お仕事子供いておできになるというのはねいいですよね。
ありがとうございます。
ご主人にもよろしく仰って…謝っておいてください。
伝えておきます。
どうぞ皆様チャンネルはそのままで。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫「ワイド!スクランブル」です。
テレビ朝日の高島さん新鮮でしたね。
≫他局発ということでね。
≫まずは、芸術の秋。
神技を持つ2人の女性を井筒監督が取材しました。
≫神技、早くみたいですね。
どんなものを使うのかということで。
後ろに出ていますがお二人の芸術家は、砂。
それから、はさみ。
これを道具に使います。
どんな芸術なんでしょうか?≫秋になりましたね。
いい季節になったけど秋には芸術ですね。
≫芸術の秋を堪能するため井筒がやってきたのは東京・千代田区のとあるマンション。
1人目の芸術家はこの部屋の中に…。
≫芸術家の扉でございます。
≫飯面です。
よろしくお願いします。
≫飯面雅子さん。
サンドアートの達人だ。
サンドアートとはガラス板の上に砂をまきそれを自在に操り絵を描くこと。
まずは、その卓越した技の一部を見てもらおう。
砂で描かれたのは今にも羽ばたきそうな火の鳥。
≫サンドアートですね。
サンド。
砂ですね。
≫いたって簡単なもんですね。
≫下からライティングしてます。
≫お、山や…。
山と木や。
松や。
≫そうです、松です。
≫どこかで見た風景や…。
≫もしあれだったら雪にしましょうか。
逆さ富士で。
≫わずか40秒足らずで絶景「三保松原」が完成。
≫なんとせっかく描いた富士山を崩してしまった。
だが、ここからが飯面さんの真骨頂だ。
≫逆さ富士で。
≫サンドアートの達人飯面雅子さんが描いた富士の絶景。
≫おいおい、きたよ。
≫羽衣を探しに舞い降りた美しい天女の横顔が…。
≫いや、すごいね。
俺、こんなの生まれて初めて見ますよ。
≫そうですか。
ありがとうございます。
≫サンドアートの魅力は多彩な線の太さそして砂の厚みから生み出されるグラデーション。
砂でしか表現することのできない味わいがある。
飯面さんとサンドアートとの出会いは美術大学の学生時代のこと。
≫それ以来、独学で技術を習得し日本におけるサンドアートのパイオニアとなったのだ。
≫今何やったんですか。
≫砂を使ったアニメーションを制作中の飯面さん。
砂で描いた絵を動かしそれを1コマずつ撮影していく。
こうして、完成したアニメーションがこちら。
更に飯面さんは色のついた砂を駆使して独特の世界観を作り上げた。
なんといってもサンドアートの醍醐味は観客の前で砂の絵を次々と変化させストーリーを展開していくパフォーマンス。
≫これから10分のアートが始まる。
≫飯面さんが披露してくれるのは和歌山県の伝承。
僧侶と美しい姫との間で繰り広げられる、愛憎の物語。
では、じっくりとご覧あれ。
≫なんかすごくおどろおどろしくなってきたよ。
赤が出てきた。
すごいな…。
燃えてる、燃えてる…。
すごい、すごい。
ひとしずくの涙。
≫ありがとうございます。
≫いやいや…。
いいな。
一粒の血の涙。
≫愛と憎しみが渦巻く「血の涙」は、まさに芸術。
飯面さんの新たな挑戦はまた後ほど。
次に井筒が向かったのは…。
≫久しぶりだね。
演芸ホールなんてね。
演芸と神業…。
≫井筒がこれから会う芸術家もライブパフォーマンスで作品を作り上げていく神業の持ち主だ。
≫よろしくお願いします。
≫落語芸術協会所属林家花さん。
≫そう、林家花さんは300年続く寄席の歴史の中で初めて誕生した女性の紙切り芸人なのだ。
≫今日は元気なうちに似顔絵作りたいと思います。
会長はですねすばらしい点が3つございまして。
1つ目は、やはり芸がすばらしいところでございます。
2つ目はですね、お金をたくさん持っているところでございます。
では、ちょっといつもより髪の毛を多めに作っております。
気になる3つ目でございますがおかみさん、冨士子さんで有名でございますが冨士子さん以外の女性に優しいところでございます。
。
それでは、今日もなんとか首がつながっているものが…。
ちょっと折れちゃった…。
それでは、こちら尊敬する歌丸会長でございます。
≫演芸は観客がいてくれてこそ。
紙切りのお題も観客から募る。
≫花さんは、とんちを効かせてお題に即興で答える。
≫井筒は、近くでじっくり紙切りを見せてもらうことに。
≫野暮なこと聞いちゃだめだけど。
鉛筆でかたどらないんだね。
わからないよ、これ…。
昔から見たかったんだ、これ。
目の前で。
出来上がりました、なんて。
≫こちら舞妓さんでございます。
≫完成まで、わずか1分。
こちらの芸術もスピードと繊細さが持ち味だ。
≫しかも、これだからね。
顔と唇と、まつげと鼻と。
たいしたもんだねこのあごのラインがね。
≫花さんが操るはさみから次々と切り出される作品の数々。
人々の息遣いが聞こえてきそうだ。
≫都内でOLとして働いていた花さん。
妹が紙切りの教室で習ってきた作品を見たときその美しさに衝撃が走った。
彼女の中で紙切り芸人になりたいという夢が膨らみ20年前林家今丸師匠の門をたたいた。
古典芸能という男社会の中で奮闘する花さんを演芸界の重鎮はどのように見ているのだろうか。
≫ライブパフォーマンスで観客を沸かせる林家花さん。
≫そして、こちらもライブパフォーマンスで観客を魅了するサンドアーティスト飯面雅子さん。
今、2人は新しい挑戦を始めている。
≫漫画家・手塚治虫さん。
飯面さんにとって憧れの人でありまた、恩人でもある。
サンドアートを始めたころ周囲は冷ややかな反応だった。
砂遊びだと揶揄され自分の夢を見失いかけたとき手塚さんが飯面さんの作品を評価してくれたのだ。
≫飯面さんが次に挑むモチーフはそんな恩人である手塚治虫さんの代表作「火の鳥」。
今月17日には手塚治虫記念館で「火の鳥」をモチーフにしたサンドパフォーマンスを披露する。
一方、日本の伝統芸能紙切りを受け継ぐ林家花さん。
彼女の挑戦とは…。
都内某所の飲食店。
花さんの目の前には外国人の姿が。
≫女性紙切り芸人林家花さんの新たな挑戦。
≫オリンピックで外国人さんいっぱい来ますよね。
≫これからですよね。
≫これからですよ、稼ぎ時。
≫2020年の東京オリンピックを前にますます海外から注目が集まる日本文化。
花さんは、日本で生まれた伝統芸能・紙切りをこれから多くの外国人にも見てもらおうと、英会話の勉強と外国人の興味を引く作品作りの研究をしているのだ。
≫勝手に。
それでエントリーしてもらえば。
いいんじゃないですか、この際。
≫いいですよね。
≫私の使ってよ!みたいな。
≫お二人とも制作過程からライブパフォーマンスというか芸術が始まってますね。
≫監督、神業というか神業と砂業でしたけれどもいかがでした?お二人の。
≫神業は神業でも紙だからね。
本当に、VTRには入ってなかったけどはさみね、特別の刃物屋で作ったはさみなんですよ。
しかもあれ、今丸師匠がちゃんと保管して昔に買ったものでもう二度と作られていないもの。
1つは金庫に眠ってるのかな。
それを譲ってもらったらしいですね。
相当なものなんですよ、あれ。
本当に、よく見えていないのが残念なんだけど普通のはさみじゃないんですよね。
≫寄席で見るときに私も、あ、このはさみはすごい切れるんだろうなというのはよくわかりましたよ。
特別なんですか。
≫対称じゃないの。
片一方にね。
全然、違うんです。
≫それから紙切りもそうなんですけどサンドアートも、どちらも大胆というか繊細というか。
≫これ、またね甲乙つけがたいですね。
≫本当に違うんですけどね。
≫初めて見ましたね。
僕、サンドアートは。
≫サンドアート、なかなかねライブを目の前で見せてもらってちょっとね、興奮しましたね。
ちゃんと物語ストーリーになってるから。
≫ただ、作ったものを壊していくというのが…。
≫切なさもあるし、手の影をあまり感じないんですよね。
やっぱり、砂を見てしまう。
やっぱり、本当に音楽入りでやっぱり、普通のホールでショーとして見せていらっしゃるんですよ。
≫最初の理解者が手塚治虫さんだったという。
川村さん。
≫「火の鳥」もね。
実際に早く見てみたいなと思いますね。
≫実物を見たいですね。
≫どちらも生で。
≫まもなく午後1時です。
インターネットテレ朝newsで皆さんが今気になっているニュースをランキング形式でお伝えしていきます。
まず10位からです。
対応が不満。
84歳男が福岡県警に車で突っ込む。
昨日もお伝えしました。
84歳の男が福岡県警察本部の正面玄関に車で突っ込み現行犯逮捕されました。
警察の対応が不満で直訴しようと思ったということです。
9位です。
国連総会元議長脱税で逮捕。
6000万円以上収賄疑惑も。
国連総会の元議長が中国・マカオへの国連関連施設の誘致をめぐり6000万円以上の賄賂を受け取った疑いが浮上しています。
8位です。
BMW、超豪華モデル。
富裕層向けに自動○○搭載。
ドイツ車大手のBMWが富裕層に向けリモコンを使って自動駐車ができる最新機能やマッサージチェアが搭載されたモデルを発表しました。
7位です。
早くもマイナンバー詐欺。
70代女性に電話が。
消費者庁がマイナンバー制度を悪用した詐欺で70代の女性が現金を支払う被害が発生したと発表しました。
6位です。
まるでSF映画。
自動運転技術。
トヨタが公開。
トヨタ自動車が高速道路での合流や車線変更などを車が自動で行う技術を公開しました。
お伝えしていますけれども自動○○という車が、非常に注目度が高いようですね。
≫自動ばっかりで人間の能力が劣化していくんじゃないの?≫人間、頑張っていきましょう。
ということですが、大二郎さんはどのニュースに注目しますか?≫国連総会の元議長が収賄をしたと。
とんでもない。
≫こちらですね。
6000万円以上だともいわれています。
アメリカ司法省などは7日カリブ海のアンティグア・バーブーダ出身で国連総会元議長のジョン・アッシュ容疑者を脱税の疑いで逮捕・訴追したと発表しました。
アッシュ容疑者は中国の不動産開発業者から6000万円以上の賄賂を受け取り国連の関連施設をマカオに建設するよう国連幹部に働きかけた疑いも持たれています。
受け取った金は高級車のリースの支払いや高級腕時計の購入などに充てられたということです。
このアンティグア・バーブーダ。
なかなか耳慣れない国ではあるんですがカリブ海の島なんです。
種子島ほどの面積だということで人口およそ8万9000人。
≫全く知らない…。
耳慣れないどころか。
≫これ、カリブの国ってアンティグア・バーブーダもそうですしほかにも小さな島国がいっぱいあるわけですよ。
太平洋のバヌアツなんかもそうなんですが小さな島国なんだけど種子島にも及ばないぐらいの広さでも国連で1票。
日本で同じアメリカと同じ1票を持っているわけなんですよね。
ですから、総会でいろんな議決をするときにまとまれば、かなりやっぱり力になるということで力の背景として1つありはしないかということですがもう1つよく言われるのがケイマン諸島がその中にあって税金を取らないと。
だから、税金逃れのための企業などがそこにお金を入れていくということもあってこれに関する感覚が、若干…。
そういう地域もあるのでそういうようなことが重なってこういう事件が起きたのではないかなとも僕は思ったんですけどね。
政治的な力のベースと経済的な環境のベースとがあるんじゃないかと思いましたが。
≫いずれにしろこのニュースでこの国名は皆さん知ることになったと。
≫みんな、ジャマイカぐらいしか知らないですよね。
≫この辺り、いろいろ国がありますからね。
武田さんはどのニュースに注目されますか。
≫早くもマイナンバー詐欺。
どうしても注目ですね。
≫説明していきましょう。
まず、公的相談窓口を名乗るものから電話が70代女性のところにあったんですね。
あなたのマイナンバーはこれこれですと。
もちろん、偽物です。
マイナンバーを教えてもらったということなんですが。
このあとなんですね。
違う人から電話がありました。
今度は男です。
公的機関に寄付をしたいからあなたのマイナンバーを貸してほしいと。
疑うことなく、70代女性は自身のマイナンバーを別の男性に教えてしまったと。
ここから、更に悪質なんですね手口が。
こういう電話が今度はかかってきます。
公的機関を名乗る者なんですが寄付を受けたということで。
でも、あなた、マイナンバーを他人に教えるのはそもそも犯罪なんですよと。
焦ってしまいますよねそんなことを急に言われたら。
でも大丈夫です。
なかったことにしてあげますから。
記録を改ざんするのでいくらいくら払ってくださいと言ってきたわけです。
巧妙ですよね。
結局、女性は最終的に2度にわたって直接ということもあったそうですが数百万円以上を渡してしまったと。
武田さん、悪質ですね、これは。
≫もう、なんか、マイナンバーをこれからどんどん周知していくためにテレビなどでも取り上げられるのがすごい機会が増えましたよね。
だから、なんとなくあ、マイナンバー自分に関わるんだぐらいの認識だったと思うんですが決してそういう性格のものではないですし出るんじゃないか出るんじゃないかと思っていたらもう、施行する前から出ているので。
だから、テレビとか生活スタイルでそういう情報番組とかを見られない方にもどうやってその周知を徹底していくのかということもちょっと、今後、課題になるのかなと思いますよね。
≫実は、ほかにもこういったことがありましたという問い合わせというか話がきておりましてまず1つなんですが行政機関を名乗ってマイナンバー制度が始まると手続きが面倒になります。
至急、振込先の口座番号を教えてほしいであったりこちらも国の行政機関を名乗ってマイナンバー制度のアンケートです。
家族構成はどうですか。
年金受給はされていますか。
こんなことも聞いてくる。
ここまでは電話ですよ。
更に、こういった大胆な手口もあったんですね。
マイナンバー制度の導入に伴い個人情報を調査中です。
資産はどのぐらい。
保険の契約状況を教えてと直接、来たと。
≫これ、もともとの事件のパターンもお年寄りの施設に入所できる権利が当たりましたと。
それをまた貸してくれといわれて貸しましたと。
そしたら、それは貸したらいけないと言って法律に触れますよとお金をとったというのとパターンなんですよね。
だから、こういうものがいっぱい出てくるというのに気をつけないといけないですね。
≫とにかくお金を要求されること自体がもう、間違いだとすぐ気づかないとだめですよ。
≫政府のシステムだったりそういったものが変わるタイミングというのはこういう非合法組織が狙ってくるタイミング。
こういうのに本当に気をつけないといけない。
≫手口自体が、もうわけわからないでしょ、これ。
≫当事者になっちゃうと混乱しちゃうんでしょうね。
確認なんですが、マイナンバーは簡易書留で各世帯に郵送されますので普通郵便でポストに入っていることはありませんしもちろんこういった電話もありません。
確認してください。
それではランキングに戻ります。
5位です。
ノーベル受賞の梶田氏こんなことが起こって。
ノーベル物理学賞に東大宇宙線研究所の梶田隆章所長が選ばれました。
日本人の物理学賞の受賞は2年連続となる快挙です。
4位です。
相次ぐ猫虐殺。
今度は皮をはぎ取られた死骸。
昨日もお伝えしたニュースです。
東京都内で猫の死骸が相次いで見つかっている事件で新たに体の一部の皮がはぎ取られた猫の死骸が見つかりました。
3位です。
野田毅議員の元秘書を逮捕。
覚せい剤使用の疑い。
熊本2区選出の自民党、野田毅衆議院議員の元秘書の39歳の男が覚せい剤使用の疑いで逮捕されていたことがわかりました。
2位です。
丸川珠代氏ら9人が初入閣。
内閣改造固まる。
第3次安倍改造内閣の陣容が固まりました。
丸川珠代参院議員ら9人が初入閣。
9人が留任となりました。
ということですが川村さんどのニュースに注目ですか?≫やっぱり、内閣改造で丸川さんが入閣。
新入社員のころから知ってますからね。
≫そうですよね見ていきましょうか。
今日の内閣改造で初めて入閣するのは9人です。
女性閣僚は3人となります。
元テレビ朝日日アナウンサーの丸川珠代参院議員は環境大臣として初入閣します。
文部科学大臣には元プロレスラーの馳浩衆議院議員が。
内閣改造の目玉である1億総活躍担当大臣には安倍総理側近の加藤勝信官房副長官が起用されます。
内閣改造では麻生副総理や菅官房長官石破地方創生担当大臣遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣ら9人が留任します。
初入閣する河野太郎衆院議員は国家公安委員長兼行政改革担当大臣に起用され沖縄県選出の島尻安伊子参院議員は沖縄・北方対策担当大臣として初入閣します。
という顔ぶれになりましたが川村さんは今回どうご覧になりますか?≫留任組が9人、新人組が9人ということで、入閣が。
非常にある意味では中規模でそれほど大きな組閣にはならなかったということですが女性閣僚ということでいえば丸川さんは、私はつい先日丸川さんとお会いしたんですがやっぱり、まだ国会議員になって8年目なんですよ。
ある意味、新入社員が8年目で常務取締役になるようなものですからかなり緊張はされているんだろうと思いますけれどもここはやっぱり自分が国会議員になった当初のある意味では目的というものがあったわけですから、そこに上り詰めたということで環境大臣ということであればなおさら原発の核のごみをどういうふうに処分するのかという問題もあって相当、注目されるポストですからこれから更に女性だというようなこととか関係なく頑張ってほしいと思いますね。
≫大下さん同期入社ですからね。
