キャスト【まるでかまど炊き!?最新炊飯器▽山口もえ再婚!▽淡路島一周自転車旅】 2015.10.05


番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください先月、大阪・八尾市の中学校の運動会で組み体操のピラミッドが崩れ生徒がケガをしました。
この中学校では、過去3年間に7人が骨折していたことがわかりました。
八尾市によりますと、先月27日市立中学校の運動会で男子生徒が参加した10段のピラミッドが崩れ、1人が右腕を骨折し5人が軽傷を負いました。
この学校では去年から運動会で10段のピラミッドを取り入れていましたが、去年も運動会当日と練習中にピラミッドが崩れるなどしてあわせて4人が足の指などを骨折。
さらに、おととしにも2人が骨折していて、3年間で7人の生徒が骨折していたことがわかりました。
八尾市教育委員会は今後は段数の制限も含めて安全対策を検討するということです。
この中学校、先月の運動会で1人が骨折しました。
去年から10段に挑戦をしているそうですが、そこで4人が骨折。
松井知事は、危険性がある中で実施したのであれば、重大性を認識していなかったことになる。
最近どんどん巨大化しているんですって。
保護者が見て、喜ぶんですって。
ただ、危険性は当然あるんですよね。
だって、10段になる前でもけが人が出ているのに、なぜ。
しかも、練習中、1回もうまくいってなかったらしいですね。
見てるだけで危ないですけどね。
うちも小学校の娘と、中学校の娘がいますが、教育の現場でリスクを避ける傾向が多いと。
そういう意味で逆行しているわけです、ここは。
リスクがあってもやろうやと。
それ自体はある意味すばらしいかなと思うんですけれども、組み体操というのは、どういった教育効果があるのか分からない。
体が大きい人間はいつも下で、必死になって、砂利でぐっとこらえながらどんな役に立つのか。
背の小さい人は上のほうで…。
達成感とか言ってるけど、何にもなかった。
僕は運動会、これ誤解を恐れずに言わせてもらうと、日本の運動会が持っている、ある意味で非常に団体行動、集団行動を非常にしょうようして、それが日本人の美徳になるときもあるけど、欠点にもなると。
何時間も運動会の前に毎日練習する娘を見てて、もうちょっと建設的なことをやってほしい。
先生の労働時間が長くなっているんです、こういうことで。
運動会の内容自体、もうちょっと見直すような考えを持つ人が現場に出てきてほしいですね。
そのほかのニュースです。
覚せい剤をメガネケースに入れ車の底に磁石で貼りつけて隠し持っていたとして兵庫県西宮市のアルバイトの男らが逮捕されました。
車の底に貼りつけたメガネケース。
中からは、ビニール袋に入ったおよそ8.5グラムの覚せい剤が見つかりました。
近畿厚生局麻薬取締部神戸分室によりますと今月1日に逮捕されたアルバイトの大槻典男容疑者と無職の平瀬美穂容疑者は、今年8月、覚せい剤を転売目的で隠し持っていた疑いが持たれています。
2人は電話で注文を受け覚せい剤を配達していたとみられ調べに対し「職務質問などで見つからないよう考えた」と話しているということです。
一方、神戸市長田区では、照明器具の天井カバーなどに覚せい剤やコカインを隠し持っていたとして住民の土居大容疑者が逮捕・起訴されるなど違法薬物が巧妙に隠されている実態が明らかになっています。
兵庫県加古川市でビルの5階から知人女性を転落させ殺害したとして暴力団組員の男が逮捕されました。
殺人の疑いで逮捕されたのは、暴力団「山健組」傘下組織の組員・大道竜二容疑者です。
警察によりますと大道容疑者は、先月22日未明、加古川市のビルの5階からこのビルでスナックを経営する知人の塚本真衣さんを転落させ殺害した疑いがもたれています。
事件の直前、大道容疑者が塚本さんに暴行を加える様子が目撃されていて警察が逮捕状をとって行方を追っていたところ、けさ、知人に付き添われて警察に出頭してきたということです。
警察の調べに対し、大道容疑者は、「ビルから落としていません」と容疑を否認しています。
警察は、2人の間にトラブルがあったとみて詳しい状況を調べています。
「世界記憶遺産」の新規登録を審査するユネスコの委員会が始まり、シベリア抑留に関する資料などの登録への期待が高まっています。
世界記憶遺産には京都府舞鶴市の引揚記念館に所蔵されている第二次世界大戦後のシベリア抑留に関する資料が登録申請されています。
抑留された日本人の過酷な生活の様子をシラカバの木の皮に記した「白樺日誌」や、日本へ引き揚げる船の乗船者名簿など570点が含まれています。
また、京都府立総合資料館に所蔵されている国宝の「東寺百合文書」も登録の申請がなされています。
ユネスコの委員会はアラブ首長国連邦で開かれていて、日本時間の午後8時には、審査が終わる予定です。
登録されれば、日本で4つ目の記憶遺産となります。
5年前に発覚した証拠改ざん事件以降、さまざまな組織改革が進む大阪地検特別捜査部に、初めての女性部長が誕生しました。
今月から大阪地検特別捜査部長に就任した兵庫県出身の山本真千子さん。
かつて特捜部の検事を務め、これまで、京都地検特別刑事部長なども歴任しています。
大阪地検特捜部では、5年前の9月、事件の捜査をめぐり証拠改ざんが発覚。
当時の特捜部長らが有罪判決を受ける事態となりました。
山本部長は、「知力を尽くして真相を解明し、誠実に事件に取り組んでいきたい」と抱負を語っています。
続いては、スポーツ。
オリックスの、来シーズン2軍監督に、田口壮氏の就任が決定。
記者会見が行われました。
田口氏は、1991年にドラフト1位で、オリックスに入団。
イチローらと共に、最強外野陣としてリーグ連覇と日本一に貢献。
アメリカでも、2回のワールドチャンピオンに輝きました。
5年ぶりに帰ってきたミスターオリックス。
低迷するチームの底上げに期待です。
10月に入り、ぐっと秋らしくなってくると…出てくるのが、美味しい新米!そして、美味しいご飯を、も〜っとおいしくしてくれるのが、そう、炊飯器!海外の人が爆買いするように、その技術はまさに、日本の誇り!炊飯器が変わればお米はおいしくなるんでしょうか?ということで今回は新米をより美味しく食べるために最新技術の粋を集めた炊飯器をまとめてみました〜!やってきたのはビックカメラなんば。
ズラリと炊飯器が並んでいますが今はどんな炊飯器が人気なんでしょうか?「じゅ、10万円!?」カマドの味を再現するのに重要なのはカマ。
しかし種類が多すぎてどれを選べばいいのやら…そこで今回は、各社の炊飯器のポイント・違いを調べてみることに!まずはパナソニック!実はここにはライスレディと呼ばれる年間3トンものご飯を炊いて食べ、日々おいしいご飯を炊く研究を続ける炊飯のエキスパートがいるんです。
そんなライスレディにパナソニック最新の炊飯器「Wおどり炊き」について聞いてみました。
やはり目指しているのはカマドの味、これを再現するパナソニックのダイヤモンド竈釜は熱伝導率が良くすることでカマドの大火力に近づけているんです。
しかし、カマドの味を再現するには大きな壁があったんです。
吹き零れるほど強い火力で炊くことで、カマドの中のコメは激しく動き、ムラなく火が通り美味しく炊けるんです。
」そこでパナソニックは、吹き零れのできない炊飯器でも同じ動きを実現するため、これまでは一定だった加熱ヒーターを頻繁に切り替え、激しい水の対流を生み出しました。
そして、釜の中にかけた圧力を一気に抜くことで、コメを激しく動かす、2つの機能「ダブルおどり炊き」を開発しました。
これで炊いたご飯はふっくら。
ねばりとモチモチ感が強い、美味しいご飯に仕上がるんです。
まだまだたくさんある最新炊飯器、もっと味の違いを一気に聞きたい!ということで…「それではお集まり頂いた方々に登場して頂きましょう!」東芝、三菱、タイガー、象印と自社の炊飯器に絶対の自信を持つ4社に集まって頂きました!「それでは宜しくお願いします!お話を聞いて行きましょう「自社炊飯器のココがスゴイ」をフリップに書いてください「それでは上げてください、どうぞ!」なんと全員の答えは内釜。
「こだわりは釜ということなんですか?」全員「はい」各社とも、個性あるカマがこだわり。
では、それで炊くご飯の味はどんな味なんでしょうかこちらもフリップに書いていただきました。
「どうぞ!おっ、今度は答えが割れましたね。
先程と違い、各社が目指している味はバラバラ。
これはどんな味なのか凄く気になる!詳しく聞いて行きましょう!トップバッターは象印の「極め炊き」。
こだわりのポイントは「南部鉄器極め羽釜」丁寧に作られたこの釜の特徴とは?南部鉄器の釜で象印が目指すのはおコメの「ツヤ・食感・味のバランス」が取れたご飯。
これを実現するために、さらに釜の内側に施されたのがプラチナコート!水質を弱アルカリ性に変え、コメの外側のたんぱく質を溶かすことで、芯まで素早く吸水できるようになったんです。
しっかり吸水したおかげで、炊き上がりはふっくら、そのお味は?続いてはタイガーの「ザ炊きたて」こちらのポイントは土鍋釜。
土をこねて作った釜を違う温度で3回、しっかりと焼き上げることにより炊飯器に使えるだけの硬さをもった、プレミアム本土鍋が出来上がります。
土鍋ならではの保温効果で、高い温度をキープ!タイガーが目指した食感はこちら。
自慢の土鍋で炊いたご飯の味は?3番手は三菱電機の「本炭釜KAMADO」こちらの釜は?三菱の本炭釜は3ヶ月かけてギュっと固めた炭の塊を一つ一つ手作業で釜の形に掘り出して作っているんです。
こうして出来上がる本炭釜はこれまでの釜と大きく違うところがあるんです。
極厚の釜が生む大火力で炊き上げたおコメはしっかりとした粒感がありながら、瑞々しい食感になっているんだとか!瑞々しい!」最後は、日本ではじめて電気炊飯器を作った老舗メーカー東芝この「かまど本羽釜」は高圧プレスで成型され、丈夫で肉厚。
日本古来の羽釜の形を細部に至るまで再現しているんです。
さらに、炊き上がりを「一粒一粒しっかり・ふっくらもちもち」にしてくれる最新の機能がついたんです!守道さんが簡単な道具を使って再現してくれました。
しっかり吸水したご飯は中までふっくら!ここで皆さんで試食。
お互いの炊飯器をたたえあい今回の試食は終了。
皆さんも、最新の炊飯器で美味しいご飯を食べませんか?先ほど字幕でも速報をお伝えしましたけれども、日本人がノーベル賞を受賞です。
今年のノーベル医学・生理学賞に北里大学の大村さんが選ばれました。
この薬は、その後、人間にも効能があることが発見され、アフリカや南米の熱帯地方の寄生虫病の一つの治療薬につながりました。
今年のノーベル賞に北里大学名誉教授の大村さんが選ばれたというニュースが入りました。
プロポーズは去年の夏。
結婚しようと指輪を渡したそうですよ。
結婚ラッシュが続きますよね。
本当に何だかんだで最後、公造さんが質問して、僕みたいなほうが安心すると答えていらっしゃいましたが、幸せそうだなと感じます。
山口もえさんもコメントを発表されています。
爆笑という言葉を入れてコメントされているんですよね。
福山さんの映画のそして父になる、あれは俺のことだっておっしゃってましたよね。
2人が再会するきっかけとなった東MAXさんの披露宴ということがありましたが、東MAXさんからも祝福のコメントが出ています。
恐らくこのときに、ご飯に行こうという話になっていたんでしょう。
ただ、やはりお二方の中で大きい存在だったのが、お子さんだったということなんですが、きのうの結婚会見に行った公造さんからは、そのお子さんとの接し方がすばらしかったと話しているんです。
先日、長女の小学校の運動会があったときに、運動会に行って、ビデオを回してきたという話で、お嬢さんから運動会に来て、パパと言われているんですよ。
もう一つ、子供たちが悪いことをしたときにはちゃんとしかってるという話ですね。
小西さんがそうそう。
みんな言うんだよ、無理というのは。
誰がはやらせたんや。
すごいのが、そうやって山口さん、もともと前の旦那さんとの間のお子さんですけれども、ちゃんと叱るということができるのが、パパと言われるゆえんなのかなと。
田中さんと仕事をご一緒したことがあるんですけど、温かくて、気遣ってくださって、そういう人柄だから、子供たちが好きになってくれたんだろうなという気がしますね。
公造さんはこの結婚について、このように話しています。
山口もえさんも、まずは子供のことを考えて、交際のことをはっきり言えなかったということもありますし、時間がかかっていますから、本当におめでたいことだなと思います。
続いて、家族一丸となって、がんと闘うことを誓いました。
乳がんのため、先月24日に右入房の摘出手術を受けた、北斗さんがおととい退院。
夫の佐々木健介さんとともに会見を開き、右脇のリンパ節にもがんが転移していたことをあかしました。
会見では、元気な鬼嫁になって戻ってくると、涙ながらに誓いました。
ごらんになって、いかがでしたか。
生存率50%、私もすごくショックで、まだお子さんだって小さいですしね。
何とか克服して、復帰していただきたいなと思うんですけど。
私も数年ぐらい前から乳がん検診と子宮頸がん検診は受けているんですけれども、早期発見だったら治る病気なので、北斗さんみたいなこういう方のそういうのを見て、皆さんも検診を受けていただきたいなと思います。
失った右胸の傷もゆくゆくは見せる覚悟をしていると。
それがメッセージになって、勇気を与えることになるとも話しているんですよね。
検診が大事だということは痛感するんですけど、だけど、北斗さんは検診されてたんですよね。
されてたけど、盲点だったと。
日々私たちも自分の体と向き合っていかなきゃなと考えさせていただいたことだったと思うんですけれども、公造さんは健介さんからこんな話を聞いたそうです。
現在、健介さんがご飯をつくる係をしたり、本当に支え合って頑張っていっていただきたいなと思います。
今年もこの季節がやってまいりました。
秋のキャストスペシャル企画と題しまして、あわいち、去年はびわ湖を一周した、びわいちをお送りしたんですが、今年はあわいちをお送りしたいと思います。
自転車で回ったことはないですよね。
自転車ではね。
私、1回も行ったことないです。
自転車だったら行けるかもしれない。
完璧に満喫するには自転車です。
秋の風を感じながらの旅でしたね。
ではごらんください。
淡路島「岩屋漁港」にやって参りました。
気づきませんか、清水さん?これねさっきから気になってたんだけど。
でしょ!これ実は「コレ使ってください」ということでトレックさんがね96万円清水:96万円!?貸してくれたんです。
僕には何にも一言もなかったけど行きましょか!清水さん行きましょか!あわいちスタートです!僕コレ?岩屋漁港をスタートして東回りで佐野を目指します。
気持ちイイね!。
清水さん海おはようございます今日はどちらからですか?今日は淡路島を1周されるんですか?1周。
どれぐらいで1周されるおつもりですか?7時間とか8時間とか7時間とか?1周?たぶんウソでしょ〜!それで驚いてるんやったら練習が足らんわ!。
申し訳ございません同じ会社の上司と部下というサイクリストのお2人に叱咤激励を受けましたが無理せず先を目指します。
イイ眺め古川くん、この波の音がイイね。
横がスグ海ですもんねこの距離感で走れるのも自転車ならではだね古川くんアレ!前に「名水」って書いてるよね。
「名水くみ場」って書いてる。
「この上スグ」ちょっとコレ寄って行こうよ「スグそこ」って書いてあるからさ。
すごい斜面・・・ここで体力使ってる場合ちゃいますよ水飲みたい。
そうそうおいしい水が待ってるからね。
こんにちは〜きれいなお母さん。
きれいなお母さんなんか名水おいしいお水がこのあたり汲めるんですか?半時間かからんかもわからんけど道はきついだけどね。
ありがとうございますあっ書いてる書いてる「御井の清水」。
ボクも清水ココは「御井の清水」ね。
ハイ清水さん行きますよ〜。
チョチョチョチョットこの急勾配、ここまでで20分歩いてるんですよ。
清水さんよ。
どうしたん?「名水この上スグ」っていうから来たのになんでこんな体力使ってるんですか僕ら「御井の清水」ね僕もコレ初めて来るんだけどさ。
完全にこれプランニングミスでしょ。
けっこうしんどいねもう手ぶらで行きましょう大丈夫かな?おっ!清水:アレじゃない!?あの小屋いよいよたどり着いたんちゃうコレ!。
あそこか?コレだ!。
御井の清水!すごい。
氷水みたいに冷えてうまい!この「御井の清水」は仁徳天皇の時代に淡路島から朝廷に運ばれていたと古い文献にも記載されているんです。
気持ちいい。
んうまい!ちっちゃい「ん」入ってましたよ今さすがやねコレね。
さすがや何が?清水はやっぱりスゴい!清水はさすが。
「やるなやるな」とは思ったけども御井の清水最高だねきれいですね、空と海が。
シルバーウイークだったんですが、本当にサイクリング日和でした。
きょうは何キロぐらい進んだんですか。
1週間、小出しにします。
それでは天気予報です。
台風23号ですけれども、この台風自体はこの後北へ北へと進路をたどる予想でして、上陸の可能性はないと見ています。
北海道はちょっと影響があるかもしれないんですね。
北海道はこれから先にかけて、影響が出るかもしれませんね。
近畿地方は高気圧に近い北部のほうほどよく晴れるということになります。
今週1週間ぐらいは大きな天気の崩れはない見込みです。
ただし、南側なんですけれども、台風からの湿った空気がやってきますので、雲が多くて雨が降る可能性がありますから、お気をつけください。
湿った空気が流れ込みやすい、三重県南部と和歌山県南部に小さな傘マークがあります。
降水確率です。
湿った空気が紀伊山地、1500メートルぐらいあるんですけれども、それを乗り越えるので、和泉山脈周辺も、折り畳みの傘があると安心かと思います。
そして気温です。
けさ方は結構冷えたんですよね。
この秋一番の冷え込みでした。
8度以下になりますと、紅葉のスイッチが入ると言われていますので、この3週間ぐらいで内陸部では色づきがよくなってくるかと思います。
日中の最高気温です。
こちらは日差しがある北部のほうでは過ごしやすい感じですね。
南部のほうは雲が多くて、傘マークがありましたけれども、紀伊山地周辺とかでは雲が多くなりますので、肌寒さを覚えるかと思います。
夏日にはならないんですね。
もう秋ですね。
週間予報です。
秋らしい天気、気温が続きます。
5時台でもお伝えした大阪府知事選挙で栗原大阪府議がさきほど、立候補を検討すると明言しました。
栗原府議はさきほど報道陣に対し「正式な打診はないが、きたら検討せざるを得ない」「政治家として腹をくくらなないといけないかもしれない」話し大阪府知事選挙への立候補を検討して今週中に結論を出す考えを示しました。
栗原貴子府議は2期目で自民党府議団の政調会長を勤めています。
自民党の知事選挙の候補者として名前が挙がっていましたが先週段階では否定していました。
11月22日の知事選挙には松井知事が再選を目指し速報で、ノーベル賞23人目、日本人、医学・生理学賞。
2014年インドで撮影されたという映像。
2015/10/05(月) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【まるでかまど炊き!?最新炊飯器▽山口もえ再婚!▽淡路島一周自転車旅】

客の8割外国人!?片言の英語で精一杯のおもてなし…田舎の温泉町再生物語▽流行はかまど炊き再現!最新炊飯器▽古川アナ清水予報士・淡路島自転車の旅▽芸能…山口もえ再婚

詳細情報
◇司会
メーンキャスター 浦川泰幸
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
村井美樹(女優)
小西克哉(国際ジャーナリスト)
◇リポーター
リポーター 川添佳穂
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に浦川泰幸キャスターがニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39621(0x9AC5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: