視聴率46%以上をたたき出した…
2009年に…
2012年には…
現在は…
その後も良き妻母としてCMやドラマにと活躍
2012年に…
15年間の結婚生活のうち仮面夫婦だった時期があったことも告白
現在は…
そんなお二人にお子さんとの絆をとことん語り尽くしていただきます
(小堺)お二人はどっかで共演とか?
(田中)私たぶん初めてですよね?初めて?
(田中)そう。
(田中・古村)よろしくお願いします。
さあ田淵君今日はどんなコーナーですか?
(田淵)これを使ってご紹介いたします。
この裏が丸見えなのが…。
ガムテが…。
ガムテだもんね。
題して「ごきげんスマポ」今日はお二人のプライベート写真ご紹介していきたいと思います。
ではまず古村さんから。
最初はこちらです。
(古村)すごい。
(田中)激しい。
田淵君!壊れる!全然スマポじゃないじゃん。
(田中)スマートじゃなかったよ。
(田淵)息子さん3人ですね。
(古村)すごいプライベートで私すごい顔してるんだけど。
ごめんなさいね。
お顔ちゃんと写させていただいて。
(古村)次男がですねバイト先に…。
私ちょっと病気をしまして子宮頸がん。
その後にリンパ浮腫とかになってなかなか外食しなかったんです。
それで1年ぐらいしてなくて「今日はバイト先暇だからおいで」とかって言って。
息子さんが招待してくださったの?
(古村)久しぶりに家族で行ったら突然のサプライズで私の誕生日祝いをしてくれたんです。
優しいじゃない。
厳しくないじゃない。
何となくケーキっぽいのが見えるけど。
(古村)それは次男が作ってくれたケーキなんですよ。
(古村)お店に行ってお店の人も一緒にお店を暗くして「ハッピーバースデー」ってやっていただいて。
すごいびっくりして感動してる顔なんですけどね。
いいお写真じゃないですか。
息子3人パパに似てるのかな?
(古村)真ん中がそう。
(メールの着信音)おっ何ですか?小堺さんメールが届きました。
「ごきげんスマポ」メールが届きました。
ここに?今届きました。
今のはメール着信音なの?
(田淵)着信音でした。
古村さんにこんな方からメールが届いています。
こちらです。
次男の翔吾さんからメールが届いていますね。
(古村)あれ?えっ?誰から?翔吾から?びっくり!これひどいね。
「当分休みなしでいいかな?」とか言われて?助けてあげたんですね。
「ちょっと困りますよ」みたいな。
「うちはビシバシいきます」っていうことを最初に言われて。
次男が「どうしよう…」っていう状態だったんで。
さっきのお店じゃないでしょ?違います。
辞めましたねここは。
もう辞めちゃいました?いきなりこれな…。
ちょっと色々あるんでしょうね。
でもそれのおかげで翔吾君はね。
ありがとうございます。
いいね。
続いていきましょう。
そして田中律子さん。
まずお写真ご紹介しましょう。
こちらです。
(小堺・古村)カワイイ。
さやさんのお写真でございます。
(田中)これ去年の年末に友達とみんなで金沢に「カニ食べに行こう」って言ってカニ食べに行ったんです。
言われたら金沢って感じだね。
いいねぇ。
うれしそうに2人で。
(田中)今ね海外に留学してるので春休みとか夏休み冬休みしか日本に帰ってこないので休みになるとどっか行こうって言って。
温泉行ったりとか。
ぱっとこれ見たらさ娘さんじゃないみたい。
友達と一緒にいるみたい。
ホントにね。
(メールの着信音)またメール来た?
(田淵)小堺さんメールが今届きました。
都合が良過ぎるよね。
(田淵)今ちょうど届きました。
この方から頂いています。
(小堺・田中)出た!
(田淵)さやさんです。
(田中)うれしい〜。
今言ってたことそのまま書いてますよ。
「お買い物のときが一番助かる」これですよ。
これ。
「ママ〜」って言って。
「ちょっと欲しい物が…これかわいくない?」みたいなね。
すてきな息子さんと娘さんのお話も聞きたいと思います。
今日のさいころの目はこちらになりました。
お願いしましょう。
どうぞ投げてください。
何が出るかな何が出るかな。
出た。
「バツがついて学んだ事」バツ!はい。
(観客・小堺)バツ!
