トークという戦場に命懸けで臨む者がいる
やるかやられるか
戦いを制してきた屈強な男たちがこよい1組の芸人を向上させるために立ち上がる
しかし…
(さんま)堺さんってどんな人やったっけ?
(小堺)「今日よろしくお願いいたします」タックル小僧だな!
(関根)えーい!この野郎!
一分の隙も見せない
今細胞分裂してんの。
こちらは何でしょう?
他を圧倒するすさまじい攻撃
(岩井)お前うちの先輩に何してくれてんだよ!
(堀内)いらっしゃいませ〜。
いらっしゃいませ〜。
その場に戦慄が走る
(堀内)ヘッド…。
(礼二)すげえ!小堺さんのあんなん見たことないわ。
これは笑いの神に翻弄された芸人たちの壮絶なドラマである
(さんま)今日はスペシャル!この番組の初めて。
ホリケンお前2週休んだよね。
また帰ってきてしもうたよね。
土田がもう嫌な顔しとるわ。
(堀内)つっちーただいま。
(土田)おかえりなさい。
どやってん?2週お前自分なしの『向上委員会』を見てみたいということでお前休んだよね。
どんな感じやったん?みんなが何言ってるか分かりました。
(堀内)聞き取りやすかった。
見てて見やすかった。
流れがスムーズ。
「ホリケンいないと見やすいわ」って言うててでも自分の中ではあれちゃう?何か一つ物足らないなって思ってなかった?それは…それは言わんでください。
(蛍原)思ってた!
(宮迫)思ってたの!?
(堀内)みんなにこう言いたい。
ごちゃごちゃすんのやめよう。
(宮迫)え〜!?ホリケンごちゃごちゃすんのやめたら個性死んじゃうよ?ええのか?だけど何言ってるか分かんなきゃいけないんで…。
(宮迫)1個ずつ処理してから…。
(堀内)そういうこと。
こういうことごちゃごちゃするって。
これを周りが黙っといたらええねやろ?
(堀内)だからしゃべる人手挙げてしゃべった方がいい。
(宮迫)今のこの2発ではっきり分かったわ。
お前帰れ!いやホンマホンマ。
俺分かってんだからだんだん!焦っちゃ駄目!つっちーただいま。
(土田)おかえりおかえり。
泣くやつがあるか。
(堀内)チーンチーンチーンチーン!
(堀内)ノースプラッシュ!休んだ意味ないやないか!
(宮迫)ホリケンもそうなんですけど絶対に呼んだらあかんやつら来てるんすよ。
初めて登場した一番端の…。
(ノブ)僕ら千鳥です。
(ノブ)初めて一緒…いいじゃないですか。
明確に言いますよ。
全局でいろんな番組終わらしてきてる。
(ノブ)それは言ったらあかん!それは言ったらあかんやつ!さんまさん聞かないでください!お前ら若手の村上ショージか!ショージが出たら終わるいう…ホントホント!
(大悟)僕らのせいではない!
(ノブ)関係ない関係ない!何かあったんか?何かあったんか?何かあったんだったら前出ろ!舞台を大きく使えということで。
「舞台を大きく使え」誰のアドバイス?
(ノブ)きよし師匠とか皆さんの。
きよし師匠の言うこと聞いてんのか。
(蛍原)それどういう意味ですか?
(大悟)それは駄目です。
きよし師匠の意見は聞いたらええけども…。
(礼二)ホンマはあかんねんで!ちゃうちゃうちゃうちゃう!違う違う違う!何がホンマにあかんねん!ただ宮迫『27時間テレビ』昔千鳥が『向上委員会』出たことあんのよ。
2年前。
3時間か!3時間!一言も!隅っこで一言もしゃべれずに終わったんですよ。
(大悟)ただその代わりこれだけしてたんでこうやって。
ここがパンパンになって!太ももだけ!
(大悟)だから今日はそれはもう!リベンジも兼ねとんのや!ほいで流れ星お前1回目のゲストやけども。
それ以来この番組見てないらしいやないかい。
(ちゅうえい)いや正直やっとここまで来れるように体が回復したばっかりですよ。
(瀧上)傷もほとんど癒えてない!
(ちゅうえい)どんだけ傷深かったか分かります!?こいつ震え上がってパニクった日があんねん。
(ちゅうえい)覚えてなかったけど後から聞いたらホントに助けてお母さん!って言ってた。
ホントに記憶にないんすよ。
出たかったのか出たくなかったのかやこの番組。
(ちゅうえい)正直出たかったのか出たかったのかこれ…。
(瀧上)どっちとも「出たかった」落ち着いて!1回落ち着いて!
(宮迫)千鳥にせよ流れ星にせよこいつらリハビリなんです。
(瀧上)リハビリじゃないです!リベンジに来たんです!千鳥はリベンジや。
(瀧上)われわれもそうですよ。
だいたいちゅうえいは一応前出れたからよかったけど僕に至っては何もできなかった。
指だけ指してたんですけど言おうと思って実はあのとき前出たんですよ。
前出たらちゅうえいがこうやってやるんですよ。
えっ下がれと?あれ何だったの?何や説明つかへんのかい!
(礼二)「何でや?」何でや?これからです!ありますから!違うんですよ!さんまちゃんさんまちゃん!
(礼二)「何でや?それ。
何がや?」
(礼二)「ゴミブチフリスク下さい」
(宮迫)でかっ!大きなったよ!たばこだけじゃないの!?「フリスク下さい」
(宮迫)フリスクもこの大きさ!?四角いもんはだいたいこれぐらいの大きさになってまう。
(堀内)アベンジャーズ!つかんでんの?そう。
つかんでアベンチャーズ!
(蛍原)何だろう?
(蛍原)これだもんこれだもん。
どうなってんだよ?
(宮迫)スペシャルやからゲストの方も普段の若手ではないですから。
分かってますか?すごいまあまあわれわれ世代…。
戦友と言ってもいいぐらいの2人ですよね。
さあ紹介…そんなことよりお前この間赤坂の外れで何してた?
(一同)え〜!?
(宮迫)戦友を呼ぶ前にそっちいきます?あんな誰も人通りのないようなレンタカー屋の前で何してたん?
(久代)収録をしてたんですよあの近くのハウススタジオで。
あっ!その帰りなのか。
(礼二)「ほいで?」
(大悟)厳しい!厳しい厳しい。
ノリやノリ!「例えば?」
(ノブ)芸人じゃないですから。
(礼二)「例えば?もう言わへんねんな?それ」「もったいない言うた方がええぞ。
それ言わへんねんな?」「ゴミブチフリスク下さい」
(宮迫)どんどんでかなってるから!
(飯尾)どんだけ刺激欲しいんすか。
アベンジャーズ!
(蛍原)あ〜!もう嫌ってホントに。
何がやねん!何か考えといたれお前は!
(飯尾)この間でアベンジャーズの返し考えるんすか!?今のおんなじふりやって分かったやろ?ホトちゃん。
(堀内)アベンジャーズ!
(蛍原)あ〜!お前2週休んでアベンジャーズ考えてきたかしらんけど…。
図星や図星や!
(宮迫)2週で生まれたアベンジャーズ?マジか!?返しの言葉あんの?考えてきました!またアベンジャーズで来てみ。
アベンジャーズ!何するんジャー!とか。
そんなんやそんなんや。
そういうやつやったんや。
分かりました分かりました。
言葉で拾っといた方がええんちゃう?同じようにやってもいいよ。
後で同じようにやってもいい。
えっ?
(蛍原)いやそれは一緒のはできない。
一緒のはできない。
プロとして一緒のはできない!今日はありがたいゲストが来てくれてます。
いきましょう!
(久代)関根勤さんと小堺一機さんです。
どうも。
いやいやいやいや!こういう番組にふさわしいのかふさわしくないのかな。
(宮迫)こんな感じで登場することなかなかないですよね。
そやわ!2人がこういう感じでテレビに出演するってないよね。
アベンジャーズ!あ〜!パカッ!炊飯ジャー。
(飯尾)出た〜!
(蛍原)さすが!
(大悟)素晴らしい!「アベンジャーパカッ!炊飯ジャー」アベンジャーズ!
(蛍原)うわっ何ジャー。
違うわ。
違う違う。
(礼二)いいですよ蛍原さん!持ち味出てますやん!ちゃんと裏で考えてはんねん!
(飯尾)無駄にしないな時間を。
お付き合いが40年近く。
そうですよね。
40年。
40年ぐらい。
関根さんは俺の19歳の舞台を…。
21のとき見てる大阪で。
仕事で行ったついでにマネジャーと勉強していこうと本場の大阪を…で花月かな?うめだ花月ですよ。
うめだ花月で見てたんですよ。
そしたらすごい爽やかな青年が出てきて「ねえキョウコちゃん」とかいうネタ。
キョウコちゃんシリーズというのやってたのよ。
めちゃくちゃ面白いの。
他のお客さんは全然笑わないの。
だからキョウコちゃんパンツはいてないの?何で分かんの?スカートはいてないもんって…しーん。
しーんだ!しーん。
2階席で「ワハハハ!」って笑うてる1人の若者がいたの。
それが僕。
そのときは関根さんって俺会ったことないから関根さんの笑い声って分からへんけど誰か1人ずっと笑うてるやつがいるって。
すごいな!すごいで。
それでこうして出会って。
すごいセンスの人がいるなと思ったの俺。
落語家なのに「パンツはいてない?」「だってスカートはいてないもん」っていう何ていうハイセンス!もう笑った笑った!最初の出会いはそこなんですね。
小堺君なんかは前説時代。
俺がゲストで『紅白歌のベストテン』堺正章さんと…堺さんってどんな人やったっけ?「今日よろしくお願いいたします」こんな人!
(宮迫)今日エレベーター前で堺さんと小堺さんしゃべってた。
たまたまお会いして。
エレベーター降りたら堺さんいらして。
『堺でございます』撮ってんだって下で見てねそしたら堺さんが来て「どうも何?今日は」『お笑い向上委員会』でございます。
「あ〜それでさ今もめてんだよ」「裏なんだよ」
(飯尾)『チューボー』だ!『チューボー』の裏!東京で前説がすごいやつがいるって関西に噂が流れてて。
(宮迫)前説の噂が!「さんまちゃん見てあげて」って。
俺も前説で売れたやんか昔なんば花月で。
ほいで「前説がうまいんだってうちの前説もうまいんだよ」って俺プロデューサーに見さされて…人のを見るような年ちゃうやん。
それを見さされて笑い取って大阪で。
(堀内)大阪で!?カッコイイ!
(宮迫)その当時の大阪でってすごいですよね。
すごいすごいすごい。
いやいやそんな…。
だからそのころよくやったの「ここで歌っていいんですか?」って堺さんのあの…。
どんなんやったっけ?『みちのくひとり旅』堺さんがなぜか演歌の歌番組に出されて。
でやっぱり呼ばれたんだから俺は役目があるだろうと。
「さあ歌っていただきましょう。
『みちのくひとり旅』」・「ジャカチャンチャカチャカチャカチャン」「・『ここで…』歌っていいんですか?」て言ったらウケると思ったらしーんとしちゃったんだ。
だからそのころわれわれ歌ネタよくやってたよね。
関根さんが「人生楽ばかり」とかやってた。
・「人生楽ばかり」とか。
そんなのやってましたっけ?やってたやってた!
(礼二)やってましたね。
いや「うん」言うてください。
やってました。
(剛)関根さんはええねん!思い出した!やってた!関根さんはええねん。
やってた!思い出した!あれ若手だけですか?小堺さんと関根さんはそんなことせんでもええねんで。
(一同)でもホンマはあかんねんで!リアクションが。
(堀内)しっくりくるなぁ。
これやるってリアクション考え…。
この世代の芸人はやっぱり…。
下ネタもやってましたね。
・「股1つ玉は2つ」
(土田)小学生だよ。
(飯尾)小学生!今日は関根さんと小堺さんにクレームがあるということ。
まず最初はずんさんそして中川家さんからのクレームです。
一緒!?あ〜!しんどい物まねをふられるの?
(剛)しんどいというかあんまウケへんのになというのを結構。
2人のどっちか知らんけどツボやねん。
ほんでこいつやろ?特に。
こいつやろ?お前誰やった?あっ小堺!
(飯尾)出来上がってる!
(礼二)基礎が違う基礎が!基礎が昔の建築方法やから。
(ノブ)基礎が強い!小堺がウケない物まねもふってきよるやろ?ADとロケバスの運転手のやりとり。
お前らやんの?一応やるんです。
こんなんですよもう。
えっ?
(剛)すいません押してまして…。
行くの?
(剛)いやまだなんですけど。
取りあえずお弁当。
(礼二)いいよこっち置いとく。
(礼二)ぞうの国でしょ?
(剛)市原…市原…。
ぞうの国アクアラインで行っちゃって…。
アクアライン混んでる混んでる。
(剛)でもそれで…。
川崎のとこ混んでんだよ。
もう夜になるよ。
いいけどさ夜は真っ暗で象見えないよじゃあ。
なあ!面白いやん!面白い!これはね皆さん今芸人さんであったかく見守ってくれてる。
これが普通の番組でやると結構な地獄なんです。
(堀内)なるほどね。
あ〜そうか!芸能人しか分かんないんだ。
あ〜そうかそうか!小堺さんはねいきなりお会いしてすぐに物まねをやってくるんすよ明らかな。
フジテレビの前室廊下で。
だいたいよくやってくるのが…。
こっちは普通に挨拶と思うけどおはようございます言うたらヤギで来るんですよ「メェ〜」お前らもヤギうまいもんな。
「会話するヤギ」久々にやって!ほい。
(剛)メェ。
ほい。
(剛)メェ。
涼しなったね〜。
(剛)ネェ。
これは面白い!ヤギ来たぞ。
ヤギの共演あるかも!「メェ」「メェ」「メェ」「メェ」「メェ!メェ!」いや〜しかしええ天気やね。
(小堺・剛)「ネェ」「ネェ」言うたで!しんどかったねごめんね。
お前自分が物まねうまいから俺に菅原文太だ大原麗子だ死ぬほどふってたよね。
だってやるじゃない。
ふられたらやらなしゃあない。
でも俺は…。
文太さん!「わしは…」
(飯尾)責任感あるな!
(蛍原)早い!
(飯尾)責任感ある!責任感があるちゃう!こいつはうまいからええけどもその後差をつけて…田中邦衛さん!って言うたら…。
「お〜北海道じゃよ…」これやねんなっ!技術が全然ちゃうやろ。
ほんで大原麗子のときはずっと「大原」ってふんねん。
俺大原簿記まで言ってんけど全然ウケへんかってん。
「大原簿記専門学校」しーん。
たぶんね関根さんがね何ふってもやってくれるんで。
僕はふる癖が付いちゃった。
何でもいいの。
あっ!アメーバのノリオ君だ。
今細胞分裂してます。
これや!
(宮迫)すごい!
(堀内)カッコイイな!
(宮迫)すごい!あっタックル小僧だな!えいっ!この野郎!知らないよ俺!これや!これや!
(宮迫)一応やる。
あっ新幹線便所ボーイだ!カァ〜!コォ〜!そうや!
(飯尾)持ってるな〜。
持ってる持ってる。
いいな!
(堀内)あっあれだ!あの…生ごみお姉さん生ごみお姉さん!
(堀内)こういうやり方もあるんですね。
色白仮面!ホワイトザッギャ〜!こういうのすぐできるの!
(土田)必殺技!偉い偉い!ホリケン偉いわ!取りあえず言うべきです何かを。
そうそうそうそう。
何かを言わなあかんねん。
萩本欽一さんが一番言うてはることや。
どんな言い方やった?欽ちゃん。
「だから何かやれっていうんだ」
(飯尾)怖いな!
(宮迫)怖いバージョンの大将!「聞いたら0点だっていうの。
素人以下」
(宮迫)うわっ怖い怖い怖い!
(飯尾)イライラしてるときだ!だからホリケンは正しい。
欽ちゃんには好まれる。
俺たちには好まれない。
ちょっと待って…。
他の人もやってくださいよ。
他の人にも?色白仮面?やりおるよ!色白仮面!白い白い〜!オチを売ってくれ誰か。
(飯尾)いいですよ!
(宮迫)「オチを売ってくれ」!?
(宮迫)「白いオチを売ってくれ」!?誰か…オチを売ってくれ!1万円で買いますよ。
(ノブ)何を歌いだしたんや!?いいよ「オチを売ってくれ」は。
何か言うたら「オチを売ってくれ」って新しい!お前「ギャザー」とかかんで。
(堀内)「ギャザー」っつってない!かむはホンマの攻撃やわやな。
あっそっか。
「そっか」じゃ…。
ずんなんか物まね関根さんとか。
(飯尾)関根さんなんですけど…。
僕らは関根さんの舞台毎年夏10日間やらしてもらうんだけどオープニングはみんなで物まねで出てくるんすよ。
(飯尾)お客さん600人です。
「シーザー武志」って紹介されて出てくるんです1人で。
(やす)シュートボクシングつくった人。
創始者!
(やす)シュートボクシングの創始者です。
分からへん。
(宮迫)見た目も浮かんでこない。
(やす)お客さんの前で「シュートボクシング!」って言うんですよ。
したらこういう感じに…。
(飯尾)お客さんしーんとしますねこっちの袖から「ハッハッハ!」あとやすには俺ねあれもやらしたんですよ。
リーブ21の会長!10日間!10日間ほとんどウケない!ちょっとやってみて。
「抜け毛のことはお任せください」・似てる!似てる!似てるよね。
関根さんの物まねはうまいのがいっぱいあるけどホントは俺ボクシング解説の浜田剛史さん一番うまいと思う。
これも誰も知らへんからたぶん。
浜田さんどうでした?今。
「やはりチャベスの左フックが…」これはすごい似てんねんけどやなWOWOW入ってる人しか分からへん。
(飯尾)ボクシングファンしか!ジョニ男にもあれふったよね。
デヴィッド・ボウイね。
あっ『Let’sDance』!デヴィッド・ボウイ?
(岩井)スーツを着始めたのがデヴィッド・ボウイの影響なんすよ高校時代に。
(飯尾)メークしたんでしょ?
(岩井)メークして学校行った。
(飯尾)それで千葉のホント田舎に育ったんです。
近所で「オカマの子」って…「オカマになっちゃった」って。
(岩井)バンドも何もやってないから。
バンドも何もやんないで化粧だけして学校行ってた。
(宮迫)バンドやってたらな気付いてくれるけど。
(岩井)でも実はデヴィッド・ボウイだったそのときのイメージが。
ごめん気が付かずにな。
デヴィッド・ボウイや思わへんがなこれ。
結局…っていうかお前どこまで出世してんねん!
(宮迫)一番端やったやん!
(やす)気付きました?ぐいーん来てるやん!
(蛍原)ここまで来た!?
(宮迫)4人飛ばしですよ!モニターの横にいんのは誰だ?
(岩井)「俺だな〜」
(今田)来てるね今日も。
千春と共演してんねで!こんだけやってくれたら千春が「『向上委員会』に来る」と。
(一同)え〜!?
(飯尾)言ったんです「俺行くよ」どんな言い方やったっけ?「俺行くよ。
なあさんま」『向上委員会』に来るのは誰だ?「俺だな〜」って。
(宮迫)マジですか!?ほれで来たらあかん番組やと。
あれ芸人だけ出んねんと。
「いや行くべ行くよ」とか言うて。
いやいや来てもろても困るし。
ほんでギャラも払えないし言うたら「俺がお前の番組でギャラ取れるわけねえだろ!」言うて。
(飯尾)カッコイイ!「取りあえず行くから」って。
こんな中に千春入ったらえらいこっちゃろ!?でも最初はやっぱりモニター横からですよね。
そりゃそうでしょ。
そうそう!
(宮迫)そっからスタート。
ノーギャラで…。
ジョニ男はホンマにノーギャラやってんからね。
あの線越えたらギャラ払わなあかんねんて。
一遍なジョニ男が半分掛かったらしいねんあそこに。
「半額払わなきゃ…」って言うたから。
(岩井)半額頂きました。
ありがとうございます。
(飯尾)あの木目とタイルの間。
(岩井)あそこは境界線。
まだあるんですよね。
続いて雨上がり決死隊さんからのクレームです。
ちょっと…ちょっと…何や?まだ何がや?まだあるに決まってるじゃない!「まだあるんですね」って…。
(礼二)さんまさん最近もうお疲れじゃないですか?まだあるんですねでええやないか!「あるんですね」言うてからちらっと時計見はった。
(堀内)見てない見てない!アシスタントの説明とかすっごい嫌いやねん。
あのコーナーのルール説明な。
(礼二)嫌いですね!おんなじ間で置きよるやんか言葉を。
いやあるんです!インサート入ってきますから。
リズムあるんです。
なしね!これからなしよ説明。
(礼二)あとね説明とワイプなしですよ。
「俺ワイプあかんからな」って言うてましたよねこの間。
(宮迫)あとつけ麺食べれません。
(堀内)何で?何で?すすられへん全部出てしまう。
(飯尾)え〜!?
(宮迫)1回番組でリポートやってもらって。
「俺が食リポをやったら」っていう体のやつを…。
行列のできるめちゃめちゃうまいつけ麺屋さん。
ずーっとしゃべりながらしかも歯出てるから全部外に出てんで。
麺口に入らずに。
(宮迫)大将もこんな顔してはったもん。
それでそれを見た娘から電話あって「二度と食べるもんのリポート行かないでくれ!」って。
お弁当も半分しか食べてない…。
全部食べてるわ!アホ!
(剛)だってほとんど落ちてますもん。
お前らが俺が食べるとき質問するからやろ!質問してないですよ。
(宮迫)自らしゃべってるんです!
(剛)「ああっどこ行くねん?」ってなるから…。
(剛)新幹線で行きも帰りもですよ。
(剛)行きも「どこ行くねん?」で帰りも「どこ行くねん?」で。
でこうやって行くようになったんすけど…。
(剛)喫煙室入るんですけどすぐ入ってくるこうやって。
(剛)追っ掛けてくるんですよ。
「すぐ入ってくる」って仲間一緒に吸うたらええやないか!サラリーマンと吸うより俺と吸うた方がええやろお前!
(剛)速いので怖いんですよもう。
何が?動きがこう…。
(ノブ)オーバー!でかいな!・座るときもそんなに!?飛行機とかでも動きブワ〜なって座って「宮迫着いたで」すぐにうわ〜振り返った!?ってなる。
びっくりすんねんな。
(蛍原)もうおっちょこちょい!普通のスピードで行ってるだけやないか。
(剛)お菓子もこう開けないでしょ。
そうそうそうそう。
たばこ吸いに行かな。
たばこ吸いに行かな。
(飯尾)帰ってきた帰ってきた。
(堀内)すごいわ!
(礼二)うわっ名古屋駅見てるわ。
(礼二)名古屋駅絶対チェックしますよね。
(堀内)そんな変わんないっすよ。
「名古屋」って文字見たいのかな。
(礼二)何かあったんすか?名古屋に。
(礼二)うわっ名古屋駅見てるわ。
(礼二)名古屋駅絶対チェックしますよね。
名古屋タレントがたまに乗ってくるから…。
(堀内)話し相手探してるんだ。
話し相手探してるんじゃ…。
先輩やったら挨拶せなあかんな思うて見てる。
こんなんちゃうで!普通にこうしてるだけやで。
(礼二)どんなんやった?開け方。
(堀内)早えな!早えよ!
(久代)続いては雨上がり決死隊さんからクレーム。
これは誰?僕らですね。
ほとんど全ての若手芸人の出演作品。
全部おそらく見ていらっしゃると思うんですよ。
関根さんも見てはる。
(宮迫)しかも芸人は自分と同じだけ見てるっていう認識で「この間宮迫あれ面白かったよね」って何のこと言うてるのかさっぱり分からないんです。
出た人間忘れてんのに。
(宮迫)自分らの番組100%見てるって思ってくれてらっしゃる。
もちろん俺らそうやからね。
自分のオンエア見る時代やねん俺たちは。
ほら見てなくても自分でやってるじゃない本番で。
(宮迫)どういう編集かが分かってないから。
先週のくだりを言われたりとかして「あの音がどうこう…」音!?
(礼二)見てないからそこは。
(宮迫)ウドちゃんの?あっ出川さんの方ですか。
あ〜とか言っていつも困るっていう。
(蛍原)細かいところまで。
(宮迫)僕らと仲ええ芸人例えば宮川大輔。
僕弟みたいに思ってる。
大輔の番組僕全部見てると思ってはるから。
(宮迫)仲ええから。
(蛍原)仲いいのまで知ってるから。
「この間大輔君のさあの『あかん』はすごかったよね!」どの「あかん」?
(土田)あ〜なるほどね。
ホントに見てはる。
俺なんかはメールくれはる。
番組の感想を書いて。
そうそう。
俺らも関根さんとか見たらメール送るよ。
だから俺らの時代見てんねんて。
お互いの見てたり。
(宮迫)そんなにご自身のこと大好きなんですか?好きで見てんのちゃうねん!勉強や!興味があるじゃん!このレベルでまだ勉強?どうぞやめてください!
(蛍原)し過ぎです!
(宮迫)もうやめていただきたい。
さんまさんも見てるのよ。
さんちゃんも見てるよ。
俺のねBSのNHKのやつ見てたの。
びっくりしたよ俺。
いつ寝てんのかなと思って。
(宮迫)だって1回「宮迫この間『アメトーーク!』の客席の上から2番目の子」「前飲んだ子やな?」って後輩の番組の客席見てんねんで!?
(蛍原)うわ〜!
(礼二)すごいな。
「なっ?気付いたよ」気付くわけあるか!みんなで飲んだときに来てた女の子客席座っとってん。
宮迫が変なことして呼んどんのかなと思って宮迫あの女座っとったな〜!って言うて。
(堀内)バレちゃったね。
(宮迫)たまたまや!「バレちゃったね」やないねん!たまたまや!ホリケンは絶対見てないよね?自分の番組。
見てますよ。
(堀内)見てますよ!何で見てないと思ったんですか?見てたらどっか直るはずやんか。
(礼二)「どっか直る」!お前小堺君のさいころのネタを今日やる言うたらまた忘れてるやろ?お前。
・「何が出るかな?」を。
(堀内)・「何が出るかな?何が出るかな?」・「チャララランランララララン」
(堀内)「池田くんの話」略してイケバナ。
(宮迫)えっ何?「池田くんの話」「池田くんの話イケバナ」もう1回やらせてください。
今のホントにカットして。
(礼二)そんなんあるんすか!?
(堀内)あるある!あるある!
(堀内)今のホントにカットして!たぶん言わなくてもカットすると思う。
テーク2!・「何が出るかな?何が出るかな?」
(堀内)・「チャララランランララララン」
(堀内)「池田くんの話」略してイケバナ。
これです。
あ〜そういうことか。
(堀内)この間池田君と会って…。
あんの!?話あんの!?池田君が来たらおい池田君。
今日も学校行ってんねっつったらこう言ったんだよね池田君が。
「僕は…タナカです」おっ!間違えちゃった。
(堀内)ちょっと待ってください!今のとこもカットしてください!えっこれも?これも!?もう席代わろう?当たり目出ちゃったから。
ごめんなさいね。
さんまさんに迷惑掛けちゃって。
先輩に助けてもらうってあかんねんで俺たちのミスをお前たちが救っていく時代にならなきゃいけないのにやなぁ。
そうやろ?ちょっと甘えてましたね。
もう甘えんなよ!ママ〜。
すごいねもう。
すごいな。
すごいねもう。
違う意味で…。
クラッチが滑りまくっちゃってるもうギア入んない。
でも旅先まで行こうとするね。
まあもう1つあるわけですよね。
ずんのやすさんからのクレームです。
こちら!どういうこと?後輩からお前すごいな。
「もっと転がれ!」って。
(やす)小堺さんってやっぱねコミカルな動きがものすごく面白い。
(やす)僕大好きなんですけど。
(やす)渡辺篤史さんの『建もの探訪』っていう物まねのネタがあるんですよ。
大好きでね!
(やす)床を褒めるときに転がって褒めてたんですよゴロゴロゴロゴロって。
それが面白いんでそういう動きのあるやつもっと出してほしいなってこと。
最近動かなくなってきてんの!?小堺お前何どっしり構えてんねん!それはよくないな。
はい渡辺篤史さん!「いや〜こちらがねさんまさんの番組ですね」「どうもいつも見てますよ」どうもありがとうございます。
「素晴らしいな板張りなんだな〜」そうなんですよ。
「素晴らしいな」
(やす)これ!面白い小堺さん!「クッション性がありますね」そうですか。
(やす)これこれ!小堺さんこれこれ。
「ホントに素晴らしいな〜。
こちらは何でしょう?」これこれ!
(堀内)アメリカンコメディー!これ!ごめんごめん悪かった。
あらまあ!そうよ。
こんな感じでは最近やってない。
さいころでなくて小堺さんどんどん転がっていってほしいと。
(やす)さいころじゃなくて小堺さんが。
摩擦のない男も好きなんですよ。
摩擦がない男っていう…。
そんなんあんの?これ前説ですごい困ったときに思わずやってしまったんですよ。
私ね摩擦がないんですよ自分に。
困るんですよ。
あれっ?
(ノブ)摩擦がない。
(宮迫)摩擦ないわ。
(堀内)オーアメリカン!ありがとうありがとう!動くのね。
久々に見たいなあれ!草野球ですごい…。
久々に見たいなあれ!草野球ですごい気持ちのええ…。
じゃあいいですか?草野球で…。
どんな自信のないピッチャーでも気持ち良くさせるキャッチャーができる。
(やす)草野球で。
(礼二)いいなぁ。
え〜ノーアウト満塁?参っちゃった誰かピッチャー…。
やすくんピッチャーやってよ!いやいや僕やったことない。
(飯尾)何言ってんの草野球だよ。
(飯尾)日曜で大人が集まってるだけじゃない。
投げたことないですって!
(飯尾)大丈夫気楽にきて!この辺目がけてくれればいいから細かいこと言わない。
この辺きて!はいはいきて!はーい!パン!はいやってた?やってないやってないっす。
やってないっつってんじゃない。
(礼二)気持ちええ!はいはいはい!きてきて。
(やす)いきます!はいパン!きた。
今までどこにいたの?ラストちょうだい!ラスト1球!ラスト1球!
(飯尾)はいきて!はいパン!きた。
もう勘弁右手壊れちゃう。
気持ちいい!素晴らしい!
(堀内)さすが!・名キャッチャーです。
名キャッチャーや。
俺もちょっといいですか?こんな審判はイヤだ。
こんな審判はイヤだ。
(堀内)じゃあ小堺さんキャッチャーお願いします。
(飯尾)ピッチャー第1球…投げました!ストライク!いらっしゃいませ〜。
いらっしゃいませ〜。
(堀内)はいいらっしゃいませ。
はい1シャン!2シャン!ヘッドスパ!
(礼二)すげえ!小堺さんのあんなん見たことないわ!初めて見たあんなん。
(やす)豪腕小堺さん。
バッターアウト!お前がアウトや!
(飯尾)「お前がアウトや」!お前がアウトやアホ!あっ欽ちゃん!「お前相手に渡さないから」「お前だけやってんだよ」「ストライク!なっ?お前の番とかお前自分で全部やって…」
(堀内)よーし!この攻撃を受けてみろ!
(堀内)飯尾ランチャー!撃て〜!
(堀内)ドーン!忍法眼鏡残し!
(堀内)ありがとうございました!いつもお世話になっております。
鯖江市の市長でございます。
眼鏡の!眼鏡の!鯖江市!鯖江市の市長!眼鏡85%作っております。
福井県の鯖江!フレームね。
素晴らしいね2人は。
さあここで…あっ分かってます。
え〜…。
(礼二)あまりガーッと出したらあかん!
(ノブ)よかれと思ってね。
(礼二)そういうの見んの嫌やから。
パッと出してスッと「すいませんはいお願いします」「あいよ!」
(礼二)これぐらい。
(礼二)「あいあい!」っていう。
もう1組ゲストが。
(堀内)こっから!?
(久代)お二人をよく知る方々にお越しいただきました。
どうぞ!・
(ギターの演奏)来たよ!
(江口)どうもどぶろっくです!
(江口)どうも!
(森・江口)・「もしかしてだけど×2」・「コサキン2人は変人なんじゃないの」・「小堺さんとお話してたら」・「最近乳首の位置が下がってきたと」
(江口)・「悲しい顔でつぶやいてたんだ」・「もしかしてだけど×2」・「夜…夜な夜な乳首で遊んできた付けが回ったんじゃないの」
(礼二)おいどうした?
(森)・「関根さんはグルメだけど」
(森)・「実はキュウリが大嫌いで」・「キュウリの入った料理は手を付けないんだ」・「もしかしてだけど×2」・「…のサイズがキュウリに負けてて嫉妬してんじゃないの」
(森)・「そういうことだろ」
(飯尾)いよっ!
(森)ありがとうございました。
(宮迫)珍しいミス。
ちょっとミスったもんね。
(宮迫)そりゃそうですよ。
どんだけ待ってると。
(宮迫)ずーっと緊張してるんです。
ずっと緊張して裏でこれ練習を20回やりました。
(礼二)やり過ぎた。
やり過ぎてそれで乳首の位置どうのこうののときちょっとかんでしもうたんか。
迷いが出てしまいましたね。
事前に開いてた喉も閉まっちゃいました。
(江口)何のために開いてたか意味がなかったですホントに。
乳首の位置が下がってきた?下がってきたと思いました。
矢沢永吉さんもちょっと下がってきましたね。
永ちゃんどんなふうな感じで「下がった」って言うねん。
「このごろなんですけど下がったよね」カッコイイや。
下がっても…。
キュウリで比べて大滝秀治さんやっぱり違うんですか?「みずみずしいね」
(飯尾)キュウリの感想。
(宮迫)キュウリ側ですね。
関係ないですね。
(飯尾)さすが大滝さん!宇津井さんのキュウリはどう?「え〜僕のはサラミですね」
(宮迫)「サラミ」!?赤いな!
(宮迫)赤いですよ。
こうして40年過ごしてきました。
(堀内)素晴らしい!勉強になる!ホトちゃんお前あれやろ?今日は岡田に頼まれたんやろ?閉店ガードマン。
メーク室で言われてたな。
たまたまメーク室で会ったんですほんで今日…。
「『向上委員会』あるんですね」って岡田が出れないわけやな。
「だから最後の閉店を蛍原さんに任せます」って鍵渡されたんですよ。
でもその鍵は受け取られへんから俺はつっちーに渡すって言うたんすよ。
土田が閉店シャッターいくのか!
(蛍原)ほんなら岡田は…。
今…。
岡田は「つっちーじゃ駄目」って。
つっちーのキャラじゃないと!ほんならホトちゃんやわ。
え〜。
もう最後の最後やから。
(飯尾)あるじゃないですか!蛍原さんあれが!
(やす)あれがあるじゃないですか。
(飯尾)そうそう!そうそう!ずんが見てますから!ずん!宮迫はそれ大反対やねん。
本家生まれた大阪の番組で一つもウケへんねんで。
(宮迫)本家で生まれた場所でウケへんもん他で育つわけない。
(宮迫)考えたら分かるやん。
宮迫さん!留学させましょう。
旅させよう旅させましょう。
これ留学!?
(岡田)閉店ガラガラ出た!ワオ!ドーン!バビョーン!ギュー!はいスペシャルでした!閉店!閉店!締めてくれ!閉店ガラガラ!出た!ワオ!ソイソイソーイ!
(一同)ソーイ!
(飯尾)出ました!ソイソイソーイ!
(宮迫)何で…何でそれで全部が救われると思ってんの!?
(岩井)・「真赤なドレスと真赤な靴でDanceallnight」
(コバヤシ)マジか!?マジか!?
(藤本)よう結婚できたなでも。
(ジュニア)いやホンマに…。
どういうタイプなの?ホンマに。
(藤本)お前の金目当てやぞ!
(小峠)彼女の存在を…。
(今田)はい逮捕!・体目当てで結婚したんか?ジュニアのマネジャー!携帯持ってきて。
うわ〜!
(コバヤシ)めちゃめちゃ奇麗!
(コバヤシ)プロポーズとか聞いてもいい?
(ジュニア)結婚する?今の気持ちは…。
(さんま・岡田)ドキドキ!2015/10/03(土) 23:10〜00:05
関西テレビ1
さんまのお笑い向上委員会SP第21話いつもより長い夜・・・向上長40年来の戦…[字]
向上長40年来の戦友登場!コサキンが戦場に転がる!復活の狂健アベンジャーズ!さらに向上長の知られざる私生活の実態が暴かれる中ジョニ男ジルバに命をかける
詳細情報
正式タイトル
さんまのお笑い向上委員会SP第21話いつもより長い夜・・・向上長40年来の戦友登場
番組内容
スペシャルの今回は、明石家さんま向上長と40年にわたりお笑いの戦場を戦ってきた戦友、小堺一機と関根勤が向上ゲストとして登場。さんま向上長のデビュー当時の秘話を惜しげもなく披露。最強のふたり、コサキンに挑む向上委員の面々たちはどうなる!?
笑いの神に挑む男達が集結!日本一笑いを追求してきた男・明石家さんまが屈強な芸人達と共に、トークという戦場に挑むサスペンス・ドラマ・バラエティー!
番組内容2
毎回1組の芸人を“向上ゲスト芸人”として迎え、彼らがお笑い芸人として次のステージへ向上すべく、さんまが“向上長”となって、向上委員会のメンバーと共に英知を結集するという番組…。そうそうたる芸人達が名を連ねるその場は戦場…。一瞬の休息も許されない…。
ノンストップで回り続けるカメラの前で、時にネタ見せ合戦に突入したり、時に自然発生的にコラボ・ギャグが飛び出したり、時にチームワークで笑いを
番組内容3
生み出したり、時に笑いについて語ったり、文字通り飛んだり、跳ねたり、転んだり…。笑いに翻弄(ほんろう)された芸人達が織りなす、全く想像もつかないトーク展開。
全てが笑いのため…。笑いの裏に隠された芸人達の熱い想いに注目せよ!
出演者
【MC】
明石家さんま(向上長)
【アシスタント】
久代萌美(フジテレビアナウンサー)
【向上ゲスト芸人】
小堺一機
関根勤
【向上委員】
雨上がり決死隊
岩井ジョニ男(イワイガワ)
ずん
千鳥
土田晃之
中川家
流れ星
堀内健(ネプチューン)
【愛のクレーマー芸人】
どぶろっく
(五十音順)
スタッフ
【演出】
鈴木善貴
池田哲也
【チーフプロデューサー】
亀高美智子
【プロデューサー】
大江菊臣
【監修】
渡辺琢
【制作】
フジテレビバラエティ制作センター
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
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サンプリングレート : 48kHz
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