あさイチ「JAPA−NAVI 天理&桜井」 2015.10.08


生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
井ノ原⇒10月8日、木曜日の「あさイチ」です。
どうなっちゃうんだろう。
有働⇒心配ですけど白蛇さんがね。
根が深いですね。
おうめさんと一緒にセットで行ってあの白蛇さん、なんとかしたい。
邪魔になるだけですよ。
よけいぐちゃぐちゃしちゃいそう。
柳澤⇒あそこまでいやらしさが伝わってくると、うまいなっていう気がするよね。
ホラン⇒あんな嫌な男、嫌ですよね、役ですけれどね。
そのせりふで始まりましたが初登場のホラン千秋さんです。
そして敦士さんです。
まずは岡山からの出張アナウンサー、星さんです。
星⇒日本人が相次いで受賞したノーベル賞。
大村さん、梶田さんと続きました。
きのうも柳澤さん盛り上がりましたね。
柳澤⇒舞い上がりすぎちゃってまだ冷めやらない。
有働⇒だじゃれも出ませんでしたよね、うれしくて。
柳澤⇒そういうもんなんです。
星⇒いろんなところに高まりが出てるんですが特に「あさイチ」はここが熱いというところに注目しました。
2人の日本人研究者の受賞が相次いで決まったことしのノーベル賞。
土の中の微生物から熱帯地域にまん延する病気の治療につながる物質を見つけた大村さんにニュートリノという素粒子に質量、つまり重さがあることを実験で初めて明らかにしそれまでの定説を覆した梶田さん。
連日のうれしいニュースに日本中が歓喜に沸きました!大村名誉市民、万歳!そんな中「あさイチ」が注目したのは、ここ日本科学未来館です。
連日のノーベル賞受賞を受けてこちら、たくさんのお客さんで盛り上がっています。
スーパーカミオカンデの模型です。
こちらは、ニュートリノを観測する施設の10分の1の模型です。
梶田さんご本人が監修しました。
極めて小さい粒子ニュートリノが水と反応したときに出る僅かな光をこのように観測しているんです。
変わった粒のお話をしたいと思います。
難しい研究を身近に感じてもらおうと説明に工夫を凝らしていました。
そんな中、最前列に座り熱心に説明を聞く男の子を発見。
ちょっと難しいんじゃない?と思っていると…。
実は、この男の子まだ6歳とのこと。
私はほとんど理解できなかったんですがまいりました!ところで、きのうは化学賞の受賞者の発表日。
科学館では受賞者を独自に予想し発表の瞬間をネットで生中継するイベントを開きました。
解説をする、こちらの女性見覚えありませんか?田村真理子さんです。
大村さんの受賞を以前から予想しおとといの「あさイチ」でも業績や人柄を熱く語ってくれました。
今回の化学賞で田村さんが注目していたのは。
携帯電話やデジカメなどに使われるバッテリーを開発した研究者が受賞すると田村さんは予想していました。
いよいよ発表の瞬間。
果たして結果は?3日連続で日本人の受賞とはなりませんでした。
予想外の結果に、きのうはさすがの皆さんも大慌てでした。
柳澤⇒日本人でなかったのは残念であるし3匹目のどじょうをねらいたかったんだけれどでもね、研究の中身のほうが大切ですよ。
人類にとってどれだけ貢献してくれる研究なのかというほうがねどこの国の誰が取ってもいいと思います。
これで終わりじゃなくてまだ研究が続くわけですからね。
有働⇒それにしても日本中の方が最近多い気がします。
星⇒こちらノーベル賞の科学系の受賞した日本人を年代ごとにまとめました。
1949年最初は湯川さんなんですがその後、ぽつりぽつりなんですが5人ほど続いています。
ところが2000年代からご覧のように増加しています。
大村さんと梶田さんの受賞が決まって2000年代からの受賞は16人となりました。
どうしてか知りたいですよね。
こちらに日本科学未来館の詫摩さんに来ていただきました。
詫摩⇒よろしくお願いします。
どうしてこんなに人数が増えているんでしょうか?確かに2000年以降の日本人の先生方の受賞は増えているんですが、個々の先生方がなさった研究がいつごろだったかというのを見ると実は1970年代から80年代の研究だったりするんです。
大村先生の研究は1970年代に菌を見つけてそれがアメリカのキャンベル先生のところにいって薬として使われて大勢の方を救ったということになっております。
タイムラグがすごくあるんですね。
例えば2000年代の物理学賞のお三方の先生方も1950年代から60年代の研究だったりするんです。
昔やったものを、今。
柳澤⇒じゃあその時代に種をまいていて、今、収穫期に入っているんですね。
先生方もまさかという感じなんですかね。
本当に物理学の小林先生、益川先生、南部陽一郎先生は自分たちの研究はすごく昔の話なのでということを受賞のコメントでもおっしゃっていました。
もし今、研究されている方も遠い未来に受賞されるかもしれないということですね。
そうですね、よく冗談でノーベル賞を取るには長生きをしなければいけないということもありますけれど本当に、例えばことし発表された研究が20年、30年後に評価されるということがノーベル賞の場合は非常によくあります。
敦士⇒どれだけ貢献したかによって変わってくるということですか?発表したそのときにはこの研究がそのあとどれぐらい広がるかすぐ分からないんですね。
発表しました、それをみんなが見てなるほどこの研究はとても便利だ自分たちの新しい次の研究に使えるぞ、ということが分かってどんどん広がっていくとやっぱりあの研究は本当にすばらしい研究だったということで、過去にさかのぼって受賞するということなんです。
柳澤⇒それでいうと今の時代の研究者というのは失敗を重ねることもなかなか許されないし目先の結果をすぐに生まなければいけない成果主義のような研究環境にさらされていると思うんですけれど大丈夫ですかね。
今はやはり特に若い先生方ですと任期制で5年間の任期ということで、そうなってしまうとどうしてもあるかないか分からないものを探す研究、そういったものも腰をすえてやらなければいけないようなものチャレンジングな研究というものは難しいかもしれません。
でもね、あるかないか分からないものを探求するのが科学じゃないですか。
おっしゃるとおりだと思います。
特にノーベル賞というのはそういう方に賞を与えられるものなのでいちばん最初のあるかないか分からないものを見つけた方がこういったノーベル賞という栄光に輝くわけです。
チャレンジングな研究、なかなかどんどんやっていただきたいと思うんですけれどね。
むだかもしれないけれど探究するんだというそういう日本の体制みたいなものが続けばいいですね。
柳澤⇒今回、受賞されたお二人はインタビューを聞いていると地道にこつこつ、プラス非常にお人柄が謙虚だという気がします。
自分の向き合っている研究テーマに真摯に向き合っている感じです。
星⇒印象に残っていることばもあるんですね。
大村先生は微生物に感謝したいありがとう、とおっしゃっていました。
本当にその気持ちはよく分かるんです。
研究者の方々というのは研究していて、大村先生は微生物梶田先生はニュートリノをご覧になっていると逆に、自分たちがまだこんなにも知らないんだということが逆に見えてくるんですね。
自分たちが分かっているのは本当に広大な自然の中のごく一部だったりする。
それが研究をすればするほどそのことが見えてくる。
まだ分かっていないことがこんなにたくさんある。
新しい知識が増えて、1つ高みに上るとさらに遠くまで見通せるようになりますのでさらに分かっていないものがこんなに広がっているというのが見えてしまう。
そうするとどうしても謙虚に自然となってしまうんじゃないかな。
柳澤⇒実に自分が宇宙の中でちっぽけな存在かということに気づくかどうかで始まるんですね。
研究者の皆さんはよく分かっているんです。
おごりやかたりの世界とは180度違う世界のような気がします。
受賞される方でこの人嫌な感じだなという方はいませんもんね。
そういうおごり高ぶりを捨てて謙虚になるというのは、科学だけではないと思いますよ。
全く関係ない世界じゃないですよね、われわれの生活にもそういう気持ちは関わってきます。
星⇒それがまた先ほどのVTRの小さい男の子にもつながっていけばいいですね。
期待できますね。
敦士⇒トリノ君と呼ぶことにします。
星⇒詫摩さんとお伝えしました。
続いて「JAPAなび」です。
敦士さん、本当は1か月前に放送予定だったんですよね。
敦士⇒そうなんです。
映像としては8月のちょっと懐かしいかなという空気感ですがお肉と一緒です。
寝かすといい味が出るんです。
柳澤⇒種をまいたんですよ、今が収穫なんです。
お肉と一緒というからね。
腐る直前がおいしいんだ。
熟成しましたよ。
歴史の町・奈良といえば有名な大仏様に、鹿。
…って、それシカないの?と思っているあなた。
それはもったいない!きょうの「JAPAなび」はもっとディープな奈良天理市と桜井市が舞台です。
ところで皆さん覚えてますか?実は今、古墳にコーフンする女性が数多くいることを。
古墳女子、憧れのこの地にはなんと2000以上もの古墳が集中しているんです。
この辺りにあの邪馬台国があったのかも?そんな歴史ロマンあふれる天理と桜井の魅力をしっかりとお届けします!ということで、まず訪れたのは日本最古の道といわれる山の辺の道。
今も日本の原風景が残る、人気のハイキングコースになっています。
敦士さんが目を留めたのはあちらこちらにある丘。
実はこれも古墳ということなんですが…。
すみません、作業中に。
この方が果樹園の持ち主南一則さん。
なんでも、おじいさんの代からこの古墳に柿を植え始めたんだそうです。
本当に柿ですね、近くで見たら。
こんもり盛り上がった古墳は日当たりがよいためおいしい柿が育つんだとか。
山の辺の道を進むとさらに驚きの古墳が!あるね。
燈籠山古墳、どこですか。
皆さん、どこだか分かりますか?そう、お墓オン・ザ・お墓!もう、お分かりですよね。
なんとこの墓地古墳の上に造られているんです。
最後に極め付きの古墳を訪ねました。
案内をお願いしたのは古墳を研究して20年の橋本輝彦さん。
「まむしに注意」って書いてありますよね。
古墳に踏み入ること僅か十数m。
その先にあったものは…。
かつては石で塞がれていたこの古墳。
江戸から明治にかけて、人工的に穴が開けられたそうなんです。
さあ、いよいよ古代ロマンの世界に突入!実はこれ、この古墳の埋葬者が納められていた石のひつぎなんです。
明かりで照らしてみるとそこには高さ4m、奥行き6mの広い空間が。
そして、ひつぎには大きな穴が開けられていました。
後の時代に盗掘され中の埋葬品はすべて盗み出されてしまったんだそうです。
柳澤⇒いいの?でもさ、亡くなった人を埋葬したところでしょう?ちゃんと手を合わせて入ったんですか?敦士⇒ちゃんと考古学の先生も手を合わせて入ってくださいと言っていました。
魂はちゃんとそこにあるかもしれないよね。
有働⇒敦士さんを案内したのはNHK奈良放送局の荒木美和アナウンサーです。
荒木⇒もちろん管理されている古墳や、私有地の中にある古墳というのは、許可なく入ることはできないんですけれども2000以上大小さまざまな古墳がこの辺りにあるので中に入ることができる古墳は敬意を払って入ってほしいと橋本先生もおっしゃっていました。
敦士⇒子どもたちも社会科見学じゃないですけれども歴史の勉強で入ったりするんですって。
まさか入れるとは思いませんからね。
荒木⇒今回、訪ねたのは天理市と桜井市のエリアです。
奈良市の南側にあって大阪や京都からも1時間半ほどで行けるようなアクセスのいい場所に古代ロマンがたんまり展開しているんです。
何ですか?古墳の上で回っているの?古墳クッションです。
現地で売っているんですか。
作ってらっしゃる方がいらっしゃいます。
ホラン⇒古墳女子がいるくらいですから、古墳クッションも売っているんじゃない。
有働⇒いろいろ社会科で習ったよね。
荒木⇒本当にたくさん古墳があるんです。
有働⇒思いが強い方もいらっしゃると思います。
奈良県の天理・桜井エリアのおすすめスポット、思い出などをお寄せください。
ちなんでファックスは女子にも人気上昇中の古墳にちなんで、思わずコーフンしてしまったことです。
何回もやった気がしますね。
ホラン⇒最近だと福山さんの結婚じゃないですか。
興奮したんですか。
ムラムラしたんですか?ショックもありますけれどもね。
人の結婚を聞いてムラムラするとは、どういうこと。
ホラン⇒ファンだったので福山さんが結婚された吹石さんもすてきな人だしすてきなカップルだと思ったんです。
敦士⇒古墳に入れたこと以上のコーフンはないですよね。
厳かな気持ちになります。
空気が一瞬にして変わるんですよ。
ひんやりとしていますし土臭さだったり、昔のにおいがそのまま残っているんです。
いろいろなロマンがね。
昔は朱色に塗られていたんじゃないかとか歴史を聞くと昔の人の、そういう考えで造っていたということですよね。
柳澤⇒古墳の魅力は計り知れないね。
次に行こうか。
有働⇒だじゃれがあるかと思ったら。
普通にいいことを言っているよね。
荒木⇒続いては、歴史ある天理・桜井エリアで新たに生まれた女子に人気の胸きゅんふわふわなあるものをご紹介します。
そのふわふわなものは雑貨屋さんにあるというのですが。
それは、ふきん。
しかも、こんなにカラフル。
でも普通のふきんと何が違うんでしょうか?実は、あの蚊帳の生地を使っているんです。
柳澤さん、懐かしくないですか?柳澤⇒懐かしい。
夏、思い出すな。
荒木⇒蚊帳作りはもともと天理市をはじめ奈良県北部の地場産業でした。
しかしあまり使われなくなったため今は、その生地で新たな商品を開発しているそうです。
ふきんだけでなくランチョンマットやふんわりしたベビータオルも。
その使い勝手のよさの秘密は生地の織り方にあるといいます。
蚊帳生地の特徴は、この目の粗さ。
そのため、ふきんにすると乾きが速くにおいがつきにくいそうです。
しかし単に目を粗く編み込むだけだと生地がよれて、弱くなってしまうおそれがあります。
そこで、縦糸は表面に薄くのりを付けてかたくし横糸はやわらかいまま織り込むことで目の粗さと丈夫さを両立させようとしているのです。
この生地を何枚も重ね合わせることで乾きやすいうえに吸水性がアップするんだそうです。
実は有名な、あのお方も蚊帳生地ふきんで身を清めているというのですが誰だか分かりますか?ほら、指が見えていますよ!そう、答えは、大仏様。
年に一度のお身拭いには蚊帳生地ふきんが欠かせないんです。
ホラン⇒いいですね。
私は蚊帳って使ったことがないので新しいものとして、布巾とかね。
柳澤⇒今の新しいものとしてね。
荒木⇒お手元に新しいものとしばらく使った蚊帳布巾を用意しています。
違う商品じゃないんだ。
最初はどうですか?ホラン⇒硬めですよ。
ガッチガチ。
荒木⇒使えば使うほどやわらかくなるんです。
使い込んだのを触っていましたがすごくやわらかい。
ふわふわですよ。
柳澤⇒普通のハンカチとかと変わらないやわらかさになっているよね。
荒木⇒いい肌触りですよね。
この肌触りでファッションの世界にも攻め込んでいるんです。
レディース・アンドジェントルメンディス・イズ蚊帳生地コレクション2015年秋!洗えば洗うほど、やわらかさと自分になじんだ着心地を得られるゆったりファッション。
紺のスカートは生地を重ねてふんわり透けずに着られます。
逆に空色のフレンチスリーブは綿素材を使い透け感を出しました。
続いて流行のガウチョパンツはウエストがゴムなので締めつけ感とは、もうさよなら。
ジャケットは風通しもよく爽やかな秋にぴったり。
インナーは、若い子に人気のボーダー柄です。
この秋、おしゃれで着心地がいい蚊帳生地ファッション皆さんもいかがですか?なるほど。
モデルは無料です。
荒木⇒スタッフがモデルをやってくれています。
ありがとう。
いかがですか?ホランさん、有働さん。
ホラン⇒かわいいです。
心地よさを追求すると必ずゴムに行き着くんですけれどもね。
さらに蚊帳のふわふわ感ですごく着心地がいいんだろうなとしかもかわいいし。
柳澤⇒涼しげというか通気性がよさそうだから。
荒木⇒通気性がね。
私も着てみましたがすごく風通しがいいのと生地がちょっと重なっている分首元に巻いているのはすごく暖かいんです。
パジャマであったらよさそうだな。
荒木⇒最初はごわごわするんですけれども着れば着るほど洗えば洗うほどやわらかさが出てくるんです。
柳澤⇒これを着れば蚊に食われないかもね。
有働⇒蚊帳だからですか。
それは保証できないかも。
荒木⇒まだまだ魅力ある場所が天理と桜井にはあります。
敦士⇒次は世界クラス…。
ううん、宇宙クラスのクラブ活動にであってきました。
やって来たのはスポーツの強豪校としても有名な天理大学。
宇宙クラスのすごい部活っていったい何?失礼します。
おお〜。
♪〜そう、正解は雅楽部。
雅楽は、およそ1300年前の奈良時代に、中国から伝わったといわれています。
この雅楽部、年に何度も海外公演をこなす実力派。
なんと去年はあの人ともコラボしたんです。
若田光一さんでーす!そう、宇宙飛行士の若田光一さん。
NASAの協力のもと国際宇宙ステーションと天理大学を中継でつなぎ雅楽のセッションをしたんです。
いやいや、敦士さん!これまでも、真冬の北海道での片足立ちコンテストやマッチョダンスなど幾多のむちゃ振りに応えてきたじゃないですか!今回は、ひちりきと呼ばれる笛に挑戦。
♪〜
(笛の音)
(拍手)お、言いましたね。
早速、ご準備いただきました。
♪〜
(拍手)すごいじゃない。
敦士⇒1時間ちょっと練習して最初全く音が出ないんですよ。
ブレブレだったのをなんとか教えていただいて音は出るようになったんですけれど本当は楽譜があるんです。
映っていませんでしたけれど独特のひらがなで書いてあったりするんですよ。
おもしろいと言っていましたよね。
はまりそう?本当におもしろいです。
ストレス発散になるというか。
あれだけ力を使って汗もかくのでスポーツに似ているなと僕は思いました。
ホラン⇒指使いは難しくないんですか?敦士⇒難しいです。
リコーダーだと思ったら穴が多すぎて何が何だか分からなかったです。
売っているものですか?売っていますね。
荒木⇒敦士さんが吹いていたのは高いものですけれどプラスチックのものは安く売っていたりします。
ひちりきは吹くのは大変で部の皆さんは半年ぐらいかけてできるところを1時間で、本当にすごかったです。
どや顔をしていらっしゃいますけれど練習をしているうちに気合い入れすぎてしまって鼻血を出してしまう人もいるそうです。
敦士⇒硬い風船を膨らますときに口の中が痛くなるじゃないですか。
それぐらい空気が入るんですよ。
パーンと破裂しちゃうみたいな。
やわらかくやったほうが出るんですよね。
敦士⇒出るんですよ。
トランペットやサックスとはまた違うかもしれませんね。
有働⇒奈良には雅楽部がたくさんあるんですか?荒木⇒一般の方でやってらっしゃる組織もありますし、神社やお寺なんかで雅楽をやる機会も多いので部員の皆さんもそういうところに参加されたりしています。
柳澤⇒全国的に見るとほかにもあるんですか?荒木⇒大学でやっているところもあるんですけれど天理大学の雅楽部はプロの方と一緒にやっています。
桜井と天理市にはまだまだほかにも歴史があります。
それは食なんです。
皆さん麺類は好きですよね。
桜井市は日本の麺類のルーツともいわれているんです。
三輪山のふもと、桜井市三輪。
全国から人々が集まる人気の麺があるんです。
みんな知らないんじゃないですか奈良イコールそうめんって。
はい、そうめん。
三輪名物って書いてますもん。
三輪のそうめんの歴史は古くなんと奈良時代にまでさかのぼるといいます。
糸のような細さともちもちした歯応えが特徴なんです。
と、そうめんの専門店で不思議なものを見つけました。
髪留めのような形をしていますがいったい何なんでしょうか?そうめん二郎といいます。
解説しよう!この方は桜井が誇るそうめんジャーナリストそうめん二郎さん。
ラジオやイベントでそうめんの魅力を熱く語りその魅力を全国に広めているんです。
フシとはいったい何なのか。
ある場所に行けば分かるというので、ついて行くと。
そうめんは小麦粉に塩水を加え練り上げて作ります。
かつては冬場に作られていましたが今では1年を通して生産しています。
生地を何度も、のばすことでコシのある、おいしいそうめんが生まれるんだとか。
そうめん二郎と名乗るからにはもちろん…。
なんかね、ぎこちないんですよね。
あ、きれい、きれい、きれい。
そうめん二郎さん大丈夫?と思ったあなた、安心してください。
知識はすごいんです。
そして忘れちゃいけないのがあのフシ。
工場の奥でその正体が分かるというのですが。
こちら、できたそうめんを切りそろえる最後の工程。
フシはどこに?そう、フシは麺を切るときに棒に引っ掛かった端っこの部分だったんです。
これも立派なそうめん。
桜井市ではスーパーや学校の給食でも見かけるおなじみの食材なんです。
地元では、どのようにしてこのフシを食べているのでしょうか。
お願いします。
すみません、お忙しいところを。
調理方法は至ってシンプル。
煮立ったみそ汁に入れて2分ほど火を通すだけ。
下ゆでのいらないフシはお手軽にボリューム感を出せるおかんの強い味方なんです。
これ、フシですよ。
そうめんって細いので…ちょっと棒にかかっていた部分が平べったくなっているんですか?敦士⇒そうです、重みで潰れています。
荒木⇒フシなんですけれど、おみそ汁以外にも食べ方があります。
それをこちらにご準備しました。
素揚げにしてビールのおつまみにする人もいるということで。
本当だったら、本来なら捨ててしまう、出荷できないところで新たな料理を作るというのはいいですよね。
荒木⇒そうめん自体に塩味が付いているので特に塩をかけたりしなくてもそのまま揚げているだけなんですけれど。
ホラン⇒おいしい。
柳澤⇒油は普通の油でいいんですか?荒木⇒そうです。
フシだけでもおいしいということでしょう。
荒木⇒普通のそうめんを揚げてもおいしいですよ。
有働⇒平べったいところがあると食感が違うんでしょうね。
ちょっとかたくなっていてね。
敦士⇒カレー粉をかけてもおいしいですよ。
味は付いていないんですよね。
荒木⇒揚げただけです。
ごま油もいい感じですよね。
有働⇒カリカリ食べるの上手ですよね。
うんうん。
荒木⇒お砂糖をかけたりしてもおやつにおうちで出しているところもあるそうです。
敦士⇒くせになりますね。
全国に出したらいいのにね。
有働⇒たくさんファックスがきています。
古墳にもきています。
私が通っていた奈良県の高校では学校の中に古墳がありました。
そこの上でお弁当食べたりお昼寝をしていましたという方もいらっしゃいます。
お伝えします。
超大型の台風23号の影響で、北日本を中心に風が強まっていて、北海道東部では潮位が急激に上昇している所があります。
暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。
気象庁の観測によりますと、超大型の台風23号は、午前6時には日本の東の海上を1時間に65キロの速さで北へ進んでいます。
午前8時20分ごろには、北海道の釧路市で35.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。
北海道では暴風が吹き続ける見込みで、東北や関東でも太平洋側を中心に、あすにかけて風が強い状態が続く見込みです。
きょうの最大風速は北海道の陸上で25メートル、東北の陸上で18メートルに達すると予想されています。
北海道の根室地方で潮位が急激に上昇していて、根室港ではこの時間、通常より1メートル以上高い潮位となっています。
潮位はさらに上昇する見込みで、浸水などの被害が出た去年12月に匹敵する高潮となるおそれがあります。
気象庁は北海道では、暴風や高波、高潮に厳重に警戒するとともに、土砂災害や低い土地の浸水にも警戒するよう呼びかけています。
アフガニスタンで国際的なNGO、国境なき医師団の病院がアメリカ軍の誤爆を受けたことについて、病院にいた看護師の男性は、混乱の中でスタッフや患者が命を落としたことを明らかにしました。
アフガニスタン北部で今月3日、国境なき医師団の病院が空爆を受けて、スタッフや患者22人が死亡し、アメリカ軍は3日後、攻撃機で病院を誤って空爆したことを認めています。
この病院で看護師として働いていたハシュマトゥラさんが、NHKのインタビューに応じました。
ハシュマトゥラさんは憤りをあらわにして、患者やスタッフが混乱の中で命を落としたことを明らかにしました。
この誤爆について、アメリカのオバマ大統領は7日、国境なき医師団インターナショナルのジョアンヌ・リュー会長に電話しました。
ホワイトハウスによりますと、オバマ大統領は、アメリカ軍が誤って空爆したとして謝罪し、犠牲者に哀悼の意を表しました。
ここで今入ってきたニュースです。
財務省の発表によりますと、海外との貿易や金融取り引きなどでどれだけ稼いだかを示すことし8月の日本の経常収支は、1兆6531億円の黒字となりました。
経常収支が黒字となるのは、14か月連続です。
内閣府によりますと、企業の設備投資の先行きを示す主な機械メーカーのことし8月の受注額は、変動の大きい船舶と電力を除いて、前の月に比べて5.7%減り、3か月連続の減少となりました。
では全国の天気、雲の動きからです。
台風23号に伴う雲が北日本にかかっています。
北日本では太平洋側を中心に非常に強い風が吹き、海上は大しけとなっています。
きょうの天気です。
北海道は雨と風が非常に強く、標高の高い山では猛吹雪や積雪となりそうです。
特にお伝えしているとおり、北海道東部では猛烈な風になり、高潮にも厳重な警戒が必要です。
東北も暴風や高波に警戒してください。
関東も波が高いでしょう。
きょうは「JAPAなび」奈良県の天理市と桜井市についてお伝えしています。
有働⇒ファックスがきています。
埼玉県の方です。
奈良を離れて15年、まさかこんなピンポイントで取り上げられるなんて。
住んでいたころは古墳なんて当たり前すぎてありがたみを感じなかったけれど離れてみて、よい環境だなと実感します。
その古墳にちなんで古墳にコーフンしたこと。
静岡市の方です。
けさ、家の近くに、野生の角のある鹿が逃げ込んで警察が来て大騒ぎでした。
捕獲騒ぎで小学校も登校待機ですが、無事に捕獲され一安心です。
朝から驚きました。
けさなんだ。
愛知県20代の方です。
彼氏ができたこと。
夢の中で。
ちなみにきょうみた夢です。
かわいいな。
あしたの夢では別れたりして。
柳澤⇒せっかくできたんだから。
有働⇒コーフンしたこと、京都の方です。
娘にお母さんは毎日興奮しているから分からんと言われました。
毎朝新次郎さんにときめき、朝ドラ受けがあるときは興奮が高まっています。
でもきょうは白蛇はんの話しかしませんでしたね。
ご指摘をいただきました。
古墳のオブジェが上下逆です。
前方後円墳だからということですね。
荒木⇒本来と違う置き方をしてしまいましたね。
ただここに載せるときにすわりが悪かったので、こういう置き方にしてしまいました。
横になっているはずなのでね。
有働⇒そもそもクッションですから、横にも縦にも使うものです。
たくさんご指摘がきています。
ぶたまん⇒ご指摘の前にすみません。
さっきファッションショーをやっていたじゃない。
そうなのよ。
実はね、私も山の辺の道を訪ねてきたの。
ここは無人販売所のパラダイスなの!というわけでヒアウィーゴー!山の辺の道にはたくさん無人販売所があるって聞いたんだけどあれがそうかしら?あった!新鮮な野菜がいっぱい!見て見て、何か細い野菜もあるわよ。
これ、ひもとうがらしっていうんだって。
なんでもこれ奈良県の伝統野菜で天ぷらとかにして食べるんだそうよ。
しかも全品100円。
ベリーリーズナブル!あ、ここにもあった!ここは何かしら?ぶどうよ!いろんな種類ある!季節ごとに旬の果物が並ぶんだって。
今の時期は奈良県産の柿が人気よ。
これも無人販売所?そのわりにはずいぶん立派な店構えね。
あら、でもお金入れがあるってことはやっぱり無人販売所なのね。
買ったものは、奥のスペースでいただけます。
しかも、無料の冷えた麦茶まで置いてあるわよ。
そうこうしてたらお客さんがいらっしゃいました。
なんでも山の辺の道を毎週歩いている常連さんだそうよ。
あら、またお客さんかしら?って、敦士!本当、ダイナミックに食べているわね。
ちゃんと100円払ったの?でも、なんでこんなにサービスいいか、気にならない?あ、誰かいらっしゃるみたい。
聞いてみましょうよ。
天理で代々農家を営む仲谷さん。
10年前から無人販売所を始められたそうよ。
ここはとにかく品ぞろえが豊富。
年々扱うものが増えて、今では20種類以上にもなるそうよ。
品ぞろえが増えた理由は、こちらお店に置いてある、このノート。
販売所を訪れたお客さんが自由にコメントを書けるんだって。
感謝のことばがいっぱい!でもね、書かれてるのはそれだけじゃないの。
お客さんの声に応えようと今では家族みんなでお店に出すものを作っているそうよ。
今のイチおしはお母さんがむいてる、ずいき。
里芋の茎のことよ。
煮物や酢の物にして食べると絶品なんですって!ホラン⇒いいですね、行きたくなりますね、こういうところ。
しかもそれを作っているお父さんお母さんの顔が見られると、より温かくなります。
信頼しているということですよねそこに来る人たちを無人ということはね。
荒木⇒奈良の方たちは性善説ですから。
さらにここからは天理・桜井の珍しい風景をご紹介します。
番組に寄せられた情報を基に訪ねてきました。
まずはこちらです。
私が撮ってきた写真です。
山の辺の道にある石上神宮という神社の写真です。
赤いとさかの鶏がいますね。
境内に30羽近い鶏がふだん暮らしています。
時々姿が見えなくなってしまうんです。
柳澤⇒誰かが食べちゃうの?荒木⇒いえいえ。
どこを探せばいいかといいますと、木の上にのぼっちゃっているんです。
あさと一緒だね。
今ではこの神社に欠かせない人気者なんです。
続いてはモアイ像なんですがれっきとした天理市のモアイ像です。
イースター島ではありませんよ。
天理市の市役所の入り口にあります。
もともとチリのラ・セレナ市と天理市が姉妹都市だったために大阪万博の際、チリ館で展示されていたレプリカをプレゼントされたそうです。
柳澤⇒あ、そうか、イースター島はチリなんだ。
荒木⇒そうです。
大阪万博のときから大事に市役所に飾っているということです。
有働⇒渋谷のものはどうなんでしょうね?荒木⇒あれはモヤイ像です。
モアイではありません。
続いては天理大学の博物館です。
一般の方でも入れますが世界各国の珍しい民俗史料30万点が収められています。
その中のこちら100年前に使われていた中国の品々です。
羊の革を浮き袋にしたいかだです。
それから看板何の看板が分かりますか?柳澤⇒分からない。
ホラン⇒歯医者?荒木⇒よく見ると目が描いてあります。
目薬の看板、目薬屋さんです。
それから鍛冶屋さんの看板です。
こうした不思議な品々がたくさん展示されています。
おもしろいですね。
有働⇒どうして歯医者さんだと思ったの?ホラン⇒ニッパーみたいな道具があるから、それで歯を抜いていたのかなと思ってだいぶ怖い歯医者さんですよね。
柳澤⇒うれしいな今ニッパーって言ってくれた。
普通、女性はなかなか知らないんだけど。
ニッパーっていうのはねケーブルの外側の皮の部分をね。
ホラン⇒ペンチの細いものですよね。
有働⇒何に使うんですか?ネックレスが壊れてしまったときに金具を直したりとか。
ニッパーの話を広げましたね。
興奮していますから。
有働⇒気を取り直して、先月17日、途中で終わってしまった草津の「JAPAなび」気になっていたでしょ?すっかり忘れていました。
気になっていたことにしてください。
実は途中でね。
結果が出なかったんですよね。
なんだっけ出なかったやつ。
それも忘れたんですね見てください。
9月17日の「JAPAなび」で群馬県の草津を訪ねた鈴木浩介さん。
温泉で石を溶かすというユニークな作品作りに挑戦しました。
細かな作業に悪戦苦闘。
完成した作品は、スタジオでご紹介するはずだったんですが。
後ほどお伝えしたいと思います。
ここでニュースセンターからニュースです。
お願いします。
ご紹介できなかった作品がこちら。
ゲストの篠原ともえさんもにっこり笑顔の出来栄えだったんです。
柳澤⇒せめて写真ぐらい撮ろうっていうことでね。
完成したんですね。
きれいに出来上がっている。
はみ出したところはどうなったの?有働⇒それはですね、中和工場で石灰石を利用して作品を作る山口猛さんが修正してくれました。
塗ったところは溶けないんですよね。
色が載っていないところは溶けるので立体的になるんですよね。
敦士⇒温泉を使って?そうです。
ホラン⇒どこかに飾られるんですか?鈴木さんに渡したほうがいいんじゃない。
有働⇒鈴木さんももらっても困りますよね。
どこかに飾ったほうがいいですよ。
ひとつきぶりにご紹介できました。
敦士さんのものも1か月ぶりでね。
敦士⇒やっぱり寝かせるっていいですね、あったあったという思い出がよみがえってくるじゃないですかあの夏よかったなとか。
あのとき、朝はお会いしていましたよね。
そうです直前で。
スタジオでお会いはしていたんですけれどね。
そのままなくなっちゃうんじゃないかなと思っていて。
放送できてよかったです。
今のところ全部放送しています。
寝かせたうえでね。
また後ほどファックスをご紹介します。
柳澤⇒中に潜らなくてよかったよ。
翔ちゃんお願いします!八色地域のしいたけを栽培しているところにお邪魔しています、こちらの地域では八色しいたけという、しいたけを栽培しているわけなんです。
立派ですよね、大きなしいたけ。
ホラン⇒おいしそう。
キャッチフレーズがあります。
それが、厚いにもほどがある。
ということでこちらの地域では肉厚路線にこだわって栽培をしているわけなんです。
どうもありがとうございました。
なんですが、きょうの主役は八色しいたけではございません。
きょうの主役はこのしいたけ!ということで、こちらのてんけいこというしいたけが主役です。
敦士⇒でかっ!一般的なものと比べると大きさがおよそ3倍重さは10倍になることもあるということで、上のかさの部分も大きいしいたけですよね。
きょうはこちらの生産者の方にも登場いただいて中の施設も見ていきたいと思います。
早速、中にお邪魔します。
生産者の高野さんに登場していただきます。
高野さん。
高野⇒おはようございます。
早速ですが厚さにこだわっているというのはなぜですか?ほかの地域のしいたけとの差別化もありますし大きいしいたけのほうが見た目も食感もよいということで昔からこの産地では大きくて厚いしいたけを追及しています。
スタジオも見た目で沸いておりました。
見た目のよさもあるかもしれませんね。
中に入れていただくので準備も万端ということです。
ちょっと手もアルコールで拭きますね。
靴の汚れも取ってくださいね。
中を見ると菌床がたくさんあるんです。
1万3000個の菌床がずらりと並んでいるんです。
皆さん、アップで見るとできているんだけれども、数が少なくないかなと思う方もいるかもしれません。
実は普通のしいたけに比べて1、2割しか出てこない中には全くしいたけが出てこない菌床もあるくらいなんです。
すごく育てるのが大変ということなんですけれども高野さんがやってらっしゃる作業を見せていただきます。
菌床を一つ一つ、チェックしていらっしゃいます。
何をチェックしているかというと例えばこの菌床、見てください。
このてんけいこは、このまま伸びていくとトレーの部分にぶつかります。
なので、向きを変えることでより大きく、そして育つようにということで一つ一つ、しいたけを確認して菌床の場所を変えているということです。
一個一個見るのは非常に大変ということで、大体どれくらいかけているんですか?平均的に3時間か4時間ぐらいはかかってしまいますね。
しかも、てんけいこはわがまましいたけ、ということで育てるのが大変なんですよね。
自分たちの思ったように発生してくれなくて、出てくるのを待っているしかないのが現状です。
非常にデリケートなものを皆さん扱っているということですがその話を伺っていると食べてみたいと思います。
実は表に用意していただいています。
せーの、牛木さん!牛木⇒もう焼けるよ。
すぐ行きますね。
やっぱり炭火焼き、いいですよね。
焼いていらっしゃるわけなんですけれども、いちばんおいしい食べ方ということできょうはこちらにしょうゆをかけて。
柳澤⇒そうそう。
ホラン⇒絶対おいしい!小堺⇒バターじょうゆできょうはいただきます。
焼くのに20分ぐらいかかるということで、今、仕上げの作業をしています。
皆さんに向けて、かなりおなかがすいている時間に罪なものもありそうですね。
いただいていいですか。
牛木⇒どうぞ。
手を拭いて。
手でこのままいただきます。
これ、すごいですね。
熱いですよ。
熱いですか?いただきます。
ホラン⇒かみついた!敦士⇒やめてくれ!小堺⇒おいしい。
こっちにも回してくれ。
エキスがどんどん出てくる感じでバターとしょうゆのおいしさも相まって、これはおいしい。
すばらしいですね。
ちょっと皆さん意地みたいになっていますね。
成分分析をした結果苦みや雑味は10分の1なんですけれどもうまみは、なんと3倍それだけおいしいしいたけということです。
ということは高野さん、しいたけが嫌いなお子さんたちも食べたらいけるんじゃないかと。
高野⇒いけます、大丈夫です。
断言しましたね。
ということで、きょうはこんな皆さんに集まっていただきました。
なんと地元の小学生の皆さんきょうは特別授業ということでこちらに来てくれています。
みんなおはよう。
おはよう!おはようございます元気がいいですね。
聞いてみましょうしいたけが好きな人。
はい!結構いるね。
普通かな?という人は3人ぐらいかな手が上がらなかった子は嫌いな子かな。
嫌いな子は3人いたね。
その中で、ちょっと食べるのを頑張ってみようかなと思う子は?3人ともだ。
えらい、ありがとう。
前のいすに出てきてもらえますか。
井ノ原⇒テンションが低い。
緊張しますよね、急にこんなことになって、名前は?佐藤です。
給食にしいたけが出ると思いますけれどもどうですか?食べてる。
頑張って食べてるんだ。
真ん中の男の子はお名前は?もろはしです。
しいたけ出てきたときはどうしていますか?かまないで飲み込む。
そうか、やっぱり香りが苦手なのかな。
最後の女の子にも名前を聞きましょう。
岡村です。
しいたけ頑張って食べてる?牛乳で飲み込む。
給食に出たりすることがあるんだね。
みんな大変だと思うんだけれども高野さん、どうでしょうか嫌いな子もいますよ。
メニューは大丈夫そうですか?高野⇒大丈夫だと思います。
きょう用意したメニューを早速見ていきます。
オープン!まずみんなの反応、どうでしょう。
好きな子はおいしそうとなるよね。
うまそう、となっていますね。
何があるのか見ていきます。
まずはしいたけをまるまる1個使ったステーキ。
これはなかなか強力な感じがします。
味付けに工夫しています。
隣はカツ丼に見えますがカツの部分が、実はしいたけになっています。
卵でとじています。
最後はピザです。
実はしいたけを生地に見立ててピザにしています。
上にチーズをかけています。
どれか1個チャレンジしてみよう。
どれがいいですかね。
ピザを選んだね。
柳澤⇒みんなピザにいくね。
小堺⇒何がいいかな?ピザを取ろうか。
みんなチーズがあると食べられるかもしれないということでピザだね。
食べてみて。
どうだろう。
ホラン⇒一瞬、眉間にしわが寄ってるけれども。
どうですか?佐藤⇒おいしい。
もろはし⇒しょっぱくっておいしい。
最後、ちょっと一生懸命食べてるけれどもどうですか?岡村⇒おいしい。
3人とも、おいしいをいただきました。
拍手
みんな拍手です。
てんけいこのおかげでしいたけが克服できました。
これ、リハーサルをやっていないのでがちで緊張しましたけれども高野さんよかったですね。
高野⇒本当によかったです。
お子さんにも食べていただきたいですし、今後どんなしいたけを作りたいですか?驚くような大きなしいたけを日本中の皆さんに食べていただきたいので頑張って頑張って作っていきたいと思います。
生産の方も増やしていくということでもしかしたら皆さんのところまで行き届く日も近いかもしれません。
せーの、みんなでごきげんよう!ごきげんよう!ごきげんよう!みんなの前であれだけ言ったらね、しいたけを食べなくちゃとなるよね。
柳澤⇒おいしいと言わなくちゃいけないよね。
有働⇒お酒が飲めるようになったらしいたけもおいしくなるよね。
子どもはいろいろあるんでしょうね、独特の味覚というか。
敦士⇒いろいろまろい感じが苦手という方もいますよね。
続いてこちらのコーナーです。
おはようございます。
駒村⇒おはようございます。
きょうのお悩みは?愛媛県の方から届きました。
癖があるとかねそういうふうに言う方もいますよね。
きょう解決していただくのはコーナー史上始まって以来夫婦で解決していただくということです。
羊料理を手がけて40年フレンチレストランオーナーシェフの藤野賢治さんと料理研究家の藤野嘉子さんです。
よろしくお願いします。
藤野嘉子⇒すごく楽しみに来ました。
お二人でのご出演はどうですか。
夫婦漫才みたいな感じで。
ふだんからそんな感じなんですね。
駒村⇒楽しみにしてくださっていたのは「JAPAなび」も寝かせていたと思いますがこの料理も本当は去年の秋放送予定だったんです。
柳澤⇒1年寝かせたのね。
駒村⇒国会や大雨などでさまざまなことを経まして。
3回放送できませんでした。
敦士⇒いい番組ですね。
企画したものは必ずやるということで。
駒村⇒羊の肉はどうですか?敦士⇒大好きです。
ホラン⇒私も好きです。
よかった。
きょうご紹介するのはラムのソテーバジル風味です。
どんなお料理でしょうか。
藤野賢治⇒これは簡単にバジルと。
嘉子⇒バジルペーストを作るのね。
賢治⇒からめて焼くんです。
バジルペーストを作るところから始めるのね。
もう1つお隣にあるのはラムチョップの簡単野菜煮込みです。
簡単なんですか?本当に。
手が込んだ感じがしますよ。
賢治⇒本当に簡単にフライパン1つでできますよね。
嘉子⇒水で煮込むだけでね。
まずはバジルピュレから教えていただきます。
嘉子⇒きょうはあまり仕事がないのでこちらをやらせていただきます。
にんにくを3つぐらい入れます。
そしてバジルですね。
1パック大体20gぐらい入っています。
これをちぎって軸の部分も、私たちは入れてしまいます。
いいんですね。
はい。
このバジルって人間もおいしいんですけれども虫にとってもすごくおいしいんです。
だからよく洗って虫がついています。
なになに?いつもテレビをご覧になってどうですか。
嘉子⇒大事な説明をあなたしてください。
賢治⇒塩が大事なポイントなんです。
塩がないと色が飛んだり保存もうまくできないんですよ。
嘉子⇒この量にしてはお塩の量が多いんですよね。
簡単なミキサーがあればいいですね。
ペーストにしてください。
便利ですよね、この機械。
嘉子⇒本当に便利。
もっとたくさん作っていただいて保存が利くんですね。
これ入れるとおいしいのよね。
賢治⇒うん。
アーモンドの粉と一緒に松の実とかを入れるとジェノベーゼになるよね。
いろんな料理に使うことができますね。
保存が利きます。
冷凍庫で6か月間、保存可能です。
賢治⇒小さな量でたくさん保管するといろんなケースで使えますね。
僕もたまに作るんです。
焼きうどんに使ったりとか。
嘉子⇒きょうは味が決まらないなというときに入れるといいですよね。
先生、こんな感じでいいですか。
賢治⇒ちょっと粗いけどこんな感じでいいでしょう。
嘉子⇒すみません、性格が出て。
にんにくも大きかったですね。
失礼しました。
まあまあ。
これを羊肉にからめていきます。
賢治さん、優しいですね。
嘉子⇒優しいですよ。
けんかすることはありますか?賢治⇒結構やっています。
嘉子⇒でも最近はね、お互いに枯れたからね。
枯れた?許せる範囲が多くなって。
ポイントはバジルのピュレを羊の肉にまぶしていますけれどもこれで癖が抑えられるんですね。
嘉子⇒お肉には塩、こしょうをしていませんが、バジルのほうに入っていますのでね。
おさらいになりますが日本ではラムとマトンに分けられているんですよ。
ラム肉は生後12か月未満の子羊の肉マトン肉はこれを過ぎた羊の肉です。
賢治⇒羊の肉は香りがいいですよね。
よく癖と言いますけれどもね。
本当においしいですよね。
調理しだいということもありますかね。
そうですね。
癖が病みつきになるということもありますよね。
そういう方もおられますよね。
鉄分が癖につながるということもありますよね。
嘉子⇒ほかの肉に比べて鉄分が多いので女性はとったほうがいいですね。
冷蔵庫で1時間置いたものを焼いています。
いい香りだね。
1時間置いてから両面をしっかり焼いていきます。
触らないほうがいいですか?賢治⇒そのほうがいいですよ。
結構、火も強めですね。
焼き色がつけば大丈夫です。
油を引かずに焼いていますね。
この中に十分、脂が入っていますからね。
これ以上油は引かないほうがいいということですね。
嘉子⇒つけた状態で持っていくということです。
焼くときにちょうどいいということですね。
いい香りが届いていますね。
たまらないよね。
敦士さん、たえられないでしょう。
敦士⇒早くしてください。
嘉子⇒でもこういうお肉はしっかり焼かなければだめなので半生とか、レアとかはなしです。
敦士⇒この気持ちも楽しんだほうがいいということですね。
賢治⇒そうそう。
2人で作業されているというのはあまりないことですよね。
嘉子⇒実はそうなんです。
なくてね。
賢治⇒そう、ばらばらでふだん。
家庭では全部嘉子さんが。
嘉子さんが家庭では?料理を作っていただいています。
嘉子⇒なんかさ、こちらは真打ちだから最後に登場してお客さんが来たときとかにふるまうんです。
晴れの日の料理をね。
そうすると何かいいところをさっと持っていってしまう。
ふだん嘉子さんがやっているのにね。
日々積み重ねているのは私だと。
それは言いませんけどね。
言っているようなものですよ。
でも何かいいコンビネーションでおもてなしされるんでしょうね。
賢治⇒たったこれだけでできちゃいます。
両面焼いて。
ちょっと早いかな。
いいですよ。
きょうはじゃがいもも添えてくださっています。
出来上がりです。
じゃがいもはゆでたものがいいですね。
シンプルなものがいいんですね。
駒村⇒マスタードを少しつけて食べるんですね。
2品目にまいりましょう。
ラムチョップの簡単野菜煮込みです。
すでにラムチョップを焼いています。
賢治⇒塩こしょうしてあります。
嘉子⇒ラム肉というと敷居が高いように思うじゃないですか。
でも牛肉コーナーの脇にスーパーでほとんど置いてますよね。
ぜひ使ってみられたらいいと思いますね。
骨がついた肉を食べるなんてちょっといいですよね食卓に出てきたら。
賢治⇒味がまたちょっと違っていて骨の近辺から味が出ますから。
中は生の状態で。
生でもいいということなんですね。
同じフライパンに野菜を入れます。
うまみが残っているんですね。
この状態で、全体に少しやわらかくなるまで炒めます。
賢治⇒ある程度、やわらかくしないと肉と焼くときに肉だけが先に火が通ってしまいます。
目安としてはどのくらいですか。
にんじんの角がちょっと丸くなってきてから。
丸みを帯びてからです。
そういうところを見ているんですね。
賢治⇒たまねぎが透き通ってくるとかそういうところを見ればなんとなく分かってきますね。
あとは焦がさないように。
嘉子⇒どうですか?賢治⇒そろそろ肉を入れましょうか。
バターが入ってると焦げやすくなりますか?賢治⇒そうですけれど、うまみは倍増しますよ。
肉を入れたら水を入れます。
ひたひたぐらいです。
肉が半分出るぐらいですね。
嘉子⇒水というのがいいですよね。
ブイヨンとかそういうんじゃなくて。
賢治⇒味と香りが十分強いので水で大丈夫です。
フライパン1つでできちゃうんですよね。
賢治⇒そうなんですよ。
タイムとローリエも入れます。
タイムとローリエというのがポイントなんですよね。
これでラム肉と香料がマッチします。
味を引き立てます。
嘉子⇒相乗効果です。
癖を和らげてくれるということです。
煮込んだものを隣に用意してあります。
賢治⇒このぐらいな感じです。
煮汁がかなり煮詰まりました。
嘉子⇒最後ちょっとよろしいですか味見。
コンビネーションですからね。
賢治⇒私も。
嘉子⇒すごくおいしい。
野菜の味がすごく出ている。
きょうは元気になりそうです。
賢治⇒少し塩が足りないので加えます。
最後にこしょうです。
これで出来上がりましたから最後に先ほど作ったピュレを。
これを入れるとひと味もふた味も変わります。
これで変わってくるということなんですね。
これは絶対においしいと思うよ。
ラム肉の香りも漂ってきました。
嘉子⇒やわらかそうですよね。
賢治⇒もっとしっかり。
野菜も載せて。
これを家で出したらすごいでしょう?嘉子⇒男の人が作るというところがいいでしょう。
簡単にできますね。
おいしいところを持っていくということですね。
嘉子⇒それでいいと思います。
賢治⇒出来上がりです。
では皆さんに試食していただきましょう。
朝からぜいたくですよね。
いただきましょう。
まずバジルからいきますか。
召し上がってください。
ホラン⇒香りがいいですよね。
敦士⇒鼻から抜ける風味がいいですね。
敦士⇒ラムが苦手な人は癖がだめだといいますけれど全然ありませんね。
ホラン⇒バジルとのマッチングがすごくいいですね。
柳澤⇒ラム肉と言われないと分かりませんね。
嘉子⇒同じ地域の、エリアのものを合わせるとよくなるんですよ。
ラム肉は…言って賢治⇒同じ文化圏のものを使うと一緒になるとおいしくなりますね。
一段と。
バジルは地中海ですよね。
ラムも地中海ですね。
ホラン⇒バジルのペースト作り置きしたいわ。
敦士⇒食欲が出ますね。
ラムチョップの簡単野菜煮込みも召し上がってください。
これはこれで優しい味だ。
敦士⇒印象が全然違いますね。
ホラン⇒本当だ、やわらかくなりました。
柳澤⇒セロリも食べられる。
柳澤さん、セロリは嫌いなんだけどね。
フライパン1つで作れますのでぜひお試しいただければと思います。
これが作れたらモテますね。
このコーナーでは皆さんの料理に関するお悩みを募集しています。
きょうはどうでしたか?お二人で。
嘉子⇒楽しかった。
賢治⇒初めての経験で。
実は来週もこのお二人に登場していただいて第2弾を教えていただく予定になっています。
楽しみにしてください。
柳澤⇒全然枯れていませんから安心してください。
駒村⇒藤野賢治さん嘉子さんに教えていただきましたありがとうございました。
有働⇒次はあさって放送の分からご覧ください。
「あさイチ」をご覧の皆さんおはようございます。
AKB48の高橋みなみです。
これまで「いじめをノックアウト」では…いじめを減らすために何ができるか、全国の子どもたちと一緒に考えてきました。
これは子どもたちがいじめを減らすためにできることを書いた、行動宣言。
LINEでけんかしない。
私はいじめられていたことがあります。
だから勇気を出してと言いたい。
つらい気持ちから生まれた宣言もあります。
いじめで苦しむ子どもたちを減らすためお父さん、お母さんも一緒に考えてみませんか?今回、たかみなさんと一緒に現役の中高生たちが考えたのはLINEでの悪口を防ぐ方法。
中学3年生、けんた君の実際の体験をもとに話し合います。
すると止めに入ったはずのけんた君に標的が移ってしまいます。
整形外科行け、不細工など容姿に対する悪口にまで発展。
しかしけんた君を追い詰めたのはそれだけではありませんでした。
実はグループの半数以上は悪口を言われていることを知りながら、無反応だったのです。
これにより、けんた君は全員から責められているように感じてしまったそうです。
そこでLINEでの悪口を見たとき周りの人にできることはないのか話し合ってみると。
悪口を止めてくれなくても表立って味方になってくれる人がほしかったというけんた君の思い。
すると。
変なこういうやつとかね。
スタンプならLINEで悪口が続く嫌な空気を和ませつつ味方を増やすこともできそう。
そこで。
みんなにどんなスタンプなら場を和ませられるのか考えてもらうと妙案が続出!みんなの考えたスタンプのアイデアは放送でたっぷりとご紹介します。
さらに。
NHKいじめを考えるキャンペーンでは行動宣言を募集中。
キャンペーンサイトから投稿できます。
今回の生放送中も受け付けます。
ぜひ、あなたの宣言も聞かせてください。
あさって夜7時からの放送です。
生放送です、ぜひご覧ください。
たくさんファックスメールをいただいています。
敦士さんと柳澤さんにいただいています。
柳澤⇒皆さん靴を履いていたんですけれど、僕だけスリッパで私服だったんですよ。
敦士⇒学校の先生みたいだったんですよ。
有働⇒次のファックスです。
コーフンしたことです。
アッキーからきました。
本人確認をしたところそうだ、ということです。
ホラン⇒篠山さんと一緒に仕事をしています。
「しごとの基礎英語」っていうのをやっています。
英語の上達が速くてスタッフさんもびっくりしています。
楽しい番組なのでぜひご覧ください。
星アナウンサーに来ています。
有働⇒そんなにかむの?星⇒実はVTRの中でかんでしまいました。
スーパーカミオカンデです。
すみませんでした。
柳澤⇒おじさんはうれしいよ。
有働⇒次をかまずに読んでください。
有働⇒まずはノーベル賞、と言わないといけませんでしたね。
そこからもう一度やりましょうね。
コーフンといいますと美人アナウンサーにコーフンときています。
荒木⇒うれしいです。
番組で美人アナウンサーの荒木美和ということで決まりコメントがあったんです。
言っていれば定着してくるかなと思っていたんですけれど。
有働⇒自分が言いたかったというわけじゃなくて台本に書いてあったということが言いたかったんですね。
その3人のもやもやした関係は何なんだろう。
荒木⇒古墳についていただいています。
カマドウマというのはコオロギに似た虫です。
敦士さん、あそこにもたくさんいたんですよね。
すごく大きなのを見たと音声さんが言っていました。
敦士⇒コーフン中ですから全然分かりませんでした。
歴史を感じていましたのでそうだったんですね。
ふきんに対するファックスたくさんいただきました。
ありがとうございました。
2015/10/08(木) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「JAPA−NAVI 天理&桜井」[字]

JAPA−NAVI 天理&桜井▽ピカピカ日本「驚き!絶品!巨大しいたけ」(小堺翔太)▽解決!ゴハン「ラム肉のソテー バジル風味」【ゲスト】敦士、ホラン千秋

詳細情報
番組内容
JAPA−NAVI 天理&桜井▽ピカピカ日本「驚き!絶品!巨大しいたけ」(小堺翔太)▽解決!ゴハン「ラム肉のソテー バジル風味」【ゲスト】敦士、ホラン千秋【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫,※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】敦士,ホラン千秋,日本科学未来館 科学コミュニケーション専門主任…詫摩雅子,【講師】フランス料理店オーナーシェフ…藤野賢治,料理研究家…藤野嘉子,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9591(0x2577)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: