4時になりました。
ニュースをお伝えします。
麻生副総理兼財務大臣は、8日、ペルーの首都リマで開かれるG20主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議にあわせて、日本と中国、韓国の財務相・中央銀行総裁会議を開く方向で調整していることを明らかにしました。
10月の開催は異例ですが、中国経済の減速などを受けて、3か国で連携を図るねらいがあるものとみられます。
トヨタ自動車は、ドライバーがハンドルなどを操作しなくても車が高速道路を自動で走行する最新の自動運転の技術を公開し、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年をめどに実用化する方針を明らかにしました。
こちらが今回公開された自動運転の実験車です。
レーザーレーダーやカメラなど数多くのセンサーを搭載し、周囲の状況を把握して自動で走行します。
この自動運転車は、高性能のレーダーやカメラ、それに人工知能などを搭載していて、高速道路でほかの車が走っている状況でも自動的に走行できるのが特徴です。
首都高速道路の入り口を入ったところでスイッチを入れると、ハンドルやアクセル、ブレーキなどを制御する自動運転に切り替わり、ドライバーが操作をしなくてもスムーズに本線に合流していきました。
本線を走行中には、周囲の状況に応じて、車線変更や追い越しをするとともに、やや急なカーブも滑らかに通過し設定した出口へ向かっていきました。
こうした自動運転は、高精度な地図情報や人工知能などを活用することで可能になったということです。
アメリカ南部テネシー州で、11歳の少年が、隣の家に住む8歳の女の子が、子犬を見せてくれなかったという理由で散弾銃を発砲し、女の子が死亡しました。
アメリカ南部テネシー州で3日11歳の少年が、隣の家に住む8歳の女の子に向けて散弾銃を発砲し、女の子が死亡しました。
アメリカのメディアが女の子の母親などの話として伝えたところによりますと、少年は、住宅の外で子犬と遊んでいた女の子に犬を見せてほしいと頼んだところ断られ、自宅にあった散弾銃を取り出し部屋から窓ガラス越しに女の子の胸を撃ったということです。
散弾銃は少年の父親のものでしたが、安全装置は解除されたままでした。
アメリカでは、ことし8月にも中西部ミシガン州デトロイトで、11歳の少年が、自宅の寝室にあった父親の銃で停車していた車に発砲し、車の中にいた3歳の男の子が死亡しています。
アメリカ社会では、幼い子どもや少年が危険な銃を扱って人を殺害する事件や事故が、たびたび起きることが問題になっていますが、銃規制に向けた動きは、今もなお盛り上がりを欠いているのが実情です。
大手コンビニチェーンのローソンは、高知県の食品スーパーサニーマートに、独自ブランドの商品を供給して提携することを正式に発表し、コンビニとスーパーが業態を超えて連携して、勝ち残りを図る新たな動きとして注目されます。
気象情報、今夜の天気です。
近畿から関東は山沿いを中心ににわか雨の所があるでしょう。
台風23号の影響で太平洋側は波が高くなり小笠原諸島は大しけとなる見込みです。
あすの天気です。
全国的に晴れる見込みで朝は各地で冷え込みそうです。
太平洋側はきょうよりさらに波が高くなるでしょう。
(マイケル)
これは極東の国日本を訪れた2015/10/06(火) 16:00〜16:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:8666(0x21DA)