巨人・レッズ・チャーハン(2015年は新成)

基本的には巨人応援ブログです。しばし更新していませんでしたがマイペースで再開。

ピッチャー・イチロー 代打・高津(1996年オールスター)

2014-07-19 10:24:17 | 野球
96年のオールスターでパ・リーグを指揮したオリックスの仰木彬監督はスター選手で高校時代はピッチャーで甲子園にも出場したイチローをファンサービスの一環としてマウンドに立たせる機会をうかがっていた。

そして第2戦。パ・リーグ4点リードで9回裏2アウト打者・松井秀喜の場面でライトを守っていたイチローを呼び寄せピッチャー・イチローを実現させた。スタンドは大歓声

だがセ・リーグの監督を務めていたヤクルトの野村克也監督は松井の元へ歩み寄り、「どうや?」と聞くと、松井は「嫌ですね」と答えたため、松井の代打として自軍の投手である高津を代打として送った。

松井からすれば打って当たり前、打てなければ赤っ恥。要するにイチローの‘噛ませ犬’となるのを拒否したのである。
この出来事は賛否両論を呼び、スポーツ番組では緊急討論が行われたほどだった。

私の意見はイチロー登板に否定派だった。というのもイチローは投手として選ばれた選手ではなかったからである。選ばれなかった他の投手に失礼に当たるのではと考えた。いくらファンが喜ぶからといって何をやってもいいわけではない。あるプロレスラーが「客が盛り上がるなら熊でもリングに上げればいい」と言い放ったが、まあ、そういう感覚だ。

ところで、20日に行われるオールスター第2戦ではパ・リーグの監督を務める伊東監督(ロッテ)がイチローと同じように高校時代に投手だった今宮健太(ソフトバンク)の登板を示唆している。この背景にはオールスター直前に投げた投手が多く、長いイニングを投げられないという背景がある。例えば先発の大谷翔平(日本ハム)は17日の試合で先発で投げている。

今回は事情が違うとはいえ、今宮が登板すれば、また波紋を呼ぶかもしれない。


明豊高校時代は投手。150キロを超えるストレートを投げた。3年夏には菊池雄星(西武)と投げ合ったこともある。




『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂本 谷繁の息子をいじりヒヤ汗 | トップ | 優勝確率100%ターンではあるが… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い休み (kobby)
2014-07-19 13:26:52
MAKOTOさん、そういえば昔はオールスターの時期は長い休みがありましたよね。この時期で海に行って日焼けした元日本ハム投手松浦が寮長に怒られた話は聞いたことがあります。そのため、オールスター直前の試合に先発した投手もオールスターで3イニング投げられました。

しかし、当時の130試合から今は144試合ですから、どうしてもオールスター休みは短くなり、直前の試合で先発した投手が出るのは厳しくなっています。やはり、オールスターはメジャーと同じように1試合があるべき姿かもしれません。
1試合制に賛成 (MAKOTO)
2014-07-19 21:10:44
今は交流戦があるのでオールスターの価値が下がっているのは確かです。
メジャーのように1試合制にすればいいと思います。
ただ日本の場合、ファン投票をすると、今回のように特定の球団に票が集中してしまうという現象が起きるのでその辺は検討の余地がありそうですね。
1試合制でも2試合制でも、ファンが純粋に野球を楽しめるオールスターはやはり魅力的なイベントです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL