どうもこんにちは、格安SIMフリースマートフォンが大好きなブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。
FREETEL SAMURAI 雅も利用し始めて3日目になりました。
Android5.1なので操作も直ぐ覚えられます。
ちなみにデフォルトでプリセットされているAPNは、FREETELのほか、OCNモバイルONE、IIJmio、BIGLOBE、日本通信などのメジャーどころのほか、pointy、accessellなどのマイナーなMVNOも網羅しているので、簡単に格安SIMを導入できます。
そして、スマートフォンの利用の中でとても重要な項目がバッテリー持続時間です。
そこで今回は、FREETEL SAMURAI 雅のプチレビューその3として、バッテリー持続時間とジャスチャー機能のレビューです。
1.バッテリー持続時間
バッテリー容量は2200mAh
SAMURAI 雅のバッテリー容量は2200mAhです。
このクラスでは標準的なバッテリー容量ですが、ライバル機種のASUS ZenFone2 Laserが2400mAHで、とてもバッテリー持ちが良いので、この200mAhの差が気になるところです。
バッテリー持続時間の調査結果
満充電の状態で朝8時から夜8時まで、キュレーション利用10分、メッセンジャー利用5分、SNS利用5分、メール受信15通、通信速度調査7回などの利用で、バッテリー残量は57%でした。
ライバル機種のZenFone2 Laserは同様の調査で65%を記録しているので、バッテリー持続時間はZenFone2 Laserのほうが上になります。
それでもSAMURAI 雅も、このクラスのスマートフォンとしては標準的なバッテリー持続時間になります。
通常の利用では問題なく1日はバッテリーが持ちます。
個人的にも高評価です!
2.ジェスチャー機能
SAMURAI 雅には、ZenFone2 Laser同様に「ジェスチャー機能」と「手ぶくろモード」が搭載されています。
ジャスチャー機能は、「ジェスチャーアンロック」と「スマートジェスチャー」があります。
ジェスチャーアンロックとは、画面をダブルタップやフリックなどで特定の動作をさせる機能です。
スリープからのダブルタップ起動はZenFone2 Laserにもある機能ですが、SAMURAI 雅でも利用可能です。
また、スマートジェスチャーとは、ノータッチジェスチャーで特定の動作をさせる機能です。
ノータッチジェスチャーでホーム画面の移動が可能です。
さらに、手ぶくろモードにすることで、手ぶくろをした状態でも操作できるようになります。
3.まとめ
個人的には予想以上のバッテリー持続時間でしたので、さらにSAMURAI 雅の評価が高くなりました。
また、ジェスチャー機能はライバル機種のZenFone2 Laserより多く、とても実用的です。
特にジャスチャーアンロックは操作をショートカットできるので、お気に入りの機能です。
また、19,800円と低価格でありながら手ぶくろモードを搭載しているので、これからの寒い季節にはとても便利な機能です。
SAMURAI 雅は低価格なので、どうしても安かろう悪かろうというイメージが先行しがちですが、実は多機能であり実用的な機種です。
次回はプチレビューその4として、カメラ機能を掲載する予定ですので、ご期待ください。
その他のレビューは次の記事も参考にしてください。
それではまた。