1時になりました。
ニュースをお伝えします。
安倍総理大臣は、正午過ぎから臨時閣議を開き、内閣改造に向けて閣僚の辞表を取りまとめました。
内閣改造では、新設する一億総活躍担当大臣に、官房副長官の加藤勝信氏を、農林水産大臣に、自民党TPP対策委員長の森山裕氏を起用するなど、9人を初入閣させることにしています。
総理大臣官邸です。
正午過ぎから臨時閣議が開かれ、内閣改造を前に、すべての閣僚の辞表が取りまとめられました。
官邸のエントランスでは、閣僚の呼び込みに備えた撮影用のやぐらの設営なども終わり、報道陣が待機しています。
臨時閣議で安倍総理大臣は、政権発足して以来、経済再生、震災からの復興、危機管理の徹底、地方創生など、皆さんのご協力をいただき、ここまで成果を上げることができた。
アベノミクス第2ステージに向かって、これから内閣改造を行いたいと述べました。
今回の内閣改造で、安倍総理大臣は、政策の継続性や安定性を重視して、19人の閣僚のうち、9人を留任させ、再入閣が1人、初入閣は9人という新たな布陣を敷きました。
安倍総理大臣は、このあと公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、組閣本部を設置し、内閣改造を行います。
そして、閣僚の呼び込みと並行して、菅官房長官が閣僚名簿を発表し、第3次安部改造内閣は、皇居での新閣僚の認証式を経て、きょう夕方にも、正式に発足する運びです。
総理大臣官邸でした。
日銀は、きょうまで開いた金融政策決定会合で、国内の景気について、輸出、生産面に新興国経済の減速の影響が見られるとしながらも、緩やかな回復を続けているという判断を据え置き、今の大規模な金融緩和策を維持することを決めました。
日銀は、きょうまでの2日間、金融政策決定会合を開き、国内外の景気や物価の現状と先行きについて議論しました。
その結果、輸出と企業の生産は、新興国経済の減速の影響などから、このところ横ばい圏内の動きとなっているとしました。
一方、設備投資は、企業収益が明確な改善を続ける中で、緩やかな増加基調にあるとし、個人消費については、底堅く推移しているとしています。
これらを踏まえて日銀は、国内の景気について、輸出、生産面に新興国経済の減速の影響が見られるものの、緩やかな回復を続けているとして、これまでの判断を据え置きました。
その上で、目標とする2%の物価上昇率の実現に向け、今の大規模な金融緩和策を維持することを、賛成8、反対1の賛成多数で決めました。
外務省の杉山外務審議官は、ロシアとの間でおよそ1年8か月ぶりとなる次官級の平和条約締結交渉を再開するため、きょう午前、日本を出発し、モスクワへ向かいました。
外務省の杉山外務審議官は、きょうから3日間の日程でモスクワを訪問し、あすロシア外務省のモルグロフ外務次官と会談し、北方領土問題を巡る次官級の平和条約締結交渉をおよそ1年8か月ぶりに再開することにしています。
会談で杉山氏は、おととし4月の日ロ首脳会談で合意した、すべての諸文書および諸合意に基づいて、双方に受け入れ可能な形で最終的な解決を図り、平和条約の締結を目指すなどとした、共同声明に沿って交渉を進めることにしています。
そして、北方領土問題の解決の糸口を見いだし、政府が目指しているプーチン大統領の年内の日本訪問の実現に道筋をつけたい考えですが、外務省には、日ロ両国の立場の隔たりは大きく、交渉は厳しいものになるという見方も出ています。
2015/10/07(水) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9112(0x2398)