当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫早速、本日のコメンテーターをご紹介いたします。
朝日新聞の立野純二さんです。
よろしくお願いします。
宇宙線というものが日夜、地球に宇宙から降り注いでいてその宇宙線というのは物質の無限小から無限大までの情報をぎっしりと詰め込んでいてこれで、宇宙の摂理がわかるかもしれないというのが研究体制であってそして、後輩の今日ノーベル賞物理学賞をとった梶田さんはニュートリノに質量があるといったという。
≫昨日に引き続いて日本人の名前が読み上げられた。
≫たった今ノーベル賞物理学賞の受賞が決まった梶田隆章教授ですね安倍総理から電話が入ったということで急遽会見場に入ってきました。
≫ノーベル物理学賞の受賞が決まった東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長、56歳。
あとで詳しく説明するが宇宙の謎に迫る研究を行っている。
そして同じテーマを研究しているカナダのクイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授が同時受賞となった。
ノーベル財団は受賞理由を、こう説明した。
≫今回梶田所長が物理学賞に選ばれた理由はそれまで質量がないとされていたニュートリノに質量があると証明したことだ。
物理学の常識を変える驚くべき発見だった。
≫梶田所長の出身校からは喜びの声が相次いだ。
≫前々から聞いていたのでいつとるかという話だったので今とれて本当にうれしく思っています。
≫ところで、梶田所長は一体何を発見したのか。
そもそもニュートリノはあらゆる物質のもととなる原子よりも小さい。
原子は原子核や陽子でできているが例えば陽子を地球の大きさに置き換えるとニュートリノは米粒以下の大きさだ。
それほど小さいためどんな物質もすり抜けられなかなか捉えられなかった。
梶田所長は岐阜県飛騨市の地下にあるスーパーカミオカンデでそのニュートリノを観測。
これまでは、重さがないとされていたニュートリノに重さがあることを発見した。
ニュートリノに重さがあることがわかったことで今後、研究が進めば宇宙の中に存在する人間を含めた全ての物質がどうやってできたのかという起源までわかる可能性があるという。
発見のきっかけとなったスーパーカミオカンデは2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんなどが基本的なアイデアを出して作られた施設だった。
この小柴さんと大学院で出会ったのが研究人生を大きく変える転機だったと梶田所長は話す。
≫一番この研究を進めるうえで私にとって重要だったのはすでに名前が出ておりますけれど小柴先生、それから戸塚先生このお二方ですね。
もう、お二方とも私が大学院に入ったときからいろんな面で研究に関する全ての面で私を導いてくださいましたし実際にカミオカンデという実験に参加する機会が与えたという、そこら辺が一番人の出会いそして実験すばらしい実験との出会いそこら辺が、非常によかったんだというふうに思っています。
≫その小柴さんは弟子がノーベル賞をとるのが夢だったとかつて話していた。
≫自分の教え子がそういう賞をもらったのでよかったですよね。
日本独自の実験なんですよねカミオカンデっていうのは。
それが、やはり世界的に認められるようなユニークな実験だという証しになったんじゃないですか。
≫実は、梶田所長が恩師と呼ぶ人物が小柴さんと、もう1人いる。
25年以上共同で研究を続けてきた戸塚洋二東京大学特別栄誉教授だ。
戸塚教授は7年前、亡くなったがノーベル物理学賞の最有力候補といわれていた。
≫戸塚先生はスーパーカミオカンデを推進されて戸塚先生のお力があったのでスーパーカミオカンデが建設できた。
ニュートリノ質量の発見について戸塚先生のご功績が大きいというふうに思います。
≫梶田所長の才能が開花したのは大学院で小柴さんと戸塚さんに出会ってからだ。
ただ、その片鱗は幼いころから現れていたのか。
母親がこんなエピソードを教えてくれた。
≫梶田所長の妻は…。
≫ただただビックリしました。
研究している姿って私ほとんど見たことがないんですよ。
それで、本当に所長さんになるまでは、家に帰ってくるとただただ、のんびりしている姿しか見ていないので大変さとかよくわからないんですけど。
≫ノーベル物理学賞は2000年代に入って日本人の受賞が続いている。
2002年は梶田所長の恩師小柴昌俊特別栄誉教授。
2008年は名古屋大学の益川敏英教授と小林誠教授。
そして、去年は赤崎勇教授ら3人が受賞した。
日本の物理学の強さを示す快挙だ。
≫この我々の住む宇宙というのはまだまだわからないことがたくさんあります。
そのような大きい問題というのはですね1日とか2日の短い研究で解決できるものではなくてたくさんの人が興味を持って、長い年月かけて解き明かしていくというそういうものなのでそのような宇宙の謎解きに若い人にはぜひ参加していただきたいと思います。
≫昨日ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった北里大学の大村智特別栄誉教授。
一夜明け…。
≫北里大学では学生らが拍手で出迎えた。
売店には受賞決定を報じる号外も。
≫大村さんの母校山梨大学では…。
≫共同受賞者のウィリアム・キャンベル氏。
近所の人がアイルランドのバグパイプを手に駆けつけた。
≫大村さんの発見をもとに作られた寄生虫による熱帯病の特効薬は今では年間3億人が使うまでになっている。
2004年にアフリカ・ガーナを訪れた大村さんと出会った研究者は…。
≫2001年、ノーベル化学賞を受賞した野依氏。
≫御年80歳の大村さん。
これからの目標を問われて…。
≫大村さんに続き、梶田さんと日本人が2日続けての受賞となった。
明日は化学賞が発表される。
≫もう明日はっていう以前に昨日、今日で驚いちゃってるんですけど。
うれしくて。
≫梶田教授が今所長を務めている東大宇宙線研究所ですか。
ここは、1980年代に文部省から最低ランクの評価を受けていたというんですね。
存在意義が乏しいという評価だったんだそうです。
それが今ではニュートリノ研究世界をリードする日本のお家芸その舞台というんですからやはり感慨深いものがあります。
≫お役所もころっと変わりそうですね。
≫やはり科学研究というのは息長くこつこつ続けるものだという先生方がおっしゃる言葉がそのままだなという気がするんです。
昨日の大村先生のケースもですねゴルフ場の土から重要な化合物を見つけ出したということでしたけど人工で人間の手で作るのではなくて自然界からそういうものを見つけ出してくるそして薬に役立てるという途方もない手間が。
≫微生物が作る物質、抗生物質に着目してですもんね。
≫手間ひまを惜しまずにずっと努力をしてきた。
我慢に我慢を重ねてその先に、世界を変える発見があったということなんでしょう。
そういったお二方の偉業を振り返りますとやはり、研究する側も見守る側もずっと続ける環境を作る。
短期の成果を求める効率主義ではない長い目で見た行政を進めるべきではないかとそういう感じがします。
≫ここのところ世知辛くなっていますからね。
どんどん優秀な人を育てるのは短期で見ないで長期で見ようよということですよね。
それに関して私メモしてきたんですけど大村教授がかつて大村教授にインタビューされた方が語っていたことを私が見たのでちょっとややこしいんですがかつて大村さんはこうおっしゃっていた。
例えば私が思うのはテレビは面白くなくてはいけないと思うんですがテレビに関して日本は理系離れだというけど大村先生いわく。
テレビをつければ食べ物、スポーツ、話題ばかりで芸術やスポーツの分野だけ。
理数系を学ぶ若者の活躍に目を向けなかったら化学と疎遠になっちゃうと警告している。
堅苦しいものをテレビは作るだけでなくて報道以外は。
面白くてしかもいろんな刺激になるようなワンパターンじゃないものをやっていかなければいけないと強く思いますね。
≫心強くなるのは小柴先生そして、その弟子である梶田先生がこんな受賞をなさった。
世代を超えて受け継がれている。
次の世代に期待したいなと思います。
≫それもありますね。
BSもCSも含めてテレビ含めていろんなものがうねってくる。
昔はよく言ったんですが末は博士か大臣かといって出世コース2大巨塔の2大の候補でしたけど博士のニュースの次大臣にいきましょうか。
≫速報でお伝えします。
明日行われる第3次安倍内閣の陣容が固まりました。
馳浩氏が文部科学大臣に内定したほか丸川珠代大臣など8人の入閣が固まりました。
初入閣が固まったのは丸川珠代参議院厚生労働委員長馳浩元文部科学副大臣。
加藤勝信官房副長官。
河野太郎衆議院議員森山裕元財務副大臣島尻参議院議員。
高木毅前国土交通副大臣。
岩城光英元官房副長官の8人です。
丸川氏は元テレビ朝日アナウンサーで厚生労働政務官などを歴任してきました。
また、文部科学大臣に内定した馳氏はレスリング選手としてロサンゼルスオリンピックに出場したのち、プロレスラーに転向するなど異色の経歴を持っています。
一方、経済産業大臣には林元国家公安委員長が内定しました。
福田政権と麻生政権で国家公安委員長などを務めたのに続いて3度目の入閣になります。
安倍総理は明日午後に組閣本部を設置しまして内閣改造に取り組んでいます。
≫額賀派、それから麻生派石原派二階派、今わかる段階でお伝えした方々1人ずつ、細田さんは私の印象で何人もいて多いなと。
そうすると岸田派ここは外務大臣以外で誰なのか。
今回はいち早く安倍総裁を選ぶんだということで各派閥が賛成って安倍さんの支持に回ったというのがあるのでその辺り、各派閥の動きも明日、正式発表、待たれる。
正式発表といっても今日でこれだけ流していますが。
忙しいですけど小川さん、ゆっくりと次のニュースを。
≫昨日、大筋で合意したTPPに関して発効しましたらこうしたいろいろな分野で影響が出てくるということですがやっぱり気になるのは私たちに実際どう影響してくるかというところですよね。
すでに、いろいろご存じの方もいらっしゃるかもしれませんがじゃあ例えば、こちら。
これは、消費者にとってどうなるんでしょうか。
そして、こちらも気になる方多いんじゃないでしょうか。
これは、どうなるんでしょうか。
VTRで詳しく。
≫TPPの大筋合意から一夜。
≫政府・与党はコメや乳製品など重要5品目を聖域と位置づけてきた。
コメは関税を維持するもののアメリカとオーストラリアから合わせて年間7万8400トンを輸入する特別枠が設けられた。
乳製品はバターなど生乳換算で7万トンを低い関税で輸入する枠ができた。
≫TPP交渉は各国が秘密保持契約を結び交渉の過程が明らかにされてこなかった。
協定が発効してからも4年間は公開されない。
≫政府・与党内からは臨時国会を開かないという案も出ている。
TPPで一体何が変わるのか。
まず輸入食肉。
牛肉は今の38.5%の関税が段階的に引き下げられ16年目以降に9%まで下がる。
人件費や為替の影響もあり一概には言えないものの店頭で値下がりを実感できそうだ。
≫豚肉はTPPの効果が限定的になりそうだ。
スーパーなどで売られる豚肉は4.3%の関税が将来的にはゼロになる。
ただ、もともとの関税率が低いうえにTPP参加国からの輸入自体が多くない。
鶏肉は最大の輸入先であるブラジルがTPPに入っていないため価格への影響はあまりないとみられる。
遺伝子組み換え食品。
日本では安全性について厳しい審査がある。
ただ、ほかの国では審査基準が異なる。
更に日本では遺伝子組み換え食品には表示義務もあるがアメリカでは表示がなくても販売することが可能だ。
政府は日本の食品の安全が脅かされることはないというが…。
≫ワインは、1リットルあたり125円などの関税がかかっているがこれは8年後に撤廃される。
今後、オーストラリア産ワインは安く手に入ることになる。
一方でチリとの間にはすでに関税をゼロにする条約があるためチリ産ワインにはあまり影響がなさそうだ。
TPPで協定参加国の間で取引される工業製品は99.9%の品目で関税が撤廃される。
東京・大田区の町工場では…。
≫アメリカ向けの乗用車輸出は2.5%の関税を徐々に下げ25年で撤廃する。
では、日本で外車を購入する場合も安くなるのか。
実は、日本で売られている外車の関税は40年近く前にゼロになっているためTPPで安くなることはない。
大筋合意したTPPも各国の国内手続きを経ないと発効できない。
肝心のアメリカでは来年、大統領選が控えている。
≫立野さん、今後のこととか今の情勢を思えばTPPは必然だと思う気持ちとそれから非常に不安な気持ちと各分野でないまぜになっているところが正直あるんですけど立野さんはどのようにお考えですか。
≫この合意を受けまして安倍政権はしっかりと情報をこれから開示してそして、不安に思っていらっしゃる農家の皆さんあるいは消費者の皆さんその不安を解く措置をしっかりやっていくことはいうまでもないと思います。
それを申し上げたうえで1つ、申し上げたいのはこの自由貿易そもそも自由貿易というものには経済のみならず安全保障の意味で重要な意味があるということを押さえたいと思うんです。
国同士が戦争をしない仕組みとしてお互いの経済を一体化していくということは大きな知恵として進められてきた。
その典型例がヨーロッパだと思うんです。
一度ならず二度も世界大戦をくぐったヨーロッパ。
もう二度と戦火はごめんだと。
そのためにどうしたらいいかということでヨーロッパの国同士で経済を一体化していくというそういう理念で始まったのが欧州共同体だと思います。
その観点から見ますとTPPアジア、太平洋という国々が共同の経済圏を作るというのも歴史の必然なのかなと。
かつて戦争をした日米を中心にオーストラリアチリなどが一緒になってやっていこうというのも21世紀の歴史の流れなのかという気がします。
この今、経済のみならず移民とかを含めまして人、モノ、金。
これが国境を越えてどんどん動く時代です。
日本はその中でどんな国になるのかどうやって国を開いていくのかそういったことの契機にもなればいいかなと思っています。
≫そういうことを踏まえたうえでどういうふうにしわ寄せを食らう人たちの緩和をしていかないといけないと思いますしさまざまな分野がありますのでそこもまた見ていかないといけないわけですね。
≫もう1つの焦点は遠い目で見てこれからどうやって中国を取り込んでいくか。
中国を同じ利益を共有する立場に取り込んでいくかそこにアジアの平和共存の鍵があるように思います。
≫野球賭博の問題、深刻です。
今日のジャイアンツの原監督を中心としたこのミーティング風景が映し出されていますが今日同時にわかったのはジャイアンツは2〜3日中に全選手、全球団職員に聴取を行うということがわかってきました。
≫今週土曜日からクライマックスシリーズが始まる読売巨人軍。
≫所属選手である福田聡志投手が野球賭博に関わっていた問題。
巨人は今日、1軍2軍を問わず所属する監督、コーチ、選手裏方などのスタッフ全員にヒアリングすることを決めた。
≫関係者の頭をよぎるもの。
それは1960年代から70年代にかけ八百長に関与したとして6人のプロ野球選手が永久追放の処分を受けた黒い霧事件だ。
≫熊崎コミッショナーが言うのは野球協約の規定のこと。
177条は、いわゆる八百長に関連する規定だ。
自分の所属する球団が行う試合に賭けることを禁じている。
一方、180条は自分が所属する球団が行わない試合または出場しない試合について賭けをすることを禁じたものだ。
今回の福田聡志投手。
高校野球やメジャーリーグのほか自身の登板していない巨人戦でも野球賭博を行ったとされる。
もし、177条が適用されれば永久失格処分が科せられる。
現時点で八百長が行われた形跡はない。
NPBは弁護士などが参加する調査委員会による真相究明を急ぐ。
≫そもそも、野球賭博とは試合ごとに点差を含めての勝敗や高校野球の優勝校などを賭けの対象にする。
胴元は暴力団が務めることが多くやり取りは電話やメールを使用。
一定期間ごとにまとめて損得の金額を計算するためトータルで負け分を取り戻すことも可能だ。
それゆえのめり込む人も多いという。
今回、福田投手の場合今年8月から始め当初は少額をかけていたものの最終的には負け金が100万円以上に。
球場に取り立てが来たため問題が発覚した。
≫今回の野球賭博の問題。
別のところにも影響を及ぼした。
オリンピックの新国立競技場の財源を確保するため野球くじを導入する動きがあったのだが…。
≫野球賭博に手を出した選手が単数なのか今後、複数なのか福田選手に紹介したとある人間が言われている人間の名前も取り沙汰されているのでこれは複数か単数かで広がり方が大きく違うと思いますがどっちにしても野球賭博はいけないことですから。
まして野球選手であれば≫皆さん、どうでしょうか。
私、お昼のニュースでじっと、これを見ていましてこれが開けている窓から部屋に入ってきたら怖いと思いましたよ。
こういうのがあったんです。
ちょっと見てください。
≫折り鶴がこんなに長く空を飛べるようになった。
この折り鶴は無線通信で操縦も可能だ。
ボディーの素材は和紙。
バッテリーやモーターそして操縦するためのコンピューターは最新技術で超小型化されている。
そして、わずか31gという軽さを実現し折り鶴が本物の鳥のように空へと羽ばたくことができたのだ。
可能性は無限に広がるが企業秘密なのだろうか。
最終的に何を目指し折り鶴を作ったのか私たちはわかっていない。
そして、こちらの鏡。
≫こちらの鏡の前に座るだけでシミやシワなどの肌の状態を分析しオススメのお手入れ方法を提案してくれるんです。
≫これを可能にしたのが顔認識技術だ。
鏡に内蔵されたセンサーでシミやシワなど目に見えない部分まで分析し肌の状態をチェックしてくれる。
更にスキンケアのアドバイスや自分に似合うメイク方法なども教えてくれる。
アジア最大級の家電・ITの見本市は明日から10日まで一般公開される。
≫今出てきた鏡よ鏡よ鏡さんはどうですか?≫現実を突きつけられるようで≫長野県の温泉施設で男性が頭を撃たれて倒れているのが見つかりました。
こちらのニュースからお伝えします。
≫事件があった温泉施設です。
玄関の前では今、警察による現場検証が行われていて周辺は物々しい雰囲気に包まれています。
≫今日午後0時半過ぎ長野県飯田市の温泉施設で、利用客が駐車場で倒れている男性を発見し、警察に通報した。
利用客は発砲音のようなものを聞いたという。
男性は、43歳。
消防によると頭を撃たれていて市内の病院に搬送されたが意識不明の重体だ。
撃った犯人は逃走していて高速道路の入り口では警察が聞き取り捜査を行った。
近所の小学校では保護者が車で児童を迎えに来る姿が見られた。
警察によると、撃たれた男性は暴力団と関係があり事件の背景を調べている。
≫政府は今日原子力防災会議を開き安倍総理は伊方原発の周辺住民の避難計画について具体的かつ合理的だとして了承。
更に愛媛県知事を前にこう明言した。
≫この会議を受ける形で原発が立地する伊方町議会は本会議で再稼働賛成の陳情を全会一致で採択した。
しかし、事故が起きたときの最大の懸念は原発の西側、佐田岬半島に孤立する住民およそ5500人の安全をどう確保するのかだ。
これについてはフェリーなどを使った避難訓練を11月上旬に実施する予定だという。
≫アフガニスタン北部で国境なき医師団運営の病院をアメリカ軍が空爆し患者とスタッフ22人が死亡したことについてアメリカ軍の司令官が会見を開いた。
≫アメリカ軍は、当初アメリカ軍の部隊が危険にさらされたため反撃として空爆したと説明していた。
だが一転して、空爆はアフガニスタン軍の要請によるものだったとした。
国境なき医師団はアフガン軍に責任を押し付けようとしていると反発。
≫台風のことも気になります。
今日は小川さん、お願いします。
≫まずはこちらをご覧ください。
今日の東京の夕焼けなんですけど染み入るようですよね。
ちょっぴりさびしくも感じますが日没の直後はマジックアワーとも呼ばれていてこうしたきれいな夕焼けを楽しむことができる貴重な時間なんです。
なんでも英語で言うんですね。
≫魔法のようなきれいな時間ということですが。
秋は特にきれいに見えるので満喫したいですよね。
明日も各地で晴れそうです。
連日お伝えしている台風23号、気になりますけどなんといってもこの台風、特徴は非常に大きいということなんですね。
この強風域直径が1500kmもあって今年一番の大きさなんです。
この台風があさって木曜日には北海道の東に接近します。
本州からはだいぶ離れたところを通りますけどやはり、強風域大きいということで明日、早くも影響が出てきそうなんです。
関東から北日本の沿岸部では風が非常に強くなります。
予想最大瞬間風速30メートルとなっています。
気をつけてください。
≫スポーツまいりましょうか。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
メジャーリーグは明日からプレーオフが始まります。
こちら、各地区の優勝チームのほかにワイルドカードという敗者復活の枠があるんですね。
アメリカ東地区2位だったヤンキースはワイルドカードから頂点を狙います。
このヤンキースの明日の先発は田中将大投手。
負ければ終わりの一発勝負に挑みます。
≫明日、一発勝負。
≫一発勝負の相手はアストロズ。
ホームランの多さが特徴的。
田中は1度対戦しているが3ホーマーを浴びた。
≫いいピッチングしたいと思います。
≫リーグトップの15勝にあと1勝と迫る涌井。
パ・リーグ最終戦で10回130戦の力投。
日本ハム大谷に並んだ涌井。
自身3度目の最多勝だ。
≫プロ野球、今日9月の月間MVPが発表されました。
セ・リーグはヤクルトの石川投手と山田投手。
パ・リーグはロッテの石川投手とソフトバンクの柳田選手が選出されました。
そんな中、今日、注目するのは2人のバッター。
ヤクルトの山田選手とソフトバンク柳田選手です。
今シーズン、打っては打率3割。
そして、ホームラン30本更に走って30盗塁とこれまで史上8人しかなし得なかったトリプルスリー。
今シーズン、この大きな記録を同時に達成した2人に迫りました。
≫プロ野球史上実に65年ぶりに両リーグで生まれたトリプルスリー。
しかも、柳田は首位打者山田はホームラン王と盗塁王を確実にしている。
≫まさかのタイトル獲得に驚きを隠せない2人。
限界のかなた見えた新たな世界。
それを可能にしたものは?まず、1人目のトリプルスリーはヤクルトリーグ優勝の原動力。
≫山田哲人。
プロ5年目の23歳。
≫その中で打率、ホームラン、盗塁ありますけれども一番自分の中で注目している数字というのはどうですか。
≫ホームランですかねやっぱり。
≫今シーズン、山田は打率、ホームラン盗塁、全てで去年を上回った。
劇的に増えたのは盗塁。
だが、本人が注目したのはホームラン。
≫体重76kgと今年30本以上ホームランを放っている選手の中ではひときわ細い山田。
にもかかわらず30本の壁を越えるだけではなくホームラン王の称号まで確実なものにしているのだ。
そんな山田の進化を象徴するホームランがある。
それは、7月2日の阪神戦。
≫この自画自賛の飛距離を生み出せるようになったわけ。
山田を最も近くで指導するのが杉村繁コーチ。
ソフトバンク内川やサンフランシスコ・ジャイアンツ青木を育て上げた名コーチに話を聞くと…。
≫これはバッターを真横から見たイメージ。
打球は30から40度で飛んでいくと最もホームランになりやすい軌道へつながるという。
杉村コーチの言う角度とはその軌道にするためのバットがボールに当たるときの角度。
このバットがボールに当たる角度は…。
コースや球種などによってそのつど変えなくてはホームランになりやすい打球を飛ばすことは難しい。
その技術を手に入れるために…。
≫杉村コーチと行うティーバッティング。
一般的には斜め方向から投げる1種類が基本。
しかし、山田が行うティーバッティングはなんと10種類以上。
バランスボールに座って打つものや低めのボール。
高めのボール。
真横からのボールなどさまざま。
このティーバッティングを通してあらゆるボールに対応するコツを身に着けていった。
≫ホームランを打つための角度を手に入れたことが己の想像を超えたホームラン王のタイトルにもつながっていたのだ。
そして、もう1人のトリプルスリーについて山田は…。
≫山田が怪物と恐れるバッター。
ソフトバンク柳田悠岐、26歳。
身長188cm体重92kg。
その鍛え抜かれた体から生み出されるフルスイングで、史上初トリプルスリーと首位打者を同時に達成した。
≫すごい数字がたくさんありますけれどもどの数字、一番自分で…。
≫やっぱり打率はねこんなに残せると思っていなかったので。
≫ポイントはフルスイングから生まれる守備のグラブをはじくほどの打球スピード。
あまりにも速いためこんな珍事も起こった。
6月2日のDeNA戦満塁の場面。
打球が2塁塁審を直撃。
塁審は打球が速くてよけ切れなかったこんなことは、35年で初めてとコメントした。
ではなぜ、柳田の打球は速いのか。
スポーツメーカーの協力を得てスイングの計測を試みた。
このスイング解析センサーをグリップエンドに装着する。
≫まずはスイングスピードを計測。
打球のスピードに大きく影響するスイングスピード。
データがある選手で最も速いのは日本ハム、中田翔。
≫柳田のスイングスピードは…。
157.7キロをマーク。
中田翔に次ぎ、2位のスイングスピードとなった。
しかし、柳田のスイングには一見しただけではわからないもう1つの特徴があった。
≫ローリングという聞き慣れないバッティングの要素。
これは、インパクトの瞬間にどれだけバットが回転しているかを表す数値のこと。
この数値が大きければ大きいほどボールによりバックスピンがかかり遠くへ飛んでいく。
柳田のローリングはトップタイ。
中田翔の倍以上の数値をたたき出した。
≫スイングスピードの速さとローリングから生まれる強烈なバックスピン。
だからこそバットの芯を外れても内野の頭を越えてヒット。
ボールの下をこすって打ち上げた打球も…。
ホームランに。
両リーグトップ打率3割6分3厘という驚異的な数字はこうして生まれた。
そんな柳田のフルスイングを支えているものこそが練習量。
疲れても理想のスイングができるようとことん振り込む。
練習から全てのスイングが全力。
≫明日行われる内閣改造の続報が入ってきました。
今回の改造の目玉の一億総活躍担当大臣に加藤勝信官房副長官が。
そしてTPP対策を担当する農林水産大臣に森山裕氏が内定しました。
また去就が注目されていました石破地方創生担当大臣と遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣の留任が内定したということです。
≫石破さんはやっぱり閣内に入るんですね。
2015/10/06(火) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
ノーベル医学生理学賞・大村智特別栄誉教授一夜明けて…▽ようやくTPP合意で今後どうなる?▽“トリプルスリー”の偉業!ソフトバンク・柳田、ヤクルト・山田のスゴさ!!
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39684(0x9B04)