≫14年一緒にアナウンサーとして同期でやってきたのでやっぱりうれしいですし頑張ってほしいと思います。
機会があれば取材をしたいです。
≫内閣改造に関しては、後ほど時間をたっぷりととってお伝えします。
そして、大下さんどのニュースに注目しますか?≫私は、野田議員の元秘書が覚せい剤と。
驚きました。
≫見ていきましょう。
逮捕されたのは熊本2区選出の野田毅衆議院議員の元秘書藤木寿人容疑者です。
捜査関係者などによりますと藤木容疑者は先月22日から30日の間覚せい剤を使用した疑いが持たれています。
警察が、覚せい剤取引事件の捜査をしていたところ藤木容疑者が浮上し1日に逮捕しました。
野田事務所によると藤木容疑者は先月30日付で依願退職したということです。
野田事務所は詳細を把握しておらずコメントできないとしています。
≫元秘書といいましても1週間前まで勤めていたわけですからね。
どのように入手したのかそして、本当に蔓延しているんだなということを恐ろしく感じます。
≫当選15回。
党の税調会長も歴任したという野田毅さんの秘書ということで驚きました。
1位にまいります。
昨日もお伝えしましたがタルト人暴行で男性出頭。
ゆがみで修理に40万円。
昨日の続報です。
着ぐるみの修理にはおよそ40万円かかるということです。
先月、愛媛県のご当地キャラタルト人に殴るなどの暴行を加えた男が警察に出頭しました。
着ぐるみを運営する会社によると全体的にゆがむなどの被害が出ていて、この男と修理費については協議していくということです。
以上、ランキングでした。
続いては、今、首都圏で相次いでいる猫の不審死です。
≫皆さんは、こちらの2つの事件の共通点というのは何かおわかりでしょうか?こちらの事件ですね。
言えば、大体内容がわかると思いますが1997年の神戸連続児童殺傷事件そして、去年の佐世保の女子高校生の殺害事件ですがこの2つの事件の共通点はというと前兆に動物虐殺というものがあったということなんですよね。
それが、今、首都圏で同じような動物虐殺が今、頻繁しているんですね。
ちょっと、こちらのパネルでどのぐらい頻発しているのかというのをご覧いただきたいと思います。
こちらは東京都、それから千葉にまたがる首都圏。
この幅広い中で、これだけの数が起きている状況なんですね。
これが最初であろうと認知されているのが練馬区の4月9日なんですね。
それから東のほうにグッと移動しまして移動してというか、これが誰がやっているのかわかりませんが江戸川区の6月8日というのがありますね。
そして、北区、足立区。
7月3日に同日というのもあります。
この7月ですねちょっと注目しますとずらっと立て続けに続いているというのがあります。
8月にもありますがやっぱり気になるのはこの10月の本当、ここ最近なんですけれどもまた起きているというような状況なんですね。
なぜ、この半年足らずで合計23件もの動物虐殺の事件があるのかと。
この犯人像について深く掘り下げてまいりたいと思います。
≫スタジオには元警視庁刑事の吉川祐二さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
相次ぐ動物の虐殺。
犯人の目的はなんだと思われますか?≫目的というのは、ないといえるんじゃないでしょうか。
本人のただのストレスの発散とかそういうことでこういう行為を行っていると見受けられます。
≫特に目的もない中でこれだけのことが行われているのか。
この事件をそれぞれ詳細に取材を進めていくと特徴というのがいろいろ見えてきます。
まず、地区としての特徴なんですね。
灰色に色分けをされている部分というのは確かに、通報自体はあった場所なんですがそれが本当に人為的に虐殺されたというものなのかどうかというのがちょっとはっきりしていない部分がありまして。
ちょっとこの中に出してはいますが、現在捜査中というところは頭に入れていただきたいと思います。
それから、この赤で囲んだ部分。
この辺りでまず、1つ、頻発をしているということですね。
東京23区のやや北側のほうということです。
それから、もう1つ分かれているのはここで、ちょっと距離が離れているんですよね。
東京の東側の部分と千葉県の一部を含んだこの地域。
2つの地域にどうも分けられるのではないかというところなんですよね。
≫このデータからどういう特徴が見えますか?≫これだけ数多くのことをやっていますから相当…。
学生というふうには絞れないですけど時間的に余裕がある…。
余裕があるという表現はおかしいかもしれませんが暇な連中がやっていると考えられると思います。
年代的にいうならば今、年齢で表現するよりも精神年齢が若い。
20代前後とかそのような類の人たちがやっているんじゃないでしょうか。
≫人たち?1人じゃないかもしれない…。
≫そうですね。
このエリアからすると1人の人間がこれだけをやったというのはちょっと考えにくいかなという気もします。
≫人為的なものではない色づけがついていますけども…。
≫ないともわからないです。
今のところは。
≫7月30日は葛飾でも起きているし板橋でも起きていると。
≫これは捜査中ですけども7月30日。
≫同じ日に板橋でも起きていると。
同じ日に起きているものも地域が別であるんですよね。
≫ここもそうですね。
7月3日。
≫どこの国の首都の話なのかと思うね。
≫本当にそうですよね。
一応分かれるんですけれどもかなり近いところではあるんですよね。
特徴が、確かにいろいろあるんですが、なんといってもこれからご紹介するのも苦しいぐらい残虐性というところが際立っているんですよね。
一番最初の4月9日東京の練馬区のケースですが首を、明らかに人為的に切断をしている痕があるということでこれは事件というふうになっているのがこれ、猫ですね。
そして、7月23日には東京・板橋区で起きましたバラバラに切断された複数の猫というふうにありますよね。
え?複数の猫ってどういうことなの?って思いますがバラバラにされすぎていて何匹の猫なのかがわからないと。
2匹以上であることは尻尾が2本あったのでこれは間違いないんですけれどもそのぐらい、極めて残虐な状態になっているんですね。
そして、10月3日千葉の浦安市。
本当に最近ですよね。
これは、胴体のない子猫が見つかっているんですね。
つまり、胴体がないということはほかはあるんです。
首や手足、切断されて内臓もそこにあると。
胴体だけなくしているというところに何か意図が強くそこにあるんではないかということを感じさせるんですがこの犯人の精神状態一体なんなのか。
臨床心理士の矢幡洋さんは次のように分析しています。
≫ご覧いただいたのは矢幡さんの分析でしたけれども更に、この神戸の連続殺傷事件それから、佐世保での殺人事件の前兆となった動物虐待のケースと比べてみると少し違いが、矢幡さんによるとあるんだそうです。
彼らが残虐性を自分の世界だけで完結していたのに対してその時点では誰かに見せようというような自分たちの世界の中にあった。
ところが、今回の犯人は先ほどもありましたとおりわざわざ見せにいっているようなところがありましてわざわざ、自分なりの演出を。
そんな、いい意味じゃないですが悪い意味での演出を加えて他人の目を気にして人目につく場所に死骸を放置しているということです。
これ、矢幡さんによると今回の犯人が他人の目を気にしているということだけを見ると専門家からするとある程度、まだ社会性がある意味、あるんだと。
一番怖いのは全く気にしなくなる。
自分の世界だけで完結していってそれだけに集中していくようになると。
構わなくなってくると危ないというような声がありました。
≫吉川さんは現在、犯人がどういう心理状態で犯行がエスカレートしていく可能性についてはどう思われますか?≫今、矢幡先生もおっしゃっていましたが今回の場合ほかの場所で殺害をして犯行を行って現場に遺棄するという状態。
ですから、人には犯行を行っているところを見られたくないけどもでも自分がやった結果だけは誇示したい。
そこからしても自己顕示欲の大変強い人間と見受けられます。
また、犯行のエスカレートについてはあってはならないことなんですけども過去の大きな事件のようにならないように警察は力を入れなければいけないのではないかと思います。
≫証拠とか見つかりやすいんですか?≫防犯カメラに頼るしか現段階では…。
≫結局はそれしかないんです。
あるいは現行犯を見つけるとか。
≫実は、その場には血痕がないんです、多くは。
血痕の血だまりですとかそういったことがないということは別の、例えば自宅ですとか別の場所で殺害をして、わざわざ持ってきているということなのでその間に当然防犯カメラに捉えられたりだとかそういうことはあるとは思うんですが今のところは捜査が続いているような状況なんですね。
更に、この地図を見ますと残虐性だけでない地域だけではないある特徴がありましてこちらの赤で示している地域。
こちらの地域で殺されているのは猫12匹以上。
猫のみ。
ところが、千葉を含めた東京の東側の部分はこちらの殺害されている対象というのは猫は含みますけれども鳥、それからウサギといったちょっと種類にも違いがあるんですよね。
そこで、吉川さんが見る犯人像なんですがこういったことがあるのではないかと。
≫吉川さんこの犯行現場の地図から単独の複数犯。
これはどういう意味ですか?≫ちょっと複雑な表現になっていますけどいろんな犯人がいて。
いろんな犯人といいますか単発でやっているんですがそれが何人もいると。
ただ、1ついえるのが模倣犯と捉えられがちなんですがただ、このことをメディアで流しだした、発信しだしたのは最近です。
ですから、今回のことを模倣してやっているというよりも過去にあったことをまねしてやっていることが十分、考えられます。
だから、今回の件についてはこの一連のことの模倣犯によるという表現は変えたほうがいいかなという気はします。
≫これは例えばピンクの色分けされた地域と青に色分けされた地域がありますが、こことここでは全く別と。
≫違うように私は捉えています。
犯人がですね。
≫必ずしも4月9日の最初のケースに何か触発されていったとかそういうことではないと?≫もっとさかのぼって。
先ほど、例に出た2件の大きな事件がありましたね。
そのときは、やっぱり動物が。
そのことをまねてということは十分、考えられると思います。
≫武田さん、そんな恐ろしい人が複数いるのかと思うとちょっとね…。
≫あくまでも個人的な想像なんですけど例えば、ネットでどういう裏でつながっているかわからないので、こういうことをしようぜっていう感じで…。
単独で、それで同時多発的にということをちょっと想像してしまうんですけど。
≫こういうことで騒ぐやついますからね。
≫大二郎さん、確かに過去の事件を見ましても更に過去の事件に触発されるような形で…。
≫それから、いろんな少年少女がそういう犯罪を犯した人の記録を見ると昔、読んだ本からそういうことをするように触発されたとかいろんなことがあるのでそういうことでこういう事件が何かきっかけにならないかというのがものすごく心配ですよね。
だけど、過去は割と私たちの記録にある重大な少年少女の事件で小学生に手を出したり同級生を殺害したりという事件でやはり事前に、猫やなんかを殺害をしたりということがありましたけどそういう場合のちょっと表現があれだけど殺し方と今回のやり方に違いがあるのかどうかということも本当に、きちっと見ていかないと精神状態なんかを。
≫実際に今出ている2件についてもあとのほうですね。
去年のほうについては過去の神戸の事件が影響されているという話も出ていますし。
そういうことがあるのでそういうところから、また神戸の事件のほうについては随分神様みたいに扱われている状態があるみたいです。
ネットの世界では。
崇拝されているという。
≫だからよくない意味でですよね。
≫それをまねしているとかそれも、当然。
≫大切なのは吉川さん、やっぱり警察がこれが人だとか大変な事態になる前にどう、ここまでいったものを食い止められるかということなんですが警察も、全部死骸としては動物ですからね。
捜査はどの程度やれるのかということなんですが。
≫本当に申し訳ない話なんですが動物であるということで軽視しがちだったのは事実です。
ただ、実際にここまで頻発しています。
少年少女が絡む事件というのは頻発しています。
そういうことから考えてもこれは、警察はしっかりと捜査をすべきですし捜査の方法などについても普通の人が亡くなったときと同じような形でやるべきですしやっているはずです。
≫防犯カメラなども捜査では非常に重要になってきますよね。
≫防犯カメラも当然解析しているはずです。
≫このエリアに住む人たちが目を光らせなくちゃいけないことはなんでしょうか。
≫ただ、この犯人像というのがなかなか外見からは判断つかないような人間が多いんですね。
内面的な問題がありますから。
そういう意味でも伏し目がちで歩いているだとか見かけない人が歩いているだとか街の人は、そこに注意をしてほしいなと思います。
いつか弱者、言い換えるならば人間でいうと子どもに目がいかないとも限らないですしそれはあってはいけないんですけどそのためにも、街の人も一緒になって、犯罪を防ぐ方向に持っていってもらいたいと思います。
≫本当に、何度も思うけどどこの国の人の話なのかなと思う。
相当、病んでますよ、これ。
正常人じゃ考えられない。
≫吉川さんどうもありがとうございました。
≫全国の気象情報をお伝えします。
台風23号が北上しています。
日本の南東の海上で渦を巻く雲が台風23号で、本州にかなり近づいてきています。
現在の状況を確認してみますと依然として大型の台風ですね。
強風域の直径が1500kmあります。
中心付近の気圧が965ヘクトパスカル。
北に35kmのスピードで北上しています。
このあと、更に速度を上げながら北上しまして明日にかけて関東の東の海上を通過。
明日の午後には北海道方面に進む予想です。
≫先ほど、雲が長く延びていっているような感じでしたが雨の影響というのはどうなんですか?≫台風の進路にあたる北海道ではこのあと、大雨に警戒が必要です。
大体、日付が変わるぐらいから雨が降り出しまして局地的には1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が予想されています。
明日の昼までに最大100ミリと雨量もまとまる予想です。
東北から関東に関しては台風からは離れていますので雨の心配はないんですがこちらは風に警戒が必要です。
予想風速ですが、特に北海道の東部ですね。
根室で瞬間風速45メートル。
この間、先週猛発達した台風で出された暴風と同じぐらいの強さの風というのがまた吹く恐れがありますので厳重に警戒してください。
関東、それから東北も太平洋側を中心に瞬間的に30メートルの風が予想されています。
全国の天気を見てみます。
今日いっぱいは天気の崩れはない予想ですね。
北海道から九州・沖縄まで晴れマーク。
ただ、北日本と東日本ではこのあと風が強まってきますから十分にご注意ください。
以上、気象情報でした。
≫さあ、始まりました。
歌舞伎俳優の片岡愛之助さん。
歌舞伎界からは初の受賞です。
≫メガネの最も似合う各界の著名人に贈られる第28回日本メガネベストドレッサー賞の表彰式が昨日行われ、ピースの又吉さん中村アンさんらが受賞。
愛之助さんは、歌舞伎役者では初となる受賞です。
≫もしかして、この受賞の喜び交際中のあの人にも伝えちゃうんですか?≫順調そうですね。
そしてこちらも幸せいっぱいです。
8月に山本耕史さんと結婚した堀北真希さんが結婚後初めてイベントに登場。
これは、堀北さんが日本語吹き替え版の声優を務めた映画「ファンタスティック・フォー」のジャパンプレミアイベントで祝福の声が送られると…。
≫とっても幸せいっぱいの笑顔。
また、この日は堀北さん27歳の誕生日ということもありサプライズでバースデーケーキのプレゼント。
≫そういえば旦那様である山本さんも結婚直後のイベントでこんなおのろけ発言を…。
≫純白ドレスに身を包んだ堀北さん。
一体どんな家庭を築き上げたいのか聞いてみました。
≫「くりぃむVS林修!早押しクイズサバイバー2015秋」の第3弾が今夜、放送されます。
芸能人50人と知識人25人が曲当てクイズや順番当てクイズなどバラエティー豊かな問題に挑みます。
その中には…。
≫そうです、我らが橋本大二郎さんの姿も。
果たして、勝負の行方は…。
≫大二郎さん、今回の勝負はいかがでしたでしょうか。
≫勝負は今は言えないんですけど「早押しサバイバー」っていう名前のとおり、早押しクイズがほとんどなんですよ。
でも、一生懸命押すんだけれども若い人いっぱいいるから≫では、内閣改造に関する最新ニュースを報道フロアからお伝えします。
板倉さん。
≫お伝えします。
安倍総理大臣はまもなく内閣改造を行います。
先ほど、今の閣僚の辞表を取りまとめるための臨時閣議が開かれました。
正午に開かれた臨時閣議は10分ほどで終わり閣僚が辞表を提出しました。
総理官邸では先ほど午後1時半から安倍総理と、公明党の山口代表の党首会談が行われまもなく組閣本部が設置されます。
そして、新たに就任する閣僚の呼び込みが始まる見込みです。
今回の改造では9人が初めての入閣で元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代参議院議員が環境大臣に。
沖縄県選出の島尻安伊子参議院議員が沖縄・北方担当大臣に起用されます。
また、元プロレスラーの馳浩衆議院議員が文部科学大臣に。
自民党で行革を担当してきた河野太郎衆議院議員が国家公安委員長兼行革担当大臣に就任します。
更に、今回の内閣改造の目玉である1億総活躍担当大臣には安倍総理側近の加藤勝信官房副長官が起用されます。
一方で、麻生副総理兼財務大臣ら主要閣僚9人が留任します。
第3次安倍改造内閣は夕方皇居での認証式を経て正式に発足し、夜には初閣議が開かれることになっています。
ここまで報道フロアからお伝えしました。
≫まもなく閣僚名簿が読み上げられますが大二郎さん、今回のポイントはどういうところになるんでしょうか。
≫僕は見て第一印象で思ったことは参議院選挙までの間内閣の外に出ているとちょっとうるさそうな人を取り込んでしまった内閣かなという気がしたんですよ。
例えば森山さんという農林水産大臣になる方ですがこの方は、TPP反対の旗頭会長をやっていた方なんですね。
これからは、TPP大筋合意でその農林水産業に対するいろんな予算をつけていかないといけないというときなのでその反対の力をうまく使っていこうということもありはしないかと思いますしそれから河野太郎さんは原発は採算に合わないと反原発を強く訴えている方なのでそういう方も取り込んでしまおうとかね。
≫あと、目玉ですけど1億総活躍担当大臣。
≫これは何をするのかよくわからない。
新しい3本の矢を実現するっていうんですが要は、各省庁をまたいだ仕事をしてそこを指示しなきゃいけないということで、加藤さんは当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫引き続き新閣僚の顔ぶれなど内閣改造についてお伝えします。
≫大二郎さん、ほぼ半分が入れ替わるような形になったという内閣ですが。
≫その中でTPP反対を掲げていた方を農林水産大臣にするとかこのまま閣外に置いておくと参議院選挙までちょっとうるさいかなという人をいろいろ取り込んだという戦略も見えるような気がします。
また、後藤さんにも伺いたいと思いますが。
≫スタジオには政治ジャーナリストの後藤謙次さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
そして、テレビ朝日伊井忠義政治部長に加わってもらいます。
≫よろしくお願いします。
≫まもなく閣僚名簿読み上げです。
総理官邸前から最新情報を藤川記者に伝えてもらいます。
藤川さん。
≫総理大臣官邸ではまもなく安倍総理と与党の幹部による組閣本部が設置される見通しです。
官邸では午後1時半から安倍総理と公明党の山口代表が与党党首会談を行いつい先ほど終了したところです。
そして、引き続き与党の幹部らが加わって組閣本部が立ち上がる見通しです。
そのあと、菅官房長官による閣僚名簿の発表が行われ新しい閣僚の呼び込みが始まる予定です。
呼び込みでは、順番に1人ずつ安倍総理の部屋に入り正式に大臣の役職名が伝えられます。
そして、特に取り組んでもらいたい政策や課題などが書かれた指示書が手渡されることになっています。
改造に先立って、安倍総理はアベノミクス第2ステージの改造をやって、これから心新たに改革を行いたいと語っています。
≫早くも新閣僚が官邸に入り始めました。
≫先ほど法務大臣に初入閣しました岩城光英さんが総理官邸に入っていく姿がありました。
それから、先ほど大二郎さんからもありましたけど農水大臣、注目のポイントです。
森山裕さん。
こちらも初入閣ですが先ほど官邸に到着しましたね。
この辺りは、後藤さん注目のところでもありますが。
≫森山さんは農政通では党内一。
しかも鹿児島出身なんですね。
鹿児島というのはTPPの農業重要5品目。
これを全部作っているところなんです。
コメ、麦、肉。
それから酪農。
砂糖はサトウキビもある。
その意味では全ての農業分野をカバーする人。
しかも、今、ノーベル賞で大村先生が有名ですけど森山さん、高校の夜間部出身なんです。
苦労して今日に至る大変な苦労人で人の心をわしづかみにするような政治家なんです。
郵政民営化に反対して一度、党を出ているんです。
≫今、ライブの映像で国土交通大臣初入閣ですね。
公明党はベテランの太田さんから、石井啓一さんにスイッチするような形になりまして初入閣。
後藤さん、世代交代の象徴ともいってもいいでしょうね。
≫ちょっと無理があったのかなという気もしますが石井さんそのものが、国交省のお役人だったということではまり役ともいえますが逆に政治的な決断をどこまでできるのかというところがありますよね。
≫これは支持母体を含めてやっぱり、若返りをという声があったということなんですか。
≫と思いますね。
≫もともと山口代表はそのまま太田さんの続投をお考えになっていたと。
≫安倍総理自身も最初に安倍政権を発足したときに公明党の代表が変わってそのときの代表が太田さんだったと。
非常に気心が知れていて。
本当は安倍さんは続投してもらいたかったと思いますね。
≫国土交通大臣は57歳ですね。
新たに石井啓一さんが初入閣を果たしました。
公明党政調会長です。
いろいろ、注目のポイントはあるんですけども初入閣が9人ですね。
全体としてポストは10、変わったんですが初入閣は9人、女性が4人から3人に減ったんですが。
≫4人から3人にあまり意味はないと思いますが…。
≫官房長官は非常に女性が難しいとずっとおっしゃっていましたね。
やはり、去年の改造で2人から5人にしてそのうちの2人が1か月半で辞めましたからね。
≫小渕優子さんと松島みどりさん。
≫伊井さん、環境大臣は初入閣の元テレビ朝日アナウンサー丸川珠代氏が入りましたね。
≫これは議員会館内ですね。
初入閣沖縄・北方対策担当大臣の島尻安伊子さんの呼び込みを受けたというちょうど、そのところですかね。
そして、総理官邸にまたお一人入ってきた模様です。
ライブの映像でご覧いただいています。
続々と、呼び込み。
新閣僚が総理官邸に到着しています。
もうまもなく閣僚名簿の発表もあります。
こちらは元プロレスラーの馳浩さん。
文部科学大臣、初入閣です。
こちらはなかなか驚きましたけれども。
≫これ、石川県で森喜朗さんの地元だったんですね。
ですから、森さんの文教族ということと馳さん自身も学校の先生をやられていましたし東京五輪パラリンピックの推進議連の事務局長もやっていたんですね。
そういう意味ではある意味、はまり役と。
そして、来年の参議院選挙をにらんで知名度が高いということで。
≫続いて、経産大臣ですね。
経済産業大臣に林幹雄さん。
林幹雄さんは、以前2回閣僚を務めているんですが実は在任期間は非常に短くて4か月だったと。
3度目の入閣で経済産業大臣になった。
林幹雄さんも先ほど到着されました。
≫二階派の、とりわけ二階さんの分身ともいわれる人なんです。
二階さん自身が産業経産大臣を2回やっているんです。
つまり、二階さんの前ぎわのところでしっかり林さんにやってもらおうという意味では二階派のポジションを安倍さんが、今回の総裁選で安倍支持を二階さんが表明しましたのでそれに対してのことだと思います。
≫これから、二階さんの重みってこれまでも増してきてましたけどもっと重くなりますよね。
TPPの大筋合意後の予算作りだとか新しい3本の矢に向けての予算作りとか。
国土強靭化のこともありますし災害対策ということもあるので。
やっぱり二階さんへの配慮というのは相当安倍さんも…。
≫討議決定するときに総務会という最後の関門をクリアできるかは二階さんの腹ひとつというところもありますから。
≫もう1つ、今回の留任で石破さんですよね。
新しい派を立ち上げて大臣を受けるかどうかと言われてかなりすんなり受けたように見られるんですがどうなんでしょうか。
≫安倍総理が非常に老かいだと思いましたね。
つまり自民党の不文律で20人で閣僚1人っていうことなんですね。
そういう意味では石破派は20人ですからちょうど1人分なんですね。
ところが、本来なら派閥のリーダーは自分のグループにリスクを冒して着てくれた人を入れるというのが派閥のリーダーとして1つ、求められているんですね。
それを、ご本人が入ってしまったということで実質的に派閥を作ったんだけれどもその実効がないように安倍さんが封じ込めてしまったのではないかと。
≫ポスト安倍というところでいうと石破さんがどうなっていくのか注目のポイントだったんですが閣内に入ったということで伊井さん、どうなんですかね。
≫やはり、石破派をせっかく立ち上げたので、周辺はフリーハンドを持たせてポスト安倍を狙いたいということだったと思いますが石破さんの側近の話によりますと野党時代にSPがつかない時代があってすごい不安になったと。
≫丸川珠代さんが、今官邸に到着しましたね。
44歳。
唯一の40代、今回の内閣で最年少ですね。
丸川珠代さんが入ってきましたが好きな色は赤ということでしたから服装はどうでしょうね。
≫ちょっと落ち着いた感じかなと。
≫いつもより渋めの…。
≫伊井さん、先ほど丸川さんの話が途中になりましたのでお願いします。
≫今回の丸川さんの人事は安倍総理がこだわった人事の1つだと思うんですね。
細田派ですのでこれまで待機組がたくさんいましたので最初、丸川さんの有力情報が流れたときには幹部は、その前に入れるべき人がいるという怒りの声とか、不満の声がわっと出てきたぐらいでしたから。
そういう意味では総理はそのところも踏まえて丸川さんと、それから馳さん高木さんこの2人も入れるので丸川さんをぜひよろしくお願いしたいと。
こういうやり取りが派閥の中であったということなんですね。
≫丸川さん、環境大臣という。
後藤さんどう見ればいいでしょう。
≫非常にある面で難しいポジションなんですね。
1つは福島の第1原発の処理の問題。
これ、まだ決まっていませんね。
それと、年末にはCOP、温室効果ガスのCO2の排出削減問題に取り組まれている。
そういう意味で新人入閣としてはかなりの重いポスト。
それぐらい、安倍さんの思い入れが強いと。
≫新たに今到着しました。
助手席に乗っていますね。
河野太郎さんの初入閣です。
7回の当選ですが、初入閣。
国家公安委員長と行政改革担当大臣ですね。
党の行革推進本部本部長ということですが非常に、ある種とがっているというところが閣内に入ってどうなっていくのか非常に注目だと思いますが。
≫でも小さな政府と大きな年金を持論にされているから。
≫非常に野党時代に求心力があったというところを菅官房長官非常に買っていましたね。
それプラス、麻生太郎さんが強く推したと。
2人の実力者が安倍総理に強く推薦したといわれています。
≫今、高木さんの後ろ姿でしたかね。
ライブ映像で映っていました。
≫行政改革には河野さん、非常に熱心に取り組んでこられましたので。
≫復興担当大臣に選ばれました高木毅さんの姿をライブで少しご覧いただけたかと思います。
≫行政改革担当大臣に河野さんが戻りますが、やっぱり自分の無駄撲滅というようなところがただ取り込まれるということではなくて実現としてできるのかと。
実力を発揮できるのかというのはどうなんでしょうね。
≫かなり突破力があると思うんですね。
河野さんは、お父さんが病気で苦しんでいるときに自ら、臓器の移植を買って出たというそういう人間味があふれる…。
≫1億総活躍担当大臣。
目玉の大臣ポストに内定されました加藤勝信さんですね。
≫1億総活躍は何をやるのかというミッションは明確になっているのでしょうか。
≫ご本人もはっきりわかっていないというのは伝わるんですが1億総活躍というよりは先ほど、政府の高官と話していたんですが1億の国民全員がアベノミクスに参加してくださいとそういうメッセージであると。
むしろ、活躍するというよりはみんな一丸となって国をよくしましょうよというメッセージだと。
≫内閣官房長官につきましては再び私が担うことになりました。
併せて、沖縄基地負担軽減担当をいたします。
どうぞよろしくお願いを申し上げます。
初めに、新たに就任する内閣官房副長官のご紹介をさせていただきます。
萩生田光一副長官です。
なお、世耕副長官及び杉田副長官は留任です。
それでは第3次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表いたします。
内閣総理大臣、安倍晋三。
内閣府第9条の第1順位にして大臣。
副総理、財務大臣内閣特命担当大臣金融・デフレ脱却担当麻生太郎、留任。
総務大臣、高市早苗、留任。
法務大臣、岩城光英、参議員。
外務大臣、岸田文雄、留任。
文部科学大臣教育再生担当、馳浩。
厚生労働大臣、塩崎恭久、留任。
農林水産大臣、森山裕。
経済産業大臣、産業競争力担当原子力経済被害担当内閣府特命担当大臣原子力損害賠償廃炉等支援機構、林幹雄。
国土交通大臣、水循環政策担当石井啓一。
公明党。
環境大臣、内閣府特命担当大臣原子力防災、丸川珠代、参議員。
防衛大臣、中谷元、留任。
内閣官房長官沖縄基地負担軽減担当菅義偉、留任。
復興大臣福島原発事故再生総括担当高木毅。
国家公安委員会委員長行政改革担当国家公務員制度担当内閣府特命担当大臣消費者及び食品安全規制改革、防災、河野太郎。
内閣府特命担当大臣沖縄および北方対策科学技術政策、宇宙政策海洋政策、領土問題担当情報通信技術IT政策担当クールジャパン戦略担当島尻安伊子、参議員。
経済再生担当社会保障、税一体改革担当内閣府特命担当大臣経済財政政策、甘利明、留任。
1億総活躍担当、女性活躍担当再チャレンジ担当拉致問題担当国土強靭化担当内閣府特命担当大臣少子化対策、男女共同参画加藤勝信。
地方創生担当内閣府特命担当大臣国家戦略特別区域石破茂、留任。
東京オリンピック競技大会東京パラリンピック競技大会担当遠藤利明、留任。
内閣官房副長官、萩生田光一。
内閣府官房副長官世耕弘成、参議員、留任。
内閣官房副長官杉田和博、留任。
内閣法制局長官ヨコバタケ・ユウスケ、留任。
次に、新たに就任をする内閣総理大臣補佐官を発表いたします。
ふるさと作り推進及び文化外交担当河合克行。
国家安全保障に関する重要政策および選挙制度担当柴山昌彦。
なお、衛藤補佐官和泉補佐官、及び長谷川補佐官は留任であります。
また、衛藤補佐官の担当は教育再生、少子化、その他国政の重要課題となります。
なお、宮中における認証式は本日、午後4時を総理の記者会見は午後6時30分を初閣議は午後7時15分をそれぞれ予定をいたしております。
以上であります。
≫閣僚名簿の読み上げが行われているこの最中にも、続々と新閣僚が総理官邸に到着しているようです。
つい先ほど総理官邸に入ったのは留任した高市早苗総務大臣ですね。
女性は3人、そしてこれは先ほどの映像ですけれども初入閣となりました環境大臣に就任します丸川珠代さん。
最年少です。
唯一の40代、44歳。
これは出て行くところですね。
1回、これは、伊井さん総理のほうに行ってお話をして、また出てくると。
認証式に向かって準備をするという状況ですね。
≫一度、この担当はどういう仕事をするのかこの内閣はどういうことを目指すのかという話をしたうえで出て行くということだと思います。
≫ポイントとなる地方創生大臣ですね。
これ、留任がどうなるのかと後藤さん、ありましたけど石破さんが今、入りました。
≫政治家としての判断非常に難しいんですが今回の石破さんの石破派立ち上げというのはわかりにくかったですよね。
つまり、総裁選の直後に旗揚げする。
私がもし、石破さんだったら直前に旗揚げして安倍さんをそこで支持してしまうという手段をとったと思うんですけど3年、ひょっとしたらこのままずっと安倍さんは待つということになるわけですね。
≫このタイミングはどういう意図なんでしょう。
≫普通に見たらあまりいいタイミングには見えないと政治家の方々は思っているんじゃないかと。
≫私は遅すぎて早すぎると思っているんですけど。
≫受けたということは…。
≫ということで、やはり石破派内でもいろんな波紋をこれから呼ぶんじゃないでしょうか。
≫石破派としては当然、止める声というのもあったと。
これ、伊井さん止める声というのはあったという話も伝わっていますがその辺りはどうなんですか。
≫やはり、派閥の人たちは自分たちの親分を総理にしたいと思う以上はここで閣内に入ってしまうとフリーハンドが持てなくなりますからここは断ってほしいというのが派内の人たちの意見でした。
ただ、石破さん的には先ほど申しましたように無役になることに対する恐れというかそういったところ。
あるいは、中に入って少しでも存在感をアピールしてそれで、次を目指すと。
そっちを選択肢として取った。
こういうことなんだと思います。
≫閣僚名簿の読み上げが終わりましたのでいったん今回の第3次安倍改造内閣の顔ぶれですけれども改めまして全員で19人ということになりますが。
9人が留任そして、10人が新ポストに就きましたけれどもうち9人が初入閣ということになりました。
環境大臣になった丸川珠代さんをはじめとして女性が3人ですね。
丸川珠代さんが環境大臣。
そして、留任の高市早苗さん。
そして、沖縄選出の沖縄・北方政策担当大臣の沖縄の島尻安伊子さんになりました。
初入閣が9人ということですがポイントはほかにも文部科学大臣初入閣となりましたスポーツ、それから文部行政に詳しい馳浩さん。
元プロレスラーの馳浩さん、54歳がそして、TPP対策委員長としてTPP慎重派の代表格というふうに目されています森山さんですね。
森山さんも入りました。
国内対策を今後どうしていくのかというポイントも見えてきます。
そして、今回1億総活躍担当大臣として。
ほかにも女性活躍担当大臣ですとかそれから、後藤さん拉致問題の担当大臣もかなり幅広くこの加藤勝信さんが引っ張っていく、重要ポストになったということですか。
≫つまり、安倍総理がやりたいと思っている優先順位の極めて高いものを全て加藤さんに任せたいと。
要は安倍総理の分身みたいなことを閣僚としてやるっていうことですから私は、この加藤さんの人事というのは、なかなかポスト安倍って見えないねっていう中で安倍さんがほんのちょっぴり芽を出した人事ではないかなと。
≫ポスト安倍の候補者の1人ですよということを。
≫それは、言い換えれば石破さん封じという見方もできるんですね。
閣内で目立つ人に何人か注目をあてていこうという安倍さんの老獪さを感じますね。
≫お互い、牽制したら牽制し合いながら頑張ってほしいよと。
≫安倍総理は今回新3本の矢ということを掲げましたね、伊井さん。
≫まさに、加藤さんはこの新3本の矢この3つについて実現するためにやっていくということだと思うんですがただ、これはさすがに3本の矢というよりはむしろ目標というか的というか。
それに対する矢がなんなのか見えていないというところでそこをこれからやっていくということだと思うんですね。
ただ、今日、財務省の幹部の方が1つ、言っていたのはやはり、予算をどうつけていくかということで各省、分捕り合戦になると思うんですが、そのときにいろんな役所が重なってくるということでそれをどう仕分けていくのか。
加藤さん、仕分けの仕方ができるかどうかが成否を握っていると思います。
≫僕も高知県という小さな県の知事をしたときに部局を超えていろんなプロジェクトとか政策を動かそうということをいくつか立ち上げましたけどなかなかやっぱり難しいんですよね。
結局は、各部局が出してきたものをホッチキスで止めて1つの予算になっていくということが多くて本当に白紙にして新しいものを積んでいくのは難しいということを考えたとき成長率にしろさまざまな、そのほかの福祉の目標にしろかなりこれまでの政策をゼロにして、積み上げなきゃいけないところがあってそういうことを加藤さんがどこまで力を持ってやっていけるか。
≫加藤さんのプラス面は旧大蔵省で今の事務次官と同期生ということで予算の仕組みが非常によくわかっている。
それから、人事局長先ほど言っていたように官僚人事もよくわかっているということで縦割りをすぱっと横にできるかどうかですね。
≫新環境大臣になりました丸川大臣自宅を出るときのコメントが入ってきました。
こちら、ご覧ください。
≫思いもかけないことでちょっと、自分でも大変、驚いておりますけれども。
しっかり重い責任を担う立場になったからにはしっかり頑張ってやります。
≫総理からは、何か言葉があったんですか?≫特に。
頑張ってくださいということだろうと思いますので。
何より、安倍内閣がしっかりと被災地の皆様に対して責任を果たせますように頑張ってまいりたいと思います。
≫環境大臣というポストをいわれていますがそれについては、どうでしょう。
≫まだ、それについてはなんとも申し上げられないので。
≫若い議員ですが、自分のよさをどう生かせそうですか?≫もう、懸命に心を尽くすということの一言に尽きると思います。
ありがとうございます。
≫丸川さんは元テレビ朝日アナウンサーで大下容子アナウンサーの入社同期ですけども。
ちょっと感想を。
昔の画が出てきましたが。
≫ニュースを伝えていますね。
アナウンス部で14年一緒に働いてきましたので。
やっぱりうれしいという気持ちも同期としてあります。
これからは、ニュースを私も伝える立場として仕事ぶりをしっかり見て機会があれば取材もしたいなと思います。
≫大二郎さん重責をということで言葉にも慎重さがありましたね。
≫後藤さんのお話にあったように国内では、中間貯蔵施設の話をいろんな市町村長とやっていかなくちゃいけない。
また、国外に向けては温室効果ガスの対策で世界を舞台に交渉をご自身でしないまでも官僚がやる交渉をきちっと見ていかなくてはいけない。
ものすごい大変ですけどやりがいのある場所ですよね。
≫やっぱり、丸川さんが存在感を出したのは野党の自民党時代なんですね。
ですから河野太郎さんもそうですが野党時代に頑張ったというところが今回の安倍さんの選出じゃないでしょうかね。
≫目玉とされる人事がどこになるのかというのがこれからあると思うんですが後藤さん、小泉進次郎さんが入るんじゃないかどうなんだろうと目玉として入れたいという話は出ていましたけど。
今回は入閣はなかったというのはどういうことになりますか。
≫私はそこがやや疑問がありまして。
最近、進次郎氏と一緒になることがあったんですが。
そのときに、進次郎さんが問わず語りに、今回自分は入らないよって突然、言い出したんです。
だから何かサウンドがあったんじゃないですか?と言ったらそれはないと言うんですが私、あったら≫第3次安倍改造内閣の顔ぶれ。
伊井さん、総理のどんな意図が読み取れますか?≫やはり、今回は骨格を維持するという言葉もありましたように守りの姿勢というのが非常に前面に出ていると思いますね。
参院選を前にしてそこまでは、きちっと仕事をする。
しかも、安保法案で相当傷ついた政権ですからそれを経済に切り替えていくためにそこで傷ついた政権をどう浮揚させるかと。
そこのところにつなげていくための布陣ということなんだと思います。
≫後藤さん奇をてらわず、仕事重視。
結果第一の体制であるというような話もありましたが経済に向いていく結果を残していけるかどうか。
その布陣でいうとどうでしょうかね。
≫非常に手堅いとはいえると思いますがむしろ、失敗をしないようなある意味で安全運転の人事だと思いますね。
特に、来年参議院選挙がありますけど安倍さんはやっぱり参議院選挙は鬼門なんですね。
自民党の幹事長時代に一度敗れて幹事長代理になって。
前回は総理のときに負けて結局、体調を崩されて退陣ということで今度は負けられない参議院選ということで閣僚の失言とか失政は最小限に食い止めなければいけない。
そういうことで、非常に慎重な人事になったと思いますね。
≫沖縄・北方対策担当の島尻安伊子大臣の電話を受けた際の様子が入ってきました。
ご覧ください。
≫私も沖縄県選出としてしっかりと取り組んでいくというのは当然のことだと思いますので沖縄のためにもあるいは日本国のために頑張っていきたいと思います。
いただいたお役をしっかりやっていくことで県民の暮らしをよくしていくと…。
≫お気持ちをひと言。
≫本当に重い責任を担うことになるなということで大変、緊張もいたしておりますし頑張らなければという気持ちでいっぱいです。
≫沖縄・北方担当大臣に沖縄選出の島尻さんが入閣したということはどのように受け止めたらいいですか?≫沖縄選出で3人目の沖縄担当大臣なんですね島尻さん。
島尻さんは、非常にご主人が沖縄で政治家もやられていてご自身は宮城の人なんですが愛情は非常に深くて4人のお子さんを育てている。
非常にさっぱりしたはきはきしたそういう政治家なんです。
今、辺野古への移設についてはかなり信念を持っているというところを菅官房長官なんかがその意気込みを買ったんじゃないでしょうか。
≫丸川さんもそうですがこの島尻さんも当選2回で若くして入ったというところは女性枠という部分なのかそれとも、そうじゃないのか。
≫両方あると思います。
額賀派というのがありますが額賀派っていうのはもとをたどっていくと佐藤栄作さんまでいくわけですね。
大二郎さんのお兄さん橋本龍太郎さんも含めて沖縄に一番力を注いだ派閥なんですね。
その中で育ってきた政治家という意味では沖縄を知り尽くした数少ない政治家というところで非常に隘路に入っている辺野古の問題をなんとか決着をつけたいという意気込みなんだと思います。
≫今、派閥の話が出ましたが伊井さん、総理は派閥には全くこだわりませんよという言い方を最初されていました。
確かに、派閥のバランスはお考えにならなかったでしょうが結果的に、濃淡は非常についたように思うんですね。
そこのところは?≫こちら、今回入った派閥の人の人数なんですがやはり、細田派が4人増えまして今まで5人いた岸田派が1人に。
岸田外務大臣1人だけになってしまいました。
先ほど、大二郎さんがおっしゃったように派閥の配慮はしないという総理の言葉でしたが逆にそういう意味では細田派がこれまで冷遇されてきた分今回、配慮して入れたと。
その分、配慮しないといった言葉は、そのまま岸田派に憂き目が回ってしまったとそういうことだと思います。
≫自分たちが我慢していた分を今回は少し取り戻したという形になったんですね。
≫後藤さんそういう意味で言うと前回も含めた全体のバランスを見ての派閥配慮というのがあったと考えたほうがいいですか。
≫私はもう1つ総裁選があったと思いますね。
投票はなかったけれども総裁選に対してどういう向き合い方をしたのかというのをかなり、安倍さんが厳密にしかも、厳しくある意味で査定をしていたのではないかなと。
二階派の林さんが入ったのもそうでしょうし逆に、岸田派の中がきしんで野田聖子さんの応援団に回る人たちも何人かいたという意味では岸田派が、ある意味で制裁とはいわないですがやっぱり、負の部分は背負ってもらいますよという安倍さんの。
≫野田聖子さんを取り込んでしまうという選択肢は今回はなかったというか必要なかったと?≫それを言う人はかなりいました。
安倍さん度量大きいじゃないかなとも見えますし。
ただし今回はこういうところで波風をなるべく立てないというところで収めたんだと思います。
≫野田さんは、例えば新3本の矢ということに関しては今までの3本の矢のときと違って党内の手続きもちゃんと得てきてないという話をして反安倍とまでいくのかはわかりませんが結構攻撃している感じもあるんですが野田さんならびにほかの人たちの動きはどうなってくるんでしょうね。
≫今後、じわじわとということでしょうがやはり、来年の参議院選挙までは封印せざるを得ないと思います。
参議員選挙後自民党の象徴によって安倍総理に対する責任論が出たりあるいは、そのまま沈黙をしたり更に長い安倍政権が描かれる。
全て、これは自民党幹部が言っていましたが参議員選挙後の内閣改造が安倍さんのいわゆる本気度が出てくると思います。
≫先ほどの話にあった岸田外務大臣。
その考え方の違いで言えば岸田さんは憲法9条を変える必要がないと、この間発言をされた。
総理はやはり次は憲法改正ということを考えてらっしゃるんじゃないですか?≫考えてはいらっしゃると思いますが現実論として難しいと思います。
1つ、政治家として、岸田さんがなぜあのタイミングで言ったのか。
ある意味、正直なんですが。
こういう人事を前に安倍総理の一番琴線に触れることをしゃべってしまったところは…。
≫それと、先ほどの加藤さんをこういう起用されたことがポスト安倍への1つのサインとも見れるというお話がありましたが。
岸田さんという方を、安倍さんはポスト安倍というふうな位置づけでいえばどんなふうに見ていらっしゃるんでしょうね。
≫岸田さんもそのうちの1人だと思います。
政治の権力が移行するときに2つのルートがあるんです。
1つは人的ルート。
人脈として。
派閥ですね。
人脈としてその人を継いでいく。
もう1つは政策の継続性。
つまり、安倍外交の継承者としての岸田さんが重要になってくるんだと思います。
≫森山新農政大臣のコメントが入りましたらお伝えいたします。
≫農林水産問題というのは非常に大事な時期でありますので総理の指示をいただきましたのでその指示を受け止めてしっかり頑張りたいと思います。
≫森山大臣当初TPP反対でしたがTPP合意となって特に農業の国内対策が重要となってくると思いますがどうお考えでしょうか。
≫TPP反対の考えではありませんから。
民主党時代に交渉に参加をすることには反対をいたしましたけれどもTPP問題は大筋合意ができましたし私も何回となく、閣僚会議にも行かせていただきましたし。
流れはよく理解をしているつもりでいます。
ただ、守秘義務のかかった通商交渉でありましたから国民の皆様への説明もしっかりやるということがまず大事なことだと思っています。
≫総理の指示を受けて止めて務めますということでしたね大二郎さん。
≫そうですね。
これは、ガットウルグアイラウンドのときも膨大な、6兆円の予算が組まれました。
やはり、かなり大きな予算を組むことを想定しているんでしょうか。
≫あのときは6兆円の多くが農業土木に消えてしまったんですね。
≫当然、予算はつくんですが使い方を間違えずにきちっと農業の振興に迎えるかというところですかね。
≫言い回しとしてTPPそのものに別に反対ではないというななかなか慎重な言い回しを。
民主党政権時代に反対だったけれどもということでしたがあそこに何か苦渋みたいなものがにじんでいるところもありますかね。
≫政治ですからどこかで妥協を図るということは常に考えられている人だと思います。
この間、アトランタにも行かれていましたから。
≫総理官邸前から中継です。
藤川さん。
≫こちらでは新閣僚の呼び込みが終わったところです。
閣僚として特に取り組んでほしい課題や政策のかかれた安倍総理の指示書を受け取って新閣僚は続々と官邸をあとにしました。
現在は、総理補佐官の呼び込みが行われています。
新閣僚らはいったん官邸を離れて議員会館などに戻ってモーニングやドレスなどの正装に着替えている模様です。
そして、正装に着替えて皇居で行われる認証式に臨みます。
認証式は午後4時の予定です。
そして、夕方には第3次安倍改造内閣が正式に発足します。
そのあと、午後6時半からは改造内閣としてどのような課題に優先的に取り組むかそして新しい顔ぶれを起用した狙いなどについて安倍総理が説明する見通しです。
そして、午後7時15分からは初めての閣議が行われることになっています。
≫官邸は、だいぶ落ち着いてきましたけれども。
≫先ほど、ポスト安倍の話で岸田外務大臣でしたり加藤新1億総活躍担当大臣のお話をいただきましたが稲田朋美政調会長も安倍総理が次世代のリーダー候補の1人ということをコメントおっしゃっていますが今回、政調会長留任ということで入閣はなかったのはなぜなんでしょうか。
≫なかなか微妙だと思うんですね。
自民党の不文律で、今はだいぶ崩れてきましたが閣僚2回以上党3役が1回以上経験者が総理基準といわれているんですね。
今度、稲田さんが閣僚になると総理基準をクリアするということになってくる。
となると、本当に安倍さん自身も本当に稲田さんを次にしたいと思っているんじゃないかということをある面で広めてしまう。
ここはいったん寸止めして置く必要があるんじゃないかと思ったんじゃないでしょうか。
≫注目の1億総活躍担当大臣加藤大臣のコメントが入ってきました。
≫安倍内閣の一員として総理が挙げている1億総活躍社会の実現をはじめさまざまな課題にしっかりと取り組んでいきたいと思っております。
やっぱり、この間本当に地元の皆さんをはじめご支援いただいたそうした皆さんにしっかりその期待に応えるまた1つのチャンスをいただけることになるのではないかなと思います。
≫かなり緊張しておりますけれども。
とにかく全力で精一杯取り組んでいくということです。
≫具体的に、こういったことをやっていきたいとか何かありますか。
≫沖縄・北方が主なところになりますけども多岐にわたるので、またしっかり取り組んでいきたいと思います。
≫大臣に置かれましては反原発でありましたり新国立のゼロオプションでありましたり政権の考えと多少異なった部分もあると思いますがそういった部分は大臣はどういうふうにお考えになっていますか?≫政府の中で議論をするところはしっかり議論をして決まったことは政府として一体となって外に向かって発信をするというのが議院内閣制だと思いますので当然、政府の一員として政府の中では一生懸命、いろんな議論をさせていただいて政府として決めたことについては全力であたるというのが当然のことだと思います。
≫総理からは特にこういったところで手腕を発揮してほしいとかどういったお言葉があったかお聞かせください。
≫一生懸命頑張ってやってくださいと。
特に行政改革公務員制度改革というところは力を発揮してくださいというお話がありました。
≫1億総活躍担当の加藤さんも最初、選挙に落選されて苦労をされて、民主党に入ろうかっていろいろ迷われた時期もあったので非常に感慨ひとしおではないかという表情でしたよね。
≫これは橋本龍太郎元総理加藤さんの義理のお父さん。
いろんな政治的な思惑の中で加藤さんは苦労されていましたが今はもう選挙地盤は安定をして。
しかも能力が高い方なので安倍さんはそこを見込んだと。
しかもそこがよかったんですね。
思想的に、政策的には類似していますが橋本派の流れを汲む額賀派にいるということで。
今でも力のある青木幹雄さんとも話ができたりとか非常に幅広い人脈が後ろにあるということも≫では、今後の安倍政権の課題伊井さん、どんなことが挙げられますか?≫こちらが今後の政治日程なんですが当面、まず外交日程としてAPEC。
日中韓があってAPECが11月の中ごろからスタートします。
問題は臨時国会をいつ開くかということになるわけですが本来なら、11月のここの辺りに開かれるはずなんですがどうも、外交日程が窮屈だと。
それから、TPPが8月にまとまればこの臨時国会で議論をしたいということだったんですがこれができなくなったということで。
今、臨時国会はもうないかもしれないという話になっていてTPPも4月ぐらいに議論をしなければいけないということになりますので通常国会を前に少し倒して先ほど話のありました、補正予算。
あるいは、来年度予算とこういうふうに経済を上げていこうとこういうことになっていくと思います。
2015/10/07(水) 12:30〜14:40
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル[字]
日本の今と未来がわかる特集▽お昼に注目の話題…ニュース井戸端ランキング▽ご近所&男と女トラブルに社会問題まで!!解体新SHOW▽最新エンタメ情報▽お帰り天気
詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、大下容子
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:40226(0x9D22)