「たま」 というバンドをリアルタイムで知っているのは、アラフォーの人だけかもしれない。1990年にメジャーデビューをし「さよなら人類」が大ヒット。知久さんのおかっぱ頭、ちゃんちゃんこ、下駄という出で立ち、山下清のような風貌の石川さん。ビジュアルだけみれば色物バンド。いや、使用している楽器も、桶とか鍋のパーカッションだから色物かも。
郷愁とユーモアが折り重なったバンドは、「たま」しかいないと思ってる。色物フィルターを外すと、楽曲のすばらしさが際立つ。独創的な歌詞、確かなテクニック、意外性のあるアレンジと王道のメロディライン。
大人になった今だからわかるこのバンドの凄さ。
「たま」のCDはほとんど持っている。けど、他の人に「たま」が好き!! とは言えない恥ずかしさ。ブログだから言える、「たま」の名曲ベスト10。
マリンバ
知久さんのギターの音がすばらしい。石川さんのコーラスがいい。
海にうつる月
日曜日に雨
滝本さんの作る曲は、全て名曲。
満月小唄
満月の時にゆるりと酒を飲みながら夜空を見上げ口ずさみたい曲。
学校にまにあわない
たまのひるねでグ~ 3/10 学校にまにあわない(前) - YouTube
たまのひるねでグ~ 4/10 学校にまにあわない(後) - YouTube
小学生の悪夢のような歌。(笑
夕暮れ時のさびしさに
たまの真骨頂です。
オゾンのダンス
歌詞が下ネタ(W でも、演奏が超うまい。知久さん最高。
らんちう
たまの世界。
夏の前日
滝本さんの曲。
かなしいずぼん
学校にまにあわない と並ぶ 悪夢のような曲。
おまけ
あっけにとられた時のうた
ライブ
たまのお引っ越し (デビューコンサート 読売ホール 1990.3.13) - YouTube
これも必読
YouTubeに上がっていない曲でも名曲がたくさんあるので、ぜひベスト盤を買って欲しいです。
- アーティスト: たま
- 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
- 発売日: 2009/03/04
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
今週のお題「私のテーマソング」