総括
ちぃちゃんの、生誕での発言が生ぬる過ぎて、あまり聞きたくないと思ってしまった。
"攻撃は最大の防御なり"というのはまさにそうで、逆に言えば攻撃する気がない人間が防御を語るのはおかしい。
たとえば平和だって、平和を続けるためのたゆまぬ努力(それだってある意味攻撃である)があってようやく達成できる。
原爆の悲惨さをいくら伝える人間がいたところで、原発事故で、原爆以上の悲惨な状態が発生したのと同じように、反戦を語り継ぐだけでは足りん。
なんで自分の大切な20代をAKBという、後で世界中から黒歴史にされてまう組織に捧げなアカンのか。
"後で世界中から黒歴史にされてまう"というのが理解できんかったり、イヤやと思うたりするんやろとは思う。
けど、遠くない将来そうなる。
だっていま、アキブータンの"握手券"商法がどんどん落ち込んで、公演どころではなくなっとるやろ。
もう公演が普通にある状態にはならん。
私がいくら、AKBを公演集団にしろと言うても、アキブータンが頑なにして来んかったのは、ひとえにカネのためだけやねん。
それだけ罪深いことをやっとるのに、ワカランとはなあ・・・
ちぃちゃん生誕
ちよりが、まるで自分の生誕かのように踊り狂っとる。
いいけど、公演中に踊り狂って欲しいよなあ。
秋葉原の舞台監督に対する抵抗なんかなあ?
麻里子が手紙読んどるけど、麻里子ちゃうんか?
ずっとチームが同じって。
けど、麻里子はまゆゆポジやっとったんかなあ?
あ、あーみんか。
あーみんがちぃちゃんとチーム同じって気づかんかった。
そういえば、麻里子はチーム4に昇格したしなあ。
ちぃちゃんは、自分のポジションがどうかと言いながら、涙声になっとる。
しかし、具体的になにがやりたいかは出てこず。
"劇場を守る"とか、発言がちょっと保守的過ぎるんちゃうか?
別に頑張ること、ファンに対して約束することないし。
EN3 ファースト・ラビット (4th AL)
ひななもところどころ、ハッとする動きがある。
そういう動きをひとつずつ増やせていけたらいい。
りょーちゃんフロントメンバーやのに、期待されとる動きではないなあ。
EN2 ひこうき雲 (A5th)
私がようやく気づいたのかもやけど、そういう目で見れば見るほど、ゆかるんに疲れが見えるなあ。
2回公演でも全く疲れを見せんからなあ。
EN1 僕のYELL (16th c/w)
ゆかるん、ここ数日の中ではなんとなく動きにムラがあるなあ。
朗読の練習が忙しいのかもなあ。
映像「岩本輝雄のフリーキック」
アンコール ちぃちゃんコール
M19 僕の桜 (B3rd)
ゆかるんの手を下げるタイミングがビミョーに早くて、ちょっとそれちゃうやろ、というのがあった。
珍しくキレが出とった。
こういう演技のとこでキレが抜けたら、もう一歩上手くなるんやろなあ。
M18 大声ダイヤモンド (10th)
先日さややに対して、入って来た時ほどにはダンスできてない、と書いた時からしたら、さややだいぶダンスできとるやん。
M17 好きと言えば良かった (B4th)
下と同じようなことを考えとった。
M16 永遠プレッシャー (29th)
ゆかるんのパフォーマンスに、苦しさを感じて、それを嫌うヲタも当然おるやろなあ。
けど私はやっぱ、そういうのも全て含めての"好き"やと思うし。
それはもう人生哲学やなあ。
M15 君のことが好きだから (14th c/w)
ゆかるんだけが、好きな気持ちに苦しい気持ちまで入れとる気がするなあ。
好きな気持ちは喜びだけでは表現できんもんなあ。
M14 心のプラカード (37th)
やっぱこの曲だけゆかるんの動きが小さくなる理由はセリやろなあ。
それで、後ろにセリがないところでも、他の印象と変えんためにわざと小さめに踊っとるように見える。
M13 ハロウィン・ナイト (41st)
脚遣いに注目したら、やっとるのはゆかるんとさややの2人に見える。
M12 希望的リフレイン (38th)
みきちゃんのパフォーマンスが、頑張っているほどには良く見えんのは、やっぱ脚遣いなんやろなあ。
できてないというワケちゃうけど、上半身とか顔とかと比較したらどうしても動いてない気がする。
コレは大勢に当てはまるけど。
M11 呼び捨てファンタジー (24th c/w チームB)
なーにゃもちぃちゃんも、もっと声が太ければなあ。
なーにゃは出てきた時に思ったほどには、歌唱力が伸びてないのが惜しいよなあ。
MC あえり/なーにゃ/さっほー/さやや/りょーちゃん/ひなな/あやか/いずりな
お題:自分達が25歳になったら
40歳の私が見たら、25歳でなにができるかは難しい。
本当に合った結婚相手だって出てくるかワカランし。
なーにゃが、10年後にタケコプターみたいなんが欲しいと言うとるけど、空を飛ぶのは無理やぞ。
ひななが、2LDKの家に住みたいとか、夢かなんかワカランの言うとるぞ。
さややは初めて、優子みたいな髪型にしたと言うとる。
そういや優子ってもうすぐ27歳やんなあ。
MC ちより/ゆかるん/ちぃちゃん/麻里子/なっつん/こみはる/れなっち/みきちゃん
お題:ちぃちゃんのお悩み相談
ゆかるんは「ちいさん」呼びしていて、「ちぃちゃん」呼びしたいなんて言うとる。
「ちさとさんにとって、ちよりはどういう存在ですか?」
そういう質問を自分が受けたら、一瞬どう返すか迷うなあ。
みきちゃんは、食べたらスグ胃もたれすると言うとる。
私はそもそも"胃もたれ"という概念がない。
"胃もたれ"はハラいっぱいとどこが違うねん?
M10 BINGO! (4th)
ちよりってなんかゼンゼン踊れてないぞ。
まーちゅんもそうやけど、AKBに来てパフォーマンス落ちたメンバーがポツポツおるのはどういうことやねん?
ひなな、まだまだリズムに乗れてない。
それでもさややは、この曲見るとなんか妙な"タメ"があるよなあ。
ココは素直にリズムに乗ってない。
ゆかるんの動きは別格やなあ。
M09 ギンガムチェック (27th)
前々回気づいたけど、さややってガニ股気味やなあ。
そう思って見たら余計にそう見える。
てかこれまでよりパフォーマンス上げた分見えてきた面があるんやろなあ。
見れば見るほど、ゆかるんに影響されとると思う。飛び方とか。
M08 クマのぬいぐるみ (A4th)
ゆかるんは後ろ足上げた時の足の位置が尻より高いよなあ。
こういうちょっとしたことが、他の誰よりもできているって重要。
M07 青空カフェ (32nd c/w)
ゆかるんがダントツやけど、全体を見ても、さややとかみきちゃんとか、上手側のほうが下手側よりも目立つなあ。
それほどパフォーマンスが悪くないあやかのパフォーマンスが甘く見える。
そうやって切磋琢磨するのが、チームとしてあるべき姿やわなあ。
M06 ツンデレ! (A5th) なっつん、れなっち、りょーちゃん
なっつん、さほど音痴ちゃうんやけどなあ。
メロディに合わせたら歌えるんかなあ?
パソコンで歌声まで変えられるとも思わんけど。(CD音源はやっとるのわかるぞ)
りょーちゃん、チームAのときと同じポジやからツマランのが、個人的にある。
なんでテルはりょーちゃんとれなっちを逆にせんかってん?
みきちゃん/りょーちゃん/なっつん/れなっち/こみはる
さやや/さっほー/なーにゃ/ひなな/ゆかるん/あえり
あやか/いずりな/麻里子/ちより/ちぃちゃん
お題:文化祭シーズンにやってみたいこと
萌と思ったのはいずりなか。
てか萌といずりなの見分けがついてないって、私もまだまだやなあ。
いやしかしいずりな、萌っぽい髪型に変えたよなあ。
髪型でウッカリ間違えても不思議ではない。
こみはるが"ミキサーから"と言うとるの、みきちゃんが"みきさんから"と聞こえたって。
私もそう聞こえた。
さややが、"男装コンテスト"とか言うとるけど、絶対オトコの需要ないって。
たつまきに見えたのがなーにゃやった。
なーにゃってなんでか遠目で印象ない。
ちよりも、なんでか見た目の印象、私にはいつまでもないよなあ。
あえりは背番号18番なんか。
プロ野球やったらエースやけど、サッカーやとどうなんやろ。
・・・桑田っていまなにやっとるんやろ。
いずりなが少女マンガによくある"逆メイド喫茶"がやりたい、とか言うとるけど、ヲタの誰も理解してない。
麻里子が、自分の母校の学祭に呼ばれたいのに呼ばれんとか言うとる。
ちよりが、「朝からちさとさん~」と言ってメッチャ滑った。
ちよりは遠めにりっちゃんみたいな髪型しとるなあ。
M05 Everyday、カチューシャ (21st)
ゆかるんの一挙手一投足がええよなあ。
M04 ラブラドール・レトリバー (36th)
あの三つ編みはたつまきか?
・・・てかゆかるんの髪は私の勘違いかも。
よく見ると昨日と変わらん気がしてきた。
M03 真夏のSounds good! (26th)
背の高いのはあえりか。
ちぃちゃんようやく見つけた。
さっほーとひなな見つけた。
さっほーなんか遅れとるなあ。
こみはるのデキがいつもよりいい気がする。
M02 さよならクロール (31st)
みきちゃんが怪しいお団子ヘアにしとるぞ。
りょーちゃんとこみはるとあやかも分かった。
今日はさややおるなあ。
萌今日もおるやん。
麻里子も見つけた。
こみはるみっけ。
麻里子もおる。
てかさっほー、80年代アイドルの髪型してないか?松本伊代とか。
萌がおるように見えるなあ。
M01 バラの果実 (31st c/w)
ゆかるんなんか髪型変えたカンジやけど、イッパツで分かった。
なっつん、今日もれなっちおるなあ。
てかゆかるん髪ちょっと切ったやろ。
最近のコメント