2015-09-09

スタートアップバトルとかい出来レース

最近よくスタートアップが集ってプレゼン大会して、どこが優勝したみたいな記事を見かける。

そしたら大会主催者審査員ベンチャーキャピタルの人だったりする。

彼らの目的は、「自分出資しているスタートアップを目立たせて、成長させたい」だから自分関係スタートアップしか優勝させない。

ということで、本当に実力のあるスタートアップでも出資を受けていなければ応募に受かることすらない訳だ。


てか最近ベンチャーキャピタルはかっこいいみたいな雰囲気あるけど、

やってることなんてスタートアップ探して金使って応援してるだけだからな。

起業クールだぜ、と若者をその気にさせて、出資先を作ろうとする。



そこにワイワイこぞって集まるスタートアップもまた問題だ。

上下関係から解放されたいとか言っておいてVCから資金受けたら、上司ができるようなもんだ。

その上司をいかに説得させるかが社長仕事になる。

そんなんでいいのか、と。

あなたの見なければならないのは、投資家じゃない。顧客だけのはずだ。


お金なんて自分で働いて貯金して貯めようぜ。

2年分くらい収益なくても生活できるくらい貯めるのは3年も働いて無駄遣いしなければ稼げる。

それ以上のお金必要ビジネスなんて今の時代に向いてない。

自分が苦労したお金で貯めて起業すれば、お金を大切に使うし、何より本気でビジネスができるだろう。



そういうスタートアップこそ、これから必要なんじゃないか?

それくらいの意気込みのあるスタートアップこそ、これから増やさなければならない。

他人の金で浮かれたスタートアップなんて先が見えてるよ。

〜円調達? 売上とかユーザー数をニュースで取り上げなさい。



そういうサクセスストーリーをこれから聞きたいね

自分お金でなんとかやってきたスタートアップこそ、本当に表彰されるべきヒーローだし、尊敬されるべき存在だ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150909214349

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)