こんにちは。
正午のニュースです。
超大型の台風23号の影響で北海道では雨を伴って非常に強い風が吹く大荒れの天気となっています。
東部では潮位が急激に上昇しているところがあり暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。
では、満潮の時刻が近づいている根室港から中継です。
根室市の根室港です。
根室港の中は、ここ4時間ほどで陸と海の境目が分からなくなってきました。
今は根室港を見下ろす高台から北西のほうを見ています。
台風の接近に伴って雨風ともにさらに強さを増してきました。
視界も悪くなってきています。
そして港の中にあります。
この黄色いブイ。
この黄色いブイのあるところは本来は、岸壁になっています。
ブイの右が海ですが海から陸にそのまま波が流れています。
画面左手にある古屋で海水が到達しています。
次第に海面が高くなってきています。
この時間は画面下や右のところからも波が外に出ています。
あと1時間ほどで根室港は満潮を迎えます。
厳重な警戒が必要です。
中継でお伝えました。
かわってこちらは釧路市の現在の様子です。
強い風の音も聞こえます。
港の中も白波が立っているようです。
この時間、風速20メートル以上の北寄りの風が吹いています。
釧路市では、午前10時20分ごろに37.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。
飛んでくる物でけがをするおそれがあります。
不要な外出は控え頑丈な建物の中で安全を確保してください。
このあとも暴風に厳重な警戒が必要です。
気象庁の観測によりますと超大型の台風23号は、午前9時には日本の東の海上を1時間に55キロの速さで北へ進んでいます。
オホーツク海に面する網走港です。
波が激しく岸壁に打ちつけています。
北日本を中心に風が強まっていて根室市の納沙布で午前11時半ごろに31.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。
風による被害が相次いでいます。
釧路市では2階建てのアパートの壁の一部が剥がれ落ちました。
乗用車に落下して窓ガラスが割れましたが、けがをした人はいませんでした。
北海道紋別市では、空き店舗の屋根がめくれ上がり屋根の一部とみられる木材などが散乱しました。
けがをした人はいないということです。
北海道根室市は高潮の被害が想定されるとして、けさ根室半島の北側の沿岸の2253世帯4973人に避難勧告を出しています。
このうち、海抜2メートル程度までの地域の住民に対して、午前11時に避難指示を出しました。
また別海町は沿岸の4地区394世帯に避難勧告を出しています。
交通にも影響が出ています。
きょう北海道を発着する空の便は166便の欠航が決まっています。
航空各社によりますと北海道の稚内、紋別、中標津の3つの空港を発着するすべての便が欠航するほか、新千歳と国内各地を結ぶ一部の便の欠航が決まっています。
台風はこのあとも日本の東の海上を北上し温帯低気圧に変わる見込みです。
温帯低気圧に変わったあとも勢力は衰えないため、北海道では暴風が吹き続ける見込みで、東北や関東でも太平洋側を中心にあすにかけて風が強い状態が続く見込みです。
きょうの最大風速は、北海道の陸上で25メートル、東北の陸上で18メートル、最大瞬間風速は北海道の陸上で35メートル、東北の陸上で30メートルに達すると予想されています。
気象庁は北海道では暴風や高波高潮に厳重に警戒するよう呼びかけています。
きのう発足した第3次安倍改造内閣が始動し各閣僚は初登庁で実現を目指す政策について抱負を述べたり所管する分野の関係者と会談したりしています。
福島県を訪れたのは丸川環境大臣。
内堀知事と会談し除染の加速化などに全力で取り組む考えを伝えました。
高木復興大臣も内堀知事と会談。
高木大臣は会談後、原発事故による被災者支援に関連して医療など生活をしていくうえで必要な環境を整備するため、安定的な財源確保に努める考えを示しました。
文部科学省では事務の引き継ぎが行われました。
このあと、馳文部科学大臣は職員に訓示しました。
農林水産省ではTPP環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意を受けて国内農業への影響を抑えるため有効な対策をどのように講じていくかが課題となります。
加藤一億総活躍担当大臣も初登庁。
一億総活躍社会の実現に向けて年内に実施する緊急対策の取りまとめを急ぐ考えを示しました。
一方、民主党の岡田代表は日本商工会議所の幹部との会合で次のように述べました。
きょう午前、山口県岩国市の工事現場で地下で作業をしていた男性の作業員3人が崩れてきた土砂に埋まり、1人は救助されましたが警察によりますと心肺停止の状態になっています。
もう1人は自力で脱出したということですが残りの1人の行方が分かっておらず警察と消防が捜索しています。
警察と消防によりますと、きょう午前9時40分ごろ、岩国市のスーパーマーケットを建設する工事現場で古い水道管を掘り出すため地下で作業をしていた男性の作業員1人が崩れてきた土砂に埋まったということです。
さらに助けようとした別の男性の作業員2人も土砂に巻き込まれたということです。
1人は助け出されましたが警察によりますと心肺停止の状態だということです。
さらに、消防によりますと、もう1人が自力で脱出し、意識はあるということです。
残りの1人は行方が分かっておらず、警察と消防が捜索を続けています。
先月、埼玉県熊谷市の3軒の住宅で6人が殺害された事件で、身柄を確保されて入院しているペルー人の男について警察は容体が回復したとして、すでに逮捕状を取っている50代の夫婦を殺害した疑いで、きょうにも逮捕する方針です。
先月14日から16日にかけて、熊谷市の3軒の住宅で小学生2人を含む6人が相次いで殺害されペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者が、現場で身柄を確保されました。
ナカダ・ルデナ容疑者は身柄を確保される際、住宅の2階の窓から転落し、頭の骨を折って一時意識不明となり病院に入院していました。
警察によりますと、容体は会話ができるまで回復したということで、警察は、すでに逮捕状を取っている田崎稔さんと妻の美佐枝さんの夫婦を殺害した疑いできょうにも逮捕する方針です。
警察はナカダ・ルデナ容疑者が3軒の住宅で起きたすべての事件に関わったとみて調べるとともに、田崎さん夫婦の住宅の壁に血で書いたとみられるアルファベットのような文字が残されるなど不可解な行動もみられることから動機の解明を進めることにしています。
TPP環太平洋パートナーシップ協定について、アメリカ大統領選挙で、与党民主党の最有力候補のクリントン前国務長官は、これまでの姿勢を転換し、現時点では支持できないと表明しました。
ヒラリー・クリントン前国務長官はTPP交渉が大筋合意したことを受けて7日、声明を発表しました。
そのうえで、オバマ大統領らの懸命な取り組みは評価するが、ハードルは非常に高く私が知るかぎり、今回の合意はそれを満たしていないとして次のように表明しました。
TPPを巡っては民主党の支持基盤である労働組合などが雇用が脅かされるなどとして反対していてクリントン氏としても姿勢を転換し支持の拡大を図りたい考えとみられます。
野党共和党で支持率が最も高いドナルド・トランプ候補もひどい合意だと批判するなど、TPPを巡っては反対意見も根強くアメリカではTPPの発効に向けて議会の承認が得られるかが焦点となっています。
韓国を訪問している公明党の山口代表はパク・クネ大統領と会談して、安倍総理大臣の親書を手渡しました。
これに対しパク大統領は、今月末から来月初めをめどに開催が調整されている日中韓3か国の首脳会議を成功させたいという考えを示しました。
会談で山口代表は、両国は国交正常化以来、協力を重ねながら平和と安定を保ってきた。
これから未来をともにつくることを期待しているという安倍総理大臣のメッセージを伝えました。
安倍総理大臣が出席するのを楽しみにしていると述べ、日中韓3か国の首脳会議を成功させたいという考えを示しました。
さらに山口氏は、首脳会議にあわせて、安倍総理大臣との首脳会談の実現を期待していると述べましたが、パク大統領の返答はなかったということです。
また、いわゆる従軍慰安婦の問題についてパク大統領が女性の人権に関わる問題であり、当事者も高齢化しているのでなんとか解決したいと述べたのに対し、山口氏は、日韓両国が努力しあいその結果を実現させるという政治的な強い意志が必要であり、われわれも解決へのサポートに努力したいと述べました。
2015/10/08(木) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9619(0x2593)