11月と12月は一迅社文庫ファンタジー強化月間です

Share on Facebook

少女向けに一迅社文庫アイリスもやってますが、こっちの無印の一迅社文庫はこれからは一迅社文庫アイギスと呼んでいただいてもいいですよ、とか思ったT澤です。

本日は18時半に瀬尾つかささんに仕事の相談で電話したとき、瀬尾さんが「プーっ、クスクス」と忍び笑いしていてなんなんだと思っていたわけですが、帰宅してからアイギス立ち上げて関連サイトを巡回していくうちに、何が起きたかわかりました。

それはさておき本題です。
今月はいよいよ庶民サンプルアニメ版がスタートするなど一迅社文庫初のアニメ化作品ということで盛り上がってきておりますが、来月はいよいよ、一迅社文庫といえばファンタジーということで、ファンタジー作家さんたちをまとめて投入です。

詳細はあらためてとは思いますが、まず第一弾として11月。
いよいよ瀬尾つかさ(イラスト:美弥月いつか)『双剣使いの封呪結界(ロストマギカ)』が登場します。
双剣使い口絵2-3r

数多の異世界を襲う黒い霧とそこから現れるモンスターたち。
黒い霧に抗すべく謎の存在により各異世界へと強制召喚された日本人たちは、異世界召喚の過程で存在が変容し、常人ではありえない身体能力、魔力、そして個人個人により違う固有スキルを身につけ、異世界を守るため侵略獣たちと戦う英雄、救世主とまつりあげられていく。

激戦の末、多くの仲間を喪いながらも異世界を救い故郷へと戻ってきた一輝と遙、そして理沙ら帰還者たちを待ち受けていたのは、異世界で戦った黒い霧が日本に現れ、東京全土が封印されモンスターたちが跋扈する光景だった。
帰還者たちは異次元に封印された東京を解放することができるのか?!

ということで、現代日本と異世界を行ったり来たりする本格ファンタジーですので、同じく瀬尾さんが角川スニーカー文庫で上梓した『横浜ダンジョン 大魔術師の記憶』と比べて読んでみるのもいいかもしれません。

そしてもう一冊は、湖山真(イラスト:アシオ)『聖剣と魔杖の多重継承』です。
セリア (2)

湖山さんは一迅社文庫では初登場ですが、本年度の実質ナンバーワン期待作家です。本当は創刊からしばらくして、川口士さんを呼ぶときに同じくと考えていたのですが、色々あって今年になりました。
コンセプトは一人の勇者に二つの前世で超最強! ……というどっかで聞いたようなキャッチの作品です。

勇者の身でありながらかつて倒された魔王と魔王を討伐した古の勇者、二人分の魂を持つことがわかったことで、他の勇者たちから魔王の部分を忌避されかつての魔王城である監獄へと幽閉された少年ネイシスは、魔族の中でも人間たちと友好関係にあるセイレーン族の少女セリアと出逢い、ちょっとした手違いから二人で脱獄・逃亡生活を送る羽目に……という作品です。
迫り来る追っ手との戦い、そして正義の名の下に村人たちを犠牲にする勇者軍、そして魔族間での裏切りによる内戦と、ファンタジーの様々な要素をふんだんに盛り込んだ、戦争と謀略、そして冒険物語となりますのでぜひご期待ください。11月の2作品は久々の自信作です。

そして初発表となる12月。
千の魔剣完結からほぼ一年、ついに川口士、最新作をひっさげてリターンズ! 今度のイラストは八坂ミナト!

川口新作カバー

二つの大国が覇を競う大陸。
聖剣使いの王女ファルシェーラと、幼なじみであり隣国の王子にして軍師であるルシードが戦場であいまみえるとき、新たな歴史の幕が上がる。

新企画_口絵02-03_統合

ルシードとファルの身に降りかかる災厄と危機。
川口士が贈る冒険ファンタジー、ぜひご期待ください。

そして最後がこちら、イラストだけ先行公開。
イラストは庄名泉石さんです。
レオナキャラデザ完成

国同士の関係でわけあって仲が悪い不利をしているが、実は恋人同士の王子と王女が、偶然見つかった日本へ続くゲートを発見。
日本に来れば、国同士のしがらみもなくイチャつける?? ということで、偽装ライバル・現代日本ファンタジーが登場。
こちらもベタ甘ながらも筋の通ったしっかりした作品ですので、ぜひご期待ください。

余談ですが、高尾&inoshishi組の新作も現在企画中です(T澤)

湖山真『聖剣と魔杖の多重継承』イラストレーター交代のお知らせ

Share on Facebook

アイギスやってる場合じゃねーということで、取り急ぎ真面目なお知らせから。

11月発売の湖山真『聖剣と魔杖の多重継承』はイラストに「しまちよ」を迎え進んでいましたが極度の体調不良により、ご本人様はなんとか続けようとしていただけてたのですが、これ以上は体調をさらに悪化させてより悪い状態になる危険が高いと判断して交代となりました。
しまちよさんにはまずは体調快復に専念していただき、後日、あらためて別作品をお願いできればとしてあります。

なお、これによりまして、湖山真『聖剣と魔杖の多重継承』はイラストに「アシオ」さんを迎え11月に発売されますので、ぜひご期待ください。
こちらのイラストは制作中のものとなります。

CQM_SWWVAAAX798

湖山真『聖剣と魔杖の多重継承』は一迅社文庫のもっとも強力な隠し球です。
勇者の身でありながらかつて魔王と恐れられた存在の魂を宿した少年と、ひょんなことから出会った魔王軍、セイレーン族の少女が出逢い、始まる物語。
ぜひご期待ください

という真面目なお話でした。
余談ですが、ゲラ戻しが遅れたりすると「詫びガチャはよう」と言ってくる瀬尾と早矢塚はハイオークに金ソルやられて星2つクリアになってしまえと思いました。

さらに余談ですが、美弥月さんから聞いて始めたアイギス、最初にパリンして当てたレア黒はinoshishiさんのクリッサでした(T澤)

『銀炎の七ツ姫と七禍の王子』 試し読み+サイン本抽選販売のお知らせ

Share on Facebook

気がつくともうまもなく発売日ではないかと焦ったT澤です。
というわけで、本日いっぱいですが例によって例のごとく、まんが王さんではサイン本の抽選販売実施中ですので、もしよければぜひ!

 七ツ姫まんが王

というわけで、試し読みPDFを公開&あらすじや人物紹介です。

『銀炎の七ツ姫と七禍の王子』試し読みPDF


■あらすじ

ソティラス王国は魔術師〈クエーカー〉の中でも特に強大な魔力を持つ「七ツ姫」の一族の力により支えられてきた。
王国の第二王子シオンは七ツ姫のうら若き姫〈七歌〉と、彼女が16歳を迎えた誕生日に婚約するのだが、その初めての夜を迎えようと寝所へ迎え入れられた七歌の態度は一変、炎の短剣でシオンを殺そうとする。
七歌がシオンの命を狙う理由とは何か。
七日後にその命を奪うという呪いをシオンは解くことができるのか。
昼行燈を装う第二王子と暗殺姫が織りなす対決ファンタジー、ついに登場!
■主な登場人物
シオン
シオン
ソティラス国の第二王子。
市井に出ては買い食いを楽しみ、博打を打ち、酒場で市民に混じって飲み歩くなど、王子らしからぬ放蕩者。しかし剣とある特殊な戦闘技法の腕はピカ一で、仮面を被り王都の賭け闘技場で剣闘士として活躍していたりもする。
七歌に命を狙われるも、その恋を諦めないと彼女のあとを追い自分のものにしようとあれやこれやの作戦を始める。七歌七歌2
七歌(before)     →    
七歌(after)
本編のヒロイン。莫大な魔力を保持し、炎を自在に操る七ツ姫の少女。
初夜を迎え、突然豹変しシオンの命を狙う。
シオンに呪いをかけるとともに、市中で常に彼の命を狙いつけ回すのだがシオンと過ごす時間の中で少しずつ気持ちは変わっていく――。

カティ
カティ

シオンの身辺の世話をする侍女で、氷を操る魔術師〈クエーカー〉。
侍女として以上のシオンに対する感情も垣間見せる。
自分の命を狙っているはずの七歌の尻を追うシオンに気が気では無い。

シオンは、おしとやかで無口な七歌をベッドにいざない服を脱がせるが、直後に七歌の態度は―
七ツ姫挿絵1

七歌の乱心とも言うべきシオン暗殺未遂事件により、王家代表であるシオンの兄と、七ツ姫の代表の一人である七歌の姉は激しくぶつかり合うのだが、シオンは七歌を自分の妻として連れ戻すと言い張る。
七ツ姫挿絵3

ことあるごとに命を狙う七歌だったが、シオンとの戦いとそして会話の中で徐々に気を許し……暗殺姫を餌付け?!
七ツ姫挿絵5

七歌がシオンの命を狙う理由とは一体何か?!
そして王家と七ツ姫との間に張り巡らされた陰謀がシオンと七歌を襲う。
シオンは七歌と結ばれることはできるのか。
七ツ姫挿絵7b

手島史詞が贈る、放蕩王子と世間知らずの暗殺姫が織りなすバトルファンタジー!

余談ですが、千剣シリーズの挿絵でおなじみのアシオさん、マンガ方面本格復帰ということで、久々に大人向けのエッチなマンガの単行本も今月発売です。
18歳以上で興味がある人はぜひ、アシオさんのブログなどを要チェックしてください。
名称未設定 1

さらに余談ですが、以前に某作家さんらと「大楽絢太と坂照鉄平、どっちの新作が先に出るか賭けをしよう」と言って賭けをしたものの、あまりに時間が経ちすぎて、どっちがどっちに賭けたか忘れてしまい賭けは無効になりました(T澤)

『銀炎の七ツ姫と七禍の王子』は9月発売

Share on Facebook

瀬尾さんと飲みに行っても相変わらずアイギスの話が半分くらいなT澤です。
銀閃でタワーディフェンスやりたいと言いながら、アイギスのこんなクソコラ作ったり。
名称未設定 1
こうしてみると、姫騎士くえすとのクリス入れても違和感ないですね、同じアイギスイラストレーターだし。
瀬尾つかさ「ソーニャのスキルは魔法剣・暴走で、攻撃力1.5倍の防御力無視攻撃。スキルが勝手に発動」
T澤「某同人イラストのせいで、マリーベルとシャルロットとユリナがアホの子にしか見えなくて困ります」

それはさておき、久々となる手島史詞の最新作『銀炎の七ツ姫と七禍の王子』は9月19日にいよいよ発売です。
七ツ姫口絵23-着色

幼い頃に出逢い憧れていた王国最強の魔法使い「七ツ姫」の称号を持つ少女「七歌」とついに婚約を結んだ第二王子の「シオン」はその夜、一足早い初夜にと清楚な七歌を寝室に連れ込んだところ態度が豹変し、シオンのことを殺そうとする。
七歌はシオンを殺すための刺客だったのだ。
かろうじて王家に伝わる戦闘術と秘技を駆使し七歌の攻撃を耐えしのいだシオンだが、七歌によって七日の後に死に至る呪いをかけられてしまう。
シオンは七歌を殺すか説得するかして呪いを解くことができるのか!

というお話です。
シオンと七歌の関係性が殺伐としすぎず、手島作品らしい展開も盛りだくさんなのでぜひご期待ください。試し読みなどはまた後日に。

余談ですが、先日の夕方の出来事。
箕崎准「いま一迅社のそばにきた、メシ奢れー」
T澤「いま神田だから無理」
箕崎「ふざけんなよ。メシ奢ってもらおうと思ったのにバーカバーカ」
T澤「うるせー、ウンコー」
箕崎「ウンコ、ブリブリブリー」
というやり取りをしていたところ、
平田くん(元一迅社文庫)「30歳過ぎた大人の会話とは思えない」
瀬尾つかさ「信じられるか、これ片方、今年で○歳なんだぜ……。」
と揶揄されました。

さらに余談ですが、そんな箕崎准もようやく8ヶ月ほど苦労していた大仕事が終わったそうなので、プレ祝いに今日は焼き肉を奢ってやりました。
箕崎が嬉しそうにツイッターへアップしてる肉は私が自腹で奢ったやつで、あいつ一銭も払ってません。
CNuZnSrU8AEIoVhというのを見た瀬尾つかさが、
「飯テロ許せねぇ!」
と怒っていましたけど、こないだ、美味しいちゃんこ鍋を奢ったばかりじゃんと思いました(T澤)

今月の一迅社文庫は8/20発売です

Share on Facebook

新人さんが入れば少し雑用が減るーとか思ってたものの、その前に夏バテしてただいまダウン中のT澤です。

ちなみに今度の新人さんは少しコンセプトを変えて数ヶ月前に採用面接した結果、一番経歴も含めてはっちゃけてた人を採用してしまい、
??「ラノベももっと勉強し……」
T澤「勉強はしてほしいけど、得意な架空戦記を出してください。もうそれ前提で採るから(笑) 架空戦記のジャンル、そろそろまた波がくると思うんですよ」
??「いや、でも……」
T澤「いまから勉強して中途半端な付け焼き刃ラノベはいりませんよ。得意の架空戦記で勝負してください。それでダメだったら契約終わりでいこう」
??「は、はい?!」
というわけで、某ミリタリー関係の元編集者さんを採用したためそういう系も出す予定なのでご期待ください。ダメだったら契約が終わってしまうので応援してあげてください。

とはいえ、この人を採用することに決めてから『ゲート』アニメが始まりさらに人気出てたこともあり、私の読み当たったでしょとかやってます。
ちなみに私は『レッド・オクトーバーを追え』がかなり好きでした。

それはさておき、今月の一迅社文庫はまもなく発売です。

『成績優良の破壊騎士とうぬぼれ屋の魔鋼鍛冶』
1508seiseki_cover

魔法金属が実在し、それを加工する魔鋼鍛冶と、彼らの作った剣を使う騎士がいる現代世界を舞台に、学園屈指のひねくれ者の鍛冶学生の虎徹(ドスケベ)と、海外からの留学生にして風紀委員長(ヒロイン)のエリッサが出会って、敵対関係から少しずつ心境が変わり、ある目的のために団結するお話です。
魔鋼鎧同士のバトルを勝ち抜き、エリッサは目的を達成することができるのか?!

小清水「これ、作中でどこまでヤっていいんですかね?」
T澤「君がいま考えてることは一応全部NGにしとくわ」
小清水「先っぽだけでも」
T澤「ダメ」

……しかし、エリッサって名前、どっかで聞いたことあるような……と、壮大にすっとぼけておきますね(。i _ i。)
名称未設定 1

そして、もう一冊は『竜と天使と口付けと』
1508kutizuke_cover

こちらは日本を舞台にした異世界代理戦争もの。
異世界からやってきた少女トアと出会った、顔に傷を持つ目つきの悪い少年「竜也」は、幼なじみの乙姫も巻き込んでの鎧騎士バトルロワイヤルに巻き込まれ~と。

というわけで、どちらもよろしくお願いします。

余談ですが、箕崎准が最近自分のアカウントで今日の飯自慢を繰り返していますが、月曜日の熟成ステーキはお前の金じゃないじゃん! と言いたくなりました。
あと、箕崎の一日の食費は昔から1日3000円以上ですと言及しておきますね。
ちなみに私も一緒にいて某氏に奢ってもらい大変ブリリアントな味わいでございました(T澤)

各種新作情報など公開中