真実を探すブログ

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に世界中の情報を書いているブログです!あなたにタイムリーな情報をお届けします!
2015.10.08 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(17)

【猛反発】最終処分場の現地調査、宮城で住民と衝突!住民が道路を封鎖して阻止!環境省が調査を断念へ!


20151007203750opi3.jpg

20151007203739oapsid.jpg
20151007203745aosidp2.jpg
20151007203756iou4.jpg
20151007203800iiuiou5.jpg
20151007203805iou6.jpg
20151007203808uiyy6.jpg
20151007203816oiu7.jpg

☆<最終処分場>指定廃調査 現地入れず
URL http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151007_13063.html

引用: 
 東京電力福島第1原発事故で発生した指定廃棄物の最終処分場建設問題で、環境省は7日午前、6日に続き宮城県内の3候補地の一つ、加美町田代岳で現地調査を試みた。前日と同様に住民の激しい反対に遭い、現地に入れず引き返した。
:引用終了






加美町田代岳は前回も政府の調査団を追い出しており、町が一致団結して政府に抗議をしています。最終処分場の建設予定地は何処も反発が非常に強く、未だに政府の作業は難航中です。

やはり、当初から言われているように、福島原発事故の跡地などを利用して最終処分場を建設するのが一番良いと私は思います。人が住んでいる以上は最終処分場を歓迎する場所なんて存在しておらず、人が居ない場所を選ぶしか無いのが実情です。

そうなると、福島原発事故で人が避難している福島原発周囲くらいしか候補地は残りません。福島県知事らが「風評被害が広がる」等と言って反発しているようですが、福島以外の候補地はかなり厳しいです。
関連記事
ブログパーツ banner (2) Twitterボタン
Twitterブログパーツ
福島県はふたば未来学園というミュータント量産学校があるんやから最終処分場にしてもええやろ
[ 2015/10/08 06:10 ] [ 編集 ]
東京でいいじゃん。
なんで東京につくらないのか。
誰も回答しない。
ビートたけしくらいか。
[ 2015/10/08 06:11 ] [ 編集 ]
核発電行政の破綻の象徴。
ガンバレ加美町!!
その闘争が核発電再稼働の数を減らす運動そのもの!!
今度の環境省大臣は福島第二や女川も、原子力規制庁が世界で一番厳しい基準で『安全』としたら動かすと言い出した。
確か『安全』という言葉は封印した筈なのに、いつの間にか復活させている。自民党や官僚には不信感しか無い。完全に基地外の集団だと分かるよね。
完全に福島県人はバカにされている事を肝に銘じるべきだ。
沖縄の様に自分達でこの鎖を切る覚悟を示さないと何時までも舐められたままなのだ。
宮城県も同じだ。この奴隷の首輪は自分達で切らなければ、何時まで経っても切れない。
金に屈すれば切れない首輪なのだ。加美町もそこまでの覚悟を持って反対し続けないと崩されるので、気を付けて欲しい。
いつ何時振興策や現金払いをして来るか分かったもんじゃないことを覚悟して居て貰いたい。
[ 2015/10/08 06:22 ] [ 編集 ]
「世界で一番安全な原発」は立地場所の安全も保証してるんだから、再稼働する敷地内にゴミ処分場つくればいいと思う。
[ 2015/10/08 07:27 ] [ 編集 ]
住民の団結、見習います。
[ 2015/10/08 07:42 ] [ 編集 ]
宮城県の村井知事は、無視してるけどね。企業誘致しか興味ないから、内心、処分場もお金貰えるならいいと思ってるんじゃないかな。
この人は、辺野古に、「国の言うこときけよ~」と関係ないのに口出しした、防衛大学校出身の自民党候補。
[ 2015/10/08 08:45 ] [ 編集 ]
そりゃ嫌だろうけど地元で起きた事故だから地元で処理するのが妥当だろう。嫌なら原発反対をもっと訴えるべき。
[ 2015/10/08 09:22 ] [ 編集 ]
あそこ空いてるじゃん!
深刻率今日以上 ご臨終
[ 2015/10/08 09:41 ] [ 編集 ]
100,000万年後の安全。
たぶんご承知だと思いますが、フィンランドのオルキルオト原子力発電所の地下250メートルに「オンカロ」と呼ばれる最終処分場が建設されています。
「100,000年後の安全」というドキュメンタリー映画にもなりましたが、一応100年分の貯蔵容量があり、一杯になったところで封鎖する、という仕組みのようです。
ただし「処分」というよりは、放射線量が下がるまで「放置」といった方が正しいようです。
今後維持管理には100.000年はかかるとのことです。

100,000年という途方もない数字ですが、それだけフィンランドでは覚悟を決めて原発を運用しているワケですから、あながち荒唐無稽ということでもないと思います。
現状では事故のあった福島第一原発の地下にでも「オンカロ」的なものを建設するのが妥当なのかなとは思います。あるいはもっと日本本土から離れた島嶼などを利用するのも手かな、とも思います。

いずれにせよ、原発を廃止するにしても稼働するにしても放射性廃棄物の問題は避けて通れない道なので、政府、原発賛成派、原発反対派ともにある程度の「覚悟」は必要かと思います。

[ 2015/10/08 09:41 ] [ 編集 ]
丸川ナパーム投下カウントダウン
[ 2015/10/08 10:10 ] [ 編集 ]
最終処分場問題は既に利権化しています。
地下を数百メータだけ掘って、オンカロには及びもつかない中途半端な土木工事により、将来深刻な事態が起こっても、当事者は既に鬼籍に入っており、子々孫々が3.11と同じような被害を被る。そんな姿が想像できます。

1983.1.26 当時の敦賀市長高木孝一
100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか

原発推進派の本音です。
この市長の息子高木毅は自民党の代議士です。

最終処分場は福島第一原発で人類の目の届くところで永久に保管管理すべきです。
イチエフ敷地全体を汚染島に指定し、阿武隈山系の地下水は原発建屋周りの凍土壁などと言う玩具ではなく、敷地境界線で空堀を掘ってバイパス放流する。これしかないのです。
廃炉や事故収束は極限までの減容化技術開発が必要なのです。

無害化技術などは存在しません。
不十分な減容化でお茶を濁すとどこに処分場を造ろうと溢れ出ることは必至です。


[ 2015/10/08 10:30 ] [ 編集 ]
原子力発電など高い電気を買わされるだけで、何の役にも立たないものですから稼動させてはなりません。

そこから出てくるわれわれの子孫を不幸にする厄介者、

核のゴミにも原爆と同じように

持たず

作らず

持ち込ませず

の三原則を 徹底して、

市町村などの自治体ごと非核のゴミ三原則の条例を制定して完全に阻止すべきでしょう。
[ 2015/10/08 11:23 ] [ 編集 ]
原発無くても良いはず。電気は余ってるから。利権と癒着で稼動させたいのだ。愚かな政府。(怒)
[ 2015/10/08 11:37 ] [ 編集 ]
どっかの大学の教授が「問題ない」とか言ってそれを根拠に国は推進しようとしていたが、地元民が怒って専門家に頼んで徹底検証した結果「確実性なし」という結果が出た県がある。で地元民が怒って検証結果突き付けて「もし漏れたらあんたの子々孫々に絶対責任取らせる覚悟はあるんだろうな?」と大学教授に詰め寄ったらトンズラこいた県がある。以降、国側は専門家を代えて似たような事の繰り返し。
実際、水源の近くに作るのは狂気の沙汰なんだが、自民系の知事は自分の利権を国に確保して貰ったのかコウモリ発言を繰り返している県がある。

TPPで議員に騙された県、お前んトコだよ。いい加減学習しろ。
[ 2015/10/08 11:47 ] [ 編集 ]
たぶんご承知だと思いますが、フィンランドのオルキルオト原子力発電所の地下250メートルに「オンカロ」と呼ばれる最終処分場が建設されています。
「100,000年後の安全」というドキュメンタリー映画にもなりましたが、一応100年分の貯蔵容量があり、一杯になったところで封鎖する、という仕組みのようです。
ただし「処分」というよりは、放射線量が下がるまで「放置」といった方が正しいようです。
今後維持管理には100.000年はかかるとのことです。

100,000年という途方もない数字ですが、それだけフィンランドでは覚悟を決めて原発を運用しているワケですから、あながち荒唐無稽ということでもないと思います。
現状では事故のあった福島第一原発の地下にでも「オンカロ」的なものを建設するのが妥当なのかなとは思います。あるいはもっと日本本土から離れた島嶼などを利用するのも手かな、とも思います。

いずれにせよ、原発を廃止するにしても稼働するにしても放射性廃棄物の問題は避けて通れない道なので、政府、原発賛成派、原発反対派ともにある程度の「覚悟」は必要かと思います。

[ 2015/10/08 09:41 ] コンスコン准将 [ 編集←アホかお前は言ってる意味が支離滅裂だろ。原発自体反対している人間だっている。それを覚悟がいるとかお前の頭は大丈夫か。一度じゃ無理だからとりあえず、百回ぐらい精神科に診てもらったほうがいいぞ。
[ 2015/10/08 11:48 ] [ 編集 ]
※10/08 09:41 By:コンスコン准将

日本は地震が多いからねぇ…。最終処分場に関しては福島に集めて管理で良いと思うけど、使用済み燃料系は日本だと地層や地形の問題で多分かなり無理やりになる。
そういやロシアで放射性の軽減技術成功ってたのどうなったんだろ?
[ 2015/10/08 11:52 ] [ 編集 ]
宮城?すでに死んでるんだからwwww。ゴミ捨てにはよさそうだけど?
原発とかって、これまで、補助金、甘い汁目当てにしてたんだから、しょうがないじゃん。諦めぉ。
いやなら最初から誘致しなきゃいい。再稼働につてもそうだよね、責任もってやってくれ。ケツフキは御免だね。
[ 2015/10/08 12:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新記事
人気記事ランキング
スポンサードリンク
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
1位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。(旧ブログ「正しい情報を探すブログ」)メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

スポンサードリンク
人気ブログランキング
banner (2) CS放送
検索フォーム
スポンサードリンク