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F1人気コメント:(95)

F1の方向性
なぜこうなった
参照:http://maguro.2ch.sc/test/read.so/f1/1426943384/


F1はこのままではダメなのか

ハミルトン「皆が同じ規則、変更は不公平」
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=64050

▽ホーナー(レッドブル)
>「我々が勝っていたときも、決して彼らほどの優位を築いて勝っていたわけではない」
>「FIAの規則には均等化のメカニズムがあり、そこを見る必要があるだろう」

▽ハミルトン(メルセデス)
>「結局のところ、彼らは何年か前にいい仕事をしたが、今は我々がやっている」
>「そういう意味では不公平だろう」


開幕戦で居眠りしたバリチェロ
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/195475.html



897:音速の名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 23:40:09.59 ID:9tVVoXWP0.net

F1人気は本当下げ止まらないのがまずい
ネガティブな話題ばかり
来季は参戦台数20台割れるだろうね

901:音速の名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 23:47:08.32 ID:tkrvjBne0.net

現状でも実質20台割れてるのに格サーキットへの違約金防ぐために焼き付け刃な対応してるなんて
よっぽどバカにしてる興行

902:音速の名無しさん[]:2015/03/25(水) 23:47:34.99 ID:UR94Blqz0.net

付け焼き刃だろ

904:音速の名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 23:49:44.76 ID:REoSU1Tj0.net

V10にもどせばだいぶ客も戻るよ
まあ無理な話だけどw

910:音速の名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 23:54:24.42 ID:REoSU1Tj0.net

1、バーニーがオーガナイザーから金を取りすぎるので継続性に疑問符のつくGPが出てくる
2、テストと開発を凍結したのでシーズン最初で予想がついてしまう
3、音が糞
4、よってF1は衰退する

913:音速の名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 23:58:33.02 ID:0eNs5VTk0.net

ハミルトンが、赤牛独走を例に近いうちにレギュを変えるのは不公平とか言ってるがPU開発規制のレギュのせいで1チームが独走になりファンが居眠りしてしまうほど退屈ならそんなこと言ってられないだろ
赤牛独走は、レギュのせいというよりニューウェイの才能が突出してただけだからな

922:音速の名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 00:18:59.45 ID:XiD8uzQ+0.net

>>913
ハミチンの意見も理解できる
そもそもこんな枯れたわけじゃないこれからの技術に、シーズン中開発を認めない
みたいな、F1の本質と全く逆の規則を決めたFIAが悪い。それはV8時代にやるべきことや

本当に、トッドになって迷走しまくってるよ。去年の最終戦ダブルポイントにしても何を考えてるんやと

924:音速の名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 00:30:33.55 ID:YyNUN8bT0.net

>>922
レッドブルが言ってるのは開発を認めろではない
手に負えないからメルセデスのみ規制して弱体化しろって言ってるんだぞ

923:音速の名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 00:28:30.99 ID:adM9nB1U0.net

FIAが勝手にルール決めたわけでもないだろ
一応みんな了承したのに自分が遅いからやっぱこのルールやめろってのもな

925:音速の名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 00:31:21.15 ID:XiD8uzQ+0.net

まあホンダ以外の3メーカーは、うまくやれば一人勝ちやニヤッって思って合意した部分はあるわな
その部分の責めはフェラーリもルノーも負うべきではある

1001:音速の情報通名無し:2015/01/01(木) 00:00:00 ID:f1jouhoutwo


参照スレ:□■2015□■F1GP総合 LAP1377■□マレーシア■□
http://maguro.2ch.sc/test/read.so/f1/1426943384/
この現状は2016年も続くと思われるが、何か変えられるのかどうか

ここでマックス・モズレーを召還してみるか(汗)


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:04 No.157811
    レギュレーション上限りなく黒に近いが黒と断定されないところでやってた赤牛が何を言っても説得力ない
    グレーゾーンをどんどん潰されていっただけで、限りなく白に近いが白ではない、そういうところで差をつけなかったくせに文句言うなよ、と
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:08 No.157813
    だめ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:10 No.157814
    もう規制撤廃で何でもありにしちゃえば?
    とにかく早い者勝ちってことで…
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:12 No.157816
    最近のバーニー限界

    よそ者、バカ者、若者
    に任せろ!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:14 No.157817
    正直、値段に見合う価値をエンターテイメント的にも技術的にも見いだせないんだよね。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:21 No.157818
    別にいいんじゃねえの?
    あーだのこーだの政治的な駆け引きも含めF1だよ。
    純粋にスポーツとして公平なことなんかあったためしがない。

    人気云々はそもそもF1に限った話ではなく、元々がデカかった所は世界的にどれも下がってる傾向にある。
    競合するスポーツ興行なり趣味なりがどんどん増えてるんだから仕方ない。
    新たにはじまったものの人気の伸びと比べるのもナンセンス。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:22 No.157819
    死人が出ない程度の規則でいいよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:25 No.157820
    ※1
    ダブディフュやブローは?
    他チームが開発、抜け穴ついて出したものを1年後や問題ナシと言われてRBが取り入れて最高のモノつくって勝ったら次々と規制したんだけど?
    グレーゾーンでもないこの2つが4連覇で一番重要だったと思うけどね~
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:31 No.157821
    ダブルデッカーディフューザーはその年だけ合法になるよって話がシーズン序盤にあったろ。
    レッドブルが先取りした技術でもないし翌年規制入るって分かりながら作った奴でしょ。

    でもブローは別に違反じゃなかったよな……。
    というかGT500とかDTMとか他のカテゴリー見てもディフューザーや開口部にエキゾーストを持ってくるのは当たり前の手法だったし、これに関しては当時のレギュで俺の知らないエキゾースト位置のルールとかが存在してなければ、別にグレーでも何でもなかったと思うけどね……。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:45 No.157823
    スーパーGTの様に一位になったら、次戦デメリット、シーズン中挽回なさそうだったら昨年のホンダみたいに一社優遇。。F1でそんな事まとまらないだろうし今のままでいいよ。ただ燃費規制はもう少し緩めてほしい。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:56 No.157825
    >枯れたわけじゃないこれからの技術に、シーズン中開発を認めない
    >みたいな、F1の本質と全く逆の規則を決めたFIAが悪い。それはV8時代にやるべきことや

    これほんと同意だわ、客が戻ってくるかどうかは別だが
    しかし出だし躓いた者は二度と取り返せない、そんな状況が七年も続くレースが面白いはずがない
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 12:59 No.157827
    17年レギュというリセットボタン次第やね。1000hp、18inタイヤ、誰もが認める格好良いデザイン+ダウンフォース増大(復活?)だっけ。これハズしたらもうどうしようもないと思うわ。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:02 No.157828
    >V10にもどせばだいぶ客も戻るよ
    一体どれだけの人がエンジン音が気に入らないというだけでF1を見なくなったんだろう
    というかその前にエンジン音が聞きたいという理由だけでF1見てる奴がどれだけいたんだろう
    こういうことを考えずにエンジン戻せばF1の人気は戻るとか言ってる馬鹿は死んでいいと思う

    自分自身がエンジン音のことでF1から離れたと言いたいのなら気持ちはわからなくはないが、
    ここに書き込んでるってことは結局お前自身F1から離れてないってことじゃん
    自己矛盾というかさ、自分の感想ですらないんだよな
    マジでさ、こういう馬鹿は誤った方向に人を導く可能性があるから黙って?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:05 No.157829
    気持ちは解るが2ちゃんのカキコだ落ち着け
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:05 No.157830
    今までレッドブル『だけ』が使ってて、グレーゾーンじゃないのにレッドブル『だけ』に被害が被るように規制された、パフォーマンスに『著しく』影響を与えるものってあったっけ?
    他のチームにも少なからず影響があったけど、は、レッドブルだけが規制の対象になったわけじゃないので却下
    車検はパスしてたが、録画判定とか採用されてたらアウトじゃないか?、みたいなのはそれなりに思い付くんだけど
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:09 No.157831
    >17年レギュ
    俺これ結局先延ばしになる気がする
    ピレリは早いところ決めてもらわないとモノが作れないと言ってるし、
    レッドブル以外はPUへの不平不満がなくなったぽいし…
    特にプライベーターがザウバーとレッドブル系を除いて皆メルセデスになっちゃったので
    それでチームは少なくとも満足しちゃってる気がする
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:10 No.157832
    レッドブルvsメルセデスなら絶対メルセデスをF1村は守るだろう
    ルノーとの仲違いもあるし、最近の流れはレッドブル撤退に向かっている気がする

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:13 No.157834
    ※13
    馬鹿は死んで、馬鹿は黙れ  ←こういう言葉は余計
    どんな正論であろうが聞く気になれん
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:25 No.157836
    1レース中の燃料を50リットル以下に制限する。
    触媒義務化。
    エンジンが発生する馬力に上限はなく、いくらにしてもいい。
    タイヤ外径の上限を守れば、ホイールサイズは何インチにしてもいい。
    パワーアシストは100馬力以下ならどんな方法をとってもいい。燃料を使うアシストの場合はガソリンの使用量がその分減る。

