おはようございます。
7時になりました。
2日連続の快挙です。
ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。
梶田さんは、物質の素になる最も基本的な粒子の一つ、ニュートリノに質量があることを、世界で初めて観測によって証明しました。
梶田さんと中継がつながっています。
梶田さん、おはようございます。
おはようございます。
おはようございます。
そして改めてノーベル賞受賞、おめでとうございます。
どうもありがとうございます。
その発表から一夜明けて、喜びのお気持ち、いかがでしょう、何か変化はありましたか?
そうですね、多少、冷静になって、なんか不思議な、こんなことが起こっていいんだろうかと、ちょっとそんな感覚を持っています。
そして梶田さんについて、ご両親と奥様に伺っていますので、どうぞご一緒にお聞きください。
ー梶田さん、このようなご家族の声、どのように聞かれましたか?
なんか、やはりうれしいですね。
もうお話になりましたか?
いや、受賞直後に、知らせを受けた直後に、本当に短い電話を、妻と両親のところにしただけで、何もそれ以上のことは話していません。
そうですか。
これからゆっくりというところでしょうか。
そうですね。
では続いて、梶田さんの2人の恩師について、伺います。
平成14年にノーベル賞を受賞した小柴昌俊さん、そしてノーベル賞受賞が期待されながら、がんで亡くなった戸塚洋二さん。
梶田さん、受賞が決まった今、恩師のお2人には、どんな思いを抱いてらっしゃいますか?
今回のノーベル賞は、私が頂けるということですけども、ここにくるまでには、小柴先生、戸塚先生に、ありとあらゆる面でお世話になってきて、その上に、私がちょっとだけ、研究を足したような、そんな思いがありますので、本当に小柴先生、戸塚先生がいてくださったということを、幸運だというふうに思っております。
そうですか。
大きな存在だったわけですね。
はい。
梶田さんの素粒子物理学の研究に、駆り立てているもの、どんな思いからなんでしょうか。
素粒子物理に限るわけではないんだと思うんですけども、まだ、われわれが知らない自然を解き明かしていきたい、分からないことを、なんでだろうということを、分かるようになりたいと、そのような、本当に純粋な好奇心が、われわれの研究を、なんて言うかな、研究を支えているといいましょうか、そのように思います。
そうですか。
では梶田さん、若い研究者の皆さんへ、エール、メッセージをお願いできますか?
まだまだ、分からないことはたくさんあって、若い方々が、今、われわれが知らないことを、発見してくれるのを、きっと自然は待っていると思うので、若い方々には、基礎化学の研究など、どんどん取り組んでもらいたいというふうに思います。
梶田さん、けさはありがとうございました。
どうもありがとうございました。
ノーベル物理学賞に選ばれた梶田さんが研究しているのが、こちら、地球に降り注いでいるニュートリノという、目に見えない粒子、このようなイメージです。
直径が1ミリの1000兆分の1以下と、極めて小さく、どんな物質でもすり抜けてしまうため、観測が非常に困難でした。
梶田さんは、ニュートリノに質量、つまり重さがあることを裏付ける、ニュートリノ振動という現象を、世界で初めて捉えました。
それが宇宙の成り立ちを解き明かす鍵になると評価されたのです。
梶田さんは、埼玉県東松山市の出身で56歳。
東京大学大学院で、後にノーベル賞を受賞した小柴昌俊さんの教えを受け、物質の素になる最も基本的な粒子である素粒子の一つ、ニュートリノの研究を続けました。
岐阜県飛騨市神岡町の地下深くに設けられた観測施設、スーパーカミオカンデで、大気中から飛来したニュートリノの様子を、詳しく観測することに成功。
ニュートリノに質量、つまり重さがあることを、世界で初めて突き止めました。
ニュートリノには質量がないと考えられてきた、それまでの素粒子物理学の定説を覆し、世界の研究者を驚かせました。
梶田さんと共に物理学賞の受賞者に選ばれた、カナダのクイーンズ大学の名誉教授、アーサー・マクドナルド氏は、発表会場と結んだ電話によるインタビューで次のように答えました。
日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得した人を含め、おととい、医学・生理学賞の受賞が決まった大村智さんに続いて24人目です。
物理学賞の受賞は、去年の赤崎勇さんと天野浩さん、中村修二さんに続いて、11人目となります。
号外です、ノーベル賞の号外です。
梶田さんが勤務する東京大学の学生らは。
梶田さんと共に、スーパーカミオカンデで研究を行ってきた小林隆さんは。
梶田さんの研究には、2人の恩師が大きく影響していました。
平成14年にノーベル賞を受賞した小柴昌俊さんと、7年前に亡くなった戸塚洋二さん。
梶田さんの2人の恩師です。
小柴さんは、極めて観測が難しいニュートリノに迫るため、岐阜県飛騨市の地下1000メートルに、カミオカンデと呼ばれる観測施設の設置を進めました。
小柴さんは昭和62年、星の大爆発で発生したニュートリノを捉えることに世界で初めて成功し、ノーベル物理学賞の受賞につながりました。
発表直後に連絡を受けた小柴さんは。
小柴さんの研究室が、昭和56年に開いた懇親会の写真です。
当時、大学院生だった梶田さんは、小柴さんの指導を受けていました。
もう一人の恩師、戸塚さん。
戸塚さんは、小柴さんに続いてノーベル物理学賞への受賞を期待されながら、平成20年にがんで亡くなりました。
戸塚さんは、カミオカンデの規模を大きくしたスーパーカミオカンデで、ニュートリノに質量、つまり重さがある証拠を捉えようと、観測に取り組みます。
このとき、研究チームの中心メンバーとして活躍したのが、梶田さんでした。
そして梶田さんは、ニュートリノに質量があることを、世界で初めて突き止め、平成10年に開かれた国際学会で発表。
これまでの定説を覆しました。
脈々と受け継がれてきた日本人研究者によるニュートリノの研究。
梶田さんは、こう振り返ります。
そして梶田さんはきのうの会見で、子どもたちにこんなメッセージを贈りました。
では、梶田さんたちの研究拠点、スーパーカミオカンデがある、岐阜県飛騨市神岡町から中継です。
岐阜県飛騨市神岡町です。
深い山あい、その中にありますのが、東京大学宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設です。
ここからさらに東に3キロほどの所に、実験施設、スーパーカミオカンデがあります。
私がいますのは、そのスーパーカミオカンデから送られてくるデータを、記録、解析している場所です。
おはようございます。
失礼します。
正常に動いているかどうかを確認しています。
24時間態勢です。
きのうからけさにかけて、学生の方が泊まって、監視を続けてきました。
みんなでニュートリノの研究を支えているんです。
梶田先生の受賞、どのように思いますか?
このようなところで立ち会えて、非常にうれしく思います。
梶田先生が、本当にノーベル賞をとられて、今後の研究の励みになりますね。
本当に梶田先生、おめでとうございます。
そしてそのスーパーカミオカンデの内部なんですが、こんな感じになっています。
こちらがスーパーカミオカンデの内部の写真です。
ここで得られたデータを、梶田さんが研究、分析をされて、今回のノーベル賞の受賞につながりました。
そしてまさに、この部屋では、今もスーパーカミオカンデのデータがモニターされています。
30年以上、一緒になって研究を続けてこられましたこの施設の施設長で、現実験代表の中畑雅行さんにお話、伺います。
おはようございます。
おはようございます。
仲間として、ノーベル賞を受賞されたことを、どのように思いますか?
