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どうしてタブー?ゲームのボスの完全回復
一回使っただけでチートとかうるせーよ。そっちだって散々使ってるくせに。
5 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:13:28.47 ID:FJwMPxf60
シドーだけは勘弁って皆思ったから
426 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:03:30.88 ID:fjXasBwf0
ブラッドヴェイン「キュアプラムス」
13 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:15:17.46 ID:VZm8WHej0
デスタムーアは良いコンビネーションだったわ
敵からしたらザオリクやられるとあんな感じなんだろーな
敵からしたらザオリクやられるとあんな感じなんだろーな
15 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:15:31.95 ID:q2udDu7P0
その点ターゲット切れただけでHP全快になるMMOはリアルだよな!
43 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:20:17.13 ID:E36rG40yO
>>15
クソゲークソボス扱いされるよね
MMOだと回復出来ちゃうと火力で圧倒する以外は
ハメなきゃ効率悪い扱いされちゃうし
クソゲークソボス扱いされるよね
MMOだと回復出来ちゃうと火力で圧倒する以外は
ハメなきゃ効率悪い扱いされちゃうし
19 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:16:46.98 ID:9T3NOLLu0
チェーンソーなしで神と戦うと回復されて勝てない
25 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:27.77 ID:TUg7vOH1i
閣下がメディカル使ったような
40 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:19:44.90 ID:CLL/+Y/n0
>>25
あれ一回しか使わないからシドーと比べりゃ楽
あれ一回しか使わないからシドーと比べりゃ楽
270 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:43:30.85 ID:sEIgtuVr0
>>40
ところがどっこい何度でもHPが規定ライン割れば
やる可能性があるんだなこれが
ところがどっこい何度でもHPが規定ライン割れば
やる可能性があるんだなこれが
26 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:35.02 ID:ujSXtLTr0
こっちが全体回復もってると緊張感がなくなるほうが問題だわ
27 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:47.17 ID:TBMwykfQ0
P3のエリザベスは全回復するぞ
一気に2万ほど
しかも何度でも
こっちがちまちま3桁ダメージ与えてるのに
一気に2万ほど
しかも何度でも
こっちがちまちま3桁ダメージ与えてるのに
28 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:50.48 ID:TLYxw9xT0
初見だとシドーとかみに絶望を感じるよね
31 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:18:17.42 ID:rE2Racv50
テッドブロイラーの、まんたーんドリンクは絶望した
36 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:18:56.53 ID:8ZrXcoB30
回復されても同じこと繰り返すだけだから意味ないんだよな
終盤畳み掛けないと回復されちゃうって演出ならともかく
終盤畳み掛けないと回復されちゃうって演出ならともかく
38 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:19:24.55 ID:RjrMJ2mE0
ゾーマもこっそり裏で自動回復してるズルい奴
94 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:32:16.78 ID:tOtdnHkbO
ゲーム内での「整合性」だわな
死にかけたらベホマ的な魔法で完全に回復する手段がある世界で
なぜ大ボスともあろうものがその手段をつかわないのか、使えないのかに
まともな回答をだしたゲームはない
人間しかつかえないとかならまだわかるが、
ベホマスライム的な下等モンスターでも使えるのに
なぜ最も身の安全をキープしなければならない大ボスがそれを持たないのか
死にかけたらベホマ的な魔法で完全に回復する手段がある世界で
なぜ大ボスともあろうものがその手段をつかわないのか、使えないのかに
まともな回答をだしたゲームはない
人間しかつかえないとかならまだわかるが、
ベホマスライム的な下等モンスターでも使えるのに
なぜ最も身の安全をキープしなければならない大ボスがそれを持たないのか
116 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:36:20.69 ID:dym6Ywzo0
>>94
全回復なんて手段を用意するから生じるんだよな
プレイヤー側の体力なんて低いし
上限決まってんだから数値を設定しときゃいいのに
それならヒットポイントが異常に高いボスクラスにも使わせれる
全回復なんて手段を用意するから生じるんだよな
プレイヤー側の体力なんて低いし
上限決まってんだから数値を設定しときゃいいのに
それならヒットポイントが異常に高いボスクラスにも使わせれる
142 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:42:54.55 ID:4m6hqwak0
アニメやその他媒体で主人公だけ全回復して
ボコボコにしまくるなんてやったら
チート扱いだとか主人公補正乙だとかで叩かれると思う
ボコボコにしまくるなんてやったら
チート扱いだとか主人公補正乙だとかで叩かれると思う
137 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:41:48.70 ID:PcRnpBqI0
バランス調整の方向の問題だろ