    燃費改善、脱ガソリン、高扁平化に伴うサスペンション技術、、、市販に活かせる技術が今より進む。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:28 No.157837
    2020年までエンジンは今のままじゃなかったかな?
    それで毎年改造出来る範囲が少なくなる規定だと思ったけど違うの?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:28 No.157838
    燃料規制はすべき。世界を転戦しているF1にとって「いかに効率がよいか」という環境アピールは、開催の面でもスポンサー獲得面でも必須。
    PUの開発規制は緩和し、技術競争と進歩をすべきだと思うが、今年の残りトークンで勢力がどのように変わっていくのかは楽しみ。…かわらないんだろうけどなぁ。
  22. 名前:名無しの名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:29 No.157839
    レギレーションの縛りが多過ぎる
    エンジニアのアイデアを潰すモノばかり

    昔は弱小チームだって戦略とアイデアで勝てた。
    金が無い分、知恵を出した。

    テストが少な過ぎて、未熟なドライバー、未完成なマシン。

    F1は世界最速の最先端のマシンであってほしいがそうではない。
    速いから危ないって矛盾してるな、モンスターマシンを扱えるのがF1ドライバーだろ?
  23. 名前:13 投稿日:2015/03/26(木) 13:37 No.157840
    ※18
    すまんちょっとヒートアップしてしまった
  24. 名前:名無しの38歳 投稿日:2015/03/26(木) 13:38 No.157841
    あくまで個人的な意見ですが、1、2戦減らしてその日程を全チームの合同テストにしてみては?と思います。
    テストなので、新興国や新設コースでも可。
    格安の入場料で一般も見学可。
    合間合間に公報活動やファンサービスも可。
    チームへはFIAや収益金から平等に分配。
    FIAには面白くないかもしれないけど、ファンや開発者には嬉しいイベントになるかと…
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:48 No.157842
    一番の原因はエンジン4基。これがダントツにF1をだめにした。
    F1はフル回転で1戦1戦エンジン壊れる寸前なのが面白かった。
    それによって、いつ壊れてトップが止まるかもしれない面白さがあった。
    あの88や92でも見返せば今より数段壊れていた。92の終盤のマンセルなんて、弱い弱い。
    ベッテル、ハミルトンみたいな何しでかすかわからないような面白みのあるやつらが、この安定感っていうのが面白くない。バトンやアロンソの出る幕がない。
    昔は無謀なセナマンにたいして、ピケプロが安定感を発揮して面白かった。
    F1はもっとリタイアするべき。
  26. 名前:名無しじゃないよ 投稿日:2015/03/26(木) 13:50 No.157843
    2004~2006年あたりのレギュレーションにすればよい・・・・
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:55 No.157846
    ブロウンディフューザーはオフスロットルブローが問題なんじゃね
    オフスロットルブローは明らかに通常の自動車技術とはかけ離れたところにあるし、空力デバイスのアクティブ化規制に抵触する可能性が高い
    これをどうするか色々もめたから、ブロウンディフューザーそのものが禁止となったのでは
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:57 No.157848
    確かに最近のF1は惰性で見てる時が多々あるね。「毎戦毎戦スタートからゴールまで楽しみでしょうがない!」みたいな感覚がここ数年でめっきり減ったな、まぁ見続けるけど。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 13:59 No.157849
    昔は好きだったF1の凋落を見ているのが今は面白い。
    長年コント見てるような気分、無くなっても困らない程度の娯楽だからもっと迷走して欲しい。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:00 No.157851
    今も使う金の制限も無し、テスト制限も無し! でいったら
    どのくらい各チームで差が出るのかな・・・
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:01 No.157852
    「F1?は?ぐるぐる回って、フォーーーーンってやかましいだけやろ?何がオモロイん?」
    てのが、オレの廻りの多数を占めてる

    レギュレーションが変わっても、音が良くなってもそんなタイプがF1を新に観るかな?と思うけどね
  32. 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/03/26(木) 14:02 No.157853
    諸悪の根源は爺!
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:02 No.157854
    F1は最先端であって欲しい
    昔のレギュレーションに戻すなんてやらかしたらヒストリックカーレースになっちゃうよ

    でも、それもまた選択肢の一つだけれど
    枯れた技術で固定すれば、おそらく各チームイコールコンディションに近い状態になるから
    ドライバーの技量のみを争うという形になるのかな
    それでレース、ショーとして成立するかはわからんけれど
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:08 No.157856
    今日も管理人さんが誤字の晒し上げしてて噴いた
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:09 No.157857
    1〜2戦無くしてテストに回すのは良い案だと思うよ
    1チーム独走がつまらないのではなく、シーズン中の巻き返しが出来ないからつまらない訳で(個人的にはそう思ってる)…

    あまりF1とWECは比較したくないけどWECのレギュはよくできてる
    F1もエネルギーテーブル導入したら?と思ったけどそれだと差別化が出来ないし、メーカーは複数のエンジンを作らないといけないしね〜w

    プレシーズンでPUの優劣が決まって、順位がほぼ決まってしまうなら年間20戦も要らない、10戦程度で十分…もっとPUの開発が出来る様にした方がいいと思う
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:15 No.157858
    そこまで減らして、興行としての還元が減って、スポンサーも効果半減する所に金出さないんでは?

    時間的なコストを開発にまわすとして費用をどこから出す?ってならない?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:50 No.157860
    昔(顎と眉毛の時代)はF1しか見てなかったけど、インディとWEC知ってからF1全く見なくなったわ。
    だって面白いんだもんF1より
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:54 No.157861
    こんなにつまらんのはハミルトンのチームメイトがロズベルグだからだよ
    ハミルトンのほうが明らかに格上で勝負が決まってるからな
    ロズベルグは顎全盛期なら偉大なセカンドドライバーにはなれただろう
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 14:59 No.157863
    ザウバーがあんな詐欺まがいのことしても何も罰せられなかったり
    F1ってまともじゃない。FIAってのは何のためにあるんだ
    つまらなくすることにかけては天才的だよな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:00 No.157864
    いろんなレギュレーションでカテゴリー別けされてる自動車レースがあって
    それぞれ面白いんだけど、
    F1がその頂点に立つのなら無差別級の弱肉強食の野性的な物であってほしい。
    (最低限のルールで。)
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:01 No.157865
    FIAがこのままなのでダメです
    ファンも本気で何とかしようと思ってないから影響力なし
    純粋に好きな人は可哀想だけど、腐っていくのを見守るしかない
    合掌
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:06 No.157866
    以前バーニーと揉めてモン会長が新シリーズ立ち上げをちらつかせてたけど
    あれを本気でやってればなあ・・・結局金を引き出すための脅しで終わってしまった
    あれが変わるチャンスだった
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:09 No.157867
    F1素人から失礼するゾ〜(日産)トップランナー映らなスギィ! ERSってなんっすか?
    クラッシュ起きなさそうだから早送りしてやるぜ〜 アンダーカットが分かりません!解説してください! とりあえずセナって言いますから! (同じところグルグル回ってるだけとは言わせてもらえない)
  44. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/26(木) 15:11 No.157869
    最近さひと昔前(00~04)のF1を見たんだけど
    迫力すごいよなw音は申し分なし!それ以上にスピード感がすごいw
    「こんなクルマよくコントロールしてるなwF1ドライバーやっぱすごいわ」
    純粋にF1すごいって感想になる
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:25 No.157872
    2008年のリーマンショック、あれからF1は苦しくなり始めた
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:30 No.157874
    開催するのに何百億、参加するにも何十億。
    金払っても新規参入しても後ろのほうついて回るだけ。
    そんな競技廃れるって。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 15:49 No.157876
    とりあえず無能な子豚会長をクビにするべき
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 16:04 No.157878
    ※18
    いや、正論だと思うよ。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 16:10 No.157880
    ※44
    運転の難しさなら多分今のほうが上じゃない?ロッテラーがパワーばっかりで、ダウンフォースが無く、タイヤもぜんぜんグリップしないから、今のF1はSFと違って、狙ったところに持っていくのも難しい・・・的なコメントしてたから。

    コメントを効けば聞くほど、そんな車で事故を起こさないで、無事にゴールするF1パイロットってすごいよね。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 16:13 No.157881
    ※48です

    ※18が言ってることを、正論だと思うと、肯定したつもりだったんだけど、すでに※23で、※13が謝罪済みなので、無視してください。ごめんなさい。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 16:31 No.157883
    開発予算に上限かけないから何やっても無駄でしょ金があるところが強い、この一点を是正できなきゃレギュレーションいくら変えてもイタチごっこ
    上限設定してエンジンと同じようにシャーシも数量制限してその上でチームは一国2チーム
    ドライバーも一国4人までに限定してナショナリズムを煽って本当に速いやつを使わざる負えない状況作っていってお財布ドライバーと周回遅れ上等チーム駆逐してやっと人気が盛り上がると思うどんなに速い車を作っても壊したら後半戦はポンコツ転がさなきゃいけない位になれば
    参加前チーム優勝見えるからね
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 16:50 No.157886
    ロッテラーが乗ったのは最末期のケータハムだろ
    あれがF1だと言っちゃいかんでしょ
    可夢偉が言うにはマルシャとケータハムは特に車両開発能力がないからダウンフォースがなく、
    グリップできずタイヤを削りながら走ってるようなもので、だからタイヤが1セット余分に必要なんだそうだ

