朝の投稿に追記修正しました。
ーーーーーー
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-9657.html#comment-111854397
おーにっちゃんさあ、
ディズニーやジブリと比べるのはおかしいよなあ。ジャンルが違うしね。
それと、おーにっちゃんは阿部さんの「グループ魂」とか、瑛太さんの嫁が「木村カエラ」って事や、妻夫木さんが数多くの映画賞を受賞してる事すら知らないんだろうなあ。
この三人だけでも話題性が出るよなあ。
番宣で全国区のテレビに出るんだろうね。
投稿: | 2015年10月 4日 (日) 01時19分
ーーー
→別に芸能人について知ってなくたっていいよ。
いくらキャスティングが良くたってコケるもんはコケる。
ドラマでもまゆゆの「書店ガール」大コケしたやろ。
「書店ガール」ならば観たい気がするけど、農民の地味なお話では観る気が起きんと言うとる。
私は俳優名だけ見て、当たると思うてまうほど、アタマお花畑ではない。
それと、ディズニーやジブリと違うなんて言うのはおかしいぞ。
自分がディズニーやジブリの宣伝手法を取り入れない、言い訳にしかなってない。
ーーー
>私自身、口には出してきませんでしたが、正直悔しかったです。
おーにっちゃんさあ、
佐々木みたいに「悔しい」を連発する子もいれば、岩田みたいに口に出さない子がいるのも、あまりまえだなあ。
投稿: | 2015年10月 4日 (日) 01時31分
→悔しい気持ちを次に繋げて成長すればいいよ。
伊達娘には悔しい気持ちが見えん。
パフォーマンスでは改善できんし、発言だってついついボロを出してまう。
だから、"正直悔しかった"というのも方便に思えてまう。
私はそこを言っている。
ーーー
おーにっちゃんさあ、
「見てくれている人は見ている」
まさに「その通り」だなあ。
投稿: | 2015年10月 4日 (日) 01時34分
→実際は仙台出身というだけで決まって、あとのエピソードはあとづけの可能性ある。
数年後に分かることや。
ーーー
おーにっちゃんさあ、
今1番、外仕事が充実してるのは永尾まりあなんだなあ。
ドラマに出て舞台に出て映画に出て、さらにミュージカルも決まったからね。
おーにっちゃんは、永尾の歌もダンスもたいした評価してなかったよね。
まさに「見てくれてる人は見てる」だよね。もちろん事務所の力もあるけどね。
投稿: | 2015年10月 4日 (日) 01時43分
→私はまりやぎに関してはさして評価してない。
パフォーマンスにムラがある。
なんで外仕事が取れとるのかワカランけど、そこを直してこそ、本当の俳優になれる。
いまたまたま芸能界で使ってもらえていても、すぐ飽きられる。
アキブータンも知っての通り、田中麗奈なんてデビュー当時は、AKBの前田敦子も及ばんくらい有名やった。
けど私は、田中麗奈の限界を見切って去った。
まあいまでもそれなりに活躍できとるみたいやけど。
ーーー
おーにっちゃんさあ、
演技力はドラマ、映画、舞台で鍛えられるし、表現力や歌、ダンスは劇場で鍛えられるよなあ。
ミュージカルがやりたいなら、演技力と表現力を鍛えないと駄目だね。
投稿: | 2015年10月 4日 (日) 01時51分
→なにが言いたいの?
自慢したいんかもやけど、オマエは新しい公演を考えたり、新劇場を作ってメンバーにチャンスを与えるのが仕事やったハズ。
ココで油を売っているようでは成功してない。
なにより、OGが大して成功してないやないか。
優子の演技は私も褒めるけど。
ーーー
>私も全員公平に観なくてもいいかと思ってしまうところもあります。
そう思った時点でプロデューサーとしては失格だなあ。
>その思い、いくら書いても伝わらないかなあ・・・・
本人が見てなかったり、駄文では伝わらないよなあ。
>一人だけ汗だくやん。
全員ちゃんと観てないよね?
>れなっちはなんで背番号11やねん?誕生日ならば10やろけど。
背番号にも意味があるんだなあ。ちゃんと調べましょう。
投稿: | 2015年10月 4日 (日) 02時04分
→いま私はプロデューサーとしての作業の優先順位を下げとるだけやけど。
政治家並びに技術者としての活動が忙しい。
ーーー
おーにっちゃんさあ、
overture明け1発目、「バラの果実」。小嶋菜月、小嶋のセンター曲。
「だよね、そうくるよね」とニンマリ。小嶋推しの岩本輝雄考案だからね。
高まる期待。ところが、そこから緩急なくシングルや定番曲が続く。
耳が鈍くなっていく。
さらにこの公演、6-7曲目を除き総員出張りっぱなし。
若干のポジション変動はあれど、この単調なセトリを全メンバーで休みなく続ける。目が追わなくなっていく。
奥行きがなく、引き込まれない。意識をつなぎとめておくのが難しい。
後半、「心のプラカード」がきたあたりでさすがに気持ちが切れてしまったなあ。
終わってみれば「バラの果実」が山場だった。
ファンを含めたひとつのアイドルグループを俯瞰して、観客からの需要を汲み取って応えようとした春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演と対照的。
そのへんは表現者かスポーツマンかという違いが如実に出ているようでもあり、おもしろい。
落語家・俳優である小朝氏は、公演がショーであり、観客の時間を買って成り立ってるってことが頭の隅にあったのかも。
テル公演の方はショーとして弱い。
投稿: 元秋 | 2015年10月 4日 (日) 02時26分
→アキブータンのさっきの言葉
> そう思った時点でプロデューサーとしては失格だなあ。
そのままお返しします。
コレ以後の文章、どうもアキブータンは、酒に酔った勢いで書いたんちゃう?
なんかやたら小朝公演を持ち上げとるけど、実際人気がないしパフォーマンスも悪いし、面白くもなんともない。
現場を見てなくて自分のアタマだけで絵空事を書いているだけ。
アキブータンの言う"公演の奥行き"ってナニ?
私が指摘したとおり、「シャムネコ」と「転がる石になれ」という全く逆の主張の曲を連続して使うって、公演自体で伝えたいモノがないといえるよなあ。
"ファンを含めたひとつのアイドルグループを俯瞰して、観客からの需要を汲み取って応えようとした"というのも、そもそもどんな需要やねん?
結果を見たら、若い子が一生懸命ダンスに勤しんでいる岩本テル公演のほうがまだ、観客の需要を汲み取っとるやろ。
だからアキブータンも苦し紛れに"応えようとした"と、ついつい過去形で書いとる。
そのへんにホンネが透けて見えるよなあ。
ーーー
じゃ、この公演をやるっていうのはどういうことなんだろう?を考えるにあたり、
「小嶋菜月推しの岩本輝雄がとにかく好きなメンバーを集めた」
難しいことはなくつまりはこの一点に尽きるのかなと。
小嶋菜月、なっつんがコンサートでセンターをやる機会というのは基本的にないんだよね。
リクアワで「バラの果実」がランクインしたときくらい。
でも小嶋推しの岩本さんは当然彼女の活躍が見たい。
メンバーが数百人いようが運営が誰を提案してこようが、小嶋の存在こそ首位独走。最も輝いている。
そうとあれば、これはもうセットリストがどう、ショーとしてどう、という視点より、「テルが考える理想のAKBの姿」を見せられているんだなと。岩本さんが自分のために、小嶋のために構築した公演。
小嶋こそAKBのセンターに相応しい、と。
変な話、岩本さんは純度の高いアイドルヲタクなんだな。
岩本さんがどんなスタンスでAKBを見てるのかがわかる。
それに関しては小嶋が今回のポジションに相応しくないとはまったく思わないし、特別公演はかくあるべき!などと非難をしたいわけでもなく。
これはこれとして、ここにあるというだけ。アリかナシか、まぁ僕が決める話でもないけど、べつにアリだよね。
ひとつ言うならば、僕の場合は、岩本さんとは異なり48グループのシステムや体制ありきで応援してるということ。
岩本さんはAKBの小嶋菜月でなくとも巡り合えさえすればどこの小嶋菜月でも推していける。
僕はというと他のアイドルはどう応援したらいいのか…あまり、興味もない。
脱線するから今回そのあたりのことは書かないけど、岩本さんのような純度の高いドルヲタではないと思う。
投稿: 元秋 | 2015年10月 4日 (日) 02時36分
→「小嶋菜月推しの岩本輝雄がとにかく好きなメンバーを集めた」
岩本輝雄のそのスタンスは間違ってない。
伊達娘が映画に出るやろ。
そうすると映画監督は、とにかく自分のお気に入りの俳優を集めて作品を作ろうとする。
岩本輝雄もそうしただけ。
小朝がもし、自分のお気に入りでもなく、誰でもいいからといってセットリストだけ決めたとしたら、それは監督として失格やろなあ。
ピッチャーに4番打たせとる可能性あるからなあ。
伊達娘らの"ハート型ウイルス"がどうにもおかしいと私が感じるのは、そのあたりに原因があるんやろなあ。
小朝はもっと、メンバーとヲタを見てセットリスト決めなアカンかったと思う。
アキブータンはプロデューサーとして四流なトコをまた見せてもたなあ。
ところでまだ公演に出てきてない、十夢や朱里らはどないしてん?
ーーーーー
おーにっちゃんさあ、
だからこその歯痒さがあるんだなあ。
特別公演はメンバーにとってチャンスの場でもあったはず。
だって、注目度は否が応でも高くなるでしょう。
特別公演なんて銘打ってるんだからね。
その点でやはりどうしても小朝公演の方にグッとくるし、岩本公演では物足りない。
小朝公演の方は、大森美優や茂木忍など、長く苦しい状況からやっと流れを掴みつつあるメンバーの背中を、少しでも押してあげたい気持ちが伝わるセトリ。
アカペラで披露する「大声ダイヤモンド」では、大森美優がリードボーカル。歌唱力のある田野優花や岡田奈々にも見せ場があるし、それでいて、ツアーなどでも生歌披露やソロ場面の多い岡田ではなく大森がリードボーカルというのがまたニクい。
大森はかねてよりアカペラをぐぐたすで投稿し続けていたし、総選挙カップリング曲「君だけが秋めいていた」でフロントポジションをつかみ取り、楽曲では彼女の声がフォーカスされている。
そうした流れありきの抜擢。メンバーのことをちゃんと見てる人物が掬いあげてくれた。
このグループにおいて、吹いたら消えそうな火が絶やされず紡がれた瞬間というのは観客として胸がすく想いだし、ドルヲタが過程を大事にする所以でもある。そういうのを見せてほしいんだよね。
選曲も絶妙で、これは過去に増田有華や秋元才加らそうそうたるメンバーがリクアワという大舞台でアカペラで歌った曲なのだから、彼女らが任された意味、同じ曲を同じアカペラの形で披露する意義は大きい。
投稿: 元秋 | 2015年10月 4日 (日) 02時40分
→ぽんみゆに報いたというのは理解する。
しかしそれを何回すんねん?
どうせもうこの公演でAKBが潰れるまでやり続けるんやろ?
そうすると他メンにはどう報いる?
"メンバーのことをちゃんと見てる人物が掬いあげてくれた"というのは本来、プロデューサーであるアキブータンが率先してやらなアカンし、そのために公演曲を作る義務が、本来ならばあるんやぞ。
私が日立製作所で最後に成果として作った"プロジェクト憲法"、それを、AKBというプロジェクトに当てはめた場合、アキブータンはまぎれもないプロジェクトリーダーであり、その分責任があるねん。
アキブータンはそれを怠けとるんやぞ。
AKBメンバーも、自分の本来あるべき理想像を、アキブータンの握手マシーンにされてもとる現実と比較して、もっと吠えなアカン。
ーーーーー
ほかには、田野がふたつのユニットに出演したり、茂木忍・向井地美音によるユニットなど、新チームK中枢を担っていくメンバーの試金石的な側面にも腑に落ちる。
特別公演が一過性のもので終わらず、新チームKにタスキをつなぐ形になってるんだよね。
メンバー個々にもチームとしても注目させる作り。物語としてAKBを見ていることがわかる。
それに対し、岩本公演。あまり個々のメンバーの見所がなく、ピントが合わない。
この公演には今踏ん張らなきゃいけないメンバーがたくさんいる。
推されてるのに埋もれたまま存在感が出せず、総選挙でも圏外落ちした大島涼花。「希望的リフレイン」からの選抜若手で唯一存在意義が見つかっていないメンバーだと思う。
同期の谷口めぐの台頭で立場が後退した込山榛香。こちらも圏外確定で大泣きしていた。
岩立沙穂や西野未姫あたりもやはり圏外落ち。かたや選抜ギリギリにいながらなかなか選ばれず、かたや選抜落ちからまだ復帰ができないでいる。
佐々木優佳里もまさに選抜あと一歩のところにいる。非選抜としてはもっとも多くの結果を出しているひとり。
テル公演で期待されていたのは、そうしたメンバーに光が当たるような構成だったんじゃないのかな。
そう思うと、やはり勿体ない公演に思えたんだよ。
投稿: 元秋 | 2015年10月 4日 (日) 02時46分
→"この公演には今踏ん張らなきゃいけないメンバーがたくさんいる"
そうすると、岩本テルの人選はある意味良かったと言わざるを得んよなあ。
テル公演ばっか見せたらええねんから。
逆に、岩本テルに人選させた結果、他公演が既に評価の決まった者だらけで、だらけてしまったともいえる。
それにしても、アキブータンがメンバーこのように見ているとはなあ。
メンバーは私のブログから目が離せんようになるよなあ。
しかし、ガチのアイドルヲタは、私のブログを読んでも、メンバーを横断して考える発想がないから、コレがアキブータンによるコメントと理解できんねん。
ーーーーーー
表示 コメント (66277件) | スパム (56件) || フィルター: 検索条件 IPアドレス が “126.214.1.19” 変更 または リセット
コメントの内容 ライター コメント先 日付
ほかには、田野がふたつのユニットに出演したり、茂木忍・向井地美音によるユニットなど、新チームK中枢を担っていくメンバーの試金石的な側面にも腑に落ちる。 特別公...
元秋
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
おーにっちゃんさあ、 だからこその歯痒さがあるんだなあ。 特別公演はメンバーにとってチャンスの場でもあったはず。 だって、注目度は否が応でも高くなるでしょ...
元秋
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
じゃ、この公演をやるっていうのはどういうことなんだろう?を考えるにあたり、 「小嶋菜月推しの岩本輝雄がとにかく好きなメンバーを集めた」 難しいことはなくつま...
元秋
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
おーにっちゃんさあ、 overture明け1発目、「バラの果実」。小嶋菜月、小嶋のセンター曲。 「だよね、そうくるよね」とニンマリ。小嶋推しの岩本輝雄考案だ...
元秋
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
>私も全員公平に観なくてもいいかと思ってしまうところもあります。 そう思った時点でプロデューサーとしては失格だなあ。 >その思い、いくら書いても伝わ...
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
おーにっちゃんさあ、 演技力はドラマ、映画、舞台で鍛えられるし、表現力や歌、ダンスは劇場で鍛えられるよなあ。 ミュージカルがやりたいなら、演技力と表現力を鍛...
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
おーにっちゃんさあ、 今1番、外仕事が充実してるのは永尾まりあなんだなあ。 ドラマに出て舞台に出て映画に出て、さらにミュージカルも決まったからね。 おーに...
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
おーにっちゃんさあ、 「見てくれている人は見ている」 まさに「その通り」だなあ。
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
>私自身、口には出してきませんでしたが、正直悔しかったです。 おーにっちゃんさあ、 佐々木みたいに「悔しい」を連発する子もいれば、岩田みたいに口に出さ...
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
おーにっちゃんさあ、 ディズニーやジブリと比べるのはおかしいよなあ。ジャンルが違うしね。 それと、おーにっちゃんは阿部さんの「グループ魂」とか、瑛太さんの嫁...
゛殿、利息でござる!゛私はなかなかヒットしづらいと思います (記事)
15/10/04
最近のコメント