[iOS]iPhone 6 PlusをiOS 9.1 Pubic BetaからiOS 9.0.2へダウングレードしました

[iOS]iPhone 6 PlusをiOS 9.1 Pubic BetaからiOS 9.0.2へダウングレードしました – Macと過ごす日々wpIPhone 6s

スポンサーリンク

iPhone 6 Plus

iPhone 6 PlusをそろそろauのSIMからmineのSIMへMNPしようと考えていてこれを使うにはiOS 9.1 Pubic Betaだと通信ができなくなる可能性があるのでダウングレードしないといけません。

iOS 9.1 Public Beta

最新iOSを使えるわけですが、リスクもあります。今回9.1に上げてから最初は調子良かったのですが、Beta 3にアップデートした後Touch IDが効かなくなることがかなり多くなってきていました。原因はわかりません。こういうトラブルも起こっていたのでダウングレートすることになりました。

iOS 8.4.1に戻そうかと思ったら

本当はiOS 8.4.1に戻そうかと思っていました。ところが「OS X El Capitan」「iOS 9.0.2」がリリースされた10月1日にAppleはiOS 8.4.1とiOS 9.0のSHSHを停止してしまったのです!これにはちょっと驚きました。そしてちょっと面倒なことになったなと。



実はiOS 9 Pubilc Betaにアップデートする際iOS 8.4.1のアップデートをバックアップしていたので、iOS 8.4.1に戻そうということは出来なくなってしまいました。僕はiOS 9.0.2しかダウングレードしかできなくなったのです。

iOS 9.0.2へ復元

1.iPhone 6 Plusの電源を切りホームボタンを押しながら起動します。

2.MacにLightningケーブルで繋いでおきます。

3.iPhoneの画面にiTunesに接続するようにという表示が出てiPhoneを復元しますか?と表示されるので復元を選ぶ。

4.iOS 9.0.2のダウンロードが始まり、その後iOS 9.0.2にダウングレートが始まります。

5.インストール終了して、バックアップから復元

バックアップを戻すわけですが、通常通りだとバージョンが違うのでバックアップが復元できないと言われてしまいました。このまま新しいiPhoneで一から設定するしかなくなりました。

iCloudのバックアップがあるじゃない!

初期画面からiCloudバックアップから戻す方法で試してみました。iCloudバックアップではiOSのバージョンを気にしなくても良い感じでした。アプリや連絡先のデータなどは戻ってきました。ほぼ最新に近い形で復元できたので良しです!

tatoの思ったこと

まさかこんなに早くAppleが、SHSHが停止するとは思いませんでした。あとは、今月更新月なのでauよりMNPするから9.0.2に戻しておかないということもあり。今まで使っていたiOS 9.1ではTouchIDの不具合がでてたので、安定させるためにも9.0.2に戻しました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存