    いや、ロッテラーが世界でも有数の経験豊富なドライバーであることは間違いないけれど
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 17:00 No.157887
    音って重要な要素だと思うよ。
    良くも悪くも喧しい爆音は
    F1を表す1つだったと思うよ。

    そこで興味や気にいれば
    F1に夢中になるきっかけではあった。
    今のマシンを初めて見ても
    トキメキは無いよ。

    F1はずっと見てるけど、
    WRCを除くその他のレースには
    全く興味が無い。
    純粋で玄人なレースファンじゃなくても
    全てが非日常との認識だった。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 17:17 No.157891
    以外に誰も触れないんだけど、ドライバーに魅力が無くなったのも一因では。どれもカート、F3上がりの同じような経歴で代わり映えがしない。昔はドライバーについての苦労話や逸話がいくつもあって感情移入、応援しやすかった。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 17:19 No.157892
    興行に徹して、
    ・性能調整
    ・ポイントとる毎に燃料流量が絞られるようなハンデ
    ・ポイント上位者にはDRSの使用回数制限
    とかでもやったらどうか
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 17:41 No.157898
    分割ターボチャージャー禁止でいいよ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 17:53 No.157900
    モズレーにも冷たく突き放されてる赤牛、もう涙目だなw
    ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/195523.html
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 18:01 No.157901
    レッドブルが全資金引き上げたほうがF1には良い薬になりそう
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 18:22 No.157902
    規制規制凍結凍結言うけど。。。。
    確かに理解できる部分はある
    66アイテムのうち5フローズンでトークンが32 これが今年
    で今年のアブダビ終わって36時間後から「今度は」翌年2月末までに
    66アイテムのうち25フローズンでトークンが25
    シリンダーヘッド 
    クランクシャフト
    コンロッド
    ピストン
    各2トークンで合計8トークン

    MGU-K MGU-H ES ハーネス全部
    合計16トークン

    来年に向けて開発は続くだろうし
    今年使えるトークンもある
    何もかも規制とか凍結って言ってる方々に違和感があるな

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 18:32 No.157904
    訂正 
    ×25フローズン
    ○15フローズン
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 18:33 No.157905
    そもそも今のF1のルールって
    ルノーのいないところで決められたものなの?
    ちょっと負けが込んだくらいで泣き言みっともない
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 18:46 No.157906
    また面白くなったら毎戦観るけど、この調子だとこのまま興味を失いそう。
    1チーム独走が分かり切ってる時点で娯楽としては最低レベル、シーズン中に劇的な変化が起きる可能性がゼロな時点で全く楽しめない。
    日曜日に時間を潰して観る程の価値は今のF1には無いわ、他の事に時間を使った方が有意義。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 19:02 No.157907
    なんだか ちびっこ達育成プログラム的で なんだかな。
    ズルはよくないけど、資金あるところに
    じゃんじゃん新技術開発してもらって
    カッコいいマシン造って披露して見せてくれれば
    萌え萌えで楽しいと思うんだけんど。
    ルノ―のFW14だっけ?リアクティブサスペンションが素晴らしくて
    皆が絶賛したやつ。
    ああゆうのいいじゃん。
    空力とか 見ててもあんまわかんねーし
    解禁してサスペンションの技術ガッツリ イって
    華麗に舞うレーシングカーを、、
    夢を見させておくれよ。
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 19:24 No.157911
    ※10
    ウェイトハンデ異様に毛嫌いする奴いるけど、最後は強いところがちゃーんとチャンピオンになれるんだからすごく優れた手法だと思うぞ
    今はDTMやWTCCなんかでも使われてるけど、DTMはヴィットマンが何連勝もしたし、WTCCもシトロエン無双なのは変わらなかった
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 19:26 No.157912
    ※61
    システム馬力750馬力を目標に開発しましょうって言ってたけどメルセデスが抜け駆けした
    だから他のメーカーは馬力と燃費のバランスでハンデ抱えてる状態が今
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 20:15 No.157916
    アクティブサスのことをやたら推す奴がいるけれどアクティブサスがどういうものなのかわかって言ってんのかな?
    禁止されたハイテク、なんとなくすごいっていうイメージで語らねえほうがいいと思うが
    一度調べてきてみ?wikipediaでも何でもいいからさ。
    たぶん、多くの人が「こりゃダメだわ…」てなると思うんだけれど
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 20:45 No.157919
    ※65
    抜け駆けなんてあったのか?メルセデスはレギュレーションの範囲内で
    いいものをつくろうとした結果だと思うんだが、それがテクノロジー競争ってもんでしょ

    問題はその状態で固定されちゃうことだと思う
    ホモロゲ受けたものをトークンで改善しても、ルノーがメルセデスにはならないわけだろ
    まあ、開発自由化したらそれこそコストが云々にはなるわけだけれど、
    新しい技術の開拓ってのをやろうとしている以上ちょっとした技術差が大きな戦力差になってしまうのは
    当然予想しておくべきだったと思うんだが
    モズレーはある意味方向が定まってたよな
    開発競争はしない、その代わりメーカー間で大きな差が出るようなことがないところにとどまっておくと
    今のF1は方向性が定まってないな
    新しいことやるなら差が出るし、差が出るなら開発競争やらせるべきだよ
    開発競争ができないなら、新しいことはさせない方がいい
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 21:06 No.157923
    ※67
    その答えがTECHNICAL REGULATIONS - Appendix 1 - 4なんやないかな
    その固定ってものが何か、どこまでが開発競争としてお互い認め合うか
    ここでお互いって言葉を使ったのは何もレギュレーションがFIA発では無いってこと
    SWGとTWGが草案を出し合い年四回開かれるWMSCで決定(FIAが認可)って流れ
    ついでに言うとその最初のテーブルにはフェラーリ、ルノー、メルセデスだけじゃなく
    VWもホンダもトヨタもシボレーもw居た。結構オープンだしフェアな考えってーか形式だと思うよ
    そもそも現F1のSWGとTWGってフェラーリ、ルノー、メルセデスで成り立ってる
    自分の両手でじゃんけんして規制して追っかける(開発する)って話なんだし
    そこに文句は言ってくるけどwバーニーもモズレーも関係ないんだよね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 21:12 No.157926
    ホンダは批判されるが此処までこじれないから良かった
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 21:22 No.157929
    SWGとTWGに今年からホンダが加わった
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 21:29 No.157934
    「F1はこのままではダメなのか」うん!まぁこのエコだの囁かれてるご時世、ガソリンを使って走るF1がまた盛り上がることは少ないだろうしむしろこのまま衰退していくことになると思う、というかF1だけじゃなくてモータースポーツそのものが衰退していくだろうねこのご時世、だから車好きな人だけのスポーツとして生き残っていくとは思うけど盛り上がることは少ないと思うよ、まぁそれでもいいんじゃないかな、そもそも車という物を使ったスポーツであるから万人受けするわけじゃないしな。
    でも俺はそれでも見続けるよだって「モータースポーツ」が好きだから
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 21:43 No.157939
    全体の予算縮小みたいな流れにしようとしてるくせに現実は全く逆行してるし、それなら無規制でガンガン技術突き詰めて本来のF1らしい最高峰のマシンの争い見せてほしいわ。どうせ今でもペイドライバーだらけなんだし。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 21:55 No.157942
    F1が落ち目なのはそうだけど
    まだF1を脅かしそうなカテはまだないよね。
    世界的にも一番客を集めてるカテなのは変わらないのかも。
    アメリカだけに限定すればNARCARはそうかもしれんな。

    興業としてはF1より成功してるシリーズでもF1を
    脅かすことができないのだから、モータースポーツ全体
    に興味を示す人が減ってるのかねぇ。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 22:10 No.157944
    2013年は全世界で4億5000万人がF1を視聴したとされてる
    2012年の5億人から5000万人の減少で、2011年は5億1500万人
    2014年は世界中の視聴者数が、4億5,000万人から、5.6%減の4億2,500万人

    オリンピック、ワールドカップ、チャンピオンズリーグ
    上記にはF1負けちゃうねぇ〜w!
    落ち目落ち目〜衰退衰退 ざまぁ〜w
    って言ってる人
    年間4億人以上の視聴者を確保するスポーツコンテンツってある?
    って言いたいw

    そういった意味で※73さんは猛烈に正しい
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 22:38 No.157950
    ミハエルが勝ちまくってた頃にF1なんざつまらん
    だの言うヤツはいっぱいいた。
    そこから少し混戦になって、まだ一人勝ちが
    多くなって同じことが言われている。
    レギュも変えるたびに文句言うヤツはいっぱいいた。

    ル・マンもR8の一人勝ちになったときに終わったと
    言う人はいた。しかし今では4メーカーが集まっている。

    WRCも90年代や00年代初頭などに比べると今は
    寂しい。しかしトヨタ復帰で盛り上がるかもしれない。

    どのシリーズも浮き沈みしながら結局続いてる。そういうことだ。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 22:53 No.157952
    似たようなこと言ってる人もいるけど
    まず根本的にF1を運営する先進諸国の景気が良くない、クルマ文化の社会じゃなくなってきてるってことが衰退の1番の要因でしょう。金がなきゃ観戦に行くことだって無理だし、ビデオやミニカーも買えない。スポンサーも付かなくなるからテレビもあまり放送しなくなる。視聴者が減る。
    まわりに昔はF1見てたけど…って人結構いるけど、つまらないからってよりは忙しくなったからとかそういう理由の人が多いし。個人的にも昔のF1は今より面白いレースもたくさんあるけどつまらないのもいくらでもあると思う。
    結局この社会の流れが変わらないとF1は衰退しつづける。ただFIAには最大限の努力はして欲しいけど。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 22:57 No.157954
    危険と思われる部分だけ規制して最速を競う本来の形に戻すべき
    どこかのチームやドライバーが一人勝ちしてもそれが最速の証
    スピードと中間のバトルとかがF1の醍醐味だったのに今ではSuperFormulaの方がそれに近くて楽しく感じる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 22:58 No.157955
    ※67
    リーマンショックの後だから予算規模に関しても決めてた
    だからルノーは残ったしホンダも復帰を決めてコスワースも一応PUを開発した
    メルセデスが抜け駆けしたのは去年ニュースに出てた様に金銭面
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 23:37 No.157972
    ※25
    >F1はフル回転で1戦1戦エンジン壊れる寸前なのが面白かった。
    >F1はもっとリタイアするべき。

    判るけど当時、周りは皆F1って無駄だねって言ってたわ。
    だって2時間も走れず壊れるんだものって。。

    今の時代ボコボコ壊れるの受け入れられるだろうか?
    事情が違うが開幕戦。完走11台は受け入れられなかったようだが・・・

    ※28
    F1だけかい?年取っただけでない?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/26(木) 23:56 No.157976
    一般人が見ない理由
    ワクワク感がないから
    カワイの喋りがウザくてチャンネル変えるから
    クラッシュしないから
    F1が最速じゃないから
    音ダサくなったね?
    BS見ないから
    カワイのイラついた声に嫁からクレーム来て見れないから

  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 00:13 No.157979
    ※74
    実はWTCCって言ったら驚くかな?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 02:02 No.157992
    ※74
    そうやって高を括ってるともっと悲惨な数値になっていくぞ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 02:14 No.157996
    F1なんて音を捨てた時点で終わってたんだよ
  84. 名前:R25 投稿日:2015/03/27(金) 04:03 No.158011
    新規のファンを獲得するって話なら、やはり音のインパクトは大きいだろうな。他のカテゴリーには無い、あの独特の甲高い音はF1の大きな魅力の一つだったと思う。自分もそれまでF1に興味がなかったけど、たまたま地上波で日本GPがやってて、V10の音に鳥肌がたったよ。勿論今のF1にも良いところはたくさんあるけど、音の迫力がなくなってしまったのは個人的に残念だなあ。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 04:47 No.158012
    マジでみんなMotoGPに来たほうがいいと思う…
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 07:20 No.158015
    85 F1ファンの大半は2輪に興味ないと思う
  87. 名前:  投稿日:2015/03/27(金) 09:45 No.158024
    >誤った方向に人を導く可能性があるから黙って?
    導かれるならそれを支持してる人間がいるってこった
    それを誤りだとするのはお前の個人的意見

    だいたい二酸化炭素嫌いの欧州人がいつまでF1やってんだ
    ソーラーカーレースにしちまえよ
    エコだしよ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 10:29 No.158035
    >V10エンジンに鳥肌
    すごく気持ちはわかるけれど
    あなたはレースが好きで、車が好きなんだよ
    それで、心理的作用でV10の音がカッコよく聞こえるだけ
    V10サウンドそれ自体が人を呼ぶことはない。絶対にない。
    たぶん、どこかの未開の民族でもレース会場に目隠ししてつれてってV10の音だけ聞かせたら
    100人が100人、いや1000人が1000人「何だこのうるさいの」って言うだろうよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 11:09 No.158044
    ※13
    モータースポーツ好きなはずなのに
    軽々しく「死」と言える精神がわからない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 12:36 No.158061
    エンジン音が残念になったのは事実で未だにそれを認められないのは石頭なF1ファンだね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 13:44 No.158085
    まあエンジンを自由に選べても燃費の悪いV10は選ばないだろうし、V10を使うにしても回転数制限が当然つくだろう。今のV6ターボでさえ燃費が悪くて15000の制限のところ10000ちょいしか回してないし、18000~20000回してた当時の音が聞けることはまずない。次の文句は「こんなはずじゃない」とか「今度は回転数制限をなくせ」とかかな?V10に戻せば客が戻るだの文句がなくなるだのなんて大嘘。
  92. 名前:88 投稿日:2015/03/27(金) 14:18 No.158100
    >エンジン音が残念になったのは事実
    いや、だから俺だってそうは思ってるよ
    でもそれが主な原因で客が減ったとか、戻せば帰ってくる、新規も増えるなんてのはさすがにないだろ
    レギュレーションコロコロ変えればその分コストはかかるし、ゴミ箱から拾ってくるわけじゃないんだから。
    レギュの一貫性のない変更については常に批判がされてるところで、それで失ってるファンや資金も確実にある
    昔のレギュレーションに戻そうったって時間が戻せるわけじゃないし、これもまたひとつの変更になっちゃうだろ

    昔のエンジン音が好きか、嫌いかって話だったら多くのファンは好きと答えるだろうよ
    でも今ここで話してる議題はそれじゃないだろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 19:04 No.158153
    音関係ない?バカ?
    あの音はレースに興味ない奴でも??となる大事な要素だったよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/27(金) 20:07 No.158161
    エンジン音が戻ったからって新規は増えないかもしれないが人が減ることは防げると思うがな
    エンジン音「だけ」で考えればただの騒音だろう
    でもサーキットを走ってるF1マシンあってのエンジン音なんだからエンジン音だけで考えても無意味
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/28(土) 21:54 No.158383
    エンジン音がそんなに重要な要素とは思わないけどな。

    そりゃ確実に残念になってるし、
    人気低迷の一端くらいは担っているんだろうけど
    ※92の言う通りで別にそれが主な原因でもないし、戻したからってどうこうなるってもんでもないと思う。

    ちょっと想像してみたらいいんじゃないだろうか。
    今のレースの内容で音だけ素晴らしいF1ってのをさ。
    新規が増えそうか? 離れてたF1ファンが戻ってきそうか?
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決勝日 レース
03/15 オーストラリア
03/29 マレーシア
04/12 中国
04/19 バーレーン
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06/07 カナダ
06/21 オーストリア
07/05 イギリス
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07/26 ハンガリー
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09/06 イタリア
09/20 シンガポール
09/27 日本
10/11 ロシア
10/25 アメリカ
11/01 メキシコ
11/15 ブラジル
11/29 アブダビ
決勝日 レース
04/12 シルバーストン 6時間
05/02 スパ 6時間
06/13 ル・マン 24時間
08/30 ニュルブルクリンク 6時間
09/19 オースティン 6時間
10/11 富士 6時間
11/01 上海 6時間
11/21 バーレーン 6時間
開催日 レース
01/22- モンテカルロ
02/12- スウェーデン
03/05- メキシコ
04/23- アルゼンチン
05/21- ポルトガル
06/11- イタリア
07/02- ポーランド
07/30- フィンランド
08/20- ドイツ
09/10- オーストラリア
10/01- フランス
10/22- スペイン
11/12- イギリス
決勝日 レース
14/09/13 北京
14/11/22 プトラジャヤ
14/12/13 プンタ・デル・エステ
15/01/10 ブエノスアイレス
15/03/14 マイアミ
15/04/04 ロングビーチ
15/05/09 モンテカルロ
15/05/23 ベルリン
15/06/06 モスクワ
15/06/27 ロンドン
15/06/28 ロンドン
決勝日 レース
02/22 デイトナ500
03/01 アトランタ
03/08 ラスベガス
03/15 フェニックス
03/22 オートクラブ
03/29 マーチンズビル
04/11 テキサス
04/19 ブリストル
04/25 リッチモンド
05/03 タラデガ
05/09 カンザス
05/16 オールスター
05/24 シャーロット
05/31 ドーバー
06/07 ポコノ
06/14 ミシガン
06/28 ソノマ
07/05 デイトナ
07/11 ケンタッキー
07/19 ニューハンプシャー
07/26 インディアナポリス
08/02 ポコノ
08/09 ワトキンズグレン
08/16 ミシガン
08/22 ブリストル
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09/12 リッチモンド
09/20 シカゴランド
09/27 ニューハンプシャー
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10/10 シャーロット
10/18 カンサス
10/25 タラデガ
11/01 マーチンズビル
11/08 テキサス
11/15 フェニックス
11/22 ホームステッド
決勝日 レース
04/05 岡山
05/03 富士
06/21 タイ
08/09 富士
08/30 鈴鹿
09/20 SUGO
11/01 オートポリス
11/15 もてぎ
決勝日 レース
04/19 鈴鹿
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11/08 鈴鹿
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