日経Englishのポッドキャストを聞けば最新ニュースを英語で語れる!
昨晩からサマータイムに入りました。昨日の睡眠時間が1時間削られてしまい、何か損をした気分のメルボルンから匠平です。
おとといの金曜日は今年から新たに制定された祝日で、その名も”Victoria AFL Grand Final Public Holiday“。Footyというアメフトに似たスポーツがとても人気なんですが、その決勝戦のために今年の8月に作られた祝日です。この大雑把な感じがなんともオーストラリアっぽいです。
しかもその金曜日は試合ではなくパレードが開催され、決勝戦は土曜日。昨日町中のパブの周りにパトカーが何台も待機していたのは、騒ぎが起きたらすぐ鎮めるためですね。ご苦労さまです。
さて以前Podcastでの英語学習をオススメしました。
これに付け加えて今回は、「英検 Presents 実践!グローバル・コミュニケーション Let’s Read the Nikkei in English」をご紹介します。タイトル超長いね。
Podcastの特徴
このPodcastは日経新聞が放送しているラジオNIKKEIのチャンネルのひとつです。
日経新聞だけあって時事ニュースを得意としていて、政治、経済、社会問題が主なトピックになっていあす。
コンテンツの更新頻度は週に一度。もちろんiOS端末でPodcastに登録しておけば自動で更新されます。
iOS端末を持っていなくても番組の公式ウェブサイトの”今すぐ聴く!オンデマンド”を開けば音声を聞くことができます。
放送は30分で、ひとつのトピックを英文と日本語訳とで解説していきます。取り上げるトピックについても解説していくので、英語もニュースも学べてまさに一石二鳥といったお得コンテンツです。
オススメする理由は
とにかく時事英語をネタがフレッシュなあいだに取り入れたい、覚えたいというひとにはバッチリハマります。とくに英単語学習に強いコンテンツですが、文法の解説はありません。
そして、ぼくが英語のリスニングについて評価するときに重要視しているのが、英文スクリプトが用意されているかなんですが、この点もバッチリです。
実際のニュースより一週間遅れていますが、トピックとしてはまだまだホットな状態です。
違う国籍のシェアメイトとの日常会話では、意外とニュースのことなんかも話します。とくに今はドイツ人とフランス人と一緒に住んでいるので、シリアからの難民問題についての彼らなりの意見を興味深く聞くことができました。
そういうときにpeople who escaped from Syriaなど単語を連ねなくても、refugeeという単語を知っていればコミュニケーションがスムーズになります。ビジネスマン同士で会話するときには知っているかいないかで、その人の英語力が測られてしまうポイントにもなるので、せめて意味が分かる程度には知っておくべきでしょう。
おすすめの勉強法は?
とにかく旬の時事ネタが毎週更新されるので、英単語の勉強、その単語と一緒に使われやすいフレーズを覚えるために使ったほうがいいです。
英文法や発音については、分からなかったものだけを個別で抜き出すようにしましょう。とにかくここでは今世界で使われている旬な英単語を覚えることだけに集中してください。
ニュースの内容を把握したら、スクリプトを読み込んで音声を聞き、耳から入った情報をイメージとして頭のなかで再現できれば充分です。
英検 Presents 実践!グローバル・コミュニケーション Let’s Read the Nikkei in English
ポッドキャストは英語学習のマストコンテンツかも
これまでポッドキャストに触れてこなかったかたも、ぜひお試しいただきたいです。とくに英語学習者でポッドキャスト使っていないのはもったいないです。LINEのアイコンの隣に置いていいくらいおすすめなのに。
英語耳になるための近道は、洋楽よりも英語の会話をたくさん聞くことです。
とりあえず毎日英語を聞く習慣をつけていきませんか。
それではよい旅を
匠平
最新記事 by 匠平 (全て見る)
- 日経Englishのポッドキャストを聞けば最新ニュースを英語で語れる! - 2015年10月4日
- セブ留学で卒業する友人にオススメしたSkype英会話無料体験 - 2015年10月3日
- もうワーホリ前のぼくじゃない | 転職サイトの3つのメリット - 2015年10月3日