(田中)やだなぁ何かバツって。
(古村)バツですか?バツがついて…。
「こういうことなんだ」っていうのあるでしょ?経験なさると。
ありますよねぇ。
私が一番それと思ったのはですね。
とにかく一日一回は必ず笑うことが大切だって思ったんですよ。
笑いを忘れちゃいけない。
どんなことでもとにかく笑う?それをねうちの三男が私が別居やら何やらで落ち込んでたっていうか頑張ろうと思っていろんなことを自分で私はこれから一人だから子供たちを育てるために頑張ろうと思って色々なことやってるときに夜コンタクトをぷっと外してそれを捨てようと思ったら三男が「それちょっと貸して」って言って持ってきてぷっと自分の乳首にぷって載っけたんですよ。
それがうまく三男にはまってニプレスみたくなって。
それがねすごく面白かったんですよ。
奇麗にはまって。
私それを見たときにすごいその発想が面白くて大笑いしたんです。
笑い過ぎてたら三男が「ママがこんなに笑ったの久しぶりだね」って言ったんですよ。
それを聞いたときにえっ?私笑ってなかったんだと思ってその途端涙が止まらなくなって。
でも泣きながらも三男は付けてるんですよ。
ママ泣いてもまだ付け続けてたのね。
(古村)ここに付いてんですよ。
泣きながら笑って。
そのときに私頑張るっていうことを何て言うんだろう…。
踏ん張りながらのうん頑張る!だったのが言われた瞬間に笑うために頑張っていかなきゃ。
子供たちと一緒に笑いを忘れずにいこうってすごく思ったっていうか教えてくれたんですよ。
でも何てすてきな息子さんだろうな。
笑わそうと思ったんだよ。
きっとそうですよ。
ママが頑張ってるっていうのが分かったから。
ママの笑顔を知ってるってことだね。
その笑顔が最近見れないから。
ママの笑顔がすてきだったんだからどうしたらいいだろうと。
ぺって付けちゃったんだ?ぜひ浅井企画に来ていただけないでしょうか。
飯尾の下で頑張らせますんで。
あっそうか。
頑張るってことで笑顔を忘れてたんだってことを…。
言われるまで私は笑ってると思ってたしそういうことも感じなかったんです。
頑張るってことが一番だったんでしょ。
歯を食いしばってこう…。
(田中)だって男3人抱えてね。
どうしようみたいなね。
きっとね。
でも子供が求めてる頑張りはホントに笑顔で…。
(田中)すてきなママでいてほしいんですよね。
「楽しく生きようよ」っていうことだったんだなって。
何てすてきな息子さんなんでしょう。
そういうのありますか?私はね逆で私13年ぐらい一緒には住んでたんだけど仮面夫婦みたいな感じだったから逆に離れた後に娘と2人になって私毎日歌歌ってたんですって。
・「フンフフ〜ンフンフフ〜ン」って。
ご飯作ってるときも洗濯やってるときも「ママいっつも歌歌ってるね」って言って。
13年は歌ってなかったの?
(田中)そうみたい。
言われるまで分かんなかった?
(田中)分かんなかったんだけど。
自然に歌ってたの?自然に。
鼻歌でも何でも?・「何食べる〜」みたいな。
だから「ママすごい何でも最近歌にするね」って言って。
それまではそういうこともなかったんだ。
逆な意味でちょっとふたをしてた部分があったのかもしれない。
どっかにふたをしちゃうんですね気が付かないでね。
どっかで2人とも頑張ってるんだろうけど頑張るときに何かのふたをしちゃうんだね。
代償というかね。
(田中)だからたぶん皆さんも知らないところで何げな〜くふたをして見て見ぬ振りをしてる部分だったりとかすごい頑張って肩上げてう〜…って頑張ってるときとかがあると思う。
(古村)私そのときに思った我慢にも限界は絶対あるなと。
あふれて息子が笑かしてくれたの泣けちゃったりとかきっとそれまでふたしてた頑張ってた部分が…。
鼻歌になったりね。
(田中)私は鼻歌になっちゃった。
気が付いてないんでしょ?気が付いてない。
言われて「歌ってた?」
(田中)あれ?って。
楽しかったんだね。
きっと何かから解き放たれたんだよね。
お二人ともお子さんに何か気付かせてもらったっていう…。
そうですねぇ。
(古村)そうです。
(田中)ホントに。
お兄ちゃんたちと相談したのかしら?私はすごく心に響いたんで結構言ったんですよね。
本人覚えてないんです。
「俺そんなこと言った?」みたく。
「もう一回コンタクト貸して」とか言うかもしれません。
(田中)外して置いとけばいい。
今度嫌なことがあったらコンタクト置いとくと…。
北斗七星とか…。
さあ続いていきます。
じゃあ律ちゃんお願いします。
何が出る何が出るかな。
「当たり目当たり目」はい当たり目です。
お電話ください。
抽選で5名さまにライオンの詰め合わせセット当たります。
Magicaとビトイーン贅沢使ってください。
(田中)うれしい。
ありがとうございます。
そして会場のラッキーな1名さまを選んでください。
(田中)はい!16番。
おめでとうございます。
使ってください。
さあ当たり目「ごきげんパンチ」今もそうですけど頑張ってるから。
え〜…何?律ちゃんの「今だけ愚痴を言わせて!」スタート!あと何かな?掛かるもんな。
(田中)掛かる。
17だもんなぁ。
あと何個?あと何個?
(終了の合図)
(田中)言えないよ!結構言えないもんですね。
というかないんでしょ?そんなに。
(田中)あんまりねないかもしれない。
一つ一つが大きいもんだって。
でも愚痴はこんなことですよ。
愚痴何かありますか?食べた物は即洗ってほしい。
あったあった!洗濯機に洗濯物ちゃんと入れないとか。
洗濯やってくれないとか。
ありますね。
仕事から帰ってくるとこんもりっていうときもあって。
だって3人だもんね。
食べる量もすごい。
男3人だもん。
すごそう!フライパンの上にお皿が何枚も置いてあったり。
あれ?油…ああ油だ。
油まみれとか。
洗いまでやってくんないんだ。
それでは比呂さんもう一回お願いします。
何が出る何が出るかな。
当たり目当たり目!これ怖いなぁ。
「アノ喧嘩は凄かった!!」ビシッバシッ!はい。
(観客・小堺)ビシッバシッ!
(古村)ビシッバシッか。
ケンカ…ケンカは…私子供とのケンカって意外とないんですけれども3人兄弟の兄弟ゲンカはすごかったんですよ。
男だしね。
もちろんパパパーンとかもあって。
げんこも?ありますあります。
うちでやるケンカに関してはあんまりにも多いんでうちでやる分にはお互い痛い目に遭うのは一緒。
私が何かあったら責任取ればいいと思って結構見て制止してたんですけど。
あんまりにもひどかったんでやめて!っていうかやめよう!とかっていうふうに止めたんです。
でも止まらずそのままケンカ続行して何となくなあなあで終わったんですけどその終わったときに次男がですね「ママその怒り方じゃ甘い」
(田中)止めたのに怒られるみたいな。
止めたことへの駄目出し?「うちにはねもうお父さんいないんだからママがお父さんの代わりをやるにはもっと真剣に怒らなきゃいけない」言ったの?
(古村)言われちゃって。
こういう感じですよね。
面と?分かりました。
すいません。
止めたのに?
(田中)面白い次男。
自分たちケンカしながら冷静にママのこと見てたんだ。
ちらっと。
(古村)まさか私が怒られるとは思わなかった。
そこでケンカも終わっちゃって?みんなも「そうだよそうだよ」とか言ってんの?誰もいやいや…それはって言わないで。
「いつか言わなきゃと思ってたんだけど」みたいな。
ケンカの男の子のパワーって違うんです。
私はホントに怒ったんですよ。
「うちお父ちゃんいないんだからもっと言っていいよ」「もっと言っていいんだよ母ちゃん」ってことでしょ。
「もっと覚悟決めろ」みたく言われちゃって。
ハァ〜…そうか。
洗い物とかしてなかったらそれもかーんと言った方がいい。
最近は言い始めてますけど。
強めでなくても腹の底から言うようにとか。
強めじゃなくて腹の底からどういうふうに言うんですか?やりな!違うか…。
(田中)絶対言ってないよ。
それじゃ言われるかなぁ。
「やりな!」って?これだから使ってくださいよ。
(田中)チュ〜ってやってね。
これすごい落ちるんで洗ってごらんって言えば。
それがいいかもしれない。
娘さんとのケンカっていうのはどうなんですか?ケンカはたまにしますね。
この間もね夏休み帰ってきたときにお買い物に行ってすごい欲しい靴があったんだけどサイズが1サイズ大きかったの。
サイズが合わないからこれは買わないよって私が言ったんですよ。
「中敷き敷けばいいからこれ絶対欲しい」って引かないんですよ向こうが。
私は買わない。
「買う」買わない。
「買って!」買わない!って。
すごいケンカになって靴一つで。
お店で?
(田中)お店で。
結局私も頭にきたからこれは買わないからママ帰りますって言って私駐車場の車に戻ったんです。
1時間たっても帰ってこないの駐車場に。
律ちゃん車で待ってたわけ?車乗ったら帰ってくると思って。
30分たっても40分たっても1時間たっても帰ってこないからチッこの野郎!と思いながら待ってたらうちのお母さんから電話かかってきて「『原宿まで迎えに来て』って電話が来たんだけどどうしたの?大丈夫?」って言って。
うちの娘はそのときお金持ってなかったわけですよ。
帰れないからおばあちゃんに「原宿まで迎えに来て」って。
悔しいからママの車には乗りたくないんだ。
「もうママとは会いたくない」って言って。
そういうことするわけですよ。
私も怒って「早く帰ってきなさい」って言って。
駐車場で待ってるからって。
そっからさらに1時間。
2時間たってようやく「帰ってきてあげたから」って帰ってきて。
キーッて私も怒って。
そっから結局ね1週間ぐらい口利かなかったんですよ。
せっかく帰ってきてる夏休み。
1サイズ靴が大きいだけで1週間口利かないの?家でまたケンカになって「ママは私のことなんか生まなきゃよかったって思ってんでしょ!」って言うから。
でもそんなふうに思わせちゃったんだなと思ってごめんね!って私から謝って。
そんな思いをさせたのごめんねって言って。
どういう思いであなたのこと生んだと思ってんのよって怒って。
また。
今思い出すだけでも涙が出てくるけど。
それですっきりしたの?すっきりしたの。
大好きって言って。
ん〜…ってやって。
仲直りした。
(田中)何やってんだろうなと思ったけど絆の…何ていうの?確かめ合いというか。
物言えるってのはそういうことだもんね。
「ケンカするほど仲がいい」ってそういうことだもんね。
言いたいこと言えるからケンカになるんで。
ママの宝物なんだからって言って。
「ごめんなさい」って。
さあ今まではねすてきなお子さまとのお話を伺いましたがこれからは一人の女性としていろんなことを聞いてみましょう。
「交際したい男性が現れたらまず子供たちに紹介する?しない?」どっち?あ〜…これ難しいなぁ。
今はしない。
今は?うん。
もっと娘が大きくなったらするけどまだ今17歳だし…。
今は?しない。
多感じゃないですか17歳って。
「え〜ママ!?」みたいになってもあれだから娘がホントの恋愛とかをして男の人と付き合うってこういうことなんだなって分かったらする。
でも隠せます?分からない。
あ〜…どっち?よく女の人の勘っていうからね。
する?私は何だろう…。
隠せないと思うんで。
今おっしゃったようにね。
何だろう…。
恋愛とかすてきじゃないですか。
そういうことも変わったところ逆に気付いてほしいし。
男の子として。
(古村)そういうやりとりもしてみたいなって思って。
あの3人の息子さんだと応援してくれそうな気もします。
そんなことを聞いた次ですが「子供たちがもしかしたら交際に反対をしたとしたら必死に説得するか?しないか?」これはする。
分かれた。
ちゃんと紹介した上で。
もう一回ちゃんと?それで反対なんかされたら。
一応話しをして説得する方向に行くと思います。
このお二人ですから反対されるような人を紹介しないとは思うけどね。
やっぱ…。
(田中)やめますか?子供の方が私のことよく知ってるかなと思うとこある。
そしたら交際自体やめちゃう?やめるかな…良き友になるかなぁ。
ぱっと燃えるじゃないですか恋愛って。
そのときって周りが見えなくなることもあったし。
でも周りはねちゃんと冷静に見てくれてるなっていうことは感じるんで。
息子さんの方が私のこと知ってるような気がする。
すごいなぁ。
(田中)でも確かに。
男の子からの見た目で分かりますもんねきっとね。
「この男駄目だな」とかきっとね。
そうかそうか。
男同士のね。
(田中)「信頼できないな」とか「信用できないな」とか。
あるかもしれないね。
どうだろうね。
女の子の勘っていうのもあるからね。
(田中)そんなの言われたら私もこっちになる。
(役所)「Magica」使用者の9割が「ゴシゴシこすらなくてよくなった」と答えました。
サラサラ落とすと食器洗いはもっとカンタンになる。
・「Magica」カンタンに変わる。
「LION」次です。
「将来再婚する?しない?」私はこっち。
(田中)こっちかなぁ。
両方同じ。
するしないよく分かんない。
しない?こっちの方がこのぐらいかな。
(古村)私両方。
私このぐらい。
「しない」の方が勝ってる。
もうだって子供もこれから生むってこともないし自分は。
あとは孫を楽しみにするっていうのと恋愛はもちろん女としてねずっといたいから恋愛はしますけどすぐ結婚っていうことにはもうならないと思います。
この人のお墓に入りたいなってぐらいの人と60歳とかぐらいになって寄り添える人がいればするとは思うんですけど。
今俺話してて律ちゃんとこういう話をしてると思って。
ホントに律ちゃんが若いとき知ってるからね。
10代からね。
10代から知ってるから。
そんな方がねちゃんとお母さんになって「もう再婚はそうですね…」そういえば俺も来年還暦だとか思いながら。
(娘)頭痛い…。
(母)はい。
いつもの「バファリン」早く効くのも大切。
胃にやさしいのも大切。
両方あるのよ「バファリン」には。
・「頭痛に『バファリンA』」いろんなことで今までも頑張ってらっしゃいましたけどさっきおっしゃった頑張ってるってことの意味が笑うってことだとか。
非常にいいお言葉として聞けたと思います。
今日はいいお話たくさんありがとうございました。
(田中・古村)ありがとうございました。
「ブイッブイッ」「ブイッ!ブイッ」「ブイッ!ブイッ!」・「キャベツ畑で生まれた子供」・「キャベツ畑で…」
お待ちしてます!
(高野)お二人結婚してたんですね?
(咲)何で高野君知ってるの?あなたがそう呼ぶの2015/10/07(水) 12:55〜13:25
関西テレビ1
ライオンのごきげんよう[字][多]
シングルマザー古村比呂&田中律子が子供との絆を語る▽ガンを克服した時、息子が!▽別居して落ち込んでいる時、息子がアレを▽実は13年間、仮面夫婦だった!?
詳細情報
番組内容
毎回多彩な豪華ゲストを迎え、ゲストが順番に大きなサイコロを振り、出た目に書かれたテーマについて話すトークバラエティ。
出演者
【司会】
小堺一機
【ゲスト】
古村比呂
田中律子
【アシスタント】
田淵裕章(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
渡辺俊介
【プロデューサー】
渡辺琢
笠井雅旭
【キャスティングプロデューサー】
高橋味楓
【演出】
三宅恵介
【ディレクター】
豊島浩行(月曜日)
笠井雅旭(火曜日)
庄司裕暁(水曜日)
窪田豊(木曜日)
豊島浩行/笠井雅旭(金曜日)
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:32728(0x7FD8)