道は名古屋市まで続いていてノーベル化学賞を受賞した名古屋大学の野依良治さんや物理学賞の小林誠さんら4人も番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承くださいキャスト後半は特集からです。
先月、国会で成立した安保関連法をめぐって、反対の立場から声を上げたのが学生たちのグループ「シールズ関西」です。
この夏の活動で、彼らは何を感じたのでしょうか。
メンバーに密着しました。
必要な法的基盤が整備されたと思います。
安全保障関連法が成立した夜。
全国から国会前に集まり、採決反対を訴え続けた人々の声は、届きませんでした。
この場所に、関西で安保法案に反対してきた学生たちの姿がありました。
彼らはこの夏、何を見たのでしょうか。
齊藤凜さん、19歳。
安保法案に反対する「シールズ関西」という大学生グループに6月から参加しています。
初めてシールズの集会に出かけた齊藤さん。
しかし、その様子をみて、驚いたといいます。
自宅近くの書店で、活動に参加した当初の率直な気持ちを振り返りました。
デモの雰囲気に少しずつ慣れてきた齊藤さん。
ですが、初めて経験したスピーチの声は震えていました。
齊藤さんは、声を振り絞って訴えました。
大澤茉実さん、21歳。
かつて、デモには悪い印象しか持っていなかったといいますしかし、高校1年生の時、東日本大震災で同世代がたくさん亡くなったことに衝撃を受け、政治や社会に対し「声を上げること」の意味を考え始めます。
そして去年、貧困などの問題を抱えた同世代の女性たちと出会いました。
そこで感じたことを、雑誌に寄稿しました。
援助交際から抜け出せない。
奨学金の返済に追われ、出産をあきらめた。
そんな人々の「声なき声」に、突き動かされたといいます。
それはみんなそうだと思うんですけど。
家族は、安保法案には賛成の立場です。
兄からは、デモをやめるようメッセージが届きます。
ニュースを送ってきて、これでも集団的自衛権に反対できる?って急に送ってくるんですよ。
兄は、同盟国が攻撃を受けた場合、一緒になって日本も反撃する「集団的自衛権」の行使を認める立場。
自衛権をめぐる40年前の政府の見解を持ち出してまで、妹を説得しようとしていましたこんなさ、72年政府見解っていうきょうだい喧嘩って。
7月16日。
衆議院を通過した安保法案は、参議院に送られました。
8月末。
シールズ関西のメンバーらは、抗議活動のため深夜バスで東京に向かいました。
大澤さんは引率役を任されました。
9月に入ると、シールズ関西は地元で集会を開く一方、国会前に何度も駆けつけ、法案に反対しました。
しかし、参議院の審議は進み、与党はこの会期中に可決する方針を固めました。
9月18日。
参議院の特別委員会で法案は混乱の中、採決されました。
そのわずか2時間後。
大阪駅前の集会には、これまでで最高の6000人もの人が集まりました。
本会議での採決が迫る中、齊藤さんは、大勢の聴衆の前で思いを語りました。
大阪での集会が終わったのは、午後8時。
そのまま最終の新幹線に乗り、国会前に向かいました。
もうすぐ採決。
最初のデモでは大人への怒りを訴えていた齊藤さん。
この夏の活動を通じて、自分たちの世代の責任も考えるようになりました。
それですかね、やっぱ。
路上に出て気づけてよかったなって国会前で、涙を見せた大澤さん。
前に向かって歩き出していました。
ここからはじめるじゃないけど若者は政治に無関心だと思ってましたけど、そうでもないなと思ったのが、この夏の大人の収穫ですよね。
若者たちにデモという形で声を荒げさせるような国じゃなくなってくれたらなと思うんですけど、なかなか難しいんでしょうかね。
僕も東京ではずっといってたんすけど、大澤さんという人、僕は何回か東京でみたことがあるので、東京の人だと思ってました。
関西です。
立命館大学の学生さんです。
若さってすごくて、僕なんか3日続けて行くと、腰が痛くなっちゃうくらい。
相当根性がいるし、自分たちの言葉でみんな語ってくれるんですよね。
もちろんコールするときはみんなで声をそろえるんだけど、スピーチのときは、一人一人自分の体験に根差した、素直な声が出てきているので、聞いている人には訴えかける力があるなと思いましたね。
選挙に参加するんじゃなくて、デモという形で民主主義を変えていこうという思いが、新しい動きになってくるんですかね。
実際このシールズの活動によって、反対する理由だったり、学生たちもここまで興味を持ってるんだというところで、一般の方、みんなのほうで問題意識を持つことができて、結果的に今後に反映されていくことになっていくので、大事にしてほしいですね。
活動を終えているんですね、シールズの活動は。
やっぱりこれを続けていくということが大事なんですね。
選挙のときしか、我々は権利を行使できないと思っている人が多いんですけど、そうじゃなくて、ふだんから活動することによって、今回の国会では本当に影響力が大きかったですよ。
特に今の野党の動きというのは、ほとんどシールズに押されてやらないという動きになっていますので、我々は権利を行使するというのはよくわかったと思います。
兵庫県尼崎市で、男性をひき逃げして死亡させたとして無免許の16歳の少年が逮捕された事件で、大阪地検は、少年を「未熟運転致死」の罪で起訴しました。
去年の法改正以降、この罪名での起訴は、全国初です。
「白いワンボックスはこちらで男性をはねた後数十メートル前へ進み川の柵にぶつかりました」大阪府豊中市の16歳の少年は、8月、尼崎市の市道で、自転車の男性を車ではねて死亡させ、そのまま逃げた疑いで逮捕されました。
少年は、警察の調べに対し、「ワンボックスカーのような大きな車は運転したことがなかった」などと説明。
現場の防犯カメラには左折しようとする少年の車が曲がりきれずに男性をはねた様子などが映っていたことなどから、大阪地検は、「車を制御する技術が極めて未熟だった」として、「自動車運転処罰法違反」を適用。
「未熟運転致死」の罪で起訴しました。
この「自動車運転処罰法」は、3年前に亀岡市で登校途中の児童ら10人が死傷した事故などをきっかけに、去年施行されました。
この事故を起こした少年も無免許でしたが、危険運転は適用されず、遺族らが危険運転の適用範囲を広げる法律を作るよう国に訴えたのです。
大阪地検によりますと、法改正以降「未熟運転致死」の罪で起訴されるのは全国で初めてです。
大変悪質な交通事故が多いために、危険運転罪というのがあったわけですけれども、正常な運転が困難であることを立証する必要があって、ハードルが高かったわけです。
そこで亀岡の事故を受けて、法律が変わりました。
自動車運転処罰法です。
正常な運転に支障が生じるおそれという、判断されますと、未熟運転や薬物、酩酊運転などが処罰できるようになったんですけど、これは非常に適用が難しいかと思うんですが。
ただ、悪質なものについて、立証の困難性、証明できるかというところからいうと、起訴したり、裁判所に求めていくことがしやすくなったと思うんです。
ただし、亀岡のときにも、無免許、今回の無免許、死亡してしまったということなんですけれども、今回の法改正によって、無免許だから即なったというわけではないんですよ。
技術があるかないかというところが問題になるので、亀岡の事件、あれはもともと少年がたくさん無免許運転をしていたので、運転技術はあっただろうというところも問題だったんですけど、亀岡の例が今の法律の例になったからといって、罰されるかというと、そこも疑問がありますね。
新しい法律でもクリアできたわけじゃないということでした。
そのほかのニュースです。
神戸市で去年、ビル解体現場の足場が倒壊した事故で、「巻き込まれけがをした」とうその申告をしたとして22歳の男が略式起訴されていたことがわかりました。
捜査関係者によりますと神戸市のホスト店従業員の男は去年4月、JR三ノ宮駅近くのビル解体工事現場で足場が倒壊する事故が起きた際、現場にいた警察官に「破片が当たってけがをした」と訴えていました。
しかし、男にけがはなく、近くの防犯カメラの映像から男が事故後に現れていたことが判明。
警察が書類送検していました。
調べに対し、男は「補償金がほしかった。
ばれないと思った」と話していて、検察は偽計業務妨害の罪で略式起訴し、神戸簡易裁判所は罰金刑を命じています。
兵庫県議会は、阪神淡路大震災後に選挙が延期された影響で、現在も、議員の任期開始が遅れている問題を解消する方針を明らかにしました。
午後1時、兵庫県議会では各会派の代表者が、解決策を話し合いました。
阪神淡路大震災後、被災地では兵庫県議選など5つの選挙が延期され、それにあわせ当選した議員の任期開始も2ヶ月遅れていました。
その後、選挙だけが4月に戻ったため、当選から任期開始までの間に2ヶ月の「空白」が生じ、災害時などに対応が遅れる可能性が指摘されていました。
検討会では、議会を自主解散するなどの解決策が提案され、兵庫県議会は今年度中に見直す方針です。
医療費が全額公費負担になる生活保護の制度を悪用し向精神薬を違法に販売したとして41歳の男が逮捕されました。
逮捕された京都市の広告デザイナー・東隆久容疑者は4月、ネットで知り合った東京都の小岩井由香被告に向精神薬「リタリン」200錠をおよそ7万円で譲り渡した疑いがもたれています。
東容疑者は5年前から生活保護を受給していて、公費負担で無料で処方された薬を小岩井被告に横流ししていたとみられます。
調べに対し容疑を認めているということです。
警察は、東容疑者が薬の販売で得た収入を隠して生活保護を受給していた疑いもあるとみて詐欺容疑でも調べを進めています。
3年ぶりにプレーオフ進出を果たしたヤンキース。
本拠地で勝負の一戦。
先発のマウンドに田中将大が立ちました。
負けたら終わりのワイルドカード。
ヤンキースは田中に命運を託します。
その立ち上がり。
アウト1つで大歓声がスタジアムを包む。
これがメジャーのポストシーズン。
2者連続三振!田中の投球が更にファンを沸かせます。
しかし、2回。
先頭打者に初球を捉えられると…。
4回にも一発を浴びて2対0。
メジャー30球団中2位のホームラン数を誇るアストロズの前に5回でマウンドを降りた田中。
チームも破れ、メジャー2年目のシーズンが終りました。
日常生活の中でイライラしたり、モヤモヤしたり、なんでやねんと思うことを徹底解明していくコーナー、「なんでやねん!?」です。
今週は、こちらです。
主婦はスーパーで、こうやって考える。
自分だけじゃなくて、いろんな人もこうだというんですけれども。
今、俺かわいいなと思ったでしょう。
思ってません。
古賀さん、理由わかりますか。
全然分からないんですけど、本さんが考えると頭が重くなるって。
何となく集中してたら、頭が重くなる。
考えるときって血が頭に集中して。
支えるためにという古賀さんの推理はどうなんでしょうか。
「ではですね、実際に買い物をする時にまずはこうやって頬に手を当てて悩んでいらっしゃる方がいるのかどうか調べてみたいと思います」今回、撮影に協力して頂いたのはこちらのスーパー。
許可を頂き、お買い物をしている方を観察させて頂きました。
「左側、カートを押されてる黒っぽい服の女性の方右手で頬触ってる!よしちょっと突撃だ」「こんにちは奥さん、突然ごめんなさい。
覚えてました?手こうやって当てながら考えてました」「いつもこれじゃないのを買うんだけど、今日はこれがお安いから一度買ってみてどうかなと思って」「全然いいです、全然いいです」こちらの方も右手がしっかり頬に。
「これは意識してはりました?」「全然」「全然、ちなみに何考えてはったんですか?」「これなんか効果的ですか?」こうして1時間ほど観察したところ、なんと17人もの方が頬に手を当てながら買い物をされていました。
「いや〜不思議ですよね。
皆さん同じように手を頬に当てながら考えていらっしゃるんですけど、その理由がわからないんですよね。
これちょっと専門家の方に聞いてみましょう」と言う訳でやって来たのは大手前大学の伊丹キャンパス。
こちらで心理学を教えている吉田茂樹先生に教えて頂くことにしました。
「買い物する時になんで人は手を頬に当てながら考えてるんですかね。
」「その安定する事で、思考がクリアになるというか。
そういう作用もあると言われてるんですよね」無意識に頬に手を当てるのは、不安を和らげ集中力を高めるためなんだそうです。
セルフタッチとは無意識に自分で自分の体を触り心をコントロールする行為なんだそうです。
例えば腕を組むのもセルフタッチ。
不安な状況から身を守りたい心理のあらわれ。
困った時に頭や鼻をかくのは安心感を求めているからなんだそうです。
「いろんな人がいてていいと思うんですけど、皆一様にこう、手に頬にやる。
これはなんでなんですか?」「これはですね、どこかで刷り込まれてるっていうか、学習してる行動だと思うんですよね。
考えるポーズっていうのは、こういうポーズだっていうことになってるんだと思うんですよね。
」頬に手を当てるのは学習によって身に着けた無意識の心の制御法だったんです。
「先生じゃあ僕たちは無意識のうちにセルフタッチをやっているっていうことですよね」「そうですね、行動の中でいろいろやってると思いますね。
心理学の世界では例えばイスに深く座ると相手に対して消極的で浅く座ると積極的な心理になっているとされているそうです。
「その人の仕草を見たら、気持ちとか心の動きを読み取れるっていうんでしょ」「そうですね。
ある程度読み取れると思うんですよね。
ですから、体は口ほどに物を言うと言うような感じになっていくと思うんですよね」「ってことはですよ、人の心理を読み解く他の仕草もあるんですか?何か」「たとえば、左側とか左上を見るっていうのはその過去の記憶を自分の中でたどるっていう傾向があるようなんですね。
逆に右側とか右上を見るっていうのは無い物を作り出すっていうことなので、右側とか右上を見るっていうのは案外ウソをついているっていう様な、100パーセントではないと思うんですけども。
参考にはなると思うんですよね」というわけで目の動きで嘘を見抜けるかどうか実験です。
3人の生徒さんにそれぞれ質問します。
それに対してお一人だけ必ず嘘をついてもらう事にしました。
果たして目の動きだけで分かるんでしょうか!?「昨日の夜?昨日の夜は海鮮丼です」「サーモンとタコとえっと…アジと」「昨日の夜?昨日の夜は、えっとずっとテレビでゲームをしていました」「おにぎり2つ食べました」「具材は?」「梅とツナマヨです」「女の先生で、いつもロングスカートはいてて、あと国語の先生だったんで、すごく字がきれいな先生でした」果たして嘘をついていたのは一体どなたなんでしょうか?「ウソをついていたのは、馬場さんです。
ウソをついていた方はご起立ください!」果たして私の推理は当たっているんでしょうか。
実験の結果AとC何度か左上を見たんですが、Bさんだけがそちらを一切見ず、何度か右側を見ていたんです。
「ウソつくときに右側を見るのは皆さん、要注意です」松尾さん、きのう何を食べましたか、晩御飯に。
ちょっと待って。
思い出せない。
それはそれで問題。
右側は右脳、想像のエリアの脳なので、そちらを見る分には、何かつくり出そうとしているときに見るのではないか。
見る傾向にあるというふうにおっしゃるんですよね。
ここで1枚見ていただきたい写真があります。
それがこちら。
打ち合わせのときの浦川さんのお写真ですが、この座り方を、吉田先生に見ていただきますと、一見リラックスしているように見えますが、もう逃げ出したいという心のあらわれということで、これはどういうことでしょうか。
座り方でわかるんですか。
要は深く座ると消極的、それをもっとやると、逃げ出したいという心のあらわれ…。
この向かいの席、私なんですよね。
ちょっと…。
仕事から逃げ出したいです。
体は口ほどに物を言うということでした。
以上「なんでやねん!?」でした。
月曜日から1週間でお伝えしています、自転車で淡路島一周の旅、あわいちです。
きょうは南あわじ、山のコースですよね。
あわいちする方は、必ず乗り越えなくちゃいけないステージですよね。
やった事ないですね。
楽しみですけどね。
どれぐらいへばるのかなと。
ごらんいただきましょう。
どうぞ。
昨日のラスト洲本から出発して今日は大鳴門橋を目指しますあ〜来た!来た!由良を越えて待っていたのは「あわいち」の中で最も難関な標高140mの山岳コース。
ものすごい坂道でした。
道は続く、上れども上れどもちょっと・・・ちょっと・・・どうしたん?まだ大丈夫ですか?海に向かって下るぞ〜!うわ海が出た彩雲だね「彩りの雲」と書く良い兆しの雲坂道で足がパンパンになったため休憩がてらに淡路島のモンキーセンターに立ち寄りました。
ここで人間の年齢になおすと81歳になるというご高齢のおばちゃん猿「むっちゃん」に出会いました。
すると管理人さんがえさを用意してくださって特別に触れ合う機会を用意してくれたんです。
モンキーセンターでほっこりして出発したんですが、なんせ南あわじは次から次へと坂道の連続なんです。
4時間かけてなんとか峠をこえると待っていたのは・・・お〜!清水さん!大鳴門橋!今日の疲れが流れてくね〜師匠ありがとうございます長いですよ、今の。
想像以上にお風呂シーンが。
大変ですね、なだくろいわの水仙郷のあたりですよね。
一番南のところなんですよね。
最後に温泉で癒されて、2人の仲もぐっと縮まって。
あのときの約束が何なのか、知らされてなかったので、あすに…。
一周はできたんですよね。
はい。
ご苦労さまでした。
お天気です。
あすも近畿地方南部のほうでよく晴れます。
中部のあたり、晴れマークの後ろに雲りマークがありますが、うろこ雲といった、あんな雲です。
秋らしい雲です。
日本海側なんですけれども、曇り時々晴れになっています。
降水確率です。
低いんですけども、北風によって流れ込んでくる雲がありますので、ちょっと雲が多め。
ほとんど大丈夫かと思います。
きょう同様の雨の心配はないということになりますね。
気温です。
あすの朝の気温、けさと同じか、少し高めという感じになります。
放射冷却はそれほどないんですが、北風が吹きますので、朝は大抵風が休んでいる時間帯になるんですが、北風が吹いているかと思いますので、体感的にはもうちょっと低く感じるかと思いますので、マフラーとか、ストールといいますか…。
マフラーはね。
風を防ぐものがあるとよいかと思いますね。
日中の最高気温です。
こちらはきょうに比べて少し下がります。
いわし雲とかうろこ雲といった雲が広がる分、少し日差しが和らぎますので、その分少しだけ気温が下がりますので、寒がりの方は1枚羽織るものがあるほうがいいかもしれません。
週間予報です。
3連休の中という意味では、最終日、月曜日、体育の日がよい天気に恵まれるかと思います。
ノーベル賞の情報が入ってきました。
3日連続の日本人の受賞はなりませんでした。
ノーベル化学賞、これまで日本人が7人受賞していまして、自然科学分野で3日連続を期待されていたんですが、受賞はなりませんでした。
きょうは弁護士の島田さんをお迎えしましたが、どうでしたか。
楽しくて、勉強に…。
(3人)ハハハハ!今夜はオッケーオッケー!2015/10/07(水) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【スーパーの買い物で悩んでいる時ほほに手をあてるのなんでやねん!?】
“ゆとり世代”と言われ続けて…声上げる大切さ気づいた学生達▽スーパーで何を買うか迷っているとき手をほほにあてるのナゼ!?▽秋の淡路島自転車で一周・きょうは急坂で…
詳細情報
◇司会
メーンキャスター 浦川泰幸
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
松尾翠(フリーアナウンサー)
森永卓郎(経済アナリスト)
島田さくら(弁護士)
矢野燿大(プロ野球解説者)
◇リポーター
リポーター 川添佳穂
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に浦川泰幸キャスターがニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39738(0x9B3A)