(レイ子)これから私はあなたに殺される。
(レイ子)あなたは私を殺したいと思ってる。
でもその勇気もないひきょう者の偽善者よ。
私はあなたに利用されもてあそばれ裏切られ人生をめちゃくちゃにされた。
もう本当の私はどこにも存在しない。
だから私は復讐する。
あなたに死ぬほどの恐怖と苦しみを与える。
あなたは破滅するのよ。
私を殺したことによって。
これで私を簡単に殺せるのよ。
しかも私を殺しても犯人だと疑われることもない。
あなた私を殺したいんでしょ?私を殺さないとあなたが破滅するのよ。
何?震えてるの?そうね。
あなたに私を殺す度胸なんかあるわけがないわね。
ハァ。
今日は寒いわね。
寝室からブランケット取ってきて。
ああいいわ。
クロゼットの奥にあるから私が行くわ。
ハッ…ああ…!美織レイ子さんまたやらかしたんだって?はい。
パリコレを突然すっぽかしたそうです。
何が気にくわなかったんだろうね。
(アナウンサー)美織レイ子さんサイドからは何の説明もないそうで世界的デザイナーのロベールきょうだいは裁判も辞さないとコメントしています。
(キャスター)大変なことになってますね。
(キャスター)美織さんって年齢非公開なのでお幾つか分かりませんが…。
まあその美貌だけでなくお騒がせぶりも健在ですよね。
われわれにとってはありがたい存在ですけど。
いつも大きな話題提供してくれますからね。
(キャスター)世界に認められたトップモデルでありながら彼女のスキャンダルは後を絶ちません。
(キャスター)だってついこの間ですよね。
突然の婚約破棄で大騒ぎになったの。
(道子)ハァ。
(せき)
(悲鳴)何で…。
えっ…。
(笑い声)
(道子)同情する気にはなれませんね。
死んだ人を悪く言うのは気が引けるんですけどとにかくひどい女でした。
傲慢でわがままで。
自分以外の人間はみんな奴隷とでも思ってたんじゃないかしら。
(刑事)こちらでは長く働いていたんです?家政婦として3年働いてました。
3年ですよ。
3年。
今まで耐え忍んだのは高額な報酬があったからです。
夫を病気で亡くして女手一つ2人の子供を育てて。
あの女私が断れないのを分かった上で…。
聞いてくださいよ!深夜に突然パーティーの準備をしろって呼び出されたりシャンパン1本のために東京中駆けずり回されたり…。
(刑事)まあまあそれより…それよりまず美織レイ子さんと最後に会った日のことを教えてくれますか?あの女がパリに行く3日前だから9月の…7日。
《おはようございます》《21日にパリから戻るからその前日に掃除しておいて》《あの20日は都合が悪いので少し前に来てはいけませんか?》《あのその日は夫の十三回忌で…》《それが?私に何の関係があんの?》《何よ?その顔》《1日でも早く来たら許さない!》《ほこりの具合見れば分かるのよ》《言うとおりできないなら今すぐ首よ!》《申し訳ございません。
20日にお伺いいたします》《ねえ何?これ》《昨日和食がいいと》《気が変わったの》《クロワッサンとカフェオレにして》《はい》《はい通してください》
(リポーター)《一方的な婚約破棄の理由は?》
(リポーター)《笹原さんは奥さんと子供を捨ててまで美織さんと婚約したんですよね?》
(リポーター)《笹原さんをもてあそんだともいわれてますが?》《嫌いよ》《え?》《この女の笑った顔》
(チャイム)《あっ笹原さんちょっ…》
(笹原)《レイ子に話があるんだ》
(道子)《ちょっちょっ…》
(笹原)《レイ子に話があるんだ!》《どうして家に入れたのよ!》
(笹原)《理由を聞かせてくれ!》《君のために妻も子も捨てたのになぜ突然婚約を破棄されなきゃいけないんだ?》《今回のスキャンダルで病院での地位さえ…》《だから?》
(笹原)《いや…》《君ともう一度…》《帰って。
もう終わったのよ》
(笹原)《レイ子》《確かに一度はあなたにひかれたわ》《でも病院を出たらあなたはやっぱりただの退屈な中年男だった》《そもそもあなたみたいなさえない男と私は釣り合うわけがないでしょ》《一晩で男に飽きる私が3カ月以上も一緒にいてあげたんだから感謝してほしいくらいよ》
(笹原)《最初から捨てるつもりだったんだな》
(笹原)《殺してやる!》《殺すなら殺してみなさいよ!》《そんな度胸もないくせに!》《帰って》《二度と私の前に現れないで》
(道子)笹原さんには同情します。
あの女に関わり合った人間は誰もが被害者ですよ。
その中でも一番の犠牲者が笹原さんだと思います。
(サイレン)
(刑事)ホトケさんは?
(鑑識員)寝室です。
(刑事)遺体は死後1週間経過。
死因は青酸カリの服毒死だと思われます。
(大西)ショックだなあ。
実は俺美織レイ子のファンだったんですよ。
(刑事)えー家政婦の太田道子によると被害者と最後に会ったのは9月7日。
3日後にはパリに旅立つ予定だったそうです。
(根津)死亡推定日は8日あるいは9日のいずれかだな。
(刑事)遺体の状況からも間違いありませんね。
(刑事)あっあとそれと被害者の元婚約者笹原信雄が9月7日に家に押し掛けてきて復縁を迫り断られたら「殺してやる」とわめいていたそうです。
(大西)笹原の居場所を特定しといてください。
(刑事)はい。
(根津)岡部さん?
(岡部)ああ。
(岡部)こんなに大きな水槽なのに何で1匹しかいないんだ。
(岡部)それにこの熱帯魚なぜか被害者が着ている服と同じ色だ。
(浅井)東京都港中央区大川1丁目7番地にて死後10日前後経過した女性の遺体が発見された。
死因は青酸カリによる服毒死。
被害者氏名は美織レイ子。
本名は川田清子。
職業はモデル。
本籍埼玉県川口市。
1975年生まれ。
年齢は40歳。
(一同)40歳?意外に年いってたんだな。
(浅井)無駄口をたたくな。
事件と自殺の両面が考えられるが家政婦の証言からも被害者は多数の人間とトラブルを抱えていた。
事件の可能性が高い。
その中でも最重要容疑者は元婚約者の医師笹原信雄だ。
(大西)笹原は東京最大の私立病院清和総合病院の内科部長です。
ことし2月一時入院した美織レイ子の担当医でしたが彼女に夢中になり妻子を捨てて婚約をしました。
ところが数週間前一方的に婚約を破棄され執拗に復縁を迫っていたようです。
(根津)病院の了解を得て内科部長室から採取した笹原の指紋と殺害現場から発見された指紋が一致しました。
(江藤)また室内にあった海外の珍しいたばこも笹原がよく吸っていたものと同じです。
(浅井)やつの居場所は?押さえてるか?
(大西)はい。
8月中旬に休職届を出しています。
杉並区高井戸にある自宅にもずいぶん戻っていないようです。
(浅井)美織レイ子殺害後逃亡したということか。
(大西)その可能性が高いと思われます。
(刑事)病院周りで一つ重要な証拠をつかみました。
9月上旬に笹原が病院に来て薬品室から青酸カリを持ち出しているのを医局員が目撃しています。
(浅井)決まりだな。
(浅井)岡部。
(岡部)本当に自殺の線はないんでしょうか。
美織レイ子は青酸カリを自ら飲んだ可能性も…。
(浅井)被害者は多くのトラブルを抱え笹原はその中でも動機と物証が揃ってる。
自殺する理由も見当たらない。
しかもパリに旅行に行く予定だったんだぞ。
どう考えても殺されたと考える方が自然だろ。
笹原を指名手配する。
世間の注目度が高い。
早期解決を目指す。
笹原の確保を急げ!
(一同)はい!岡部さん。
例の熱帯魚ですが死因は青酸カリが原因のようです。
被害者の死因と同じ青酸カリか?
(刑事)はい。
あああと事件とは関係ないと思いますが解剖医より追加報告が入っています。
被害者の顔には高度な技術を要する美容整形手術の痕跡があったそうです。
整形?
(大西)顔いじってたのか…。
(根津)だから若く見えたんだな。
(江藤)この手の被害者は多いっすね。
(根津)トップモデルで居続けるのも大変だったんだろう。
(リポーター)世界的トップモデルの美織レイ子さん殺害に警察はかつての婚約者だった笹原信雄氏が関与している可能性が強いとみてその行方を追っています。
笹原氏は現在…。
・
(ノック)すまない。
わざわざ来てもらって。
ああありがとう。
(浜野)先生が本当に美織レイ子さんを…。
私は殺していない。
(浜野)しかし…。
あっ。
あの晩確かにレイ子の家に行った。
これが最後だと決めて復縁を頼むために。
だがレイ子から二度と顔を見せるなと罵倒されたよ。
家族を捨て仕事での地位も捨てレイ子との愛を選んだのに…。
もう生きてる意味がない。
そう覚悟を決めてレイ子の目の前で青酸カリを飲もうとした。
えっ。
だがレイ子に止められ家を追い出された。
つまり先生はレイ子さんの前で自殺しようとしたけどできずに青酸カリを残したまま家を出たと。
じゃあ誰がレイ子さんを…。
家を追い出されて冷静になってからレイ子に謝罪の電話をした。
そのとき誰かが部屋にいる様子だった。
誰か?そいつがレイ子の死を望んでいたやつだったとしたらこれは私に罪をなすり付けてレイ子を殺す絶好の機会だと思ったんじゃないか?それはいったい…。
(笹原)分からない。
ただ婚約していたころレイ子から聞いたことがある。
《私を殺したいと思ってる人間がいるの》《6人いるのよ》レイ子は一人一人名前を挙げていった。
もし私が帰った後レイ子の家を訪れたのがこの中の誰かだったとしたらその人物こそがレイ子を殺した犯人かもしれない。
あのさっき6人いると?ここには5人しか書かれていませんが。
(笹原)レイ子はなぜか6人目の名前は言わなかった。
そうですか。
とにかく今の話を警察に…。
あれだけ証拠が揃ってる。
とうてい信じてもらえるとは思えない。
でもこのままでは先生が。
だから捕まる前に君を呼んだんだ。
この5人に電話をかけて事件のあった日レイ子の家から慌ててあなたが逃げていくのを見た。
そう言ってみてくれないか?え?
(笹原)目撃者を偽るんだ。
6人目は諦めるとしてもしこの中に実際に犯人がいるとしたら何かしらのぼろを出すかもしれない。
(パトカーのサイレン)
(リポーター)笹原容疑者逮捕!潜伏していたホテルの従業員に通報された笹原容疑者は現在取り調べを受けてるもようです。
(大西)事件直前あなたがレイ子の家を訪れた物的証拠は揃ってるんです。
レイ子に復縁を迫ってしつこく付きまとっていたが冷たくあしらわれたという家政婦の証言もあるんだよ!いいかげんにしろ!おい。
笹原さん。
レイ子によってあなたは多くのものを奪われた。
妻子を捨ててまで婚約したのに肝心なレイ子からはあっさり捨てられた。
それだけじゃない。
病院での立場さえなくした。
それでもあなたは何度も復縁を迫った。
なぜですか?彼女の何がそんなにあなたを引き付けたんです?笹原さん。
あなたは美織レイ子の何を愛していたんですか?
(笹原)美織レイ子なんて女存在しなかったんだ。
(大西)ふざけるな。
お前が殺したことは分かってんだ!大西。
・
(ノック)ちょっと。
どうした?
(刑事)捜査本部宛てにこんな匿名の手紙が。
まあいたずらだと思うんですが。
「美織レイ子を作りあげた者」
(刑事)写真家やデザイナーモデルなど美織レイ子の周辺にいた連中です。
笹原が逮捕される前に苦し紛れに出したものでしょう。
悪あがきしてもこれだけ証拠が揃ってる。
自白は時間の問題ですよ。
(浅井)おい。
今成城署から連絡が入った。
30分ほど前アパレルメーカーネイチャー繊維社長の沢森英二郎が自宅で猟銃自殺をしたと。
ネイチャー繊維の沢森英二郎?確かレイ子はネイチャー繊維のCMに出ていましたよね?沢森は遺書を残していた。
そこにはとんでもないことが書かれてるらしい。
とんでもないことって?「美織レイ子を殺したのは私だ」と。
え?沢森は密告状に記されていた5人のうちの1人だ。
「美織レイ子を作りあげた者」か。
ああでも確かにレイ子って沢森の会社のCMに抜てきされて一気に知名度上げたんですもんね。
・
(音楽)
(男性)紅い心今しずかに染まる。
(刑事)けさおかしな電話があってその後沢森は書斎に引きこもって猟銃自殺したようです。
おかしな電話って何ですか?この遺書に記されています。
(沢森)「けさ8時に電話がかかってきた」「『私は事件のあった日レイ子の家から慌ててあなたが逃げていくのを見た』」「『美織レイ子を殺したのはあなただ』と言われた」「電話の相手は誰だか分からない」「だが私が真犯人だと気付いている」「もう終わりだ」
(銃声)
(大西)沢森が真犯人?
(刑事)遺書には事件の詳細が記されています。
もう半年以上沢森は美織レイ子に脅されていたようです。
(大西)脅されてた?なぜレイ子は沢森を…。
(刑事)ああそれについてもこの遺書に書かれています。
(沢森)「私はレイ子の美しさに魅せられまだ新人モデルだったレイ子をCMキャラクターに抜てきした」
(沢森)《分かるよな?俺の気持ち》《許してください》《あっあっ…》《契約が切れてもいいのか?》
(沢森)「目的は莫大な契約金を盾にレイ子を自分のものにするためだ」「レイ子は私を憎み復讐する機会を狙っていた」「私の会社は海外進出の失敗で経営破綻していた」「だが銀行からの融資を受けるために二重帳簿を作成していた」「それをレイ子は嗅ぎつけていた」《会社相当苦しいみたいね》《もう二重帳簿でごまかすのは限界なんじゃないの?》《いや来年こそ業績は回復する》《この二重帳簿警察に渡したらどうなるでしょうね》《ちょっと待ってくれよ》《ことしさえ持ちこたえれば大丈夫なんだよ》《頼むよ》《私もあなたに頼んだわ》《でもあなたはCM契約を盾に強引に私を抱いた》《私をおもちゃとしてもてあそんだ》《その後もずっとずっと私をおもちゃとして…》《この事実が公になればこの半年間私を脅迫していたことが明るみになる》《君だって破滅するぞ》《私が破滅する?》《私にまだ壊れていないものが残ってるとでも思ってるの?》《私はとっくに破滅してるのよ!》《私にはもう失うものなんかないのよ!》《はい》《別に誰と一緒でもあなたに関係ないでしょ》《いいかげんにして!》《二度とあなたの声なんて聞きたくないのよ》《ハァ…あの笹原って医者》《しつこいったらありゃしない》《そこにある瓶何だと思う?》《青酸カリよ》《あの情けない男》《私の前で自殺しようとしたのよ》《バカな男よねえ》《でもあなたにとってはチャンスじゃない?》《だってこの部屋の中には笹原の指紋がそこら中に残ってる》《その瓶にもよ》《それに笹原が私を殺すって騒いだの家政婦が見てるのよ》《今私が死んだら警察は間違いなく笹原を逮捕するわ》《これで簡単に私を殺せるのよ》
(沢森)「そしてレイ子は私が入れ替えた青酸カリの酒を飲んだ」「その数秒後レイ子の喉から悲鳴がほとばしり寝室になだれ込んだ」
(沢森)「しばらくして私も寝室に入った」「レイ子はベッドの上で動かなくなっていた」「レイ子は間違いなく死んでいた」「美織レイ子を殺したのは私だ」
(大西)遺書のとおり自宅には二重帳簿が保管されていました。
(浅井)こんな遺書信じられるか?
(根津)脅迫の電話はどうなりますか?レイ子との関係を知っていた誰かのいたずらだ。
(大西)現状では沢森が真犯人だとは断定はできませんが。
安置所に保管してあるレイ子の遺体を再度鑑識に調べてもらっています。
沢森の物証か?ええ。
出るわけがない。
犯人は笹原だ。
(刑事)分かりました。
黙秘をしていた笹原が岡部さんに話したいことがあるそうです。
え?このままだと私は犯人にされてしまうんでしょうね。
信じてもらえないと思いますが…。
真実を話しておきます。
事件があった日確かに私はレイ子の家に青酸カリを持っていきました。
でもそれはレイ子に飲ませるためではありません。
ならなぜ青酸カリを?自殺するつもりだったんです。
最後の復縁を断られたらその場で青酸カリを飲んでレイ子の前で死のうと思っていました。
でもレイ子はそれさえも許してくれなかった。
じゃあ青酸カリに手を付けることもなく家を追い出された。
ええ。
笹原の証言と沢森の遺書の内容が完全に一致しています。
笹原が青酸カリを残してレイ子に追い出された後沢森はレイ子の家を訪れた。
物証…物証が?
