日本市場への再参入を狙っている「新生エアアジア・ジャパン」の就航開始は、どうやら2016年4月になりそうな感じです。Aviation Wireが記事にしました。
エアアジア・ジャパンは10月6日、中部空港(セントレア)から札幌(新千歳)、仙台、台北(桃園)の3路線を、2016年4月上旬に同時開設すると発表した。いずれも1日2往復で、毎日運航する。
同社は6日に国土交通省航空局(JCAB)から航空会社として就航するために必要となる、航空運送事業の許可(AOC)を取得。初号機のエアバスA320型機(登録番号JA01DJ)は、16日に仏トゥールーズから中部空港へ到着する。
路線は中部国際空港から新千歳空港や台北へ:
気になるその路線はというと、中部空港(セントレア空港)から新千歳空港、仙台空港、台北国際空港の3路線に模様。
どうやらどの路線でも1日2往復ほど飛行機を飛ばすようなので、愛知県内にお住まいの方にとっては嬉しい路線になりそうな感じですね。台湾旅行や北海道旅行がかなり身近になるはずです。
楽天参入でどうなるエアアジア・ジャパン:
ちなみに個人的に路線がどこなのか以上に気になるのは、エアアジア・ジャパンに楽天が18%ほど出資しているという点。今後、どのような形で楽天がエアアジア・ジャパンを支援し、楽天トラベルなどを使ってチケットをさばいていくのかに興味があります。
たぶん楽天市場だけでなく、楽天カードの特典にもなってくるんでしょうね、これ…。楽天カードでエアアジア・ジャパンのチケット購入をするともれなくポイント5倍…みたいな企画を楽天が打ち出しそうな気がします。
まぁなんにせよ、エアアジア・ジャパンの再就航、楽しみです。是非、高止まりしている航空運賃への下げ圧力になってもらえると嬉しいですね。以上、エアアジア・ジャパンは2016年4月より就航開始…という国内ニュースでした(国内航空券の最安値がリアルタイムでわかるサイトは下記よりどうぞ)。