ゆうがたLIVE ワンダー【終活葬儀マネー&被災地で急増するホームレス】 2015.10.05


非常になかなか難しい部分も出てくるのかなと、思っております。
◆予防接種のダブル接種というのは◆余り、政府にそういう事を把握されるの、領域を拡大させるのはよくないと私は思いますけどね。
◆今のところは、医療と預金口座≫日本も標的。
それが現実になりつつあるんでしょうか。
バングラデシュで66歳の日本人男性が射殺されイスラム国が公式に犯行声明です。
≫過激派組織イスラム国が先ほどラジオで声明を発表。
≫イスラム国が殺害について公表した今回の事件。
それは、バングラデシュの北部の街ランプルで起きました。
静かな農村に響いた数発の銃声。
星邦男さんは、3輪タクシーで移動中オートバイに乗った複数の男に銃撃されました。
岩手県雫石町の中学校を卒業した星さん。
卒業アルバムにはこう記されています。
生涯を無駄にするな。
悔いのない生活をしようではないか。
≫そんな星さんは1年ほど前から現地に滞在。
農地を借りて、農業関連事業の準備を進めていたといいます。
≫星さんはなぜ殺害されたのでしょうか。
これは、先月イスラム国が発行した英字機関紙です。
イスラム国を攻撃する敵十字軍の一員として日本を名指しし具体的な攻撃方法にも言及していました。
≫今回の犯行はこれに呼応する形で行われたものなのでしょうか。
菅官房長官は…。
≫バングラディシュでは国民の9割がイスラム教徒。
今回の事件を受けハシナ首相は、国内で過激派組織イスラム国の存在は確認されてないとして関与について否定的な見方を示していますがイスラム国に同調する小規模な勢力が広がりつつある可能性があります。
勢力を伸ばす、イスラム国。
支持したり忠誠を誓ったりする組織がある国はフィリピンやインドインドネシアなどに拡大。
中東地域にとどまらずアジアにも広がっています。
今回の事件のわずか5日前首都ダッカでイタリア人が3発の銃弾を浴びて死亡する事件が発生。
同様に、イスラム国を名乗る犯行声明が出されていました。
日本大使館などによりますとバングラディシュに滞在する日本人はおよそ1000人。
縫製業を中心に232の日系企業が進出するなど、親日国家としても知られています。
しかし、事件を受け日本人学校は休校。
ユニクロを展開するファーストリテイリングやホンダは駐在員に対し、現地への不要不急の出張などを取りやめるよう注意喚起を行っています。
また、日本大使館はイスラム諸国での外国人に対する更なる攻撃の可能性があるとして注意を呼びかけています。
≫アメリカ軍がアフガニスタンで国境なき医師団の病院を誤って空爆した問題で犠牲者は合わせて22人になりました。
3日未明、アメリカ軍がアフガニスタンのクンドゥズで紛争地域などで医療活動を行う国境なき医師団が運営している病院を誤爆しました。
これまでにスタッフ12人を含む22人の死亡が確認されこの中には、病院で手当を受けていた子ども3人も含まれているということです。
クンドゥズはアフガニスタン北部の要衝で先月末に反政府武装勢力タリバンが制圧したため激しい攻防が続いていました。
国境なき医師団は独立した組織による徹底した調査を求めるとコメントを発表しました。
≫政情がなお安定しないアフガニスタンですけれどもキャンベルさん、タリバンが再び攻勢をかけてくる中で起きたこの誤爆ですね。
≫アフガニスタンの国民の世論といいましょうか。
これは、フランスやアメリカの報道を通じてというふうに私は承知しているんですが。
今回は、2年前と比べてアメリカを批判するという動きがあまりないんですね。
それだけ北部のこの町が日本で言えば、札幌のような大変大きな町を押さえられてしまったということで全てが揺らぐんじゃないかなということが非常に不安としてあるわけですね。
ただ、タリバンの人たちが病院の中にいて抗戦をしてたとすると誤爆ではなくてあえてそこを空爆したという報道もあるわけですね。
もし、そうだとすると非常に大きな問題になるわけですね。
戦争犯罪につながるんじゃないかと国連の一部の人たちの中でも言っているとおりにアメリカの作戦が大変大きくみそがつくということになると思います。
≫2001年同時多発テロのあとにビンラディン容疑者をかくまったとしてアメリカはアフガニスタンに入っていったんですがかなりの月日が経っているわけですね。
アメリカは引き際といわれるわけですがなお混乱が続いております。
≫今日もさまざまなニュースが入ってきています。
まずは、私たち一人ひとりに割り振られる12桁の番号、マイナンバーを通知するカードの発送作業が今日から始まりました。
今月中旬以降各家庭に届く予定です。
そして38年前に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが今日、51歳の誕生日を迎えました。
≫今日、10月5日は北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの51回目の誕生日。
それに先立ち、おととい両親の滋さんと早紀江さんが川崎市で行われた集会に出席しめぐみさんとの思い出を語りました。
≫38年前、13歳のときに拉致されためぐみさん。
滋さんと早紀江さんは時折、笑顔を交えて話しますが、なかなか進展しない拉致問題への憤りも。
≫2002年北朝鮮が突きつけてきためぐみさんの死亡報告に怒りをあらわにした滋さん。
あれから13年。
82歳になりました。
≫横田めぐみさん1977年11月15日に拉致されて、久保田さんまもなく38年です。
≫ご両親にとって13歳から時が止まってしまっているんですね。
北朝鮮が提供した写真で30歳前後のめぐみさんの写真があるんですがそれにしても今、51歳のめぐみさんの姿が見えないということで一番恐れていらっしゃるのは世論が風化してしまうんじゃないかということでこうしていろんなところに出ていらっしゃるわけなんですが一方で、なんででこんなに時間がかかっているのかということなんですね。
去年から始まっている交渉ですけど安倍政権が最優先課題ということでやっていて水面下の交渉は今も続いているとみられています。
そして、やっぱり拉致最優先ということで交渉が暗礁に乗り上げているわけなんですがまさに今、交渉は正念場という感じがしますね。
≫もう、本当にめちゃくちゃやってきているのは≫痛ましい事故が発生したのはおととい、土曜日の午前8時ごろ。
徳島県徳島市の路上でマッサージ師の山橋衛二さんが盲導犬と一緒に歩いていたところ資材置き場へバックで入ろうとした2トントラックにはねられました。
山橋さんは胸などを強く打ち病院に運ばれましたが死亡が確認され一緒に歩いていたラブラドールレトリーバーの盲導犬ヴァルデスも死にました。
現場には山橋さんが着用していたものと思われるサングラスが。
事故当時、山橋さんは盲導犬ヴァルデスを連れて病院へ向かう途中だったといいます。
この映像は、山橋さんが相棒のヴァルデスと上京した際の映像です。
山橋さんは、盲導犬とのふれあいイベントなどにも積極的に協力するなどヴァルデスとおよそ9年間生活をともにしてきました。
先月17日には徳島県庁で開かれた交通安全運動セレモニーに出席し視覚障害者の立場から交通安全を呼びかけたばかりでした。
その山橋さんに最後まで寄り添った盲導犬ヴァルデスはくしくも事故に遭った3日が10歳の誕生日で今月11日には引退をする予定でした。
盲導犬としての使命を全うする直前の悲劇。
今日、市内の斎場では山橋さんの葬儀がしめやかに営まれました。
≫なぜ事故は起きてしまったのでしょうか。
警察によるとトラックにはバックするときに音を発する装置が取り付けられていましたが事故当時は、それが作動していなかったといいます。
車が後退していることを知らせる警告音は視覚障害者にとって危険を察知するうえで大きな助けとなるものです。
視界を遮断し、音声だけでどこまで車の接近を認識できるのでしょうか。
≫だんだん音も近づいてきてますね。
かなり近くにいるというのがわかります。
すぐ近くにバックしている車がいるとすぐにわかりますね。
エンジン音は聞こえるんですが車が進んでいるのか止まっているのか全くわかりません。
今、これはバックしているんですかね。
うわ、近い…。
かなり近くまできてたんですね。
全くわかりませんでした。
≫この音による警告装置。
トラックメーカーが自主的に装備しているのが実情で法的には義務付けられていないものだといいます。
≫引退目前だった盲導犬のヴァルデスは山橋さんをかばったのではないかそんな声があります。
なぜ、トラック、バックの際に警告の音は出なかったのか。
防げる事故ではなかったのか。
山橋さんにヴァルデス寄り添っていたといいます。
≫では、これまでに入っているニュースをまとめてお伝えします。
≫昨日中国南部の広東省に現れた巨大な竜巻。
この日、上陸した台風22号の影響で大気が不安定になり竜巻が相次いで発生。
中国メディアによるとこれまでに6人が死亡215人が怪我をしています。
また、変電所も被害を受け40万世帯以上が一時停電したということです。
≫1961年に起きた名張毒ぶどう酒事件で裁判のやり直しを求めながら昨日89歳で死亡した奥西勝死刑囚の妹が再審を引き継ぐ考えを示しました。
≫奥西死刑囚は1961年に三重県名張市で女性5人が殺害された名張毒ぶどう酒事件で死刑が確定したあとも再審を求めていましたが昨日、収監先の八王子医療刑務所で肺炎のため、亡くなりました。
89歳でした。
≫プロ野球の投手が野球賭博に関与という速報が入ってきました。
プロ野球読売巨人軍は先ほど会見を行い福田聡志投手が野球賭博に関与していたと発表しました。
福田投手は巨人の試合を含むプロ野球、大リーグそして夏の甲子園の試合で野球賭博をしていたということです。
◆運動会の組体操で生徒が大けがをした大阪府八尾市の中学校で去年も同じような事故が起きていたことがわかりました。
事故はなぜ繰り返されたのでしょうか。
兵庫県の海で目撃が相次ぐ野生のイルカ。
果たしてきょうは姿を見せるのでしょうか。
イルカを探して、坂元キャスターが須磨海岸に向かいました。
「〜ニュースの向こうにお金が見える〜なっトクマネー」納得マネー。
終活ブームで、激変するお葬式業界に今、異業種からの参入が相次いでいます。
新しい、そして安い、常識を覆すお葬式の形を徹底調査しました。
◆再び関西テレビ「ワンダー」です。
達成感はけがというリスクを冒さないと実現できないものなんでしょうか。
◆先日の「ワンダー」でもお伝えしましたが、先月、大阪府八尾市の中学校で行われた運動会の組体操で、ピラミッドが崩れ、生徒6人が重軽傷を負った事故。
きょうこの事故をめぐり、新たな事実がわかりました。
実はこの中学校ではおととしも組体操で生徒2人が骨折。
そして、去年も、今回事故があったピラミッドの形で、生徒4人が骨折する大けがをしていたのです。
こうした事故が繰り返されてきたにもかかわらず、なぜ学校側は今回もこのピラミッドを実施すると判断したのでしょうか。
◆先月27日、大阪府八尾市の大正中学校で行われた運動会の組み体操。
男子生徒157人が挑戦した10段のピラミッドが崩れ、下から6段めにいた1年生の男子生徒が右腕を骨折するなど、合わせて6人がけがをしました。
そして、さらに新たな事実が明らかになりました。
◆この中学校では、去年の運動会の組み体操でも10段のピラミッドが崩れ、1人が右手首を骨折。
練習中にも3人が骨折していたことがわかったのです。
また、おととしにも、組み体操の練習中に2人が骨折していたということです。
2年間で骨折者が出ている中、なぜ学校側は今年も再挑戦することを決めたのでしょうか。
◆この学校側の判断に、大阪府の松井知事は…。
◆組み体操をめぐっては、大阪市教育委員会が、先月、小学校から高校のピラミッドは5段までと制限することを決めるなど、対応に乗り出し始めた自治体もあります。
◆毎年けが人が出ている中で今年も実施し、今年は6人の生徒が重軽傷を負ったということなんですが、まとめると中学校の言い分はこうです。
校長先生によると、教員を9人から11人にふやして、安全を強化していた。
成功時の喜びを子供たちに味わってほしかったと。
でも一方で、スポーツ事故に詳しい名古屋大学の内田良准教授によると、このようなことです。
ピラミッドの外側に教員を配置しても何の意味もないと。
これ、先生の数をふやしたところで、子供たちにかかる重さが変わるわけではありませんし、ピラミッドは内側から崩れるということが先生たちも絶対わかっているはずなので外側に配置して安全対策だというのは何も考えてないに等しいとまで、内田先生はおっしゃっていました。
また子供たちの一体感や笑顔というのは、もっと低いピラミッドやほかの競技でも実現できるのではないかと。
今、考えるべきは、いかに事故を減らすかであって、ピラミッドを、もうちょっと小さくするとか、それか、ほかの競技にするべきではないかとおっしゃっていました。
◆ということなんですが、中江さんは、今回の学校の判断は、どのように感じてますか。
◆私自身が、かつて組み体操をやって、あんまり好きじゃなかったんですよね。
非常に練習のときから、ある種苦痛ではあったんです。
それは自分自身が体育が苦手だったということもあるんですけど、やっぱり体力の差とか、やっぱり運動神経の差というのもありますし、あと体の大きさなんかも全然違うと思うんですよね。
何より、やっぱりこの物すごい高さ。
なぜこれだけの高さが必要だったのかというのは非常に疑問ですよね。
子供たちのためというよりも、例えば、先生方とか、それを見ている保護者の皆さんへの何らかのアピールみたいな感じが私はしてしまいますね。
◆内田先生によると、こういった形が巨大化し出したのはここ10年ぐらいで、やはり見ばえのよさを求める余り大きくなっていったのではないかということでしたけれども。
◆けがのレベルが、すり傷とかとは違うじゃないですか。
◆骨折が含まれますからね。
場合によっては、もっと大きな事故になる可能性もあって、私はわからないのは、3年間、けが人を出しているわけですよね。
この中学校は。
なぜこれが市教委等で問題視されなかったのか。
あるいは、もし市教委に報告がいってなかったとしても、何で学校内で問題視されなかったのか。
これを問題視しなかったのかというのは、ここはよく分からないですね。
◆多分やっぱり学校の中で、市教委の中で、市教委には報告がいっていて、ただ、その上に府教委があります、大阪府教育委員会があります。
ここには報告がいってなかったし、府の教育委員会もこういう事故の事例を報告させるというようなことはしてなかったということで、今回初めてこういうふうに明らかになって報道されていますけど、過去にも幾らでもあったと。
◆でも3年連続ということは、例えば、教師の数をふやすとかというんじゃなくて、もう少し段を減らそうとか、何でそういう案にならないのかなというのが疑問ですけれどもね。
◆これを受けて、今後学校は考えることになると思いますけどね。
この後は、神戸市の須磨海岸で野生のイルカが目撃されたという情報を得まして、緊急取材を行いました。
果たしてイルカに会えたんでしょうか。
◆ごらんいただいているこの映像は、先週の金曜日、神戸市須磨区の須磨海浜公園で撮影された野生のイルカです。
岸に近いところでイルカが目撃されるのはとても珍しいことで、私もぜひこの目でイルカを見てみたいと思いまして取材してきました、ごらんください。
◆勢いよくジャンプするイルカ。
今月2日に神戸市にあります須磨海水浴場で撮影された映像です。
体長およそ2メートルのミナミハンドウイルカと見られています。
◆今月2日、野生のイルカが目撃された須磨海水浴場です。
あちら、沖合100メートルほどの場所で野生のイルカが泳いでいたということです。
◆イルカが目撃された場所を探してみましたが…。
◆イルカは金曜日以降、姿を見せていません。
呼びかけもむなしく、きょうも出てきませんでした。
瀬戸内海でイルカが目撃されたのはこれだけではありません。
こちらは先月21日、兵庫県洲本市の沖合で撮影された映像です。
パラセーリングを楽しんでいた観光客がイルカの群れに遭遇しました。
およそ50頭が群れをなしていて、5分間にわたって船と並走したそうです。
◆洲本沖の目撃地点から須磨海岸まではおよそ35キロの距離。
ひょっとすると、同じイルカが北に移動したということも考えられます。
須磨海浜水族園によると、ミナミハンドウイルカが瀬戸内海のこんなに近い沿岸部で確認されるのはとても珍しいそうです。
◆というわけで、きょう残念ながら見ることができなかったんですが、土日月と姿を見せてないんですよ。
◆坂元君は、あそこからこうやって探してくれたの。
◆そうです。
目を凝らして探したんですけれども。
◆そこで沖合に出るという選択はなかったのね。
◆ちょっと少年に、海に入らないかいと言ったんですけど、嫌ですと。
◆1人で行くのは、心細かった。
◆先月21日に洲本市の沖合で50頭ほどの群れが目撃されていると。
今月2日金曜日ですね、先週。
須磨海浜水族園のすぐ近く、沖合100メートルほどの場所で一頭。
で、話をいろいろ聞いていると、大阪湾、沖合のほうに結構行くと、たまにイルカの群れを見ている漁師の方がいらっしゃるんですって。
◆珍しいことじゃないということ。
◆ただ、岸の近くに来ることは極めて珍しい。
誰も見たことがない。
なぜこうなっているかは、わからないということなんです。
◆近くで見たら、迫力があるでしょうね。
◆かわいいという感じもあるしね。
◆ただこの一頭がもしかしたら群れから、はぐれてしまっているかもしれないので、その点で言うと、姿を見せないのは合流できたのかなとか。
◆どうしましょう。
追跡しますか?◆いや、待ちましょう。
次の連絡を待ちましょう。
岸の、釣りしている方、もし見つけたら、ぜひ。
◆そうですね、目撃情報を。
ほっとしました、今。
◆でも、連絡があったらすぐ行ってください。
またよろしくお願いします。
この後は、世の中のお金の動きについて紹介する新コーナーのなっトクマネー。
きょうは、いつかは誰でも直面する、お葬式にまつわるお金の最新情報をご紹介します。
◆続いては先週から始まった新コーナー、林キャスター、お願いします。
◆よろしくお願いします。
「〜ニュースの向こうにお金が見える〜なっトクマネー」世の中で大きく動くお金から皆さんの財布の中のお金まで、聞いて納得、知ってお得なマネーの情報をお届けするコーナーです。
2回目のきょうは、皆さんが今後、絶対に考えることがやってくるマネーについてです。
◆この世に生を受けた誰しもが通り人生最後のイベント。
お葬式。
最近の終活ブームでその形は多様化し、自分の決めた木の下に遺骨を埋葬する樹木葬に、宇宙に散骨する宇宙葬まで登場。
一方、身内だけの家族葬など、低価格の小さなお葬式を希望する人も増加。
先月発表された葬儀費用の平均を見ると、ピークだった1993年のおよそ半分の、210万円に減りました。
◆その裏側で、高齢化社会でますます需要がふえ、2兆円とも言われる葬儀業界史上に異業種から企業が参入。
これまでにない葬儀サービスが次々と登場しています。
◆低価格で自分らしい納得の葬儀に異業種のアイデアあり。
新しい葬儀の形を調査します。
大阪中之島にありますきれいなオフィスビルにやってきました。
ここに葬祭ビジネスで注目されている企業があるということなんですけれども、きれいです。
葬祭ビジネスという感じが全然しないんですけど。
◆皆さん、ヘッドマイクをつけて。
◆こちら、ユニクエストオンラインは、葬儀会社ではなく、インターネット関連の企業さんです。
お葬式と言えば、悲しみの中、葬儀社の言われたままお金を支払ってしまった。
価格がよくわからず困るといったトラブルや悩みも少なくありません。
この会社では、葬儀料金を低価格の定額プランにして、インターネットで販売。
追加料金一切なしの明朗会計が人気を呼び、サービスを始めて6年で売上高が10倍になるほど業績を伸ばしています。
◆基本的には依頼者とはあんまり会うことはないんですか。
◆そうですね。
私たちは一度もお会いせずにご依頼いただきます。
◆平均200万円以上かかる葬儀料金が小さな家族葬プランだと49万3000円。
100人までのお葬式でもおよそ64万円です。
葬儀場やひつぎ、お花の祭壇、遺影など、全てがセットで、知らない間に高額になっているという心配は一切ありません。
◆結構立派ですよね。
◆そこで、なぜ低価格で葬儀ができるのかを納得リサーチ。
葬儀場の稼働率はわずか1割から2割が一般的で、稼働しないと、維持費などがかさみます。
◆式場を持たず、ネットワークを使って、あいている葬儀場をうまく活用。
なので、低価格な葬儀が実現できるのです。
さらに生前、500円を仮払いしておくことで葬儀費用が割引される早割など、これまでの常識を覆す葬儀サービスを展開しています。
◆終活という言葉もありますけれども、そうやって考える方もふえていらっしゃるんですね。
◆続いて向かったのは、次世代型の葬儀を提案するシステム機器販売会社です。
◆まず、テレビ画面がありますけれども。
◆ちょっとスイッチを入れてください。
◆祭壇が、えっ、テレビ画面に映るんですね。
◆そうなんです。
◆社長が考案したのは、祭壇をモニターに映し出す、その名もバーチャル祭壇。
葬儀での祭壇の使用料は平均で50万円程度。
映像にすることで、祭壇を組む人件費や保管費用をカットし、葬儀の料金を安くする狙いがあります。
◆かなり時代を先取りした感じがすごいなと思うんですが。
◆そうですね。
◆映像を変えてみてください。
◆あっ、あれ?死んじゃいましたけど。
◆加工した遺影や故人の生い立ち、さらに、好きだったものや思い出の場所など、シーンに合わせた映像を自由に流すことができます。
感謝のメッセージをつけることも。
◆さらに、こんなものまで。
今流行の3Dマッピングを取り入れた祭壇も製作中。
色鮮やかな映像が繰り出される個性的な葬儀。
今後、選択肢の1つになるかもしれません。
◆すてきなドレスで写真撮影をする女性。
実はここ、トラックの中なんです。
これは、大阪市の運送会社、セイコー運輸が、今年4月から始めた新しい葬祭ビジネス。
トラックをスタジオにして、遺影を撮るサービスなんです。
老人ホームや高齢者住宅にトラックが直接行くため、高齢者の負担にならないと人気です。
料金はドレスなどの衣装と、メイクがついて、1回5万円から。
◆しかし、遺影写真といえばやはりかしこまった服装が主流と思いますが、なぜドレスでの撮影を?◆フォーマルな写真で写真を撮るときに、表情がなかなか難しいという経験があって、それをいかにリラックスした表情を撮るかと思ったときに、やはり本当に部屋メークさんにヘアメークをしてもらって、やわらかい表情になって、撮影すると、最高の笑顔を引き出せるんじゃないかということで、実際好評いただいているところなんですけれども。
◆お金はかけたくない、でも、納得できる自分らしい葬儀を行いたい。
異業種のアイデアで今後ますます私たちのニーズに合った新しいお葬式がふえていきそうです。
◆撮影していた皆さんの笑顔が印象的だったんですけれども、中江さんは、葬儀業界の新たな動き、どのように見てますか。
◆ちょっと驚きましたね。
葬儀というのは、どうしても生きている方、残った方のためにやるという感じですけれども、これはもう自分が送られるときに、どうしたいかということ。
なるべく負担をかけないように、そういう気持ちもありますし、なおかつ、自分らしい自分らしい葬儀というものを考えられているなと、すごい前向きだなと思いました。
◆前向きな意見が多かったんですよ。
まちで意見を聞いていても。
こういったいろいろな業種が葬儀ビジネスに参入してきて、選択肢そのものが広がることも、すごくいいですよね。
そして選択肢を選ぶときに、私たちは正しい知識を身につけておく必要があると思います。
皆さん一番気になるお葬式のお金についてまとめました。
こちらです。
平均ですけれども、総額で212万円、かかります。
そして、見ていきますと、葬儀社への支払いが125万円。
お寺への費用が39.8万円で、飲食、香典返しなどの接客費用が47.3万円となっているんですよね。
こうやってみてみますと、実際あんまり知らなかった、考えたことがなかったというのが多くありませんか。
◆事前に知っておかないと、もしそういうことがあったときに、値段幾らですかって言うのも、ちょっと気が引けるというか。
なってしまったらね。
大往生されたのか、そういう事にもよると思うんですけど、お金の話を人が亡くなって、すぐするというのはちょっと難しいですよね、事前に知っておいたほうがいいですね。
◆でも、そうすると、事前に知らないと、言い値になってしまうと。
そういう事ですよね。
◆最近の傾向なんですけど、日本葬祭アカデミーの代表のフタムラさんいわく、なるべく費用をかけたくないというお葬式を望む方と、費用なんかよりも、その人らしいお葬式をやってほしいという、二極化が進んでいるということなんです。
家族葬がいいという人も多くなっているみたいですし、そんな中、いろいろ本当にお金かかるんですけれども、知らないと損する情報をお伝えします。
こちらです。
実は葬儀埋葬にかかる費用は全額自己負担というイメージの方が多いと思うんですけど、実は一部支給されるんです。
国民健康保険に加入している方は、各自治体から支給されます。
例えば、大阪市は、一律5万円支給されるんです。
そして会社勤めの方が入っている社会保険は、会社などからおよそ5万円ほどが支給されることが多いということなんですよね。
こういったことって、知らなかったら申請できないので、申請できなかったら、もらえませんから、ぜひこのコーナー見ていただいた方は、覚えておいてほしいなと思うんですけれども。
◆知らなかった。
最近は、お葬式された方っていますか。
◆私、おととし、父親を亡くしたときに、喪主で葬儀をあげましたけど、さっきの平均的な金額かかりました。
全然勉強しなかったけれども、やっぱり田舎なんで、親戚の手前、あんまり質素というか、小ぢんまりするのもあれだということでね。
勉強になりましたけどね。
◆加減を、元気なうちに話し合っておけばいいですけどね。
◆以上今回のなっトクマネーでした。
◆ありがとうございました。
このあと6時台の「ワンダー」で≫日本に住む私たち一人ひとり全員に関わるニュースです。
まもなく、皆さんのもとに郵送されるこちらの封筒。
中には住民全員に割り当てられるマイナンバー12桁の番号が記載されたこのような通知票が入っています。
今後、例えばこの番号で自治体の行政サービスですとか税金、利便性が高まるとこういわれるわけですがこれが始まるのは、来年以降です。
そこで今日はまず、この通知票が届いたら私たちは具体的にどうすればいいのか。
それに絞ってお伝えしたいと思います。
今の時点では、これを見ていただければ十分です。
≫マイナンバーが始まります。
よろしくお願いします。
≫各家庭へのマイナンバーの通知作業がいよいよスタート。
大事な資料が届いたとき私たちは何をすればいいの?一家6人で暮らす小竹さんのお宅で経済ジャーナリストの荻原博子さんが細かく先取り解説します。
≫今月中旬から来月にかけて各家庭に簡易書留郵便で届くこちらの資料。
その中で、最も重要なのが世帯人数分入っているマイナンバーが記載された通知カードです。
一人ひとりに割り振られたこの12桁の番号は一生変わることがありませんので間違って捨ててしまったりしないように注意が必要です。
≫マイナンバーは源泉徴収や健康保険などさまざまな手続きで必要なためパート、アルバイトの人も含め勤務先への報告が求められます。
今月中旬以降に届くのはあくまでも通知カード。
顔写真つきのマイナンバーカードの交付を希望する人は申請の手続きが必要なんです。
方法は郵送、インターネットそして、企業や学校などでの一括申請の主に3つ。
郵送の場合は通知カードの下についている申請書に記入します。
表面には、電話番号を。
裏面には、申請日の記入や署名・捺印をしたうえで…。
≫写真をね、こうやってちゃんと貼って。
それで、あとはお子さんなんかは自分で署名とかできないですよね。
そうしたら、お子さんの代わりにお父さん、お母さんが署名してそれで出すということになりますね。
≫スマートフォンで申請する場合はカードの申請書に印刷されたQRコードを読み取り専用サイトにアクセス。
この場合証明写真は、スマホで撮影したものを送信します。
≫運転免許証のような公的な身分証明書として使用できるマイナンバーカード。
それだけに、こんな疑問が。
≫成長による顔の変化を考慮して20歳未満は5年ごと。
20歳以上は10年ごとにカード自体を更新することになっています。
≫もし、カードを紛失した場合は専用のコールセンターに連絡しカードの利用を一時的に停止してもらう必要があります。
手のひらサイズのこのカードが一家にとってはとても重みのある1枚となりそうです。
≫こうした中、制度に便乗して個人情報を聞き出そうとする手口が全国で相次いでいます。
国民生活センターによりますとすでにこのような相談が寄せられているということです。
マイナンバーのアンケート調査を装って電話が来る。
突然、自宅を訪問されカードの郵送のためなどと装って個人情報を聞き出そうとされる例です。
実際には、マイナンバーの通知などの手続きで行政機関が電話や訪問で個人情報などを尋ねることは一切ありません。
≫現時点でまず気をつけることは今あったマイナンバー導入にかこつけた詐欺に気をつけることだと思うんですが、キャンベルさん日本の全住民に番号という初めての制度ですので不安も多いように感じますね。
≫結構、行政サービスを管理する政府にとっては非常に都合はいいんだけれども我々市民にとってなんのメリットがあるのかという声もよく聞きますけれども一方では、例えば税金の不正還付であるとか年金の二重取りを食い止める防ぐということができるので税金の無駄遣いを少しそこを食い止めることができればいいかなという思いはありますね。
ただ、やっぱり不正。
これから、サイバーアタックとかいろいろなことが考えられるわけですからそこは万全かどうかということを思わなきゃいけないです。
≫さまざまなことがこれから試されるという感じがしますが今月中旬以降番号の通知カードが届きます。
プラスチックの個人カードを希望する方以外は何もする必要はないんですが一生変わらないナンバーです。
他人に教えたりせずにまずは番号の管理気をつけてください。
≫今日もさまざまなニュースが入ってきています。
まずは、アメリカ・アトランタで開かれているTPP・環太平洋経済連携協定の閣僚会合は、大筋合意に向けて最終調整が進められています。
≫TPPの閣僚会合は最も難航していた医薬品のデータの保護期間をめぐる交渉で10年を主張するアメリカと5年以下を求めるオーストラリアは実質8年とする案を協議し8年を軸にした幅を持たせた案で折り合いました。
しかし、この案についてはチリやペルーが反対しているとされるなど最終的な調整が各国間で続けられています。
TPP閣僚会合は予定を更に1日延長して日本時間の今夜にも大筋合意を目指し会合を開く予定です。
そして、アメリカ軍がアフガニスタンで国境なき医師団の病院を誤って空爆した問題で≫東京や千葉で動物が傷つけられる事件が相次ぐ中東京・豊島区で新たに頭を殴られ足を切断された猫の死骸が見つかりました。
昨日午前8時前豊島区池袋本町の住宅で猫が死んでますと住民から通報がありました。
死骸は体長30cmぐらいのメス猫で頭を鈍器のようなもので殴られ両方の前足が付け根から刃物のようなもので切断されていました。
≫秋の大型連休、国慶節に中国の内外が沸いています。
チャイナマネーを使った旅行先は世界中に及んでいまして各地であの手この手のおもてなし作戦が繰り広げられていました。
≫見渡す限り広場には人、人、人と観光客で埋め尽くされています。
≫中国の建国記念日にあたる国慶節の7連休。
多くの観光客でにぎわう北京の天安門広場で私たちはある光景を目にしました。
≫頭に国旗をつけている観光客が数多くみられます。
≫頭から生えていたのは国旗?その姿はまるで日本のアニメに出てきたあの人気キャラクターのようです。
実は、今年中国国内で頭に花をさしたような髪飾りが大流行。
国旗バージョンは建国を祝う国慶節の特別スタイルだったのでしょうか。
≫中国有数の名所である世界遺産・万里の長城。
国慶節期間中は中国の観光客を含め1日におよそ8万人が訪れるといいます。
中国メディアによると国慶節に旅行をする中国国民はなんと、延べ5億人。
その民族的大移動の中で私たちはおよそ400万人に上るという海外旅行組に注目。
≫全長46m、高さ15mの寝釈迦仏が祭られるタイ・バンコクのワット・ポー。
≫中国人観光客を乗せたバスが続々とやってきています。
≫国慶節の7連休を海外で過ごそうと多くの中国人観光客がここバンコクを訪れていました。
バンコクといえば、今年8月。
連続爆破テロ事件で20人もの人々が犠牲となったばかりです。
≫一見、平穏を取り戻したようにも見えるタイですが、訪れる中国人観光客は例年に比べ2割ほど少ないといいます。
一方…。
ここは、韓国ソウルの海の台所ノリャンジン水産市場。
今年の国慶節では韓国に去年より3割以上も多い21万人を超える中国人観光客が押し寄せるとみられています。
≫ソウル最大の花火大会の会場に来ています。
国慶節ということもあって中国人旅行客も花火を楽しみに会場に来ています。
≫国慶節と重なったソウル市内での花火大会。
≫中国人の生活になじみの深い花火や爆竹。
韓国で打ち上がる花火は中国人観光客の目にどう映るのでしょうか。
≫中国人観光客が向かっている先はアジアだけではありません。
ここ、ヨーロッパでも。
大型バスから次々と降りる中国人観光客。
向かった先は、フランス・パリの有名百貨店ギャラリー・ラファイエットです。
美しい装飾が施されたドーム型のステンドグラスが印象的な、この老舗百貨店にも中国人が殺到していました。
≫日々多く訪れる中国人向けにこういった地元のフランス語の新聞や雑誌の中国語バージョンが無料で配られています。
≫中国人観光客を待ち受ける国のあの手この手のおもてなし作戦。
イギリス・ロンドンのショッピングモールでは国慶節の期間中、中国語を話せるコンシェルジュを手配し対応していました。
≫世界をまたにかける中国人観光客。
チャイナマネーで行くその秋の旅はまだ続きます。
≫このように世界で目を引く中国人観光客なんですがその勢いを示すデータがあります。
中国人の多くが買い物で支払いのときに利用するこの銀聯カードの決済額なんです。
カードの決済額の世界シェアを見てみますと銀聯カード、ぐーんと伸びて2014年にはVISAカードを抜いて世界最大手になっているんです。
≫中国経済はスローダウンといわれますけど久保田さんこの中国経済のパワーどうご覧になってますか?≫中国の富裕層、資産1億円の人何人ぐらいいるか伊藤さん、ご存じですか。
400万人なんですね。
それが年率大体15%ぐらいずつアップしているそうなんですね。
日本の免税店の3分の2ぐらいは今中国人が買っているということでそれだけ外に出て行っているのでこれを逆にいいチャンスにマナーの悪さとかグローバルスタンダードを勉強していただいて自分の国を少し客観的に見ていただければ。
日本人も、昔はマナーのことではいろんなことをいわれていたわけだしその次には韓国人もいわれたわけだから中国人もちょっとやっぱりグローバルに成長していただきたいと。
≫加えて、中国当局の思い本音を言えば国内でもっと消費が回るようになってほしいというのもあるかもしれませんが海外で銀聯カードという使い方。
なお、勢いがあるようです。
≫先月27日運動会で組み体操のピラミッドが崩れて生徒6人が重軽傷を負った大阪の中学校で去年も10段のピラミッドが崩れて1人が右足首を骨折したほか練習でも3人が骨折していたことが新たにわかりました。
◆当番組は同時入力のため、誤字脱字が発生する場合があります。
≫続いて「ゆうがたLIVEワンダー」です。
目が不自由な男性と盲導犬がトラックにはねられた事故の波紋が広がっています。
≫徳島市で盲導犬を伴っていた全盲の男性がトラックにはねられ死亡した事故でこの男性が車の音が聞こえにくくなった最近の道路環境について不安を訴えていたことがわかりました。
≫今月3日徳島市新浜町の路上で盲導犬を伴って歩いていたマッサージ師の山橋衛二さんが近くの資材置き場へバックで入ろうとした2トントラックにはねられ死亡しました。
この事故で山橋さんと一緒にいた盲導犬のヴァルデスも死にました。
今朝、営まれた山橋さんの告別式では盲導犬を伴った参列者も多く見られました。
ヴァルデスは山橋さんと9年間、生活を共にしていて事故当日は10歳の誕生日。
今月11日に引退する予定でした。
警察によるとトラックはバックする時音を鳴らす機能が作動していませんでした。
山橋さんは盲導犬の啓もう活動などに積極的に参加していて電気自動車などの普及で音が聞こえにくくなった最近の道路環境に不安を感じていたといいます。
≫先月の秋の交通安全キャンペーンでも山橋さんはドライバーに対し注意してほしいと訴えていました。
関西盲導犬協会によると盲導犬にできるのは左端に寄って歩く段差があったら止まる障害物をよけるの3つに限られます。
≫協会では白いつえを突いている人や盲導犬を連れている人は目が不自由なので見かけたら、徐行や一時停止をするようドライバーに呼びかけています。
≫この事故目の不自由な方にとってもかなりショックだと思うんですよね。
中江さん、いかがですか。
≫やっぱり技術が進歩したことによって車の走行音が静かになることっていうことはそれが全ての人にとっていいかというとそうではないんですよね。
盲導犬1頭を育てるのはすごくたいへんな労力がかかりますしものすごく優秀なんですよね。
アシスタントドッグといわれますけど。
そういう犬たちによってやはり目の不自由な方や耳の不自由な方、皆さんが自由に行動できるということはすばらしいことなのでそういう人たちが過ごしやすい社会というのは私たち、目が見えても同じように過ごしやすいと思うんですよね。
そういったことを非常に大事にしていったほうがいいなと感じます。
≫山橋さんが前々から不安ということを気にしてらしたということですのでこの事故、ぜひ教訓に誰もが生活しやすい街というのを考えていきたいと思います。
ニュースを続けます。
≫来月行われる大阪府知事、市長のW選挙に出馬する候補者が続々と決まる中この週末、大阪維新と反維新の両陣営が支持を訴え早くも対決ムードが高まっています。
≫W選挙の候補者決定後きのう初めて街頭演説を行った大阪維新の会。
市長選に立候補する吉村洋文前衆議院議員は都構想を修正して大阪を前に進めると訴え知事選に出る松井一郎知事は反維新で結集する対立陣営を野合と批判しました。
そんな中2人の応援にやって来たのは引退を表明した、あの人。
≫頑張ろう!一方の反維新陣営は…。
≫叔父である柳本卓治参議院議員のセミナーで維新の政策をパクリと切り捨てたのは市長選に出馬する自民党の柳本顕市議。
土曜日に開かれた反維新の市民団体の会合で隣に座ったのは共産党の議員でした。
≫国会では、犬猿の仲の自民と共産がタッグを組む。
全国的にも珍しいねじれが生じていますが自民党は告示までちょうど1カ月に迫った知事選の候補者を決められずにいます。
≫自民党大阪府連は今月12日までに知事選の候補者を決定する方針です。
他にも、W選挙にはご覧の方々も立候補の表明や検討をしています。
≫ということで宮崎さん事実上W選挙は始まっているということですね。
≫先週、大阪秋の陣と申し上げましたがやっぱり都構想をどういうふうに考えるかっていうことが再び争点になるという形なんですけどもうすでに維新の側は松井さんにしても候補者の吉村さんにしても橋下さんにしても始動してる感じですよね。
ところが反維新側、自民党が府知事選に対して市長選は柳本さんだけれども府知事選に対してどういう候補者を立てるかということでちょっと出足が遅れている感じで先行されている感じがしますね。
≫なかなか決まらないのはどういう理由なんですか?≫武本さんはね自民党府連会長の武本さんは栗原貴子さんのこの方府議団の政調会長なんですけどもこの方に打診するようにというふうに打診したのを一部新聞に報じられていますがまだ正式に決まったわけではありませんね。
≫そのあたり、取材したらまだ打診されたわけではないんですよ。
武本会長の頭の中にはそういう名前はあるんですけど府議会のほかに議員がいます、自民党の。
党の意思疎通がうまくいっていなくて非常にぎくしゃくした状態で。
≫ということは足並みがそろっていないわけです。
府知事選に関しては。
この出足の遅れがどう影響を与えてくるのか。
≫1週間後に自民党大阪府連の、地元で大会をやりますと。
そこまでに決められなかったらこれはちょっと大変ですね。
≫中でねじれによって不調和といいますか足並みもそろいきっていないということですよね。
≫そういうことですね。
一丸となって戦うというような一丸となって戦う維新の側はそんな感じじゃないですか。
それに対して反維新陣営の足並みがそろってないというふうに思います。
≫現在はそのような印象ということで。
さあ、このあとは特集です。
東日本大震災の被災地でホームレスが急増。
背景には何があるのでしょうか。
≫続いては特集です。
東日本大震災から4年半がたった今被災地が抱える新たな課題です。
宮城県仙台市ではホームレスが増えていてその多くが県外の出身者だというのです。
県外出身のホームレスを被災地の人が支援するといういびつな状況を取材しました。
≫何だろう?若者かな。
こんばんは。
≫宮城県仙台市。
駅前や公園で地元のNPO団体が夜回り活動をしてホームレスに食事を配り安否確認をしています。
≫こんばんは。
みそ汁いります?≫この男性は東日本大震災の復興事業の仕事で九州から被災地にやってきたものの今はホームレスとして暮らしています。
このようなホームレスが今東北地方最大の都市仙台で増えているというのです。
≫厚生労働省によると仙台市のホームレスは震災の翌年の2012年1月には87人でしたが今年1月の調査では110人と20人以上増えています。
これは仙台市の建設業の求人数を示すグラフです。
求人は震災の翌年をピークに減少しているのがわかります。
この求人の減少がホームレスが増えている現象の1つだと支援を行うNPO法人の代表は考えています。
≫更に取材を進めていくと仕事の減少だけが原因ではなく労働者をないがしろにする復興事業の闇が見えてきました。
≫68歳の武田文雄さんは3年前に大阪で失業しました。
そんな時派遣業者に声をかけられたのが被災地に来たきっかけでした。
≫借金返済のため派遣業者の寮に住み込みで宮城県の工事現場で働き始めた武田さん。
しかし1か月後重労働で腰を痛め仕事ができなくなりました。
すると1カ月分の給料は食費や入居費に充てるためとして建設会社が支払いを拒み武田さんは寮から追い出されました。
≫武田さんは1000円だけ渡され住む場所を失ったのです。
≫武田さんが所属していた人材派遣会社の本社は関西にありこの賃金の未払いについて尋ねたところそのような事実は把握していないとの回答がありました。
武田さんはNPO団体の支援で1日1食だけですが週に4日間食べることができます。
≫武田さんは、今はNPOが行うごみ掃除に参加して月におよそ4000円の収入を得て暮らしています。
≫見ず知らずの土地で毎日命をつないでいます。
今、およそ70人のホームレスが暮らす神戸市。
神戸でホームレスの支援を行ってきたNPO法人は以前の神戸と今の仙台が似ていると語ります。
≫阪神・淡路大震災の5年後の神戸には350人を超えるホームレスがいました。
NPOは県外から来た路上生活者に対して行政がまず安定して暮らせる場所を提供すべきだと語ります。
≫仙台市もこの現状に手をこまねいているわけではありません。
3カ月間無料で住めて食事も提供される自立支援ホームを用意して就職のサポートなどを行っています。
しかしその支援を息苦しく感じ施設を出て路上に戻る人が多いのが現状です。
復興事業のために県外から労働者が来たはずがその人たちの支援を被災者たちが行っている現状。
震災から4年半がたった今解決しなければいけない課題です。
≫結果的に、被災された方がホームレスを支援しているという状況はやっぱりおかしいですよね。
≫阪神・淡路大震災の時もやっぱり解体現場がたくさんあって仕事がたくさんあってそれで人が集まってきたんですけども神戸市の調査によると震災から2年後は167人だったんですね。
それが時間を経つごとに5年後には355人にまで増えたということでやっぱり現場の仕事が減ってホームレスになってしまった人がいると。
それが今、70人まで減ってるんですけれども結構な時間をかけてNPOの働きかけもあって減ったんですけどもやっぱり自治体が生活保護とか住む所の支援とかそういうことをずっと続けることによってようやくそこまで解消できたということなんですよね。
≫これから寒くなるしホームレスの方の命も大変だとは思うんですけどやっぱり被災地の方って一生懸命やっている中でそれも負担を追わなきゃいけない。
仙台は被災地とはいえ私、何度も仙台へ行って景気いいです。
それは復興資金がいっぱい入ってきているしいろいろな企業なんかも潤ってきているのでせめて冬が来る前に仮設の住む所なんかをどうにかして寄付でも行政でもけっこうですから何かできませんかね。
≫そのように考えていただきたいと思いますけども≫今、速報入りましたね。
北里大学の方が。
≫新しい情報が入りしだいお送りします。
≫とりあえずおめでとうございます。
うれしいですね。
またお伝えできればと思います。
そのほか関西のニュースをまとめてお伝えします。
≫6代目山口組から分裂した神戸山口組・山健組傘下の暴力団組員が殺人の疑いで逮捕されました。
≫先月22日午前2時45分ごろ兵庫県加古川市のビルの5階からスナックを経営する塚本真衣さんが転落し死亡しました。
その後の警察の捜査で転落する直前に塚本さんがビルの1階付近で男に蹴られていたことや転落の直後ビルから逃走する男が目撃されていたことがわかりました。
警察は今朝知人に付き添われて出頭してきた神戸山口組・山健組傘下の組員の大道竜二容疑者を殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し、大道容疑者は塚本さんをビルから落としていませんと容疑を否認しています。
先月、大阪府八尾市の中学校で行われた運動会で組体操の10段ピラミッドが崩れ生徒が右腕を骨折するなど6人が怪我をしました。
この中学校では去年とおととしにも組体操で合わせて6人が骨折していたことがわかり大阪府の松井知事は必要に応じて指導すると話しました。
≫大阪府教育委員会は八尾市からの報告を待って検証を行うとしています。
≫この組体操のニュースで5時台に去年もピラミッドで4人の生徒が骨折したとお伝えしましたが正しくはピラミッドを含む組体操で4人が骨折下の誤りでした。
訂正いたします。
≫このあとはスポーツコーナーワンスポ!です。
≫ワンスポ!は石田一洋キャスターです。
≫こんばんは。
まずはプロ野球です。
オリックスにこの人が帰ってきました。
かつての優勝メンバーでメジャーリーグでも活躍した田口壮さんが2軍監督に就任です。
≫若手選手に向けて熱いメッセージを発した田口壮さん。
来シーズンからオリックスの2軍監督に就任します。
現役時代勝負強いバッティングと堅実な守備で活躍した田口さん。
イチロー選手たちと共に1995年からオリックスのリーグ連覇に貢献しました。
2002年からはメジャーリーグに挑戦し二度の世界一に。
その経験を基にした若手の育成に期待です。
≫真っ白な気持ちでチームに入りたいと話す田口さん。
かつての自分のようにチームの将来を担う選手を育てます。
≫続いてはメジャーリーグです。
なんとピッチャーイチロー誕生です。
マーリンズのイチロー選手がメジャー15年目で初めてのマウンドに上がりました。
≫と、自ら志願し念入りに肩を温めてマウンドへ上がったイチロー。
メジャー初登板の舞台は今シーズンの最終戦4点を追う8回です。
≫実はイチローもともとはピッチャーでした。
高校3年の春にはエースとして愛工大名電から選抜で甲子園に出場。
日本のプロ野球でもオールスターで投げたこともあります。
そのイチロー注目の初球は…。
内角高めのストレート。
そして2球目。
いきなりノーアウト2塁のピンチを招きイチローも苦笑い。
それでもここは落ち着いて次のバッターをセンターフライに打ち取りまずはワンアウトとしたイチロー。
しかし、またもやツーベースを浴び1点を失います。
それでも昔取った杵柄続くバッターへの初球でこの日最速の143キロを記録します。
更に…。
≫タイミングを外す変化球で初めて空振りを奪うと最後も変化球でセカンドゴロにしとめツーアウトとします。
2種類の変化球を投げ分けたピッチャーイチローは1回を投げて2安打1失点。
メジャー初登板を終えた41歳・レジェンドにファンもチームメートも大喜びです。
ちなみに野手がピッチャーといえば1999年、阪神の強打者だった新庄剛志選手。
巨人とのオープン戦に登板し巨人打線を三者凡退に抑えました。
一方でピッチャーがピンチヒッターという場面もありました。
2000年西武のエース松坂大輔投手がオリックスとの試合に代打で登場。
センター前へ2点タイムリーを放ちチームを勝利に導きました。
できる選手は何をやってもできてしまうのか。
イチロー選手メジャー初登板の感想は…。
≫実はふだんの練習の時から振りかぶってピッチャーのふりをして投げるなどしてアピールしていたと。
それをチームメートや監督も見ていていけるんじゃないかなということでチーム全体の成績が低迷して9月からずっと検討されていたそうなんですね。
それでやっと夢が実現したということなんですけども何をやっても画になるイチロー選手でした。
以上、ワンスポ!でした。
続いては小林さんのお天気です。
≫あすのポイントは、こちら。
雨の降る所も。
あすは近畿南部で雨の降る所がありそう。
雷にも注意が必要です。
≫きょうのお天気片平さんが取材に行っているということで小林さんと一緒です。
よろしくお願いします。
≫お願いします。
≫こちらの映像は滋賀県甲賀市の信楽駅前にあるタヌキなんですけど実はこの時期にぴったりのあるものに変身したということなんですね。
≫はい、この時期といえば日本でも定着しつつあるハロウィーンですよね。
ということでこちらのタヌキ魔女の姿に変身しました。
≫やっぱり大きいですからね貫禄があってすでにベテランのタヌキ魔女っていう感じがしますね。
≫タヌキが魔女の姿をしているのはハロウィーンの終わる10月末までということです。
12月にはサンタの姿に変身する予定だということなんですね。
≫大忙しですね。
本当に大きなタヌキさんですね。
≫本当ですね。
≫マツコ・デラックスさんみたいですねえ、黒い感じがね。
≫きょうはそんなハロウィーンが終わるころの日中は、気温となったんですね。
日中の気温を振り返っていきますと各地で21度前後ということで10月下旬並みの気温となりました。
雲が多かったのであまり日中も気温が上がらなかったんですよね。
朝晩もだいぶ冷えるようになってきまして朝も15度を下回る所も出てきて朝起きてごみを出しに行くときに薄着で間違えて外に出てしまうとひんやり感じてしまうようなそんな季節になりました。
まずは雲の様子からご覧ください。
きょうは大陸のほうから伸びてきたこの帯状の雲に覆われてお昼ごろからだんだんと雲が多くなってきたんですね。
この近畿地方などにかかっている雲の北側というのは日本海などは雲のない範囲が広がっています。
ここに何があるのかといいますと高気圧があるんですね。
明日もこのように高気圧に覆われて広い範囲で日本、覆われるんですが近畿地方はというと高気圧中心に南側に当たります。
そうなるとどうなるのかというと高気圧は時計回りに風が吹いていますので海からの湿った空気が入ってきやすくなるんですね。
この湿った空気というのは雲や雨雲のもととなります。
その湿った空気を見てみますと今夜ももう流れ込んできているんですがあすもこのように近畿南部を中心に流れ込んできます。
きょうと何が違うのかといいますと湿った空気の上に天気を崩すきっかけとなる冷たい空気寒気が流れ込んできます。
このため、これらが重なり合う近畿の南のほうの地域を中心ににわか雨とか雷雨になる所が出てきます。
今後の雨の予想を見てみますとまず1つ今夜からあすにかけてはこの南東の方向から雨雲が広がってきます。
そしてあすの日中もこのようにところどころで雨雲が発生する可能性がありますからお出かけの際には雨具を持って出かけたほうが安心だと思います。
それではあすの全国のお天気です。
あすの近畿地方はというと北の地域ほどよく晴れますが南の地域では雲が分厚く雨の降るところがありそうです。
その雨の降る確率を見ていただくと近畿の南のほうの地域では30%から40%とやや高めとなっています。
あす朝の最低気温は今朝と大体同じくらいで15度前後の所が多いでしょう。
あすの日中の気温はきょうより少し高めで23度から24度くらいの所が多い見込みです。
最後に週間予報です。
この先1週間は晴れる日が多いんですが気温に注目してみますと日中は23度から25度くらい。
朝晩も15度を下回る日もあって1日の気温差も大きくなってきますので体調の管理に十分お気をつけください。
≫先ほど速報でお伝えしましたが今年のノーベル医学・生理学賞が発表され北里大学の大村智特別栄誉教授など3人の受賞が決まりました。
大村智特別栄誉教授は寄生虫を原因とするマラリアなどアフリカの感染症治療に大きな効果をあげた薬剤イベルメクチンを開発したことが高く評価されました。
大村智さんは1935年生まれの東京大学出身で1979年に日本の土壌から見つけた放線菌の作る物質が動物の寄生虫に効果があると発見。
熱帯病の特効薬となり数億人の人々を救っています。
ノーベル医学・生理学賞の日本人の受賞は利根川進さんそして3年前の山中伸弥さんに続いて3人目です。
繰り返します。
今年のノーベル医学・生理学賞が先ほど発表され北里大学の大村智特別栄誉教授など3人の受賞が決まりました。
≫ということで、日本人が受賞するというのは本当にうれしいことですね。
≫やっぱり日本の科学の層って厚いよね。
≫私なんかの素人では今、聞いただけではどのようなすごいことをしたというのがちょっと…。
≫数億人の人を救っている。
すばらしい。
≫また、明日以降「ワンダー」でもやりますよね。
どのような研究をされた先生なのかじっくりとお話を伺いたいなと思います。
このあとはワンダーのおともだちなんですけれども皆さん、犬がしゃべるのを聞いたことはありますか?
(佐野)
さあ今夜は豪華若手俳優陣とネプチューンの世代間常識バトルです。
まずは月9ドラマ59チーム!
(原田)よいしょ〜!2015/10/05(月) 17:00〜19:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【終活葬儀マネー&被災地で急増するホームレス】

大阪W選挙いよいよスタート府知事選自民候補は?▽ノーベル賞速報▽八尾組体操事故▽平均200万円超、葬儀マネー▽被災地で急増なぜ?“震災復興”労働者がホームレスに

詳細情報
番組内容
【本日のコメンテーター】
■宮崎哲弥(評論家 政治・社会問題から宗教・芸能・サブカルチャーまで鋭く切り込む言論人)
■中江有里(女優・作家・書評・エッセイも手掛ける 大阪出身)
番組内容2
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!司会は藤本景子アナ。お天気は“誰よりも気象が好きな男”片平敦が詳しく解説いたします。5時台の「ワンダー」では、いま話題の注目ニュースを深く掘り下げて徹底解説。6時台ワンダーでは曜日ごとにテーマを設け、視聴者のギモンや世の中の出来事をツイキュウいたします!

月曜)「気になるわ〜ド」…藤本景子や記者
番組内容3
らが気になっているワードを徹底取材!
火曜)「織田信成のすべらないスポーツ」…未来のオリンピック候補選手らを取材!
水曜)「みんなのギモン」…堀田アナが素朴なギモンなどを体を張って調査・取材!
木曜)「ツイキュウ」…いろんな問題や話題を記者が徹底追及・追求・追究します!
金曜)「うぃーくワンダー」…岡安キャスターが一週間のニュースを“総まくり”!
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー) 
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー) 
新実彰平(関西テレビアナウンサー)
【お天気】
片平敦
【みんなのギモン】
堀田篤(関西テレビアナウンサー)
【スポーツ】
石田一洋(関西テレビアナウンサー) 
吉原功兼(関西テレビアナウンサー)
出演者2
中島めぐみ(関西テレビアナウンサー)
【コメンテーター】
(月)宮崎哲弥、TKO木本武宏 ほか 
(火)織田信成、小原正子 ほか 
(水)萱野稔人、武井壮 ほか 
(木)谷口真由美、カンニング竹山 ほか 
(金)犬山紙子、藤井聡、シャンプーハットてつじ ほか
【解説デスク】
月火水)江口茂 
木金)神崎博
(*コメンテーター、企画とも出演者により毎週、隔週、不定期あり)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
中村隆郎
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」

ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp

【HP】
http://ktv.jp/wonder

【twitter】
@kantele_wonder 
https://twitter.com/kantele_wonder

【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32684(0x7FAC)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: