そのため、現在販売価格もほぼ例年並みだが自宅用の国産マツタケに関してはこんなサービスが。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください実際は配られていない広報チラシの配布代金を政務活動費から支出したとして、大阪維新の会に所属する堺市議が285万円を返還することがわかりました。
維新の会の小林由佳・堺市議は2011年から4年にわたり議会報告などを載せた広報チラシの印刷や配布代金およそ285万円を政務活動費から支出していました。
しかし、「チラシを見たことがない」と疑念を抱いた市民が、先月、住民監査請求をしました。
小林市議の代理人が調査したところ、実際には、チラシの印刷も配布もほとんど出されていなかったことが判明。
配布できなかった理由について、委託した業者が、「精神疾患」だったと説明しています。
小林市議は政務活動費から支出した全額を市に返還する意向を伝えたということです。
今年2月にも、小林市議は人件費などに支出した政務活動費およそ247万円をすでに返還しています。
ちょっと釈明が苦しいと思うんですけど。
そうですね。
本当のところはどうか、分からないような感じはしましたね。
大阪維新の会は政務活動費はゼロにすべきだと訴えていまして、この公約で大躍進を。
堺市では、大阪維新の会の議員がこういう事をやっているというのは、不信感が出てきますね。
大阪維新の会は何もやってないんですかね。
松井知事は厳重注意にするということを決めているようですね。
ちゃんとした調査をやったほうがいいと思いますね。
業者が精神疾患で、何でこんなことになっているのかということを議員はおっしゃっていますが、何でそんな釈明になるのかということを市民の方は思っているはずで、ちゃんとした説明を聞きたいと思うんです。
どうなんでしょうか。
そのほかのニュースです。
学校給食を導入している兵庫県神戸市の中学校で金属片や虫などの異物が9ヶ月間で86件混入していたことがわかりました。
神戸市によりますと去年11月から学校給食が始まった市立中学33校のうち複数の学校で虫や髪の毛などの異物が給食に混じっていたということです。
このうち須磨区の中学校では数ミリ程度の金属片が見つかっていて、調理などを委託していた業者の揚げ網の一部だったことが分かりました。
「異物混入の原因はチェックの甘さがあったと思います。
お詫び申し上げます申し訳ありません。
」来月から新たに48校で学校給食が始まる予定で、市は「業者への指導を徹底したい」としています。
京都市内の高校生ら5人が大麻を所持したなどとして逮捕されました。
ラインを使って犯行のやりとりしていて、少年らに大麻が蔓延していた可能性もあります。
京都市山科区に住む高校2年と3年の男子生徒2人は東山区の自称・ラッパー、末長直喜容疑者から大麻およそ2グラムを1万2000円で譲り受けるなどした疑いがもたれています。
調べに対しいずれも容疑を認めています。
逮捕された男子生徒は他の高校生ら11人と無料通信アプリ・LINEを使って、「草吸いたいわー」「ネタ引ける?」など、隠語で犯行のやりとりをしていて、このグループの男子生徒の家族が「息子の部屋に吸引具があった」と警察に相談したことから事件が発覚しました。
また、京都市伏見区でも17歳と18歳の男子高校生が大麻を所持したなどとして逮捕されています。
警察は、少年らの間で大麻が蔓延している可能性もあるとみて捜査しています。
分裂が決まっている「維新の党」の執行部は「おおさか維新の会」に対して「維新」の党名も政党交付金も譲らないことを決めました。
けんか別れは必至の状況です。
維新の党はきょうの執行役員会で「おおさか維新の会」側が求めている「維新」の党名の譲り渡しと政党交付金を人数に応じて分配する「分党」には応じないことを決めました。
今井幹事長は、会見などで「にせものの維新」などと党批判を繰り返している橋下氏に対して不快感を示しました。
これにより24日に結党予定の「おおさか維新の会」はけんか別れの船出となるのは避けられない情勢です。
街頭で民族差別をあおる「ヘイトスピーチ」を規制する条例の制定を求め、大阪中之島で集会が開かれました。
午後1時、在日韓国・朝鮮人らおよそ150人が集まり、「ヘイトスピーチ」の法的な規制を明確にしてほしいと訴えました。
「条例作ろうヘイトを無くそう」被害者の裁判費用を市が支援するなど、橋下市長は、独自のヘイトスピーチ対策の条例制定を目指しています。
しかし、6月の市議会で採決は見送られ、現在は、継続審議となっています。
橋下市長は条例案を再提案していますが、きょうの議会で、「表現の自由との関係などもっと議論を深めるべき」と意見が出るなど、成立のめどは立っていません。
このあとは、わたくし浦川が、いまいちばん気になる、ニュースの現場を直撃取材。
その場で見て、聞いて、感じたことを分かりやすくお伝えします。
全国的に空き店舗が問題になっている商店街で9月に入って新しいお店が続々誕生している場所がありました。
「缶コーヒー入れ?これで缶コーヒー。
おしゃれですね」いったいどんな取り組みが行われたのでしょうか?火曜日のこの時間はゲンバ検証のコーナーです。
きょうのテーマはこちらです。
シャッター商店街の問題は兼ねてから言われていますが、神戸市がある変わった試みをやったんですね。
その秘策で、実は商店街ににぎわいが取り戻されつつあるんです。
取材してきました。
「JRの元町駅から神戸駅の間まで高架下が商店街になってますけども。
今日伺うのはモトコー3番街です。
」元町高架下3番街は線路下の通路の両脇に個性的なお店が軒を連ねる昔ながらの商店街です「今まで何度か通った事がありますけども趣があるというか味のある商店街ですよね。
立飲み屋さんが入って直ぐにあったりして。
シャッターが閉まっているお店が非常に多いですね。
」最近では空き店舗が目立ち今では10店舗以上のシャッターが下りたままになっています「ワープロ?ワープロ屋さん?」通りの中にはこんな個性的なお店がたくさんそんな商店街にも最近変化が!こちらロイズさんは会社員だったオーナーが始めた革小物をセミオーダーできるお店。
趣味が高じて開いたお店には面白い商品も。
この商店街では9月に入って新しいお店が続々オープンしているんです。
カジュアルスタイルのバーガーショップや、格安で仕入れた古着が並ぶ衣料品店。
さらには、畳職人が営むレコードショップなども。
ではなぜ9月に入ってこんなにお店が増えたんでしょうか?ヒントが、こちらの店先にありました「佐用のホルモン焼ですか。
チャレンジショップ??」チャレンジショップとはこの商店街の空き家対策の取り組みで9月から11月の三ヶ月間敷金礼金ゼロで家賃の半分を商店街が負担するなど、お店を出そうと考えている人お試しで起業にチャレンジできるという企画なんです。
このお店も企画に挑戦中のお店の一つ佐用町出身のオーナーが地元の名物、ホルモン焼きうどんを売りにしているお店。
「これ好きですわ。
おいしい!」ここでこの企画を立案した広報の今村さんにお話をお聞きしました。
「商店街にとっても活気が出ますし、お店の所有者にとっても家賃が入ってきますのでいい取り組みかなと思います」「3ヶ月やってみてくださいって言われたら3ヶ月やったら大体店の様子がわかりますよね」「商店街だけだと負担も大きいので神戸市の補助金を使って今回はやりました」「神戸市の補助金が使えるって事なんですか」阪神淡路大震災で商店街も傷つきました。
客足を取り戻すため商店街や市場に補助金が出ているんです。
こういった取り組みを市が補助する事でどんな効果が生まれるんでしょうか??神戸市の補助金はこちらの市場でも使われているそうです丸五市場のある長田区は昔からアジア系の方が多く住んでいる地域なんです。
そこでここでは毎年、6月から10月の第3金曜日にアジア料理の屋台が並ぶイベントを開催。
このイベントに神戸市の補助金が使われているそうですよ。
「どういう形で補助金を使われているんですか?」「こういうもので」「チラシ。
チラシやポスターね。
作ろうと思ったら結構お金かかりますよね?」「かかりますよ」「それを補助金使って?」「そうそう。
補助金があるからこういうのが出来るわけです」鶏肉を扱うご主人のお店もイベントには、胸肉を使った3個串と5個串を合わせた三国志唐揚げを出されているそうです。
神戸の取り組みだったんですが、神戸の場合は阪神・淡路大震災がありましたが、それ以外の地域でも、都市の中心部は人口が減って、高齢化していく。
周りの地域は逆に大規模なお店ができて、商店街の客足が割れるということは多いんですが、見ていただいて、とっても味のある商店街でしょう、2つとも。
本当ですね。
行ってました、革製品を買ったりしてましたけど。
こういう感じのお店が多くて。
1つにこだわってる。
好きだったんですけどね。
古賀さん。
まだ需要があるというのが驚いたんですけどね。
こういう取り組みに補助金を出すというのは、全国どこでもやってるんです、大体。
かなり昔から何十年も前からやっているんですが。
生きた補助金の使い方だなと思ったのが、お店を出すほうの気持ちがよく分かっているなという。
じゃあどれだけ続くかということなんですね。
あれだけ人が集まるんだったら、補助金なしでもできるんじゃないのという気もするし、次が続くかどうかというのが最大の問題で、実は一番の問題は、家賃が高過ぎるんですよ、もともとが。
入らないということは、それだけ価値が減っているんですから、そこをどうやって下げるかということも考えないといけないですね。
ちなみに、ホルモン焼きうどんのお店ですけれども、今1カ月やってみて、すごくいいので、チャレンジ期間が終わってもやるそうです。
内装費も負担してくれるそうです。
実のあるというか、効果のある補助金の出し方をしているなという。
補助金の金額が大体1億円ぐらいのものを用意しているようで、ほかからもたくさん引き合いがあるそうです。
以上ゲンバ検証のコーナーでした。
新米の季節がやってきた〜!!炊きたてのほっかほかご飯は絶品。
しかもこの上に「あれ」をのせたら、たまりませんよね〜。
今日の「ググッとライフ」はほんとにご飯がとまらなくなる達人おすすめ「絶品ご飯のおとも」をご紹介します。
まず訪れたのは「阪急百貨店」。
新米シーズンを迎え、おいしそうなご飯のおともが数多く並びます。
この中からおすすめを紹介してくれるのは阪急百貨店の食品のプロ、児玉さん。
今回は「絶品ご飯のおとも」選びのポイントも一緒に教えていただきましたよ。
「ひとつめはこちら。
濃い味付け。
」まず一品目は、甘辛い味が魅力的な昆布の佃煮専門店「真帆屋」から。
今の季節しか食べられない昆布の佃煮というのが…「え〜贅沢ですね、また。
」松茸の存在感がなんとも贅沢な「生炊き松茸昆布」。
昆布の最上級ともいわれる「北海道・道南産の真昆布」と今年の新物の松茸を一緒に、上品な甘みで仕上げた逸品です。
マイ炊飯器を持ってきて、炊き立ての美味しいご飯も用意したところで…でもまずは松茸だけをね、贅沢にいただきます。
「うまみっていうのが、ものすごく絶妙なバランスで口の中に広がりますね。
」口の中に松茸の余韻を残したまま、ご飯と昆布をほお張れば…「卒倒しますね、おいしすぎて。
」この季節だけの贅沢な佃煮。
なくなり次第終了になりますよ〜。
では続いてのポイントは…「香り」。
一口食べると、ある香りがふぁ〜っと広がる絶品のおともなんですって。
ふっくらと炊き上げられた風味豊かな「牛肉秋しぐれ」。
お肉もやわらかくて、山椒のさわやかな香りにご飯がすすみます。
10月下旬までの販売になりますので、食べてみたい方は少しお急ぎで。
では、最後の「絶品ご飯のおとも」選びのポイントは…「食感」。
その食感が楽しめる「おとも」といえば「お漬物」ですよねぇ。
その中でも、おすすめなのが…シャキシャキの食感がたまらない西利の「ラブレ古漬きゅうりきざみ」。
腸内環境を整えるというラブレ菌できゅうりを漬け込んだ体にうれしいご飯のおともです。
ではご飯の準備も整ったところで…「うん。
このポリポリした音がいいですね。
」濃い味付け、香り、食感。
この3つをおさえておけば、「絶品ご飯のおとも」に出会えること間違いなし!続いてはお取り寄せのおススメをご紹介します。
教えてくれるのは、あらゆる美味しいものを取材してきたフードライターの高田さん。
そんな高田さんの「絶品ご飯のおとも」選びのポイントは?「日本酒にも合う。
これが僕の基準ですね。
」ではさっそく一品目、お願いします。
「福島県のうにみそなんですよ。
」福島県いわき市に昔から伝わる伝統の漁師料理「うにみそ」。
生ではあまり日持ちしないウニを蒸したあと、卵白・味噌と混ぜ合わせてそぼろ状になるまで炒めた、ウニの風味が贅沢な逸品です。
「めっちゃええやんみたいな感じになるっていうのがこの特徴だ下関沖でとれたイカを新鮮なうちに調理した「いかのぶっかけ」。
塩辛のようで塩辛ではないその味は、「一目ぼれする味」と大評判。
さぁ、食べた人をとりこにする「いかのぶっかけ」のお味は?「まったく次元の違う鯖が送られてくるっていう感じですね」創業250年の老舗「元祖くつきや」の浜焼き鯖。
ボリュームのあるとれたての鯖を1本丸ごと串に刺し、焼き上げると、皮はパリパリ、中身はジューシーな究極の焼き鯖に。
どうですか。
大・中・小と選べるので人数に合わせてお取り寄せすることができますよ。
最後に高田さん、「絶品ご飯のおとも」に出会えるヒントを教えてくださいました。
「米どころにうまいおともあり」ということで期待してやってきました。
お米の収穫量日本一の新潟県のアンテナショップ「じょんのびにいがた」。
米どころらしく種類豊富なお酒やおかきなどが並んでいます。
店員さんにおススメを教えてもらう前に、新潟県のお米の美味しさ知っておかないと…ですよねぇ。
新米は今月中旬から入荷予定だそうですよ。
さて本題の「絶品ご飯のおとも」はといいますと…さすが、いろいろな種類が豊富にそろってますねぇ。
こちらの鮭フレークもなかなかの絶品です。
ほどよいしょっぱさがご飯にぴったりの「鮭・塩そぼろ一膳ぷりかけ」。
一膳ずつ小分けにされているので、いつ食べてもしっとりとした風味豊かな鮭を楽しむことができます。
口の中に残る鮭の余韻にご飯がとまらなくなること間違いなし。
大根をいぶしたあと、糠に漬け込んだ「いぶし大根」。
スモークの独特な香りにちょっぴり酸味の利いた味はご飯との相性ぴったりです。
そして、新潟県だからこそ生まれた「絶品ごはんのおとも」、まだありましたよ〜。
「柿の種のふりかけ?」実は新潟県にある浪花屋製菓というところが柿の種の元祖なんですって。
そこの柿の種がたっぷり入ったふりかけはもちろん新潟県限定。
「ん〜。
新しいけど、食べると、お〜お〜、ありありみたいな。
」お茶漬けもこれまた絶品。
柿の種の食感がたまりません。
美味しいご飯をより美味しくする魅惑の「絶品ご飯のおとも」。
さぁ、今年の新米には何をのせて楽しみますか?古賀さんが理子さんの焼きサバも、わがものにして…。
おいしい。
このイカ、明太子の雰囲気のイカですね。
塩辛といっても、今まで食べてたものとはまた違う。
全く臭みもないものなんですけれども、このように、阪急百貨店とじょんのび新潟とお邪魔させていただいたんですが、本当にそれぞれ、まだご紹介し切れなかったものが店舗にはございますので、ぜひ足を運んでみたいんですが。
だからこそ高田さんがおっしゃってましたが、日本酒もおいしいし、ご飯もおいしいし、だからこそご飯のおとももおいしくなるということなんですが。
理子さん、好きなご飯のおともは。
卵ごはん。
古賀さんは。
僕はよくのりたまとか食べてたんですけど。
いいですね。
浦川さんは。
僕は伽羅蕗。
フキをつくだ煮にしている。
甘めの。
聞いても皆さん、それぞれ答えが違うのがおもしろいんですが、ぜひそれぞれおいしいもので新米を楽しんでみてください。
以上「ググッとライフ」でした。
お天気の清水さんと私古川が、2人で…。
あわいちをきのうからお届けしていますが、きょうは2日目。
きょうは自転車旅のだいご味ですよ、ぱっとたちよって、淡路島の海の幸をいただくというのがテーマですのでね。
ご飯がありますからね。
もちながら見てください。
どうぞ。
今日は昨日の続きで佐野から洲本を目指します。
「淡路黒毛和牛」「あっ!」「おいしそう」「ちょっと行ってみましょか」「こんにちはABCのキャストという夕方のニュース番組なんですけれども」洲本まで10kmもあるというのに早い段階で寄り道をしてしまいましたので先を急ぎます。
「清水さんなんか商店街みたいこのあたり」「まだ生きてるたぶん」こちらの魚屋さんで先ほどのシオのお造りと、おすすめのたいめしを購入。
お店のお母さんが近くにきれいな場所があるよと教えてくださったのでその場所へ移動する事にしました。
「シオとたいめしのこの組み合わせ」「あっ風が気持ちいい」食べてばっかりですね。
でも、ここ洲本の温泉街の横の浜辺でしょう。
むちゃくちゃきれいですよね。
独占しているような感じでした。
今ニュース速報が出ました。
また日本人の受賞です。
カジタさんら2人。
後ほど詳しくお知らせしたいと思います。
しあさってまであわいちはございます。
なかなか一周が遠いようでございます。
では天気予報です。
まずは天気図です。
相変わらず高気圧がやってきます。
きょう以上に青空が、秋晴れになってくれるかと思います。
台風からの湿った空気が紀伊山地を越えてきたので、ちょっと雲が多かったんですが、あすは雨の心配はないかと思います。
中部や南部、ずらりと晴れマーク。
北部のほうでわずかに小さな雲マークがあります。
0%。
洗濯物、厚手のものも気持ちよく乾いてくれるかと思います。
そして気温です。
晴れるとなりますと、寒暖の差がよりつくということになりますからね、十津川村では10度まで下がりますからね。
内陸部では10度を下回るところもありそうですから、暖房をいれたくなるような気温になるかもしれません。
最高気温です。
逆にぐんぐん上がるんです。
京阪神も含め、姫路でも25度という数字がありますから、暑がりの方でしたら、半袖でも大丈夫かと思います。
からっとした陽気になるかと思います。
週間予報です。
金曜日まではよい天気なんです。
その分寒暖の差が大きくなりますよね。
当初の予想よりも天気が悪くなるかもしれません。
3連休、ここのところ、土日が晴れときたんですが、リズムが変わりますので、今後の情報にもお気をつけください。
金曜日までは秋晴れが続いてくれそうということになります。
先ほどニュース速報、また日本人受賞です。
梶田隆章さんが受賞です。
ノーベル物理学賞に梶田隆章さんが選ばれました。
物質を構成する最小単位である素粒子をめぐる研究で、ニュートリノに重さがあることを世界で初めて突きとめたんだそうです。
ニュートリノをめぐっては、カミオカンデを使って、世界で初めて観測に成功した、ホシダマサトシ京大名誉教授がノーベル賞を受賞しましたが、カミオカンデの性能を大きく上回る、スーパーカミオカンが使われました。
梶田さんは門下生の1人に当たるということで、弟子と師匠が両方ノーベル賞をとるということなんですね。
今の半分以上わからなかったです。
ニュートリノは聞いた事があるなという程度なんでございますけれども、報道ステーションで詳しく解説をしてもらえるんだと思います。
それから国際宇宙ステーションきぼうが6時21分ごろから、見えたということで、どれですか。
赤いたまにもみえますが、北西方向から北の方向へとすっと流れていっているんですが、後ろの星が見えたりして、星の間を縫っていく様子が見えましたね。
油井さん、見えますか?今日の『今でしょ!講座』はこの秋学びたい講座3本立て3時間スペシャル!2015/10/06(火) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【神戸・高架下の空き店舗が大変身!▽プロがおススメ!ご飯のおとも】
月収20万円以上!?やりがいも!内職で賢く稼ぐスーパー主婦達▽神戸・高架下の空き店舗に新たなお店続々…家賃半額のカラクリ?▽食のプロがおススメ!絶品“ご飯のおとも”
詳細情報
◇司会
メーンキャスター 浦川泰幸
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
東尾理子(プロゴルファー)
古賀茂明(元経済産業省官僚)
◇リポーター
リポーター 川添佳穂
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に浦川泰幸キャスターがニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39681(0x9B01)