男性の給料がいい仕事ランキングを徹底解説!

給料BANK > 男性の給料がいい仕事ランキングを徹底解説!

男性の給料がいい仕事ランキングを徹底解説!

男性職業画像

男性の給料がいい仕事ランキングの前に

日本社会では、多くは男性社会と言われるように、多くの分野で活躍しています。
男性が多い職場としては、土木関係や建築関係、パイロットなどあげられます。
介護医療の他、保育士も最近では男性も増えています。
給与の水準は59歳~45歳までがピークで、依然として中高年が全体の給与水準を引き上げています。
男女格差で見ると男性の40代は、同じ職場の女性の倍額という感じです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の男性の平均年収は?

平均年収はだいたい
265万円~649万円となると予測されます。
それでは男性の給料がいい仕事ランキング発表です!

給料がいい仕事ランキング1位 航空機操縦士

給与:100万円~109万円
ボーナス:160万円~174万円
仕事内容:国土交通省の航空従事者技能証明の所謂ライセンス保持者で、自家用操縦士、事業用操縦士、定期運送用操縦士の3つの資格があります。
年収のピークは、平成16年と平成26年です。
平均的なフライト数では、60回ほどです。

給料がいい仕事ランキング2位:大学教授

給与68万円~74万円
ボーナス:380万円~410万円
仕事内容:多くの大学では、学生から研究生となり准教授を経て、推薦で助教授、その後教授の承認と欠員があった場合に、昇格となります。
国立大教授は、省庁により一定の基準が設けられており、私立では報酬という形で支払われます。
平均年齢は39.6歳で、最も多いのが50代後半からです。
なお定年はありません。

スポンサーリンク

3位:航空機客室乗務員

給与:65万円~79万円
ボーナス:180万円~196万円
仕事内容:現在は、国内外を問わず多くの航空会社では正社員登用は少なく、男性CAも契約社員が多いです。
大卒他、専門学校卒も多く雇用されています。
また近年では、一定期間で正社員登用の可能性も示唆していますが、あまり例は無いようです。
女性CAよりも給与は良いという噂もあります。

4位:大学助教授

給与:58万円~61万円
ボーナス:280万円~303万円
仕事内容:大学の一般課程を修了後、研究生として博士号を所得し、推薦、あるいは一定の試験によってなる職業というのが一般的です。
助教授の下に准教授、その下に助手などがあり、年功制であることが多いです。
助教授職の欠員がある場合に、准教授から昇格になれます。

5位:医師

給与:55万円~68万円
ボーナス:130万円~200万円
仕事内容:医師国家資格所有者で、専門科に従事するには平均で、大学で6年、研修で2年の最低限8年間の履修と研修、実務経験が合計で必要です。
一人あたりの平均勤務時間は、1週間で66.4時間です。
この他に、非常勤が週に20.4時間含まれている場合があります。
高給与の割に、非常に過酷な労働環境である事が知られています。

6位:高等学校教務員

給与:49万円~55万円
ボーナス:100万円~150万円
仕事内容:私立と、公立の2種類あり、公立では各自治体などによって定められた、棒給表を元に給与が支払われます。
公立と私立の給与格差は少なく、私立高校のほ方が勤続年数がやや少ないそうです。

7位:記者

給与:50万円~58万円
ボーナス:200万円~230万円
仕事内容:新聞、雑誌などの媒体などに従事する、主に紙媒体の執筆、取材をする人になります。
テレビなどは、記者といってもキャスターの要素が強いです。
新聞社の給与水準が最も高く、会社名では朝日新聞社がトップで、年収では1,299万円で、次いで日本経済新聞社の1,234万円、平均時給で換算すると、約3,000円近いので、労働時間の割に多くもらっている様子が伺えます。
男性割合が77%で圧倒的に、男性の職場です。

8位:各種学校・専修学校教員

給与:49万円~58万円
ボーナス:200万円~230万円
仕事内容:料理学校、教養やIT、デザインなど就職に直結する技術や知識を教える仕事です。
平均勤続年数が約10年と短く、また転職も非常に多いのが特徴です。
平均年齢は42歳あたりで、定年まで働くケースは稀です。
非正規雇用の割合も高く、正社員は業界では減少傾向です。

9位:一級建築士

給与:40万円~46万円
ボーナス:150万円~166万円
仕事内容:建物の階数が3階以上で、5,000㎡を超える建築の設備設計が出来る、国家資格所有者です。
4年以上の設備設計業務経験が必要なために、なれる人が総数として非常に少ないです。
殆どの一級建築士は、個人事務所か、独立系で就業しています。

10位:自然科学系研究者

給与:38万円~43万円
ボーナス:150万円~166万円
仕事内容:研究所、試験所、研究室などで従事する、理学、工学、農学、医学の基礎的、応用学問、技術上の問題を解決するために、専門的、科学的仕事に就いている人です。
地球物理学、機械工学、食品化学なども含まれます。
応用分野が広く、非常に従事している人口が多いです。
給与は、自治体、公益財団法人や、国からなど、様々なところから一定の基準で支払われます。

ボーナスは関係なしの算出結果

上記の職業ランキングは企業や業種によってかなり差がでるため一概に正しいとはいえませんがだいたいの平均給与から算出しました。
※ボーナスはランキング要因に含めておりません。

職業のお給料一覧