米海軍の航空母艦「ロナルド・レーガン」の一般公開が、10月12日に米軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)で行われます。
同空母は、第40代大統領ロナルド・レーガン氏にちなんで命名され、2003年に就役。東日本大震災での被災地支援活動「トモダチ作戦」にも参加しています。
今回の公開時間は10時〜15時。三笠公園ゲートからの入門(最終入門時間は13時)となります。見学にあたって、写真撮影は自由ですが、ドローン・三脚・脚立などの持ち込みはできません。また、服装規定があり、ハイヒールやローラーシューズは不可。ズボン着用を推奨しています。このほか、6歳〜75歳といった年齢制限(76歳以上は自力で安全に階段の乗り降りや歩行ができる場合は可)もあるのでご注意ください。
入門時に年齢や国籍などをチェックする場合があるため、念のために顔写真付きの身分証明証を持参したほうがよさそうです。在日米海軍司令部の公式Twitterでは「かなりの混雑が予想されますので、午前11時ごろまでに並ばれた方が良いかも知れません。入門手続きの状況にもよりますが、正午過ぎからでは難しいかも知れませんね」と呼びかけています。
Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.