グレートネイチャー 10min.「エチオピア・しゃく熱の溶岩湖」 2015.10.08


今回は溶岩の湖に大接近!うわ〜!何だこれ。
煮えたぎる溶岩の姿。
まさに地球の息遣いそのものです。
ここはアフリカ大陸エチオピア。
真夏にはセ氏50度を超える世界で一番暑い場所。
さあしゃく熱の大地に出発です!それにしても今回の舞台エチオピアはなぜ世界で一番暑いのでしょうか?その秘密は目指す大地がとても珍しい場所にあるからなんです。
取材班が手にしているのは標高を測る高度計。
この辺りは標高44メートル。
目指す大地はここよりもっと低い場所です。
ゼロ!ついに海面と同じ高さ。
でもここよりまだまだ低い場所。
ようやくしゃく熱の大地にたどりつきました。
ここがですねマイナス120メートルです。
なんとしゃく熱の大地は海面より100メートル以上も低い場所に広がっていました。
ここはダナキル低地と呼ばれ真夏にはセ氏50度を超える猛烈な暑さとなります。
世界でも珍しい溶岩の湖はこの大地の中にあるのです。
ダナキル低地は不思議な光景の連続です。
地面の色がどことなく白く変わってきました。
これは塩です。
そしてこちら足元の面白い造形物も塩。
その昔この辺りには海が広がっていて海水が少しずつ干上がったのだそうです。
よいしょ。
座ります。
何だこれ。
すごいですね〜!今度は色鮮やかな大地が姿を現しました。
黄色に白に緑色の池もあります。
冷たいですね。
多分…20度ってところだと思います。
あ硫黄のにおい。
湧き出てますよ!お湯。
ここは海面より低い場所にあるため地下のマグマがすぐ下にまで接近。
さまざまな鉱物があちらこちらで噴き出しているのです。
黄色は硫黄。
黒は鉄分。
こちらの真っ赤な池には酸化鉄が混じっているんだそうです。
お待たせしました。
いよいよ溶岩の湖に大接近!番組後半は更に驚きの光景が登場します。
「グレートネイチャー」。
世界でも珍しい溶岩の湖に大接近!溶岩の湖は世界でも5か所にしかありません。
今回はアフリカエチオピアにあるエルタアレの山頂を目指します。
山の麓からは溶岩の大地を歩いて登らなければなりません。
歩く事3時間。
足元の溶岩の形が少し変わってきました。
これは3か月前の噴火で湧き出た溶岩だよ。
溶岩はまるで太陽みたいに強く光りながら川のように流れてたんだよ。
ようやく山頂にたどりつきました。
溶岩の湖はあそこ…。
煙がモクモク出ている場所にあります。
わあ〜。
改めて見るとすごいね。
ぽっかり穴が開いてます。
ご覧下さい。
これが世界でも珍しい溶岩の湖。
溶岩は足元から7メートルの所になみなみとたまっていました。
溶岩の温度はセ氏900度近く。
湖のそばに立っているだけで体が焼けそうなすさまじい熱気です。
夜。
溶岩の湖は更に荒々しい姿を見せてくれます。
うわ〜!何だこれ。
それではご覧頂きましょう。
湧き出す溶岩はおよそ20分の間隔で小さな爆発を繰り返します。
地下深くのマグマだまりから煮えたぎる溶岩が周期的に湧き上がってくるのです。
やがて湖の表面には亀裂が入り始めます。
地下から湧き上がる溶岩が表面で固まり始めた溶岩を押しのけ切り裂いていくのです。
アフリカエチオピア。
迫力満点の溶岩の湖。
その姿はまさに地球の息遣いそのものです。
2015/10/08(木) 16:05〜16:15
NHK総合1・神戸
グレートネイチャー 10min.「エチオピア・しゃく熱の溶岩湖」[字]

大迫力!世界に5か所しかない“煮えたぎる溶岩の湖”に大接近。

詳細情報
番組内容
舞台は、世界で一番“暑い場所”といわれるエチオピアの「ダナキル低地」。そこは、大地の標高が、なんと海面より100mも低い世界でも珍しい場所。地下のマグマが地面のすぐ下にまで迫っているため、まか不思議な光景が次々と登場する。中でも圧巻は、世界でも5か所しかないという“煮えたぎる溶岩の湖”だ。900℃の高熱を保ち、なみなみとたまった湖に極限まで接近。そして夜、溶岩の湖は迫力の姿を見せてくれる。
出演者
【語り】森山春香

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9660(0x25BC)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: