報道ステーション 2015.10.07


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫早速、今日のコメンテーターのご紹介です。
おなじみの、北海道大学中島岳志先生です。
よろしくお願いします。
スーパーカミオカンデの一部分ですけどここで素粒子のニュートリノこれに質量重さがあるということを発見するに至って今回の梶田さんのノーベル物理学賞となるわけですけどね。
やっぱり宇宙の起源の謎に迫るというようなことをいって興味がある反面相当自分と遠いというふうに感じちゃうむきもあると思うんですけど。
≫ちょっと壮大すぎる印象がありますよね。
≫実は我々の謎に迫ることもあるわけですね。
そもそも、極小の物質の素粒子というものがあって素粒子同士が結びついて原子核ができて原子核同士がまた結びついてその中に原子を取り込んで原子になって原子同士が取り込まれて結合して分子になって分子同士が最終的に結合して高分子になって高分子にDNAが入ってそこに生命の起源がある、我々につながっているというふうに考えたらどうでしょうかね。
≫ノーベル賞受賞が決まった昨夜は、ほとんど寝られなかったという。
≫梶田所長の母・朋子さん。
今日が81歳の誕生日だ。
≫多くの人が今日、梶田所長のノーベル賞受賞決定を祝った。
その研究成果が生まれたのが岐阜県飛騨市の神岡町にあるスーパーカミオカンデだ。
実はこのスーパーカミオカンデでは2001年、ニュートリノの存在を検出するセンサーの大部分が壊れるという大事故が起きた。
研究チームにとって最大の危機。
誰もが落胆する中復帰への陣頭指揮を執ったのがこのときリーダーを務めていた戸塚洋二特別栄誉教授だった。
梶田所長はそのときのことをこう話す。
≫スーパーカミオカンデからおよそ5kmの位置にあるコントロールルームです。
梶田教授はこの施設で研究にあたっていました。
そして、自らの病であるがんと闘いながら強力なリーダーシップでチームを引っ張っていたのが今は亡き戸塚洋二教授でした。
≫事故の前の年、戸塚教授は直腸がんの手術を受けていたにもかかわらず1年以内に実験を再開すると号令をかけ実際、宣言どおり11か月後には観測が再開できるようになった。
≫戸塚教授がリーダーとしてスーパーカミオカンデをまとめていく中で梶田所長はその観測結果を精密に分析していった。
データからはニュートリノの数が飛んでくる方向によって大きく違うという謎が見つかったがそれを解決する理論を考え出したのが梶田所長だった。
研究の基礎を支えた戸塚教授は2008年66歳で亡くなった。
≫戸塚教授の妻・裕子さんは今日梶田所長に祝電を打っていた。
裕子さんによると戸塚教授は研究に命を懸けるほどのめり込んでいたという。
闘病中も、研究者という職業柄自分の病状を観察せずにはいられないとデータを取り続けていた。
賞には無関心な人でこれから何をやるか次に何をやるかをいつも考えている人だった。
ニュートリノの研究30年で2度のノーベル賞。
師弟、先輩多くの仲間と長い時間を費やし積み上げてきた基礎研究の成果なのだろう。
そもそも基礎研究は宇宙や自然界において仮説・理論の形成新しい共通認識を得るために行われる理論的・実験的な研究。
自然の理を追求するものだ。
一方、応用研究は基礎研究による理論の実用化の可能性や、新たな応用を探し求め実社会でどう役立つか重視する研究だ。
≫応用研究の成果によってノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった大村教授も取材で多忙の中基礎研究の大切さについてこのように話している。
≫今日の朝刊に掲載された梶田所長の寄稿文。
表題は「物質なぜ存在迫りたい」。
≫すごいことをおっしゃってるんだなというのはなんとなくわかりたいんですけどさっぱり内容はわかりませんでしたけど、私今の文章。
だけど、これは仏教の般若心経の感じを持ったんですね。
それが正しいか正しくないかわかりませんがこんな喜ばしいことが昨日、おとといとあってでも、今後のことを考えるとちらっと出てきました課題が出てきますね、今後は。
≫こういった息の長い基礎研究というものが日本のお家芸といいますか研究の基礎を支えてきたその研究環境がすばらしかったと思うんですね。
目先の利益とかではなくて自由に時間とお金を使って取り組んできたその成果が大きく花を開いたという例だと思うのですがこの研究環境を今後、今の日本は手放そうとしてるんじゃないかとどうしても見えてしまうんです。
私も大学で教員をしていますけど大学はこの十数年間いろんな改革というものの波にのまれてきたわけなんですがそんな中で資金は自分たちできちんと獲得するんだとか短期的な成果を求める。
こういったことが非常に強くなってきたんですね。
ですから研究以外のことで我々はいろいろな時間を費やすことになっていていろんな人が疲弊している部分も現場ではあるんですね。
≫いろんな申請書類の作成だけで疲れきるということも。
≫たくさんあるんですよね。
例えば成果主義なんかはその弊害としてSTAP細胞の問題なんかも出てきてやはり今すぐに役に立つことというのを追求しすぎるとこの役に立つことって実はすぐ役に立たなくなってしまったりするんですね。
研究も先細りをしていく。
ですから、世界に冠たる優秀なノーベル賞を出してきた日本の研究環境というものをもう1回見つめ直してみるというのも私は重要だと思いますね。
≫長期的にやっていても答えなどが出ないで種は種のままであってもずっと続ける大事さ。
極端に言うと、無駄こそ大事といいますかね。
基礎研究がないと人間の底が浅くなってるんじゃないですかね。
それは、やっぱり変えなきゃだめですね。
そういうことを教えられているんじゃないでしょうか昨日、おとといの流れは。
次、がらっとかわりまして気になりますね、小川さん。
≫台風なんですけど昨日も最大の特徴が大きさだとお伝えしたのですが先ほど最新の情報が出てきまして強風域、更に大きくなりました。
直径が1850kmということで実に4年ぶりの超大型の台風となったんです。
すでに関東や東北の一部がこの強風域に入っています。
位置は関東の東の海上およそ1000kmのところにありまして時速55キロと速いスピードで進んでいます。
中心気圧は960ヘクトパスカル。
中心付近の最大風速は30メートルとなっています。
この台風が北上していまして明日、北海道に最も接近します。
≫千葉県の犬吠埼です。
かなり風が強くなっています。
波も非常に高くなっていましてこの辺り、波浪警報が出ているんですね。
台風はここから東におよそ1000kmも離れているんですがこんなにも影響を受けています。
≫太平洋沿岸はしけだ。
千葉県銚子市では午後3時過ぎに最大瞬間風速27.7メートルを記録。
砂浜の砂が風で巻き上げられまるで砂嵐のようになっていた。
また、台風から離れているものの都心でも風速15メートルを超える強い風になった。
気象衛星を見ると台風23号は夜の時点で日本の東海上およそ1000kmにある。
雲が徐々に北海道などの太平洋側にかかってきた。
北海道では先週2日に爆弾低気圧の影響で1人が死亡するなど各地で暴風の被害が出たばかり。
台風の進路を見ると明日夜に北海道に最接近する予想だ。
風速は最大で45メートル。
また、風だけではなく1時間に60ミリという非常に激しい雨が降る予報も出ている。
更に注意が必要なのは台風接近で急激に潮位が上がること。
気象庁は去年12月根室市などで床上・床下浸水合わせて97棟の被害をもたらした高潮と匹敵する恐れがあるとしている。
根室地方では、このあと明け方に高潮警報が出される予定だ。
≫中島先生地元北海道ですから帰られるときは、本当に時間帯にもよりますけど気をつけていただきたいと思いますね。
そして暴風に関しては太平洋側の北海道が東部とそれから、雨に関してはオホーツク海側と太平洋側東部にかけてということでまた更に詳しいことは後半の天気予報でお伝えします。
次は、内閣改造に関連するニュースをここでお伝えしましょう。
顔ぶれが今日、正式に出てまいりました。
いろんな興味のポイントはあるかもしれませんけど例えば、一億総活躍担当そのほかも兼ねますが加藤さん。
一億総活躍担当大臣。
一体何をするんだろうという感じもしますね。
それから、お隣にありますけど石破さん。
地方創生大臣ということで派閥も立ち上げていったん閣外へ出てそして、次を狙うのかといわれていたんですけどやっぱり受けるんですよね。
どういうことだろうと思ったりもしますけど。
あと派閥関連なんですけどちょっとワインカラーっぽくピンク色っぽく見えている細田派。
1、2、3、4。
それから、これは閣外というか自民党の執行部のほうで政調会長留任の稲田さんも細田派。
閣内だけで4人、一方岸田派1人なんですね、岸田さんご本人。
確か5人いたはずなんです岸田派。
変わって安倍総理の出身派閥が増えているとかいろいろ考えるところがあります。
更に、このあとVTRでテレビ朝日の政治部長の解説も含めて見ていただきますが今回の内閣改造、来年の夏の参院選へ向けてのとにかく体制を強化して、安倍政権強く頑張るぞという1つの流れなんでしょうか。
なかなか今年から来年にかけての政治日程を見ると問題は山積ですよね。
例えば、まず今年の12月辺りで見てみると消費税が17年の4月から10%になるという前提で考えると例の軽減税率をめぐる問題。
財務省の軽減税率もどきのような案もありますし公明党は軽減税率を強く欲しているわけですしいや、そのときに間に合わないのではないかとかいろいろもめているので今年はこれをめぐって大変だぞということになりますね。
財源の問題もあるわけですから。
それから来年になりまして通常国会というのを見ていくと3月から安保法制の施行ということがありますが安保法制というのは別に通った終わったという話ではなくてこれからという見方も当然あります。
4月辺りかもしれません。
はっきりしませんが、TPP。
これは関税の撤廃率の問題。
2013年に衆参両方でやりました国会決議がありまして93.何パーセントとかつて決まっていたはずなんですけど今回、計算すると関税撤廃率は95%まで上がっていますので国会の中でもいろいろ論議を呼ぶんじゃないかという見方もありますね。
5月南スーダンPKOとありますがこれは、南スーダン自衛隊派遣されていますがちょうど入れ替えにあたる。
この辺りから、もしかするとPKOが変わって、駆けつけ警護武器使用基準が変わるということが起きてくるとするとこの辺りの国会は大変もめるんじゃないかということがあるわけですね。
さまざまなケースということが想像されています。
はっきりしていませんけど。
この辺りのことをVTRで。
≫今回の改造で最年少となるのは丸川珠代参議院議員だ。
これまで主に厚労族議員としての活動が目立ってきたが、今回環境大臣として初入閣となった。
環境省は福島第1原発事故で出た廃棄物の処分場建設問題や温室効果ガスの問題など多くの難題を抱えている。
≫今回、安倍総理が目玉と位置づけているのが新設される一億総活躍担当大臣だ。
これまで官房副長官を務めていた加藤勝信氏が就任する。
一億総活躍とは一体なんなのか。
≫安倍総理は一億総活躍社会に向けて年内に対策第1弾を策定するとして今日、具体的内容が示されることはなかった。
今回の改造ではこれまで2人だった安倍総理の出身派閥細田派の大臣が4人に倍増。
一方で閣内で最も多い5人の大臣を出していた岸田派は激減。
派閥を率いる岸田外務大臣のみになった。
≫先月、自身の派閥を立ち上げた石破氏は閣内に残ることになった。
≫今回の改造は来年の参院選を見据えたものだ。
来年夏までにはTPPの批准軽減税率など難題が待ち受ける。
≫PKOの駆けつけ警護武器使用基準が変わる。
これ、住民をあるいは他国の軍隊はまだわかるにしても住民を、駆けつけて守るというような局面で治安維持にも絡んできますけど住民と武装勢力の区分けなんかつかないですよね。
≫そうなってるんですよね。
PKOの問題で国民で大きな議論になっていたのはカンボジアに派遣するとき。
もう20年以上前の話ですよね。
この当時と現在とではPKOの在り方が大きく変化しているということを知っておかなきゃいけないですね。
大きな点ではルワンダでの大量虐殺はなぜ阻止できなかったのかという問いがあったところですがその辺りからPKOの部隊が積極的に住民保護というのをやる。
その責任があるという話になってきたわけですね。
これをやり始めると扮装の当事者にPKOがなっていくという話に。
すると武装勢力が住民に対して攻撃を加えてきたときに武力で住民を守らなきゃいけないこういうことになってきたわけですね。
当然そこには死者が出てくる。
こういったところで日本は武器を持って駆けつけ警護をという話になっているんですけどもこの問題はまだ詰められてないですね。
安保法案というのは通りましたけどまだまだ細部が詰められていない。
集団的自衛権の問題とかあるいは兵站、後方支援これはいろいろ議論してきましたけどPKOってあまり議論されなかったので次の5月までに考えなくてはいけない。
≫一番PKOが目前に迫っているんです。
重要ですよね。
それからもう1つ一億総活躍担当大臣も生まれましたけども一にも二にも経済ということをいいますがこの一億総活躍という安倍総理のぶち上げたスローガン何で構成されているかというと新3本の矢。
これは強い経済と夢をつぐむ子育て支援とそれから、安心の社会保障。
この3つのことを言い得て妙だなと思ったんですがある新聞のコラムにこれは3本の矢じゃない。
全て的だと。
矢に対する的があるので具体的な矢は何かというと見当たらないから市場はまた更なる金融緩和を催促している。
だけど、日銀の動きなんかでいったんはまた更なることはやらないということが見えてきましたけどいったんは。
≫こちらシリアで軍事活動をするロシア軍の映像です。
空爆を始めましたけれどもここに今後、地上部隊が加わるのではないかという懸念が出てきているんですね。
そのとき、中心になるのはウクライナで活動をしていた義勇兵と呼ばれる戦闘員たち。
ただ、実態はロシア軍です。
≫先月末からシリア領内で空爆を始めているロシア。
≫空爆は爆撃機だけでなく攻撃ヘリからも行われている。
ロシアがシリアに本格的な軍事介入を始めてから1週間が経った。
すでに救急隊員や一般市民など民間人被害が多数報告されている。
≫イスラム国を攻撃としつつアサド政権と敵対しアメリカからの支援を受ける反体制派を攻撃し続けているロシア。
今後、軍事介入がどこまで拡大するのかは全くわからない。
プーチン大統領は1週間ほど前シリアで地上戦は考えていないと話していた。
≫だが6日NATO・北大西洋条約機構がある懸念を示した。
≫シリア領内でのロシア軍地上部隊が増強されているというのだ。
またNATOは地上部隊だけでなくロシア海軍艦艇もシリア沖に集結していると強調した。
すでに艦砲射撃を始めたとの情報もある。
ロシア軍は先月から主力戦車や地対空ミサイルなどの地上兵器を次々と投入。
兵士の一部はすでにアサド政権軍とともに軍事活動を行っているとされる。
これは、アサド政権が公開した映像。
ロシア語らしき言葉で指示を出す声が混ざっていた。
≫ロシアは本格的な地上戦を始める気なのか。
ロシア下院の国防委員長はメディアに対し義勇兵という言葉を使った。
≫義勇兵とは何か。
ウクライナでの出来事を思い出してほしい。
ロシアが武力で併合したクリミアや東部のドネツクでウクライナ軍と戦っていた戦闘員。
ロシア製の武器を持ちバッジが外された戦闘服を着て明らかに訓練を受けた動きをした集団。
あれが義勇兵だ。
だが実態はロシア軍の正規兵。
当時プーチン大統領は彼らはボランティアで戦っていると説明していた。
ロシア下院の国防委員長は義勇兵にはシリア政府から1日50ドルが支払われるとしている。
ロシア国民はシリアへの軍事介入に対し世論調査では7割の人が反対している。
≫ロシアが地上戦を含む軍事介入を強めれば難民は更に増えることは避けられない。
「難民の子どもたちはどこで寝るのか」と題された写真。
ヨーロッパはこれから本格的な冬を迎える。
≫中島さんこうやって岩を枕に草に寝ると。
そういう子どもたちの写真を見るとそのつらさの向こうにはシリア国内にとどまって難民にすらなれない人たちのことも想像しないといけない。
そのシリアをめぐって起きている大国の構図について見なきゃいけない。
≫少しフリップをお願いしたいんですが少しややこしいので整理をしておきたいのですがまず、ロシアはシリアのアサド政権を支援しているんですね。
一方でアメリカはアサド政権と対立しているものですからアサド政権を倒すぞというふうにいっている反政府組織。
この反政府の中にはいろんな組織があってややこしく全てをアメリカは支援しているわけではないんですけど基本的には反政府の側を応援している。
そういう構図があるわけです。
しかももう1つの勢力としてイスラム国が出てきて、どんどんシリアの中で拡張してきた。
これに対しては両方とも批判的であると。
こういうふうな中でロシアは今、イスラム国を攻撃しているわけですけれども中心になってきたのはアメリカのほうですね。
有志連合というのがあってイスラム国を攻撃してきたんですがしかし、これがあまり効果を発揮していない。
そこで大きな問題になってきたのが今の難民問題ですね。
難民問題が深刻になってくると例えばハンガリーなどからなんとかシリアを落ち着けてほしいという声が出てくるんですね。
そのときに、アサド政権による秩序の回復をなんとかしてほしいという声がヨーロッパの中でも高まってきたりしているという現状がありそれに後押しを受けてロシアが今、攻撃を始めているという背景があります。
更にもちろんこれは世界的なヘゲモニー力の争いがあるんですがもう1つ注目しないといけないのは反政府勢力の中に実はロシア国内のイスラムの過激派の人たちというのが潜入しているといわれているんですね。
チェチェンなどが大きな問題になりますけれどもこういったイスラム過激派に対する対策こちらの側を空爆をしているロシアの意図の中には含まれていると考えられています。
≫こうやってみますと、これはこの前アメリカにヨーロッパ側がロシアのシリアへの空爆なりなんなりを少し容認してほしいというような声があったという報道がありました。
これに今の先生の解説がつながってくるんですけど例えば、ロシアは非常に資源経済でやっていますから、今原油が安いからつらいですよね。
そういう中でヨーロッパから制裁を受けていますよね、いろいろ。
ウクライナ東部の問題クリミアを含めて。
そうすると、ヨーロッパもロシアとうまくやりたい。
ロシアはヨーロッパと回復したい。
アメリカを孤立させたい。
ウクライナ東部を鎮めてヨーロッパをいい気持ちになってもらって経済制裁も解除しながら、その兵力を義勇兵という名目にしてシリアに向かわせる。
そして、アメリカとヨーロッパを分断させる。
こういう意図が渦巻いているんですかね。
≫いろんなものが渦巻いていますね。
難民問題でヨーロッパがシリア問題に本当に直面しているということですね。
当事者になったということです。
それが大きく模様を変えてきていえるというそういう印象があります。
≫そこをプーチン氏は見てとっているわけですね。
≫狙っているということですね。
≫だけど、結果、難民の方々に≫今日の沖縄の写真です。
こちら側が沖縄県側こちら側は国側。
国は一切来なかった。
国ですから、沖縄防衛局ということになりますね。
来週にも、翁長知事はついに埋め立て承認を取り消すという動きに出るといわれていてその前に聴聞という形で話を聞く、国側の弁明を聞くというセットなのですが来なかった、国は。
来ないということをこちら側も知っていた。
それでもなお今日までは待つぞという姿勢を見せた。
どうなるか。
≫沖縄県庁の一室。
県の職員が待つも向かいの席は空いたまま。
今日午前10時に始まった聴聞。
辺野古の埋め立て承認を取り消す前に沖縄防衛局の反論を直接聞くための場だ。
しかし、結局防衛局の担当者は現れなかった。
≫12時の鐘が鳴った瞬間に県の職員が続々と出てきました。
聴聞が終結したようです。
≫沖縄防衛局側は先月29日付で辺野古の埋め立て承認に瑕疵はなく取り消しは違法とする陳述書を提出。
この時点で、聴聞の手続きは終了したとの認識を示していた。
≫一方の沖縄県側は埋め立て承認の取り消しを決定する前に防衛局の主張を聞く場をあえて設け慎重に手続きを踏むことで今後、想定される法廷闘争に備えたい考えだ。
≫翁長知事は条件は整ったとして来週、埋め立て承認を正式に取り消す方針だ。
≫連休明け13日取り消しかと。
まずそうなったとしたら≫今日はノーベル化学賞の発表がありました。
日本人の3日連続受賞はなりませんでした。
こちらのニュースから。
≫今日はノーベル化学賞が発表された。
受賞が決まったのはスウェーデン人のトーマス・リンドル氏アメリカ人のポール・モドリッチ氏。
トルコ出身のアジズ・サンジャル氏の3人。
細胞の中のDNAが傷ついたとき人の体がDNAをどのように修復し重要な遺伝情報を守っているのか。
そのメカニズムを解明した。
医学・生理学賞、物理学賞に続く3日連続の日本人受賞とはならなかった。
明日は文学賞が発表される。
≫閉店時間を過ぎても店の前には多くのファンが残っていた。
東京・赤坂にあるとらやの本店。
本社ビル建て替えのため今日を持って休業したからだ。
≫休業に際してホームページに出された社長の挨拶文に涙が出た商人の鏡すぎるなどとネット上で称賛の声が多数上がっている。
≫小川さんが外に出ました。
気になる気象情報です。
お願いします。
≫風が強くなってきたんですけれどもとにかくこの風が冷たくて今、かなり寒いです。
ちょっと急ごしらえでスタッフのジャンパーを借りました。
ここのところの感覚に慣れた肌がビックリするような寒さでちょっと涙もにじんできました。
今16度台あるんですけど体感的にはぐっと低く感じます。
この風も台風の影響なんですよね。
まずは台風の最新情報から見ていきましょう。
先ほどもお伝えしましたように台風23号超大型となりました。
強風域は1850kmもありまして現在、関東と東北の一部が強風域に入っています。
明日の夜には北海道に最も接近して大荒れになりそうです。
一番警戒が必要なのは風なんですね。
特に強まる明日の午後の予想を見てみますと台風に向かって強い風が流れ込んでいるのがわかりますよね。
瞬間的に45メートルとトラックが横転するほどの暴風が吹く恐れもあります。
更に、雨もやはり心配です。
雨が強まるところが赤く塗られているんですが朝、昼、そして夜と徐々に範囲が広まっていきまして局地的に非常に激しい雨も降りそうです。
また、標高の高い山や峠では雪が降るかもしれません。
そして、大雨や暴風だけではありません。
台風の接近と満潮の時刻が重なりますので北海道では高潮にも厳重な警戒が必要です。
また風が強くなってきました。
≫切り替えまして今度スポーツまいりましょう。
青山さん、お願いします。
≫お伝えします。
まずテニスからです。
錦織圭選手が東京で行われている楽天オープンの2回戦に登場したのですがこちら、ご覧ください。
試合直後にファンの皆さんといっしょに自撮りをする姿が見えました。
大会連覇へ視界良好。
松岡修造さんの解説とともに見ていきましょう。
≫錦織圭の2回戦。
相手は198cm長身のクエリー。
過去3勝3敗と対戦成績は五分。
その武器は200キロを超えるサーブ。
第1セット。
錦織、前へ。
対するクエリーも強烈なサーブ。
両者譲らず第1セットはタイブレークに。
錦織、得意のラリー戦に持ち込む。
タイブレークの末第1セットを奪うと…。
第2セットは錦織ペース。
前に出てきた相手の横を抜く見事なパッシングショット。
そして、今度は…。
ドロップショット。
この試合初めてブレークに成功。
更にはサーブの出来が最近では一番よかったという錦織。
サービスゲームを一度も落とさなかった。
4年連続でベスト8進出を決めた。
≫この試合を見た松岡は…。
≫錦織選手は、最初構える位置特にリターンだいぶ後ろにいました。
ただタイブレークになったときにぐっと前に出たんですよ。
僕はサーブを得意とした選手でしたけど構えるときに相手の位置が見えます。
例えば、錦織選手がいるとして圭と僕の距離を見て視野は決まってくるんです。
ただ、その圭が動いて後ろに行ったり前に行かれると全然、僕の視野が変わっちゃうんです。
タイミングがまず崩される。
一番サーバーにとっていやなこと。
しかもそれを一番大事なタイブレークでしてくる。
それが錦織選手のうまさなんでしょうね。
≫プロ野球、今夜はレギュラーシーズン最終戦。
広島対中日の試合。
大注目の一戦です。
というのも試合前の順位を見てみるとセ・リーグ、3位の阪神と4位広島のゲーム差は0。
そして勝率はなんと1毛差なんですね。
阪神は全日程を終えていますので広島が今夜、勝つと阪神を抜いてクライマックスシリーズ進出となります。
一方、中日はというと今シーズン限りで現役を引退する山本昌投手のラストマウンドです。
プロ野球史上初50代での登板となりました。
それでは試合を見ていきましょう。
≫逆転クライマックス進出への条件は勝利のみ。
ゲーム差なしで阪神を追う、4位広島の先発前田健太は1回。
立ち上がりのピンチを無失点で切り抜けると…。
中4日登板チームの期待に応え試合のリズムを作る。
0対0で迎えた6回前田健太が送りバントを決めワンアウト2塁。
打席には1番、丸。
中日2番手大野のストレートを前に空振り三振。
続く2番、菊池。
今シーズン全試合出場を続けた2人が2者連続三振。
先制のチャンスを生かせない。
それでもリーグトップの勝ち星を誇る前田は中盤以降もランナーを背負いながら7回無失点ピッチング。
エースが気迫を見せる。
8回、2番手のマウンドはセットアッパー、大瀬良。
先頭、平田に初球をはじき返されるとその後ワンアウト2塁となり打席には6番、エルナンデス。
変化球が甘く入り打球は左中間へ。
ついに均衡が破れ中日に先制点を許してしまう。
更に…。
逆転クライマックス進出が遠のく痛恨の2者連続タイムリー。
スタジアムは悲鳴に包まれ大瀬良がマウンドを降りる。
9回、奇跡を信じる広島ファンの大声援。
わずか1安打に沈んだ広島。
クライマックス進出への道ははかなくついえた。
≫そしてこの試合中日、山本昌投手が先発として現役最後のマウンドへ。
プロ野球史上初50歳での登板です。
打者1人限定、広島丸選手に対しツーボールからの3球目。
プロ野球人生最後はスライダーでセカンドゴロに打ち取りました。
谷繁監督から言葉をかけられて涙がこぼれますね。
そして新井選手からも花束です。
両チームのファンからも大きな大きな声援を送られ中日一筋、32年の現役生活を終えました。
≫土曜日からクライマックスシリーズが始まります。
2位と3位が戦うファーストステージは3試合制。
先に2勝したチームが優勝チームと日本シリーズ進出をかけて戦います。
古舘さん、涙が印象的でしたね。
≫本当に苦労してトレーニングをして戦ってきた男の涙ですからこれはね…。
≫いろんな思いとともにマウンドに染み込んでいったのかなとも感じました。
≫インタビューを聞いていてもやっぱり切れ長の一重の細い目に優しさが宿っているんですよね。
強さと優しさは全く反対ではなく1つのように思えますね。
≫魂こもった姿でしたね。
≫あと、広島ファン。
≫ちょっと悔しかったでしょうね。
≫でも、あまりいうと阪神ファンが怒りますからね。
≫続いて、メジャーリーグをお伝えします。
こちらはおとといのシーズン最終戦でなんとピッチャーとしてマウンドに上がったマーリンズのイチロー選手です。
投げ終えたあとはもう二度とピッチャーの悪口を言わないという感想を話していたんですけど今日、来シーズンもマーリンズでプレーすることが決まりました。
≫シーズン最終戦からわずか2日後の今日マーリンズがイチローと新たに1年の契約を結んだと発表した。
地元メディアによると年俸は今シーズンと同じ200万ドル。
イチローが今年、放ったヒットは91本。
あと65本打てば大記録に到達する。
球団はファンに早速メールを送っている。
イチローはマーリンズのユニホームを着て3000本安打に挑戦する。
契約合意にイチローはこうコメントした。
≫負ければ終わりのワイルドカードゲーム。
ヤンキース先発は田中将大。
その立ち上がり。
1番、2番を連続三振でスタート。
ところが、2回。
4番バッターに先制ソロを許す。
キャッチャーは外に構えていたがボールは内側に入っていた。
更に4回。
またもソロホームランを献上。
≫チーム本塁打数メジャー2位のアストロズ打線に屈し田中の2015年が終わった。
≫サッカーです。
2018年のロシアワールドカップに向けて日本代表は今アジア2次予選を戦っています。
≫明日の日本の相手、シリア。
FIFAランキングは123位。
対戦成績は日本の7勝1分けと負けたことがない。
しかし…。
≫前回シリアと対戦したのは4年前のアジアカップ。
≫川島にレッドカード。
≫全ては本田に託された。
決めた!≫終了間際に勝ち越しかろうじて勝利を収めた。
明日のキックオフ時間に合わせて行われた今日の練習。
夕方にもかかわらず気温は35度。
2次予選はグループ1位のみが無条件で最終予選に進むため現在2位の日本にとってシリアとの一戦は大きな山場となる。
そんな中、代表デビューが期待される若きストライカーがいる。
南野拓実、二十歳。
≫指揮官からも高く評価される南野は来年のリオオリンピックを目指す22歳以下日本代表のエース。
所属するのはオーストリア王者ザルツブルク。
今シーズン、公式戦で14試合9ゴール。
ヨーロッパでプレーしている日本人で最もゴールを挙げている。
得点力不足が懸念されるハリルジャパンの起爆剤となるか。
≫マイナンバー制度をかたった嘘の電話が都内だけで少なくとも8件相次いでいます。
その手口は会社員や公務員になりすまし金や個人情報を引き出そうとするもので警視庁は注意を呼びかけています。
≫このことは、いろいろと詳しくお伝えしないとだめですよね。
≫手口も巧妙化していますからね。
≫そして株と為替が出ていますけど日経平均は6営業日連続上昇ということですね。
2015/10/07(水) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

ノーベル物理学賞に東京大学教授・梶田隆章氏…連日の受賞決定に称賛と驚きの声▽内閣改造狙いは経済?参院選?▽広島CS進出かけ…セ・リーグ最終戦!

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39741(0x9B3D)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: