≫姿が見えました。
大村教授が今、到着です。
報道陣のフラッシュと学生さんのスマホの方向が、一斉に向いていきますね。
≫今年もまた、日本人がノーベル賞に輝いた。
医学・生理学賞を受賞したのは大村智北里大学特別栄誉教授80歳。
会場には、多くの報道陣に加え受賞のニュースを聞いた学生が駆けつけスマートフォンで撮影していた。
和やかなムードで行われた会見。
大村さんは謙虚な言葉で喜びを語った。
≫大村さんは1974年静岡県のゴルフ場周辺の土から見つけた放線菌から寄生虫や昆虫を麻痺させる機能を持つ物質を発見。
その後、新薬イベルメクチンの開発につなげた。
アフリカなどの熱帯地域に蔓延していた失明などを引き起こす寄生虫の治療に大きな効果をもたらし全世界で10億人もの目を救ったといわれている。
≫ここに銅像がありますね。
大村智博士らは…。
あ、名前があります。
2005年今から10年前なんですが10年後、ノーベル賞をとるとは研究所の方、学校の方は想像していたんでしょうか。
≫大学の構内には大村さんの功績をたたえる銅像が立っていた。
受賞のニュースに学生たちも大興奮。
≫大村さんはどんな人物なのか。
受賞から一夜明けた今日大村さんの姉淳子さんが、「グッディ!」のインタビューに答えた。
≫ノーベル賞受賞者、大村智はいかにして生まれたのか。
そこには知られざる家族の絆があった。
≫1935年、山梨県韮崎市で農家の長男として生まれた大村さん。
父は地域のために働く村の顔役で母は小学校教師だった。
≫農業を手伝っていたため勉強をする時間はなく成績も特別いいわけではなかった。
しかし、教師の母は大村少年に勉強をしろとは言わなかった。
その代わりに買い与えたのが…。
画用紙とクレヨン。
絵を描くことを勧めたのだ。
大学時代の写真を見ると自分で描いた黒板の落書きとともに写る1枚が。
現代美術の巨匠、ミロを模したものだという。
≫そして、同級生は…。
地元の名門、韮崎高校を卒業し山梨大学に進学。
成績は低空飛行だったというが卒業後都内の定時制工業高校で理科の教職に就いた。
大村さんが研究者となるきっかけそれは、働きながら熱心に学ぶ学生たちの姿だった。
≫本気で学問に取り組もうと教師を続けながら東京理科大学の修士課程に進学。
そして妻・文子さんと運命の出会いを果たす。
当時の大村さんは昼間は大学に通い夜は高校で教鞭を執り土日は徹夜で実験に没頭。
そんな毎日を送っていた。
5年かけて修士号を取得したあとプロポーズ。
2人は夫婦となった。
≫その後、山梨大学助手を経て北里研究所へ。
そして、1971年36歳のときにアメリカへ留学。
客員教授のポストが用意されたものの給料はさほど変わらず妻への負担を軽くすることはできなかった。
それでも妻は、家計をやりくりし新天地で研究を究めようとした夫をけなげに支えた。
≫大村さんの最も苦しい時期を支えた文子さんは16年前、60歳で他界した。
昨夜の会見で最初に誰に喜びを伝えたかを問われた大村さんは…。
≫長年、支え続けた夫の快挙。
文子さんもきっと喜んでいるに違いない。
≫こんにちは。
≫また、すごいニュースが入ってまいりましたね。
ノーベル賞っていうのは僕なんかからするとものすごい賞一番すごい賞みたいな気がするんです。
≫一番すごい賞には間違いないと思います。
本当に。
にもかかわらず大村先生というのは、本当に謙虚でいらっしゃるというかすごく率直でいらっしゃるというか。
昨日から心を打たれる数々の名言を残していらっしゃいますよね。
松野さん、どうですか。
≫彼が、ノーベル賞の半分は微生物に与えたいというコメントがあったんです。
これなかなか感動しました。
≫高橋さん、微生物のおかげ。
≫微生物に僕感謝したことなかったから。
これを聞いても微生物への感謝の仕方が見えてこないですけども…。
本当に誇らしいですよね。
こんなすばらしい方が日本におられたということが。
≫世界中で何億人の方たちを病気から救っている感染症から救っているという偉業を成し遂げた方なんですけども微塵も、偉ぶったところがなくて。
本当に数々の名言を昨日から今日にかけて残していらっしゃいますので詳しく見てまいりたいと思います。
≫取材させていただきました大村でございます。
≫「グッディ!」の大村さん。
ノーベル賞の大村先生と。
≫父親と年齢が同じだったので親近感がとても沸いたんですが。
本当にすごい方だなと。
≫同じ名字だっていうだけでうれしいですね。
≫平凡な名字ですけど、全国の大村さんうれしかったと思います。
私、10年間ラジオで化学の番組をやらせていただいてるんですが大村先生のお名前は存じ上げていたんですよ。
ただ、3年前、同じ賞をiPS細胞の山中教授がとったじゃないですか。
これで世代が変わって大村智さんは、もうないんじゃないかと一部でもいわれていた中で80歳で受賞ということだったんですよ。
そして山梨のご出身ということで家族構成というものを取材してきたんですが。
≫相当、型破りな先生でもありますよね。
いわゆるエリートではないですよね。
そもそも、出発は。
≫そうなんです。
お姉様いわく1つ年上の淳子さんからいろいろ話を伺ってまいりました。
智さんは、1つ年下の弟で5人兄弟の2番目だそうです。
ご本人は山梨大学なんですが2つ下の弟さんが東京大学ということなんですけれどお姉さんいわく智さんはそんなに勉強できるほうではなかった。
≫ただ、農家をやっていらっしゃって本当に農業をずっと手伝っていてあまりお勉強する時間もなかった。
≫農業に関しては桃とかブドウだけではなくて畜産とか、あるいは養蚕蚕ですね。
あとは農作物さまざまな多岐にわたる農業をやっていたということで幼いころから手伝いをしていたそうです。
お嬢さんも取材に応じてくださったんですがお嬢さんが27歳のときに奥様を失っていますね。
若くして奥様15年前に亡くなっています。
そんな中で大村先生は昨日、ノーベル賞をとったんですがスポーツ万能なんですがちょっと見てみましょう。
3つ。
サッカー。
韮崎高校というと誰か思い浮かべませんか?≫中田ヒデさん。
≫そうなんです。
中田英寿さんの先輩にあたります。
名門です。
≫由緒正しいですね。
≫そして、高校2年生のときにスキーに目覚めクロスカントリー。
これ、国体に2度出ています。
≫ものすごい距離をクロスカントリースキーって行くわけですよね。
すごいアップダウンのところを。
だから、尋常じゃない耐久力をお持ちですよね。
≫オリンピックの種目にもなっていますけどなかなか日本人はメダルに手が届かないんですけど大村先生は若いころからやっていた。
そしてこれです。
克実さん。
ハンディキャップ5の腕前。
≫すごいですよね。
≫多分察するに1つのことをおやりになると、とことん…。
≫そうでしょうね。
だってさっきのクロスカントリーだって始めたのが高校入ってからでしょう。
そこから国体に出ちゃう。
子どものときからやってたわけじゃないんでしょ。
すごいね。
≫そして、このゴルフが今回のノーベル賞の発端になるわけですよね。
≫ゴルフ場の近くで採取した土から放線菌を発見して、ノーベル賞につながっていくという流れになるんですが。
≫克実さんはずっと言っているんですよ。
ゴルフ場の近くなのかゴルフ場からなのか。
もしかしたらOBをした際に採取した土なんじゃないかといろいろ言っているんですが。
≫そんなくだらないこと聞けるわけないじゃないですか。
限られた時間で…。
そんなつまらないこと…。
いいですか、先生は80歳のご高齢で急遽夜の8時半から会見ですよ。
OBですかとか聞けるわけないじゃないですか。
だったら代わりに言ってください。
≫すごい気になりますよね。
ゴルフ場に行ってどういうタイミングで土を採取するのか。
≫奥さんにゴルフを反対されている旦那さんがゴルフ場に行ったらいいことあるから行かせてくれって言うでしょう。
≫何億とある菌の中から≫大村教授なんですけれどもそのゴルフ場。
OBかどうかわかりませんけれどたまたま採取した土壌から微生物。
微生物といってもミジンコとかゾウリムシとかいったそういうレベルではなくてもっともっと小さい菌だそうです。
その放線菌というものを採取して、4年後、学会でエバーメクチンというものを発表するんです。
これが動物用イベルメクチンというふうに分子を変えて商品化するんですね。
そして、動物の寄生虫を駆除するための薬として爆発的にヒットするんです。
≫ずっと世界ナンバーワンの売り上げを誇る、家畜用の寄生虫駆除の薬なんですけれどもこれを、今度は…。
≫人用にしたものがメクチザンという商品なんですね。
これは、アフリカや南アメリカの赤道近くの6大熱帯病の1つで河川盲目症というオンコセルカ病という病気があるんですって。
これの特効薬になるということで人用に開発したのがきっかけ。
そして、すごいのがここで得た収益は、なしです。
無償提供したんです大村先生は。
≫毎年3億人の方に対して無償提供するということを製薬会社のほうに申し入れてそれが認められたと。
これ、WHOを通じて無償提供し続けてきたと。
≫昨日、大村先生は会見でこうおっしゃっていました。
この無償提供に関してこういうふうにおっしゃっています。
科学者は人のためにならなきゃいけない。
ということで人のものを開発して見返りがいりませんよということになっているんですね。
実は昨日、北里大学の港区の白金のキャンパスにお邪魔したら学生さんたくさんいらっしゃって。
誰も大村先生をご存じないんですよ。
今、講義をしているわけではない。
でも銅像がありますよっていうことで連れて行ってもらったのがこちらだったんです。
よく見たら、これはいわゆるオンコセルカ病で目が見えなくなった人を目が見える少年が手を引いている銅像でこれ、大村先生の銅像じゃないんですけどこの功績をたたえてこの病を撲滅するための薬を開発したということで10年前にキャンパス内にできたのがこの銅像でそれまで大村先生の銅像だと学生さんたち、思っていたと驚き…。
≫説明をちゃんと知らなかったらわからないですもんね。
≫改めてこの銅像の前に人だかりができていたんですけれど実はこの大村先生はこういう形の銅像になったのは学校にも貢献しているんです。
それがさっきの250億円。
これは大村メソッドという形式があります。
この薬、イベルメクチンを製品化したとき製薬会社では大村先生に権利料として3億円の提示があったそうです。
今から44年前ですよ。
≫今の価値だともっとですね。
≫だけど大村先生は違う。
売上高によって支払ってもらうと。
いわゆるロイヤルティー契約。
いわゆる出来高払いを求めたんですね。
これ、今では当然なんですけど34年前の日本においてこういう考え方というのは極めて、まれ。
≫だから、それを先駆的なやり方ということで大村メソッド、大村方式といわれているんですけど売上高というのはどういうことかというとこのイベルメクチンがちゃんと製品化した暁にはどれだけ売れたかによってロイヤルティーをもらうというやり方なんですが松野さん、いろんな意味でこの人、先駆けの…。
誰かが企業家だというような評価もしていました。
≫あと、やっぱり寄付されたことで無償でもいいですよということで彼はノーベル平和賞ではないかという声もあったらしいですね。
≫高橋さん、だから研究者はちゃんと研究を経営しろという理念もお持ちだと。
つまり、お金の部分が何もなくて赤貧の中で研究するんじゃなくてきちんとお金を担保してちゃんと環境を作って研究しようよっていう。
すごい合理的ですよね。
≫大村メソッドがなかったら今の研究者の方は研究費を稼げなかったっていうことになってるわけですもんね。
すごい貢献ですね。
≫250億円というものすごい金額は大村先生のものではなくて埼玉県に北里大学メディカルセンターがあるじゃないですか。
ああいう大病院の設立に変わっていったりそれから温泉も有名ですけど自分の私財を全部人のために還元してる。
これは本当にすごいなと思いました。
≫克実さん、人がこれだけ手放しで喜ぶ背景にはこういうことがあるんですね。
≫気持ちいいですもんね。
聞く話、聞く話が。
≫そういう意味でこの大村先生が残した250億円からの代々受け継がれていく、大きな科学者にとっての資産だと考えられると思います。
今日の夕方にはノーベル物理学賞が発表されることになっています。
≫まだまだあるかもしれません日本人。
≫続いては私たちの暮らしや食卓に大きな変化はあるのでしょうか。
≫まさに急転直下。
アメリカで開かれていたTPP・環太平洋経済連携協定の閣僚会合は、日本時間の昨日夜大筋合意に達した。
≫ほっとした表情を見せる甘利TPP担当大臣。
それもそのはず先月30日から行われていたTPPの閣僚会合は当初2日間の予定が延長に次ぐ延長。
事態が大きく動いたのは、昨日。
医薬品のデータの保護期間について対立していたアメリカとオーストラリアがついに歩み寄りをみせたのだ。
しかし…。
≫最大のハードルを越えてなお合意に達しないこう着状態を白夜に例えた甘利大臣。
結局、大筋合意を告げる共同会見が開かれたのは予定を4日延長した昨日夜のことだった。
交渉開始からおよそ5年半。
ようやく大筋合意に至ったTPP交渉。
TPPは、日本、アメリカなど太平洋を取り囲む12か国が農作物や工業製品の関税を原則撤廃するもの。
GDP規模で世界の4割を占める巨大経済圏が誕生することになる。
安倍総理は今日の会見で…。
≫果たして、TPPは私たち消費者にとってよいことばかりなのか。
街の人からは戸惑いや疑問の声も。
≫損するのか得するのか超疑問です。
自分にとって利益があるのか。
≫農家の人たちが苦しいなんて話はよく聞くけどね。
≫私たち東北出身者としてはやっぱり…。
≫農業とか盛んだからね。
あっちのほう。
≫食に対する安全の基準とかが下がりそうな気がするけど。
≫その辺の不安はあります。
前から。
≫農薬とか怖いよね。
≫お肉の値段が変わるっていうのは、やっぱり家庭の主婦はね。
お財布、握ってるからね。
胃袋を握っているから大変。
≫歴史的な合意というふうにいわれ、これで大きな自由貿易の経済圏ができたわけなんですけれどもじゃあ、そのTPPは自分たちの暮らしに直接的にどう関わってくるのかというのがやっぱり、街の方もぴんとこない。
ということで今日は、はっきりお答えしましょう。
≫今日はスタジオに専門家の方を交えて詳しくお伝えしてまいりたいと思います。
ご紹介します。
第一生命経済研究所の永濱利廣さんとフジテレビ風間編集委員です。
どうぞよろしくお願いします。
≫まずは、TPPでまず、何がどれぐらい安くなるのか具体的に見ていきたいと思います。
≫まず、気になるのはスーパーで買ったりするお肉、結構安くなります。
安藤さんは100gいくらくらいのお肉を買われますか?≫家の事情なので申し上げられません。
≫5000円ぐらいね。
100g500円としましょう。
現在、38.5%の関税がかかっていますがこれが段階的に安くなって16年目には9%の関税になります。
つまり500円だったお肉が336円になると。
だいぶお安くなりますよね。
≫克実さん家が100g5000円買ってると3360円そういうことですよね。
≫じゃあ、割と得かな。
≫そして更に豚肉はもっとお得になっています。
100g100円だとして安藤さんちは1万円かもしれませんが100円の場合は、48.2円およそかかっていますがそれが10年目にはたった5円になるんです関税額が。
つまり、100円だったお肉が56.8円になってしまう。
≫10年後ということですか?≫段階的に、10年かけて安くなって最終的にはこれぐらいの関税になる。
≫すぐじゃないんですね。
≫そして、バターは現在、35%もかかっているんですよね。
これは具体的な数字は出ていないんですけれども枠を設けますということでした。
そして気になる魚介類。
実はあまりかかっていなくて3.5%なので、そんなに大きなメリットはありません。
そして、衣類なんですが7.9%から10%。
それが0%になるということなんです。
≫そして具体的に聞いていきたいんですがまず永濱さん。
牛、豚については実際のところ生活的にこれを直接買うこと以外に何かメリットというのはあるんでしょうか?≫まず、誤解を招くんですけど業者が買い入れる段階の値段がこれだけ下がるんですね。
実際、我々が消費者として買うのは、それに売る人の人件費とか家賃とか入ってくるから実際は1割ぐらいしか下がらないです。
500円が450円になるぐらい。
≫克実さん、残念ですね。
1割くらいしか下がらないですね。
5000円だったら4000円。
≫永濱さんのわかりやすい。
武田さんに乗せられるところでした。
俺もこれでもうかるのかなとちょっと思ってたんですがそういうことだったんですね。
≫これが前提のうえでただ豚肉のほうが高級品じゃないやつは結構、安くなってこれって何に使われているかというとソーセージなどの加工品に使われているのでその辺は結構安くなる期待があります。
≫ほかに何か安くなりそうなところは?≫これ以外は例えば、お米の値段も下がると思いますしあと、ワインとかチョコレートとかこの辺の値段も下がるというのは期待できるんじゃないでしょうか。
≫衣類のところですがこれはどれぐらい影響してくるんですか?≫これはどういうことかというと例えばユニクロみたいなところが海外で作って日本に輸入するときに実は関税がかかっていたのがこれがなくなると今の値段よりちょっと下がる可能性があります。
≫つまり、日本の企業であっても海外の工場で作ったものが日本に入ってくることによって関税が今までかかっていたと。
それが、なくなればだいぶ安くなるということですね。
≫このほかにも例えば、自動車の部品なんかはこのTPPの地域内で自動車の部品を調達すれば、非常に安く輸出することができると。
こうなると、やっぱり日本のこの辺りで作っているメーカーはすごく有利ってことになりますよね。
≫そうなんですね。
ただ、実際にどういう段階で関税をなくしていくかというと自動車なんか、2.5%の分を25年かけてちょっとずつ減らしていくんですね。
それを考えると、輸出のほうのメリットは、そんなに当初の期待ほど大きくない可能性もあるかなと。
≫私、冒頭で歴史的合意って言っちゃったんですけど永濱さんの話を聞いているとちょっと言い過ぎちゃったかなという気もするんですが。
≫いや、これは歴史的合意だと思いますよ。
こういう枠組みが世界的に広がっていく中で日本とアメリカが主導権を握ってこういうのを作ったわけですからこれは歴史的合意といっていいんじゃないですかね。
≫大きく見るとそうですけどデメリットというのも、風間さんいくつか考えられますよね。
≫全部、何から何までいいことなんて世の中、ないですからね。
≫例えば食品がこれだけたくさん入ってくるとなると表示されている遺伝子組み換えがどうのとかそういったものはどうなるんでしょうか。
≫安全性ですね。
≫アメリカからそんな遺伝子組み換え表示をやめろ、やめろというプレッシャーがものすごくくると思いますよ。
≫どういうことですか?アメリカは遺伝子組み換え商品を日本に売りたいから…。
≫日本のマーケットでこの食品は遺伝子組み換えをやっていませんという表示があっちゃうと表示がないものを買わなくなるだろうという心配がありますよね。
なので、買ってほしいからそんな表示をやめろと言ってくるんですけどでも、それはTPPだから言ってくるんじゃなくて前から、WTOが決めた取り決めみたいなのがあって前から、アメリカは遺伝子組み換え表示なんて日本はやめろと言ってきてるんです。
≫でも、それはやめられないですよね。
≫やめられないからだから、アメリカのプレッシャーに対してはこれからも日本の消費者がいや、それは大事だから続けろっていうふうに政府に声を上げ続けることが大事。
≫でも、松野さん、今回はオバマ大統領がルールを作るのはアメリカだって言ってるわけじゃないですか。
≫中国があれだけ新しい世界銀行作って対抗しようとしているわけですからアメリカとしては主導権を渡したくないというのはあると思うんですね。
ただ、先ほど出ましたけどやはり、消費者の最後に買う価格はあまり変わらないけど生産者の価格がかなり外国のほうがコストダウンされていますからこれは、日本の農家には打撃が大きいんじゃないかと思います。
≫戦々恐々としていらっしゃると思うんですが風間さん、そこに持っていらっしゃるのは?≫それで考えて、これがキーワードかなと思ったのが10年というのがTPP、特に農業を考える際のキーワードかなと思います。
≫つまり、段階的にこれをなくしていく。
10年間というのがキーワード。
≫先ほどのボードにも書いてありますけどやっぱりおおむね10年ぐらいを想定しているんですよ。
関税をドーンと大幅に下げるのが10年後ぐらいを想定していてじゃあこの10年間、一体日本の社会はどういう変化があるの?っていうことを考えたときにこの人口の減少。
そうするとマーケットは小さくなる。
食品需要が、ちょっとシュリンクするのかなとか。
≫人口が減れば、食品の需要も減るわけですよね。
≫あとは、今、農業に従事されている方々の平均年齢が実は66歳ぐらいなんですよ。
66.8歳か。
それが、やっぱり10年後ぐらいになるとやはり農業の現場からはぼちぼち退いていくのかなというそういうタイミングになるわけじゃないですか。
そこまでの間に、日本の農業は進化しないといけない。
その進化は、恐らく海外のマーケットでも通用するような商品を10年間の間で作れるように体質を変えていくというのが大事なんじゃないかなと。
≫具体的にはどういうことでしょう?≫要するに今海外でも、常に日本のお米とか日本のお米もうまくて大好きって人。
あるいは、和牛に関しても高くても日本の和牛を食べたいという外国人の人たちというのはどんどん増えてきているわけです。
やっぱり、今安藤さんが言ったみたいに日本の食品は安全、安心できてしかも高品質っていうものを海外に持っていけばそれは海外でも売れるし。
海外のマーケットは大きいですから。
しかも、そういう品物は日本のマーケットでもそういうものを…。
選びたいよねっていう人たちがいっぱいいるわけですから。
そういう形で日本の農業が変わっていけるように。
≫いくといいんですけどね。
米どころの克実さんがすごい心配してるんですよ。
≫今聞いてて、やっぱり逆に海外のを引き受けないといけないわけじゃないですか。
自分たちのお米を海外へ出してよそからきたやつを食べなきゃいけないわけでしょ。
消費しなきゃいけないというのもとてもこれ、どうなのかなと。
昔、ありましたよね。
日本のお米じゃないタイ米とか、入ってきたときの。
ああいうのもありましたからね。
≫日本の農業が勝つためにはどうなんでしょう、永濱さん。
勝てます?≫いいものは作っているのでもっと企業がどんどん参入できるようにして競争力を作っていけば勝てる可能性はあると思いますね。
≫少なくとも高くて高品質で安全なもの。
それから、すごい安いけれどもっていう選択肢ができる可能性はあるのでそこら辺は選び取っていく力も大事だと思います。
ここのコーナーでは永濱さんと風間さんに解説をいただきました。
ありがとうございました。
≫神戸市で、去年11月から一部の市立中学校で始まった給食。
そこで今年7月までの9か月間で異物が混入していたことがわかった。
市の教育委員会によると実に86件にもおよび髪の毛やまつ毛更には虫の死骸や金属片などが混入していたという。
一体なぜこんなことが起こったのか。
FNNは調理業者の工場の様子を捉えた内部画像を入手した。
そこには…。
これは、今年6月に撮影されたもの。
ごみ捨て場のすぐそばに積み上げられたあの青いケース。
中に入っているのは生徒が食べる給食だ。
そのケースには汚物もこびりついている。
この実態を目の当たりにした人は…。
≫この給食調理業者の役員は…。
≫と、チェック体制に不備があったことを認めた。
神戸市は、契約上業者は変えられないため今後は指導を徹底していくとしているが果たして問題は解決するのか…。
≫あんな状態で給食が入った箱を置いておけばなんらかの問題が起こることは当たり前ですよね。
≫本当に衝撃の画像だったんですが。
≫あまりに気持ちが悪いですね。
≫給食の現状はどうなっているのかこちら、まとめてみました。
神戸市の教育委員会に話を聞いたところ去年の10月までは公立中学校ほとんどお弁当で皆さん登校していたんですけど。
≫給食はなかったわけですね。
≫この11月から給食が採用されまして2社の給食業者に調理を委託してそして、お弁当のようなランチボックスの形式になってデリバリーのような形で各中学校に運ぶという形をとっていました。
≫つまり、あの青い箱の中にはすでに詰められたお弁当が入っていたということになりますね。
≫給食の調理する段階で異物が混入していました。
先ほどVTRにもありましたけども去年11月から今年の7月までに合わせて86件もの異物混入がありました。
≫虫ですよ、克実さんお弁当の中に。
≫だって、あの状況を見たらそうですよね。
あそこに置く必要がどこにあるのかがわからないです。
≫食事だったのかと。
驚きますね。
≫あれ、終わったやつじゃないんでしょ?これから配達する…。
≫それを日常的に見てる人がいっぱいいたというのも無神経極まりないですね。
≫放置されていたってことですよね。
普通にこれが毎日、繰り返されていたと考えざるを得ないんですが業者、変えないんですって?≫実は、5年契約を結んでいるため今のところほかの業者への変更は検討していないということです。
健康被害は今のところないためまだこういった状況なんですけれどももし看過できないものがあったらと話していました。
≫健康被害が出る、出ない以前にさっきの映像を見たらやっぱり、こういうふうに言い張るわけにはいかないんじゃないかなという感じもしますしね。
この問題についてはもっともっと取材を進めていきたいと思います。
≫続いては、カッツミーのピカッとNEWSボードです。
≫午後の3時はピカッと光るニュースです。
≫今日のはめちゃくちゃピカピカしてるわ。
≫相次ぐお笑い芸人さんたちの結婚。
次は、あの人に結婚の兆しが?今年の「紅白歌合戦」の司会者はなんと、タモリさんになるのではとの報道が。
≫始まりました、カッツミーのピカッとNEWSボード。
このコーナーでは毎日6つの話題をこのように厳選して選んでみました。
この中から克実さんが今知りたい今見てみたいというものを手持ちのピカッとさし棒でさしてもらおうと思います。
≫これでさしますよ。
とっととさせというカンペが出たのでさしますよ。
今日、いろいろあります。
気になるニュースどれいきますか?≫まずは、これいきましょう。
≫やっぱりこちらですね。
≫今年の「紅白歌合戦」の顔?総合司会にタモリさん、起用か。
≫これは興味深いですが早速見てみましょう。
ボード、オープン。
こちら、今日発売の日刊スポーツに驚きの記事が掲載されていたんです。
タモリ「紅白」司会と大きく載っているんです。
≫日刊スポーツさんの、いうたらスクープというか、予想なのかわからないですけども。
そこに載っていたコメント見てみましょう。
NHK関係者の方。
こちらです。
「紅白」という大舞台の司会を安心して頼める安定感と実力存在感もありながらいるだけで周囲が和らぐ雰囲気もあると記事では伝えられています。
≫克実さんも一緒にタモリさんと司会されてましたけどどうでしょうか。
≫間違いないでしょうね。
国民的なMCですから。
≫「紅白」司会は実は2回目なんです。
≫見てみると実は第34回、1983年。
総合司会、タモリさん。
紅組が黒柳さん白組はNHKの鈴木健二アナウンサー。
≫鈴木健二アナウンサーというと時代ですね。
随分、昔な感じがしますね。
≫あんまり記憶にない。
あります?≫あります。
覚えてます。
鈴木健二さんの有名な私は背が低くて禿でデブという現代のヘレン・ケラーですというふうにおっしゃった講演が僕は…。
≫よく覚えてますね。
≫ちなみにタモリさんの事務所にこのことを確認してみると事実ではないと今のところコメントしています。
≫まだ決まっているわけではないし確定でももちろんないと。
≫例年であれば今月中旬に発表される見通しであるということです。
≫言っても、10月やもん。
≫そんな時期なんですね。
年末まですぐですよ、安藤さん。
≫次、いきましょう。
≫どちらにいきましょうか?≫次は…。
≫来年夏に結婚?チュートリアル徳井さんの婚期判明?おや?高橋さん。
≫おや?高橋さん。
≫お前も黙っていってしまうんかおい!ボード、用意できてない!≫だいぶお怒りモードですよ。
≫ボード、オープン。
最近、ジュニアさんそして麒麟の川島さんと結婚、続いているんですが昨日、日本女子博覧会という日本の女子のカルチャーを世界に発信しようというイベントの中で手相占いによる出演者の婚期が発表されたんです。
その中で一番早かったのが徳井さんであったと。
≫占いで?≫あくまでも占いなんです。
≫さあ、徳井の婚期どうなっているか。
≫実は来年の8月末辺りに結婚の線が出ている。
相手とはもう出会っていると言われたそうです。
≫占いの方に言われて。
徳井がどのような返答をしたのか見ていきましょう、こちら。
≫誰なんですかね。
まだ結婚していない先輩たちがいっぱいいるので焦ってないですというコメント。
≫何を余裕ぶってんねん!すみませんちょっと取り乱してしまって…。
≫高橋さん、これまた言われてないパターンじゃないですよね。
≫でも、ニュースとか見てたら福田が彼女がいるって認めたってニュースになってたんです。
イベントで、チュートリアル福田は一般の方と付き合っているということを認めたということをなぜ載せてやらないんだと。
≫失礼しました…。
≫高橋さんと徳井さんってどっちが先輩なんですか?≫芸歴でいうたら、僕のほうが半年ぐらい先輩なんですけど学年も一緒で、京都出身だから同郷なんで、ほんまに似てるんです。
環境。
≫結婚してない先輩たちがいっぱいいるっていうのは高橋さんは入ってない?≫まだまだ独身のアラフォー吉本芸人誰がいるのか。
安藤さん、ご存じな方いっぱいいると思います。
見てみましょう。
ずらっとです。
≫そんなにいるんだ。
≫アラフォーというのは40近くのことを言うんですよね?アラウンドですよ。
≫どうしました?≫あのね、坂田師匠を入れるのやめてください。
あと、坂田師匠の写真もう少しなかったんですか。
ここにいるのは吉本の先輩方とかの結婚していないまだ独身だという方ですが。
≫安藤さん、ちなみにこの中では誰が結婚しそうだと思われます?≫その中で、岡村さん。
≫45歳、岡村さん。
よくいわれるのは独身こじらせ2大巨頭というのがこの今田さんと岡村さんですね。
この間の日曜日今田さん、岡村さん僕という独身首脳会談が行われました。
≫これはちょっと聞きたいですね、それ。
≫まず深いため息からグラスをカチーンとやりまして昨今の結婚問題についてお二人、話されていました。
どうするんだという話ですよ。
俺はこうじゃないか。
俺はこうじゃないか。
9時ぐらいから食事を始めて最終的に夜中の2時半ぐらいまでずっとおしゃべりは尽きなかったんですが今田さんが最終的におっしゃったのは来年の誕生日までに決着をつけられへんかったら俺はトイプードルを飼うとおっしゃってました。
その宣言で全員がため息ついてお会計と。
≫今田さんの誕生日っていつなんですか?≫今田さん、3月31日ですね。
≫半年ぐらいですね。
≫半年ぐらいで何とか…。
≫年度末ですね。
≫そのとき、高橋さんは全然、静観していたんですね。
自分の意見はなかった?≫僕は、もうすぐ40なんですよ。
僕今田さんと岡村さんのところにいたら安心してしまうんですよ。
はるか先にレジェンドが走っているからまだ余裕やと思ったら危ない危ないみたいな。
で、その先には坂田師匠がこうやって走ってる。
≫克実さん、克実さん。
川島さんの件もありますから高橋さんもいつなんどきというのはありますよね。
≫意外にね。
≫僕は言う。
そして、あなたもあるんじゃないですか?≫しっかりいます…。
次いきましょうか!≫この問題は倉田君も一緒です。
続いては、これ。
どういうあれなんですか。
≫娘と彼氏のラブラブ写真見つけた母親が仰天行動ということなんですね。
こちらです。
これ、仰天行動を起こした先ほどの娘さんのお母さん、アメリカ在住のナンシー・ミュッソンさん55歳おきれいな方なんですね。
≫娘さんのラブラブ写真を見てお母さんが怒った、反応したという。
ちょっと見てみましょうか。
≫まねしようと嫌がる夫と写真撮影をまず、しました。
これを娘さんのフェイスブックに写真を送りつけたんですね。
自分の旦那と撮った写真を。
≫娘さんと彼氏はこんな感じで撮っているんです。
それを両親がコピーでこんな感じ。
面白いです。
≫なるほど、まねして。
≫娘さんと彼氏手を持ってかわいい。
ご両親も、こんな。
更にいきましょうか。
キスしてますよね。
≫キスしちゃいました。
旦那様相当、嫌がったそうです。
ただ、10分間の説得の末こういった写真が撮れたんですがなんで撮ったのかちょっと説明しますと娘さんとお母さんは離れて暮らしていて大学に通っていた娘さんのフェイスブックの写真をよく見ていくと日に日に髪形が派手になってファッションも派手になっている。
これはちょっといかがなものか彼氏とチューの写真もということであなた、母である私がこういうことしてると思ったらどういう気持ちになる?戒めも込めて自分の夫と協力してこういう写真を娘さんに送った。
すると、思わぬ反響が。
こちらです。
なんと、ツイッターに投稿。
8万6000件のリツイート大反響になってしまった。
これ、なんでかっていうともともと、お母さんは娘さんだけを戒めるために写真を送ったんですが娘さんが、自分のお母さんがこんな写真を送ってきたと友達に拡散してしまったところ一気に広まってこの数字になった。
≫そして、娘さんに直撃すると…。
≫お母さんがとんでもない行動に出たので投稿したんだけれども、こんなに広がってしまうということはちょっと予期していなかった。
これ以上広げないでほしいと。
≫ある意味、効果が出たんですね。
お母さんの。
≫それに対してお母さんは…。
≫しめしめと思ったんでしょうか。
もっと髪型をきれいにしておくんだったわというコメント。
(目覚まし時計の音)
(望美)ああ…。
2015/10/06(火) 13:55〜14:55
関西テレビ1
直撃LIVE グッディ![字]
ノーベル賞大村智氏とは?2億人救った英雄の素顔▽不倫相手を殺害か?元警察官に判決破られた“完全犯罪”▽TPP大筋合意へ…何が安くなる?誰が得する?解説
詳細情報
番組内容
個性派人気俳優・高橋克実と報道キャスター・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人の見たい情報に日本一寄り添う“ちょっと硬派な、どワイドショー”」。事件、事故、政治、経済、芸能、スポーツ、グルメ、健康…、視聴者が見たい、知りたいと思うあらゆる情報を、視聴者が知りたいように、知りたいだけ伝える番組です。
番組内容2
午後の時間帯は、ニュースがまさに動いている時間帯。その「現場の今」を徹底的にLIVEで伝え、曜日ごとに登場する日替わりの芸能人パネラー、各分野で活躍する専門家ゲストが、様々なニュースに斬り込みます。
そして、ニュースだけでなく流行、グルメ、趣味、健康などの生活情報も、テーマの新鮮さ、情報量の多さで、視聴者の知りたい欲求に応えていきます。
番組内容3
『直撃LIVE グッディ!』は、そんな「視聴者ファースト(第一)」な番組です。
出演者
【キャスター】
高橋克実
安藤優子
【進行アナウンサー】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
【情報キャスター】
倉田大誠(フジテレビアナウンサー)
【パネラー】
〈月〉 マキタスポーツ
〈火〉 高橋茂雄(サバンナ)
〈水〉 カンニング竹山
〈木〉 川島明(麒麟)
〈金〉 土田晃之
ご案内
※放送内容が変更になる可能性があります。
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32719(0x7FCF)