(バイブレーターの音)すいません。
(バイブレーターの音)はい。
何?分かりました。
鑑識からです。
レイ子の遺体の左手首にかすかに皮脂が残っていたそうです。
その皮脂からDNAが特定されました。
まさか…。
沢森英二郎のDNA。
遺書のとおり真犯人は沢森英二郎ってことですか。
(浅井)嘘だろ…誤認逮捕か…。
(浅井)この場にて深くおわび申し上げる次第でございます。
昨日自宅にて自殺を図ったネイチャー繊維社長沢森英二郎の遺書に美織レイ子さん殺害についての詳細が記されておりました。
遺書の内容には信ぴょう性がありまた笹原氏の事件当日の行動内容とも一致しており本件の犯人は沢森英二郎と断定。
笹原信雄さんはじめ関係の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
ホントにこのたびは申し訳ございませんでした。
いえ。
私はレイ子に振られしつこく付きまとった揚げ句レイ子の家に青酸カリまで持っていった。
疑われても仕方ありません。
笹原さん確認したいことがあるんです。
岡部さん!これ見てください。
ん?これは?捜査本部に届いた密告状です。
ここに記された5人の名前に心当たりは?彼らのことご存じなんですね。
レイ子から聞いたことがあるんです。
自分を殺したいと思っている人間が6人いると。
6人?そのとき彼女が言った5人がこの名でした。
で6人目は?答えてくれませんでした。
岡部さん事件はすでに解決した…。
うるせえな。
彼はどうしてレイ子を殺したいと?彼らはレイ子に脅迫されていたんです。
脅迫?この5人はかつてレイ子にひどいことをした。
レイ子はその復讐のために彼らの弱みを握って脅していた。
沢森の遺書にも同じことが書かれていました。
脅されていた5人は自分の身を守るためにレイ子を殺したいと思っていた。
(大西)まさか密告状に名前があった連中全員調べるつもりじゃないですよね?事件は解決したんです。
沢森が犯人です。
ここには事件の真実は5人全員調べないと分からないと記されてる。
だけど沢森の遺書には犯人にしか分からない殺害状況が詳しく書かれていたじゃないですか。
犯人は沢森です。
笹原さんの話が事実ならレイ子はここに記された5人を脅していた。
つまり沢森だけではなく全員がレイ子を殺す動機があったというわけだ。
(道子)ええ。
よく知ってますよ。
ことしの春ごろまでレイ子の家によく出入りしていた人たちです。
実は笹原さんから聞いたんですがレイ子が彼らを脅迫していたというのは?何か新人時代色々あったみたいですよ。
レイ子はその仕返しに彼らの秘密を握ってねちねちと脅かしてました。
そのやり口がまたひどくて。
あっえっあっ…。
盗み聞きしたわけじゃないですよ。
ええ部屋から聞こえる声やら電話で話す内容が聞こえてきただけで…。
私だってレイ子にいじめられていたようなもので。
聞いてくださいよ!夫を亡くして独り身の私の前で男とイチャイチャするのを…。
何をネタにレイ子が彼らを脅迫していたのか詳しく話してもらえませんか?もうファッション業界ってドロドロしていてこれがすごいんですよ。
フフ。
(北川)顔つくんなって。
笑うんなら本気で笑え。
カメラ見んな。
違うよ。
全然そんな顔じゃない。
そんな顔じゃねえって!泣いてんのか?お前。
(北川)駄目だよ。
全然駄目だよお前。
もうモデルなんか辞めちまえよ!泣くのか?泣く?泣き待ち!ったく…。
すいません。
北川さんにお聴きしたいことがあるんですが。
はい。
レイ子を殺した犯人ってのは沢森ってやつなんでしょ?幾つか確認したいことがあるんです。
もともとはあなたが美織レイ子を発掘したとか。
ええ。
偶然街で見掛けてね。
年齢不詳。
美人だが男っぽさもあり中性的。
強いように見えてどこか危なっかしい繊細さもある。
不思議な魅力がありましたよ彼女は。
北川さんが撮った写真にトップデザイナーの間垣貴美子さんが目を付けたんですよね?間垣さんには俺が引き合わせた。
彼女が同性愛者でレイ子に関係を強要することを知った上で。
(北川)《いいっすよ。
ハハハ》だから?あのね刑事さん。
この業界ね成功したかったら体を提供するなんて当たり前のことなんですよ。
それによってあなたは間垣貴美子ブランドの専属契約を結びカメラマンとしての地位を確立した。
あなたは自分の出世のためにレイ子を売り渡したんだ。
レイ子はそのことを恨みあなたに復讐をした。
復讐?ええ。
美織レイ子に秘密を握られ脅迫されていましたよね。
あなたがフランスで起こした事件のことですよ。
思い出していただけましたか?ちょっと北川さん。
(北川)トイレだよ!トイレ探してんだよ!レイ子とあなたとの会話を家政婦が聞いていたんですよ。
かつて写真撮影で南仏ニースの海にレイ子と一緒に行ったそうですね。
モーターボートにレイ子を乗せてあなたは運転しながら夢中で写真を撮っていた。
そんとき海水浴客をボートでひいてしまった。
(大西)すぐに病院に運べば助かったかもしれないこの海水浴客をあなたは放置して逃げた。
レイ子はこれをマスコミにバラすとあなたを脅迫していましたね。
偶然残ってたんだよカメラに。
ボートでひいた瞬間の写真が。
《あなたが撮った写真の中でこれが一番好きだわ》《どうしてそれを?》《週刊誌にでも売ろうかと思って》《待てよ》《現場にはお前もいたんだぞ》《破滅するのはお前もおんなじ…》《私が破滅する?》《私はもうとっくに破滅してるのよ!》《あなたや間垣に売り飛ばされて以来ね》《私には壊れていないものなんてもうどこにも残ってないのよ!》《ここに写っている人間と同じ顔をしなさい》《お前何言ってんだよ》
(呼び出し音)《あっ『週刊レディ』?》《面白いネタがあるんだけど》《今を時めくトップカメラマンが海外で事故を起こしてね》《ちょっとやめろって…》《最後の警告よ》《ここに写っている顔と同じ顔をしなさい》《おかしいだろ》《ねえ早く》《早く!そこに座って》《はい。
同じ顔をして》《無理だよ!》《そんな顔じゃないでしょ!》《死が1秒先に迫ってるのよ!》《もっと口が裂けてるでしょ!》《違う!》
(北川)半年間レイ子は毎日のように俺をスタジオに呼び出してひいてしまった相手の顔を無理やりやらせて写真を撮り続けた。
《もっと怖がって》レイ子の脅迫で俺はおかしくなってた。
週刊誌にネタを売っていい。
もう破滅させてくれって言ったよ。
レイ子は何と?「許さない」「楽になんかさせない」「これから一生かけて破滅させてあげるわ」って。
俺はもう限界だった。
終わらせるにはやるしかなかったんだよ。
美織レイ子…。
あいつをやったのは俺だよ!そんなバカなことがあるか!なぜ北川がレイ子殺せるんだ。
レイ子は沢森が殺したんだ。
死体は一つ。
あり得ないだろ。
(大西)でも沢森が遺書に残した内容と北川が自供したレイ子の殺害状況がまったくおんなじなんです。
2人に面識はなく事件の詳細は具体的には公表していません。
犯人でしか知り得ないことなんです。
しかも北川はレイ子の死に顔を残そうと写真を撮ってるんです。
(シャッター音)
(大西)沢森もレイ子が死んだかどうか確認をとっています。
つまりレイ子は2度殺された。
ここに記された残りの人物も詳しく調べる必要があります。
(大西)確かにこうなった以上残りの3人も調べてみないことには判断のしようがないですね。
後追い捜査なんて余計なことを。
妙な電話?
(男性)5日前です。
「デザイナーの間垣先生に取り次いでくれ」「美織レイ子の事件のことだ」って。
その電話の後間垣先生がひどく動揺してショーの準備もまともにできないほどで。
間垣先生。
警察の方です。
どうも。
(貴美子)あっ…。
犯人が許せない。
私たちは二人三脚でこの業界のトップの地位をつかんだ。
必要としあうパートナーだったんです。
(大西)この写真を見たあなたは500万円の小切手をカメラマンの北川に渡し自分にレイ子を託すように言ったんですよね?会ったら写真以上に魅力的だったわ。
彼女から感じるたたずまいやしぐさにはどこか親しみやすさがある。
でも表情からは他を一切受け付けない冷たさも感じられる。
少女のようなあどけなさを見せたかと思うと成熟した女の妖艶さも漂わせる。
(貴美子)全てがアンビバレントよ。
デザイナーとして彼女に着せたい服が次々と頭に浮かんできた。
そして一人の女性として自分のものにしたいとまで思った。
北川が話したのね。
同性愛が悪いこと?いえ。
レイ子はそれを望んでいなかったんです。
(大西)レイ子があなたから逃れようとしたらこの業界で生きてけないよう圧力をかけたそうですね。
強要され肉体関係を持ったレイ子はあなたを憎み復讐する機会を狙っていた。
(貴美子)復讐?あなたレイ子に脅迫されていましたよね?バカな。
何で私が脅迫されるのよ。
盗作です。
業界の長老でありあなたの師匠でもある田島伸二のデザイン画をあなたは自らのデザインとして発表した。
おい。
どうしてこれを?レイ子の携帯にデータが残っていました。
これをネタにレイ子はあなたを脅迫していましたね。
これをネタにレイ子はあなたを脅迫していましたね。
ハァ…。
レイ子は…。
私の服を…。
《何やってんのよ!》《あなたが作る服が嫌いなのよ》《あなたにはもうデザイナーとしての才能なんてない》《どうしたのよレイ子》《汚い手で触らないでよ》《あなたと沢森に強引に抱かれるうちに私は体の芯まで汚れてしまった》《忘れないで》《あなたは私の服でここまで来れたのよ》《あなたの服?》《田島先生が亡くなる前に原画を渡されたの》《先生はあなたにデザイン画を盗用されたことに気付いていた》《でも知ってて黙ってたのよ》《落ち目のあなたを気に掛けてね》《あなたはこの田島先生から盗んだデザインで息を吹き返した》《業界に知れ渡ったらあなたは終わりよ》《それコピーだけど》《お願い》《原画を売って》《言い値で買うわ》《フフフ…》
(貴美子)確かに田島先生のデザインを盗んだ。
でもレイ子に着せてみたかった。
あの子は私にとって最高の人形だった。
9月8日レイ子の自宅周辺の交通カメラの映像です。
スピード違反で自動撮影された写真にあなたの車が写ってました。
この日レイ子の家に行ったんですね。
全財産持って…。
原画を売ってもらうために。
それしか方法が思い付かなかった。
レイ子は何と?「お金で終わらせるなんてあり得ない」って。
「一生許すつもりはない」って笑った。
それであなたは。
私がデザイナーとして生き残る道は一つしかなかった。
まさか…。
そうよ。
美織レイ子…。
彼女を殺したのは私よ。
だから間垣も自分がやったって言ってるんです!
(浅井)バカな…。
あり得ねえだろ!それが北川と同様間垣も沢森の遺書の内容とまったくおんなじ証言をしてるんですよ!
(浅井)何だって…。
(大西)それに間垣もまた本当に死んだかどうか確かめてるんです。
(大西)分かりました。
いったいどうなってるんでしょうか。
1人の被害者に3人の犯人。
しかもまったく同じ方法で。
レイ子は3回殺された。
殺される演技をした。
その線なら分かるんですけど。
だが3人ともレイ子の死を確認している。
とにかく残りの2人池島理沙と高木史子も調べてみるぞ。
(男性)池島理沙って久しぶりに大きなショーだな。
(女性)復活したわね。
(理沙)レイ子の事件って解決したんでしょ。
池島さんはレイ子とはライバル関係だったんですよね?
(理沙)トップモデルの座を巡って争い憎み合ってきた。
マスコミによく報道されたけどあれ全部嘘。
私たち仲が良かったんです…。
(大西)ルネ・マルタン。
世界的なフランスのデザイナーが日本人モデルを初プロデュースすることになった。
デビューして2年レイ子が選ばれたそうですね。
(理沙)バカよね。
レイ子断ったんですよ。
一度は。
マルタンから話を聞きました。
レイ子はファッション業界に利用され裏切られてきたと話したそうです。
でマルタンはこう答えた。
「日本のファッション業界なんて関係ない」「つまらないしがらみから抜け出て自分と一緒に世界に行こう」と。
レイ子は彼の元ならやり直せるかもしれないと本気で思った。
(理沙)ご存じないんですか?レイ子例の気まぐれでマルタンが彼女のために来日した記者会見をすっぽかしたんですよ。
その後マルタンが自分を金で買おうとしたって週刊誌に告白して。
全部あなたが仕組んだことですよね?来日の日程が変更になったことをレイ子に伝えないようあなたはマネジャーを取り込んだ。
(マネジャー)《無理ですよ》《えっ…》
(大西)週刊誌に偽の告白をリークしたのもあなただと週刊誌の記者が証言しました。
あなたはルネ・マルタンのコレクションに出る初の日本人モデルその名誉をレイ子に…。
それが何よ。
いったい何が言いたいのよ。
レイ子はモデルとしてやり直す唯一のチャンスを奪ったあなたを憎んでいた。
そしてついにあなたの弱みを見つけた。
かつて死傷者まで出した放火犯。
あなたのお父さんですよね?去年釈放になったお父さんはあなたの元に頻繁に訪れ何度も金をせびりに来ていた。
それを知ったレイ子はあなたを脅かしていましたね。
彼女は異常だった。
《池島理沙の父親が凶悪な放火犯》《こんなすてきなネタどの週刊誌に売りつけようかしら》《お願い》《マルタンのことは謝るわ》《でもあなたなら…》《分かっていたはずよ》《あのときマルタンのショーに出ることは私にとって特別な意味があった》《あの薄汚れた間垣から逃れる唯一の可能性をあなたが断ち切ったのよ》《この世界に絶望しきる前にやり直す最後のチャンスだった》《どうすれば…》《取りあえず今月のマルタンがプロデュースするショーは辞退しなさい》《待って》《それは私にとって大切な…》《私も大切なショーに出られなかったわ》《あなたのせいで》《あなたのモデルとしての仕事はこれから私が全て決めるから》《そうね》《来月はスーパーのちらしの仕事をしてもらおうかしら》《アハハハ…》
(理沙)トップモデルになるために歯を食いしばって全てを犠牲にしてきた。
父のことで今の地位を失う…。
それだけはどうしても避けたかった。
でもレイ子は私を絶対に許さない。
一生かけて私を破滅させてあげるって。
モデルとして生きていくには方法は一つしかなかった。
あの夜レイ子の家には笹原っていう医者が残していった青酸カリがあったわ。
レイ子はそれを使えば簡単に自分を殺せるのよって挑発してきた。
それであなたは?そうよ。
美織レイ子…。
彼女を殺したのは私よ。
支度をするわ。
表で待っててください。
これでレイ子は4度殺された。
・
(衝撃音)まさか!一命は取り留めましたが意識不明の状態です。
ったくどうなってんすかこの事件!さっぱり分かんないっすよ!美織レイ子という女はとてつもなく大きな闇を抱えていたのかもしれない。
え?とにかくあとは音楽プロデューサーの高木史子。
そして6人目の謎の人物だ。
(史子)レイ子とは一度仕事をしただけでお話しするようなことは何も。
(バイブレーターの音)
(大西)高木さん。
あなたはレイ子の歌をプロデュースしたんですよね?
(史子)ええ。
しかしレイ子は絶対に歌を出したくないと言っていた。
あなたはレイ子をだまして…。
(史子)だましたなんて人聞きが悪い。
そもそも無理やり歌わすことなんて…。
仮歌を入れるだけだとだまして歌わせそれを録音してそのまま発表した。
《どうして…》《あなたをマネジメントする会社とは話がついてるから》大ヒットし多くの人がレイ子の声にひきつけられた。
しかしレイ子は激怒しあなたに復讐するネタを探した。
復讐?何のことですか?
(バイブレーターの音)どうぞ。
(バイブレーターの音)トレジャーレコード福田利明取締役。
ライバル会社の重役とあなたは長年不倫関係にあり社内情報をリークしていた。
レイ子は探偵を雇いそれを突き止めあなたを脅迫していた。
でたらめです!福田さんは関係ありません!
(バイブレーターの音)
(大西)彼自身もそう言っていました。
えっ?
(大西)ここに来る前に裏取りに行ったんですよ。
彼は「自分は関係ない」「あの女が付きまとって勝手に情報を流してきただけだ」と証言しました。
(バイブレーターの音)彼に利用されていたようですね。
(バイブレーターの音)レイ子との間にあったこと話してもらえませんか?
(バイブレーターの音)レイ子は全てをつぶしていった。
(史子)《何が問題なの?》
(史子)《あなたのために最高のヒットメーカーに曲を作らせて大ヒットした》《あなたは歌手としても広く世間に知れ渡っ…》《そんなこと望んでなかったわ!》《あなたは…私を裏切ったの》《ハァー》《おかげで招かれざる客の訪問を受けることになった》《どういう意味?》《あなたがプロデュースして売れてるわよね》《このアイドルは…そうね…病的に男が好きですでに50人の男に抱かれてるって情報を週刊誌に売りなさい》《もちろんそれらしき証拠をプロデューサーであるあなたが添えて》《このバンドのボーカルはそうね…ドラッグ中毒》《このミュージシャンは海外アーティストの盗作》《そんなでたらめなこと…》《あら!あなた人をだますの得意じゃない》《簡単でしょう?》《許して》《許して》《私が欲しいのは謝罪じゃないわ》《あなたの破滅よ》《生きているかぎりあなたは私におびえ続けるのよ》《一生かけて破滅させてあげる》
(史子)それからレイ子は私がプロデュースした歌手は全て私の手でつぶさせた。
(史子)もう限界でした。
レイ子は絶対に許してくれない。
レイ子がいるかぎり私は永遠に恐怖を味わい続ける。
私が死ぬか…。
レイ子が死ぬか…。
選択肢は2つしかなかった。
(史子)美織レイ子…。
(史子)彼女を殺したのは…。
私なんです。
密告状に記された5人は新人時代のレイ子をぼろぼろにした。
レイ子は彼らを憎み復讐のために脅迫をし始めた。
(大西)つまり彼らはレイ子に脅されていた。
追い詰められた5人の誰がレイ子を殺してもおかしくないってことですよね。
世間的には沢森が犯人で片が付いているのに。
とにかく最大の謎は美織レイ子は一人しかいないのにどうやって5人の人物に5度殺されたかです。
沢森の遺書は公表していないのにまるで遺書を読んだかのように5人の供述が一致している。
(大西)しかも全員がレイ子の死を確認してる。
レイ子が5人いれば成立するんだがな…。
フッ…ホントですよね。
それともう一つ大きな謎がある。
美織レイ子の行動だ。
憎む相手を破滅させたいなら握ったネタをもっと早いタイミングで警察か週刊誌に売ればいい。
そうすれば全員スキャンダルで今の立場を失う。
でもレイ子は誰にも秘密を漏らすことなく5人を脅迫し続けた。
レイ子はあの5人を一生かけて苦しめたかった。
そして彼らが自分を殺すしかないところまで追い詰めそれを楽しんでいたかのようにも思える。
どうしてそんなことを…。
レイ子が抱えていた闇…。
最後の1人。
レイ子が唯一名前を言わなかった6人目。
そいつが事件の鍵を握っているかもしれない。
何か手掛かりでもあればいいんですが。
笹原さんにもう一度話を聞いてみよう。
はい。
僕から病院長に話しますから戻ってきてください。
復帰するつもりは…。
(浜野)辞めるなんて言わないでくださいよ。
・
(自動ドアの開く音)レイ子の事件を捜査されてる刑事さんたちだよ。
どうも。
彼は私の部下の浜野君です。
レイ子とのスキャンダルで誰もが私と距離をとるようになった。
でも彼は以前と変わらず接してくれました。
先生を医師として尊敬してるんです。
早く復帰してください。
それじゃ僕はこれで。
すいません。
例の密告状の件であらためてお話を…。
(笹原)沢森以外にも誰か事件に関係のある人物が?それはまだ調べてるとこです。
今日は密告状に名前のなかった6人目についてお聞きしたいんです。
6人目?
(大西)ささいなことでいいんです。
レイ子はその人物について何か話しませんでしたか?名前は言わなかったんですがただ…。
《その人間に出会わなければ私は美織レイ子になることもなかった》レイ子はそう言っていました。
(大西)どういう意味でしょうか。
5人はレイ子がモデルになってから知り合った人物だ。
もしかして6人目はモデルになる前のレイ子を知っていた人物。
モデルになる前のレイ子って…。
美織レイ子の本名は川田清子。
戸籍にあった住所は埼玉県川口市清栄寮内。
(大西)ホントにあのレイ子がこの町で働いていた…?しかも部品工場の住み込みの寮で。
(大西)すみません。
お聴きしたいことがあるんですが。
(大西)かつてここにいたと思うんですがみお…川田清子という女性のことなんですが。
(芳江)あっああああ…。
清子ちゃん?
(芳江)中学のときにね事故に遭いましてご両親を亡くされて祖母に育てられたそうですよ。
その祖母も亡くなって高校を卒業してうちの工場に就職をしたんです。
それからずっとここに?
(芳江)ええ。
一番の古株でしたね。
じゃあ親しい人はいっぱいいたんですよね?
(芳江)いえ…地味な無口なお子さんでした。
地味な子?
(芳江)ええ。
あっあったあった。
これこれこれ。
すいません。
(芳江)はいここに清子ちゃん写ってます。
(大西)あっ彼女が川田清子さんですよね。
(芳江)ハハハ…。
何言ってんですか。
違いますよ。
川田清子ちゃんはこっち。
じゃあこの女性は?目を引くような美人でしょ?石上美子っていいましてね清子ちゃんとずっと同室だったんですよ。
でもね美人だっていうのをちょいとこう鼻にかけるとこがありましてね。
清子ちゃんのこと「いきおくれのおばさんだ〜」って言ってねバカにしてました。
でもね当の清子ちゃんは憧れていたんですよ。
憧れていたというのは…。
(芳江)清子ちゃんは「美子ちゃんみたいな顔になりたい」っていつも言ってたんですよ。
・
(女性)芳江さん。
(芳江)はーい。
・
(女性)ちょっといいですか?
(芳江)はい。
すみません。
失礼します。
はいはい。
石上美子のような顔…。
(大西)しかし2人はまるで別人っすよ。
美容整形…。
《被害者の顔には高度な技術を要する美容整形手術の痕跡があったそうです》川田清子は憧れていた石上美子のような顔に整形し彼女よりさらに美しくなった。
それが美織レイ子。
・
(芳江)あっすみません。
すいません。
この写真お借りしても?
(芳江)あっどうぞ。
あの…清子ちゃんに何かあったんですか?今は言えません。
この石上美子って女性は?
(芳江)はい。
ずいぶん前に辞めました。
確か…ホステスになったとか言ってました。
ホステス?銀座に「エリーゼ」とかいうクラブがありましてそこに引き抜かれたそうですよ。
川田清子がここを辞めたのは?
(芳江)あの…北京オリンピックをやってたころですよ。
ということは2008年8月。
遅刻も無断欠勤も一度もなかった清子ちゃんが突然いなくなったんです。
1週間たってから連絡がありましてね。
大杉通りで交通事故に遭ったって。
交通事故!?
(芳江)《どこの病院にいるの?》
(清子)《もうそっちには戻れない》《芳江さんには最後お礼が言いたくて》《今までありがとう》
(清子の泣き声)
(芳江)それが清子ちゃんと話をした最後です。
7年前川田清子は交通事故に遭ってこの部品工場から姿を消した。
そして憧れていた石上美子のような顔に似せて整形し突如世の中に美織レイ子として現れた。
レイ子が語ったその人間に出会わなければ美織レイ子になることもなかったという6人目の人物は?川田清子から美織レイ子になるまでの間に起こった交通事故か整形に深く関わってる人物…。
それが謎の6人目だ。
(大西)交通事故は埼玉県警の知り合いに調べてもらいます。
ああ。
(大西)もしもし大西です。
すいません。
急ぎでお願いしたいことがあるんですが。
7年前の8月埼玉県川口市大杉通りかいわいであった交通事故です。
被害者の氏名は川田清子。
当時33歳。
はい。
すいませんお願いします。
あしたまでに調べてくれるそうです。
その間整形の線を追うぞ。
はい。
それにしてもこんな整形本当に可能なんすか?まったくの別人っすよ。
可能ならこの事件の真相が分かるかもしれない。
(医師)不可能ですこんな整形。
しかし彼女は間違いなくどっかで整形手術を受けてるんです。
(医師)それが事実なら執刀医は世界で一人しかいない。
(医師)ブライアン・ロバーツ。
魔術師と呼ばれハリウッド女優の中にも彼の手でつくられた顔は多いですよ。
でも彼の専門は復顔です。
(大西)復顔?
(医師)例えば交通事故に遭って顔面崩壊したとしても元の顔に戻すことができるんです。
交通事故?
(大西)川田清子は交通事故に遭い復顔する際にブライアン・ロバーツ医師の手によって整形手術を受けた…。
元の自分の顔ではなく石上美子だと偽って。
(医師)でも現実的に言って彼の手術は受けられないですよ。
えっでもニューヨークまで行けば。
(医師)いや。
彼は世界的に有名な医師で数年先まで予約が埋まっています。
たとえ7年前でも相当強いコネクションがないと執刀してもらえなかったはずです。
しかも費用は桁違いの額になりますよ。
どれぐらいに?これだけの整形となると安く見積もっても5,000万はくだらないでしょう。
5,000万?本当にブライアン医師と同等の整形手術ができる医師は他には?
(医師)いませんね。
彼ほどの腕を持った医師は。
(大西)レイ子はどうやってブライアン医師の整形手術を受けたんでしょうか。
川田清子は身寄りのいない孤独な一女子工員。
5,000万もの大金を持ち合わせていたとは思えない。
(大西)ブライアン医師にコネクションを持ち費用を工面したパトロンがいたとか。
寮母の話からしてその可能性は薄い。
(大西)じゃあどうやって…。
(バイブレーターの音)
(大西)もしもし大西です。
えっ?ホントにちゃんと調べてもらえたんでしょうか。
そうですか。
分かりました。
どうした?どういうことでしょうか。
埼玉県警に2008年8月大杉通りでの交通事故の記録はないと。
事故はなかった。
じゃあなぜ川田清子はわざわざ寮母に電話して事故に遭ったなんて言ったんだ。
寮母に嘘をついたというのか?いやしかし事故の記録はないんですよ!交通事故はあった。
(大西)えっ?しかし警察には届けられなかったんだ。
犯人がもみ消したんだ。
(大西)待ってください。
川田清子はなぜ警察に届けを出さなかったんですか?事故を起こした犯人は川田清子に交換条件を出したんだ。
交換条件?ああ。
「事故のことを警察に届けなければ高度な美容整形手術で複顔させてやる」と。
つまり犯人はブライアン・ロバーツ医師を知っていて急なオペを頼めるコネクションを持ちその費用を捻出できる人物…。
(大西)なるほど。
ニューヨーク市警に話を通してブライアン医師から事情を聴く必要がありますね。
ああ係長には俺から話をつける。
(大西)はい。
美織レイ子はかつては部品工場で働く地味な女子工員。
川田清子でした。
清子は体形はよく似ていましたが自分とは違う美しい顔を持っていた石上美子に憧れていた。
そんな川田清子が交通事故に遭ったというわけか。
彼女をひいた人物は事故をもみ消す代わりに川田清子に高度な美容整形手術を受けさせたと考えられます。
川田清子は図らずも自分の顔をつくりかえる機会を得て元の自分の顔ではなく憧れていた石上美子の顔に似せて整形手術を受けた。
そして生まれたのが美織レイ子。
美しい顔を手に入れた川田清子は生まれ変われると思ったに違いない。
確かにレイ子を取り巻く環境は一変した。
でもそれが悲劇の始まりだった。
レイ子が得た完璧の美に美を売り物にするファッション業界の多くの者が群がり食い尽くしていった。
虚飾の世界で川田清子はその心さえも壊れてしまい人間性さえも変わっていった。
その全てのきっかけをつくったのが6人目の人物。
(浅井)お前たちの推測したとおりだ。
7年前川田清子は交通事故で顔面崩壊しブライアン医師が整形手術を施したと。
その整形を手配した人物は?清和総合病院の医師だ。
(一同)えっ?笹原が勤務する病院…。
(江藤)まさか…。
笹原さんじゃない。
浜野康彦という医師だ。
浜野?
(笹原)《彼は私の部下の浜野君です》
(大西)浜野は笹原さんの部下ですよ。
浜野が美織レイ子を生み出した6人目の男。
それともう一つ。
ブライアン医師は2度レイ子の顔をつくったと言ってるらしい。
2度?
(浅井)事件の1カ月半前ことしの7月下旬一人の日本人女性がレイ子のような顔になりたいと言ってきて同じ顔に整形したと。
それが第2のレイ子。
事件が起こる前レイ子は2人いた…?
(浅井)信じられん。
そもそもそんな簡単に同じ顔がつくれるのか…。
石上美子。
もともと川田清子は石上美子に似せて整形手術を受けた。
ならば石上美子がレイ子になるのは容易とは思いませんか?石上美子と浜野は接点はない。
彼女をブライアン氏につないだのはおそらくレイ子でしょう。
確かに今のレイ子ならコネも費用も捻出できる。
(根津)でも目的は何なんだ?なぜレイ子は石上美子に自分とおんなじ顔の整形を…。
石上美子がレイ子の正体は実は川田清子だと気付いていたとしたら。
自分の顔をまねてさらに美しくなり世界的トップモデルになった川田清子をねたんでいた可能性があります。
自分だってさらに美しくなれる。
それどころか美織レイ子になれると。
レイ子は石上美子に脅迫されていたのかもしれません。
レイ子が言ってた招かれざる客って石上美子だったってわけですか。
2人のレイ子…これが事件に深く関わっています。
よし!根津と江藤は石上美子を当たれ!岡部と大西は浜野を徹底的に洗って真相を明らかにしろ!
(岡部・大西)はい。
もしもし岡部です。
浜野康彦の詳しい経歴を教えてください。
(笹原)浜野君の?詳しいことは後で話します。
私の部下になって5年。
今は医療の幅を広げるために内科医ですがもともとの専門は整形外科医です。
実家が埼玉にある大きな整形外科病院を経営していていずれそこに。
埼玉のどこですか?
(笹原)川口市です。
《川田清子。
戸籍にあった住所は埼玉県川口市》
(芳江)《大杉通りで交通事故に遭ったって》《7年前川田清子は交通事故で顔面崩壊しブライアン医師が整形手術を施したと》《その整形を手配した人物は?》
(浅井)《浜野康彦という医師だ》
(笹原)うんそれが何か?真相を明らかにします。
(通話を切る音)
(ブライアン)《MayIseeyourphotographbeforetheaccident?》
(浜野)《複顔に必要な川田さんの写真を》
(ブライアン)《Whichoneisyou?》
(浜野)《あなたはどちらなんですか?》
(ブライアン)《Wouldyounotliketobecomemorebeautiful?》
(清子)《えっ?》《さらに美しくできるらしい》
(清子)《そんな…》レイ子を殺したいと思っていた6人目は浜野康彦。
浜野の車にひかれることがなければ川田清子は美織レイ子になることもなかった。
レイ子はそう言いたかったんだ。
レイ子が誰よりも憎んでいたのは浜野。
当然他の5人同様レイ子は浜野を脅迫し追い詰めたはずだ。
《後悔してるわ》《あなたの話に乗るんじゃなかった》
(浜野)《誰もがうらやむ顔を手に入れたじゃないか》《君はその顔のおかげで世界的トップモデルにまで…》《そうね》《そしてこの顔に魅せられた者たちの手によって利用され人生をもてあそばれずたずたにされた!》《僕は…君の顔を元に戻そうと全財産はたいた…》《あなたはひき逃げ犯として捕まりたくなかっただけでしょう》《全て嘘!》《私の顔も嘘!》《周りにいる人間たちもみんな嘘!》《もう…うんざりなのよ》《全て公にするわ》《スピード違反でひき逃げした証拠は私の顔に残ってる》《そんなことをしたら君は…》《川田清子の手で美織レイ子を終わらせたいのよ》《やめてくれ。
僕はこれから父の病院を継ぐ立場なんだよ!》《美織レイ子を生み出したあなたは美織レイ子と一緒に破滅するのよ!》レイ子が生きているかぎり浜野はいつか事故のことを公にされ破滅させられる恐怖があった。
そこで自分と同じくレイ子を殺したいほど憎む他の5人を利用してレイ子を殺させた。
全ては浜野が計画した。
とにかく浜野を押さえれば全てが分かる。
来週の『金曜プレミアム』は驚くべき力を持った能力者を独占スクープ
その目で奇跡を確かめろ
(チャイム)浜野。
おい。
青酸カリです。
(大西)レイ子殺害の犯行メモ。
警察の捜査が迫っていることを知り自殺を図ったってことですか?くそっ!
(サイレン)「2人のレイ子」…。
真犯人の浜野が自殺してしまったら事件の真相は明らかにならないじゃないか。
教えてくれ。
美織レイ子はどうやって6度殺されたんだ?・
(根津)はい。
岡部です。
石上美子。
彼女の詳細はつかめましたか?
(根津)ああ。
確かに銀座の「エリーゼ」というクラブでホステスとして働いていたが1年前に店を辞めたそうだ。
辞める直前から急に羽振りが良くなって辞めた後も度々店に遊びに来てはいい金づるができたと周りに自慢してたらしい。
やはり整形の秘密をネタにレイ子をゆすっていたか。
石上美子の所在はつかめていますか?いやそれが行方不明だ。
えっ?
(根津)ただ6月下旬彼女と話をしたホステスによると来月ニューヨークに行くと話していたそうだ。
ニューヨーク?《事件の1カ月半前ことしの7月下旬一人の日本人女性がレイ子のような顔になりたいと言ってきて同じ顔に整形したと》石上美子はニューヨークでブライアン医師の整形手術を受け美織レイ子と同じ顔になっていた。
第2のレイ子は石上美子。
間違いないですね?ああ。
ああそれからもう一つ妙なことがあった。
2日前1人の男が石上美子の話を聞きに銀座の「エリーゼ」に来てた。
(根津)35歳前後の男性。
石上美子と別の女性が写ったしわくちゃの古い写真を手に美子の所在が知りたいと。
その男が誰か裏を取ってみます。
出してくれ。
銀座だ。
2日前石上美子の話を聞きに来たのはこの男性じゃないですか?
(女性)ああ…そうそうこの人です。
「美子ちゃんは今どこにいるんだ?」とかしつこく聞くから昔のお客さんでストーカーだって思ったんです。
あっ…すいませんありがとうございます。
なぜ浜野は石上美子のこと調べてたんでしょうか。
もし浜野が真犯人で2人のレイ子を使って事件をたくらんだとしたら石上美子の居場所を知ってるはずだ。
わざわざ昔勤めていたクラブに訪ねてまで話を聞く必要がない。
(大西)じゃあどうして…。
浜野も事件の謎を追っていたんだ。
(大西)えっ?真犯人は浜野じゃない。
待ってください。
ならなぜ浜野は青酸カリを…。
まさか…岡部さんは自殺じゃないと。
「熱帯魚」レイ子は6度殺されたのに死体は1つ。
熱帯魚も同じだ。
あの現場にあったのはたった一つの死骸。
(大西)ちょっと岡部さん!お前は本部に戻れ。
(道子)そういえば水槽はもう1年ぐらい空だったんです。
ええ。
私があの女の家を最後に訪ねたときも熱帯魚はいませんでした。
いつ買ったのかしら?どこで買ったのか分かりませんか?前は「エンジェル」という専門店でしたけど。
ありがとうございます。
あれやっぱり美織レイ子だと思ったんですよ。
本人が買ってったんですね?ええ。
青色の熱帯魚が欲しいと。
青色?ええ。
あああった。
「9月8日正午ネオンタキシード6匹」の購入記録です。
《6匹買うわ》《あっサービスで1匹おまけしますね》《6匹でいい》《えっ?》《6匹でいいのよ!》実は去り際にあの美織レイ子さんですよねって尋ねたんですよ。
ええ。
そしたら彼女ににらまれて。
《私はそんな名前じゃないわ》《川田清子よ》彼女は確かに川田清子と…。
ええ。
(刑事)《被害者の顔には高度な技術を要する美容整形手術の痕跡があったそうです》
(芳江)《目を引くような美人でしょ?》《石上美子っていいましてね清子ちゃんとずっと同室でした》《当の清子ちゃんは彼女に憧れていました》《大杉通りで交通事故に遭ったって》
(医師)《執刀医は世界で一人しかいない》《ブライアン・ロバーツ》
(浅井)《ブライアン医師は2度レイ子の顔をつくったと言ってるらしい》《彼女と話をしたホステスによると来月ニューヨークに行くと話していたそうだ》《第2のレイ子は石上美子。
間違いないですね?》2人のレイ子…。
(沢森)《美織レイ子を殺したのは私だ》《あいつをやったのは俺だよ!》《彼女を殺したのは私よ》《彼女を殺したのは私よ》
(史子)《彼女を殺したのは私なんです》6人の犯人…。
6匹の熱帯魚…。
《こんなに大きな水槽なのに何で1匹しかいないんだ》
(刑事)《例の熱帯魚ですが死因は青酸カリが原因のようです》《6匹買うわ。
6匹でいいのよ!》2人のレイ子。
6人の犯人。
レイ子が必要とした6匹の熱帯魚。
(笹原)この家からレイ子の荷物を引き取る予定なんです。
だから鍵を預かっていて。
ええ。
(笹原)その前に最後にレイ子が亡くなったこの部屋で飲みたくなって。
浜野康彦が青酸カリを飲んで死にました。
(笹原)先ほど警察から浜野君について色々と聴かれました。
彼が真犯人で追い詰められて自殺したんですね。
私は自殺ではないと考えています。
えっ?じゃあ…。
美織レイ子は浜野を含めた6人に6度殺されました。
バカな…。
そんなことは…。
できるんですよ。
6匹の熱帯魚と2人のレイ子がいれば。
事件があった日何があったのか再現してみましょう。
私がレイ子で笹原さんが6人の犯人だとします。
はい。
笹原さんの供述によるとレイ子に復縁を断られたら自殺するつもりで青酸カリを持参した。
しかしそれをレイ子に見つかり青酸カリを残したまま家を出た。
ええ。
その後6人の男女が順番に家を訪れた。
彼らは全員レイ子を殺したいと思っていた。
《今私が死んだら警察は間違いなく笹原を逮捕するわ》《これで》《簡単に私を殺せるのよ》そんな彼らの前でレイ子は青酸カリをグラスに入れ熱帯魚が1匹だけ泳ぐ水槽に注いでみせた。
この青酸カリが本物であることを示すためだった。
「これを飲ませれば簡単に自分を殺すことができる」そうレイ子は6人を挑発した。
そしてグラスを入れ替えるチャンスを与えた。
《しかも私を殺しても犯人だと疑われることもない》《あなた私を殺したいんでしょ?》《私を殺さないとあなたが破滅するのよ》《何?震えてるの?》《そうね。
あなたに私を殺す度胸なんかあるわけがないわね》レイ子がブランケットを取りに行った隙に全員がレイ子のグラスと青酸カリ入りのグラスを入れ替えた。
どうぞ。
戻ってきたレイ子はグラスを手にしてもう帰ってと6人に告げた。
このときレイ子は青酸カリ入りのお酒を飲んだように見せ掛けた。
そしてレイ子は寝室へとなだれ込みグラスを落として喉をかきむしる演技をした。
・
(苦しむ声)数秒後レイ子の悲鳴が消えてから6人の犯人は寝室へと入った。
そしてレイ子の遺体を発見した。
しかし誰一人青酸カリを飲んだレイ子が死ぬ瞬間を見ていない。
あのときレイ子は苦しむふりをして部屋に駆け込んでここに身を隠したんです。
(苦しむ声)その後入ってきた6人が見たのはすでにベッドに乗せられていた別の死体です。
(笹原)えっ?実際のレイ子とベッドの上にあった死体は別人なんです。
別人?レイ子そっくりな死体。
2人目のレイ子です。
事件が起こる前もう一人のレイ子がいたんです。
ことしの7月下旬石上美子という女性がニューヨークで整形手術を受け美織レイ子と同じ顔になっていた。
レイ子はその石上美子をあらかじめ青酸カリで毒殺し同じ服を着せてこのベッドの上に寝かせておいたんです。
つまりクロゼットに隠れたレイ子とすでに死んでいた石上美子を全員が1人の女だと思い込んだ。
そうやって2人のレイ子を使い6人全員に自分がレイ子を毒殺したと思い込ませた。
フゥ…。
これは綿密に練られた美織レイ子の復讐劇だったんです。
(笹原)待ってください。
復讐って…レイ子は彼らの秘密を握って脅していたんですよ。
ええ。
(笹原)それが彼女の復讐だったんじゃないんですか?いや。
レイ子はそんなことで彼らを許しはしなかった。
レイ子のホントの復讐は6人を殺人者にすることだったんです。
6人の男女に殺人のチャンスを与え自分を殺させた。
殺人者となった彼らは警察の手がいつ自分に伸びるか分からない恐怖を抱えて生きなければいけない。
単純な身の破滅ではなく彼らには一生消えない殺人者としての苦しみを味わわせることこそがレイ子の真の復讐だった。
しかし1つ疑問が残ります。
証拠が揃ってる笹原さんが逮捕され事件が解決すれば6人は自由の身になってしまう。
岡部さんがおっしゃった殺人者としての苦しみ。
そして警察の手がいつ自分に及ぶか分からない恐怖を味わわせることができない。
フゥ〜。
レイ子の復讐は成し遂げられないんじゃないですか?あなただったんですね。
あなたが美織レイ子の共犯者。
あなたは自分が逮捕されても事前に彼らの名前を記した密告状を警察に送りつけ取り調べでもレイ子が彼らを脅迫していた事実を話せば警察の目を彼らに向けさせることができた。
さらに事件の目撃者を装って6人全員を脅かせば彼らは動揺してぼろを出すことを分かっていた。
なぜなら6人の男女は自分こそがレイ子を殺したと思い込んでるから。
罪の意識におびえ彼らの元に警察が行けば追い詰められていくのは間違いなかった。
あなたの逮捕で一度救われたと思った6人はより深い絶望を感じホントの苦しみを味わうことになる。
それこそが…。
美織レイ子の本当の復讐だった。
岡部さん。
あなたなら真相にたどりつくと思っていましたよ。
岡部さんには心底感謝しているんです。
沢森の自殺は本当に予想外だった。
あなたがいなければ警察は沢森の自殺で事件を終わらせていたでしょう。
そうなれば残る5人はのうのうと生き延びる。
あなたがいなければレイ子の復讐は完成しなかった。
本当の共犯者は岡部さん。
あなただったんですよ。
本当の共犯者は岡部さん。
あなただったんですよ。
全てはことしの春レイ子が大量の血を吐き私の病院に運ばれてきたときから始まった。
(笹原)《検査の結果膵臓がんステージ4b》《肺にも転移があります》《手術はできません》《残るは投薬と放射線治療を行うしかありません》《あと…どれぐらい生きられるんですか?》《持ってことしいっぱい》《フッ…》《どうして嘘つかないんですか?》《えっ?》《こういうときって本人には隠してホントのこと言わないんじゃないんですか?》《患者さんは自分に残された時間がどれだけあるか知る権利があります》《その時間を精いっぱい自分らしく生きるために…》《私には嘘は言えません》《ありがとうございます》《先生だけです》《私にホントのことを言ってくれたのは》レイ子は私に全てを話した。
中学のときある日突然事故で家族を失ったこと。
部品工場で真面目に生きて家族を持つのが夢だったこと。
事故に巻き込まれ図らずも美しくなる機会を得て美織レイ子になったこと。
そして虚飾にまみれた世界で心も体も壊れてしまったこと。
それに復讐計画まで全て…。
(笹原)《なぜ私にそんな話を?》《死ぬ前にホントの私の気持ちを伝えておきたくて》《今までそんな人一人もいなかった》《でも先生なら信じられると思ったんです》
(笹原)私はあんなに悲しそうに笑う女性を初めて見ました。
あなたはレイ子のことを本気で…。
一人の女性として愛してしまいました。
(せき)
(笹原)《大丈夫か》
(せき)
(笹原)《すぐに病院に》《いいの》《いいの》《それより私の最後のお願いを聞いてほしい》
(笹原)《最後のお願い?》《もしあなたが本当に私を愛しているなら私の共犯者になって》
(笹原)《ん?》《私を利用しだましもてあそんだ6人に復讐するのを手伝ってほしいの》《それが私の最後のお願い》
(笹原)《分かった》《君の共犯者になるよ》《えっ…》
(笹原)《ずっとそのことを考えていた》《最後の時間は美織レイ子ではなく川田清子として生きてほしい》《あなただけが本当の私を分かってくれた》《あなただけが私に嘘をつかなかった》《もっと早くあなたに会いたかった》
(笹原)レイ子がいない世界で私は生きるつもりはなかった。
浜野を殺したのは私です。
レイ子は6人を殺すことは望んでいなかった。
でも私は浜野が許せなかった。
レイ子を生み出した彼だけは最後自分の手で殺そうと思っていました。
最後に一つ教えてください。
レイ子は今どこにいるんですか?発見された遺体は石上美子のものですよね?レイ子はもういませんよ。
えっ?全てやり遂げた後最後はレイ子が自ら青酸カリを飲んで…。
自殺しました。
今は誰も知らない場所で静かに眠っています。
川田清子として。
美織レイ子。
彼女の復讐は完成したんですね。
ええ。
私と…。
あなたという共犯者によって。
あなたは必ず私を殺す。
あなたが私を殺したんじゃない。
私が殺させたのよ。
あなたは私を殺したことによって常に私の影におびえ殺人者として生きていく。
一生かけて破滅させてあげる。
それが私のあなたへの真の復讐よ。
(笹原)私が釈放された後彼らを追い詰めていくとき君のメッセージを全員に送り届ける。
準備は全て整った。
さあ復讐劇の始まりだ。
(呼び出し音)私よ。
今から来てほしいの。
大事な話よ。
そろそろ全て終わりにしたいと思って。
2015/10/02(金) 21:00〜23:22
関西テレビ1
金曜プレミアム・私という名の変奏曲[字][多]【天海祐希主演ドラマ】
完璧な美を持つトップモデル美織レイ子が何者かに殺された!不可解な美容整形、そして自分が殺したと名乗り出る6人の犯人…彼女の死の真相には壮絶な愛憎劇が!
詳細情報
番組内容
美織レイ子(天海祐希)は、東洋の小さな真珠とたたえられた美貌で世界を魅了するトップモデルであると同時に、そのエキセントリックな言動と奔放な恋愛遍歴で、常にスキャンダルでマスコミの注目を浴びる文字通りのスターでもあった。
そんなレイ子がある日、自宅の寝室で死体となって発見される。第1発見者は家政婦の太田道子(キムラ緑子)。レイ子の体内からは青酸カリが検出され警察は捜査を始める。そして、大病院の
番組内容2
内科部長・笹原信雄(段田安則)が容疑者として浮上。笹原はレイ子に出会ってその美貌に魅せられ妻子、そして社会的地位も捨てて婚約したが、わずか3カ月で婚約解消される。現場に残されていた物的証拠だけでなく、笹原が勤務先から青酸カリを持ち出したことも判明。動機、物的証拠、証言が揃い、警察は笹原を逮捕。しかし笹原は容疑をかたくなに否認する。
そんな中、レイ子を自社CMに起用したアパレル企業社長、
番組内容3
沢森英二郎(遠藤憲一)が自殺したという衝撃的な情報が飛び込んでくる。そして残された遺書には「私はレイ子に脅迫されていた。レイ子を殺したのは私だ」とあった。警察が捜査を進めると、確かに事件当夜、沢森はレイ子の部屋を訪れていたという目撃証言が!
そんなさなか、警察に匿名の手紙が届く。レイ子が脅迫していた人間は笹原を含め複数いて、彼ら全員がレイ子を殺す動機を持っている、と書かれていた・・・。
出演者
天海祐希
キムラ緑子
段田安則
玉山鉄二
市川猿之助
遠藤憲一
生瀬勝久
夏木マリ
緒川たまき
若村麻由美
(登場順)
他
スタッフ
【原作】
「私という名の変奏曲」連城三紀彦(文藝春秋 刊)
【脚本】
浜田秀哉(『ラストホープ』『医龍4』他)
【プロデュース】
長部聡介(『不毛地帯』『医龍』他)
【演出】
光野道夫(『101回目のプロポーズ』『離婚弁護士』他)
【制作】
フジテレビドラマ制作センター
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32581(0x7F45)