。
≫そして、ご覧いただけますか。
現在の紋別の情報カメラです。
観測史上一番の大雨に紋別もなっておりまして24時間雨量が160ミリを超えています。
現在、大雨・洪水警報が出ております。
明日にかけて更に150ミリの大雨が予想されております。
市内の河川が増水して一部に避難勧告が出ていまして小学校、あるいは市民センターに避難されている方がいるという情報です。
かなり、激しい風雨というのが見て取れるわけです。
そして、中継でリポートを入れていただきます。
網走が映し出されました。
大変な雨風になっております。
HTBの西野志海アナウンサーです。
西野さんそちらからお願いします。
≫網走市のオホーツク海に面した場所に来ています。
この時間になりまして風も強いんですけれども雨が特に強くなってきました。
勢いと量が確実に強くなっています。
この雨なんですが朝から降っていたんですけれども今は大粒の恐怖を感じるほどの雨になっています。
そして、こちら港なんですが、海面ご覧ください。
暗くてわかりにくいかもしれないんですが潮位がかなり高くなっています。
港の中なので比較的、波は穏やか荒れてはいないんですがその奥に広がる真っ暗なオホーツク海、あちらから波がぶつかり合う大きなゴーッという音が響き渡っています。
そして、こちらまもなく満潮の時刻を迎えます。
昼の午後1時ごろに一度、こちら満潮の時刻を迎えました。
そのときは港を波が越えて陸上にまで海水が打ち寄せるといった時間もありました。
この網走なんですがこの時期にこれだけの雨と風が打ち寄せることに見舞われることはほとんどありません。
地元の方からは困惑と不安の声が聞こえました。
≫住民の方々とそして西野さんも取材中気をつけてください。
ありがとうございました。
続いて画面、切り替わりました。
富川悠太アナウンサーが根室にいます。
大変な水が、後ろにたたえられているのがわかります。
それでは、お願いします。
≫この根室は1時間ほど前に雨はやんだんですが相変わらず強い風は吹き荒れています。
このように冠水した場所もまだあるんですね。
この道路では、深いところではももの辺りまで深さはあります。
そのため、このように一時、避難させた車もなかなか動かせないという状況なんですね。
この水どこからきたのかといいますとここから50〜60m先にある海からなんですね。
波が岸壁を越えて流れ込んできているわけです。
その証拠にこちら許可をいただきましたので敷地内に失礼いたします。
こちらのお宅の庭にはこのような昆布などの海藻類などが散乱しているんですね。
これは午後1時過ぎの満潮時に流れ込んできたということなんです。
このお宅の脇には用水路があります。
通常、画面右手から左ですね。
海の方向に向かってずっと流れているんですが今も波が岸壁を越えるたびにこちらを逆流してくるような状況なんですね。
更に、横からも入り込んできているんです。
それが、こちらですね。
海のほうからどんどん、用水路に水が流れ込んできている様子がうかがえます。
今、ちょうど波が海のほうから岸壁を越えて入ってきたという状況ですね。
こちら、横側奥、見てください。
ちょっと見にくいんですがライトが当たっている辺りが岸壁になります。
ライトが白っぽく見えていると思うんですが岸壁に波が打ち付けてしぶきが上がっていて画面では、ちょっと見にくいかもしれませんが横殴りの雨のように見えるときがあるんですね。
これは、雨は降っていないんですがそれだけ岸壁に激しく波がぶち当たっているという様子なんです。
このあと、この辺り満潮時刻が午後11時台にくるということで更に、この流れ込んでいる水が増えるものと予想されます。
≫富川さん、根室は去年の12月に住宅への浸水もありましたし今年の2月ですか雪の防潮堤をとりあえず重機で積んでしのいだり、さまざまなことをくぐり抜けていらっしゃいます。
大変だと思います。
ちょっと気になるのは寒さなんですが本格的な寒さではないとはいえ気温はちょっと風も含めて体感ではちょっと低いんじゃないですか。
≫そうですね。
特に、今は雨がやんでいるのでまだいいんですが雨がザーッと降ってきたときには体がぬれますから。
それでこの冷たい雨が吹き付けてきますと手が動かなくなるぐらい非常に寒いです。
住民の方も急に寒くなった。
足も痛くなるし大変だとおっしゃっていました。
≫皆さん、気をつけてください。
ありがとうございました。
また、動きがありましたらお伝えしようと思いますし更にはまたとにかく番組の後半でまた、この関連のニュースをお伝えします。
それでは別のニュース小川さん、まいりましょうか。
≫昨日、発足しました第3次安倍改造内閣は今日、新旧の大臣の引き継ぎなどが行われまして本格始動しました。
こちらの方も入閣された方の1人ですね。
安倍総理の側近の加藤勝信さんですがこの方が、目玉といわれている一億総活躍担当大臣に就任しました。
しかし、この一億総活躍ってなんなんでしょうか?≫内閣改造から一夜。
丸川環境大臣が就任挨拶のため最初に向かったのは福島。
≫霞が関では新旧大臣の引き継ぎが行われた。
原発政策を所管する経産省。
宮沢前大臣は就任前に福島を訪れていなかったことが野党から批判された。
では、林新大臣は…。
≫経産大臣はまたも原発事故後の福島を訪れていない人物が就任した。
一方、去る人は…。
下村氏は新国立競技場をめぐる問題で今回、事実上の引責退任となった。
馳新大臣にも見送られながら文科省をあとにした。
≫一億総活躍担当大臣に就任した加藤氏。
今日内閣府の庁舎に初登庁した。
一億総活躍社会とはなんなのか質問が集中した。
≫一億総活躍社会達成のために安倍総理が掲げるのが希望出生率1.8などの新3本の矢だ。
しかし、少子化対策を担当した有村氏は…。
≫希望出生率1.8の実現には財源が必要になるが明確に示されてはいない。
≫それと、介護離職ゼロ。
介護で仕事をやめる人が0だとぶち上げているわけですがだとしたら、介護報酬が抑えられている。
それから、要支援の方でも在宅へ、在宅へと。
要介護もそうですがそういう流れ。
要支援の方に関してはいろいろと変わってきてますよね。
それと、矛盾するんですね。
この介護離職ゼロというこのぶち上げたものは。
こういうところをどうすり合わせ3本の矢って説明してくれるのかほしいところですね。
そして、次のニュース関連してきているんです。
日本経済の成長の風いろいろいわれているものTPP、挙げられますが。
アメリカでヒラリー・クリントンさんが今のTPPの在りように関して私は反対だとインタビューではっきりと述べたんですね。
その背景はいろいろ大統領選を含んでいる。
そして、アメリカ議会のことでTPPが本当に通っていくのか。
日本にどういう影響があるのか。
≫アメリカ大統領選で民主党の最有力候補とされるヒラリー・クリントン氏がTPPの合意内容を支持しないとテレビ番組で表明した。
≫国務長官時代にはオバマ政権の一員としてTPPを強く推進していたクリントン氏。
姿勢転換の背景にあるのは来年に迫る大統領選だ。
民主党候補の中で支持率トップを走るクリントン氏だが支持基盤である労働組合がTPPに反対しており当初から反対姿勢を明確にしてきたサンダース上院議員らの激しい追い上げにあっていた。
一方、共和党の候補者で高い支持率を得ているドナルド・トランプ氏もTPPの合意を強く批判している。
いまだ、アメリカ国内での反対意見は根強く残っておりこのままではアメリカの議会承認が得られず12か国で合意したTPPが漂流する可能性も出てきたのだ。
そうした中で安倍総理は、すでにTPPで影響の出る国内農業への対策などを念頭に補正予算案の編成を検討している。
≫ただ、その一方でTPPに関してはこれまで一切情報などは明らかにされてこなかった。
≫野党側は一刻も早い臨時国会の開催を要求しTPPの情報を開示して審議するよう求めている。
しかし、政府・与党は臨時国会を開くことには消極的だ。
国会の閉会中に予算委員会を数日間開き、審査を行うとした。
≫どうあれアメリカの影響を受ける日本ですからアメリカに詳しいショーンさんに伺いたいんですがTPPに関しても大統領選があるから混沌としてますね。
≫日本のこれからの国政ということでいえば成果を出すための実務ということになると思うんですがアメリカはもう選挙が始まってるといっていいかもしれませんしそう見ていったほうがこれからの政局見やすいですね。
TPPでいうと10月に議会に対して通知をするのが10月大統領権限で90日後、署名が1月。
30日後でこれから審議が始まるこのタイミングでアメリカは予備選に入ってくる。
それからそのあとに批准ということですから予備選で言うと2月の1日にアイオワ州で討議集会が9日でニューハンプシャーで予備選が。
そして、いよいよ3月のスーパーチューズデーに入ってくるということを考えるとそこをにらまざるを得ないと。
9月の世論調査でいうと今度は大事な2月1日にアイオワ、ニューハンプシャーでヒラリーさんが今出ていましたサンダース候補に10ポイントくらい離されて。
サンダースさんというのはご自身で社会主義者といってるぐらいでリベラルの相当の理想主義者で今の目下の選挙に向かった舌戦でいうと共和党も民主党も相当、理想主義タカ派の究極の理想論が走っている中で誰もリアルな話をしてくれる方がいない。
≫かたや、極右といって語弊があるかもしれませんがトランプさんがいて極左といって御幣があるかもしれないですがサンダースさんがいて。
≫これ、本命がいない状態ですね。
共和党のほうも今、ドナルド・トランプさんをはじめ今支持率上から3人ということでいうと全く政治経験のない3人が並んでいます。
ジェブ・ブッシュさんが、今5位につけている状態ですから。
それで考えるとじゃあ今から選挙が始まるんだということを考えて、いよいよこの辺りで声高にしっかりと自分の政策思想を出していかないといけないということでこうならざるを得なかったという側面がありますね。
ですからアメリカはこれから国の意思と民の意思がぶつかり合うということが来年は行われるということでTPPに関してはちょっとクエスチョンマーク疑義が立つかもしれませんね。
≫いろいろ心配材料が出てきますし。
また、その不安と不満があるから極端にすきっとするような意見をわかりやすく言ってくれる人になびくとなるんだろうけど一方でアメリカも段階があるんでしょうけどつい最近知ったんですが今の状況ではみんな恋愛相手を探していると。
だけど、いよいよ大統領を本当に決めるということになると結婚相手をだから、慎重になる。
今は一番ラブコールのときですかね。
≫だと思います。
≫ヒラリー・クリントン候補も夫のビル・クリントンさんと同じようにスーパーチューズデー3月の1日にここに目指して今から支持率を獲得していくという方向の戦略は表明しているようですから。
また、民主党の支持団体からもそろそろ、自分のポリシーを前に出していかないとこのままだと非常に難しいよというアドバイスや助言はあったというように考えています。
≫ノーベル賞今日は文学賞発表がありました。
その瞬間、注目されましたけど毎年今年こそ、今年こそと名前の挙がる村上春樹さんは今年も受賞はなりませんでした。
≫ノーベル文学賞今年の受賞者はベラルーシのスベトラーナ・アレクシエービッチさんだった。
≫残念ながら村上春樹さんの名前は呼ばれませんでした。
書店に集まった皆さんも残念そうな表情を浮かべています。
≫アメリカの雑誌「ニューヨーカー」で村上さんの小説を紹介した編集者に個人的にも友人関係にあるトレイスマンさん。
≫毎年、ノーベル文学賞の有力候補として名前の挙がる村上さん。
なぜとれないのか。
ノーベル文学賞の選考過程にも詳しい、放送大学の柏倉名誉教授に聞いた。
≫今年の受賞者アレクシエービッチさんはジャーナリストとしても活動。
代表的な作品には「戦争は女の顔をしていない」や「チェルノブイリの祈り」などがある。
≫村上さんの小説は読んでいくといろんな小説に共通しているところがあるけど特に強く自意識世界が中に入り込んじゃって。
僕でいえば男の主人公になっているんですよね。
完璧に。
そうなっていれば一読者越えて作者と一体化した気分になっていますから受賞を逸したというとおい、なんでだよと自分のような気になる。
一瞬、何でそんなこと言うんだって。
村上さんじゃないのに。
そういうのでああと思ってる方は多いのかなと思っていますね。
≫今日、1日このニュース、流れております。
ロシアがカスピ海から巡航ミサイルをシリアに向けて連発した。
撃ったというニュースですね。
そして、つい先ほど入ってきたんですがロシアのヘリコプターがこのシリアの反政府側に撃ち落とされたというニュースも入ってきました。
≫ロシアがシリア領内に向け26発の巡航ミサイルを撃ち込んだ。
カスピ海に展開中の巡洋艦から発射された巡航ミサイル。
イラン、イラクの領空を通り1000km以上離れたシリアのラッカ、アレッポ、イドリブに着弾したとされる。
標的は、イスラム国のほかにアサド政権と敵対する反体制派勢力の軍事拠点だった。
巡航ミサイルは低空を飛びながら敵側のレーダーをくぐり抜け目標を破壊するという特徴を持つ。
ロシアが実戦で巡航ミサイルを使うのは初めてのことだ。
≫ロシアによるシリアへの軍事介入。
その影響力は広がりを見せつつある。
シリアの隣国、イラク。
イスラム国に対するアメリカなどによる空爆は、効果がないとしてロシアに空爆を要請すべきという声が上がっている。
≫ロシア側も…。
≫4年半前、民主化を求める100人程度のデモから始まったシリア内戦。
今や、アメリカやフランスなどの欧米諸国サウジアラビア、イランなどの中東諸国に加えロシアが介入し、大国のパワーゲームの場となった。
それを象徴する映像がある。
映っているのは、アサド政権軍のロシア製の戦車。
≫そこに向かう1発のミサイル。
撃ったのはサウジアラビアなどの支援を受ける反体制派勢力でミサイルはアメリカが援助したものだという。
先ほど、反体制派勢力がロシア軍のヘリを撃墜したという情報も入ってきた。
ロシアは間違いなく報復するだろう。
≫なぜ、ロシアがここまでシリアへと考えるといろんな複合的な要因はあると思いますがイランの存在が大きいのではないかというふうにもみられているんですね。
これは、アサド政権を維持させようとロシアもイラクも一緒に見える。
表面上は仲よく見せるところもありますがプーチン大統領の腹の底はイランをどう思っているか。
この辺り、探らないとわからないんじゃないかという気がします。
次、がらっとかわりましてこの問題も、このニュースも気になりますね。
≫今日は2つの重要な経済指標が出されました。
タクシーの運転手さんなどに景気の動向を聞いたものです。
そして、もう1つは8月の機械受注の数字。
足元の景気はどうなっているんでしょうか。
≫企業が今後の設備投資に対しどれだけ意欲があるかを示す機械受注。
8月はプラス2.3%の市場予想に反しマイナス5.7%と大幅に悪化した。
これを受けて内閣府は6月には持ち直しているだった基調判断を今回、足踏みがみられるまで引き下げた。
昨日、日銀の黒田総裁は…。
≫実際、決算を迎えた企業からは業績好調の声が相次ぐ。
≫だが、今回の機械受注は幅広い業種で弱かった。
業績はよくても企業の経営者たちは中国経済への不安から設備投資に慎重になっているとみられる。
不安は、街角にも広がっている。
今日発表された景気ウォッチャー調査。
調査から公表までが最も早い指標として有名だ。
秋の大型連休直後に調べた今回は1.8ポイント低下の47.5と夏場以降急速に落ち込んでいる。
≫この設備投資というのも賃上げ、無尽蔵に狙えるわけないので内部留保を企業に対して設備投資をというふうに政府が言っている。
この政府が言うのも疑問だったりしますけど。
民に対して。
それが頼みの綱なのかというところで気になっちゃうんですがどうみてます?ショーンさん。
≫総裁の会見が行われて私もそれを拝見していたんですけど循環メカニズムをよりよくっていうことで企業も家計もやっぱり血流のように循環をよくしていかないといけない。
投資を先にするということであるいは賃金を上げるということの一歩はまずは企業からということがあるのかもしれませんが企業の経営者と日々向き合っていきますと業況感はという質問に対して楽観的躊躇という言葉を言われる方とあるいは、懐疑的楽観という言い方をする人がいますね。
どちらも共通しているのは短観の中でも見られたように先行きに対して不安というのを持ってらっしゃるということですね。
その不安をあおっているものって中国であり新興国の景気がこれから低下していくということに対する期待の崩れということもあると思うんですけど確かに、おっしゃるとおりいい数字が出てきているのは事実なんですね。
物価ということでいっても生鮮食品だとかエネルギーを抜いたところで見ていくと、1%前後。
ただ、分解して見ていくと耐久財のものなんかでも3%近いものも吸収しながら、こなしながら物価が上がっているというのは事実でそうすると、それが二極化しているというのもそれもまた事実です。
≫デフレはデフレ。
こっちはこっちでいいところもある二極化ですね。
≫ですから今後ということでいえば本当にまだら模様ですからまだら模様がいい色に変わっていく間需給ギャップといいますか供給が需要を追い抜いていく。
あるいは期待のインフレ率ということで言うと期待のインフレ率を上げるということを市場からは、相場からは望まれているんですね。
だから、そういう意味で見てはもう一度緩和があるのではないかと。
会計の中でもその辺りは総裁は必要になれば躊躇なく調整するという言葉を使っていますから。
≫期待もありますけどこの金融緩和は麻薬みたいなもので。
≫逮捕されたペルー人の男はその事件をやっていないと容疑を否認しています。
≫先月、埼玉県熊谷市の住宅で小学生2人を含む6人が相次いで殺害された事件。
警察はこのうち田崎稔さんと妻の美佐枝さんを殺害した疑いなどでナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者を逮捕した。
警察によると田崎さんの自宅から採取されたDNAの型がナカダ容疑者のものと一致しているという。
ナカダ容疑者は別の現場の住宅で身柄を確保される際住宅の2階から転落し意識不明の重体となり入院していたが警察は、今日容体が回復したとしてナカダ容疑者を逮捕し警察署に移送した。
ナカダ容疑者は私はその事件をやっていないと容疑を否認しているという。
≫午後3時ごろ、いわき駅に到着された皇太子ご夫妻。
強風のため、列車が動けなくなり予定より1時間半遅れての到着となった。
今回の訪問は東日本大震災からの復興の状況を視察するのが目的でご夫妻は、福島第1原発の30km圏内の広野町にあるふたば未来学園高校で授業をご覧になられた。
ご夫妻は生徒と懇談し生活は落ち着かれましたかなどと声をかけられた。
その後、ご夫妻はトマトの栽培施設を視察し震災後の出荷量や価格の変動などについて説明を受けられた。
雅子さまは、トマトを手に取りかわいいですね、おいしそうと笑顔で話された。
≫スポーツ、青山さんお願いします。
≫お伝えします。
巨人の福田聡志投手が野球賭博に関与していた問題で現在NPB・日本野球機構が調査を行っているんですが今日、名球会のメンバーたちがこの問題についてコメントしました。
≫名球会に所属するOBが来年1月に開催するイベントの記者発表に出席した。
会見終了後野球賭博問題について口を開いた。
≫福田の大学の先輩佐々木主浩氏は…。
≫かつて、野球賭博による八百長行為で西鉄の選手を中心に6人の永久追放者を出した黒い霧事件。
当時、西鉄でプレーしていた東尾修氏は…。
≫2年連続最下位。
楽天の新監督に梨田昌孝氏が就任。
≫梨田氏は近鉄の監督を5年間務め2001年にはリーグ優勝を達成。
更に、4年間率いた日本ハムでもチームをリーグ優勝に導いた。
楽天でまだ手にしていない日本一を目指す。
≫今年プロ野球では一時代を築いた選手たちが数多く引退します。
偉業を成し遂げた選手。
そして、ファンの心に、記憶に残るプレーを見せた選手。
今夜お届けするのは引退を決断した選手たちのラストシーンです。
≫プロ生活32年。
50歳のサウスポーがマウンドに別れを告げた。
高橋尚成。
最後の相手は古巣、巨人。
生え抜きで終わりたい。
それが永井怜の決断だった。
2000本安打を達成した名選手が3人現役を退く。
和田一浩。
小笠原道大。
谷繁元信。
そして、現役最後の阪急戦士中嶋聡が29年の現役生活にピリオドを打った。
≫谷佳知、42歳。
1997年、オリックスに入団。
野茂、イチローらを育てた仰木彬監督からかけられたある言葉が谷を支えた。
≫メンバー表に谷の名前を書く。
谷をスタメンで使えばきっとなんとかしてくれる。
指揮官からの信頼の証しだった。
その言葉を胸に19年間走り続けた。
≫今シーズン、スタメンはわずか9試合。
最後の打席も代打だった。
通算1928本目のヒット。
スタメンに、こだわってきた男が2000本を目前に現役を終えた。
斎藤隆。
メジャーではクローザーとして7年間で84セーブ。
おととし、故郷・仙台の楽天へ。
球団初のリーグ制覇そして日本一に貢献した。
45歳で引退する1つの理由…。
≫後輩たちへの思い。
24年間の現役最後の登板。
このあとマウンドを託したのは今年、守護神に成長した19歳の松井裕樹。
これは、松井自身が志願した登板だった。
≫森本稀哲、34歳。
華麗なプレーはもちろん数々のパフォーマンスでファンを魅了。
誰からも愛された。
しかし、度重なる怪我などで出場機会が減っていく。
迎えた引退試合。
8回の守備から途中出場した森本。
守備機会はなくその裏の攻撃は1番から。
森本は7番。
西武がリードしていたため4人出塁しなければ、この試合森本に打席は回らない。
このまま終わると思われた。
しかし…。
ツーアウトで6番、栗山まで回る。
森本まであと1人。
稀哲さんに回せ。
チームそして、球場全体が1つに。
フォアボール。
チームメートがつないでくれた現役最後の打席。
誰からも愛されたプロ17年。
≫17年間ありがとうございました。
≫野球に感謝という言葉がありましたけれども私たちはあれほど情熱の詰まったプレーを見せてくれた選手の皆さんに感謝を伝えたいですね。
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
≫やっぱり苦労して最後、去りゆくときの涙に喜怒哀楽が全部込められていますよね。
気になる台風情報なんですが網走は、更に雨風が強くなってきたように見受けられます。
それではHTBの西野志海アナウンサーです。
お願いします。
≫番組の冒頭では雨が強いとお伝えしたんですけれどもこの時間になりまして風も非常に強くなりました。
冷たい風が吹いていまして港一帯には切り裂くような大きな風の音が響き渡っています。
非常に変わりやすいお天気です。
奥に、真っ暗で見えにくいですが広がっているのがオホーツク海です。
その手前の波消しブロックにこのように大きく打ち寄せてぶつかって、そして乗り越えてくる様子もうかがえます。
この荒天なんですけど収まる気配がありません。
≫ありがとうございました。
続いては根室。
富川悠太アナウンサーです。
富川さん、お願いします。
≫根室は相変わらず強い風が吹いています。
このあと、50分ほどあとに満潮時刻を迎えるということなんですが先ほどの場所もどんどん潮位が上がってきているようでして水がどんどん家のほうへと流れ込んでいるのが見て取れます。
高波ここの近く、根室市ではすでに起きていまして避難勧告が10時15分に出されています。
このあとまだまだ警戒が必要です。
≫富川アナウンサーが伝えました。
本当に各地、心配です。
それから、今、映りだしたのは現在の情報カメラの映像ですが北海道の稚内でしょうか。
夜10時までの24時間雨量が49.0ミリということです。
現在は1時間に10ミリ前後の雨が降り続いているということですが最大瞬間風速が30.1メートル。
風が特に心配といったところです。
それでは小川さん取り急ぎ、お天気いきましょう。
≫お伝えしていますように台風23号は温帯低気圧に変わりました。
雲の形が崩れていくのがわかりますよね。
ただ、ここに天気図を重ねてみますと等圧線、びっしりと混んでいるんですね。
台風のときと変わらないぐらいに発達しているんです。
台風から温帯低気圧に変わると聞きますと勢力が弱まるのかなと思ってしまいがちなんですけど実はそうではないんですね。
低気圧自体の構造が変わって名前が変わるだけでむしろ、台風のときよりも広範囲に影響するので厳重な警戒が必要なんです。
そして、この低気圧動きが遅くて明日も北海道付近に居座りそうです。
そして、勢力を保ったままですので荒れた天気、長引きそうです。
雨と風の警戒時間帯です。
オホーツク海側では雨がやんだあとも強い風が吹き荒れるでしょう。
すでに大雨になっているところもあるので川の増水ですとか道路の冠水に十分にご注意ください。
そして、根室では冠水被害もありました。
現在も高潮警報が出されています。
こちら、これから満潮時刻を迎えますので引き続き厳重に警戒してください。
≫広島の繁華街で火災です。
午後9時50分ごろ広島市中区流川町の繁華街にある2階建ての雑居ビルの1階から火が出ました。
この火事で4人が重軽傷を負いました。
消防車25台が消火活動にあたっていますが現在も燃え続けているということです。
≫大変密集した繁華街ですからね。
余計にどんどん広がることの懸念を考えると心配ですよね。
それにしても北海道、主に道東の太平洋岸の網走をはじめ2015/10/08(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

強風域1000キロ超!!大型の台風23号の影響で大荒れも…▽今年こそは?村上春樹氏受賞なるか…ノーベル文学賞▽惜別…プロ野球名選手らのラストシーン

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39803(0x9B7B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: