トップページ社会ニュース一覧皇太子ご夫妻 福島の高校などを視察
ニュース詳細

皇太子ご夫妻 福島の高校などを視察
10月8日 20時17分

皇太子ご夫妻は8日、東日本大震災で大きな被害を受けた福島県を訪れ、復興を支える人材を育てるためこの春、開校した県立高校などを視察されました。
皇太子ご夫妻は、8日午後、福島県のJRいわき駅に到着し、出迎えた人たちの歓迎に笑顔で手を振ってこたえられました。
ご夫妻は、将来の復興を支える人材を育てることを目指してことし4月に広野町に開校したふたば未来学園高校を訪れ、授業を視察されました。
この高校では、授業の一環で、過疎や少子高齢化など地域が直面する課題の解決策について議論していて、ご夫妻は、生徒たちが発表する様子を時折、うなずきながら熱心にご覧になっていました。
続いて、生徒の代表らと懇談し、皇太子さまは、生徒会長の男子生徒に「学校生活は楽しいですか」とか「まとめるのは大変でしょうね」などとことばをかけられていました。
雅子さまは、両親と離れて寮で生活をする女子生徒に「生活は落ち着きましたか」などと話されていました。
皇太子ご夫妻は、このあと、いわき市の農業生産法人に足を運び、土を使わずに養分を含んだ水でトマトを栽培する最先端の設備を視察されました。
ご夫妻は、農業用ハウスの中で法人の幹部から説明を受けると、「栽培するなかで工夫されていることはありますか」とか「1日にいくつくらい収穫されるんですか」などと尋ねられていました。
ご夫妻は、8日夜、東京に戻られます。

関連ニュース

k10010263401000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