大変うれしく思いますね。
私は、梶田さんともう30年以上、一緒に研究をさせていただいていますけれども、小柴先生の発案のもとに始まったカミオカンデの実験、それにおいて梶田さんが、たいけんニュートリノデータを見てみたら、どうもおかしい。
とことんまで追求されて、結局それが、ニュートリノの質量ということにつながったわけですね。
本当に、梶田さんが最初に、こうだと思われた、それが最終的にスーパーカミオカンデで証明された。
本当に偉大な成果だったと思います。
ありがとうございました。
岐阜県飛騨市の研究施設から中継でお伝えしました。
24時間態勢ということですね。
梶田さんは研究を身近に感じてもらうための取り組みも続けてきました。
東京・江東区から中継です。
東京・江東区、日本科学未来館です。
この中の展示を今回、ノーベル物理学賞を受賞した梶田さんが監修しました。
それがこちらです。
先ほど、中継でもご紹介した、岐阜県飛騨市にあるスーパーカミオカンデ、そのスーパーカミオカンデを実物大に再現したものです。
実際に施設の内部の様子を皆さんに体感してもらおうと作られました。
こういった、表面がガラスで出来た大きなセンサー、これが実際のスーパーカミオカンデの内部、直径およそ40メートル、縦およそ40メートルの内部に、びっしりと、1万個以上、埋め込まれているわけなんです。
さらに目に見えない小さな小さな粒子、ニュートリノを捉えるそのイメージができる施設もあるんです。
それがこちら。
これ、スーパーカミオカンデを10分の1に縮小した模型です。
中には先ほど見たセンサーもびっしりと埋め込まれています。
時折、この壁、青く光るんですけども、今、光りましたね、分かりましたか?これはニュートリノが反応した際に出る、小さな僅かな光をイメージ、再現しているんです。
このニュートリノが一体どういうものなのか、研究を重ねてきて、梶田さん、今回のノーベル物理学賞の受賞へと至りました。
物理というと、難しいな、苦手イメージがある人もいるかもしれません。
そういった人にも、研究をより身近に分かりやすくしていきたいという思いから、展示を監修してきました。
こちら、日本科学未来館の説明、そして解説を担当している谷さんです。
おはようございます。
おはようございます。
谷さん、梶田さんは、こういった展示、監修に関わってきたんでしょう。
私もこの場に立って、お客様とお話をしておりますと、例えばスーパーカミオカンデがどのぐらいの大きさなんだよっていうことだったり、その中でニュートリノが実際にどんな反応を起こしているんだよなどというような、素粒子という目に見えない、難しい世界のことをとてもイメージを膨らませながら、興味を持っていただいている、そんな実感があります。
梶田先生、きのうの受賞後の記者会見でも、宇宙とか、自然とかがどんなふうになっているのか、そんな好奇心を大切にしてほしいと、若い人たちへのメッセージとして、発していらっしゃいました。
この展示にも、きっとそんな思いが込められていると思いますので、私たちも、科学を伝える立場として、未来を担う次の科学者たちが育っていく、そんなお手伝いをしていきたいと考えております。
ありがとうございました。
日本科学未来館では、きのうの物理学賞の発表、そしておとといの医学・生理学賞の発表に合わせて、こういったパターンなどを用意して、急ピッチで展示、そして解説への準備を進めています。
以上、梶田さんが監修に携わった展示施設のある日本科学未来館から中継でお伝えしました。
ここからは科学文化部の田辺記者とお伝えします。
まず、素朴な質問なんですが、梶田さんの研究、一体どのぐらいすごいものなんのでしょうか。
この宇宙は一体、どんな物質で成り立っているのか。
この50年ほどは、理論が先行して研究が進められてきました。
そうした中で、今回、受賞理由となった梶田さんの功績は、理論先行の宇宙の研究に、見直しを迫るものになりました。
1960年代以降に、世界の物理学者の間でまとめられ、支持されてきた理論の中では、ニュートリノには質量はないとされていました。
ところが梶田さんたちの観測の結果、実際には質量はあるという、全く逆の結果が明らかになったんです。
ノーベル物理学賞の選考に当たった委員会は、授賞理由の中で、梶田さんたちが実際の観測によって、理論の矛盾を見事についたことを、高く、極めて高く評価しています。
ニュートリノを捉えようという観測や実験は、今も世界の各地で活発に続けられていて、こうした観測や実験が、今後の宇宙研究を大きく進めるのではないかと期待されています。
それにしても、2日連続でのノーベル賞の受賞、そして去年に続いて2年連続の受賞にもなっています。
そして、今夜には化学賞の発表もありますよね。
これも期待できるんでしょうか?実際に受賞なるか、これはもちろん当然、今夜になるまで分かりませんが、きょうの化学賞も、受賞してもおかしくないと言われる業績を挙げた日本人研究者、これ、何人もいます。
以前はノーベル賞に、なかなか手が届かなかった日本ですが、実は今世紀、2001年以降で見てみますと、医学・生理学、物理学、化学の、自然科学系の3つの賞の受賞者の数、これ集計しますと、国籍別で、現在、世界2位に上がっているんです。
おとといの医学・生理学賞、そしてきのうの物理学賞に続いて、もし今夜、日本人が化学賞を受賞すれば、同じ年に3つの賞を同時に受賞することになり、これは史上初めてのことになります。
そうした歴史的な日となるのか、日本時間で今夜6時45分以降に予定されている、ノーベル化学賞の発表に注目です。
科学文化部の田辺記者に聞きました。
では次のニュースです。
安倍総理大臣はきょう、内閣改造を行います。
その全容が明らかになりました。
新設する一億総活躍担当大臣に、官房副長官の加藤勝信氏、環境大臣に参議院議員の丸川珠代氏、沖縄・北方担当大臣に参議院議員の島尻安伊子氏の起用が固まりました。
また石破地方創生担当大臣の留任も内定しました。
安倍総理大臣は、去年の衆議院選挙後に発足した、第3次安倍内閣で初めてとなる内閣改造をきょう、自民党の役員人事と合わせて行うことにしています。
今回の改造に合わせて新設する、一億総活躍担当大臣には、官房副長官の加藤勝信氏、加藤氏は、拉致問題担当大臣と、女性活躍担当大臣も兼務します。
環境大臣に、参議院厚生労働委員長の丸川珠代氏、沖縄・北方担当大臣に参議院環境委員長の島尻安伊子氏の起用が固まりました。
このほか、経済産業大臣に衆議院議院運営委員長の林幹雄氏、農林水産大臣に、自民党のTPP対策委員長の森山裕氏、太田国土交通大臣の後任には、公明党政務調査会長の石井啓一氏の起用が内定しています。
国家公安委員長兼行政改革担当大臣に、自民党の行政改革推進本部長の河野太郎氏、文部科学大臣に、自民党の広報本部長の馳浩氏、復興大臣に、元国土交通副大臣の高木毅氏、法務大臣に、自民党の参議院議員、副会長の岩城光英氏の起用が新たに内定しました。
では第3次安部改造内閣の全容を見ていきます。
留任となったのは、こちらの9人です。
麻生副総理兼財務大臣、高市総務大臣、岸田外務大臣、塩崎厚生労働大臣、中谷防衛大臣、菅官房長官、甘利経済再生担当大臣、石破地方創生担当大臣、遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣です。
そして今回、新たに入閣する方々です。
法務大臣に岩城光英氏、文部科学大臣に馳浩氏、農林水産大臣には自民党TPP対策委員長の森山裕氏。
経済産業大臣に林幹雄氏、太田国土交通大臣の後任に、公明党政務調査会長の石井啓一氏、環境大臣には丸川珠代氏、復興大臣に高木毅氏、国家公安委員長兼行政改革担当大臣に河野太郎氏、沖縄・北方担当大臣には島尻安伊子氏です。
新たに設けられる一億総活躍担当大臣には加藤勝信氏です。
そして官房副長官です。
衆議院の官房副長官に、自民党総裁特別補佐の萩生田光一氏の起用が決まりました。
参議院の世耕官房副長官は留任が内定です。
総理大臣補佐官は、元法務副大臣の河井克行氏と、元総務副大臣の柴山昌彦氏が新たに起用されます。
自民党参議院議員の衛藤晟一氏、国土交通省出身の和泉洋人氏、元中小企業庁長官の長谷川榮一氏は、それぞれ留任することが決まりました。
一方、自民党の役員人事では、新たに佐藤国会対策委員長の再任が決まりました。
安倍総理大臣はこれまでに、谷垣幹事長、二階総務会長、稲田政務調査会長、茂木選挙対策委員長の党四役と、高村副総裁の再任を固めています。
では政治部の徳丸記者とお伝えします。
徳丸さん、今回の内閣改造、注目点、どのあたりでしょうか。
まずは安倍総理大臣が新たに掲げる一億総活躍社会の実現の司令塔になる担当大臣に、加藤さんの起用が固まりました。
安倍総理大臣はきのう、このポストについて、省庁の縦割りを廃した広い視野、大胆な政策を構想する発想力、それを確実に実行する強い突破力が必要だと述べました。
それもあって安倍総理大臣は、旧知の仲でこれまで、官房副長官として、みずからを支えてきた加藤さんを起用したものと見られます。
来年の夏には参議院選挙を控えていまして、看板政策だけに、短期間で目に見える成果が求められそうです。
このほかの注目ポストはどこでしょうか。
TPP交渉の大筋合意を受けて、国内農業への懸念が出ていることから、国内対策に当たる農林水産大臣です。
内定した森山さんは農協改革を巡って、与党内の意見集約で中心的な役割を果たしたほか、党のTPP対策委員長も務めるなど、農業政策に精通していることで知られています。
党内には、参議院選挙への影響を懸念する声もあるだけに、いわば専門家を充てることで、党内の反発を抑えるねらいもあるものと見られます。
一方で、今回の内閣改造では、女性の起用については、安倍総理大臣はどんな考えで臨んだんでしょうか。
去年9月の内閣改造では、第1次小泉内閣と並んで、これまでで最も多い5人の女性閣僚が起用されましたけれども、今は4人となっています。
安倍総理大臣は、先に、必ずしも数ありきではないとした一方で、常にそのことは念頭において組閣に当たりたいと述べて、女性を積極的に登用する考えを示しました。
その結果、高市総務大臣は留任、新たに丸川さんの環境大臣、島尻さんの沖縄・北方担当大臣への起用も固まって、3人が入閣します。
さあ、きょうのスケジュールはどうなっていますか?
まずは午前中、自民党の役員人事が行われます。
安倍総理大臣は、谷垣幹事長、二階総務会長、稲田政務調査会長、茂木選挙対策委員長の党四役と、高村副総裁を再任することにしています。
そして正午から臨時閣議を開いて、閣僚の辞表を取りまとめたあと、公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、総理大臣官邸に組閣本部を設置し、内閣改造を行う運びとなっています。
そのあと、皇居での認証式を経まして、きょう夕方にも、第3次安部改造内閣が正式に発足する見通しです。
安倍総理大臣は今夜、記者会見を行って、来年夏の参議院選などもにらんで、今回の人事にどのようなねらいを込めたのか、みずからの考えを明らかにすることにしています。
政治部の徳丸記者でした。
次です。
どんな世界が広がるんでしょうか。
世界中で大人気の漫画、ワンピース。
今回、なんと。
日本の伝統芸能、歌舞伎の演目になったんです。
俺らのことだ!
前代未聞の歌舞伎が、いよいよきょうから始まります。
それに挑んだのが、四代目市川猿之助さんです。
一体どうやって、漫画の世界を歌舞伎にしたのでしょうか。
その舞台裏を取材しました。
7月、制作発表の記者会見が開かれました。
題材となったワンピースは、累計発行部数3億2000万部以上。
世界中で大人気の漫画です。
海賊のルフィが仲間たちと共に、ワンピースと呼ばれる秘宝を目指して冒険する物語です。
なぜワンピースなのか。
歌舞伎に新たな客層を呼び込みたいというのが、政策側のねらいです。
ふざけんな、全員みんな、ぶっ飛ばしてやる。
どこからでもかかってこい!
猿之助さんが目指したのは、客層に関係なく、すべての人を楽しませることです。
主人公のルフィは、体がゴムのように伸びるのが最大の特徴です。
漫画の世界をどうやって表現できるのかが鍵になります。
まず取り入れたのが、歌舞伎の古典的な手法。
出演者の手をつないで、あたかもルフィの手が伸びているように見せます。
さらに。
映像を使った演出も取り入れることにしました。
ルフィ!
自由な発想で、これまでにない世界を作る。
それを実践してきたのが叔父の三代目猿之助さんでした。
ワイヤーを使って、客の頭上を舞う斬新な演出。
それまで歌舞伎になじみのなかった人々を驚かせ、人気を集めました。
さらに新しい歌舞伎を作りたい。
猿之助さんは、舞台上に滝を登場させるなど、迫力ある演出で観客を驚かそうと工夫を凝らしました。
そんな猿之助さんには、どうしても挑戦したいことがありました。
仲間との友情の大切さを描いたワンピースの物語。
それを新しい演出で描いてみたいと考えていたのです。
そのヒントは、意外なところにありました。
ミュージシャン、ゆずのコンサート。
これを見た猿之助さんは、観客との一体感を、なんとか歌舞伎に取り入れられないかと考えたのです。
猿之助さんが今回、取り入れた異例の演出。
それは。
歌の大合唱です。
観客と一つになって舞台を作ることを目指しました。
臆せず、あらゆる表現を取り込んでいく猿之助さん。
新しい歌舞伎への挑戦です。
本当に大胆な挑戦ですよね。
一体どんな一体感が味わえるのか、楽しみですよね。
歌舞伎は、その時代時代で、新しいものを取り入れながら、その伝統をつないできたという面もありますから、こうして最初に見たときは、やっぱり斬新、新鮮な感じしますね。
そうですね。
このワンピース歌舞伎は、きょうから来月25日まで、東京・中央区の新橋演舞場で上演されます。
ではスポーツです。
白紙撤回された東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムを、新たに選考する有識者会議。
今月末以降から、新たな作品の募集を始めることを決めました。
2回目の有識者会議では、応募要綱について話し合いました。
その結果、応募資格では、前回のようにデザインの受賞歴を設けず、個人だけでなく、10人以内のグループでの応募も認めることになりました。
またグループの代表者が、日本人、または国内に住む外国人で、18歳以上であれば、子どもや海外に住む外国人でも参加できることにしました。
応募要項のポイントは、組織委員会のホームページに掲載し、応募の書式は今月末に公表する予定です。
その上で募集を始め、締め切りは12月7日正午に設定しました。
スポーツをお伝えしました。
続いて気象情報です。
けさの東京・渋谷は、どんな様子でしょうか。
渡辺さん。
けさはご覧のように、すっきりと晴れていまして、たっぷりの日ざしの下では、ようやく、ちょっと過ごしやすいかなと思えるようになってきました。
ただ本当に、北風が冷たくて、強く吹いてきまして、先ほど、特に日陰に立っているときは、寒いぐらいに感じました。
夜も、こんな薄手のコートがあるといいかもしれません。
この風、これからさらに強まっていきますが、これは台風が影響しています。
まずその台風情報です。
大型で強風域が広く、暴風域も発生している状態です。
このあとの予想ですと、速度を速めて北上して、あすの夜には北海道東部に接近するおそれがあります。
そこで今夜の天気図をご覧ください。
台風の北上に伴って、東日本、北日本、等圧線の間隔が狭くなっています。
このため台風から離れていても、北風が強まって、関東沿岸や小笠原諸島は、大しけに警戒が必要です。
そしてあすになりますと、北日本で風はさらに強まります。
暴風となるおそれがあります。
瞬間的には風速、北海道で45メートルと、走っているトラックが横転するほどの猛烈な風が予想されています。
特に北日本にお住まいの方、きょうの早いうちに備えてください。
では予報です。
天気は全国的に晴れるでしょう。
三重県伊勢市で18歳の女子高校生が殺害された事件で逮捕された、同級生の男子生徒が調べに対し、事件に至るきっかけをうかがわせる供述をしていることが、警察への取材で分かりました。
警察によりますと、女子生徒がかわいそうだったので、救ってあげようと殺したという趣旨の供述をしているということです。
先月28日の夜、三重県伊勢市の山の上で、松阪市の高校3年生、波田泉有さんを包丁で刺して殺害したとして、警察は、同級生の18歳の男子生徒を、殺人の疑いで逮捕しました。
男子生徒はこれまでの調べに対し、波田さんに頼まれて刺したと供述しているということです。
その後の調べに対し、男子生徒は、事件に至るきっかけをうかがわせる供述をしていることが、警察への取材で分かりました。
警察によりますと、波田さんがかわいそうだったので、救ってあげようと殺したという趣旨の供述をしているということです。
警察は、2人の間でどのようなやり取りがあったのか、当時のいきさつを調べています。
お伝えしていますように、安倍総理大臣はきょう、内閣改造を行います。
新設する一億総活躍担当大臣に、官房副長官の加藤勝信氏、環境大臣に参議院議員の丸川珠代氏、沖縄・北方担当大臣に参議院議員の島尻安伊子氏の起用が固まりました。
また石破地方創生担当大臣の留任も内定しました。
安倍総理大臣は、きょう午前、自民党の役員人事を正式に決定するのに続いて、臨時閣議で閣僚の辞表を取りまとめます。
そして午後に、公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、総理大臣官邸に組閣本部を設置して、内閣改造を行い、菅官房長官が閣僚名簿を発表することにしています。
2015/10/07(水) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
▼日本人の受賞相次ぐ・ノーベル物理学賞に梶田隆章さん▼きょう内閣改造・顔ぶれは▼TPP・国内外の反応は▼人気漫画「ワンピース」をスーパー歌舞伎で表現
詳細情報
番組内容
▼日本人の受賞相次ぐ・ノーベル物理学賞に梶田隆章東大宇宙線研究所所長▼ニュートリノ研究・その偉業▼きょう内閣改造・顔ぶれと狙い▼TPP・国内外の反応は?▼台風23号▼大人気漫画「ワンピース」の世界観を歌舞伎で表現する”スーパー歌舞伎”が始まる。4代目市川猿之助さんの挑戦とは?舞台裏に密着。
出演者
【キャスター】阿部渉,和久田麻由子,【スポーツキャスター】森花子,【気象キャスター】渡辺蘭
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9074(0x2372)