回復持たせるならそれを考慮してステータス
を設定しないといかんし
プレイヤー側にも回復阻害等の魔法も無いといけない
更に回復の量やタイミングも考えてAIを作らないといけないから、かなり面倒
それよりも単純にHPと攻撃力の高さで調整したほうが簡単
回復持たせるならそれを考慮してステータス
を設定しないといかんし
プレイヤー側にも回復阻害等の魔法も無いといけない
更に回復の量やタイミングも考えてAIを作らないといけないから、かなり面倒
それよりも単純にHPと攻撃力の高さで調整したほうが簡単
210 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:09:46.39 ID:ECVN2rA50
>>94
調整が面倒って、RPGでバランス調整渋ったら
ゲームとしての商品価値ないだろ
レースゲー作りたいっつった奴が
車をワイヤーフレームのままリリースするレベル
調整が面倒って、RPGでバランス調整渋ったら
ゲームとしての商品価値ないだろ
レースゲー作りたいっつった奴が
車をワイヤーフレームのままリリースするレベル
42 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:19:58.25 ID:1P82ywOf0
アーク2のボスに全回復されたら困るだろ
46 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:21:17.90 ID:wUl3NZNE0
たしかα外伝で、ラスボスのシュウが全回復した覚えがある
47 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:21:18.36 ID:gUQKE64y0
全回復って極端すぎて戦略もくそもなくてつまらん
回復手段は最小限で防御と回避が色々あればいい
回復手段は最小限で防御と回避が色々あればいい
53 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:23:10.91 ID:ywvizXBZ0
ベホイミクラスの中回復魔法で
ちまちま回復するボスとかたまにいるけどあれすげえダサイ
ちまちま回復するボスとかたまにいるけどあれすげえダサイ
55 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:24:09.99 ID:cdBLb/+J0
>>52
単体ボスが少量回復しても劣勢は覆らないからな
ああいうのはボス側もチーム組んでると脅威になる
単体ボスが少量回復しても劣勢は覆らないからな
ああいうのはボス側もチーム組んでると脅威になる
58 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:24:58.12 ID:oSWUOHIe0
エルミ2の隠しボスは毎ターン全員全回復させる手下が付いてて絶望した
そいつをどうにかできるレベルじゃないと絶対勝ち目がないっていう
そいつをどうにかできるレベルじゃないと絶対勝ち目がないっていう
61 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:25:18.53 ID:JNhqRIzh0
ゾーマがベホマ使ったら死んじゃう
62 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:25:29.38 ID:TKWR2ZSu0
無理ゲーとか理不尽な感じじゃなくて
まじで手ごわいラスボスなんているの?
大概なんかパターン行動してきたりAIがアホすごて萎えるんだが
まじで手ごわいラスボスなんているの?
大概なんかパターン行動してきたりAIがアホすごて萎えるんだが
63 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:25:30.86 ID:5GEC1LaG0
全回復アイテム99個持ちの金持ちボスとは戦いたくない
67 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:26:01.38 ID:O5rdPn2t0
ミルドラースのめいそうって空気だよね(´・ω・`)
72 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:26:21.63 ID:lCPtFwSd0
リアリティならボスに回復を持たせるんじゃなくて
敵味方全員回復無しにしないと。草や水飲んだだけで体調良くなるとか甘え過ぎ
敵味方全員回復無しにしないと。草や水飲んだだけで体調良くなるとか甘え過ぎ
74 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:26:22.80 ID:T1tw65gz0
サガのかみはデタラメに強くて何度も全回するかと思えば
手掲げるだけでなにもして来なかったり謎のボスだったな
手掲げるだけでなにもして来なかったり謎のボスだったな
76 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:27:17.16 ID:pnRLCdS10
DQ9はシドーのベホマが999回復で笑えた
HP20000超えてるのにおかしいと思わないんだろうな
HP20000超えてるのにおかしいと思わないんだろうな
85 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:29:36.66 ID:uGkQfIUk0
1ターンに3回行動出来て
その中で1回は必ず全回復する魔法を唱える
さあこい
その中で1回は必ず全回復する魔法を唱える
さあこい
92 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:31:32.90 ID:oe8LsH6e0
ラスボスより回復織り交ぜてくる中ボス3体のほうが強いのに
いつまでも媚びへつらっててイライラする
いつまでも媚びへつらっててイライラする
99 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:33:26.37 ID:ifkPHYED0
そして居城の随所に回復アイテムや強力な武器を設置してあげるやさしさ
100 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:33:34.13 ID:uGkQfIUk0
魔王のポリシーだから
104 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:13.44 ID:F0Wdqj4S0
ドラクエ6のデュランって、
ひたすらザオラルかザオリクやってこなかった?
まじきつかった覚えあるわ
ひたすらザオラルかザオリクやってこなかった?
まじきつかった覚えあるわ
106 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:14.78 ID:Zn461ee+0
倒されることが世界のためになることを悟ったから
107 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:45.62 ID:5GRnzA8a0
回復手段を奪うというイベントなりギミックなりを入れておけばいいんだろうな
中ボスではちょいちょいあるが、
ラスボスでそんな仕込みのあるゲームは見たこと無い
中ボスではちょいちょいあるが、
ラスボスでそんな仕込みのあるゲームは見たこと無い
109 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:55.44 ID:+0pjNoxd0
最近のボスは直前で回復させてくれるんだぜ
もうなんか笑えるよな
もうなんか笑えるよな
114 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:35:58.99 ID:66j2pY5D0
HP1のラスボスの気持ち、考えたことあんのかよ
117 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:36:37.00 ID:gNuBmQMBi
パズドラでボスが全回復して止めたわ
119 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:36:46.16 ID:+U706CA50
リレイズあたりもあらかじめ掛けておいてしかるべきだよね
130 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:40:09.47 ID:k9QC0obqi
TRPGで魔王が全回復したとか言ったらゲームマスターがぶん殴られるからだよ
135 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:41:23.40 ID:hj5uzgpu0
そのかわりとしての形態変化があるんじゃないの?第3段階くらいまで
163 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:48:51.40 ID:ywvizXBZ0
FCナイトガンダムの
カードバトルで戦士カクリコン出ると
ちょくちょく全回復されるから結構な割合で詰んでた記憶
カードバトルで戦士カクリコン出ると
ちょくちょく全回復されるから結構な割合で詰んでた記憶
150 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:44:54.31 ID:cVI5zH6H0
RPGツクールでこの手のことしたことあるけど
パーティも死なないし、ボスも死なないし、
時間ばっかりかかってすごくテンポ悪くなったわ
パーティも死なないし、ボスも死なないし、
時間ばっかりかかってすごくテンポ悪くなったわ
151 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:44:57.73 ID:gBhMqDlO0
ボス側もパーティーなら回復役から潰せとか
逆にこっちも回復役潰しにかかられたりすんだろな
逆にこっちも回復役潰しにかかられたりすんだろな
157 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:47:50.69 ID:cqNTGLLb0
ボスが回復なんて使ったら軟弱なユーザーはクリアできなくなるだろ
最後までプレイヤーをタフに教育できなかった作り手の実力不足を呪え
最後までプレイヤーをタフに教育できなかった作り手の実力不足を呪え
169 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:50:01.30 ID:6hKu5YAUO
FF12インタ版の裏ボス五人組はエリクサー使って回復するわ
こちらのリバースにはポーション投げてくるわで絶望した
こちらのリバースにはポーション投げてくるわで絶望した
174 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:51:56.80 ID:6KKIavMCI
ドラクエのボスはターン毎に表に出ないが自動回復で
かなりのHPを回復する仕様になってて、
ダイ大のバーン様がやたらめったら回復しまくるのは
そのシステムを漫画で表現したもの、だそうな
かなりのHPを回復する仕様になってて、
ダイ大のバーン様がやたらめったら回復しまくるのは
そのシステムを漫画で表現したもの、だそうな
192 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:57:34.20 ID:fH33GrD50
敵のAIをもっと賢くした方がいい
一人を集中して攻撃してくるとか、
最初にスクルト・バイキルトをかけて攻撃してくるとか
一人を集中して攻撃してくるとか、
最初にスクルト・バイキルトをかけて攻撃してくるとか
195 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:59:57.09 ID:jqKz2m6+0
>>192
変に偏った完封ルーチンばっかりでセンスのなさを感じるよな
レビテト→重力100みたいな
変に偏った完封ルーチンばっかりでセンスのなさを感じるよな
レビテト→重力100みたいな
227 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:17:53.14 ID:QUfyKRRq0
何のゲームか忘れたがターン毎に自動回復有りボスがいた
結構ストレスはあったけど与えられるダメージと回復量とのせめぎ合いで
面白かった記憶がある
結構ストレスはあったけど与えられるダメージと回復量とのせめぎ合いで
面白かった記憶がある
247 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:30:37.61 ID:/a0RjwNb0
DQ2のシドーは有名だが、実はFF1のカオスも低確率でケアルガを使う。
初対戦で使われて全滅した・・・。
初対戦で使われて全滅した・・・。
249 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:32:48.77 ID:dNCTWNgr0
ワタル「かいふくのくすり」
それより物理も魔法も無効になるボスのほうが発想が安直で冷めるわ
FF12の戸愚呂みたいに変身するあいつとか
それより物理も魔法も無効になるボスのほうが発想が安直で冷めるわ
FF12の戸愚呂みたいに変身するあいつとか
256 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:37:22.79 ID:6fNBVm0z0
ペルソナ3のラスボスで混乱した味方がディアラハンをボスに使った時は
さすがに心が折れたわ
全快したしなwww
さすがに心が折れたわ
全快したしなwww
257 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:37:43.12 ID:915TC8SZ0
ボス戦なんてどっちが先にティルトウェイトを唱えるかの勝負でいいんだよ
核は先制攻撃に限る
核は先制攻撃に限る
269 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:43:09.69 ID:YGQtb1tv0
まんたーんドリンク!は
実は表示だけで回復してないって事を後から知って驚愕した
心理攻撃としては最強レベルだわ
実は表示だけで回復してないって事を後から知って驚愕した
心理攻撃としては最強レベルだわ
275 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:44:34.83 ID:ngTm1sAu0
ロマサガ3ラストの破壊するものなんか光の翼で自分どころか
こっちまで回復してくれるぞ。
2の七英雄と比べて五臓六腑に染みる優しさだわ
こっちまで回復してくれるぞ。
2の七英雄と比べて五臓六腑に染みる優しさだわ
277 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:45:55.36 ID:fLkcy9NL0
>>275
サラと少年混じってるからな
サラと少年混じってるからな
294 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:55:02.11 ID:YGQtb1tv0
そういや形態移行も昔の数値上限縛りが生み出したものなんだよなあ
ゼロムスも総HP10万だけど実は4形態に分かれてるし
破壊するものも実ダメージは表示ダメージの半分とかだし
で、今のボスはなんで変身してるわけ?
ゼロムスも総HP10万だけど実は4形態に分かれてるし
破壊するものも実ダメージは表示ダメージの半分とかだし
で、今のボスはなんで変身してるわけ?
300 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:56:02.41 ID:SXUfHAbLi
最近のスパロボのボス級は五割~九割削ったらイベントで全回復ばっかで糞萎える
バランス調整出来ないからってしょうもない事でプレイ時間の引き伸ばしやめろや
バランス調整出来ないからってしょうもない事でプレイ時間の引き伸ばしやめろや
309 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:02:29.58 ID:dvxFA6l+P
ボス「死んでもロードしてやり直せばいいだと?理不尽だと思わんのか?」
ボス「・・・さあ、貴様らのセーブデータは削除したぞ」
ボス「これで負ければ最初から・・・どうだ?少しは緊張感が出てきたか?」
ボス「いくぞっ!」
ボス「・・・さあ、貴様らのセーブデータは削除したぞ」
ボス「これで負ければ最初から・・・どうだ?少しは緊張感が出てきたか?」
ボス「いくぞっ!」
318 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:09:09.75 ID:Z+bxuWK70
>>309
わりと本気で怖いな
わりと本気で怖いな
323 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:11:54.34 ID:wEZPVDVW0
ドラクエ6の魔王の一人であるアクバーはガーディアンを呼び、
ガーディアンがベホマスライムを呼ぶという
非常に回りくどい方法でHP全回復が出来る
ガーディアンがベホマスライムを呼ぶという
非常に回りくどい方法でHP全回復が出来る
325 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:15:53.69 ID:3a48JNa10
プレイヤーキャラと同じくらいのHPと
同じくらいの攻撃力と同じくらいの人数(攻撃回数)で
全快呪文まわしてくる頭のいい敵と戦いたい
なんで毎度毎度毎度毎度ウドの大木をチクチク倒さなきゃならないのか
同じくらいの攻撃力と同じくらいの人数(攻撃回数)で
全快呪文まわしてくる頭のいい敵と戦いたい
なんで毎度毎度毎度毎度ウドの大木をチクチク倒さなきゃならないのか
326 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:19:46.40 ID:r2rDtTIl0
RPGのラスボスって法外なHP持たせるより
適正レベルでうまくやれば2~3ターンで倒せるくらいにしておいて
ベホマみたいな全回復手段持たせるか
カンダタ方式採用したほうが緊張感あっていいかもな
適正レベルでうまくやれば2~3ターンで倒せるくらいにしておいて
ベホマみたいな全回復手段持たせるか
カンダタ方式採用したほうが緊張感あっていいかもな
327 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:20:28.93 ID:YEc/byOC0
世の中にはケアルをかけられただけで死ぬラスボスもいるんですよ!
411 NAME OVER 2013/10/03(木) 19:26:17.90 ID:uI1u8hbl0
>>327
FFUSAのラストか
FFUSAのラストか
350 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:51:32.36 ID:j5psTdkA0
天地を喰らうの司馬懿
いくらやっても勝てなくて投げた
いくらやっても勝てなくて投げた
358 NAME OVER 2013/10/03(木) 18:01:52.74 ID:fcH5LyIJ0
一方洋ゲーは常時体力回復しつつ、無敵になったり(お供も無敵)
クソ攻撃力が高くて、ダメージ床や回転レーザーを出すボスをだして不評をかった
クソ攻撃力が高くて、ダメージ床や回転レーザーを出すボスをだして不評をかった
376 NAME OVER 2013/10/03(木) 18:13:20.89 ID:Iy+VH15l0
そういや司馬懿もかんぷくのけい何回でも使ってきた気がする。
ガキの頃司馬懿一人になったから
総攻撃でほっといてトイレいったら全滅させられてた覚えが
ガキの頃司馬懿一人になったから
総攻撃でほっといてトイレいったら全滅させられてた覚えが
432 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:12:30.74 ID:kWQLcb+b0
幻水2の中ボスの彼が優しさのしずく使ってきたら勝てる自信ないわ
437 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:34:03.42 ID:V5WSJg050
全快じゃないけどTOPのダオスもリザレクションで半分以上回復してたな
478 NAME OVER 2013/10/04(金) 16:50:35.12 ID:2SwsslYsi
手下に回復魔法かけるボスなんかいたら
いい人過ぎて倒せないよ
いい人過ぎて倒せないよ
魔王側のプレイヤーが
回復魔法使用禁止の縛りプレイ中だったんだろ
向こう側も終盤だったろうに悪い事したな
ファミコン時代のドラクエのボスの自動回復って
当時ゲーム雑誌でも緘口令敷かれてたよね 読者から
「何時間攻撃しても倒せません!バグですか?」って聞かれてもダンマリ
さて 次は 仲間のくさった死体に対する
蘇生及び呪文ザオリクの効能についての事案だが・・・
おまけ テッドブロイラーの満タンドリンクを検証する動画
この記事へのコメント
[24704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 21:06:47
まんたーんドリンク!は本当に回復してるのか・・・
回復してないという情報は何だったのか
回復してないという情報は何だったのか
[24708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 22:39:07
固定タイミングで1回ならべつに良いと思う
その代わり元の半分にしてくれればいいし、実際は回復して無くてもいい
タフなくせに何度でも回復はさすがにだるい
それより、回復無しでもアーク2みたいな異常なタフさはかんべん
その代わり元の半分にしてくれればいいし、実際は回復して無くてもいい
タフなくせに何度でも回復はさすがにだるい
それより、回復無しでもアーク2みたいな異常なタフさはかんべん
[24710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 23:29:11
ペルソナ3のゆかりっち混乱→ボスに全回復は誰もが通る道だと思う
[24711] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/09 23:32:12
ゾーマの自動回復(たしか毎ターン50)なんてバラモス(たしか毎ターン100)に比べれば可愛い物じゃないか。
[24714] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/10 01:10:04
メガテン3マニアクスの閣下戦で5マソ位削ってからのディアラハンは流石に参った
Social & Relationship
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あるいは、ランダムで完全回復を行う
どちらであっても採用しないほうがすっきりと良い気分で遊べると思う