米原市子ども会育成連合会について
[2014年10月17日]
米原市子ども会育成連合会(市子連)とは、地域の育成者が力を合わせ、子ども会活動を援助するための組織です。
米原市では、子ども会育成連合会への補助金交付要領を定め、市子連全体、支部単位子ども会、および単位子ども会の活動に対して、補助金の交付を行っています。
子ども会の特色は、異年齢(園児から中学生)の集団で活動することです。
上の年齢の子がの年齢の子の面倒をみたり、下の年齢の子が上の年齢の子の行動を真似たりすることで、思いやりの心や向上心が育ちます。
全国子ども会安全共済会は、相互扶助の精神に基づき、子ども会会員の子ども会活動中に生じた事故等の怪我や疾病等について補償し、子ども会活動の発展を図ります。
詳しくは、全国子ども会安全共済会ホームページへ(外部サイト)
市内の小学校5年生と6年生を対象に、さまざまな体験を通して、あいさつや集団生活でのマナー等ジュニアリーダーとして活動するために必要なスキルを身に付けるとともに、みんなで楽しく活動し、交流の輪を広げることを目的としています。
ジュニアリーダー養成講習会のボランティアスタッフを募集しています。
子ども会のリーダー育成のお手伝いをしたいと思う方はぜひ米原市子ども会事務局(市役所子育て支援課内)までご連絡ください。
お待ちしております。